福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市及び近郊で1番資産価値が維持出来るマンションは?」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-01-07 12:46:01
【地域スレ】福岡市内のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?

[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55

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福岡市及び近郊で1番資産価値が維持出来るマンションは?

  1. 3751 匿名さん

    「資産性が高い」って、あたかも儲かるみたいな表現なので勘違いする者が多い。
    駅近だろうが、所詮区分マンションは「消耗資産」。株式会社の様に成長はしない。また、土地だけ売ります。とか言えない。


    シャンクス:
    「この地下鉄駅近築40年3LDKを君に預けよう(5千万で売るよ)」

    ルフィ:
    「イラネ。(ゆずって20年)」ホジホジ。

  2. 3752 名無しさん

    >>3750 名無しさん
    私たちは夫婦二人暮らしですが、新築3LDKを購入しました。子育てファミリー専用じゃないですよ。

  3. 3753 通りがかりさん

    >>3752 名無しさん
    突然どした?

  4. 3754 名無しさん

    >>3750
    個人的な生活環境の感じ方に基づいて意見を述べてるのではないですよ。
    価値観のような個人の好き嫌いで決まることを良い悪いと決めることがおかしいと指摘しているだけです。
    嫌悪施設って何のことですか?

    高い価格で成約する意味は買いたい人が多いという事です。
    住みたい人が多い人気のエリアが少数派という事はないと思います。購入者の属性は関係ありません。

  5. 3755 通りがかりさん

    >>3754 名無しさん
    新宿駅や渋谷駅は地価は高いですが、ファミリーに適した場所ではありません。よって需要もないのでファミリー向けの物件の割合はごく僅かです。福岡も同じです。

    あなたが天神、赤坂を如何に住みやすいと言っても、歓楽街の近くで子供を育てたいと思う人は少ないですよ。一人暮らしやディンクスなら楽しいんじゃないですか?

  6. 3756 名無しさん

    >>3755 通りがかりさん
    天神赤坂地区の子どもが通う舞鶴小学校は児童数は右肩上がりで増えています。あなたからすれば、変な人が増えているということですか?

  7. 3757 マンション検討中さん

    >>3756 名無しさん
    変な質問、視野狭すぎでしょ

  8. 3758 通りがかりさん

    >>3756 名無しさん
    歓楽街近くにファミリー向けのマンション買う層が全体からみると少数派だと言っているんですよ。少数派を変な人だとは思ってませんよ。理解できますか?

  9. 3759 ご近所さん

    小学校に通ってるのは高級マンションに住んでる子供ばかりじゃないですよ。
    夜の商売をされてるおうちや海側にあるホテルに近い賃貸など。
    多種多様です。
    交遊関係や感性は豊かに育まれると思います。

  10. 3760 匿名さん

    >>3754 名無しさん
    (高価格=住みたい人が多い)という主張は明らかに間違い。天神や赤坂は住宅より商業の需要。

  11. 3761 匿名さん

    >>3760 匿名さん
    用途地域は商業地域
    天神ビックバンでさらに商業振興の地域になった。
    子育てには向きません。
    デインクスと富裕層の老後の住処。

  12. 3762 販売関係者さん

    >>3747 匿名さん
    外資が参入するとして、博多駅筑紫口の合同庁舎跡地が最有力でしょうね。
    それの受け皿として、スターレーン跡地をでかいビジネスビルにしたり、
    その先の日産レンタリース跡地をでかいビジネスビルにしたり
    東比恵に続々とビジネスビルを着工したりしている
    どれも、アパホテルは先を見越して、それぞれにホテルを最近着工している。

  13. 3763 匿名さん

    天神はともかく赤坂は住宅街になってる場所が昔からあるのに
    赤坂=商業地域と見なすのは視野が狭いんじゃない?

    赤坂で商業地域になってるところは空港線の赤坂駅付近が多いだけ。
    赤坂3丁目辺りは公立以外の選択肢もあるから低所得帯には不人気かもしれないけどね。












  14. 3764 匿名さん

    >>3763 匿名さん
    赤坂3丁目付近は低所得者に不人気ではなく人気地区ですが、所得不足で買えません。
    だから、照葉や九大学園都市付近を候補地としているのです。勘違いしないでください。

  15. 3765 匿名さん

    >>3764 匿名さん

    低所得者が手を出せない立地という意味で勘違いしていませんよ。

  16. 3766 名無しさん

    >>3755
    天神や赤坂が人気があるから少数派なわけがないとは言いましたが高いマンションは生活環境がいいなんて言ってませんよ。
    生活環境と子育て環境を取り違えてませんか?

    そもそも子育て世帯は人口の20%もいない中で小さな子供の世帯は更に少ない。
    利便性を考えると歓楽街からどれくらい離れていればいいかなんて人それぞれ違います。
    もしかして赤坂や薬院を全く知らないんじゃないですか?

    子育て世帯の需要がほとんどだと考えてると不動産投資も失敗しますよ。

  17. 3767 名無しさん

    >>3760
    不動産プライシングは不勉強なので教えて欲しいのですが、
    オープンな市場で不動産価格が上がった場合と下がった場合で買いたい人が多かったのはどちらか分かりますか?
    ちなみにファミリー層がどちらを欲しいかはこの価格決定の過程には関係ないですね。

  18. 3768 検討板ユーザーさん

    不動産の知識あまりないのにマンション買っちゃった人が騒いでるね

  19. 3769 検討板ユーザーさん

    >>3766 名無しさん
    マンションの購買層と日本の世帯分布を取り違えてませんか?
    そんな主観的な考えでは子育ても失敗しますよ?

  20. 3770 匿名さん

    名前変えてるけど同じ人でしょ?

  21. 3771 匿名さん

    天神は子育てに不向きだと思います。

  22. 3772 通りがかりさん

    福岡は地下鉄沿線に住めば賃貸でも郊外にマウントが取れると同僚に聞いてどうしようか悩んでいます。
    しょうもないと思いつつ福岡に縁もゆかりもないので手軽に手に入るいい身分に惹かれてます。

  23. 3773 匿名さん

    >>3772 通りがかりさん
    地下鉄沿線も一部を除いて郊外では?

  24. 3774 匿名さん

    >>3773 匿名さん

    言いたいことはそれではない。

  25. 3775 匿名さん

    どんぐりの背比べ

  26. 3776 匿名さん

    地下鉄沿線に拘っても世帯構成やライフスタイルによってはマウント取れないよ。
    独身やdinksなら博多、天神が人気だけど職場が博多、天神付近でないとマウントになってなかったりして。

  27. 3777 匿名さん

    金融センターの誘致で空港線沿線の地価はあがるのかな?

  28. 3778 職人さん

    地価は上がると思います。
    博多駅周辺を中心にウォーターフロント・福岡空港等、ビジネス拠点が上がりはじめ
    地価の上昇が住宅地へ広がっていくと思います。

  29. 3779 匿名さん

    金融センターは箱崎九大前あたりになるでしょう。

  30. 3780 匿名さん

    >>3772 通りがかりさん
    他人にマウントとってどうすんの?笑

  31. 3781 匿名さん

    >>3780 匿名さん

    そのコメントで、あなたもマウントとってるのでは?

  32. 3782 通りがかりさん

    どこが?

  33. 3783 検討板ユーザーさん

    なんだよ、マウントって笑
    しょーもな。

  34. 3784 ご近所さん

    親はそれでいいかもしれませんが子供は惨めな思いをするかもしれませんよ。
    家の広さ、親の職業、自家用車の車種や台数、夏休みの旅行先、習い事の数など。
    何事も身の丈といいますがマウントしてるつもりが実はマウントされてる立場になってるかもしれません。

  35. 3785 評判気になるさん

    >>3779 匿名さん
    箱崎の九大跡地や箱崎埠頭の埋め立て地が可能性がありますね!
    どっちにしろ、箱崎あたりが資産価値アップの可能性が高く狙い目ですな!

  36. 3786 匿名さん

    箱崎ふ頭の新たな埋め立て地は須崎と中央ふ頭の物流拠点の移転集約先に決定してたと思うよ。
    残念ながら箱崎の可能性はない。そもそも空港から地下鉄で遠すぎ。
    再開発での金融都市の可能性は須崎、中央ふ頭が高い。
    九大跡地は無理に開発せず公園整備が良さそう。

  37. 3787 通りがかりさん

    >>3786 匿名さん
    金融都市は普通に天神、赤坂、博多駅が中心。横に広がったとして中洲川端、大濠公園まで。駅近でも駐車場や空き地も多いし

  38. 3788 匿名さん

    須崎ふ頭の施設移転が終わったら天神から2kmの距離に舞鶴と大濠公園を合わせたぐらいの面積の空き地が出現するんですね。博多港開発ウハウハですやん。

  39. 3789 通りがかりさん

    >>3788 匿名さん
    交通網がない土地に利用価値なし

  40. 3790 匿名さん

    >>3789 通りがかりさ
    交通網は造ればいい。

  41. 3791 匿名さん

    再開発に合わせてMRTでも通すんじゃない?
    当たり前だけど空き地の時は道路しかない。
    本格的に動くのは10年後かな~既に給食センターを移転させたり着々と準備はしてるね。

  42. 3792 通りがかりさん

    >>3791 匿名さん
    がんばって

  43. 3793 照葉民

    ウォーターフロント、天神、博多駅、その隣接エリアは高くてもディンクスにはオススメ。ランクルみたいなもん。リセールが高いから。

  44. 3794 通りがかりさん

    >>3793 照葉民さん
    天神、博多駅、その隣接エリア←わかる
    ウォーターフロント←??どこ??

  45. 3795 匿名さん

    >>3794 通りがかりさん
    間違えたらすみません。
    博多駅博多口前の大博通りを真っすぐ海岸へ向かう突き当りの国際会議場当たりの港一体でしょう。ゴンドラを通せなくなった所。

  46. 3796 匿名さん

    高島市長は不動産の知識があるよね。側近に恵まれている。
    コロナウイルス対策を施した建物は容積率の緩和をするそ
    うです。決断力が早いね。頭の良さを感じるね。偉い。

  47. 3797 通りがかりさん

    博多埠頭?博多?天神?ペイペイドームを結ぶ地下鉄でもできたらいいのにね。マークイズも博多埠頭も閑散としてる

  48. 3798 匿名さん

    >>3797 通りがかりさん
    博多駅からゴンドラを等して金融センターを誘致する。
    ではどうでしょうか。維持無理回してますが、
    地下鉄はしんどい。

  49. 3799 名無しさん

    >>3798 匿名さん
    福岡は必要なところに駅がない
    ゴンドラで出勤とかありえない

  50. 3800 匿名さん

    ゴンドラってロープウェーのこと?
    ロープウェー構想は去年白紙撤回が決定してしまいましたね。
    個人的には地下鉄を期待したいが結局BRTの増便じゃないでしょうかね。
    今のMRTは専用レーンもないただの連節バスですが。

  51. 3801 職人さん

    博多駅あたりにマンション買ってチャリ通勤したい‥
    月曜日の混雑+台風の車通勤過酷‥

  52. 3802 名無しさん

    バス文化の福岡とは言え、電車に比べたらかなり不便

  53. 3803 匿名さん

    >>3802 名無しさん
    田舎だね。

  54. 3804 名無しさん

    >>3803 匿名さん
    福岡を都会だと思ってる人ほどバスを便利だと盲信してる。

  55. 3805 マンション検討中さん

    >>3803 匿名さん
    これから伸び代があるって事だよ。

  56. 3806 名無しさん

    >>3805 マンション検討中さん
    伸び代があるのは都心駅近エリアだけだと思いますよ。

  57. 3807 匿名さん

    そうかな?都心駅近エリア外も思わぬ伸び代が出ることもあるよ。

  58. 3808 マンション検討中さん

    >>3806 名無しさん
    都心はMAXだから維持はあっても伸び代はないかな。

  59. 3809 名無しさん

    >>3808 マンション検討中さん
    そう自分がマンション買った2015年にも言われてた。

  60. 3810 匿名さん

    昔から天井説を唱える人はいますが資金力の無い人がMAXだと感じるのでは?

    相場の天井は誰にも分かりません。

  61. 3811 名無しさん

    >>3810 匿名さん
    いつか暴落すると信じて賃貸に住んでる人はつらいね

  62. 3812 通りがかりさん

    >>3804 名無しさん

    地下鉄の間違いじゃないの?
    路線はともかく地下鉄があるから都会だと思ってる近隣他県の人がたくさんいるイメージだけど。

  63. 3813 名無しさん

    >>3812 通りがかりさん
    地下鉄=都会とかはじめて聞きました。単純に鉄道は便利、バスは不便というだけです。ただ福岡ではバス便物件が多いせいか、バスの利便性を電車と同等だと思ってる人が多い

  64. 3814 匿名さん

    >>3813 名無しさん

    同等だと思ってる方、多いですよね。
    私の実家になりますが、昔は多かったバス便が減らされ、車なしでは生活できなくなりました。

  65. 3815 マンション検討中さん

    >>3814 匿名さん
    鉄道は結局駅までしか行かないし、地下鉄もホームまで降りるのに時間も掛かるし一苦労。
    バスは路線も多いし、都市高速だと時間も掛からないので便利な部分も有りますよ。
    うちは地下鉄沿線ですがバスで定期取ってます。

  66. 3816 匿名さん

    >>3815
    あなたが乗換えもないバスだけで行けるような会社へ通勤するのならそれでいいんじゃないですか?

    個別の例ではなくて多くの人は電車の方が便利だからバス停より駅が近い方が資産価値が維持しやすいよね、という話しをここでは議論しています。

  67. 3817 買い替え検討中さん

    >>3816 匿名さん
    ですから福岡は鉄道網が少ないので駅が近くても行き先が限られるって事です。
    個別でなくて福岡ならではの地域性という事で。

  68. 3818 匿名さん

    >>3817 買い替え検討中さん

    田舎から来た人は地下鉄があることに驚き都会から来た人は同じ所に向かうバスの連なりに驚くのを良く聞きます。
    あと地下鉄の料金が本当の都会と比べて高いことも。


  69. 3819 匿名さん

    >>3817
    バスには乗らないから分からないのですが、バスは行き先がそんなに多いのですね。

    もしかしてバス網が発達している福岡は資産価値としてもバス停付近は狙い目ですか?
    今まではバス経路が記載されているだけで即候補から除外してましたわ。

  70. 3820 匿名さん

    100円バスはありがたいです。100円地下鉄大賛成。

  71. 3821 名無しさん

    >>3815 マンション検討中さん
    その恣意的な言い方は福岡ならではですよ。バス定期を買ってるのは駅より停留所が近いからでしょう?根っからのバス信者の多さに驚かされます。

  72. 3822 名無しさん

    >>3819 匿名さん
    バス停付近のマンションが狙い目ということはないよ(笑)完全にハズレ

  73. 3823 名無しさん

    >>3817 買い替え検討中さん
    知らないかもしれないけど、多くの人は通勤で電車を使うんだよ。福岡は鉄道網が少ないのは正解だけど、鉄道がないようなところに大企業はオフィスはつくらないんだよ。仕事は電車、生活は車が福岡程度の田舎ではスタンダードじゃない?バスを使って色んなところに出かける家族なんてまれですよ。

  74. 3824 匿名さん

    電車は輸送能力もスピードも違うし空港線の駅は1日に数万人が利用している。
    駅とバス停で価値が違うのは当然で駅遠バス停マンションを買った人は安いから買っただけ。
    便利なわけないでしょ。

  75. 3825 匿名さん

    そのバス停も人口減少で本数が朝、昼、晩の3本のみの
    ところも増えている。
    駅へのアクセスや本数もチェックした方が良いでしょう。
    マンション正面にバス停があり、地下鉄迄徒歩20分のマ
    ンションだけど、
    以上のようにバスの本数付則で地下鉄迄歩いている。
    毎日は疲れます。運動にはなります。

  76. 3826 マンション検討中さん

    >>3823 名無しさん
    その駅まで結局バスに乗って行くんでしょ?

  77. 3827 名無しさん

    >>3826 マンション検討中さん
    ごめんな、きみの言ってる意味わからないわ

  78. 3828 匿名さん

    空港線駅徒歩15分だけどバスが減便したから今は歩いてます。
    雨や暑い日は辛いですが15分なら丁度よくその分健康になれてむしろ良かったと思ってます。
    タクシーも使えるし老後も健康でいられるならいいのでは?

  79. 3829 匿名さん

    その頃には、タクシーも減ってるよね。

  80. 3830 名無しさん

    >>3828 匿名さん
    資産価値のスレで老後の健康語っちゃう感じ、思考が健康ではないですね。

  81. 3831 匿名さん

    >>3828 匿名さん
    通勤に一日往復30分ですか。
    丁度いい運動になります。
    貴方に取ったらそれ等も資産価値の一つです。
    良いと思います。

  82. 3832 匿名さん

    >>3830 名無しさん
    老後のことも考えられたマンションに住んだほうが
    良いでしょう。

  83. 3833 名無しさん

    >>3832
    あなたの主観であって駅から離れるほど資産価値が下がるということは理解できますか?

  84. 3834 匿名さん

    >>3828 匿名さん
    貴方の方が健康的です。
    人間は皆遠からず歩けなくなります。
    できるだけ足腰を鍛えることのできる環境のマンション
    にあっては貴方にとって資産価値は最高でしょう。
    お金には代えられない資産ですよね。

  85. 3835 匿名さん

    >>3828 匿名さん
    徒歩15分だと売るときに苦労しそう。15分歩くなら戸建てにするかな。
    本人が良ければ良いと思うよ。

  86. 3836 匿名さん

    バス網が発達している福岡では実際の利便性と資産性は必ずしもイコールではないと言うことですかね。

  87. 3837 匿名さん

    バス便マンションをいくら便利と主張しても、結局駅近は電車はもちろんバスも使えるわけ。
    市場が中古価格を決める以上、周りのマンションとの比較で中古マンション価格は決まる。
    個々人が思ってる利便性は残念ながら価格に反映されん。 
    福岡はバス便マンションの資産価値が高いと言ってる人は自己正当化しているにすぎません。

  88. 3838 マンション検討中さん

    >>3837 匿名さん
    駅前が資産価値が高いのは当然ですが
    現状高すぎて売残りも散見されるし
    その資産価値が維持できるかは別問題。
    それなら値頃なバス便マンションの方が
    売れてる所し資産価値向上の可能性もある。
    場所も大事だけど見合った価格なのかも大事だと思う。

  89. 3839 匿名さん

    福岡タワーズがいい例。売れ残っている。

  90. 3840 マンション検討中さん

    >>3839 匿名さん
    あなたは相当頭がお花畑だな。
    8割以上売れているマンションで売れ残っていると言えるあなたは相当頭が悪い。
    あれは売れている方だよ。
    逆に駅遠で良くあれだけ売れたと業界は驚いているのに。

  91. 3841 匿名さん

    >>3838
    販売価格がその物件の見合った価格より安ければ売れますし高ければなかなか売れないのは正しいと思いますが、それとバス便マンションの今後の資産価値は別問題ですよ。

  92. 3842 匿名さん

    あそこは中央区アドレスだし他の地域の駅遠とは少し事情が違う。
    バス路線他方にも集中しているので単独路線の駅遠と一緒にするのは違うんじゃない?
    板見ると購入者で不満が見られないから時間がかかっても完売するんじゃないかな?

  93. 3843 匿名さん

    利益追求のため即完売させず大量の売れ残りもしない絶妙な価格設定でコロナの影響も考えれば順調な販売推移だと思いますよ。
    完売していないことを人気がないと短絡的に考えない方がいい。
    貴重な商業施設隣接マンション。

  94. 3844 マンション検討中さん

    >>3843 匿名さん
    香椎浜のモントーレも駅遠いけどかなり売れてるよ。

  95. 3845 マンション検討中さん

    モントーレとタワーズならアドレスと通勤考えると圧倒的にタワーズだがな。
    同じ隣接にしても内装と場所が違いすぎる。
    価格やすさ勝負ならモントーレじゃない?

  96. 3846 マンション検討中さん

    タワーズもう中古扱いになっているんですね。中古市場に出てきているみたい。

  97. 3847 マンション検討中さん

    室見藤崎など駅近なのに竣工後1、2年売れてないのもあるけど駅近信者は業者さん?

  98. 3848 匿名さん

    >>3847 マンション検討中さん
    駅近信者が主流。
    つまり売りに出すときに有利。

  99. 3849 匿名さん

    >>3847
    その物件が売れ残っているから駅近は売れる要素じゃないと思っている情弱の方ですか?

  100. 3850 マンション検討中さん

    >>3849 匿名さん
    痛い所突かれると怒り出す噂の
    ツーブロックゴリラですか?

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44.00平米~74.78平米

総戸数 92戸

アルファステイツ佐世保駅前

長崎県佐世保市潮見町25番4

2,900万円~4,560万円

1LDK、2LDK、3LDK

55.11平米~72.54平米

総戸数 70戸

プレミスト浦添港川

沖縄県浦添市字港川252-5

4,598万円~5,998万円

2LDK~4LDK

66.00平米~83.37平米

総戸数 168戸

ジェイグラン平和

福岡県福岡市南区平和1丁目

4,878万円~6,948万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.00平米~83.60平米

総戸数 82戸

MJR大分サーパスコート

大分県大分市南春日町815番2

3,160万円~5,180万円

2LDK~4LDK

65.84平米~95.00平米

総戸数 220戸

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オープンレジデンシア西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

1LDK

31.65平米~33.64平米

未定/総戸数 33戸

アクロス箱崎駅前(仮称)

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸