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匿名 [更新日時] 2024-01-07 12:46:01
【地域スレ】福岡市内のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?

[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55

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福岡市及び近郊で1番資産価値が維持出来るマンションは?

  1. 1801 マンション検討中さん

    高島市長が安倍さんと麻生さんと上手くやってるから高さ制限の緩和も取ってきたよね。
    今は福岡は人口増えてるから未来明るいけど、一生増え続けるわけじゃないから、今の場所のままでいいと思うよ。近いのは近いなりのメリットもあるわけだし。
    今空港改装されてる途中だし、もう最低でも孫の代までは移転はないとした上で考えた方がいいと思う。

  2. 1802 匿名さん

    福岡市はもっと美しい都市になるのは間違いない。

  3. 1803 匿名さん

    高さ制限の緩和は福岡市の条例で決めたのでしょう。国政とは関係ない。
    航空法が変更されたわけではありません。

  4. 1804 マンション投資家

    空港法があるので福岡市が条例を勝手に変えることはできない。
    高島―安倍ラインの押しに運輸省が折れたのだろう。

  5. 1805 匿名さん

    来年から不景気だと言われる中、福岡も例外ではないと思います。
    今後の動向次第では不動産の動きはかなり鈍りますね。

  6. 1806 マンション投資家

    >今泉や白金ってイメージ的にどうなんですかね?
    天神には近いけど七隈線沿いにしては薬院や六本松ほど名前を聞かないのはなぜなのでしょうか

    今泉はラブホ街だからね。今も。特に天神に近いところは。
    今泉の薬院大通り(あるいはむつかど)の近くは住宅地でこの辺は九電の偉いさんが
    住んでいたので雰囲気も違うし、住宅地では大濠の次に土地代が高い。
    浄水、薬院や百道浜、西新よりも高い。
    そのうちラブホもなくなるだろうし、将来性は多分ある。
    日本中を見渡しても最後に勝つのは中心部からの利便性。
    地歴は時間が解決する。
    ただ、断層が近いので、それなりの覚悟がいる。
    それにファミリーで住むとこかと言われたら違う。

    白金は住宅地やオフィスや飲食店が混在している。将来性はあるとおもう。
    ただ、断層が近いのはこちらも同じ。

  7. 1807 匿名さん

    高さ制限を条例で緩和したのは天神の大名小学校の跡地だけですか。?

  8. 1808 通りがかりさん
  9. 1809 匿名さん

    地域の公民館長、自治会長、市会議員、少年補導員、管理組合理事長、
    保護司、少年補導員、PTA会長、はては教師や校長等々までが、

    子供の虐めの問題に対して、虐める側に立って、子供はこれくらいに
    元気があった方が良いとの発言を耳ににします。

    地域がマフイヤ化していれば、子供の正常な教育は出来ないのではないか・

    この政治家や公民館長、(大型マンションの自治会長含む)等を選んでい
    る地域の住民の責任でしょうから、真面目な人間は住まなくなります。

  10. 1810 名無しさん

    >>1805
    来年から不景気だと言われているのであれば、まだ株価は上がりますよ。
    不景気は人々が油断している時に突然やってきます。

  11. 1811 匿名さん

    2~3年は様子を見よう。

  12. 1812 匿名さん

    福岡空港に気使って中途半端な高さ制限であり容積率緩和になっている。
    東区は無視されている。この区の政治家はよく黙っていますね。

  13. 1813 匿名さん

    RKB
    の報道の日で福岡空港を放映中

  14. 1814 匿名さん

    1809さん
    どこの話ですか?

  15. 1815 匿名さん

    1813の放送を途中からみて理解できなかった。
    日本軍の板付基地から民間空港福岡空港への政治的経緯が理解できない。
    地主等への利益誘導が目的で反対を静める為の利益誘導の為の福岡空港
    化ではないかとの理解でよろしいでしょうか。?

  16. 1816 匿名さん

    https://www.data-max.co.jp/article/16235
    高島市長の勇気に感謝いたします。頑張って下さい。
    福岡市の将来の明るさが見えてきました。

    飛行機の着陸・離陸のコース下の住民は声を出して下さい。
    この間のテレビ放送での上空を轟音を鳴らして飛行する
    現場を見て健康にも良くないし危険であると感じた。便利さは認める。

  17. 1817 匿名さん

    郊外でマンションを買いました。あと30年くらいは住めると思うのですが、玄孫世代のためにもう一つ買う予定です。60年後に住みやすい場所をコンセプトに探してるのですが、どこがおすすめでしょうか。

  18. 1818 匿名さん

    難しい質問です。神様に聞きましょう。(笑)
    60年以内に政変、天変地異、等々がなければいいが。?

    人口が移住、避難民や外国人で増え、仕事や住居等の受け入
    れ態勢を整える為に用途地域の高さ制限の緩和を急ぐ必要が
    あるでしょう。糸島。志賀島等々。?(笑)【極端な憶測)

  19. 1819 マンション検討中さん

    まともに予想できるのなんて、長くてもせいぜい30-40年くらいで。それでも予想がつくのはごく一部の地域くらい、天変地異で容易に変わります。
    自分達が戸建なりマンションなりを買って、次の世代にどうつなぐか、くらいがまぁ無難にできる予想の範囲では。

  20. 1820 マンション投資家

    警固断層による地震が起きるかどうか。2000年に1度とか言われていますが、その前起きたのは海側半分と言われてますから、残りの半分がおきると考えるかどうか。

    それを考えなければ赤坂~姪浜の駅近と薬院~別府の駅近(いずれも5分以内)は安泰でしょう。
    東京をみても最後に残るのは駅力、駅近、中心地からの利便性、この3つです。
    駅力とは駅周辺の繁華性、路線の選択枝(福岡だと2路線以上は博多、天神、薬院、千早くらいしかないけど東京だと3~4路線とかある。吉塚、姪浜、香椎は2路線だがほぼ1路線)
    駅近(5分以内)
    中心地からの利便性(電車に乗って何分で天神や博多に行けるか、降りてからの導線は?
    混雑している列車か?駅や車内でのストレスは?)

    今住んでいるところが郊外なら、都心を買うのはよりバランスがとれていると思います。

  21. 1821 マンション検討中さん

    >>1820 マンション投資家さん
    同感ですね。
    30年程度の街の安泰度を考えると、中心部、買えない場合や中心部が嫌な場合は中心部にアクセスがいい郊外ですね。
    郊外は今はよくてもブームで終わる場所もあります。信頼できるベースとしてはやはり中心部のアクセスだと思います。
    ただ、30年後のマンションがそもそもそんなに売れるのかの方が心配です。マンションも余るでしょうし、高く売られてる築30年のマンションを買えるような人は新築を買うでしょうから。戸建ならあてはまりそうですが。

  22. 1822 評判気になるさん

    福岡市は4日、JR博多駅から半径約500メートルの約80ヘクタールを対象に、老朽ビルの建て替えを促す新たなプロジェクト「博多コネクティッド」を始めると発表した。耐震性や機能性に優れた先進的なビルへの更新を進める「天神ビッグバン」の博多版で、容積率をエリア内限定で上乗せする独自の支援制度などで建て替えの誘導を目指す。

  23. 1823 マンション検討中さん

    経済がどうというよりは、2050年の人口予想が1億を切るうえに高齢化も進むので、必然的にアクセスのいい中心部以外の過疎化は避けられないでしょうね

  24. 1824 匿名さん

    >>1817 匿名さん
    60年後のひ孫の為との理由は、あり得ないと思います。60年後のマンションとその周辺環境等予測出来ないと思います。
    ひ孫さんだって、リニアが出来た、関東、中部、関西に住みたいと思うかもしれません。
    自己満足、親切の押し売りと思います。
    現金を遺されることを考えられたら!

  25. 1825 匿名さん

    >>1820 マンション投資家さん

    >東京をみても最後に残るのは駅力、駅近、中心地からの利便性、この3つです

    東京と比べると、自家用車所有率が倍以上、地下鉄が3路線しかないといった点から駅の必要性は大きく異なりませんか?

  26. 1826 通りがかりさん

    >>1817 匿名さん

    残念ながら、マンションが築60年になると、建て替えしなければならないくらいになると思います。建て替えは住民の賛成、一時費用負担など多くの出費も必要です。反対が多く建て替えできず処分もできないというケースも考えられます。
    玄孫世代には、別の形で資産をお残しになるのが喜ばれると思います。

  27. 1827 匿名さん

    60年もすれば、貨幣の切り下げをしているはずです。
    例えば100円を1円とか、それで悪景気を支える。

  28. 1828 匿名さん

    1825さん
    超高齢化社会でも自家用車は重要ですかね。自分はやはり駅近が資産価値が高くなると思います。いまは新宮とか春日とかが人気ですが、近い将来箱崎とか竹下とかが追い抜くと思います。

  29. 1829 eマンションさん

    >>1828 匿名さん
    同感です。
    駅近、中心部からの距離、中心部へのアクセスの良さ、その土地の多岐に渡る評価などが
    メトリックになると思います。

  30. 1830 匿名さん

    今は天神より西が高いけど治安どうこう言われている博多駅周辺東寄りは上がるだろうね。
    姪浜に住んでるし住みやすいけど姪浜はピークだろうなとは思ってる。

  31. 1831 マンション比較中さん

    博多ビッグバンで、筑紫口あたりも再整備される為、九大の再開発も鑑みて
    博多駅周辺東より(箱崎のあたりまで)は地価が上がると思います。

  32. 1832 匿名さん


    福岡は都市計画法で高さ制限が他の都市からして厳しいです。
    市内でビックバンと称して特定の地域だけの制限緩和は不平等です。

    全域の高さ制限を他都市と同じにしてもらわないと不平等です。
    特定の人間、企業、政治家のみが恩恵を受けているように思えるが?

  33. 1833 マンション検討中さん

    博多コネクティッドとか天神ビッグバンとかネーミングセンスもあわせて再開発してほしいなと思いはじめてます

  34. 1834 マンション検討中さん

    わかりやすくていいんじゃないですか。
    なんとかゲートウェイとかより全然よい(笑)
    姪浜とか唐仁とかもそうですけど、利便性の良いとこはどんどん見直されて良くなってきてますね。

  35. 1835 匿名さん

    姪浜は治安の悪さを転勤族が多く住むことで払拭しましたよね。いまでは人気エリアの一つ。東側が第2の姪浜になれるかが焦点ですね!

  36. 1836 匿名さん

    福岡県の高さ制限を緩和すると福岡市周辺を含めた資産価値は倍増する。
    政治家に期待します。先手を打って特に保守系は高さ制限の緩和を統一
    地方選で公約するべき。

  37. 1837 匿名さん

    >>1835 匿名さん

    姪浜の人気の最大の理由は地下鉄空港線ってところですよね

    空港線は、赤坂ー大濠ー西新ー藤崎など、福岡市で人気の住宅地が多いようですね

    福岡も地下鉄の路線がもっと増えると良いんじゃないかな

  38. 1838 匿名さん

    空港及び博多駅地下鉄から東の方に地下鉄を増設すべきでしょう。
    今は空港から博多駅より中州川端で地下鉄を乗り換えるのはメンドクサイ。

    統一地方選で思いきった公約を出せる政党を注目しましょう。
    明日の福岡の発展を見据えた都市計画。

  39. 1839 匿名さん

    出来ない公約は民主党でウンザリです。しかも実務遂行能力ゼロな上に外国人への健康保険や生活保護、留学生への補助を与えまくり、国の借金を飛躍的に増やし、消費税を上げなければならなくした。復興支援金を交通機関への4か国語表記変更に流用し、中国人・韓国人をノービザで入国出来るようにした。

  40. 1840 買い替え検討中さん

    福岡空港から、福岡イオンのあたりまで地下鉄伸ばせば
    福岡イオンの周りの田んぼも商業施設やマンションが立ち並ぶ景色に変わるのに‥

  41. 1841 匿名さん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  42. 1842 匿名さん

    1840さん
    福岡イオンあたりはJRよりも西鉄バスを選んだ人達ですからね。現役のころはよく乗ってました。一度廃線になった地区を復活はしないんじゃないですかね。ちなみに私は複線化賛成派でした。

  43. 1843 匿名さん

    それより大宰府の方が現実的でしょう。(笑)

  44. 1844 匿名さん

    立地ばかりに気を取られてマンションを購入してはいけません。
    わたしは老後を考え永住志向でオール電化に魅力を感じて購入しました。

    問題は温水器の設置場所です。
    このマンションはローコストマンションで深夜電力で節電設定で温水器
    の設置場所が室内に有ります。

    耐用年数を超えて点検等を怠って使用している部屋が多数存在します。
    決まって寝静まった早朝に圧力の高まった時に貯湯槽が破裂して大規模
    な漏水事故が起きます。

    このトラブルの被害者への損害賠償は一個人としては莫大です。

  45. 1845 匿名さん

    >このトラブルの被害者への損害賠償は一個人としては莫大です。
    莫大とはだいたい如何ほどでしょうか?
    我が家もオール電化なので、気になりました。

  46. 1846 匿名さん

    1845さんのお宅の温水器の設置場所は共用廊下側か
    ベランダではありませんか、であれば、問題は有りません。

    温水器の設置場所は室内の場合は問題です。設置場所を教
    えて下さい。

  47. 1847 匿名

    >>1846 匿名さん
    設置場所が室内だと、だいたいおいくらなのでしょう?

  48. 1848 匿名さん

    漏水事故の規模によります。処でお宅のマンションは温水器の
    設置場所は室内に有るのですね。?
    同じ室内でも専有部分のタイプによって設置位置が異なりますが。
    どうでしょうか。?
    同タイプですと大体同位置に設置されています。
    そういうマンションなら私なら徹底的に安いなら買いますが、
    相場では買いません。
    共用廊下側、ベランダ等の室外で有れば少々高くても買います。

  49. 1849 周辺住民さん

    うちはオール電化ですが、火を使わないので安心で夏場の料理は手元が全然暑くなく火事の心配も無いので本当に助かります!
    冬場はお湯や暖房を安く使えるのでオール電化のマンションが人気になってきているらしいです。また、温水を溜めておく器具の設置場所はベランダの目立たない場所かと思います。

  50. 1850 匿名さん

    私は以前のオール電化マンションに住んでいました。
    今度買うときもオール電化にしようと思います。
    1848さんのご意見を大切にして温水器の設置場所は気を付けます。

  51. 1851 匿名さん

    オール電化でもIHは嫌ですね。欧米では電磁波の悪影響が敬遠の理由で全く普及してません。内臓や胎児の高さになるので後から分かったじゃ遅いんです。

  52. 1852 匿名さん

    http://daiwa-xevo.com/archives/32374
    ご参考にして下さい。

  53. 1853 マンション検討中さん

    博多コネクティドでようやく筑紫口を再開発してくれるのかな?

  54. 1854 購入経験者さん

    博多駅筑紫口の高速バス乗り場のハーツステーションいつの間にかオープンしてた
    https://hearts81.com/bs/

  55. 1855 匿名さん

    1852を見ましたか、オール電化の方が安全ですし、
    水道光熱費の節約ができます。
    太陽光発電はもっと良いでしょう。
    マンションの構造によっては、すこし高く付きますけど、
    お風呂の湯沸かしは電気温水器を利用して、
    料理はガスでも良いでしょう。

  56. 1856 匿名さん

    博多駅からウォーターフロントへロープウェーを造設する計画があると聞きました

    10年後を考えると大博通り沿いが将来性が高そうに思います

    都心生活に憧れる人には呉服町周辺などオススメでしょうか?

  57. 1857 匿名さん

    東区の開発次第でしょう。すでに高いですが。

  58. 1858 匿名さん

    五福町、千代、箱崎、吉塚、~千早、香椎、新宮、にかけての
    開発は少々鈍いような気がする。高さ制限の緩和等。

  59. 1859 匿名さん

    呉服町はすでに上昇してますね。
    今から長い目で見るなら吉塚、千代、、、個人的には東比恵!

  60. 1860 マンション検討中さん

    >>1859 匿名さん
    東比恵駅周りは開発が賑やかで
    アパホテルができたり
    なんやかんや出来そう

  61. 1861 周辺住民さん

    ロープウェイって博多港と博多駅でしか乗り降りできないんですよね?
    外国人を主とする観光客やイベント客用で周辺住の利便性には関係ないような気がします。

  62. 1862 口コミ知りたいさん

    東比恵駅は、国際線ターミナルの増築再開発を考えた
    東比恵分岐の地下鉄延伸案があるらしい
    東比恵は博多駅にも近いし空港にも近いし、なんならキッザニアにも近いし
    何気に良い場所だと思う。

  63. 1863 口コミ知りたいさん

    「福岡スカイウェイ構想」は、WF地区から大博通りを通って博多駅至る2㎞のルートと、那の津通りと渡辺通りを通って天神駅付近に至る2㎞のルートの2つ(計4㎞)から成っており、二大都心である天神と博多双方からのアクセスが可能になる案みたいです。

  64. 1864 匿名さん

    地下鉄東比恵駅から福岡空港国際線への延伸は現実的でしょう。
    博多駅から千早への延伸、博多駅から地下鉄WF,夢は広がります。
    博多区、東区にかけての天神ビックバンと同様に高さ制限の緩和。

  65. 1865 匿名さん

    大濠のマンションは、駅から遠くても資産価値は高いですね

  66. 1866 匿名さん

    地下鉄唐人町駅と六本松の間は欲しいけど高くて買えません。
    下がる見込みは無いでしょう。

  67. 1867 匿名さん

    ロープウェイ構想は、市の検討会で、博多駅?埠頭以外のルートはメリット無しになったんでは?まぁ、あくまでも検討会意見ですが。

  68. 1868 口コミ知りたいさん

    博多コネクティッドは期待できそう。
    その中で一番恩恵を受けるのは
    古いビルが立ち並ぶ筑紫口側だと思う。
    博多口側で一番目立つ西日本シティが建て替えになればインパクトは大きいけど

  69. 1869 匿名さん

    県外から箱崎のマンションに引っ越したら飛行機の騒音で
    やかましいので引っ越しを検討中です。私は住めません。
    どうにもならないですね。我慢している方はどうしていますか。?

  70. 1870 通りがかりさん

    >>1869 匿名さん

    妙見通りの線路沿いは飛行機、車、電車と騒音三重苦です。私も住めませんが貧乏学生が我慢して住んでましたよ。イスラム系とかの在日外国人も多いので治安も良くない。

  71. 1871 名無しさん

    ファミリー需要が今後も見込まれるのは春日でしょう。
    利便性と子育て環境が非常に良いバランス。
    校区、治安も良い。
    高架化にともない駅舎も間違えるほど綺麗になり交通渋滞の解消、商業施設も増える。
    価格も現実的。
    非の付けどころが無いように思う。

  72. 1872 匿名さん

    飛行機はものすごい低空で飛んでいる。どうにかならないでしょうか。
    博多区や東区や南区や大野城地域の政治家は何を考えているのでしょう。

  73. 1873 匿名さん

    福岡空港を拡張するか、移転するかは、すでに10年前に結論が出て、拡張することに決まりました。
    国土交通省の資料をごらんください。
    http://www.mlit.go.jp/common/001065917.pdf

  74. 1874 匿名さん

    米軍基地(板付)の反対運動を鎮静化する為の国策でしょう。
    保守系の政治家が全部賛成していない。
    海上空港が良いに決まっている。
    箱崎の九大跡地などが建築規制で制限されるでしょう。
    高さ規定を緩和せよ。

  75. 1875 匿名さん

    もともと福岡空港の移転問題は自民党政権時代の案だったでしょう。
    民主党政権が誕生で廃案になった。
    これを解決しないと将来の福岡の発展に徐々にブレーキがかかる。

  76. 1876 マンション検討中さん

    >>1874 >>1875
    ですからもう現在の場所に拡張で決まってるんですよ。いまは福岡は人口が増えていますが、いずれは増加も止まり、170?80万程度で下降になると言われています。日本全体で少子高齢化で人口減なのに、福岡だけ一人勝ちで将来人口300万人とかは行きません。そうするとどうなるか。
    もしも調子に乗って市街地を広げると、やがてはゴーストタウンになります。せっかくコンパクトシティとして便利な街に発展できたのに、全てが水の泡になることは目に見えています。
    現状の空港で一つ気に食わないところは、土地の32%が私有地のため国が借り上げているのですが、その額年間80億。なかでも松本龍元環境相は大きな土地を持つ大地主ですが、噂によると福岡空港の建設を嗅ぎつけたお父様が周辺の土地を買い漁り、それを相続したとのことです。松本龍氏は民主党時代空港移設に反対を突きつけた張本人です。色々な勘ぐりがありますが。

  77. 1877 匿名さん

    年間80億円ですか、やはり、自民党は頑張って
    どうにかしないといけません。
    高島市長の自民党市議の反対を押し切っての資本参加反対
    は勇気のいる事です。
    やはり、民意は空港移転の方向に進むでしょう。

  78. 1878 買い替え検討中さん

    福岡空港へは地下鉄でビューンて行けるのが便利で
    遠い所に移転されると不便では?
    それに、ショッピングモールも建設されるみたいだし
    天神・博多の次の第3・4の場所にWF地区同様なればいいと思う。
    飛行機による事故も無いし、騒音は最近の分譲マンションだとT2サッシでほとんど騒音は聞こえないしそこまで不便ではないし‥高さは高くなくていい。結局タワー型マンション建っても
    駅近じゃなきゃ売れないし‥アイランドシティみたいにタワーマン作ってもずっと売れ残ってるし‥。

  79. 1879 匿名さん

    民意がそうであればそれに従うしかない。
    空港移転を公約する政治家には投票する。

    福岡の人口は減りません。

  80. 1880 マンション検討中さん

    民意は間違いなく現状維持だと思いますよ。高嶋市長が資本参加反対したのも、街づくりは民間の手で行うべきで、市政がやたら口を出すべきではないという考えに基づいていると思います。
    福岡の人口は減りますよ。しばらくは増え続けます。しかし日本の人口がそもそも将来は8000万人くらいになると言われているのです。福岡だけが例外的に増え続けるわけがありません。

  81. 1881 マンション掲示板さん

    福岡市の人口のピークは2025年ですよ。
    最近はオープンハウスが乗り込んできてミニ戸建ブームを起こそうとしてる

  82. 1882 通りがかりさん

    変な人が騒いてますね、福岡は空港が近い場所にあることでオフィス需要も旺盛で盛り上がり価値が高まっている。

  83. 1883 買い替え検討中さん

    福岡空港は2倍になると聞きました。
    ホテルができたり、免税店も4倍になる等、4月からの民営化に期待が高まります!
    本当、東比恵駅から国際線ターミナルに延伸してほしい。

  84. 1884 買い替え検討中さん

    「福岡国際空港」が、2023年度までに米サンフランシスコ線の誘致を計画しているらしい。

  85. 1885 匿名さん

    海外への直行便は一日何便ですか。?

  86. 1886 評判気になるさん

    天神はビッグバンで一時閉める店もちらほらでてきて
    古い店も多いので
    福岡空港空港に遊びに行くのがひそかなブームとなってきているらしいです。

  87. 1887 匿名さん

    天神、博多、WF、シーサイドももち、福岡空港と楽しみな場所が多いね!

  88. 1888 マンション掲示板さん

    >>1887 匿名さん
    あと、博多区のららぽーととキッザニアも楽しみ!

  89. 1889 匿名さん

    福岡の近年の成長はすごい。九州山口地方では一極集中傾向であることとうまく噛み合ってる。
    人口減少を加味しても、今後30-40年は勢いがある程度続くのではないか。
    そうなると資産価値を考えるに、少なくとも中心部にアクセスのよい市内の鉄道沿線+春日の物件は立地としては大きな間違いはないと思う。

  90. 1890 匿名さん

    ららぽーととキッザ二アの場所を教えてください。

  91. 1891 匿名さん

    地震や災害の可能性も低いとの評判の都市ですから、
    津波の可能性も東シナ海からの可能性も低いとの噂です。
    安全都市との良い意味の評価をされている。
    今後は、環境や教育を重視しての評価をモット高めると良いでしょう。
    マンションなどもマンション管理士等のおかげでレベルが高い管理が
    なされているようです。

  92. 1892 口コミ知りたいさん

    >>1890 匿名さん
    九州大学跡地

  93. 1893 匿名さん

    >>1892 口コミ知りたいさん

    アホか
    違うだろう!
    青果市場跡地だろうが

  94. 1894 匿名さん

    博多区那珂の青果市場跡地ではないのですか。?
    九大跡地は広大ですし今後の開発は気にしています。

    1892さんの説も私が情報不足かもしれませんが、
    可能性はおおきいでしょう。
    国有地の払い下げにこのような民間施設で良いのですか。?

  95. 1895 匿名さん

    箱崎キャンパスは国有地とはいえ、福岡市に所在しているのだから、
    第一に福岡市の資産の向上に寄与する施設を作ってほしいです。

  96. 1896 マンション掲示板さん

    >>1894 匿名さん
    USJ誘致希望!

  97. 1897 買い替え検討中さん

    JR九州が福岡市博多区の博多駅ビル「JR博多シティ」を拡張する計画を固めたことが分かった。現在の駅ビル南側の在来線ホームなどの上に、新たなビルを建設する。2019~21年度の中期経営計画に盛り込み、事業に着手する方針。博多駅周辺の活性化を促す、福岡市の新たなプロジェクト「博多コネクティッド」による容積率の緩和などを活用する考え

  98. 1898 匿名さん

    >>1889 匿名さん

    春日の方ですか?

  99. 1899 匿名さん

    博多駅周辺はほっておいても開発は目一杯でしょう。
    それよりも九大箱崎キャンパス開発が楽しみでしょう。

    大型商業施設や文化施設や子育て老人世帯用の住宅等、
    大型複合施設を期待したい。高さ制限の緩和は不可能でしょう。

  100. 1900 匿名さん

    >>1898 匿名さん

    春日ではないです。
    ただ、家を建てる時に春日の方も見学に行きましたよ。アクセスはダブルアクセスを狙えれば便利ですね。利便性も場所を選べば良いと思います。
    利便性が良いところは、閑静な住宅地というよりも少しごちゃっとした印象ですね。

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