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匿名さん [更新日時] 2014-12-13 22:21:24
【地域スレ】都心・臨海BRT| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!

・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
TTTやクロノなど既存物件の居住者

各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?

東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm

中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...


口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【地域スレ】都心・臨海BRT

[スレ作成日時]2014-09-01 19:28:22

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都心・臨海BRT構想について語ろう

  1. 151 匿名さん

    なんだかんだ案は出るだろうが、BRTという名前の付いた単なる路線バスに落ち着く、に一票。

  2. 152 匿名さん

    BRTが環状2号を直進する前提で事業化が決まれば、中央区ゆりかもめの延伸反対から賛成に変わるんじゃないかと予想します。
    振り上げた拳をどう下ろすかは見物ですが、晴海2丁目の住人が陳情するなら、ゆりかもめの新橋か東京延伸の方が、まだ実現の可能性が高い気がするんですがどうでしょう?。

  3. 153 匿名さん

    >晴海2丁目の住人が陳情

    多く見積もって1万人くらいかな?その程度では全然ペイしないし、行政は動かないと思う。。。けど、やってみる価値はあるかもね。

  4. 154 匿名さん

    >>148


    五輪期間中は選手村を回避するのは間違いないが、

    「ので、少なくともトリトンの交差点を通る第2ルートは確定だね。あとは、トリトン交差点から晴海大橋を渡るか、晴海通りで豊洲に行くか、どっちかだろうね。」

    という結論が、常時の支線ができるという意味合いならソースはどこに?
    前出の五輪開催決定前の中央区の資料とかいわんといてね。

  5. 155 匿名さん

    >>148
    ルートの新設、変更、廃止が容易なのがBRTの利点のひとつなわけで、オリンピック期間中の一時対応でいい選手村迂回をもって晴海2丁目方面への第二ルートができる理由とするのは相当無理矢理だね。

  6. 156 匿名さん

    クロノ住民の虚言がひどくなっており、可愛そうになってくる。人生色々あるので負けないでほしい。

  7. 157 匿名さん

    クロノやティアロの購入者は、交通利便性は、元々求めていないよ。BRTもできたら儲け物、位。

    バスは結構便利だけど、資産価値を大きく左右するものではないし、そんなに目くじら立てなくても。

  8. 158 匿名さん

    そう思いますが、目くじらをたてて、晴海2丁目に来ることを主張している住民がいますね。また、例えば株価が四万円になると書いてあったり、痛々しいレスがありました。
    勝どきにも、新豊洲、有明すら劣勢にたたされていると感じているのでしょう。
    そんなに気にしなくてもいいのに、自分が良ければいいじゃん。

  9. 159 匿名さん

    住民というよりデベさんでは?

    まだまだ売らなきゃあかんので…。

  10. 160 匿名さん

    最近で悲惨なのは、大崎だと思います。坪400で買って、爆音地帯ですからね。タワマン最上階とかだと、飛行機まで、300メートルもないのでは?

  11. 161 匿名さん

    クロノ爺の虚言はもともとですが、物件の印象を悪くする一要素ではあると思います。

  12. 162 匿名さん

    豊洲に繋がないとペイしないから、BRT は、晴海で左折して豊洲に向かいます。有明には行きません。たぶん。

  13. 163 周辺住民さん

    豊洲を巻き込まないと支線はできないというのは認識が一致しますが、豊洲にその需要がない。
    豊洲駅前に行って、ビラでも配らないと。

  14. 164 匿名さん

    有明というか台場には行くんじゃないかな。
    豊洲終点じゃもったいないでしょ。

  15. 165 匿名さん

    豊洲・有明経由、台場行きがベストだと思うよ。

  16. 166 匿名さん

    >そもそも、晴海トリトン起点で中央区BRTをやる予定で、話進めてきていたんだから、都バスとの調整は折り込み済ですよ。
    なにもわかってないんだな

  17. 167 匿名さん

    まとめ

    ①一般的推測:環2巡行コース。魚市場とビッグサイトと台場へ最短。

    ②晴海2ポジ:トリトンと豊洲を通る遠回コース。またはトリトン支線ができる。

    あとは発表待ち。

  18. 168 匿名

    豊洲につなげても豊洲から銀座、新橋方面は地下鉄使うでしょう。トリトンだって、平坦な道を勝どきまで歩いても10分ぐらいで歩く歩道もあるし、駅を拡張すれば特に問題ないのでは?

  19. 169 周辺住民さん

    支線に関しては、晴海2丁目の住民のみ需要があることになりますね。

    晴海2丁目の住民は、晴海1丁目(トリトンとUR)や豊洲、さらには、東雲の住民へ拝み倒して、
    支線建設の運動をするしかないんじゃないでしょうか。

  20. 170 匿名さん

    ロングボディーのBRTが、200mおきくらいにちょくちょく「とまります」ボタンを押されて
    鈍行するようなバスだったら、みんな乗らないよ。というより、停まるたびに「降ります~」とか
    昇降扉まで歩くようなバスだと思ってるから、晴海住民の足みたいな勘違いをしちゃうんだろね。
    住民にはマイクロバスがいいでしょ。1回100円の。こどもも安心して乗れるやつ。
    BRTは、主要イベント地点をつなぐ新型快速バス。

  21. 171 匿名さん

    晴海二丁目の住民のために、莫大な予算と工期をかけて専用レールと利用者の目的地までの時間を増大させるとは思えない。
    晴海→豊洲にBRTの車両が行くためには、元もとある橋の拡張 or 高架をかけないとならないんだよ?

  22. 172 匿名さん

    http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/08/22o8t300.htm
    都の報道発表資料を補足します。
    BRT計画を「具体化」するのは東京都の委託による「事業協力者」であり、協議の上東京都が費用を負担します。
    一方、運行に関しては(都は費用負担せず)事業者が自らの経営で利益を出すことが要件です。すなわち当BRTの運行はビジネスなので陳情でどうにかなるものではありません。利益が出るか出ないかが、ルートができるorできないの分岐点です。

  23. 173 匿名さん

    住民の意向を聞いた上でいろいろ協議しているうちに単なる路線バスになるのが関の山。

  24. 174 購入検討中さん

    BRTで晴海(トリトン前)から東京駅まで18分という概算が出てるけど、朝のラッシュ時だと最低でも40分はかかると断言する。

  25. 175 匿名さん

    そんな40分もかかるだなんて田園都市線東西線じゃないんだから

  26. 176 匿名さん

    いやいや、勝どき駅の混雑を考えると、バスに乗る人がいっぱいでなかなか出発できない状況が予想される。

  27. 177 匿名さん

    第一、BRTで東京駅直通にはならないんでしょ?新橋駅あたりで乗り換えるだけで10分くらいロスしそう。

  28. 178 匿名さん

    東京駅に行くならBRTじゃなくて門前仲町まで出た方が早いと思われ。遠回りだが。

  29. 179 匿名さん

    東京都BRTの発表以前に開催された平成26年度第1回中央区地域公共交通会議の議題が江戸バスに終始していて当時おどろきましたが、BRTは東京都に引き継がれたので中央区の目下の検討課題はコミュニティバスなんでしょうね。せめて晴海地区には江戸バスの本数を増やせばいいのに。

    http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H26tiikikoukyouk...

  30. 180 匿名さん

    クロノのシャトルバスが乗る人が少な過ぎて無駄になってる(数人しか乗らない便も多数)という現実から考えても、この辺りを走らせたところで所詮コミュニティバスの域を出ないんでしょうね。

  31. 181 周辺住民さん

    晴海通りは選手村からトリトンにかけて、環状2号より車線が多くもともとはBRTを通す上で一番実現しやすいエリアと言われていた。都バスとの兼ね合いなんて、大した話じゃないよ。都バスがどうのいってるやつは、ただのバス好きのオタクだろう。

    採算性考えたら、晴海二丁目、トリトン就労者、トリトンの住居エリア、北側商業地7万平米、

    どうみても支線つくって元とれるでしょ。

    豊洲新市場の方が、土日しか人こないんだから。
    あそこで働く人は、基本始発動く前に自家用車で出勤しますし。

  32. 182 匿名さん

    庶民っていうのはケチなので、バスなんか乗らずに、ガンガン歩くよ。
    会社の交通費として支給されるなら定期を持つが、晴海二丁目は居住庶民だけだから、誰も乗らん。赤字。

  33. 183 匿名さん

    まあメインは環状2号とあるから、支線は作るだろうね。豊洲駅まで繋げるのは当然と思うよ。

    元々そういう案あったし。
    豊洲は湾岸部の重要拠点と位置づけられてるしね。

    豊洲住居は必要ないというけど、必要な人はいるはずだし、
    逆に、勝どき、晴海の住民が豊洲駅へ行きやすくなるのは大きなメリット。

    交通は回遊性が重要だからね。

  34. 184 匿名さん

    地図見ると、確かに晴海通りが一番作りやすそうですね。本格的なBRTを作るとしたら。

  35. 185 匿名さん

    >採算性考えたら、晴海二丁目、トリトン就労者、トリトンの住居エリア、北側商業地7万平米、
    >
    >どうみても支線つくって元とれるでしょ。

    理解力の低さに唖然。じゃ、都バスでいいじゃん。なぜBRTじゃなきゃいけないかが論点だ。
    BRTは村の次は魚市場、有明へ観光客を迅速に運ぶ。晴海に展示会場だった時代ならよかったのにね。

  36. 186 匿名さん

    >181
    東京都の報道発表資料、つまりオリエン書のタイトルが「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通」です。【環状2号線を中心として都心と臨海副都心エリア(=有明、台場・青海など)を結べ】と依頼主からお題が出ているのだから、豊洲新市場を通ることは東京都にプランを採用してもらうための必須事項ですよ。

  37. 187 匿名さん

    定期を作ってちゃんと乗客として見込めるのはトリトン勤務者だけだとしたら、
    さてさて、今現在、都バスでトリトンに通ってる人の割合は?

    現実=朝、勝どきでバス停に並ぶより、みんな歩いてる(苦笑)

  38. 188 匿名さん

    BRT作るにしても、他の鉄道の駅との乗り換え地点を作らなきゃいけないと思うのだが、都心部はいろいろあるからいいとして、湾岸部はどの駅と接続するの?

  39. 189 匿名さん

    >181
    >どうみても支線つくって元とれるでしょ。
    今でもトリトン行きは都バスで充分なんだったら、BRTで採算が取れるはずないだろ。ダイジョウブ?

    豊洲新市場の方が、土日しか人こないんだから。
    おいおい、あそこの施設が活況なのはむしろ市場が開いている平日だぞ。ダイジョウブ?

  40. 190 匿名さん

    事業者は多分プレゼンで選ばれることになるでしょう。そのとき環状2号一直線ルートしか提案しない業者よりも、支線を盛り込んだ提案の方が高く評価されるのではないか。
    その方がサービスレベルが高いプランなわけですから。
    もし本線で十分な利益が出るのであれば、支線が多少採算が厳しくてもそれを加える事業者が出る可能性はあると思う。

  41. 191 匿名さん

    それはあると思います。しかし、本線自体の利益自体がかなり怪しい気が・・・(オリンピック期間はまだしも。)

  42. 192 匿名さん

    晴海一丁目に住んでいます。2丁目の方には申し訳ありませんが、BRT全く必要ありません・・・

    オリンピック期間中ならともかく、どう考えても採算とれそうにありません。
    都から?中央区から?事業者に補助金ががんがん出されそうで、そっちの方がこわいです。

  43. 193 匿名さん

    やっぱそう思いますよね。

  44. 194 匿名さん

    下手するとどっかの議員がどっかの企業と癒着して既に補助金込みのシナリオが出来上がってたりして。

  45. 195 匿名さん

    >190さん
    希少な、まっとうなご意見です。
    「環状2号線を中心として都心と臨海副都心エリアを結ぶ」という東京都のお題をクリアした上であれば、支線の可能性もあると思います。

  46. 196 匿名さん

    >192
    東京都の第3セクターは設立しない。(補助金は出さない。)運営は事業者が自立して行うという趣旨が東京都の方針として報道発表資料に示されています。
    補助金を出さない案件なので、慈善事業的なルートは採用されないことでしょう。

  47. 197 匿名さん

    >>190
    その場合、五丁目から先の本数を減らさずに運営出来るか?運賃に跳ね返らないなのか?がポイント。

    利益の使い道を支線に割り振るより、多頻度輸送や運賃下げに割り振った方がサービスレベルが上と判断される危険がある。
    単一路線で頻度を上げるのは車両と人員で済むが、支線を作るとそれに加え設備投資も必要。

  48. 198 匿名さん

    都バスだったら210円なんだろうけど、別事業となると、ゆりかもめ同様、やたら高い運賃になるんだろうな・・・

  49. 199 匿名さん

    >197
    確かに支線をつくると運行頻度に問題が出るかもしれませんね。都心側の終点が複数だからなおさらです。
    >198
    水素バスにすると車両も高額になるだろうから、運賃はアップする方向にいきそうですね。確かにイメージは良いのですが。

  50. 200 匿名さん

    >>198
    運賃も審査基準になるだろうから、そこまで高くはならないと思う。
    BRTの最大のメリットが初期投資の少なさだし。

  51. by 管理担当

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