札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ[旧:北6条東5丁目 札幌繊維卸センター再開発計画]」についてご紹介しています。
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ハナビ [更新日時] 2019-06-03 19:12:00

売主:株式会社クリーンリバー

住所:札幌市東区北6条東5丁目
交通:地下鉄東豊線 さっぽろ駅 18番出入口 徒歩約10分、JR 札幌駅 徒歩約12分

概要:複数棟/300戸超

北6条東5丁目 札幌繊維卸センター跡地の再開発計画により誕生。
注目されつつある札幌駅イースト地域。ここは将来、地域の中心部となる場所です。
サッポロファクトリーへ徒歩約7~9分、アリオ札幌スパ・レジャー館へ徒歩約9分。ホーマック光星店やゴルフ5光星店へ徒歩約7分。
徒歩10分前後に利便施設のすべてが揃う貴重な立地だと思います。
JRの車窓からしっかり見えるこの場所に札幌地場デベの雄、クリーンリバーはどんなマンション、コミュニティをつくりだすのか、楽しみですね。


クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ
所在地:北海道札幌市東区北6条東5丁目1番3
交通:地下鉄東豊線「さっぽろ」駅徒歩9分16番出入口
総戸数:354戸
施工会社:中山組
管理会社:クリーンリバー

【タイトルを正式物件名称に変更し、物件情報の一部を追加しました 2015.8.12 管理担当】

[スレ作成日時]2014-08-14 21:42:05

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クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ口コミ掲示板・評判

  1. 913 匿名さん

    色々こだわりはあれど小さい子供がいると悩みますよね……はしゃいで壊れても仕方ないと思えるくらいのしか怖くて置けないです

  2. 914 周辺住民さん

    >>908
    タワマンは停電時も非常用電源でエレベーターも共用部も作動していました。
    タワマンに限らず、最近のマンションは非常用電源で一部共用部が使えるのですが、
    ここのマンションは停電時はエレベーターが動かないのですね。参考になりました。

  3. 915 匿名さん

    タワマン以外で、停電時に入居者用のエレベーターが動くマンションって札幌にもあるんですか?

  4. 916 中央区民さん

    タワマンというか31m以上のマンションでは非常用のエレベーターの設置が義務付けられてますし、
    20階以上のマンションなら全てだと思います。稼働は48時間以上とかですけど。

  5. 917 匿名さん

    >>914 周辺住民さん
    もちろん非常電源が作動するのは知ってますよ!高層マンションは義務付けられているはずです。
    でも時間に限りがありますし、知人宅ではポンプが壊れて、水が上層階まで行かないマンションもありました。
    私はなるべく低中階層に住みたいと今回改めて思いましたが、個人的意見です!

  6. 918 匿名さん

    え?この物件だって15階建てなのですから、間違いなく31m以上でしょう?

  7. 919 匿名さん

    非常用エレベーターは入居者用ではないですよね多分。タワマンは知らないけど15階までなら普通は階段でしょう。
    でも余震でまた止まったりとかリスクありますから、非常用電源でエレベーター使えても私は、しばらくは怖くて乗りたくないし、現実的に電気を使用せずに階段で登れるというのは安心だと思いますよ。

  8. 920 匿名さん

    法律で義務付けられている非常用エレベーターというのは、救助活動用で、入居者が単に昇降するのには使えません。

  9. 921 中央区民さん

    タワマンは停電中もエレベーター1基は動いてたそうですね。
    ウチはタワマンではありませんが非常用電源でのポンプのお陰で高層階でも水は出ました。
    ここはどうだったのでしょう?

  10. 922 マンション検討中さん

    >>921 中央区民さん

    私は中層階ですが、水はでてました

  11. 923 匿名さん

    自前の自家発電でやってる非常用エレベーターは住人も使えたような

  12. 924 評判気になるさん

    停電になりエレベーターが止まり、階段が真っ暗。
    誘導灯みたいなのが、あったらいいな。
    停電でエレベーター動かしたり、上層階まで水上げたりする設備を設置するのには、かなりの金額がかかるのだろう。
    分譲中のマンションでは、太陽光発電は無理だろうし。
    今度の管理組合の総会は、少しは出席が増えるかな?

    ガスと水道は止まらなかったが、停電になり風呂に入れない。昭和では停電でも風呂に入れたのが懐かしい。
    昭和は停電でも電話ができた。

  13. 925 匿名さん

    >>924さん

    こちらに住まわれている方でしょうか?
    そうでしたら地震発生時から管理組合の対応等、
    教えてくださいませんか?。

    お手数ですがよろしくお願いいたします。

  14. 926 評判気になるさん

    >>925 匿名さん

    管理会社や管理組合からは何もありません。
    申し訳ありませんが、このような時は管理会社としてのクリーンリバーは、管理人さんを出勤させる以外は何もしてくれないと、思ったほうがいいと感じました。あくまで私の感想です。
    他のマンションがどうかは分かりませんが、場合によっては管理会社を変えるのいう選択もあるのかもしれません。

    管理人さんのご自宅も大変だと思いますが、お二人とも出勤されてました。

  15. 927 匿名さん

    停電でオートロックは機能してなく、扉は開けっ放しで防犯上は管理人が駆けつけるのは常識と思っていた私が馬鹿でした。4日たつけど建物の被害状況もチェックなしです。管理会社のレベルの低さを感じました。

  16. 928 匿名さん

    >>927
    「管理人が駆けつけるのは常識と思っていた私が馬鹿でした」ということは、地震後に出勤してこなかったんですか?

  17. 929 口コミ知りたいさん

    管理会社のクリーンリバーが地震の後に点検したのか分かりませんが、点検したのであれば点検結果を掲示してほしい。
    もしももしも、何も点検してないのであれば、管理会社変えてほしいです。
    地震の後に何もリアクションが無いのは管理会社失格ですね。

    販売会社のクリーンリバーの営業担当者からは、入居してから一度も連絡ないし、売ったあとはどうでもいいのかと思ってしまう。
    クリーンリバーも掲示板見てるなら、最低限のことはしてくれよ!

  18. 930 匿名さん

    管理人は、電車通勤じゃないの・・・動かなかったし

  19. 931 匿名さん

    東日本大震災の時でも、地震後の建物点検を行ったのは早いところで10日~2週間後ですよ。
    被災の規模は異なるにしても、5日後の現時点で被害のチェック等は何もされていないでしょうし、それが普通だと思いますが。

  20. 932 口コミ知りたいさん

    >>931 匿名さん

    建築会社や管理会社は、これがふつうなのでしょう。931 匿名さんは専門家の方か、とても知識のある方です。
    一般の方々はそう思っていないということでしょう。それなら、いつ点検するなどの掲示をして、住民に情報を流さないなどということが非常識です。

  21. 933 マンション検討中さん

    こちらのマンションの上層階にお住いの方にお伺いします。
    今回の停電時、水道は使えましたか?
    物件によって何階まで水道が使えたかまちまちな様なので、物件選びの参考の為知りたいです。
    よろしくお願いいたします。

  22. 934 匿名さん

    ホントに非常識なの?
    どこのマンションでもそんなすぐに管理会社が点検とかするのかな?地震時の損壊の点検管理会社が勝手にやるとかそれこそ聞いたことないけど。
    費用は修繕積立金からなら総会やらないとお金出ないんじゃない?保険おりるならいいけど地震保険に入るのも組合がやらないとだれもやらないでしょ。売主の責任は瑕疵無い限り売ったらそれまでだって思ってるけど違うの?

  23. 935 匿名さ

    扉の開けっ放しは住んでいる人のモラルでしょ。
    破損状況は管理人からクリーンリバーに報告されています。
    すでに剥がれたタイルは中山組さんが直してくれています

  24. 936 匿名さん

    引き戸型のオートドアだからいったん開いたら閉じられなかったのでは?
    しかし、結局、管理人さんは6日・7日に来たんですかね?

  25. 937 口コミ知りたいさん

    >>934 匿名さん
    クリーンリバーの関係者の方ですか?

  26. 938 口コミ知りたいさん

    >>935 匿名ささん
    被害の状況は、全ての住人には報告しないんですね。

  27. 939 口コミ知りたいさん

    >>936 匿名さん

    6日と7日は管理人さんいましたよ。

  28. 940 匿名

    >>934 匿名さん

    明日は水曜日でお休みですが、管理部の方にお伝えください。

  29. 941 名無しさん

    停電が復旧したのは金曜日の夜7時前でした。
    北海道全域の50%は復旧したというニュースの後だったので、残業ながら優先順位は低い地区のようです。
    JR社宅跡地に病院ができるようですので、優先順位が上がるのを期待しています。

    参考までに
    NTTファシリティーズは北海道電力さんから送電が開始されればすぐに復旧しますとか言ってた。

  30. 942 匿名さん

    >>939
    じゃあ>>927はなんなんでしょうね?管理人さんがいるのに気がつかなかったとか?

  31. 943 評判気になるさん

    管理組合さん。
    共用部の照明間引きしませんか?

  32. 944 口コミ知りたいさん

    地震で照明が消えて共用部が暗くなり、置いてある物で転びそうになった。
    どっかの通販?宅配?

    共用部は物置いていいなら、自転車置きたいな。
    管理組合から自転車置くなと言われても、宅配の箱はいいのに、自転車がダメな理由な何ですかってなりますよ。

  33. 945 マンション掲示板さん

    自転車置き場に置かないで、張り紙されてもそのままとめている自転車も気になりますね

    あと来客用にいつも止まっている灰色の軽自動車も

  34. 946 匿名さん

    来客用駐車場の件、まだ解決してないんですか。
    「誰かがどうにか」ではなく、住んでいる人が動かないとどうにもなりませんよ。

  35. 947 匿名さん

    建物は検討出来ても住んでる人がルール守らないわ周りは動かずに陰口ばかりだわで残念

  36. 948 口コミ知りたいさん

    >>947 匿名さん
    管理会社や管理組合に言っても、なかなかやってくれませんよ。
    クリーンリバーの対応の遅さは諦めています。
    宜しくお伝えください。

  37. 949 匿名さん

    駄目だこりゃ。そもそも自分が組合員だって理解してないパターンだ。調べるか周りに聞いた方がいいよ。

  38. 950 匿名さん

    自転車は入居説明会でも説明が有ったとおり1件1台ですよ

  39. 951 匿名さん

    自転車は1件につき1台でも実際は複数台所有している方がいらっしゃる、
    ということでしょうか?。
    それではこちらに引っ越す前から元々自転車を複数台所有されていた方は
    どのようにされているのでしょうか?。

  40. 952 匿名さん

    「自転車は1世帯につき1台まで」と決めるのはいいのですが、決めただけでは駄目です。現実の所有状況に則していないので。
    棟単位で駐輪場を設置しているのか、全棟合わせてなのか分かりませんが、いずれにしてもスペースの振り分けをしなければなりません。具体的には、自転車を使わない世帯の方に使用権を提供していただいて、複数台所有を希望する世帯で抽選します。それが終わったら、規則に反している自転車に対するペナルティを決めます。
    これは管理組合が行うべきことですが、管理会社側も段取りのサポートをしてくれるはずですし、するべきです。
    来客用駐車場も同じことですが、規則に実効性がないなら、自分たちで改定していく努力をしましょうよ。

  41. 953 口コミ知りたいさん

    >>949 匿名さん

    あなたが教えればいいことですよ。

  42. 954 口コミ知りたいさん

    >>949 匿名さん

    共用部の半分はクリーンリバーの持ち物ですよ。
    区分所有の割合はクリーンリバーが多いのだから、ウエスト入居することには荒れ放題になりますよ。
    住人が言っても動かないから、ここに書くのとクリーンリバーの動きが早くなりますよ。

  43. 955 匿名さん

    北海道の人は動きが遅い!
    管理組合と管理会社、見てるなら早く動いてよ!
    何度もお願いしてるよ!!!!!

  44. 956 口コミ知りたいさん

    管理組合だけで何とかできるなら、管理会社に委託しないよ。
    書類的には管理組合がやったことにして、実際は管理会社がやってるじゃないの?だから管理会社のクリーンリバーが仕切らないと、先に進まないんだよ。
    管理組合の人達が連絡取り合って、何かしているとは思えない。

  45. 957 通りがかりさん

    地震の後ですから、荒れてますな。
    まずは余震に備えましょう。

  46. 958 匿名さん

    当たり前の話ですが、クリーンリバーが動かないなら自分たちで動くしかないじゃないですか(笑)。

  47. 959 匿名

    販売担当の方ですか?
    宜しくお願いします。

  48. 960 匿名さん

    こちらの住人の皆様は、「自分でやるくらいなら管理会社を責め立てて問題は棚上げにしとく方がいい」というお考えなのでしょうか?それとこれとは別の話では?

  49. 961 匿名さん

    こんなところに販売担当の人が出てるわけないような。

    あと、管理会社が動いてくれないと嘆いているようですが、管理組合と管理会社の間の契約書が重要になると思います。仮に契約書に書いてないことを過去にやってくれた例があったとしても、それはあくまで「サービス」なので、いつでもやってくれることを期待はできないですよ。もちろん、契約書に書いてあるのにやってないことがあれば、契約書を盾にプレッシャーをかければいいと思います。

    いっぱいやって欲しいことがあるなら、それなりの契約書にしてそれなりのお金を払うべきではないでしょうか。

  50. 962 匿名さん

    >>961 匿名さん

    住人にはなら助けて。
    関係ないなら黙ってて。

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