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引越しまで秒読み! PART7です!
引越し、家具、入居、楽しいブリリア・マーレ有明での生活について話し合いましょう!
こちらは住民板
契約後の方、入居済の方のみ利用可。
※検討中の方や周辺住民の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。
比較検討中の方はマンション検討版へどうぞ
公式HP http://www.b-m-a.jp/
[スレ作成日時]2009-03-05 20:31:00
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[スレ作成日時]2009-03-05 20:31:00
そういえば総会って、いつどこでやるの?
4分の3の賛成意見がないと改正出来ないのはわかったけど
分母はどうすんだろね
みんながみんな提出するとは思わんが
SPAの人は理事やってるよ
汽笛は「晴海の汽笛」ではなく、東京港に停泊中のすべての船舶から聞こえてきます。
航行中の船舶も鳴らしているかどうかはわかりません。
部屋の向きによっては窓を開ける必要はあるかも知れませんね。
>1021
>誹謗の言葉使いが間違っているようです。私の申しているのは意見であり、当然の権利です。
ちなみに、
ひ‐ぼう【誹謗】
[名](スル)他人を悪く言うこと。そしること。「陰で他人を―する」「―中傷」
ということになっています。
【910での発言より】
>最初に理事になりたいと立候補した連中はろくなものではない。(特に理事長・副理事長)
立派な「誹謗」だと思いますが、いかがでしょう。
意見としての意図を全く感じません。あなたが理事会に対して、こう思うのは勝手です。
あなたなりの根拠もあるのでしょう。
ただ、不特定多数の方々が閲覧できる環境下での発言としてはいかがなものかと思います。
繰り返しますが、ここは不特定多数の方々が閲覧できる環境です。
上記のあなたの発言は、ここでの発言としてふさわしいものだと思いますか?
ここを閲覧している方々が、これを「一意見」として素直に読み取れる方々で
大多数を占めていると思いますか?
もし、この書き込みで不快な思いをさせてしまったのであれば謝ります。
私、個人の意見ですので偏見といわれても仕方ありません。
もし、私の「一意見」としてご理解いただけるのあれば、それがなによりと考えます。
1000世帯をまとめるのってきっと大変なんでしょうね。
WCTやTTT、PCT等の大規模マンション諸先輩理事とBMAの理事はお会いし
いろいろな情報交換することが大事かも知れませんね。
1021さんみたいなイレギュラーの意見を取り入れつつまとめていくのって
大変な仕事ですね。
理事の皆様応援してます。
910さんの意見について
バーの貸切については私は断固反対なので、賛成できません。
しかし、
>最初に理事になりたいと立候補した連中はろくなものではない。(特に理事長・副理事長)
↑については、私も賛成です。
実際、下記のような問題があるが、一向に改善されない
私利私欲に走ってると言われても仕方がないでしょう。
910さんのような厳しい 意 見 を言われたくなければ、ちゃんと仕事をしろ!ってことです。
1.エレベータホールや廊下が、相当汚い。
2.コンシェルジュは挨拶すらできない。
3.建物の周り特にエントランス周りが汚い
1000世帯をまとめるのってきっと大変って・・・苦笑
知ってて立候補したんだから、きちんとした仕事をしないと駄目ですよ。
1000世帯にもなれば、かなりの額の管理費が入ってくるわけですから、色々と美味しい思いができます。
そういうの目当てで立候補したならば、住民にとっては最悪ですよ。
1028さん
色々と美味しいって具体的には?
多額の金銭を運用(管理)する、監査機能を持たない私的団体がどのようなものか大人ならわかりますよね?
私も1026さんの意見に同意です。
特に挙げられている三点はひどいです。
思うところは、たくさんあります。
エントランスを『掃除機』で掃除をしたり、湿ったモップで拭かないと曇っていく…
鳥の糞がそのままだったり、水の下にたまる砂ぼこり、
挙げ句の果てに落書きされてもそのまま放置、オリゾン、ガレリアは築何年ですか?比べてみてください。
ひどすぎます。
5月末入居予定の者ですが、WCTやTTT、PCT等の大規模マンション諸先輩理事との
お話し合いという投稿を拝見して、昨日のWBSの下記の特集も参考になるかと思い、
投稿させていただきました。
2009/5/13(水) 23:00 ワールドビジネスサテライト ( テレビ東京 )
コーナー:シリーズ特集 再考 日本の家 「集合住宅の死角」
所沢スカイライズタワー
施設タイプ:マンション 地域:埼玉県
住所:埼玉県所沢市御幸町1-16
埼玉県所沢市にある築12年のマンション。
築3年目に、住民に対して長期修繕積立金が足りないことが管理会社から伝えられ、
修繕費用の見直しに当たって、管理組合が、個別に管理会社がやるべき作業細目を
列記の上、必要な費用を、数社から入札形式で見積もりをとった結果、
かなりの金額の(分譲マンション管理業者へ丸投げするよりも)
修繕費用が、安くなったとの事です。
安くなった分は、修繕積立金へと充当されたので、
入居者(区分所有者)の追加負担は無くて済んだという事でしたので、
今後も分譲マンション管理業者への管理費を安くして、
管理費が安くなった分を修繕積立金へと充当するとの事でした。
(更に余ったお金でマンションの価値をアップするためのリフォームも
やっておられました。。脱帽です)
多分、この一連の作業の中では、「個別に管理会社がやるべき作業細目を列記」
ここの部分が大変なのでしょうね。。。
この作業細目なども、WCTやTTT、PCT等の大規模マンション諸先輩理事会にて
作成する方向で検討しておられるようであれば参考にできるかと思いました。
大規模マンションでは、意見を集約する作業が大変な分、その規模を生かした
有利な交渉も可能かと思います。最初の数年が肝心ですよね。
理事会諸氏のなされる作業についても意見、要望も支援も冷静に判断できれば
より住みやすいマンションになりますよね。頑張れ、理事会諸氏!
引っ越し、即、6月の総会となりそうな我が家ですが。。
初の総会、楽しみにしています。有意義な意見を交わせるといいですね!
みなさんよろしくお願いいたします☆
理事の皆さんを、ろくなものではない…と仰る方々、皆さんは、理事の方々にお会いしたことがあるのでしょうか?
美味しい思いを…と仰る方、何か証拠がお有りなのですか?
そして、このような大規模なマンション住民をまとめるような仕事を、されたことがあるのですか?
そりゃ、自分も、思うところは色々有ります。
ですが、もし自分が運営する側に居たら…と考えたら、その大変さが自ずと理解できます。
理事の皆さんだって、試行錯誤で必死なのだと思います。
文句を言うだけなら、誰にでもできます。
少しでも理事運営が楽になるように協力をするとか、理解し難い点があれば直接質問をするとか、出来ることは色々あるでしょう?
それから
>>1026さん
あなたが仰った3点についてですが…事実としては2点だけ同意しますが、文句の言う先が違いますでしょう。
理事会の仕事ではありませんよね。
説明会で渡された紙をご覧になり、管轄部門に直接言う事柄です。何でもかんでも理事会のせいにする姿勢は、いかがなものかと思いますよ!
そして、コンシェルジュの方の挨拶の件、同意できません。
カウンターに居られる時も、他でお会いした時も、ちゃんと挨拶して下さいますよ。
管理組合の活動について、ちょっと不安を持たれている一部の方からの
コメントが見受けられるので。。。どうしても不安、ということであれば、
「任意監査」というものもあります。
監査というと、通常、上場巨大企業の財務諸表監査をイメージするかと思いますが、
法律で強制される法定監査だけでなく、管理組合法人のような何の制約もない法人に
対する監査もニーズさえあれば行われます。これを任意監査といいます。
監査という行為はもともと法律に定められているから実施するのではなく、
多数の利害関係者が納得できるように、中立的な立場の者にお金を支払ってでも
公平な目で見てもらおうというニーズがあるからこそ実施されるものですから、
総会等で住民からのニーズがある、と確認できるのであるならば、
管理組合の活動についても任意監査を受けてみるのも一つの手、かもしれません。
特に管理組合法人監査は税法すらほとんど関係してこないのではないかと思われるため、
住人から集めた組合費が適正に使われているかという観点に絞って監査法人等、
管理組合法人監査に実績のあるところに仕事をお願いすることになるかと思います。
理事といっても同じ住人同士。疑心暗鬼になるのもいやですよね。
いざ、自分がその立場になったときにも、理事会と住民が乖離/対峙するような
雰囲気になってしまったら、どんなに理事会が頑張って仕事をしても
誤解が誤解を生む、、ようなことになってしまいかねないのではないでしょうか。
よかれと思って頑張ってやってきた理事会の仕事ぶりが
第三者の立場を通して公平なコメントを頂けるのはよいことではないかと。。
あわせて、理事会が扱う金額の大きさなどから、一部の方が心配されているような
リスクも回避できて更に安心ではないかと思います。
。。既に任意監査については検討済み、ということでしたら、
この投稿は冗長ですね。。その場合はご容赦下さいm(_ _)m
>>1031
試行錯誤でも結果が出ていれば誰も文句は言わないでしょう。
結果が出てない上に、バー貸切の件など独断専行をしているから文句が出るのです。
>もし自分が運営する側に居たら…と考えたら
このような点は考える必要はありません。
私事ですが、私は料理がとても下手です。しかし、イタリアレストラン美味しくない冷めた料理が出てきた時、
自分が料理したらもっと下手だと思い、許す気にはありません。
自ら立候補しておいて、あのエントランスの汚れ方は何ですか?
南西側の工事の騒音はなんですか?
こういうことを、管理組合の代表として交渉し改善するのも仕事でしょう。
みんな「理事会が、理事たちが」というけど
管理会社が悪いのでは?
NO1026さんのコメントの
1.エレベータホールや廊下が、相当汚い。
2.コンシェルジュは挨拶すらできない。
3.建物の周り特にエントランス周りが汚い
などは管理会社の問題でしょう。
どんな方々が理事会メンバーなのか知りませんが、通常は
本業があり、その手間で管理組合の活動をされているはず。
なので、スペシャリストである管理会社にお金を払って、
管理業務を私たちが委託しているのですよね。
もちろん管理会社が適正に業務をおこなっているか監督・指導
することが理事会には必要かと思うのですが、管理会社に苦情
を言ってきちんと仕事をさせるのは、私たち一人ひとりにもで
きると思います。
理事会をかばうわけではありませんが、あまりにも理事会ばか
り言われていて管理会社に目が向けられないのを不憫に思い、
投稿させていただきました。
管理会社の働きっぷりについて、問題提起したいと思います。
管理組合理事人の退職金や慰労金など、世の中には色々な名目でお金を出している
マンションもありますからね。
理事会にかかわる金銭的な面で疑心暗鬼になっていらっしゃる方が多いようですが、通常、会計報告というものがあり、書面で各戸に配布されます。恐らく、総会少し前になれば、配布されるのではないでしょうか。
遅くとも、総会当日には配られるかと思っています。
結果が出ていない…と仰る方もいますが、まだ入居して、たかだか1~2ヶ月にも満たない段階で、結果を求めるのは早過ぎるとは思いませんか?
南西側の工事など、購入前から誰もが理解しているはずの事であり、その騒音に今更文句を言うのは、おかしいでしょう。
理事会は何でも屋ではありません。
文句をぶつけるべき所を、常識的に判断して下さい。
料理と理事会…同列に並べて語る事でしょうか?????
1039
理事さん?
1039です。
全く違います。
一般住民です。
私は、大規模マンションの理事を数年したことがありますが・・・
理事経験者が多いマンションのほうが、質的にも設備維持の面でも順調に行えると思いますね。
逆に理事未経験どころか、管理組合の意味も自分がその構成員だとも理解していない物件(組合)はやっぱ荒れるでしょうね。
一般の購入者が「理事」をいきなり行うのは、そりゃ大変な話しですし、知識や経験のある方が理事会に参画してくれれば安心です。
理事や理事会を叩く人ほど、賃貸の経験が長いのでは?
皆好き勝手な事言うよねぇ~!
ま、この手の匿名掲示板だしね。
だからこそ、なんでも好きに言えるって人多いんでしょうけど。。。
実際、面と向かって「○○号室の××です」って名乗る時に同じ事言えるんですかね??
もし言えるならさ・・・名前の欄に部屋番号だけでも載せて見せてよ。(^^)
自分の意見に自信あるならどうぞ~!やっちゃってください!!
そしたら・・・皆もっと真剣に受け止めるんじゃね?
名前を公表する訳でもないしさ。部屋番号だけなら面白いんじゃない?その方が。
私・・・?しませんよ~。(^^;別になぁ~んの意見も言ってないもの。
色んな考え方あるなぁ~と思って見てるだけで~す。
なんでかってゆーと・・・ここでやってても仕方無いと思うから~!(^^;
ま、がんばって!
なんかさぁ~、人生楽しいでしょ?上の人。
こんな誰でも見ることができる掲示板で部屋番号晒せって、正気とは思えない。
同じ住民として恥ずかしいですね。
あの、北東にお住まいの方ですね・・・ぼそっ
適当に他の人の部屋番号のせることもできるでしょ。
変な提案止めてください。
なんだか理事会を勘違いしている人が多数のよう。
管理会社と間違えてる人が多い。
理事会の担当範疇を超えてるのに矛先を理事会に向けてる。しかも匿名で。
苦情があるなら理事に言えば?
日常的なことなら管理会社に言えば?
これだけの大規模なマンションの理事長(理事会)ともなると相当な労力を要します。
その反面、職権も大きくなりますから、一部住民や出入り業者からチヤホヤされ、
自分が偉くなったような勘違いをする事がよくあります。以前住んでいたマンション
でもそのことに起因する理事長(理事会)の独断専行が問題となり総会が紛糾しました。
重要な事は、運営しやすい理事会の仕組み(理事の人選や任期等)を整理する事です。
監事が理事会の監視役だから、理事会に不満や不安のある方は監事に言いましょう。
アンケートは監事がすべて読んでいるはず?
管理会社のいいなりになることのないよう、理事会にはやるべきことをちゃんとやってもらいましょう。
投稿を読んでいて気がついたのですが、バーの貸切については管理規約ではなく、使用細則の改定だから3/4ではなく、1/2です。管理会社が作った規約ですから、不都合の修正を提案するのは理事会の役割です。住んでみないとわからないことが多いのでから、規約はどんどん変えていけばいいと思います。
>>1044さん
1031です。
推測だけで、そのような物の言い方をなさるのは、いかがなものでしょうか?
こちらは、賃貸は社宅時代の4年間のみです。
昨年まで住んでいたマンションも、世帯数500弱の分譲です。
理事会の運営に対して、不平不満を並べることしかできない人、矛先を勘違いして怒っているだけの人、理事は何か美味しい思いをしているはず…などとイヤラシい見方しかできない人…。
そんな方々の方が、大規模マンションの理事会の実態に詳しいと仰りたい…?…全く理解できません。
絶対とは言いませんが、どちらかと言えば、むしろ逆なのは判りきっています。
自分自身は理事未経験ですが、前マンションで、親友が数年間理事をしていました。
決して美味しい思いなど出来るものではなく、労力も神経も、想像していた以上に使っていました。
本当に大変なんですよ。
理事会の時に美味しい飲食をし、費用を勝手に使われる…などと思われる方も居るのでしょうが、そんな使い方をすれば、会計報告の際に全住民にバレて、必ず総会時に突っ込まれるに決まっているじゃないですか。
聞いていて驚いてしまうほど、重箱の隅を突っつくような発言をする人が、けっこう居ますからね。
スムーズに楽しいマンション生活を送るには、理事会任せで悪口に終始するのではなく、理事は自分達住民が選んだ代表だという意識を常に持ち、積極的に理事と意見交換ができるよう、自分達も努力することが必要と思います。
媚びを売る必要こそ無いですが、双方からの歩み寄りがあってこそ、物事がうまく進むというものです。
“理事批判”ばかりするか否かは、冷静な判断能力の有無や、性格に寄るものでしょうね。
1054さんは素晴らしい!
理事会の文句言う人は自分がやればいいじゃん。
この掲示板を管理組合、管理会社がみてみ?
相当精神的ダメージだよ?
みんな病んで辞めたらどうするの?
この掲示板を真に受ける必要なし
匿名で言いたい放題なんだから
当人同士で決着すりゃいいじゃん
是正要ならば自分で交渉し、やるっしょ
ここに書かれてる事は無責任なパパラッチ的週刊誌レベル
あのー もうこれで少し話題を変えてみませんか?
世帯数が千戸もあるわけないじゃん。売れ残ってんだから。ここはプライドだけの小金持ちの田舎者が買う物件。まとめるのは不可能。理事会も外部に委託して金で解決でいいべ。やっぱり高値掴みだし不便だしうるさいから機嫌悪くてすまん。晴海の方が良かった。誰か新しい掲示板作って。
というかこんな外部の掲示板でこういう話題を話し合っても仕方ないと思います。
というかこんな外部の掲示板でこういう話題を話し合っても仕方ないと思います。
何も解決されないよね。
すみません、誰か、お台場のフェニックスの営業時間はご存知でしょうか?
HPで見てもなかなか出てこないのですが。
重要案件かどうかは誰がどうやって決めるの?
フェニックス営業時間
月~土 11:00~22:00
日 9:00~20:00 朝市があるからクローズも早いです
レインボー公園ですよね?
うちもよく遊びに連れてってます!
まあ、やっぱりひどいね。住民の質が。。。わがままで、利己的で自分のことしか考えていない。
理事会がかわいそうだ。
上階の足音がウルサ過ぎ~!(><)
上階の人のせいじゃなくて建物の造り自体に問題あるのでは?
タワーマンションなのに?ここは安い賃貸物件か?
こんなの知ってたら買わなかったかも。
一日中響きまくりだけど。
フローリングの等級とか間違ってませんか?
騙されてるんじゃないかな?
どっか公的機関に調べて欲しいよ。
どこに言えばイイのでしょう?
てゆうか**