埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークシティさいたま北 【住民版】 Part 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. さいたま市
  6. さいたま市
  7. 北区
  8. 宮原駅
  9. パークシティさいたま北 【住民版】 Part 2
アーク契約済みさん [更新日時] 2010-01-24 15:32:18

この春(2009年3月20日)より、アークレジデンス・ガーデンレジデンス・ブライトレジデンスの入居が始まり、新しいコミュニティ・新しい生活が始まりました。
有意義な意見・情報交換が出来るよう願っています。

なお、匿名の掲示板のため、住民以外の方の書き込みもあるかもしれませんし、他者への配慮に欠ける書き込みもあるかもしれません。
荒らし投稿などはスルーで、内容に問題があると思われる場合は削除依頼をしましょう。

***** 読む人への思いやりを持った書き込みを♪ *****

【住民・購入者以外の方へのお願い】
こちらは、購入者・住民を対象にした「住民版」です。契約済み・住民以外の方の書き込みはご遠慮ください。
検討中の方の書き込みは検討版へお願いします。

検討版
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26941/

所在地:埼玉県さいたま市北区宮原町3丁目900番1他(アークレジデンス・ガーデンレジデンス・ブライトレジデンス)、埼玉県さいたま市北区日進町2丁目1916番地5(コートレジデンス)(地番)

交通:
高崎線 「宮原」駅 徒歩6分 (アークレジデンス・ガーデンレジデンス・ブライトレジデンス)、徒歩12分(コートレジデンス)
川越線 「日進」駅 徒歩8分 (アークレジデンス・ガーデンレジデンス・ブライトレジデンス)、徒歩6分(コートレジデンス)

こちらは過去スレです。
パークシティさいたま北の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-04-01 09:14:00

スポンサードリンク

サンクレイドル鴻巣
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークシティさいたま北口コミ掲示板・評判

1. 805 スレ主

たとえネット上のやり取りであっても、相手が目の前にいるのと同様の配慮をしていただきたいです。
    住民版であればなおさらです。
    同じ内容のことを書いていても、その書き方一つで印象は随分違います。
    ニュアンスの伝わりにくい文字だけのやり取りですので。

「その言葉、友人や同僚、家族に向かっても言えますか?」

***** 読む人への思いやりを持った書き込みを♪ *****

2. 806 マンション住民さん

スレ主さん

どのレスに対しての忠告なのかわかりません。特に荒れている様子もないようですし…。
    あえていえば803の
    >まったくございませんのでご安心を。
    みたいな表現でしょうか?

スレ主さんのお言葉を心にとめて楽しい交流をしたいですね。

3. 807 入居済みさん

住民専用サイトにショップからのお知らせがありました。
    あちらを見ていない方もいるかも?と思い、おせっかいながら、こちらにもコピペしますね。
    ところでショップの品物で私が愛用しているのは、アイス(氷・箱アイス)とか香典袋。
    子供はあそこに行くとパンを買ってもらえると思っているので、なるべく連れて行きません。
    だって、「おかわり!もういっこ!」攻撃にあうので。
    前に書いていた人もいましたが、モンブランはどうでしょう?
    予約必要のようなので、まだ食べてませんが、いつかは食べたいと思っています。

--------------------------------------------------------
    秋の新米の予約販売がは始まります!!
    重たいお米がマンション内でお求めいただけますのでこの機械をお見逃しになりませんよう、
    ショップスタッフまでお気軽にお申し付けください。
    ご予約可能なお米は下記の三種類でご用意しております。

①あきたこまち 5キロ ¥1580
    ②はざかけ   5キロ ¥1980
    ③あきたこまち 5キロ ¥1680 
     (無洗米)
    ご予約期間:10/17(土)~10/25(日)
    --------------------------------------------------------

4. 808 入居済みさん

今見てみたら、誤字が…
    失礼しました。

5. 809 住人さん

ようやく越してきました。お世話になります。
    まだ魚を焼いてないのですが、この魚焼き機は何種類かを自動で選択しますが、魚を裏に返さなくてもいいのですか?
    モデルルームの実演では、確か返してなかったように思います。

6. 810 入居済みさん

809さん 

こちらこそよろしくお願いします。

魚は裏返さなくても大丈夫ですよ。
     生魚も、干し魚も、漬け焼も 
     自動でとっても美味しく焼けますよ。

7. 811 住人さん

810さん
    ありがとうございます。
    すごく便利ですね。今までは返し時間を気にしてたので、自動とは嬉しいです。
    近いうち試してみますね。

8. 812 匿名さん

お米安くて良いですね。
    新米ですしね。
    重くて持ち運びが大変なものはこうして購入できると嬉しいです。

9. 813 入居済みさん

売店で新聞が売っていると嬉しいのですが、無理かなぁ?

10. 814 匿名さん

私は郵便ポストがあると嬉しいです^^

11. 815 入居済み住民さん

814さん

前にも同じご意見がありました。私も仕事上よく郵便を出すので本当に設置して欲しいと思っていましたが、昨日、掲示してあった役員会議の議事録を読んだら、却下されたと記載されていました。
    会議でも話題になるくらい、希望されてる方が多いのでは?とも思いますが・・・。規定があるみたいです。
    詳しくは、議事録がメールコーナーの掲示板に貼り出されているので良かったら読んでみて下さいね。

マンションに設置。が無理でも、来春開店する商業施設で何とかして貰えたらいいなあ~。

12. 816 匿名さん

ポストですが、日進駅北口のところに設置される予定みたいですよ

13. 817 入居済みさん

日進駅北口じゃあ、遠いですよね。。。
    現在一番近いのはローソンでしょうか?

14. 818 住人さん

NHKさんがきて、契約料を払う契約をしたのですが、このマンションは何もしなくてもBSが入る設備があるとかで、勝手にBS用の契約料金になりました。今までのBS無し契約の倍近くしました。
    みなさんもそうなのでしょうか。
    契約料とは別の質問として、NHKさんが言うようにBSを表示させようとしてもテレビに表示されません…
    一応テレビはデジタル対応でBSチューナ内蔵なのですが、BSを見るには何か他の機器とか必要なのでしょうか。
    今までBSを見たことないのでさっぱりです…
    見れるなら見てみたいと思ったので、見れている方っていますでしょうか。

15. 819 住民

アンテナからの線を分波器で2つに分けてチューナーに繋いでいますか?

16. 820 入居済みさん

テレビの受け口が、BSとVHSの二つあるタイプでしたら、
    819さんが言うように分波器で二つに分けてそれぞれにつなぐ必要があります。
    確認してみてください。
    ちなみに3つに分けてその一つをラジオにつなぐと、FM放送もとてもよく聞けるそうです。

17. 821 匿名さん

>勝手にBS用の契約料金になりました。

NHKのこのやり方は問題ないんでしょうか?

18. 822 住人

うちはNHK払ってないですよ(^^;) 昼間にうちにいないから集金の人も来ないんですかね…。

19. 823 入居済みさん

BSの入る設備のあるマンションでも、BSの入るテレビが無ければ、普通の契約でいいんです。
    あと、テレビを置いていなければ、契約自体不要です。
    NHKさんの言い分だと、パソコンであれ、携帯のワンセグであれ、車のカーナビであれ、どれか一つでも
    テレビとして働く機材があれば、契約が必要と言うことらしいですが。

NHKの契約に関しての要否やその法的根拠については、マンコミュ内でもいくつかスレッドがあるので
    そちらを活用したらいいかと思います。
    このマンションのみの話ではないですしね。

20. 824 匿名さん

お風呂の掃除についてですが、エコキュートでもガスと同じようにジャバの類を使用しても問題はないのでしょうか?

21. 825 匿名

お風呂の取説に薬剤を使用するときの掃除の仕方書いてあります

22. 826 匿名さん

取扱説明書は何度も読んだつもりなのですが、見過ごしているようです。ページを教えてもらえると助かります。

23. 827 入居済みさん

今日、フロントで新米を受け取ってきました。
    11月もお米の取り扱いをするそうです。(受付11/25~だったような…不確かですみません)

今回のお米はまだ食べていないのですが、美味しかったらまた頼もうと思います。

注文したみなさん、受け取りは11/3までですので、お早めに。

24. 828 住人さん

819さん、820さん
    ありがとうございます。普通にケーブル1本で繋いでるだけなので、見れないんですね…
    結果、わざわざ配線環境を整える費用を出して、なおかつ、高い衛星契約料を払ってまで見るのは割に合わないので、NHKに抗議してみました。
    マンションにBS電波が入ってもうちでは見れる環境にありませんと伝えたら衛星契約は解除できることになりました。

25. 829 匿名

お風呂・・・と書きましたが、お風呂のコロナの方の取説です。
    ナショナルのではありません

26. 830 入居前

朝、西側の道路からコートに向かって、放尿しているおじいさんがいました。
    ちなみに3回みました。私は怖くてすぐ逃げてきました。

そのうちそのうち尿シティーさいたま北と言われそうです…

27. 831 匿名さん

ははは うまい

28. 832 匿名さん

先日1階カフェのモンブランを予約して食べて来ました。

モンブラン、気になっている方もいらっしゃるかと思いますので、
    感想を書き込ませていただきます。

サイズは結構大きめで、カフェ内で食べる場合には生クリームを添えてもらえます。
    テイクアウトは可能ですが、その場合はクリームはナシです。

味ですが、「甘い!!!」です。
    かなり甘めです。
    また、予想が付くことですが、
    恐らく冷凍のケーキを解凍しているものなので(違ったら申し訳ありません。。。)、
    食感がシッカリしています。
    巷のケーキのようなフンワリ感はなく、
    ちょっとアイスケーキのような固さです。

私は1度食べたらもうしばらくは良いかな・・・という感じでした。
    かなり甘党です、という方にはオススメです。

29. 833 入居済みさん

最近エントランス等の扉に「押」「引」のシール?
    が貼られましたが雑な張り方でとても気になります。
    管理人さんに言えば直してもらえるのでしょうか?

30. 834 住民さんC

気になるようでしたら、管理人さんに相談してみてはいかがでしょう。
    理事会議事録を見ると住民からの要望に対応してのことのようですから、
    管理組合の方々が手分けして貼ったかもしれないですし、管理人さんに
    頼んで貼ってもらったのかもしれませんね。

貼ってもらって便利に感じていますが、雑なところもあるかもしれないですね。
    自分はそれほど注意して見ていなかったので気が付きませんでしたが…

31. 835 入居済みさん

私も今日「あれ?こんなの貼ってあったっけ?」と気付きましたが、
    やはり最近貼られたものなのですね。
    あまり細かくない私でもシールがずれているの気付きました!
    気になるほどではありませんでしたが。。。

ガーデンのメインエントランスの観葉植物も最近置かれたのでしょうか?
    (今まであったの気付きませんでした 笑)

32. 836 匿名さん

たしかに曲がっている所がありますね。シール自体もセンス悪いし。

33. 837 匿名さん

ガーデンの駐車場を借りていますが、駐車場の導線が掲示が出てから、皆さん守ってスロープを登って直後のUターンを見かけなくなりましたが、かえって危険が増えた気がします。
    まず、急ぐあまりにスピードの出しすぎ。
    ライトの不点灯。

曲がり角の部分の一時停止が設定されていない。

個人的にはUターンした方が3Fを借りてる人は2Fを猛スピード?で疾走しなくてよいので、安全なような気がします。
    なぜ、スロープ直後の所がUターン禁止なのかご存知の方いらしたら教えて下さい。
    安全の為にもあそこはUターンの方が良いとおめうのですが…。

34. 838 匿名さん

今頃になってですが、購入物件の値引きはあったのでしょうか?
    最近の販売状況(空室目立つ)を見ると?00万以上の値引きもある絶対ありますよね。
    やっぱ気になりますよね。
    わたしは昨年契約しまして?00万円の値引きでした。

35. 840 匿名さん

バルコニーは火気厳禁。
    なのに炭火…って信じられない居住者ですね。
    次回と言わず、すぐにでも管理員に報告し問題提起すべきだと思いますよ。

36. 841 住民

>>839
    サクラディアの住民板に全く同じ書き込みがされています
    適当な事を書くのはやめなさい

37. 842 住民さんC

839の投稿については削除依頼をしました。
    まったく同じ内容の投稿がサクラディアさんの住民版に昨日投稿されています。
    単なる荒らし・中傷のたぐいだと思いますので、みなさん、スルーで。

38. 843 匿名さん

ホントだ。問題提起が問題定義なところも一緒(笑)。

39. 844 入居済みさん

ほんとに荒らしってあるんですね。

40. 845 匿名さん

>>839

あなたの書いていること、嘘なのですね。
    何のために嘘を書くのでしょうか。
    人間性を疑います。

41. 846 入居済みさん

ちなみに838も当然にスルーですよね?

42. 847 住民さんC

838は釣りだと思います。
    838の真偽のほどはどうあれ、この種のレスに反応して良いことはありません。

43. 848 入居済み住民さん

そうなんですね。釣りなのですね。
    一瞬信じそうになりました。
    うちだって昨年契約したのに、一円も値引きされなかった!と思って泣きそうになりました。
    危ない。危ない。

話がソレますが、昨日何気なく求人誌を見ていたら、隣接商業施設内のスポーツクラブの求人が出ていました。
    3月1日オープンと書かれていました。
    スーパーも同時期かな?
    春オープンと言う事だけ聞いているので3月だと嬉しいな。と思います。
    先日配られたアンケートにも沢山希望を書いて提出してみました。
    楽しみです!

44. 849 匿名さん

ドアのプレートが曲がってるのが毎日気になってしょうがありません。1件が電話したところで直してくれるものですかね?

45. 850 匿名さん

アンケートなんて来てましたか?

46. 851 匿名くん

アンケートって何?
    家にも来てないですよ!

47. 852 匿名さん

どうしてですかね?
    アンケートはヨークマートのアンケートですよ。
    ポストに入っていませんでしたか?
    ちなみに、カフェのところにヨークマートの記入したアンケート用紙を入れる箱が設置してありましたよ。

スポクラの求人、出ていたんですね。
    その求人誌はどちらで手に入るのでしょうか?

48. 853 入居済みさん

アンケート…来てない!

49. 854 匿名さん

アンケートはヨークマートさんが「どんな食材を置いてほしいですか?」とか
    「こういう食材はよく買いますか?」とか、そういうものですから、
    来ていないといって、問題が発生するとか損をするとかそういった類のものではないです。
    もしかすると、アーク・ガーデンと集合ポストが分かれていることを知らないで、どちらかにだけ
    入れたのかもしれませんね。

回収ボックスはフロントとアークの管理人室のところの2か所に置かれているようですね。

商業施設関連の求人では、スポーツクラブのほかにヨークマートの方でも既に実施しているようです。
    新聞の折り込みの求人情報やタウンワークなどに記載されているのを見かけました。

スポーツクラブは「3/1オープン!」となっていましたから、そのころにはヨークマートもオープンかな?
    日進駅北口も2月末~3月には使えるようになるらしいですから、いろいろと便利になりますね。

50. 855 入居済みさん

商業施設オープン、日進北口改札開設といろいろ賑わいがあり楽しみです。
    北口周辺も今は何もないけど改札出来れば商業施設も出来てくるでしょうからどんなお店が出来るかいろいろ楽しみです。

51. 856 入居済み住民さん

852さん
    私はタウンワークで求人を見ました。
    与野フード(Yバリュー)に備え付けの棚に置いてありました。
    新聞に折込チラシを入れて貰えないので、ヨークマートの求人はまだ見ていません。
    近くなので働きたいな~。と思いつつ、近すぎるのも?なのかな。手際の悪さを知り合いに見られると恥かしい。。。

日進駅の開設も進んでいますね。通りかかる度に完成図を想像しながらワクワクしています。
    北口駅近でコンビ二も出来るかな~?
    夜はもう少し道を明るくしてほしいな。

52. 857 匿名さん

ヨークマートのアンケートは無作為でポスト投函されたようですね。大した内容ではありませんでしたよ。謝礼はありませんし…。

53. 858 入居済みさん

コーヒーショップの壁のクリスマスツリーについて皆さんはどう思いますか?
    我が家にも小さな子供はおりますが、「幼稚園、学校じゃないんだから…」
    という印象を受けました。
    (子供は通りながら「わ~クリスマス」と喜んでいましたが。)

モデルルームのようなイメージのマンションをイメージしていたので、
    クリスマスツリーやイルミネーションは賛成ですが、工作の展示とは…。

エントランスじゃないだけ良いですが。

54. 859 入居済みさん

私も同環境で全く同感です。同じように考えている方がいらして安心しました。ああいうものは誰が言い始めるのでしょうか?アンケートを取ってから出来ないのでしょうか?住居と保育所のけじめを付けて欲しいものです。

55. 860 匿名さん

>ああいうものは誰が言い始めるのでしょうか?

誰かは知りませんが、管理者である理事長の許可を得てやっているのでは?
    反対意見があるのなら、声を上げれば改善してくれるのではないでしょうか。

56. 861 入居済みさん

それよりも毎日出入りする時に
    引と押のずれたシールを見るたびにちょっと悲しくなります。。。
    住民は毎日の事なので扉をどちらに動かすかくらい
    すぐ慣れるからいらないと思いますが。
    せっかくのマンションが安っぽく感じてきませんか?

57. 862 匿名さん

シールの話、いつまでも引きずらないで「ずれていますよ」「要らないのでは?」と直接言えばいいんじゃないですか?

58. 863 住人さん

ご意見があれば、管理室なり、管理組合宛に申し出るか、文書を提出してみてはいかがでしょうか?
    ただ、一つの事柄に関してもいろんな立場からの意見があるでしょうから、どちらの意見が多数意見なのかによるとは思いますが。

59. 864 住民さんA

[クリスマスの手作りタペストリーの件]

手作りのクリスマスタペストリーに反対の意見解ります!
    子供はとても住みやすい家として、満足しているのが現状。
    ただ、子供主体ではなく年齢問わず住民主体かと思います。
    そう考えると私も”反対!”の意見の方です。

そして、子供が喜ぶクリスマスもいいですが、
    イメージCD画像のような美しいクリスマス環境を子供に提供したい
    という思いでこのマンションを購入してた事を思い出しました。

どんなクリスマス装飾をするのか?というのを
    来年は、皆さんで意見を出して、大多数の人が満足するクリスマスを楽しみたいですね。
    今回は帰宅通勤時に隣のカルソニックのツリーで美しいクリスマスを楽しみます★

60. 865 住民さんC

タペストリーは、「多くの人が気軽に参加できるように」と考えてくれたものだと思って
    好意的に見ていましたが、いろいろな意見があることを知り、参考になりました。
    今後はより多くの人が気持よく楽しめる行事になってほしいです。
    試行錯誤があって当然とも思いますから、多くの意見を出し合っていきたいですね。

そういえば、864さんの言うカルソニックのクリスマスツリー、去年見ましたが
    きれいでしたね。高崎線の車内からも良く見えました。
    中庭の「クリスマスツリーの木」には電飾などはつけないのでしょうか?
    ちょっと期待しているのですが…

61. 866 匿名さん

タベストリーには賛成です。
    季節感あっていいじゃないですか?
    【一部テキストを削除しました。管理人】

62. 867 住民さんC

タペストリーについて賛否があるにしても、それで住民が「対立」するようなことはないと
    思いますよ。

【一部テキストを削除しました。管理人】

63. 868 匿名さん

話の流れを折るようで申し訳ないのですが、

お部屋、乾燥しませんか??
    24時間換気のせいでしょうか?
    まあ、結露がひどいよりは遥かに良いのですがね。
    皆さんは何か乾燥対策を施していますか??
    我が家は今日は洗濯物を部屋干しにしています(悪天候のためです)。
    良い塩梅で乾いています。

64. 869 マンション住民

上下左右の方が1人も挨拶に来ていただけませんでした。
    こんなものでしょうか…

65. 870 住民さんD

869さんへ

このように書かれているということは、あなたは上下左右の方々より先に入居しているんですよね?
    今頃、書かれているので気になりました。荒らしに思えてしまったもので。
    もしも、最近の入居で上下左右の方々が先に入居しているのであれば、あなたが挨拶に行くべきです。

66. 871 住民さんC

>>868

うちも最近は乾燥が気になり、加湿器を買おうと思い、どれにしようかと迷っています。
    エアコンに加湿機能がついてはいますがいつも使っているわけではないので。
    インフルエンザ対策としても室内の湿度を保つのが有効と聞いていますので、
    加湿器が欲しいな~と。

それにしても、室内は暖かいですね。さすがに先日ぐっと冷えた日はエアコンをつけましたが、
    今のところあまり出番はないですね。
    うっかり薄着で外に出ないように気をつけないと…

67. 873 住民さんD

乾燥気になるので 我が家では加湿器と空気清浄機が一緒になっているうるおい光クリエールを購入しました!

とても良い感じでお薦めです。

インフルエンザ対策にも良いみたいです。

ご参考までに^^

*光クリエールはうるおいがついてるのです。

メーカーとかいろいろあるようですが、うちはエアコンも同じメーカーを愛用してるので買いました。

68. 874 住民さんC

加湿機能付きの清浄機ですか。なるほど。
    うちも同じメーカーの空気清浄機がありますが、6年くらい前のものなので加湿機能はないですね。
    でも今まで良く働いてくれています。
    ふと見ると、エアコンも同じメーカーでした…
    たまたまなんですが。

インフルエンザの影響もあって、加湿器や空気清浄機も人気みたいですね。
    高機能の製品だとなかなか高いので…。
    加湿器だけだと最近はやりのハイブリッド型など電気代も安く済むようなのですが、
    大きさがちょっとある感じがします。

あと心配なのは加湿器を使ったときの結露です。
    どんな感じなのかな~?大丈夫かな?と。

69. 875 匿名さん

868です。

皆さんお返事ありがとうございます。
    我が家はいつも浴室を清掃後に浴室の扉を全開にしているのですが、
    何となくここを全開にしているのがいけないのかな・・・?
    と思い、ここ数日は閉じています。
    閉じてみると、清掃したばかりの浴室の床の乾きの早いこと、早いこと!!
    浴室の換気扇ってものすごい威力なんだなあと思いました。
    もしかしたら部屋の乾燥も少しは和らいだのかもしれません。

さて、
    新築の家はしばらくはコンクリートが乾いていないので本来ならば部屋干しなどをして、
    部屋の湿度を上げてしまうとカビやすくなるので注意するようにと聞いていましたが、
    どうなんでしょうね。
    最近部屋干ししていますが、特に問題はなさそうですが・・・。
    加湿器は何となく部屋がカビそうで抵抗があり使っていません。

70. 876 匿名

今って普通に300、400万くらいは割引してくれるんですね!
    もう少し行けますかね?

71. 877 住民

住民版でそんな質問するなんて
    KYすぎる

72. 878 入居済みさん

876さんは荒らし???

73. 879 マンション住民さん

この種のレスに反応して良いことはありません。
    スルーが基本でしょう。

876さん、
    住民の方の書き込みとも思えませんし、値引きについて話したいなら検討版でどうぞ。

74. 880 匿名さん

たしかに検討側でやる内容ですね。
    でも新しいコートはともかく、それ以外での売れ残りはそのくらいは余裕で値引きそうですね…
    買ってからそんな話を聞かされるとほんと悲しいですが、売れなければ値引くのは当然なので仕方ないですね…

75. 881 入居済みさん

昨日の夜気になったのですが、
    浴室換気の「クリーン」プラズマクラスターとはどういう効果があるのでしょうか?
    また、時間は何時間位を設定すれば良いのでしょうか?
    説明書に載っているかもしれませんが、見ずに書き込みしています。
    すみません。

76. 882 入居済み

>>881 プラズマクラスターとは浮遊カビ菌を無力化させる効果があると説明書に書いてあった気がします。うちは、たしか説明書にもあったと思いますが、毎日入浴後3時間タイマーを使ってます。あわせてタオルで壁の水滴を拭き取ってます。比べるものがないので効果はわかりませんが…。いつまで続くことやら。

77. 883 マンション住民さん

ところで、西松屋の近くの建築現場の近くを通った時、「くすのき保育園新築工事」の看板を目にしたので、
    ちょっと調べてみました。認可の保育園のようで申し込みは北区役所になるそうです。
    既に来年4月入所の申込期間は終わっていますが、新設なのでもしかしたらまだ空きがあるのかもしれません。
    (もしもう一杯だったらすみません)
    住民専用サイトにもアップしますが、検討中の方にとっても有用な情報だと思いましたので、こちらにも
    載せました。
    マンションからは徒歩で大人なら10分位。宮原駅への途中というわけではありませんが、それほど遠回りにはなりません。

【施設名】くすのき保育園 
    【定員】60名定員
    【住所】〒331-0823 さいたま市北区日進町3-543-3
    【電話】048-796-4901
    【メール】kusunoki2008@voice.ocn.ne.jp
    【HP】http://www5.ocn.ne.jp/~kusu/601.html

最寄り駅 高崎線 宮原駅(西口) 徒歩7分
    埼京線 日進駅(北側) 徒歩12分

【申請先】さいたま市北区役所の支援課 
    http://www.city.saitama.jp/www/contents/1254102188744/index.html

申し込みの詳細は、さいたま市各区役所で配布中の「保育所入所申込みのてびき」 にて確認してください。
    【2010年度申込み】11月4日(水)~11月13日(金)午前9:00~午後4:00

78. 884 入居済みさん

>>882さん
    ありがとうございました。
    3時間すれば良いのですね。
    毎日水滴を拭いてから出るなんて素晴らしい~!

お恥ずかしながら我が家は何もしていません。
    隅に赤い汚れが出始めています。

79. 885 匿名さん

シャープのプラズマクラスターは、カビ菌・匂いのもとなどには効果あるが、ウイルスには効果が立証されたデータがない。

ダイキンのストリーマ技術は、カビ菌・匂いのもとだけでなく、インフルエンザウイルスにも有効。立証されたデータもきちんとある。

でも、デザイン性とイメージ戦略とかで、総合的に人気があるのはダイキンよりもシャープだと。
    大宮西口のビックカメラの店員さんが言ってました。

80. 886 匿名さん

お風呂場の話ですよね・・・。

81. 887 入居済みさん

お風呂場の話です。

82. 888 匿名さん

>>885
    浴室に関しては、加湿されているし、ウイルスがどうこうというよりカビの方が問題です。浴室であればシャープのプラズマクラスターで十分ですよってことですかね。
    換気扇&浴室乾燥機だけより、換気扇&浴室乾燥機&プラズマクラスターの方がカビにくいってことですか?
    あんまり差が無いような気が・・・。

あと教えていただきたいのですが、私は喫煙者なんですが、ベランダ喫煙禁止ですし、空気清浄機を買おうと思ってます。上記内容をみるかぎり、ダイキンのほうが性能はいいってことですか?
    どうせ買うなら性能いい方がいいし、インフルエンザウイルスも退治できるなら、ダイキン製を買おうかな~。

83. 889 匿名さん

ダイキンは、空気を吸気してきれいにしてから放出する方式で、吸気した空気の分きれいになる。つまり、どれだけ吸気量があるかがポイント。

シャープは、プラズマクラスターイオンを風に乗せて飛ばすので、吸気はしますが別に吸気した空気がきれいになるわけではなく、イオンが飛んで行ってカビや匂いのもとにくっついてきれいにする。つまり、どれだけ発生イオン数が多いか・送風力があるかがポイント。
    ちなみに空気清浄機は25000、エアコン等は7000で、イオン発生量が全然違うそうです。

84. 890 入居済みさん

何やら検討板で固定資産税が30万くらいする噂が出てますが、実際どのくらいになるのかわかる方おりますでしょうか…
    本当なら厳しい…

85. 891 マンション住民さん

げっ…30万ですか。

86. 892 匿名さん

これはデマであってほしいですね…

87. 893 入居済みさん

え…去年の入居手続きから返還された額みれば固定資産税分かるんじゃないですか?

お部屋の広さにもよりますが。。。

って、把握していませんが。

88. 894 入居済みさん

検討版での100㎡30万は妥当な額なのでしょうか。税金は有効に使ってもらいたいですね。

89. 895 匿名さん

100平米で30万はしないでしょう?

プラズマクラスターイオンってどうなんでしょうねーー;
    私は頭が古いのか、目に見えない「イオン」とやらがまったく信用できません。
    効果はホントにあるのだろうか。

90. 896 匿名さん

100平米15~20万程度だと予想しますが、いい線いってないかな?

30万とか書いた人は、ここを買わせたくない人なのでは?
    固定資産税が高くて手が出せない…と思わせたいのでは?

91. 897 住民さんC

都内に所有しているマンションの固定資産税等が購入当初9万弱でした。
    その後軽減措置が終わって最近のもので12万強です。
    所有区分の広さは60平米ほど。
    日本橋・大手町といった地域から10分ほどの地下鉄駅から徒歩5分ほどの物件です。
    (もちろん、山手線の外側ですが)
    それほど規模の大きいものではないので、中庭とかそういうのはない質素なもんですが…

条件は比べるべくもないですが、そのあたりから考えても、30万はないと想像していますが。
    さて、どうでしょうね。
    購入検討時に作ってもらった「概算諸費用」によるとうちは15万強。(80平米台)
    この諸費用、登記費用なども高めに記載されていて、結果、返金されたりしましたから、
    安めに記載している、ってことはないと思います。

92. 898 入居済みさん

与野イオン付近のマンション70平米台で13万でした

93. 899 入居新人さん

>>898 購入するとき確認した気がしますが、記憶が定かでなく30万と聞いてちょっと冷や汗出ました。100平米30万の根拠を聞きたいですね。検討版行ってみよ。

94. 900 入居済みさん

>>898 購入するとき確認した気がしますが、記憶が定かでなく30万と聞いてちょっと冷や汗出ました。100平米30万の根拠を聞きたいですね。検討版行ってみよ。

95. 901 入居済みさん

>>897 購入するとき確認した気がしますが、記憶が定かでなく30万と聞いてちょっと冷や汗出ました。100平米30万の根拠を聞きたいですね。検討版行ってみよ。

96. 902 匿名さん

↑この3連投はどういう意味があるの?
    ハンドルとか、誰へのレスかとか、微妙に違っているんだけど…

97. 903 入居済みさん

ただの間違えなら良いが、嫌がらせだとしたら不快

98. 904 マンション住民さん

いやがらせではないと思って、次の話題。

日曜日はクリスマスイベントですね。
    ツリーの点灯式もあるようなので、楽しみにしています。

そういえば、隣のカルソニックのツリー(?)の照明がついていましたね。
    シンプルで、とてもきれいです。

99. 905 マンション住民さん

ツリー点灯の電気代って、管理費から出るんですかね?

だったら、ちょっと止めて欲しいです。

その分、修繕費に回せないですかね・・・

100. 906 匿名さん

>>903
    間違いでも、嫌がらせでもないです。

事実です。

ただ、固定資産税・都市計画税あわせて30万前後ですが。

みなさんお金は貯めておきましょう。

101. 907 匿名さん

<固定資産税と都市計画税>
    「固定資産」とは?

土地、家屋及び償却資産を総称して「固定資産」といいます。(地方税法341条第1号)
     また、固定資産税とは、毎年1月1日に、土地、家屋、償却資産の所有者が固定資産の所在する市町村に納める税金です。さいたま市の場合は、固定資産の所在する区に納めますので、複数の区に固定資産を所有する方は、それぞれの区役所から納税通知書が届きます。

「都市計画税」とは?

公園、道路、下水道整備など都市計画事業や土地区画整理事業等に要する費用に充てるために、固定資産税の課税対象のうち市街化区域内に所在する「土地」と「家屋」に対して課税される市税です。
    このように特定の使い道に充てられる税を目的税といいます。
    なお、償却資産には都市計画税は課税されません。

<納税義務者>
    固定資産税
     毎年1月1日現在(賦課期日現在)、市内に固定資産(土地・家屋・償却資産)を所有している方です。

都市計画税
     毎年1月1日現在(賦課期日現在)、市内の市街化区域に土地・家屋を所有している方です。
     なお、償却資産には、都市計画税は課税されません。

<税率>
    さいたま市における固定資産税の税率
     1.4%

さいたま市における都市計画税の税率
     0.3%

<納付方法>
    固定資産税・都市計画税
     区役所からお送りする納税通知書によって、年度4回に分けて納めていただきます。

<税額の求め方>
    固定資産税台帳に登録されている課税標準額に税率を乗じて税額を決定します。
    固定資産税
     課税標準額 × 税率1.4% = 固定資産税 (100円未満切捨て)

都市計画税
     課税標準額 × 税率0.3% = 都市計画税 (100円未満切捨て)

詳しくは固定資産所在の区役所の課税課までお問い合わせください。
    ●北区Tel 048-669-6041 

102. 908 マンション住民さん

906は意味不明。
    903での指摘は、「同じ内容を3回も連投する意図は?」ということだから。
    同じ内容の投稿は1度で十分ですよ。

907さん、とても簡潔にまとまっていてわかり安いですね。
    ありがとうございます。

103. 909 匿名さん

906=907です。それはスイマセンでした。
    903の書き込みが、3連投に対する意見として「嫌がらせだとしたら不愉快」と書き込んでいるんだとは思わなかったんですよ。
    903の書き込みが、固定資産税が100㎡以上の住戸は30万近いという情報に対して、「ただの間違いならよいが、嫌がらせだとしたら不愉快」と読み取ってしまったもので・・・。
    三井以外のデベが、このマンションを買わないように「あそこは固定資産税高いですよ」と情報を流すケースもありうるかなと思って。
    でも本当の入居者なら、その情報が本当だってわかるじゃないですか。30万は超えないけど20万台後半ですよね。
    ふと、繰り上げ返済するひとは、ある程度残しておかないと来年大変だなあと思ったんで。

104. 910 匿名さん

クリスマスツリーは点灯させましょうよ。
    それくらいは必要経費と捕らえても良いのでは。
    あんまりお金にギスギスしすぎると、心がさみしくなりますよ。

とはいうものの固定資産税・都市計画税が高いのも事実。契約時の概算諸費用のご案内を確認しましたが、うちは30万超えてました(泣)。

105. 911 マンション住民さん

>>910さん
    もし嫌でなかったら平米数教えてもらえませんか?
    ウチは100平米ちょっとなので関心あります。

106. 912 匿名さん

固定資産税台帳に登録されている課税標準額ってどんなふうに計算されるんでしょうね。

さいたま市の固定資産税税率1.4%を単純に買った値段にかけたらえらい金額になってしまうし。
    当然購入価格より低く試算されるんでしょうけど・・・。

107. 913 住民さん

とうとうツリーが点灯しましたね。初めてMRの大画面でDVDを見た時の事を思い出しました。普段は催事に無頓着ですが、結構良いものですね!

108. 914 住民さん

私も気になって契約時の諸費用概算を見返しました。80平米弱ですが、約20万とありました。まぁ概算表なので、高く見積もってるのでしょうが。

109. 915 匿名さん

ツリーの電気代、どうせ夜は深夜電力だし、そんなにかからないのでは?
    このくらいはヨシとしたいですね。

110. 916 住民さん

買う前にDVD見て電飾について理解できなかったの?

111. 917 マンション住民さん

↑誰へのレスですか?

112. 918 マンション住民さん

自分で購入した“コートフック”や“ピクチャーレール”の取り付け工事をしてくれる業者を探しています。
    どなたか利用したことがある、またはご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

113. 919 マンション住民さん

>>918さんに便乗

知りたいです!

114. 920 匿名

グッドリフォーム

115. 921 マンション住民さん

メインエントランス(グランドエントランス)にも
    クリスマスツリーがあると雰囲気あって良いのにな~

116. 922 マンション住民さん(918)

>920さん

早速調べてみます。情報ありがとうございました。

117. 923 入居済みさん

クリスマスツリーですが、
    せっかく立派な木なのに、少し電飾が。。。
    LEDで青と白の2色とかにした方がおしゃれだし、
    輝度も明るいし、LEDの方が低消費電力なのでランニングコストも
    低いのでは?と、、、来年に向けて提案してみようかなと思ってます。

118. 924 マンション住民さん

↑賛成です

電球の飾り方もイマイチだし、、もうちょっと他のオーナメントも付けて
    華やかにしたらもっと綺麗だと残念に思います。

119. 925 マンション住民さん

ポストに入っていた「深型食洗機20万」の広告
    魅力的で検討したいけどオプションより5万円安い…
    大丈夫かなぁ?

120. 926 入居前さん

>>925さんへ

差額は5万ほどなんですね。大丈夫じゃないですかねぇ。
    もちろん、表側の面は、システムキッチンとはちがう色になってしまうのでしょうが(*^_^*)
    印象としては、契約業者でなければ、むしろ、もう少し安くてもいいかな…なんて。。

1階にお住まいの皆さんにお伺いしたいのですが、
    住宅についての保険で、「水災」の保険はつけましたか?
    防水ハザードマップを見ても心配なさそうですし、近辺には小学校など、公共施設もありますし、
    まず心配はないとは思ったのですが。。

二階以上であれば、悩む必要もないですよね(^o^)。

121. 927 住民

水害は心配ないと思いますが、地震はちょっと心配ですよね…。
    うちは一応、地震保険に入りました。
    以前、地震があったあとにカフェ行くと隣の人達の地震保険に入ってないという話が耳に入ってきました。

意外に入ってない人って多いんですかね?

122. 928 住民さんC

食洗機は以前ポスト投函のチラシで、13~15万位のがありました。
    表面の化粧板を他の扉と同じにする場合、1万円位追加だったと思います。
    友人がそれで依頼しましたがきれいに仕上がっていましたよ。
    色を合わせないと、シルバーの扉になりますが、現状の化粧板が白だったら
    そんなに違和感はないと思います。取っ手部分がシルバーですし。
    ダークカラーだったらあわせた方がいいかもしれないですね。

123. 929 匿名さん

クリスマスツリーの電飾、あれはLEDではなかったんですね???
    てっきりLEDなのかと思っていました。
    電気代のことも考えますと、今後はLEDのものにして欲しいですね!
    でも、
    もし買い換えるとしたら、今ある電飾はどうするのかな???
    オークションとかで売れないかな???
    ムダにはして欲しくないですね。

さて、我が家は地震保険には入っていません。
    地震保険って、加入しても、万が一のときにちゃんと払ってもらえるのかな??
    と疑心暗鬼です。

124. 930 マンション住民さん

>>926さん

>もちろん、表側の面は、システムキッチンとはちがう色になってしまうのでしょうが(*^_^*)

それが、表面も同じ素材にして20万円だそうです。
    以前フィルターや防汚コーティングで悪徳業者がいる、というような
    張り紙もありましたし、ちょっと不安だな~と。。。

でも、オプションは高いですよね。
    安心感はありますが。

125. 931 マンション住民さん

うちのキッチンは白ですが、食洗パネルの色は合わせず、シルバーで注文をしました
    オプションはあまりにも高いので別の所への発注です
    (ちなみに当時マンションオプションの食洗は旧型でしたが、市場では既に新型が
     出ていましたので新型にしました)
    キッチン下まで電源がきているので工事は比較的簡単
    見た感じ違和感はないですよ
    深夜の電力料金が安くなる時間帯にタイマーで使用しています
    使い勝手も性能も満足していますし、電気代、水道代もお得です
    購入して良かったな と実感しています

126. 932 マンション住民さん

>>931さん
    食洗機さしつかえなかったら業者教えてもらえませんか?

127. 933 住民さん

ポストに入ってたフィルター販売って高いですよね…。
    純正品だからしかたないのかな…。
    ネットで安く売っている所があったら、どなたか教えて下さいm(__)m

128. 934 入居前さん

926です。

あと付けの食洗機も、表面の色を変えることができるのですね!
    しかも、使用感もよいという情報、ありがとうございます。

我が家もあと付け派でいきたいと思います(^o^)
    もしよければ、ご存知の方、業者さんを教えていただけると助かります。

もしかしたら、このようなところでは、実名は出しにくいのでしょうか。。
    今のところ、入居してからチラシが投かんされるのを待つことになるかなぁと思っています(@_@;)。

ちょっと話がずれますが、入居時は、今までたまったチラシがポストの中に沢山あるものなのでしょうか?
    もう入居開始からずいぶん経ちますものね。
    それとも、管理人さんが処分してくださっているのでしょうか?

あと、地震保険、うちも入りました。
    今までは賃貸でも入っていたので、悩まずに決めたのですが、
    確かに、このマンションで大きな被害が出るときは、
    この周辺でもとんでもない規模で被害がある時でしょうから、
    そんな事態になったときに、保険会社に支払い能力があるか、不安はありますよね。

水災については、つけないことにしました。

129. 935 入居済みさん

ポストのチラシについてですが、以前郵便物の誤配などの件で管理人さんに聞いたところ、
    管理人さんの方で入居前住戸のポストをあけることはしないそうです。
    未入居の所有者は三井不動産レジデンシャルなので、レジデンシャルかあるいはレジデンシャルから
    委託された販売の長谷工アーベストで管理することになるそうです。

うちは4月入居でしたが、チラシはそこそこ入っていました。
    まれに山のようなチラシを持ってメールボックスのところから出てくる人を見かけます。
    たぶん引っ越してきたばかりの人だろうなぁ、と思いました。

販売サイドが毎月ポストを確認してまわっているとしても、普段入っているチラシの量を考えると、
    結構たまっているかもしれないですね。
    ポストをあけに行くときは、スーパーの袋などを念のために持っていくと良いかもしれません(笑)

130. 936 匿名さん

私は931さんではありませんが、931さんと全く同じ考えです。

オプションは高いので、食器洗い機は外注しましたが、
    本当に取り付けてよかったです。
    オプションで取り付けるよりも最新式の機種が入れられましたし(パナソニック)、
    工事も比較的簡単なものでした。
    工事は2時間くらいかかったと思います。
    オプションで頼むよりも10万円ほど安かったです。
    業者は「ハートリビングステーション」で依頼しましたが、
    その後、
    「テスコNAVI」という業者で依頼した方がさらに安かったことがわかり愕然とした記憶があります^^;
    入居後しばらくして「テスコNAVI」という会社のチラシが入り知りました。

ご参考までに。

131. 937 マンション住民さん

遅くなりました 931です

偶然ですね 業者さんは936さんと同じです
    ネットで調べ、電話等の対応で決めました
    施工もしっかり実施して頂きました
    (水廻りもあるので施工は相当に大事と思います)
    ビルトイン食洗はオプションで最も活躍度が高く購入して
    良かったと思っています

ちなみに床暖房はやはり必要なかったですね
    お部屋は本当に暖かいです
    1月になりましたが、まだ暖房の出番はありません
    また、これまでのマンションは結露で悩むことがありましたが、
    これもまったくなく快適です
    逆に少し乾燥しすぎる傾向があるので加湿機能付きの空気
    清浄機を使用しています

132. 938 入居前さん

みなさん、貴重な情報をありがとうございます。

チラシの管理は、販売会社の方がしてくださっていることもあるとのこと、
    頻度によっては、入居時にだいぶたまっているかもしれませんね。
    入居時には、私もレジ袋をもって行こうと思います(笑)。

あと、食洗機情報も、ありがとうございます!!
    業者名がわかっていれば、すぐに決められると思います。
    しかも、工事も二時間とのこと!
    目の前の公園で子どもを遊ばせてもらっておけば(ダンナに…)、
    次の食事の時にはつかえそうですね!
    しかも、新型機種で10万も安いなんて、本当にありがたいです☆

ISUTA!日進(…でしたっけ?)の開業は、2010年春と書いてありますが、
    具体的な日は決まってきているのでしょうか?
    オープンが楽しみです。

133. 939 マンション住民さん

>>931さん
    >>936さん

食洗機情報ありがとうございました!!!
    早速検討してみたいと思います。

134. 940 匿名さん

本当!
    結露しないのがとても快適ですよね!!
    先日、知人宅(新築マンション)に伺いましたが、
    時節柄エアコンを入れていたので窓は結露でビショビショでした・・・。
    それを見て、
    あれ?ウチではこんなことないのにな?やっぱり2層ガラスって随分違うんだな!
    と思いました。
    2層ガラスはもともとあまり重要視していなかっただけにタナボタ気分です。

135. 941 マンション住民さん

寝室は隙間風が寒く換気口は閉めています。

結露します。

毎朝拭いてます(泣)

136. 942 匿名さん

北側の部屋ですか?
    羽毛布団を掛けて寝ると全く寒さを感じませんよ

137. 943 匿名さん

同じマンションでも、周りを他住戸で囲まれた中部屋と、壁面に外気があたる角部屋では
    寒さ・暑さがだいぶ違ってきますよ。

138. 944 住民さん

確かにそうかもしれませんね。
    うちは角部屋ですが、朝も夜も暖房なしでは過ごせないくらい寒いです…

話は変わりますが、前の書き込みで、上の住民が挨拶にくるまで子供がいたのがわからないくらい静かだったみたいなのがありましたが、私の部屋は上の部屋の日常の音がかなり響いてきます。
    ドアなのか襖なのかタンスなのかを閉めるような音、テーブルなのか椅子なのかを動かすような音。
    さすがにわざと音を立てるように毎日を過ごすなんてことはないでしょうから、普通に暮らしてこれだけ音が響くとは思いませんでした。

これも角部屋だからとかあるんでしょうか…
    皆様は上の部屋の音ってどの程度聞こえるものでしょうか。

139. 945 住民

音はほとんど聞こえませんよ。隙間風についても全く感じません。アフターに連絡した方がよいのではないですかね。

140. 946 匿名

隙間風じゃなく、換気口からの音じゃない?
    換気扇をまわすと換気口からの音は凄くなりますけどね

141. 947 マンション住民さん

近隣の音、全く気になりません

142. 948 マンション住民さん

音は隣近所の人の生活の仕方次第です。
    床や戸境壁の厚さはごくごく普通なので、音に無頓着な人が上や左右に住んでいれば騒音に悩まされることもありますね。

143. 949 匿名さん

音はあまり聞こえません。
    ただ、先日までは上階のお子さんが冬休みの時期だったようで、
    今までよりはゴトゴト音が聞こえました。
    でも、うるさいと思うような大きさではありません。

それよりも、私は毎朝早くから洗濯機を回しているのですが、
    その音が階下や隣家に響いていないかと気になっています。
    洗濯機の音は響いたりするものでしょうか?
    今までそのような話題が出ていないので、あまり気にしなくても大丈夫なのかな??

皆さんは洗濯機を設置する歳、洗濯機の足元にゴムマット?のようなものは敷いているのでしょうか?
    我が家は敷いていないのですが、
    洗濯機って結構振動がありますし、うるさいですよね。
    今更ですがとても気になっています。

144. 950 住民さんC

うちは角部屋ではありませんが、寝室が角部屋に似た条件(2面が外気に接している)になっているので
    けっこう寒いですね。
    その部屋で親子4人で寝ると窓ガラスではなくサッシの金属の枠部分は結露することもあります。
    加湿器(置いてあるのはリビングですが)を強くかけた翌朝、寒いときにそうなることが多いです。
    ガラス面はほとんど結露しているのを見ませんが…。

洗濯機の音は、ご近所さんからは聞こえてくることがないので、あまり響かないのかも。
    うちもできれば朝出勤前に洗濯して干して、ってしたいと思っていますが…。
    うちには聞こえてこなくても、うちの音がご近所に聞こえるのかも…と思うと、う~ん?
    どうなんでしょうね?

145. 951 匿名さん

やっぱり直床はダメですね

146. 952 匿名さん

だからダメだってあれほど言ったじゃん(笑)

147. 953 住民さんA

以前住んでいたマンションは二重床でしたが、結構、上の階からの音が聞こえてきました。
    今のマンションの上階には、確か小学校入学前くらいのお子さんがいるご家庭ですが、上階
    からの音は全くといっていいほど聞こえません。
    わたしの経験では、二重床のほうがダメな感じですけど。
    まぁ、二重床にもいろいろあるそうですが。

148. 954 匿名さん

2重床がダメならいちいち二重床をパンフレットでアピールしますかね
    てか直床をアピールしているパンフ見たことないし(笑)
    ちなみに以前直床で今が二重床ですけどぶっちゃけ直床うるさすぎたよ(笑)

149. 955 匿名

たしかに直床のアピールはパンフレットにのってないなあ-納得

150. 956 マンション住民さん

ここは住民版のはずですが…?

二重床のアピールは確かにありますが「二重床なので防音に優れています」という内容はあまり見かけませんね。私が見ていないだけでしょうか?

二重床・直床についてはいろいろと書かれたものがありますが、自分の中の理解では二重床でグラスウールなどをちゃんと入れたものについては防音効果も確認できているようですが、単に二重床というだけでは、メンテナンスの優位性はあっても防音効果はあまり期待できないようですよ。

まあ、これ以上は防音スレででもやってください。

151. 957 匿名さん

直床は二重床に比べてコストが安いです。メンテナンスやリフォームも優れてます。音については私のように経験があればわかります。二重床のが静かと感じます。
    ですので直床にしている理由を聞きたいです。大方はコストダウンと階高を設けるためとの回答ですが。

152. 958 匿名さん

話の流れを変えます。

女性に伺いたいです。
    女性の皆さんは頭金を用意するときに、ご自分の預金をはたきましたか?
    独身時代などの預金です。
    私は独身時代にコツコツコツコツ貯めた結構な額を頭金にと全部出したため、
    私の預金は現在ゼロです・・・。
    最近たまたま「独身時代の預金なんて頭金に出さない、何かのため(万が一の離婚?)にヘソクリとしてキープしている」
    という奥様の意見をいくつも拝見する機会があったので、
    えっ???私のような人は少数派なの??
    と思って質問させていただきました。
    確かに、自分の預金がゼロって心もとないです・・・。

153. 959 勝ち組

勝ち組になったんだからいいじゃないですか!

154. 960 匿名さん

勝ち組になっても、将来離婚したらどうなるんだろう。
    旦那と共有で持っているマンションをどう処分する?

マンションよりお金が欲しいとしても、購入当時に頭金として出した額が
    まるまる戻るわけではないよね。
    離婚の原因によっては慰謝料だってとれないかもしれないし。

妻も自分の預金をある程度もっておくべきだと私は思うな。

155. 961 住民さんB

貯金 あんまりなかったけど、全部だしましたよ~!
    旦那が足りないから全部出せっていうので。

今、こつこつためてるけど、たぶん子どもの学費にあてるんじゃないかな?

子どもが自立したら、自分の老後のために貯めますよ~!

出て行ったお金に縛られない方がいいと思います。働ける健康だけあれば、きっと
    また貯まってくるはず。
    私にとっては、はずれた宝くじに使ったお金を考えれば、住む家に使ったお金の方
    が、価値あったかもとも思えるし。

新しい年、楽しく過ごしましょう。

156. 962 マンション住民さん

直床でも二重床でも響く時は響く。
    防音上どちらが優位かは部屋の間取りや床スラブの厚さによってかわる。
    でも一番重要なのは上に住んでいる人。

直床がコストセーブなのは事実。
    反対にお金をかけていない二重床は直床以下の防音性能になる場合もある。
    (床下にグラスウールを敷くのは防音上効果なしという研究結果もあるので、
    お金をかけるのはそういうところではなく、支持脚など二重床自体の構造部分)。

157. 963 匿名さん

直床でもここの場合は家の真ん中部分に横に大きく梁が入っています。これが防音上かなり重要な役割があります。梁は邪魔なだけではありません。音に関してあまり心配しなくてよいと思いますよ。

158. 964 マンション住民さん

梁が目立つ旧式な設計が防音に役立っているわけですね。

159. 965 匿名さん

皮肉にもそんなとこだな

160. 966 最近入居

話題が変わりますが、キッチンの壁(タイル面)に穴を開けて棚を付けた方はおりますでしょうか?

自分で棚を買って取り付けようと思っていますが、壁を叩いてみると中が空洞のような音がして取り付けに不安があります。

どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。

161. 967 匿名さん

住民版で大変申し訳ないのですが、気になるので教えてください。

現在販売中のライオンズ大宮ウェリスレジデンスは、スラブ厚250~270mmですが、ボイドスラブです。二重床でLL45LH50等級です。二重床とスラブの間にグラスウールが充填されています。

こちらのマンションは、スラブ厚200mm、普通のスラブです。直床でLL45等級、フローリング板とスラブの間にクッション材・セルフレベリング材が入っています(知り合いが三菱商事のパークタワーさいたま新都心に住んでいますが、こちらも直床ですが、こちらのマンションよりも歩いた時の直床独特のクッション材のふかふか感がありました。)。

どちらの方が防音上優れているのでしょうか?購入で迷っています。ボイドスラブは普通のスラブよりも音が響くとの意見もありますが、どうなのでしょうか?

住民版で聞くような内容ではありませんが、なんか詳しそうなひとが多いみたいなので。

162. 968 マンション住民さん

防音スレで聞いた方が詳しい人は多いと思います。
    私は素人ですが、以前調べたときに、「ボイドスラブは2割増しくらいで普通のスラブと同程度」ということを
    見た気がします。ということであればボイドスラブの250mmは一般のスラブ厚で言ったら200mm程度でしょうか。

音の件については、私の周辺では、肩すかしのように「ほとんど気にならない」「意識するほど聞こえない」と
    いう話を聞くばかりですが、中には気になるという書き込みもあるので…
    実際は二重床よりも直床の方が、音について配慮して生活する人も多いせいもあって、響かないのではないかと
    思ったりもします。「二重床だから安心」と思っているとつい音に関して配慮不足になるというか…
    結局は住んでいる人次第なのかなと。

ふかふか感は入居当初より最近の方が気にならなくなりました。気のせいかもしれませんが。
    ただ、入居当初から他の直床マンションよりふかふか感は少なかったと思います。
    (比較していた他のマンションも直床で、現地を見学した時と比べて)

長谷工レベル」とよく揶揄されますが、施工件数が多いだけあって、問題が起こりやすい部分に関しては
    「問題が起こりにくい」ような対応(施工)をしているのかもしれません。

技術的なことですので、ここで聞くよりも、防音スレや専門的なサイトで尋ねるほうがいいと思いますよ。
    少なくとも私はウェリスレジデンスさんの設備・仕様は良くわからないので、比較のしようがないです。
    お役に立たずにすみません。

163. 969 匿名さん

私もリビングの壁にどうやって重い額や時計を掛ければよいか悩んでいたところです。
    石膏ボードですよね?どうしたものでしょうか?

164. 970 匿名さん

ホームセンターに行けば石膏ボードにネジを効かす下地ネジみたいが売ってますよ。 色々と種類があるみたいです。

165. 971 匿名さん

>>968
    ありがとうございます。場違いとは思いつつもやたら書き込みがあるので聞いてしまいました。

“ボイドスラブの250mmは一般のスラブ厚で言ったら200mm程度”といった情報だけでも有意義です。

166. 972 契約済みさん

オプション会でピクチャーレールを購入した方はいますか?

設置が煩雑そうなので、ピクチャーレールだけは高くてもオプションで注文しようと思っているのですが(概算見積もって自分で設置するのと比較したら数万円も違いましたが)。

戸境壁側に設置するようにお願いしたら、コンクリと石膏ボードの間に軽量鉄骨の骨組みが入っているので、そこに穴をあけてねじがしっかり効くようにするとのことだったのですが。

それってどうなんですかね?

167. 973 最近入居

>>969さん、970さん

コメント、アドバイスありがとうございます。

色々と調べてみてボードファスナーという部品を使い、壁の内側から補強しながら取り付けようと考えていますが、何せタイル面を削って穴を開けるので、どうしたものかと慎重になっています。直径9mmの穴をあけるのはさすがに勇気が入ります…

もうちょっと色々調べてみます。

168. 974 マンション住民さん

>>972

戸境壁側は下地ボードの下はコンクリート壁になっていることがほとんどですよね。
    そうなると、コンクリートアンカーなどを使ったりしないと一定の重量を支えることは難しいと思います。
    その場合、共用部分となる壁に穴をあけることになるので、ちょっと難しいかもしれないですね。
    マンションなどは柱のほかに壁でも支えています。
    小さな穴数個で強度が落ちるとは思いませんが、避けた方が賢明だと思います。

ちなみにうちはピクチャーレールは設置してませんが、洋服掛けのようなフックを付けました。
    その時軽量鉄骨の部分に設置していました。(オプションで付けました)
    施工時に見ていて聞いたら、「このような場所につけるとかなりの重量を支えられます。ご自身で付ける場合は
    石膏ボード用のプラグを使って、鉄骨の入っているところを避けて付けるといいですよ。ただ、掛けるものの
    重さは気をつけてください。」とのことでした。

施工料と思うと、自分で付けるのとの数万の差はありかも…
    でも、自分でつけられたらいいのにな~、と思いましたが。
    (コートフックは似たようなものが6000円~10000円で売っていたので)

コートの方はもうすぐ入居でオプション会の時期なんでしょうか?
    いろいろと楽しい時期ですね。
    自分的におススメはインルーバーです。ルーバーの角度が変えられないのは予想外でしたが、
    付けた当初「いらなかったかな?」と思ったものの、使っているとやはりなかなか良いものでした。
    価格がもう少し安いと良かったんですが…

169. 975 匿名さん

戸境壁側も含めて、ボードの内側は空洞(もしくはグラスウール)なので、一定の間隔で
    入っている軽量鉄骨の下地に専用のビスを打ち込む(下地探しを使えば簡単に見つかります)か、
    ボードアンカーを使ってくださいね。

170. 976 マンション住民さん

>ボードの内側は空洞(もしくはグラスウール)なので

他の物件と勘違いしていませんか?
    ここは基本的には戸境壁はコンクリート壁ですよ。(コンクリート壁+下地鉄骨+石膏ボード+壁紙)
    それ以外の壁は975さんの言うような状態だと思いますが。

軽量鉄骨の下地は入っていますが、オプション施工の職人さん曰く、
    「一般の人に軽量鉄骨への固定は無理だと思うので、その部分を避けて…」と言われました。

私は素人で、発注する側として業者さんの話を聞いて理解するしかないので、そのレベルの知識です。
    内装施工などの知識・技術のある方なら、975さんの言うような作業も可能かもしれないですけど…
    972さんが考えているのは、一般人として日曜大工のレベルでそいうのが可能かどうか、という話だと
    思うので、974のような書き方をさせていただきました。

(でも今読み返してみると、一般人で「アンカーを…」っていうのも無理な話ですし、一部理解不足の
    ところがありました。ピントはずれですみません。)

171. 977 マンション住民さん

976さん
    勘違いなんてしてませんよ。
    戸境壁はもちろんコンクリートですが、そのコンクリートに一定の間隔で軽量鉄骨の支柱を
    とりつけ、そこに石膏ボードを固定しているのです。だから、コンクリートと石膏ボードの
    間は空洞。いわゆる二重壁というものです。だから、戸境壁側にもピンでものを止めたり、
    アンカーを打ち込んでも問題ないのです。
    軽量鉄骨への固定も、電動ドリルがあれば可能なので、日曜大工が好きな人ならわけもないです。
    公式HPやパンフレットをみれば構造がのっていますよ。

これに対して、戸境のコンクリートに直接壁紙を貼るのが直壁。これだと戸境壁側にピンでものを
    止めたり、ビスを打ち込んだり、アンカーを打ったりするのは無理(というか禁止)だけど
    空気伝播音の遮音性は優れているといわれていますね。

172. 978 匿名さん

972です。
    974、975、976、977さん、大変参考になりました。
    こういったスレでも良心的なひとがいると、かなり役立つ情報がはいるものですね。

173. 979 匿名さん

958です。

961さんお返事ありがとうございました。
    お礼が贈れて申し訳ありません。

そうですね。前向きに考えます。
    またこれからコツコツ貯金頑張ります。

174. 980 マンション住民さん

食洗機、普通の後付けのを使用している方いらっしゃいますか?

その際、どのような工事が必要なのでしょうか?
    どこに設置していますか?

175. 981 入居済みさん

入居後数ヶ月が経ち、いくつか気になる点が出てきたので質問させていただきます。
    脱衣所とトイレの2箇所に、24時間換気の排気口?があると思うのですが、先日そこを
    のぞいてみると、結構な埃が溜まっていました。
    お風呂場の排気口はフィルターがすぐに外せるので、たまに掃除していますが、
    上記2箇所の排気口は、フィルターは取り外し掃除出来るのでしょうか?
    お掃除された方は、どのようにやられてますか?

もう1点24時間換気に関して質問です。
    冬場になり「冬季モード」設定にして使用していますが、部屋の中がかなり寒く感じます。
    各部屋の吸気口は、一段階開けた状態で使用しています。
    締め切ってしまえば温かくなるのでしょうが、出来れば開けておいた方がいいのでしょうし・・・
    また先日から乾燥対策で、加湿機を使用し始めましたが、いままで結露したことがない窓に、
    けっこうな量の水滴がついていました。
    皆様、乾燥対策と結露対策はどのようにしていますでしょうか?

御意見をお聞かせください。

176. 982 マンション住民さん(976)

977さん、そうでしたか。
    すっかり乾式壁のことをさして言っておられるのものと思って失礼しました。

981さん
    洗面とトイレの換気口部分のふた(?)は意外にも簡単に取れますよ。パカッと。
    外した先に網のようなものがあるので、はずして掃除機で埃を吸うとか、水洗いするとかできます。
    吸気口は寝室は寝るときに締め、朝起きたらあけています。
    また、日に一度は大きく窓をあけて換気しています。
    加湿器は「過加湿」になることもあるようです。
    うちも冷え込みが強い日はやや結露します。
    室内の湿度と室内・外の温度差から発生するので、完全になくすのは難しいのかな?と
    思っています。
    それでも二重ガラスなのでずいぶん良いように思っていますが…。

177. 983 住民さんE

なんで住民専用サイトは盛り上がらず(宗教臭かったり)、こっちは荒らしが多くつまんない。
    本当の住民が本音で本気で話せるサイトはないものか。

178. 984 匿名さん

古紙回収について教えてください!

いつも丁度良い頃に読売新聞や朝日新聞から
    「〇日に古紙回収します」
    というチラシが入っていたのに、
    最近は私が見落としてしまうのがそのチラシを見つけられません><

あの古紙回収(玄関先まで来てもらえるやつです)はなくなってしまったのでしょうか?
    それとも最近も回収しているのでしょうか?
    もし回収してもらえるとして、
    朝日新聞の直近の古紙回収の日にちをご存知でしたら教えていただけませんか?

ドンくさくてすみませんがよろしおねがいします。

179. 985 匿名さん

ここで聞くより販売店に電話した方がはやいのでは。

180. 986 入居済みさん

984さん。

読売新聞は先週中に今月の回収は終わってしまいました。
    朝日についてはよくわかりません。

ここに「○○新聞の古紙回収は●日」と書くと、悪意ある人にとって有益な情報ともなりかねませんから、
    控えた方がいいかもしれないですね。
    どうしても知りたいのなら、管理室の方に尋ねると、もしかしたら知っているかもしれません。
    また、ゴミ置き場にも古紙・段ボールの区画がありますから、貯まってしまっていて早急になんとか
    したいというなら、そちらに出してもいいと思いますよ。(運ぶ必要はありますが)

181. 987 マンション住民さん

朝日新聞の回収日のお知らせは、今日来ましたよ。
    ポストに配られる、古新聞を入れる茶色い紙袋の間に挟まっていました。
    自分も先月気づかずに出し損ねました。

182. 988 匿名さん

ここって、新聞は玄関先まで配達されるんですか。もし、ポストまでだと毎朝取りに行くのが大変ですよね。

183. 989 匿名さん

984です!

古紙回収
    についてお返事ありがとうございました!!

今朝新聞と一緒に古紙回収についてのお知らせが入っていました。
    お騒がせしました。

>>988さん

こちらは住民専用ですよ。

184. 990 住民さんA

どうでもいいんだけど、ガーデンのごみ置き場に、
    テレビ捨てた方、もし見てたらいい加減ご自分で回収してはどうですか?

電気屋さんに持ち込んでも、数千円の問題です。
    このまま黙ってればどうにかなるとお考えですか?

最終的には、防犯ビデオを確認すれば、誰が運んだものかは判ると思います。
    そこまで話が進む前に、円満に解決されるのが望ましいですよね?

ルールはルールです、っていうか、家電リサイクルは法律です。
    そこそこお金もお持ちでしょうし、恥かく前に円滑に解決しましょう。

以上、住民の小言でした。

185. 991 匿名さん

防犯ビデオって1週間分程度しか録画保存できないのでは?
    証拠保全してあるのかな?

186. 992 匿名さん

>>990さん
    確かに置いてありますね。
    多分、あのまま放置されたままになるでしょうが、見栄えが悪くても、あのままにしといてほしいですね。
    管理組合などが処分してしまうと、また、他の人が『置いておけば処分してくれる』と思って、きりがなくなると思います。
    最低限なルールは守っていきたいですね。

187. 993 マンション住民さん

メール便の紛失がありました。

ヤマトの方は「ポストに入れた」と言っていますが、
    外側から抜き取る人なんているのでしょうか…。
    本当に配達したのか…。

お気をつけ下さい。

188. 994 マンション住民さん

メール便、誤配も結構あるようですね。(ここのマンションと限らず)
    アークとガーデンを間違って投函していたりとか…。
    ちゃんと中に落ちていなくて、外から抜き取ることも可能とは思いますが、
    なんとかでてきてくれるといいですね。

189. 995 契約済みさん

今日、入居説明会に行ってきました。

ひとつ疑問があるので教えてください。

浄水器についてですが、ついているものと思ったのですが、52,000円払わなければ
    使えないというような説明があったようです。

よろしくお願いいたします。

190. 996 匿名さん

>>995さん
    蛇口一体型のですよね…?
    普通に『無料』で使えますよ。(水道代はかかります(笑))
    浄水器のカートリッジもそんなには高くないはずですよ。 (1個はついてます。自分で取り付けですが。)

191. 997 マンション住民さん

新しいカートリッジをいくつか購入という事??
    でもカートリッジも3本で1万円弱でしたし??

192. 998 入居前さん

こんにちわ。
    この前知人にマンション購入したと話すと、入居前にフロアコーティングをすることを勧められました。
    ここのマンション、床が特殊なのでどのコーティングが適しているがわかれば教えてください。
    すでにコーティングされている方、感想などあったら教えてください。

193. 999 マンション住民さん

浄水器の件は、何かの間違い(勘違い)ではないかと思いますが…。
    純正のカートリッジをメンテナンス込みで契約しても12000円弱(1年分)だったと思います。
    うちは、カートリッジだけ売っているところから購入しました。
    たしか9000円弱くらいだった(3本・約1年分)と思います。
    コートも設備関係はアーク・ガーデン・ブライトと同じだと思いますが…。

ところでコートも入居説明会など始まったのですね。
    3月には入居開始と聞いています。楽しみですね。
    いろいろ手続きや引っ越し準備など気ぜわしい時期と思いますが、寒暖の差もあるこの時期、体調にも
    気をつけてくださいね。
    (うちは風邪をひいた中での引っ越しで、大変でした)

隣の商業施設も3月には開業だということなので、ますますにぎやかになります。
    日進駅の北口もそのころ使用可能になるみたいです。

194. 1000 契約済みさん

浄水器の質問をした者です。

私の勘違いでした。ありがとうございました。

これから引越に向けて忙しくなりますが、とても楽しみです。

195. 1001 入居前さん

内覧会いってきました。
    天井クロス張替え、床の修正など、大変きれいになっていました。何かと馬鹿にされる長谷工ですが、指摘していないところまで見つけて修正していただいて、(たまたま良い担当者に当たっただけ?あとでまた来るのが面倒くさかっただけ?かもしれませんが)大変感じ良く、気分良く内覧会を終えました。

>>998
    うちもフロアコーティングしようと思っていましたが、オプション会でフロアコーティング業者が入っていないので、疑問に思っていました。そこで、自分でUVコーティング業者に見積もりとってもらいました。性能・価格面とも納得だったので施行しようと思っていました。

内覧会の時に長谷工の担当者の人にUVコーティングする予定なのですがと言ったら、やめたほうがよいとアドバイスを受けました。理由は、フローリング材の下にクッション材が入っていて、板と板の溝の間からコーティング材が入ってクッション性能が低下するからだそうです(クッション材は防音にも役立っていそうですがどうなんでしょう?)。ハードコーティングは重要事項説明書で禁止されていて、その際にトラブルが発生した場合、保証の対象外となるそうです。

ちなみに水性の普通のワックスならOKとのこと。自分でホームセンターで買って、養生しつつ施行しようと思っています。しかし、できればUVコーティングしたい。ハードコーティング系のフロアコーティングされた方っていますか?特に問題ないですかね?

196. 1002 匿名さん

1000超えましたね!

どなたか新しいスレッド作ってくださーい!!

197. 1003 契約済みさん

ここに契約します!
    いろいろ検討したのですが、大宮から一駅離れただけでこの環境が手に入るならといいなと思いました。
    新しいスレッドの作り方がわからないのでまた次お邪魔します。
    今後ともよろしくお願いします。

198. 1004 マンション住民さん

コートの方々もまもなく入居ですね。
    管理組合は別とはいっても、自治会は一緒の組織になりそうです。どうぞよろしくお願いします。

住民版PART3、既にできてます。
    今後はこちらへどうぞ。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/64394/

199. by 管理担当

スポンサードリンク

プレミアムレジデンス武蔵浦和
オーベル大宮プレイス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町五丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.83平米~88.44平米

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2丁目

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

39.09平米・73.29平米

総戸数 44戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

[PR] 埼玉県の物件

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸