管理組合・管理会社・理事会「玄関ドア外側のイタズラは誰が修理?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 玄関ドア外側のイタズラは誰が修理?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2006-08-31 01:20:00

玄関ドア外側にイタズラ書きをされてしまいました。外側は共有部ですので管理組合負担による修理になるのでしょうか?或いは玄関ドアは占有部になり個人負担になるのか教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-08-26 20:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

玄関ドア外側のイタズラは誰が修理?

  1. 46 43

    >45さんへ

     ここに書き込むからには、その方がある程度答えられるはずだと判断して
     質問したつもりでしたが、無理のようですね。
      私もいろいろ調べたけど、そのような保険が見当たらないから聞いたん
     です。
     どうもすいませんでした。
    >もしかしたら45さんは7番さんじゃないよね?

  2. 47 匿名さん

    スレ主の質問「個人負担か管理組合負担か」については
    「一般的には管理組合負担。但し個々の規約による」で落着しています。

    保険が下りるかどうかという枝葉の議論に熱くなる必要はないのでは。
    こんな保険があるよ、こんなケースがあったよ、という紹介だけでよいと思う。

  3. 48 匿名さん

    >>46さん

    45です。
    スレから外れてしまいますがアドバイスをさせてもらえば、

    ・TPOを考えた方が良いと思いますよ。
     スレの内容によっては、疑問を解決したいと言うのも良いとは思いますが
     スレ主さんは実害があって困ってますよね。その場で自分の質問を何とかしたいって
     いうのはどんなものでしょう。
     マンションにどんな保険があるのか知りたいという話であれば、別スレを立ててあげた
     方がスレ主さんに対して親切ではないですか。

    ・話し方に気を配った方が良いと思いますよ。
     ここに居られる方は、46さんの友達でも何でもないですよ。
     なんでこんな奴にって思われたら損でしょう。

    ・まずはご自分のマンションが入っている保険から確認されてはどうでしょう。
     それをベースに特約にどういうものがあるのか分かると思いますよ。
     ただ、玄関の落書きも補償しますなんて書かれているものはないと思います。
     損害保険の破壊・汚損の範囲に認めてもらえるかどうかでしょう。
     これは落書きの度合いにもよるのでしょうし、最後は保険会社の調査員の
     裁量もあるのでしょう。

  4. 49 46

    >48さん

     最初から読んでもらえれば解かると思いますが、私としてはスレ主さん
     の質問には充分答えたつもりですよ。
     ただ途中から、犯人が判明してなくても支払われる保険があるはずだ
     との意見があったので、自分のマンションの個人賠償・施設賠償・火災
     の各保険では対応できないとの確認をしたうえで、質問させて頂いてますが?
     そりゃ保険会社も会社ですから、超得意の管理会社から「なんとか保険対応
     してくれ」と懇願されれば、グレーゾーンだった場合は保険会社の裁量になる
     くらい理解してますよ。
     48さんも最初から読んでもらえば私から保険の事を言い出したわけじゃない
     という事は理解できるでしょう。
     ただ、「犯人が判明していない玄関扉の落書きに対応する保険がある」という事
     に対して、興味があるので質問させてもらってますが?
      別スレを立てる気は一切ありませんよ。そんな保険ないって思っていますから。
      笑われますよ。だから、そういう保険があるっていってるこのスレで確認した
      いんですけど?それでもダメ?

  5. 50 匿名さん

    48です。

    45で終わらせておいた方が良かったようですね。

    スレ主さんには十分に答えたから、自分の話をしても良いだろうって論理ですか。

    何を確認されて理解しているのか興味もないですが、ご勝手にどうぞとしか良いようが
    ないですか。
    犯人が見つからない場合の対応がどうなるかも書いてくれているようですが、認識でき
    ていないということのようですし。
    あなたのマンションでは、犯人が見つからないと補償してくれないと信じていれば良い
    だけのことです。

  6. 51 49


     あなたも初めから書き込まなかった方がよかったですね。

     何回も言ってますが、保険の事は私から言ってるんじゃないんですよ。

     50さんは勝手にそう思ってください。

     興味がなかったら、書き込みしない方が自分のためなんじゃないですか?

                                     以上

  7. 52 匿名さん

    議論も白熱してきたようなので、ここで理事会も「お茶」いれましょう。(^−^)にっこり 

  8. 53 51

    >ハイ    そうします。

     私は興味があるので、一息入れた後はスレ主さんがどのような行動
     をとられたかのご報告を待ちたいと思います。
      また、これを言うと変に誤解する人がいるかもしれないですが、
     「犯人が判明しなかった玄関扉の落書きを補修できる保険」が是非
     知りたいです。解かる方教えて下さい。
      通常マンションが加入してるのは、賠償責任保険だと思っているので。

  9. 54 匿名さん

    一度、「共同住宅向け火災保険プラン+落書き」で検索してみてください。

  10. 55 匿名さん

    よかった、よかった。(>_<)

  11. 56 匿名さん

    No.38 by 匿名さん 06/08/29(火) 09:21
    保険をひとくくりにして、何でも支払い対象になるなら
    損保会社の査定は楽なものです、もしくは保険料が膨大に上がる
    自動車保険と火災保険は違います。
    それぞれの、保険の約款に書いてないことは全く対象外です、
    約款=保険商品だからです。

    36さんのケースだと
    最初は、運送業者の運送保険、もしくは賠償保険、

  12. 57 匿名さん

    ↑すみません。誤送信です。

  13. 58 36

    >>38
    >36さんのケースだと
    >最初は、運送業者の運送保険、もしくは賠償保険、
    >火災保険で支払ったとすれば、非常にグレーというか?です。
    最初のやつは当て逃げ?ですから、運送業者の運送保険が適用されることはありません。
    2つとも火災じゃないので火災保険が適用されることはありません。
    36は両方とも358千円/年払いの損害賠償保険が適用されたものです。
    火災保険は別に支払っています。

  14. 59 匿名さん

    あらら、可愛そうに。。。

  15. 60 匿名さん

    最初は親切心からレスしたのに
    大**を指摘されて逆ギレ、照れ隠しに大暴れてな感じでしたね。
    間違いは責めずにやんわりと教えてあげた方が良いという見本。

  16. 61 匿名さん

    AIUだと破損・汚損特約をつけると落書きも対象になる共同住宅の保険があるみたいですよ。
    但し、自己負担(=管理組合)も必要なのと支払上限額が決まってました。

    でも、ピッキングでドアに穴を空けられたようなケースはともかく、
    何かが当たって少し凹んだり、落書きされたりというのは程度問題ですから、
    管理組合が負担して補修するか、公平に判断するのは結構難しそうですね。
    事例があったら写真で残して判断指針として地道に蓄積するとか、
    保険が利用できる程度の損傷で、自己負担分を個人が負担すればOKというルールにするとか、
    管理組合内部での運用の工夫も必要でしょうね。

  17. 62 匿名さん

    自分が正しいと思い込んでしまっては何を指摘してあげても同じでしょう。
    色々だから、保険会社に確認しましょうねって、それだけなのですけどね。

    61さんの言われるように程度問題っていうのが厄介ですが、変に不公平感がでないように
    管理組合で判断せずに、保険会社の判断に任せるというのも一つの方法だと思いますよ。
    保険がおりないなら組合で負担(故意/過失の場合は個人ですかね)が楽そうですけど。

    組合としては、どこまでの特約をつけておくかという問題はありますけど。。

  18. 63 匿名さん

  19. 64 匿名さん

  20. 65 匿名さん

    >>12,43,46,49,51さんへ

    >礼も詫びもなしで逃亡か。
    63さんが、こう言われる気持ちがわかります。

    ほんとに失礼な態度と思われますヨ。
    ご自分のマンションでも同じ事を繰り返さないように願ってますね。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸