管理組合・管理会社・理事会「玄関ドア外側のイタズラは誰が修理?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 玄関ドア外側のイタズラは誰が修理?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2006-08-31 01:20:00

玄関ドア外側にイタズラ書きをされてしまいました。外側は共有部ですので管理組合負担による修理になるのでしょうか?或いは玄関ドアは占有部になり個人負担になるのか教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-08-26 20:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

玄関ドア外側のイタズラは誰が修理?

  1. 2 匿名さん

    まずは管理組合と協力して犯人を捜す努力をするべきだと思いますが。
    犯人が判明すれば、当然犯人に請求すべきものでしょう。
    オートロックマンションならば、犯人は内部住人である可能性高し。

  2. 3 匿名さん

     犯人が判明しなかった場合・・・・・・

    >通常は個人負担になるのではないでしょうか?

      外部塗装に関しては勝手に赤や黄色に塗り替えてもらっては困るので
     一応共用部分になっているけど、いたずら書をその都度管理組合の負担
     できれいにしなければならないなんて聞いた事ないなぁ。
     
      住宅の性能の向上等に資する修繕工事(修繕計画における玄関扉鉄部塗装)
     等がタイミング良く実施される場合はグッドタイミングだけど、そうじゃ
     ないとすると個人負担できれいにするしかないかもよ。
     

     

  3. 4 匿名さん

    玄関に防犯カメラつけなさい!

  4. 5 匿名さん

    資産価値維持の観点からもいたずら書きはとっとときれいにするべき。
    犯人が見つからなければ費用は管理組合負担。

  5. 6 匿名さん

    P.S. 管理会社・管理組合は保険が適用できないか確認。

  6. 7 匿名さん

    >>03>>04
    失礼ですが、理事会役員の経験ありますか?

  7. 8 匿名さん

    >>1

    法律的に当然管理組合の負担で修理すべきものです。
    区分所有者個人が負担するものではありません。

  8. 9 匿名さん

    話が外れるけど、窓ガラスの場合はどうなるのかね?

  9. 10 匿名さん

    ベランダのガラスにいたずら書きなら、不法侵入でまず警察を呼べ

  10. 11 理事経験者

    玄関ドアは共有部分なハズです。(少なくとも廊下側は)
    物件によって保険の内容は異なると思いますが、私の住むマンションでは
    似たような事例で保険処理して修理しました。まずは、管理会社に聞いてみては?

  11. 12

    >7さんへ

     そうなんです、理事会役員の経験は一切ないです。その通りです。
     今後、理事会役員になっても困らないために是非教えて頂き勉強させて
     欲しい事があります。

     ①7さんのマンションの管理規約・使用細則でどのような具体的文言で管理組合で直
      さなければならないと記載してますか?
     ②いたずら書きや傷には当然の事ながら程度問題がありますよね?管理組合の費用で
      実施するのであれば誰の判断で する・しない を決めるのでしょう?
      ※当該区分所有者の申告制じゃおかしいですものね。俺なんて小さい傷や落書きでも
       すぐ直して欲しいって管理会社なり理事会に申告して実施してもらうよ。
     ③規約・細則での規定がなければ別に内規で判断基準を定めなければ、「同じような
      落書きなのにAさん宅は実施したのになんで俺の家はやってくれないんだ」となる
      よね?
     ④7さんのマンションではこのような場合、部分塗装ですか?全塗装ですか?
      また、部分塗装・全塗装の判断は誰がするのですか?

     ちょっと考えてみただけで教えて欲しい事がこれだけあります。

     7さんのマンションは当然上記をクリアーした上で、また、区分所有者の理解
     の基で実施してるのでしょうね?万が一、単に共用部分だと思うから管理組合
     で直すんだとの理由だけで、まさか理事会のみで判断して実施してませんよね?

    >>俺のマンションの規約では・・・・・・要約すると
         「管理組合は計画修繕工事を速やかに実施できない場合には、当該工事を
          各区分所有者の責任と負担することについて、細則を定めるものとする」
      となってる。

    >是非教えて下さい。役員経験者の7さん。8さんでも全然構わないよ。今後勉強して
    >より知識があり区分所有者の役に立つ理事会役員になりたいだけだから。
    >早目の回答よろしく!!

     それとスレ主さん、管理組合に依頼して直してもらったのかどうなのか、その結果を
     是非教えて下さいね。

     保険もいいけど通常のマンションが加入してるのは個人賠償責任保険や施設賠償責任保険
     で、今回については住民の誰かを犯人にでっちあげないと難しいんじゃないかなぁ?
     ※これは蛇足。
      長々すいません。何しろ理事会役員を経験してないもので、解らない事が一杯ありますので。
     
     ①玄関扉は共用部分であるが当該区分所有者の専用使用部分である。
     ②玄関扉の上塗り部分は上記だとしても完全なる共用部分であるから
      管理組合で直さなければならない。
     

  12. 13 12

    >すんません。最後の①・②は本当に目一杯蛇足です。

  13. 14 匿名さん

    12さんに追加ってかんじかもしれませんが、

    入居者同士のトラブルの要素が強く、ドアにいたずら書きを
    「やった」「やられた」ってことであったとしても
    管理組合が費用を負担すべきなんですかね?
    (その事実を(入居者が)立証出来ないことが前提で・・・)

  14. 15 匿名さん

    私もシロートな理事ですが、
    第三者による行為なので、どっちの負担か?微妙な問題だと思います。

    それと同時にMSの組合としては、事実をMS内で告知し、再犯を防止する必要を強く感じます。
    場合よっては、組合名で被害届け出すべきかと....

  15. 16 匿名さん

    >05(=06)さんの内容が全てです。

    ①玄関扉は、錠及び内部塗装部分以外は共用部分(上塗り基準の場合)
    ②第三者による加害行為(専用使用権を有する者に過失はない)

    保険は、破損・汚損が担保される内容であれば支払い対象になります。
    (加害者に対する求償権について、保険金相当額は保険会社に移転します。)

  16. 17 12

    >16さん
     そういう解釈上の問題だけでなく、実際の運用はどうするのって話ですよ。
     だから、16さんも12を読んでその書き込みじゃ なんじゃいなって感じ〜〜
      玄関扉は俺らのマンションでは共有部分ではあるが当該区分所有者の
     専用使用部分と規定されてるよ。通常そうじゃない?
      要は「特定の区分所有者が排他的に使用できる権利がある」部分であり
     ベランダなんかと一緒だよね。
      ベランダに落書き(あったとしても犯人は判明するかもしれないが)が
     あったとして管理組合の費用で直してもらうの?
      普通は自分自身できれいにするでしょ?

      それと保険の件だけど、その保険は具体的になんちゅう保険?通常のマンション
     が加入してる保険?通常マンションが加入してるのは火災保険・各賠償保険だよね。
      賠償保険って知ってる?住民が加害者であったと事が判明して示談書等にもその
     犯人である住民の名前の記載があって初めて保険会社から支払われるんじゃないの?
      犯人が解らないでも支払われる保険は EX,通りすがりの車が石ころをはねて
     エントランスのガラスを割ってしまったとかは理解できるけど。
      16さんも、もう少し具体的な対応をどうするかっていう視点でカキコして欲しい
     なぁ。俺だけじゃなく、理事会役員を経験していない方にも役に立つと思うからね。

     
     

  17. 18 12


    言葉足らずで申し訳ないけど。

    要は、規約・細則・内規にも具体的運用が規定されてないのであれば
       という事が前提で
         3においては   「通常は・・・・・・」と言っているし
        12においては   「普通は・・・・・・」と言っているんだよ。
     5・7・8さんみたいに断定的な言い方はできなだろうっていってんだよ。

     また、16さんが言っている「②第三者による加害行為(専用使用権を有する
        者に過失はない)」なんて当たり前の事で、それをどううまく解決するか
        が課題でしょ。そうだからと言って全て組合負担かい?う〜〜〜〜〜ん
         

  18. 19 16

    ①ベランダについて
      使用細則に「バルコニー等の適正な管理」(使用細則モデルでは、第10条)を
      定めていませんか。ここに書かれているものは専用使用権者の責任と負担ですが、
      そうでなければ管理組合の負担で修理する必要があるでしょう。

    ②保険について
      私が書いているのは物保険に関するものです。「マンション総合保険+破損」等で
      検索してみてください。
      賠償責任保険は、賠償義務者が負担する責任を保険でカバーするものです。
      自動車保険に置き換えて「車両保険(物保険)」、「対人・対物(賠償保険)」を
      イメージすれば分かりやすいと思います。

  19. 20 16

    追記です。
    16は15さんへの書き込みでした。
    私は5・7・8さんではありませんので、よろしく。

  20. 21 18


     それでは・・・・・・
     
      ○玄関扉のいかなる傷や落書きは全て管理組合の負担で直すのね。
      (規約・細則・内規等で定められていない場合においては)
      ○その保険って前にも書いたけど「施設賠償責任保険」?「個人賠償責任保険」?
       ではないんですね。そんじゃ犯人探しは一切しなくていいのね?それで保険会社
       が全て支払ってくれるのね?そりゃいい保険だわ。まず一つ勉強になったけど、
       保険料がべらぼうに高いんじゃないの?通常のマンションは加入してるの?
      
    >通常の話の方がいいなぁ。レアケースはどうかなぁ。
      
      

  21. 22 16

    >玄関扉のいかなる傷や落書きは全て管理組合の負担で直すのね。
    経常的な補修は専用使用権者の責任と負担でお願いします。

    >そんじゃ犯人探しは一切しなくていいのね?
    あなたは、自分の自動車が車両保険に入っているからといって、
    ぶつけた相手を見逃すのでしょうか?

  22. 23 匿名さん

    なんだか、聞き方に問題もあるようですねぇ。

    保険会社の対応は、
    車を当て逃げされた場合や盗難された場合の自動車保険の対応と同じと考えれば
    良いのですよ。って分からないかなぁ。。。。

    ちゃんとしたところであれば管理会社が対応してくれるでしょうけど。

  23. 24 21


    >22さん、あなたはスレ主の相談内容を理解できてる?

      2でも3でも、「犯人が判明しなかったら・・・・」が前提で、それでもカバー
     してくれる保険があるからっていう人がいるからややっこしくなるんでしょ。
      スレ主さんも当然犯人が判ってればこんな相談しなくてその当該人と交渉して
     ますよ。悩みませんよ。わざわざ組合に説明するのもいやじゃん。

      それと「経常的な補修は専用使用権者の責任と負担でお願いします。」って、
     経常的か否かはだれが判断するの?加えて部分塗装で直すか?全塗装で直すか?等
      やっぱ、運用細則的なものが必要じゃないの?そう思わない?そうゆうものがない
     と理事会や管理会社は大変だと思うよ。
     特に5さん・7さん(役員経験あり)・8さん?どう思う?


  24. 25 16

    >12(=24)さん
    一般論としては、こんなところだよ。
    あとはケースバイケースで個別具体的に対応するしかない。

    理事になったときには精々頑張るんだね。
    健闘を祈る。

  25. 26 24


    >25(=16)さん

     ありがとうございます。頑張りたいと思いますが、残念ですね〜いろいろ
     教えて頂けると思いましたが、中途半端になちゃいましたね。

  26. 27 15

    16さんへ
    いまさらですが、16での説明ありがとうございました。
    簡潔かつ丁寧な説明に感謝いたします<(_ _)>

  27. 28 匿名さん

    管理組合だよ。

    管理組合に依頼すればいいよ。
    管理組合が費用もったいないと思うのであれば、
    犯人捜してそいつに請求すだろうし、
    保険にも入るだろうし、
    やられないような対策も施すだろうし・・・


  28. 29 16

    12さん
    15さん

    機会があれば、また情報交換、意見交換をしましょう。
    楽しみにしています。

  29. 30 匿名さん

    7さんじゃないけど。
    >>12
    >  ①7さんのマンションの管理規約・使用細則でどのような具体的文言で管理組合で直
    >   さなければならないと記載してますか?
    標準管理規約がそう解釈される内容となっています。
    玄関扉に関する内容はけっこう有名で実際にそう運用されている様ですよ。
    もちろん標準管理規約から外れた管理規約を制定していればその規約次第。
    ----ここから標準管理規約引用----
    > (専有部分の範囲)
    > 第7条 (略)
    >  二 玄関扉は、錠及び内部塗装部分を専有部分とする。

    > (敷地及び共用部分等の管理)
    > 第21条 敷地及び共用部分等の管理については、管理組合がその責任と負
    >  担においてこれを行うものとする。ただし、バルコニー等の管理のうち、
    >  通常の使用に伴うものについては、専用使用権を有する者がその責任と負
    >  担においてこれを行わなければならない。
    ----ここまで----

    >  ②いたずら書きや傷には当然の事ながら程度問題がありますよね?管理組合の費用で
    >   実施するのであれば誰の判断で する・しない を決めるのでしょう?
    管理組合(理事会)判断。
    現実には保険がおりる場合が大半だから保険会社判断。

    >  ③規約・細則での規定がなければ別に内規で判断基準を定めなければ、「同じような
    >   落書きなのにAさん宅は実施したのになんで俺の家はやってくれないんだ」となる
    >   よね?
    そこまで細かく決めておければ確かにすっきりするよね。
    保険が適用されない場合の判断基準について、草案を管理組合に提案してみれば?
    現実には水で洗い流せる程度なら区分所有者か担当理事あたりが対応してるんだろうね。

    >  ④7さんのマンションではこのような場合、部分塗装ですか?全塗装ですか?
    >   また、部分塗装・全塗装の判断は誰がするのですか?
    ②に同じ。

    保険の話は、たいがいの管理組合なら加入してると思うけど統計データは持ち合わせ
    ないので深入りはやめとく。
    ただ、もし保険に加入してないなら管理組合に加入を提案した方がいいと思うよ。

  30. 31 匿名さん

    >現実には保険がおりる場合が大半だから保険会社判断。

    保険の対象にならないんでは?
    いったい、いたずら書きを、何の保険で請求するのでしょう。
    管理組合が、加入しているのは火災保険、施設賠償責任保険、
    昇降機賠償責任保険の3つでしょう。

    いたずら書きに、偶然性はないでしょう。

  31. 32 匿名さん

    MSが加入してる保険の種類を詳しく調べてないのですが(^^ゝ
    先日、エントランスの天井についてる非常案内版が引越し時の作業と思われるのですが、破損しました。
    保険適用を管理会社で確認させましたが、適用できませんでした。
    結果だけですが、ご参考・・・・・・にならないかな。

  32. 33 匿名さん

    31さん
    少し前の方も読んでみましょう。

  33. 34 匿名さん

    全てのマンションが同じ保険に加入していると思っているのですかねぇ。

  34. 35 30

    いや、わるかった。即レス2件も受けるほど一般的じゃないとは思わんかった。
    保険適用は何回も人づてで聞いたことがあったんだが、その程度の薄い根拠で
    大半とか言っちゃったね。

  35. 36 匿名さん

    去年、うちのマンションは犯人不明の以下のケースでも保険が下りてました。
    ・エントランス出口の側壁が破損。(多分、引越しの際の当て逃げ)
    ・共用部廊下の窓ガラスが破損。(多分、子供の投石)
    ちなみに該当する保険料は385千円/年(170戸)と結構な額になっています。

  36. 37 12

    >亀レスになっちゃったけど。 30さんご丁寧な回答ありがとうございました。

     実を言うと俺も「>現実には保険がおりる場合が大半だから保険会社判断。」
     にひっかかちゃって、レス遅れました。
     ※いたずら書きや傷を直すのに大半の場合保険が下りるかなぁ?と思って。
      突発性・偶然性の解釈の問題かもしれないけど・・・・・

      いい機会だから、皆さんのマンションではどのような保険に加入してて、
     どのような時に支払い事例となるのか?役員さんじゃまず解らないと思うので
     管理会社にでも講習会を開催してもらったらいいんじゃないの。
      マンションで火災保険・個人賠償責任保険・施設賠償責任保険やたまに
     ガラス保険・地震保険等に加入している場合もあるからね。
      そういう保険に加入している事を知らずに損をする方・逆に保険金が
     支払われると勘違いして支払われず、ご立腹される方も出てくると思うよ。
      無駄なトラブルを避ける意味でも、本当の意味での保険を区分所有者
     も理解していなきゃいけないんだろうね。

    >スレ主さん、その後、管理組合の費用で玄関扉のいたずら書きは補修して
     もらいましたか?教えて下さい。
    >しつこいけど、7番さん、役員をいくら経験したって特別な事じゃないよ
    >役員を経験してない俺の方が、実際、管理組合運営業務の奥深さは知ってるよ。

  37. 38 匿名さん

    保険をひとくくりにして、何でも支払い対象になるなら
    損保会社の査定は楽なものです、もしくは保険料が膨大に上がる
    自動車保険と火災保険は違います。
    それぞれの、保険の約款に書いてないことは全く対象外です、
    約款=保険商品だからです。

    36さんのケースだと
    最初は、運送業者の運送保険、もしくは賠償保険、
    火災保険で支払ったとすれば、非常にグレーというか?です。
    次のケースは、火災保険の総合保険の約款で、外部からの飛来落下で
    大昔から対象です。

    いたずら書きが保険対象というのは、聞いたことがない。
    34が、何を言うのは勝手でしょうが、
    どの保険でもカバーできない事故いくつもあります。

  38. 39 匿名さん

    38さん

    34です。
    あなたの言われるように、ケース・バイ・ケースでしょう。
    加入している保険によっても異なる。
    個々の話は加入している保険によるでしょうと言う意味ですが
    何か変ですかね?

    みんなが同じ保険に加入しているなら分かりやすいですが、
    保険がおりるかどうかは、保険会社に問い合わせるしかない。
    個々の契約を、この場の人が知っているわけがない。
    悩んでるよりも問い合わせでしょう。

    あんな短文の中に、保険で全ての事故が保障できるとは書いて
    ないですよね?!どう行間を読まれたのでしょう。。。

  39. 40 匿名さん

    36さんのケース
    古典的な総合保険でも支払い対象でしょう。

    ①エントランス出口の側壁が破損。(多分、引越しの際の当て逃げ)
      引越しの際の当て逃げ・・・損傷が引越業者の自動車によるものという意味なら、
      「建物外部からの物体の落下・飛来・衝突」の衝突に該当

    ②共用部廊下の窓ガラスが破損。(多分、子供の投石)
      「建物外部からの物体の落下・飛来・衝突」の飛来に該当

  40. 41 匿名さん

    >39さん
    >あなたの言われるように、ケース・バイ・ケースでしょう。

    このスレで、「ケース・バイ・ケース」の文言は25にしか見当たりません。
    ということは、私が38を書いているとお考えでしょうか?
    残念ですが、38は私の投稿ではありません。
    40は書きましたがね。

    >12さん
    そう、保険の補償範囲を確認しておくことは大事なことです。

  41. 42 匿名さん

    保険種類(含む商品名)が判りませんが
    ・エレベータの落書き
    ・共有部設置の間接照明の破損
    ・玄関ドアの落書き      皆 保険処理で満額おりました。

  42. 43 12

    >でも39(34)さん

     話の流れからみて「玄関扉のいたずら書きや落書きの補修をしてくれる
     保険がある」的に言っていると理解できますよ。
      俺も17で言ってるけど、「もしそういう保険があるなら商品名を教えて
     欲しいし、仮にあったとしても掛け金がべらぼうじゃないか?」ちゅう
     事を言ったつもりなんだけどなぁ。なんかループしてないかい?

  43. 44 12

    >42さん、後でも構わないから商品名と掛け金等を教えて下さい。

  44. 45 匿名さん

    >>41さん

    39です。
    39の書込みって38さん宛なのですけど。。。

    >>43さん
    現在、既に入っている保険の話は保険会社に確認しましょうと言っています。
    スレ主さんは、現状の話をされているのですよね?
    落書きにもぴんからきりまであるでしょう。保障してくれるかどうかは、現在、加入している
    保険の内容と保険会社の判断によりますから。

    43さんの勉強は結構なのですが。。。
    申し訳ないですが、貴方の言い様に答える気になれません。
    多少のアドバイスをするならネットで検索すれば色々と出てきます。
    保険は自由化されて色々なものがありますからね。破損・汚損ぐらいは保障
    に含まれているものもあるのですよ。

    ここまで自分の勉強を中心にされたいのであれば、別にスレを立てた方が
    良いでしょう。

  45. 46 43

    >45さんへ

     ここに書き込むからには、その方がある程度答えられるはずだと判断して
     質問したつもりでしたが、無理のようですね。
      私もいろいろ調べたけど、そのような保険が見当たらないから聞いたん
     です。
     どうもすいませんでした。
    >もしかしたら45さんは7番さんじゃないよね?

  46. 47 匿名さん

    スレ主の質問「個人負担か管理組合負担か」については
    「一般的には管理組合負担。但し個々の規約による」で落着しています。

    保険が下りるかどうかという枝葉の議論に熱くなる必要はないのでは。
    こんな保険があるよ、こんなケースがあったよ、という紹介だけでよいと思う。

  47. 48 匿名さん

    >>46さん

    45です。
    スレから外れてしまいますがアドバイスをさせてもらえば、

    ・TPOを考えた方が良いと思いますよ。
     スレの内容によっては、疑問を解決したいと言うのも良いとは思いますが
     スレ主さんは実害があって困ってますよね。その場で自分の質問を何とかしたいって
     いうのはどんなものでしょう。
     マンションにどんな保険があるのか知りたいという話であれば、別スレを立ててあげた
     方がスレ主さんに対して親切ではないですか。

    ・話し方に気を配った方が良いと思いますよ。
     ここに居られる方は、46さんの友達でも何でもないですよ。
     なんでこんな奴にって思われたら損でしょう。

    ・まずはご自分のマンションが入っている保険から確認されてはどうでしょう。
     それをベースに特約にどういうものがあるのか分かると思いますよ。
     ただ、玄関の落書きも補償しますなんて書かれているものはないと思います。
     損害保険の破壊・汚損の範囲に認めてもらえるかどうかでしょう。
     これは落書きの度合いにもよるのでしょうし、最後は保険会社の調査員の
     裁量もあるのでしょう。

  48. 49 46

    >48さん

     最初から読んでもらえれば解かると思いますが、私としてはスレ主さん
     の質問には充分答えたつもりですよ。
     ただ途中から、犯人が判明してなくても支払われる保険があるはずだ
     との意見があったので、自分のマンションの個人賠償・施設賠償・火災
     の各保険では対応できないとの確認をしたうえで、質問させて頂いてますが?
     そりゃ保険会社も会社ですから、超得意の管理会社から「なんとか保険対応
     してくれ」と懇願されれば、グレーゾーンだった場合は保険会社の裁量になる
     くらい理解してますよ。
     48さんも最初から読んでもらえば私から保険の事を言い出したわけじゃない
     という事は理解できるでしょう。
     ただ、「犯人が判明していない玄関扉の落書きに対応する保険がある」という事
     に対して、興味があるので質問させてもらってますが?
      別スレを立てる気は一切ありませんよ。そんな保険ないって思っていますから。
      笑われますよ。だから、そういう保険があるっていってるこのスレで確認した
      いんですけど?それでもダメ?

  49. 50 匿名さん

    48です。

    45で終わらせておいた方が良かったようですね。

    スレ主さんには十分に答えたから、自分の話をしても良いだろうって論理ですか。

    何を確認されて理解しているのか興味もないですが、ご勝手にどうぞとしか良いようが
    ないですか。
    犯人が見つからない場合の対応がどうなるかも書いてくれているようですが、認識でき
    ていないということのようですし。
    あなたのマンションでは、犯人が見つからないと補償してくれないと信じていれば良い
    だけのことです。

  50. 51 49


     あなたも初めから書き込まなかった方がよかったですね。

     何回も言ってますが、保険の事は私から言ってるんじゃないんですよ。

     50さんは勝手にそう思ってください。

     興味がなかったら、書き込みしない方が自分のためなんじゃないですか?

                                     以上

  51. 52 匿名さん

    議論も白熱してきたようなので、ここで理事会も「お茶」いれましょう。(^−^)にっこり 

  52. 53 51

    >ハイ    そうします。

     私は興味があるので、一息入れた後はスレ主さんがどのような行動
     をとられたかのご報告を待ちたいと思います。
      また、これを言うと変に誤解する人がいるかもしれないですが、
     「犯人が判明しなかった玄関扉の落書きを補修できる保険」が是非
     知りたいです。解かる方教えて下さい。
      通常マンションが加入してるのは、賠償責任保険だと思っているので。

  53. 54 匿名さん

    一度、「共同住宅向け火災保険プラン+落書き」で検索してみてください。

  54. 55 匿名さん

    よかった、よかった。(>_<)

  55. 56 匿名さん

    No.38 by 匿名さん 06/08/29(火) 09:21
    保険をひとくくりにして、何でも支払い対象になるなら
    損保会社の査定は楽なものです、もしくは保険料が膨大に上がる
    自動車保険と火災保険は違います。
    それぞれの、保険の約款に書いてないことは全く対象外です、
    約款=保険商品だからです。

    36さんのケースだと
    最初は、運送業者の運送保険、もしくは賠償保険、

  56. 57 匿名さん

    ↑すみません。誤送信です。

  57. 58 36

    >>38
    >36さんのケースだと
    >最初は、運送業者の運送保険、もしくは賠償保険、
    >火災保険で支払ったとすれば、非常にグレーというか?です。
    最初のやつは当て逃げ?ですから、運送業者の運送保険が適用されることはありません。
    2つとも火災じゃないので火災保険が適用されることはありません。
    36は両方とも358千円/年払いの損害賠償保険が適用されたものです。
    火災保険は別に支払っています。

  58. 59 匿名さん

    あらら、可愛そうに。。。

  59. 60 匿名さん

    最初は親切心からレスしたのに
    大**を指摘されて逆ギレ、照れ隠しに大暴れてな感じでしたね。
    間違いは責めずにやんわりと教えてあげた方が良いという見本。

  60. 61 匿名さん

    AIUだと破損・汚損特約をつけると落書きも対象になる共同住宅の保険があるみたいですよ。
    但し、自己負担(=管理組合)も必要なのと支払上限額が決まってました。

    でも、ピッキングでドアに穴を空けられたようなケースはともかく、
    何かが当たって少し凹んだり、落書きされたりというのは程度問題ですから、
    管理組合が負担して補修するか、公平に判断するのは結構難しそうですね。
    事例があったら写真で残して判断指針として地道に蓄積するとか、
    保険が利用できる程度の損傷で、自己負担分を個人が負担すればOKというルールにするとか、
    管理組合内部での運用の工夫も必要でしょうね。

  61. 62 匿名さん

    自分が正しいと思い込んでしまっては何を指摘してあげても同じでしょう。
    色々だから、保険会社に確認しましょうねって、それだけなのですけどね。

    61さんの言われるように程度問題っていうのが厄介ですが、変に不公平感がでないように
    管理組合で判断せずに、保険会社の判断に任せるというのも一つの方法だと思いますよ。
    保険がおりないなら組合で負担(故意/過失の場合は個人ですかね)が楽そうですけど。

    組合としては、どこまでの特約をつけておくかという問題はありますけど。。

  62. 63 匿名さん

  63. 64 匿名さん

  64. 65 匿名さん

    >>12,43,46,49,51さんへ

    >礼も詫びもなしで逃亡か。
    63さんが、こう言われる気持ちがわかります。

    ほんとに失礼な態度と思われますヨ。
    ご自分のマンションでも同じ事を繰り返さないように願ってますね。

  65. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸