札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「[荒らしお断り]貴方はマンション派?それとも戸建派?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. [荒らしお断り]貴方はマンション派?それとも戸建派?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-07-27 10:48:00

貴方はマンション派ですか、それとも戸建派ですか。
どちらも一長一短がありますよね。
札幌の場合、両者の価格がそんなにかけ離れていないせいか、
特に判断できずに悩む人も多いと思います。
皆様のきたんないご意見を頂戴して、理解を深めていきたく存じます。
尚、荒らしの方は寄ってこないで下さい。
そのような輩(やから)は時期を見て、徹底的に削除依頼を出しまくり、
アク禁の憂き目にあわせることをここに宣言いたします。
荒らしに対してのみ、削除時ポリシ−を「問答無用」といたします。

[スレ作成日時]2005-11-14 18:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

[荒らしお断り]貴方はマンション派?それとも戸建派?

  1. 22 匿名さん

    あと10年位は年金世帯でも悠々自適でMS生活が出来るかもしれませんが、
    その後の世代は厳しいのではないでしょうか?
    所得がないのに多額の修繕費など出していけるものなのでしょうか?
    私が小心者なだけかな?

  2. 23 22

    訂正です。
    所得がない×
    退職金が少ない○

  3. 24 匿名

    戸建ての雪かきの労力,公共の道路の雪かきの遅さや不便,いろいろ考えると都心のマンションがいいなと思いました。
    セキュリティーがしっかりしているマンションならさらに安心ですよね。札幌で論議する場合は,冬の暮らし方をどうするのか,が大きいですよね。

  4. 25 匿名さん

    雪かきは業者に頼めばいいよ。雪が多く降ったときや、朝にも来てほしければ、そういう契約に
    すればいいだけのこと。それで、契約を守らなければ、債務不履行責任を追及すればよい。
    年金生活に入ってから、管理費や駐車場代の他に、二万以上の修繕費を毎月負担するのは、結構
    つらいと思うけど・・。この負担の多さもよく勘案しないとね。
    ま、その辺は、それぞれの考え方次第って所でしょうけど。

  5. 26 匿名さん

    >>25
    屋根の雪下ろしと排雪費用だけで去年は30万円以上かかりました。除雪は別です。

  6. 27 匿名さん

    横レスごめんなさい。
    >26
    屋根の雪下ろしって??北海道の家は、普通は自然に落ちる形か、屋根に載っけたままでも大丈夫なものか
    どっちかじゃないの?

    それにしても、30万って、いくら何でも高すぎ・・。業者変えた方がいいのでは?

  7. 28 補足

    あと、会社にもよるけど、個人宅の雪かきのシーズン契約の相場は、数万円ですよ。
    ぼったくりでもない限り、10万を超えることはありません。

  8. 29 匿名さん

    雪かき程度なら、2万代後半からホーマックなどでもやっている。
    屋根の雪下ろしは1回あたり2半ば〜4万位するが、一シーズンは1〜2回位だったよ。

    電気式のロードヒーティングにしたこともあったが、月2〜4万と高かった。
    しかも工事費約70万。途中から使わなくなった。

    戸建てからMSに越して3年。うちでは今のところ後悔はないな。
    戸建ては冬が本当に嫌だった。首都圏など雪がない地域だったら戸建てなのかもしれないなあ。
    まだ処分してないが…

  9. 30 匿名さん

    うちは数年前にマンション購入しました。
    以前に借り上げ社宅として北区の一戸建てに住んでいましたが「町内会」が凄かった。
    新興住宅地のせいか冬の除雪から夏の盆踊りまで一致団結で素晴らしい。
    99パーセント持ち家の地域でほぼ一斉入居。「限られた期間だけの住人」としては辛かった。
    いまのマンションは41戸と小規模なので希薄にならない程度の人間関係。

    暮らしやすいです。

  10. 31 匿名さん

    これだけ毎日よく降るとマンションでよかった〜って実感する。

  11. 32 匿名さん

    マンション、戸建てすごく迷ってしまいます。
    日々の生活を考えるとマンション楽のような、雪かき、ごみ投げ、ワンフロアーで
    過ごせるなどでも、修繕積立金、管理費、固定資産税、駐車場、計算していくと
    ちょっと、きつい。定年がちかいので・・・・・退職金で支払うと何年払えるか、
    ローン残があるとつらい。
    戸建てだと自分で修繕の時期のどをある程度きめられる。
    音などをあまりきにせずすごせるなど、結論が出ずにいます

  12. 33 匿名さん

    何かとマンションの方が楽なことは多いと思いますよ。マンションは財産にならないとよく言われますが、財産を残す必要がないんなら、マンションですね。あとマンションは好きな場所を選べますけど戸建はそうもいかないですよね。

  13. 34 匿名さん

    私は戸建て派だったのですが、主人はマンション派。
    結局私は専業主婦なので、毎日会社に行く主人の事を考え
    通勤に便利なマンションを購入しました。
    これから入居予定ですが、まだ小さい子供がいるので
    騒音などに気をつけて住まないとなぁ・・・・・なんて
    考えている毎日です(;´д`)ゞ

  14. 35 匿名さん

    >34さん
    あなたのような心構えのあるかたなら大丈夫だと思いますよ。子供はたしかにピョンピョン跳ねたりします。うちもそうで、結構子供に注意しています。私ならある程度の音は当たり前だと思っているのでぜんぜん問題ありません。だけど世の中にはいますよね。おまえはマンション買ったの間違えだって言いたくなる人。そういう人が下にならないことを祈るだけですね。私もこれから入居です。だいぶ後だけど。入居の時に最初から謝っておくのも手ですね。

  15. 36 匿名さん

    >34さん
    偉いね〜
    家は逆で僕は戸建て派で妻がマンション派なんですけど
    妻に押し切られて(雪かきどうするの、歳とったら便利の悪い所は嫌とか)
    マンションにしました。

  16. 37 匿名さん

    大正解です。

  17. 38 匿名さん

    マンション派です。雪かきも無く、屋根つきの駐車場ではありますが、朝フロントガラスの積もった雪などは各自の通勤時間に合わせて、管理人さんが車の雪落とししています。(通勤者全部)
    清掃も行き届いているしあまり家の周りの事は気にしなくて良いので本当に楽です。
     2歳の子供がいますが、下の階も小学生の子供が2人いて音は何も聞こえないと言ってくれています。
    一応、リビングは遮音カーペットを敷いて、廊下は走るので、防音カーペットプラスコルクマットを敷いて走っています。

  18. 39 匿名さん

    すっすごい! それって管理人さんの本来業務?

  19. 40 匿名さん

    39さん38です。去年購入し去年はしていなく今年から始めたのでサービスだと思います。
    屋根つきではない人の分もしているようなので朝は大助かりだと思います。世帯数が少ないマンションなので管理人さんがどの部屋がどの時間に出勤するのか把握しているようです。
     

  20. 41 匿名さん

    >38or39
    それって間違いなく管理人の個人的サービスだな
    だって除雪はほとんどの管理業務から除かれているはずだから・・・ 業務となったら夜中でもやれって人必ず
    出るよ そうなったらもう何もしなくなる・・・
    でも管理人によってぜんぜん違うよ 管理会社では余計なことするなって言われていても一生懸命やってくれる
    人と、言われても何にもしない管理人が居るのが実態
    入居者の中から車に傷つけたと怒る人間が出ない限りやってくれると良いね うらやましい
    居るんだよね 入居者でわがまま放題の人って・・・
    好意でやってくれたこと管理人を怒鳴り散らしたらもう何もしてくれなくなるよ
    これからMS入る人は管理人と仲良く味方につけるようにしたら住みやすくなるよ 本当に
    毎日「ご苦労様です」って声かけてあげるだけでもいいんだから・・・
    やっぱり人対人です

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

3,060万円~6,490万円

1LDK~3LDK

37.82平米~69.58平米

総戸数 179戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,480万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,838万円~6,398万円

3LDK・4LDK

74.32平米~87.59平米

総戸数 62戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,840万円

3LDK

66.78平米~70.87平米

総戸数 56戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸