札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「[荒らしお断り]貴方はマンション派?それとも戸建派?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. [荒らしお断り]貴方はマンション派?それとも戸建派?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-07-27 10:48:00

貴方はマンション派ですか、それとも戸建派ですか。
どちらも一長一短がありますよね。
札幌の場合、両者の価格がそんなにかけ離れていないせいか、
特に判断できずに悩む人も多いと思います。
皆様のきたんないご意見を頂戴して、理解を深めていきたく存じます。
尚、荒らしの方は寄ってこないで下さい。
そのような輩(やから)は時期を見て、徹底的に削除依頼を出しまくり、
アク禁の憂き目にあわせることをここに宣言いたします。
荒らしに対してのみ、削除時ポリシ−を「問答無用」といたします。

[スレ作成日時]2005-11-14 18:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

[荒らしお断り]貴方はマンション派?それとも戸建派?

1. 2 2です

こんばんは。待ってました、こういうスレを。私は今、どちらにしようか迷っています。
    両者共、数件見て廻ってますが戸建は買物や交通の便が不便で、マンションは交通の便
    などは良いが、間取などに手狭感を感じます(すいません、初歩的なカキコですが)。
    どうか、このスレで「先輩方」のご意見を参考にしていきたいです。
    スレ主さん、ホントにありがとうございます!

2. 3 匿名さん

小さい子がいると皆さん無理しても(マンション手放しても)戸建に、という方多いみたいですね。でも地下鉄で通える範囲内での戸建はなかなか難しくなっているのと、なによりも雪がありますからね。。。防犯、交通の至便以上に札幌では一番大きいかもしれません。わたしは出張も多いので以上を理由にマンション派です。

3. 4 匿名さん

あと、マンションていざというとき戸建よりも貸すにも売るにも楽ではないでしょうか?まだ30代半ばに差しかかったところなので、(若いうちから終生住む戸建のローンを払っていくというのも正しいと思いますが)とりあえず金利も安いのでマンション買っておきましたよ。

4. 5 匿名さん

03,04様同様の意見です。勤務先が中央区地下鉄沿線ですので、自分の予算的には
    遠方でないと戸建は購入できません。日々一生懸命働いて、家に着くまで時間がかかり
    朝早く出社する…。一生働く者としてあまりにも心のゆとりが生まれません。
    夫婦共働きなら特にお互いのコミュニケーションの時間も無くなり、戸建を購入する
    幸福よりも夫婦の幸せを考えると利便性のよいマンションを購入し、日々に生活に
    ゆとりを持ちたく、我が家は最近マンションを購入致しました。(入居は来春ですが)
    戸建は定年後、環境のいい所で平屋でもいいので購入したいと考えております。

5. 6 匿名さん

なんといってもマンションの室内は暖かい!
    私は以前関東の戸建に住んでいましたが、こちらのマンションの方がずっと暖かいです。
    雪かきもしなくて済むし、通勤も電車でラクチン。やっぱマンションの方がいいな。

6. 7 匿名さん

私は、ずっと戸建に住んでましたけど、社会人になってマンションに住んだ所、やはり楽!
    暖房効率いいですよ。交通の便もいいですし。通勤30分とかだと結構時間に余裕ができる。

デメリットは庭で畑作れないとか、子供いると、騒音とかの問題ぐらいですかね。
    ペットもOKなとこ増えてますし、特に問題ないです。

同期で戸建にこだわる人もいるけど、今までマンションに住んだ事なかったりする。

7. 8 匿名さん

中央区の大手マンションに住んでいました。
    通勤や買い物に便利で気に入っていましたが、マンション内の独居老人が寝たきりになったときに
    管理組合でもしこのままココで亡くなられたときにマンションの資産価値が下がるし空いたままだと
    管理費も入らなくなるのでとの総意をだし追い出された人を見ました。
    マンションを売って施設に入ったようです。
    その時に早く返済して一戸建てを買おうと決心しました。
    ライフスタイルにもよりますが、子供がいたり車を2台持っていたりすると一戸建てかな〜と考えます。
    一戸建てのデメリットって雪かきですね。早くお金を貯めて融雪機が欲しいです。

8. 9 匿名さん

>08さん
    確かにマンションでのこれからの課題として老齢の問題はあるんですね〜
    マンションの歴史ってここ30年〜40年位だと思うので
    これから独居老人は増えて行くと思われるので、
    いつまでも08さんが見られた様な対応をしてる訳にも行かなくなると思います
    その対応自体が資産価値を下げる可能性もこれからは出て来るとも思います
    (本来雪かきとかの問題でお年寄りが購入する場合も多いですし更に老齢化が進むと、、、)
    重たい問題ですが、なんらかの対応をして行かなければならないですね。

9. 10 匿名さん

>08
    怖わ、そんな一人静かで住んでいる人を追い出すような住人がいる所
    住みたくないや、自分がもしその老人の立場だったらゾッとするよ。
    資産価値が下がるとか、エゴも酷いもんだね。
    マンション、一戸建ての問題でなく、人間性の問題だね。

10. 11 匿名さん

>>08
    確かに酷い。
    ウチのマンションで死んだら困るので出ていけですか。
    管理組合の実情ってその様なところばかりなのですか?

11. 12 匿名さん

>>8
    すごい管理組合だね
    ところで、追い出された住民の方の住居はどうなったのでしょうか?
    当然、管理組合への買取請求はされたんだと思いますが・・・・・
    将来、自分も年を取ったら追い出される、覚悟されてるんですね、住民の方。

自分だったら、ややこしい関係の方に賃貸もしくは売却してしまうよ

12. 13 匿名さん

費用的には、断然戸建てでしょうね。マンションは、維持・管理に金がかかりずぎます。
    最近は、世論の糾弾を受けて、若干改ざんされつつあるようですが、入居時にデベが示す管理費の額や
    修繕計画の内容(修繕費の額)は、かなり低く見積もられている場合が多いようです(客寄せのため)。

入居後、十年以上経ってくると、この矛盾が表面化し、一戸あたり数百万の追加負担なんて
    話もざら。しかも、この費用負担は、基本的に、法律上拒否できませんので、あくまでも支払わない場合
    は、合法的に追い出されることになります。例えば、退職後、年金生活に入って、持ち家で安心!と思い
    きや、修繕積立金が不足しているので、三百万出せ、なんて話になり、出せない場合は、家を失うという
    可能性もあるということです。

国交省の試算によると、修繕積立金の妥当な額は、1平方メートル当たり、平均して、
    月約200円ぐらいとのこと(タワー型や豪華な共用施設がある場合は、もっと必要)ですから、
    例えば100平方メートルの4Lであれば、平均的なマンションで、月約2万円の修繕積み立て額が妥当
    ということになります。
    それ以下の設定である場合は、要注意ですね。これに更に管理費・駐車場代が加わるわけですから、本当に大
    変ですよ。

ただ、マンションは、都心に住めるという便利さ、防犯性等ですぐれているので、月4万(管理費・駐車場料
    込み)×12×30年=1440万を余計に払ってでも、これらの点にこだわりたいということであれば、マ
    ンションもありだと思います(その場合、やはり地下鉄駅から5分以内でないと、あまり意味がないかなって
    思いますね)。

ちなみに個人的には、雪かきがいやなら、戸建てでも業者に頼むこともできますので(管理費や修繕費に比べ
    ればだいぶ安いはず)、これはあんまり理由にならないと思いますね。
    むろん、戸建てでも修繕費はかかりますが、マンションほどお金はかからないようです。

13. 14 匿名さん

雪かき業者さんに頼んでも、雪が一気に降ったときは混雑してなかなか来てもらえないのよね、戸建
    の場合は朝は特にね。で、仕方なく自分でしてますけれど年取ったり、ぎっくり腰なったらと思うと
    マンションのほうが良いかも。落ち葉掃きも疲れました。これも業者さんに時々はお願いしてますが・・・

14. 15 匿名さん

そうだね。除雪作業は、毎日毎日のことだからね。業者を呼ぶって言うより住み込みで雇いたいって気分だよね。
    だったら、冬場だけでもマンションかなって思っちゃう。
    これからだね〜。

15. 16 匿名さん

雪が降らなくて暖かい地方なら戸建のメリットもありますが、
    札幌じゃやっぱりね・・・
    それから地下鉄の便利さを味わってしまうと、バス通勤はできない。

16. 17 匿名さん

私は戸建て派で妻はマンション派
    で、買ったのは勿論マンションでした。

17. 18 匿名さん

働いてるうちは MSだけど、年取ったら 景色のいい田舎にちっちゃい戸建をたてて 住みたい。

18. 19 匿名さん

>18
    札幌ではそうもいかないから暖かくて除雪の心配もない都心のマンションが人気あるんじゃないですか?

19. 20 匿名さん

>18さん
    そう思われる方もいるかもしれませんが、現実は逆みたいです。
    お年を召されてから都心のMSに移る方が多いと聞きます。
    理由は、足腰が弱くなってからだと、「いざというとき病院が近い」「そばに様々な店」「雪かきからの解放」
    等に魅力を感じているようです。
    退職されてから、自由になる時間が多くなった時に、いろいろと楽しむには、「交通の便」「カルチャー施設」
    等が充実している点も魅力なのではないでしょうか?
    また、MSの方が「変な人が来にくい」等の安心感もお年寄りに魅力のようです。
    重要視する点は人それぞれかと思いますが、お年を召してから感じるようになる「さみしい」という感覚を
    紛らわすのに、都心MSの方がいいという考え方もあります。

20. 21 18

私はそうしたい・・・ってだけの話なんですけど、いろいろご親切にご忠告ありがとうございます。

21. 22 匿名さん

あと10年位は年金世帯でも悠々自適でMS生活が出来るかもしれませんが、
    その後の世代は厳しいのではないでしょうか?
    所得がないのに多額の修繕費など出していけるものなのでしょうか?
    私が小心者なだけかな?

22. 23 22

訂正です。
    所得がない×
    退職金が少ない○

23. 24 匿名

戸建ての雪かきの労力,公共の道路の雪かきの遅さや不便,いろいろ考えると都心のマンションがいいなと思いました。
    セキュリティーがしっかりしているマンションならさらに安心ですよね。札幌で論議する場合は,冬の暮らし方をどうするのか,が大きいですよね。

24. 25 匿名さん

雪かきは業者に頼めばいいよ。雪が多く降ったときや、朝にも来てほしければ、そういう契約に
    すればいいだけのこと。それで、契約を守らなければ、債務不履行責任を追及すればよい。
    年金生活に入ってから、管理費や駐車場代の他に、二万以上の修繕費を毎月負担するのは、結構
    つらいと思うけど・・。この負担の多さもよく勘案しないとね。
    ま、その辺は、それぞれの考え方次第って所でしょうけど。

25. 26 匿名さん

>>25
    屋根の雪下ろしと排雪費用だけで去年は30万円以上かかりました。除雪は別です。

26. 27 匿名さん

横レスごめんなさい。
    >26
    屋根の雪下ろしって??北海道の家は、普通は自然に落ちる形か、屋根に載っけたままでも大丈夫なものか
    どっちかじゃないの?

それにしても、30万って、いくら何でも高すぎ・・。業者変えた方がいいのでは?

27. 28 補足

あと、会社にもよるけど、個人宅の雪かきのシーズン契約の相場は、数万円ですよ。
    ぼったくりでもない限り、10万を超えることはありません。

28. 29 匿名さん

雪かき程度なら、2万代後半からホーマックなどでもやっている。
    屋根の雪下ろしは1回あたり2半ば〜4万位するが、一シーズンは1〜2回位だったよ。

電気式のロードヒーティングにしたこともあったが、月2〜4万と高かった。
    しかも工事費約70万。途中から使わなくなった。

戸建てからMSに越して3年。うちでは今のところ後悔はないな。
    戸建ては冬が本当に嫌だった。首都圏など雪がない地域だったら戸建てなのかもしれないなあ。
    まだ処分してないが…

29. 30 匿名さん

うちは数年前にマンション購入しました。
    以前に借り上げ社宅として北区の一戸建てに住んでいましたが「町内会」が凄かった。
    新興住宅地のせいか冬の除雪から夏の盆踊りまで一致団結で素晴らしい。
    99パーセント持ち家の地域でほぼ一斉入居。「限られた期間だけの住人」としては辛かった。
    いまのマンションは41戸と小規模なので希薄にならない程度の人間関係。

暮らしやすいです。

30. 31 匿名さん

これだけ毎日よく降るとマンションでよかった〜って実感する。

31. 32 匿名さん

マンション、戸建てすごく迷ってしまいます。
    日々の生活を考えるとマンション楽のような、雪かき、ごみ投げ、ワンフロアーで
    過ごせるなどでも、修繕積立金、管理費、固定資産税、駐車場、計算していくと
    ちょっと、きつい。定年がちかいので・・・・・退職金で支払うと何年払えるか、
    ローン残があるとつらい。
    戸建てだと自分で修繕の時期のどをある程度きめられる。
    音などをあまりきにせずすごせるなど、結論が出ずにいます

32. 33 匿名さん

何かとマンションの方が楽なことは多いと思いますよ。マンションは財産にならないとよく言われますが、財産を残す必要がないんなら、マンションですね。あとマンションは好きな場所を選べますけど戸建はそうもいかないですよね。

33. 34 匿名さん

私は戸建て派だったのですが、主人はマンション派。
    結局私は専業主婦なので、毎日会社に行く主人の事を考え
    通勤に便利なマンションを購入しました。
    これから入居予定ですが、まだ小さい子供がいるので
    騒音などに気をつけて住まないとなぁ・・・・・なんて
    考えている毎日です(;´д`)ゞ

34. 35 匿名さん

>34さん
    あなたのような心構えのあるかたなら大丈夫だと思いますよ。子供はたしかにピョンピョン跳ねたりします。うちもそうで、結構子供に注意しています。私ならある程度の音は当たり前だと思っているのでぜんぜん問題ありません。だけど世の中にはいますよね。おまえはマンション買ったの間違えだって言いたくなる人。そういう人が下にならないことを祈るだけですね。私もこれから入居です。だいぶ後だけど。入居の時に最初から謝っておくのも手ですね。

35. 36 匿名さん

>34さん
    偉いね〜
    家は逆で僕は戸建て派で妻がマンション派なんですけど
    妻に押し切られて(雪かきどうするの、歳とったら便利の悪い所は嫌とか)
    マンションにしました。

36. 37 匿名さん

大正解です。

37. 38 匿名さん

マンション派です。雪かきも無く、屋根つきの駐車場ではありますが、朝フロントガラスの積もった雪などは各自の通勤時間に合わせて、管理人さんが車の雪落とししています。(通勤者全部)
    清掃も行き届いているしあまり家の周りの事は気にしなくて良いので本当に楽です。
     2歳の子供がいますが、下の階も小学生の子供が2人いて音は何も聞こえないと言ってくれています。
    一応、リビングは遮音カーペットを敷いて、廊下は走るので、防音カーペットプラスコルクマットを敷いて走っています。

38. 39 匿名さん

すっすごい! それって管理人さんの本来業務?

39. 40 匿名さん

39さん38です。去年購入し去年はしていなく今年から始めたのでサービスだと思います。
    屋根つきではない人の分もしているようなので朝は大助かりだと思います。世帯数が少ないマンションなので管理人さんがどの部屋がどの時間に出勤するのか把握しているようです。

40. 41 匿名さん

>38or39
    それって間違いなく管理人の個人的サービスだな
    だって除雪はほとんどの管理業務から除かれているはずだから・・・ 業務となったら夜中でもやれって人必ず
    出るよ そうなったらもう何もしなくなる・・・
    でも管理人によってぜんぜん違うよ 管理会社では余計なことするなって言われていても一生懸命やってくれる
    人と、言われても何にもしない管理人が居るのが実態
    入居者の中から車に傷つけたと怒る人間が出ない限りやってくれると良いね うらやましい
    居るんだよね 入居者でわがまま放題の人って・・・
    好意でやってくれたこと管理人を怒鳴り散らしたらもう何もしてくれなくなるよ
    これからMS入る人は管理人と仲良く味方につけるようにしたら住みやすくなるよ 本当に
    毎日「ご苦労様です」って声かけてあげるだけでもいいんだから・・・
    やっぱり人対人です

41. 42 匿名さん

元マンション、今、一戸建て。
    この時期ならば、良く探して一戸建てがお勧めです。
    通勤が苦にならない地域でいい物件ありますよ。

>>38さんのように、マンションは上の方が防音に気を使ったお宅ならいいが、
     子供がいてフローリングで、そしてピアノなんかあったら最悪ですよ。

除雪はガレージか、ロードヒーティングか、排雪(1シーズン3万円)業者依頼で
    問題なしです。
    むしろ冬期間のいい運動になります。

42. 43 匿名さん

戸建てなかなかいい物件にめぐり合わない
    42さんうらやましいです
    私も戸建てがいいな
    除雪等は業者に頼めば何とかなりそうだし
    上下の音に悩まされることもないし。

43. 44 匿名さん

皆さん、戸建てだと土地は何坪が理想ですか?
    建坪だとどのくらいですか?

44. 45 匿名さん

50坪建坪40坪

45. 46 匿名さん

60坪建坪42坪

46. 47 匿名さん

戸建てだと札幌市内の田舎「北(中・南)の沢・藤野・あいの里・平岡・西岡・星置」などと市街の駅近
    「野幌・恵み野・北広島・江別・恵庭・石狩」どっちが便利だと思いますか?
    戸建て希望だけどこどもが小学生、これから塾や通学と一人での行動が増えるから・・・。
    マンションの方が良いのかなぁ、一人っ子だし。
    帯広出身で雪かきした事が殆ど無いんだけど、玄関周り飾るのは好きだから・・迷うわ。
    ここで戸建派・マンション派って言える人は凄いです。

47. 48 匿名さん

江別、石狩、北広島は札幌市から水道供給を受けてるから水道代が2.5倍くらいするよ。
    それと、ガスも都市ガスじゃなければオール電化のほうがいいかも。
    これから道庁が(北海道)が破綻したら政令指定都市である札幌市民のほうが
    あおりをくらわないので良いと思う。

48. 49 匿名さん

現役、子育て、働き盛りの内は、戸建て。年取ったらマンション。
    戸建てのリフォームは金がかかるからね。それで動けなくなったら、
    施設にはいる。
    いまは戸建てにいるが、将来設計はそのように考えている。
    もちろん子供と一緒には絶対住みたくない。

49. 50 匿名さん

除雪大変。
    冬はマンション本当にいいよね。

50. 51 匿名さん

地下駐車場はもっといいよ。

51. 52 匿名さん

やっぱり雪のこと考えるとマンションです・・・
    うちは夫が札幌の人で私は本州なんですけど、雪かきのつらさを
    わかってないから1戸建てなんていうんだよ〜〜と涙目で言われ
    雪かきを私が全部するならという条件でなら一戸建てでもいいけ
    ど・・・とまで言われてしまったので、到底無理だと思いマンシ
    ョンにしました。

52. 53 匿名さん

>52
    マンションでも駐車場がロードヒーティングじゃないと除雪は少なくとも必要です。しかも敷地内に雪を捨てるところがないとちょっと大変。地下駐車場だと除雪は無縁ですね。自慢できますよ。除雪って何?って

53. 54 匿名さん

いま住んでいるマンションはロードヒーティングのない駐車場です。

54. 55 匿名さん

54です
    失礼しました、つづきです。
    確かに車の上と両サイド(隣とのライン上)の雪かきは必要です。
    雪の堆積場はあります、契約している除雪業者が来るたびに持っていきます。
    大抵、除雪業者が夜半過ぎに来るので(大雪の時は日中も来ます)特に酷い思いはした事がありません。
    ロードヒーティングは勿論あったほうが楽ですが維持費が高くつきます。
    隣の駐車場はヒーティング有りで月額3500円高いです。
    5分程度の雪かきなら「やってもいいな」と思いこのマンション買いました。
    これも一つの選択肢ですね。

55. 56 53

>55さん
    そうですね。ドカ雪はつらいけど、ある程度の運動は必要ですね。しかも強制的ならなおいいですね。

56. 57 匿名さん

なら、庭の少ない戸建てでもいいかも?

57. 58 匿名さん

庭って除雪するんですか?ゴルフ場と同じで冬はクローズかと思ってましたけど。

58. 59 匿名さん

大和ハウスのエディズハウスに憧れてます。パティオのあるタイプが好きなんですけど
    北海道でパティオは無理かな。家の真ん中に雪が何メートルも積もるもの。
    理想にぴったりなんだけどな。

59. 60 匿名さん

若い頃、10年ローンで戸建てを購入しました。小さな庭や塀など、更にカネを注ぎました。が、1年後、東京転勤となり、以来、その家は他人に貸したっきりです。25年ぶりに札幌にUターンして来ました。迷うことなく、MSに決めました。理由は冬季の除雪や暖房の点で、はるかにMSの方が優れているからです。若い頃、バブル前ですが、苦労して購入した戸建ては、失敗だったと後悔しています。ま、家賃は入るので慰めには、なりますが・・・

60. 61 匿名さん

60さんは売却はしないのですか?
    マンションで25年たつと売りにくいのと、家賃も少なくなっていくので
    戸建てでよかったですね。

61. 62 匿名さん

>61さん
    借主さんも、長期賃貸を望んでいますので、売却予定はありません。でも、一昨年の強烈な台風で、屋根に被害を受け、ついでに壁などのヒビ割れなど、修繕しました。おかげで1年分の家賃収入はパー。グスン・・・

62. 63 匿名さん

戸建てのいいとこは狭くても自分の庭があることですね。好きな植栽やちょっとした野菜作りが楽しめますね。マンションでは箱庭程度でしょう。

63. 64 匿名さん

戸建ての雪の問題はロードヒーティングにすれば問題なし。

64. 65 匿名さん

>64
    でも、戸建てのロードヒーティングって、維持費が大変ではないですか?

65. 66 匿名さん

>>65
    友達のところ月10万円くらいかかって大変だと言ってました。かなり広いけれど・・・

66. 67 匿名さん

うちは歩道もヒーティングにして(市から補助金が出ました)月8万でした。
    慌てて歩道は切りました6万になりました。
    車庫から出るときは凄い段差です、小さなタイヤじゃ無理です。

67. 68 匿名さん

@マンション購入掲示板

68. 69 匿名さん

マンションのデメリットとして、2台目以降と来客用の駐車スペースの確保の問題は意外に大きいですよ。札幌は住宅街の取り締まりがうるさいですから、短時間でも路駐は心理的に負担となります。来客の多い方は駐車スペースの問題も考慮したほうがいいかと思います。

69. 70 匿名さん

>>69確かに・・・。

でも戸建てだと地下鉄駅から5分以上かかったりして3人の来客が全員クルマで来てしまう。
    そして自宅には妻の分も含めて二台の車。
    戸建てに住んでいたときは頻繁に妻が駅までの送迎をしていました。

マンションほどの立地に戸建てがたてば問題なしなんだけど。
    なかなか・・・。

70. 71 匿名さん

私の実家も戸建ですが、駐車スペースは家の前、ガレージを含めると最大4台程度ですが、
    親しくしている近所の方の家の前にも、お願いしておかせてもらうこともあります。
    自分はマンションなのですが、来客用の駐車場ないので、マンションの敷地内あるいは、
    路上に駐車している来客もありますが、ある固定の方たちだけが、勝手に占有して
    困っています。ほぼ毎日来ています。
    苦情が来ないからといって、実はマンションの住人に多大な迷惑をかけている。
    もう少し自重してほしいです。
    マンションは確かに自分の駐車場スペースは除雪の必要ないのですが、来客の駐車場
    については困りますね。特に雪で道路がせまくなると。

71. 72 匿名さん

うちはマンション。たまに親しくしている人にお願いして置かせて貰います。
    通勤に車を使っていて、日中はあいているスペースはかなり有るのですがお付き合いが希薄だと
    お願いできないので何処でも何時でもとはいかないです。
    マンションの前に路駐するのも自宅(戸建て)前に路駐するのも市道という点では同じなのですが
    感覚的に違いますね、警察が来たらすぐ出ていけるからなのかな。

72. 73 匿名さん

マンションの場合、自転車の駐輪に困りませんか?

73. 74 匿名さん

うちはマンションです。規約では、屋内駐輪場は、各住戸毎に
    場所を確保することもなく、共用で使用することとなってます。
    売れ残り物件を購入し入居が後からとなったので、自転車を、
    置くスペースもなく、困ってます。
    一家族で4,5台も自転車を所有している住戸もあり、不公平です。
    土地も建物も相応の占有比率有しているのに、規約がおかしい
    ために、利用できないのです。
    戸建ならこんなことは絶対ないですよね。
    普通に考えれば、占有比率別に場所を割振るべきだし、早い者
    勝ちというのはおかしいと思うのですが、どう思いますか。
    (自転車の車輪どめの10m位の長さのバーが3本あるので、
    長さで割振ることは可能なのに…)

74. 75 匿名さん

その通り。管理組合がおかしいのでは?

75. 76 匿名さん

74さん
    新参者が気を使う的な所はありますよね
    お察しします。
    やはり管理組合にお話した方が良いと思いますよ
    がまんしてしまうと、それがルールになってしまうと思います。

76. 77 匿名さん

もっと増やして欲しいというのが本音です

77. 78 74

駐輪場は屋内であり、敷地は狭い所を極力有効に駐車場
    に利用しているため余剰地はなく容量を増やすのは、
    不可能です。
     それが、マンションの弱点ですよね。
    ただ、困るのは、デベロッパーがマンションを販売する
    際に、規約の雛形をよく考えないからこの様なことに
    なると思います。
     このマンション実は住友なんです。
    住友はマンション販売のパイオニアとまで言われるのに
    長年培ってきたノウハウは、地上げのノウハウだけなん
    ですかね。
    住人が恒に平等に住めるように準備してから販売すべき
    です。
     全てのマンションがこうだとは言いませんが、もし、
    マンションを選ばれる際は、規約とかも良く読んだ方
    が良いと思います。
     戸建はこの時期雪かきが大変ですが、こんな些細な
    ことで悩む必要ないですよね。
     75さん、76さんありがとうございます。
    管理組合の理事長には、話してみます。

78. 79 匿名さん

使ってない自転車なんかもあるんじゃないの?
    うちは1戸につき1台だけ。駅に近いから1台で十分だし。
    何かの時にと思って、折りたたみをトランクルームに入れてあるけど。

79. 80 匿名さん

>>78さん
    自転車の所有者(部屋番号)がわかるワッペン使っていますか?
    ワッペン無しだと、一家に何台とか、放置自転車とか、グジャグジャになりますよ。
    入居時は小さなお子さんでも、いずれ大きくなり自転車に乗り始めますし。
    今の内に、理事長さんに相談してルールを決めといた方がいいと思いますよ。
    誰かが、いいだしっぺにならないと、デベの用意した管理規約のまま(売り手の
    都合で書かれている)です。

80. 81 匿名さん

うちのマンションもシール使っています。
    一枚100円だったかな、名前は入れていません。
    期日までにシールを貼らなかった自転車は強制撤去。
    何故かけっこう有りました所有者のわからない自転車が、何故なのかみんな不思議がっていました。

81. 82 匿名さん

「マンションが良い」とたったいま思った。
    除雪車が来て玄関と車庫の前の雪をよけたんだけど凄く思い雪だった。
    朝の差はツルツルだろう車で通勤するしかないから気が重い、渋滞必至。

82. 83 匿名さん

思い× 重い○
    朝の差× 明日の朝○

失礼しました。
    だって手が冷たくて、顔も冷たくて・・・。

83. 84 匿名さん

除雪が入った後の雪、置いてかれても捨てる場所ないよ!
    うまく出来ないものなのかな・・・。
    明日も渋滞だね・・とほほ・・。

84. 85 匿名さん

やっぱりマンションじゃないの?
    もうクタクタだよ・・。

85. 86 匿名さん

数年前まで首都圏に住んでいましたが、郊外の一戸建ては魅力がありました。
    除雪なんてありえませんし、冬でも庭の植物が鑑賞できます。
    でも、札幌なら断然マンションですね。
    数ヶ月も雪に埋もれる一戸建ては傷みも早いのではないでしょうか。

86. 87 匿名さん

うちはマンションですけど。駐車場の除雪も楽ではありません。
    昨日除雪終わったと思ったら今朝は倍積もってました。
    最低でも駐車場のロードヒーティング、最高だと地下駐車場が無いと除雪からは解放されない。

87. 88 匿名さん

昨年までは平置きの駐車場でしたが購入したマンションは
    自走式二階建て駐車場。やはりぜんぜん違います。
    除雪のために早起きしなくていいのですから・・・。

88. 89 匿名さん

自走式は色々テレビで問題になっていますが
    どの様にお考えですか?

89. 90 匿名さん

いろいろ見ると,駐車場も含めて,雪かきのいらないマンションがいいのでは??

90. 91 匿名さん

それは私もそう思いますよ
    ただ管理料の中の内
    除雪料金ってどれ位見てるんだろうね

91. 92 匿名さん

いまのマンションは駐車場が広くロードヒーティング無しですが特に雪かきの苦労は感じません。
    車の上の雪を下に落とすだけですよね、大雪の時はサイドの雪も掻きだしますが後は除雪業者にお任せです。
    一昨日・昨日は朝の5時頃と午後の3時頃に除雪がはいりました。
    勿論、ヒーティングがあれば最高ですがコストが莫大で・・修繕時が辛いかなと。
    一番大変そうに見えるのは駐車スペースだけヒーティングの物件、通路は普通に雪かきして除雪業者もはいらない。
    住民の中には「あの人はいつも綺麗になってから降りてくる」と文句をいう人も出て・・険悪ムード。

早く春がきて雪が融けると良いですね。

92. 93 匿名さん

>89さん
    駐車場の自走式は問題があるのですか?
    機械式の問題は聞いたことがありますが、どのような問題か
    教えて欲しいです。
    現在、自走式の物件を検討中なものでして。

93. 94 匿名さん

自走式は別に問題ないと思うけどね
    それは平置きよりは経費は掛かるのかも知れないけど
    うちは地下駐だけど地下駐より自走式の方がランニングコスト安いはずだよ

94. 95 匿名さん

書面で、強度等の不安を無くしてくれて、契約時に明示できるマンション
    以外は買い とは言いにくいと思います。

95. 96 匿名さん

冷静な買い手さんだ

96. 97 匿名さん

戸建てにも言えるね。

97. 98 匿名さん

先日、マンションのロードヒーティングの料金が莫大だと、放送されたいました。
    管理費等からも支払われていて、今年のように灯油が高騰していると修繕積み立て金から
    と見たように思うのですが、ほんとうなのでしょうか。
    あるマンションでは手動で動かして節約しているといっていました
    マンション、確かに雪かき便利なんだけど、・・・・・

98. 99 匿名さん

あの理事長さん、スゴイ。

99. 100 匿名さん

マンションは半年待てる人は待ったほうが得。

100. 101 匿名さん

半年待つと
    何が得?

101. 102 匿名さん

半年待つと、何が得なの?

102. 103 匿名さん

これから半年で値下がりしないマンションは、客に説明責任を果たすマンション。できないマンションは国の
    基準待ちで説明資料を出すマンション。半年後暴落するマンションは、手抜きのプチブランドマンションや
    立て替え不可の強度不足古マンション。来月マンションが売れて得なのは、  売り手   。

103. 104 匿名さん

マンション派か戸建派かというのは、なぜその二者が同列になるのかがまずもって不思議です。
    皆さんの意見を読んでみると、マンションに何を期待しているのかと思います。
    所詮、マンションは鳥小屋です。誰がどうやって作ったかはっきりみえず、表面だけ取り繕われてい
    るものに何が期待できますか?鮨詰状態にされた中で人間らしい生活なんか送れるわけないと思いま
    せんか?しかも資産価値なんか全くなく、むしろ将来的には重荷になるのは分かりきっているじゃな
    いですか。
    そんなものをありがたがること自体がおかしいのではないでしょうか?
    除雪や生活利便を求めるのだったら、賃貸マンションで十分すぎます。なぜ家を買うのかをもっと考
    えた方がいいと思います。
    ちなみに私は戸建を買いました。何かあった場合は資産として利用できるし、それより何より自分の
    ペースで自分の家を利用できます。これはマンションでは絶対ありえません。
    人間らしい生活を送るためには戸建でなくてはならないと思います。
    マンションは賃貸で十分、何のために分譲を購入するのか、この中でマンション派を名乗っている方
    には是非教えていただきたいです。
    なお、私は分譲マンションは買ったことがありませんが、当然賃貸マンションでの生活はしておりま
    した。マンションの良さは理解している上での、この意見です。

104. 105 匿名さん

私は一戸建てに住んだから次はマンション。
    ワンフロアで生活するのが夢。でも管理費とか駐車場代2台分とか考えると・・・・
    一戸建ては 年々寒さを感じる。灯油代なんて悲惨。

105. 106 匿名さん

ワンフロアでの生活だったら平屋戸建がいいのでは?

106. 107 匿名さん

テント小屋生活か・・

107. 108 匿名さん

104さんの意見に賛同します。
    以前は分譲マンションに住んでいて、今は一戸建てに住んでいます。
    マンションは、いわゆるひとつの錯覚です。
    何一つ自分のものといえるものがありません。
    壁も窓も玄関のドアも、何一つ自由になりません。

賃貸マンションに住んだこともあります。
    分譲マンションとの違いをどう理解すればよいのか
    わかりません。
    分譲マンションを買うくらいなら賃貸マンションをおすすめします。

108. 109 匿名さん

賃貸マンションと分譲マンションとの居心地の違いが解らないなんて・・・。
    何処に住んでも同じなのでは。

109. 110 匿名さん

地下鉄駅近くの戸建が買えて、しかもそこが周りの建物に日照や眺望をさえぎられることの
    ないところならいいけどね。
    まあ私は年とってから家の中に階段があるのはつらいので、マンションに住みます。

110. 111 匿名さん

>110
    そんなんあったらえらい価格やで!

111. 112 匿名さん

109さんへ
    「賃貸マンションと分譲マンションの違いが解らないなんて・・・」ということは分譲マンションのほ
    うが優れているという違いがあるということですか?そう思っている109さんこそ、どこに住んで
    も同じだと思いますよ。下手な分譲マンションより賃貸マンションの方が、管理がよく、設備が整っ
    ており、利便性が高いですよ。いい加減分譲マンションに対する至高意識を変える必要がありそうで
    すね。
    ちなみに私は104です。

112. 113 匿名さん

横レス失礼します。賃貸と分譲では、明らかにグレードが違いますよ。
    分譲賃貸なら話は別ですけど、賃貸マンションと分譲マンションの住みごごちの違いは
    歴然です。分譲並みの高級賃貸マンションを借り続けるぐらいなら、信頼できる会社の
    「下手」じゃない分譲を買うという選択肢は十分あり得るでしょう。
    管理をいきどどかせるかどうか、修繕を計画的に行って資産価値をどのように維持するか、
    これらはすべて管理組合次第(所有者の意識次第)です。
    ちなみに、私は、賃貸にも戸建てにも分譲にも住んだ経験あり。
    戸建ては、マンション以上に検査がいい加減な場合が多いようですから、それこそきちんと
    施工された戸建てを見つけるのも、結構至難のわざだと思いますけど。

113. 114 匿名さん

公社にしたら?

114. 115 匿名さん

一戸建て、マンション、どちらも経験済みですけど
    どちらも良き点、悪き点さまざま、だから片方を批判することは
    できないですね、104さんはかなりマンションを批判している
    ように感じますが、なにかトラブルでも巻き込まれたのですか?
    でなきゃあそこまで批判できないように思いますけど・・・。

115. 116 匿名さん

104さんの一行目はよく理解できました。でも、その後の文章は執拗なマンション批判・・・
    人間らしい生活を送るには戸建てがいいのですね。なるほど。
    年々隙間が開く住宅の暖房費が負担となり、ゴミステーションを玄関前に設置され悪臭に悩み、
    冬は行き捨て場の事で近所と冷戦状態になり、南側の家が大きな木を植えて日照不足に悩む義母に、
    そう言って励ましてあげるとします。

116. 117 匿名さん

104です。
    いろいろ意見いただきありがとうございます。
    但し、私の意見の中心は「家を買う」ということに対して、「家」=「マンション」にはなり得ない
    ということです。
    マンションは「住居」ではあるとは思いますが、はっきりいって「家」ではありません。
    だって絶対自分のものにはならない性質のものですから。
    だからこそ皆さんの意見に「利便性」「地下鉄近接」「除雪なし」などポイント毎の良さしか出てい
    ないんでしょう。
    自分のものにならないのに何のために高いお金を払ってマンションを買うのでしょうか?
    先程書いたとおり、ポイント毎の良さなら賃貸でも味わえるはずではないですか?
    また、113さんのように賃貸マンションを知らない方が多いんだなとつくづく思います。
    家賃150,000円を念頭に3LDKの賃貸マンションを探してみてください。
    分譲のように気を使わずに(いざとなれば引越)分譲以上の管理・グレードの賃貸マンションなんか
    たくさんありますよ。常口アトムでもいってみれば一目瞭然です。
    なお修繕積立金や管理費、固定資産税、専有部内修繕費(ストーブや給湯器etc)を考えれば、家賃
    150,000円は分譲マンションを購入したことを考えるより、安くなりますよ。
    以上のことより、「家を買う」なら「戸建」しかありえないということです。
    でも「住む」のなら「マンション」はとてもメリットがあるといえると思います。
    長くなって申し訳ございません。

117. 118 匿名さん

ごめんなさい。104ですが書き忘れました。
    私はマンション嫌いではありません。
    許されるなら、マンション住まいをしたかったです。(賃貸ですが・・・)
    でも、夫となり父親となるともし私に何かあった場合、資産として扱える「家」を「買う」必要があ
    ったから、購入したのです。
    そのために、自分のものに絶対ならない分譲マンションを「家」としては「買う」ことができないと
    いうことです。

118. 119 匿名さん

>横スレ失礼
    確かにマンションは区分所有建物といって、自分のものは何か考えると専有部分の空間です。バルコ
    ニーも窓も共有部分です。柱に壁掛けの時計を掛けては本来いけません。だからと言って全否定する
    つもりは毛頭ありません。仕事がある間は便利だし、雪かきや防犯は一戸建てほどたいへんじゃない
    かと思います。人それぞれの意見言っていいんじゃなかったのですかこの掲示板。みんなで右習えじ
    ゃ本来の姿じゃありません。そういう考え方もあるのか、そんな思いした人もいるのかって素晴らし
    いじゃないですか?104さん攻撃したって何も変わらないでしょう?私も初めてこれからマンション
    買おうという人たちが意外と何も知らない(自分もそうでしたが)ことに心配を感じます。(大きな
    お世話と思う人もいるでしょうが)でも、そういう純粋無垢な人ほどあのモデルルームという魔法に
    あっさりやられてしまうのを私も何回も見たり自分で体験しています。

119. 120 匿名さん

>119
    他レスでも書き込みしたけど、俺も貴殿の意見に賛成。
    それにマンションの快適性だけ欲しいなら、とりあえず中古の優良物件
    購入がいいかと個人的には思うな。

116のような事態はマンションだともっと起きる危険性(話)が沢山あるよ。

120. 121 匿名さん

みなさん知っていました?
    分譲マンションの販売価格には土地代・土地仕入経費・建築費・諸税金・
    保険料・近隣対策費等々にあのモデルルーム建築費・借地代・そして
    あれだけ多くの社員やパートの人件費と会社の利益がずべて含まれて
    いるんですよ。
    結構無駄な部分あると思いません?

121. 122 匿名さん

戸建てもマンションも自分で購入したけど117さんのように
    戸建て=家  マンション=住居  なんて考えた事なかった
    家を買う=戸建て 部屋を買う=マンションて事になるのか?
    ただ賃貸より分譲の方がおすすめ、部屋はローンでも完済したら
    自分のものでしょう、賃貸は何年たっても部屋も自分のもの
    にならない。

122. 123 匿名さん

>116
    その励ましの他にこのように言ってあげてください
    「義母さん、よかったね。最悪家売ればいいじゃない。
    私なんかこのマンション売りたくても、買ってくれる
    人いないんだよ。しかもそのあとローン残って、引越
    先もどうしたらいいか・・・」

123. 124 120

117ではないけど。

>部屋はローンでも完済したら自分のものでしょう

そういう気分になれないのが実際のような気がするよ。
    私は完済前に売却したけど。

マンションの利便性、快適性は十分理解できるけど、それに対しても
    賭けの部分が結構大きい。
    隣近所が迷惑者だったら、その苦労は壁が接しているだけに一戸建て
    よりダメージが大きい。

124. 125 匿名さん

122さんへ
    度々すみません104もしくは117です。
    「部屋はローンでも完済したら自分のものでしょう」
    ところが私はこれが違うと思っております。
    土地も部屋も自分のものではなくて、他何人もの共有物
    なんです。これを自分のものといえるでしょうか。

125. 126 匿名さん

122だけど戸建てよりマンションの方が金銭的にあとあと
    かかるのは事実、金銭的に考えるなら戸建ての方がいいかも
    駅近くとか、広い庭付とかじゃなければ札幌でもマンション
    の価格とそんなに変わらないよ。

126. 127 匿名さん

125さん
    う〜ん、部屋は購入者が売買できるから自分のもの
    だと思うんだけど、これも共有物なのか〜
    土地は共有物だよね、確かに。

127. 128 匿名さん

ホテルといっしょだって。空間とプライバシーは自分のもの。だけどリフォーム出来る部分だってあ
    るからね。ところで大雪被害の、一戸建てで新潟の十日町に実家のあるもと同僚曰く。「今年の雪で
    立て直さなくてはならんくなったって。つぶれそうだって。」その点マンションはRC(鉄筋コンクリ
    ート)だからそんな心配はないね。

128. 129 匿名さん

一戸建ても古くなるとなかなか売れなくて困ってます、地下鉄からは離れてるけど
    バス停からは近いんです、かなり価格下げてるんですけどダメです。
    一戸建てを盛り上げてください。

129. 130 匿名さん

RCマンションが大丈夫というのは、昔の神話。
    むしろ木造のほうが、安全かも・・・
    法隆寺が残っているようにね。
    私は117さんの意見に賛成ですね。
    買うなら一戸建て。
    でも129さんのようになるのもこわいなー
    やっぱり度胸ないからもう少し様子みますね。

130. 131 128

>RCが雪で被害を受けた事例があったら是非教えてください。
    これは火災保険を扱う業界の人間としては、朝のミーティングで是非発表したいです。
    木造の在来工法を貴殿は絶賛しておられるのですか?
    RCが法隆寺や清水寺のように残らないのは、コンクリートの中性化によるものですか?
    やはりローマのように石造りか日本の古き良き在来工法ですか?
    将来、リタイヤ後セルフビルドで、田舎に家を自分で建てようかと考えてます。
    まだ青写真も何も出来てないので、是非参考に。

131. 132 匿名さん

>120さん
    今、中古買って、キッチンやバスルームまるごと新品にするっていう人、結構多いね!
    しかもそれなりの収入の連中。割り切ってるのか何なのか、大した思い切りだね!

132. 133 匿名さん

思い切りならば、この時期に新築のマンションを購入するほうかと・・
    中古をリフォームは割り切りでしょう。
    転勤族とかでないの、転勤時は貸せばいいと。

133. 134 匿名さん

築30年のマンションに住んでます。
    共有部分は、修繕費でまめに手直しをしてるので
    外からの見た目では、築30年のわりには古びた印象は無いと思います。
    ですが、家の中はボロボロです。壁紙や畳の張り替えと水道管も交換しました。
    台所もお風呂もトイレも、窓枠ももう限界・・。
    内装全て新品にするか買い替えかと悩んで、新築マンションに買いかえる事にしました。
    築30年でも、下取り価格はまぁーまぁーでしたよ。
    財産として残らないって事はないと思うけど。

134. 135 匿名さん

>133
    何のこっちゃ?!主観論の講釈!?思い切りと割り切りの語彙の講釈?転勤して貸したことあって言
    ってんの?頭の中だけで想像していると現実に愕然とするよ。今、中古市場はたいへん活性化してお
    ります。平成10年以降のマンションでも結構売りが出てます。134はすげえ極端な例じゃ。デベじゃ
    ねーの、また!築30年?昭和時代の物件の話じゃねーよ!水道管交換!?そのための修繕積立金だ
    ろ!そんなもん売れただけ仲介やと買い手に大感謝しなさい。折角120さんが出してくれてる別の道つ
    ぶすようなスレ何なの!?133と134また同じ人間じゃないの?

135. 136 匿名さん

話のうわっつらにかみつかないで、本質を読み取れば討論は進行すんだけど理解度の問題あるから
    ね。まあたいへんだよ。公道といっしょで、いろんな知能レベルの人が自動車運転してるのと一緒だ
    から。

136. 137 匿名さん

何か酷い話になってきていますね。
    整理すると、買うとしたら戸建かマンションかの問いに対して、
    快適性等の主点と資産価値としての主点があると思うんですよね。
    快適性に関しては、人それぞれかもしれませんが一長一短ですよね。
    それでは資産価値については皆さんどうお考えですか?
    この意見をいろいろ聞きたいです。

137. 138 匿名さん

マンションと戸建の一長一短知りたければ、住宅情報でも購読してればいいいでしょう。わざわざ、
    こういうところで意見交換するのは、生の声を聞き、それを自分の血とし肉としたいからだと思って
    いるのは私だけでしょうか?気分が乗って来たので歌を唄います。♪他人が苦労したこと〜簡単に教
    えてくれると思ったら〜そんなに甘くなかった〜♪

138. 139 匿名さん

>135
    134ですけど・・
    私、デペじゃないですよぉ。で、133さんは私じゃないです。
    マンションを買っても資産価値がないって話しだったので
    自分の経験を話しただけですけど。
    下取り価格は、自分にとって「まぁーまぁー」だと納得しただけで
    こんな古いマンションが売れただけでも感謝ってところです。
    ちょっとした頭金にはなりましたから。
    で、家の中の水道管ですが修繕費で直せる部分じゃないですよ。

139. 140 匿名さん

建物の資産価値という観点なら、戸建てはむしろ不利でしょう。
    固定資産税の評価額を考えれば、戸建ての建物部分の価値は加速度的に下落します。
    それに比べれば、マンションの価値は下がりにくい(その分税金を取られる)。
    土地や共有部分は共有ですが、専有部分は自分のものです。資産価値は十分あります。
    104さんは、そもそも事実誤認してますね。
    住居と家の違いも意味がよくわからない。要は、土地を自由に処分したいということ
    なのかな?でも、マンションでも持ち分があって、確かに自由に処分はできなくても、
    所有権はありますから、ここでも資産価値はあります。

ちなみに、北海道で月15万払えるのなら、十分分譲を買えますよ。
    組み方にもよるが、住宅ローンは、高くても月8〜9万程度でしょ?
    管理費は賃貸でもとられる(しかも、結構高いし、自分たちで管理の仕様を決められない。
    分譲なら、所有者の意識次第で、管理組合で管理費用の無駄をなくす工夫ができる)。
    で、修繕費・固定資産税を入れても、15にはいかない。
    設備も、保険(30年で六万ぐらい)をかければ、故障時は保険金がでる。
    壁紙や水回りなどの交換は、所有する場合は戸建て、マンションに関係なくかかる。
    それでも、月平均にして、何万もするとは思えない。むしろ、月15万も出して
    3L借りるなんて、転勤族でも無い限り、ばかばかしいと思う。
    もっとも、転勤で自分が住まないのなら、それこそ賃貸に出して不労所得も得られる。

ま、バブルの時のような資産価値を目当てに買うのは問題だけど、それは戸建てでも
    同じこと。要は、個人個人の好みや事情の問題でしょ。それぞれメリット・デメリット
    を勘案して買えばよいのです。マンションの資産価値をあてにしすぎるのは問題だけど、
    必要以上に低く見る必要もないでしょう。

140. 141 匿名さん

現実的にこれだけマンションが売れて居るんだからさ。
    極端な考え方の人も居るという事だけ理解しておしまいで良いんじゃない。

141. 142 匿名さん

>141
    んだ、んだ。自己責任、自己責任!!

142. 143 匿名さん

140さん、その通り15万もだせば分譲を楽に買えます。
    だからこそ、みなさんだまされているんです。
    賃貸すむくらいなら、それより安く分譲買おうって。
    それで、将来的に重みになるんです。
    短期的に住んでは売ってを繰り返すのだったら
    それでいいんですが、住居として長期に渡って考えるの
    だったら、分譲マンションほどばからしいものはないのでは?
    また141さんのように現実的にという人こそ、まさに
    現実をみつめきれないでだまされてマンションを買っちゃう
    人だと思います。そういう方々(きちんとからくりを
    把握しないで高い買い物をしてしまう人)が多いのが現実と
    理解したほうがいいのではないでしょうか?

143. 144 匿名さん

お年寄りとかに良い賃貸貸してもらえるんですか?
    保証人とか厳しくないですか?
    ある気に入った賃貸物件借りるときに年収3000万円以上の親族に保証人を
    お願いしてくださいって言われました。

144. 145 匿名さん

誰かが何か言えばかみつき、己の経験の枠を超えた話にはでたらめじゃないかと説教じみた一般論で
    大勢で袋叩き。にわとりみたいだな。

145. 146 匿名さん

>住居として長期に渡って考えるのだったら、分譲マンションほどばからしいものはないのでは?
    なんでそう思うのか、イマイチその理由が伝わってきませんが・・

個人的には、老後の事を考えたりすると、私か主人のどちらかが先に逝った後に
    一人で古ぼけた戸建てに住む勇気がありません。まだ古ぼけたマンションの方が安心して住める。
    これは、主人も私も同じ意見だったのでマンションに決めました。

146. 147 匿名さん

143は必至で戸建てを売らなくてはならない営業マンだろう。
    それか戸建てを買った事を後悔し始めていて、自分を慰めたい人。
    戸建てもマンションも一長一短。143は他人の買い物に必至杉。

147. 148 匿名さん

>いんでないの。

148. 149 匿名さん

自分に合った生活スタイルを良く考えて自分で決断。結果が良くても悪くても自分の責任ですね。

149. 150 匿名さん

>149
    その通りですよね
    だいたい、どっち派?なんて聞いてどうすんの?って感じ

150. 151 匿名さん

>150
    ほんとだね。戸建はここがいいよぉ、マンションはここがいいよぉって感じの応酬ならいい感じだけ
    ど、お互い、他宗の批判し合ってる醜い坊さんのようだ。みっともない、みっともない、あちきは小
    市民ですからもう寝ます。

151. 152 匿名さん

143ですが、147さんや151さんのように書込みする方がいるから
    掲示板ってあれるんですね。
    私は戸建営業マンでもなければ、戸建買って後悔している人間でも
    ありません。
    ただ、戸建てかマンションかの問いに私が考えるマンション(分譲)
    を書いて、皆さん考え方が足りないんじゃないのと提起しているん
    ですけどね。
    まあ、いいんじゃないですか。人それぞれですからね。
    こんな考えがあるんだと思って、自分でより調べて、満足いく買い物
    ができれば一番いいと思います。このスレが少し役立てればとは思っています。

152. 153 匿名さん

>152
    現実掲示板荒らしたのはてめえの舌足らずだろ。あほちゃうか?

153. 154 匿名さん

>152
    掲示板が荒れるというのであれば、143さんのレスこそ荒れる発端のように思えますけど。
    分譲マンションほどばからしいって、決めつけ的な言いまわしとかね。
    人それぞれだからいいじゃないですかって感じてる方の書き方ではないでしょう。

154. 155 匿名さん

>152
    >皆さん考え足りないんじゃないか
    その思い上がりが荒らしの種じゃ。

155. 156 匿名さん

>152
    四面楚歌じゃのお。おぬし。

156. 157 匿名さん

>152
    こいつ、コミュニケーション障害じゃねえの。自分の発言が相手にどう伝わってるかわかってない
    よ。

157. 158 匿名さん

わかりました。
    情報足りない者同士、傷なめあって暮らしてください。
    157さんのように「こいつ」呼ばわりする人こそ障害持ちでしょう。
    最後にあえて書きます。
    札幌の新築分譲マンションに販売価格の価値はありません。
    調べてみればわかります。

158. 159 匿名さん

はいはい。さようなら、そして役に立たない情報ありがとう。

159. 160 匿名さん

>152
    再登場してください。みんな待ってます。んわけねーだろ!

160. 161 匿名さん

>>152
    今朝の北海道新聞は見ましたか?
    えっ「あの記事はおかしい?間違っている???」
    貴方、変だよ。

161. 162 匿名さん

>152
    ここを役にたたないスレにしたのはご自分だと気がつきませんか。
    147や151の反応はごく普通(あなたの発言に対しての反応としてはです)

もしかしてマンション購入の歳にローン審査で落ちた?

162. 163 匿名さん

152みたいのは、どこにでもいるんだろうけど勘違いしたんだろうねえ。
    みんなのお役に立ちたいって。気持ちはうれしいけど力量不足と、あと誰も君に頼んでなかったって
    こと。信頼も勝ち取れなかったんだね。でもめげずに頑張って行ってよ。こういうテーマのスレは一
    戸建て否定すれば一戸建てファンに火をつけるし、マンション否定すればこれから引っ越そうとして
    いる人コケにしてるんだよ。詳しく言えば言うほど。だから、悪いことばっかり言ったら駄目よ。女
    のひとを叱る場合だってそうでしょ。ひとつ叱ったら五つくらいほめなきゃ可愛そうでしょ。まだ青
    かったね。

163. 164 匿名さん

戸建て派

164. 165 匿名さん

単純に戸建て派で、ちょっとだけ「マンションが良かったかなぁ・・イヤイヤ戸建てで正解」
    なんて自問自答しているひとなんじゃないの。

165. 166 164

マンションは騒音で住人ともめやすいから嫌

166. 167 匿名さん

152さん、かわいそうね。
    クチはワザワイのもとって本当なのね。

167. 168 匿名さん

>167さん
    じゃね、じゃね、ウチはワザワイのもとってのはどうでしょ!(うまい!)自己完結です。寂しいか
    ら!

168. 169 匿名さん

>152はラッキーナンバー
    何処の誰かわかんないからって、これから住もうとしているマンションに理路整然とそれはガラクタ
    ですよというのは、たいへんな勇気だね。何かあれに似てるな、デンマークの漫画でみんなが大事に
    してるものコケにしたおっさん。まあ、日本では命落とすことはないけど、男ならおもいやりなき
    ゃ。世の中いろいろな意見あるけど、他人の面目つぶすようなこと言う奴はどこのスレにもいるけど
    ね。正論吐きゃ言って思ってる奴。たいしたもんならんよね。そういう私も小市民です。ティーパッ
    ク3回は紅茶飲みます。(笑)ここは建物の勉強にもなるけど社会勉強もかねてるね。な〜んちゃっ
    て。渋かった?

169. 170 匿名さん

近所の人の話ですが 新築の一軒家を買って築1年が過ぎた頃 奥さんは子供2人を抱え家を出て行
    きました。そして その半年後くらいに離婚が成立したみたいです。離婚する夫婦が新築の家を買う
    わけがないので 建ててから何か二人に問題が生じたのでしょう。
    うちの実家も主人の実家も 家を新築してから 下降線。どん底くらいまで落ちてしまいました。
    きっと家相が悪かったのでしょう と決め付けてます。

さて そんな事を気にしてしまう私ですが 調べてみるとマンションの家相は大京らしく・・
    マンション買った方で 不幸のどん底まで行った人ってあんまり聞かないのですが
    どん底見た人居ますかね?

170. 171 匿名さん

>>170 訂正
    ×大京
    大京

171. 172 匿名さん

>170さん「どん底見たことありますか?」
    風水とか家相はわかりませんが、ローンの支払いでどん底見てますよ。
    購入したころが年功序列時代。いわゆるステップ返済時代です。
    金利も今よりずっと高かった時代です。
    ぶっちゃけ、月6万5千円 ボーナス時増額が1回30万円で年2回。
    当時は好景気でボーナス1回98万円。それが今この景気。
    景気に関係なくステップアップするし、ボーナスは30万円を割って久しい。
    車のローンを完済していたのがせめてもの救いでした。
    今は特例措置適用して15年延長で毎日をしのいでます。

172. 173 匿名さん

171のクイズの答えを教えて

173. 174 匿名さん

>173
    IQサプリですね。

174. 175 匿名さん

どうでもいいけど、戸建てで満足してます。
    土地を愛し、家を愛し、家族を愛してます。

175. 176 匿名さん

>172
    ローンを借り換えればいいのに。

176. 177 匿名さん

>176
    釣りだって

177. 178 匿名さん

>176
    もうすぐそうします。でも金利上がって来たな。
    それよりもっと儲かる仕事しようかと考えてます。
    でも、この後、収入増加すれば、今回のこと良かったことになるから、
    まあ、人生長いから。先はわからんということで。

178. 179 172

>177さん
    私銀行マンじゃないよおお。

179. 180 172

>177
    何かゆってよ

180. 181 177

何かゆってよ・・・って・・・

銀行マンだなんて思ってないし、言ってないけど

181. 182 172

>181
    んじゃ釣りってなんだべさ

182. 183 匿名さん

あなた もしかして「19」?

183. 184 匿名さん

また、せっかく消えたのに。
    MSの味方はデベ、けんか売ったら19って、これから呼びますか?

184. 185 匿名さん

175さんは満足しているんですね
    全てに対して
    うらやましい
    俺も今のMSのよいとこみよっと

185. 186 匿名さん

大阪の友人が梅田にMS所有
    北海道に戸建ての別荘所有
    最終的にMS売って道民です

186. 187 匿名さん

170さんのどん底は、マンションや戸建てに関わらず
    たくさんいるよ。近頃はマンションがすんごい多いけど・・

187. 188 匿名さん

親戚の庭見てから戸建て派になりそ
    ガーデニングは癒されるわ
    まだMS住人ですけど

188. 189 匿名さん

ある程度お金に余裕あるならガーデニング
    も楽しいですよ、凝りだすとほんとお金かかりますが・・
    はまってしまった一人です。
    うちの近所どろぼうさんにすかれてるみたいで
    一戸建ては特に狙われやすいみたい。

189. 190 匿名さん

あれですか
    クマガイソウとかやられたんですか

190. 191 匿名さん

ガーデニングのスレ作ったら

191. 192 匿名さん

ガーデニングとまではいかないけど、近頃マンションのベランダが
    きれいに花々で彩られているところあるよね。
    マンションでも十分できるんではないの?
    でも、このベランダって本当はこういこうとしちゃ駄目なのかな?

192. 193 匿名さん

マンションの本にベランダに流れる水が
    コンクリート中性化とか鉄筋がどうとかの原因て
    書いてあったけど、ちょっと記憶が・・
    この中に詳しい人いませんか?

193. 194 匿名さん

コンクリートがどうのこうのは分かりません。
    それ以前に、ベランダは基本的に避難経路のはずだから
    障害となるものは置いてはだめなはずです。

194. 195 匿名さん

>193さんへ
    建物の寿命は 鉄筋のサビで決まります。
    鉄筋をコンクリートのアルカリ成分で包んでいるのですが、空気中の2酸化酸素により中性化する進度
    とコンクリートの表面から鉄筋の距離によりそれが決まります。
    長寿命がウリの建物は この距離を長めにしています。
    タイルやモルタル仕上げなどは 中性化に効果が有るので吹きつけタイルより寿命が長いです。

ベランダにヒビが有れば、↑の中性化うんぬんより水が染みて鉄筋がサビやすいです。
    (このヒビは コンクリートが固まるときの収縮や 鉄筋の施工ミスなどにより発生します)

194さんのおっしゃるように 非難経路確保は大事だと思います。

195. 196 匿名さん

初めて最初から最後まで読みました。
    私は今賃貸アパートで暮らしていますが、子供が学校に上がる前に
    主人の転勤の心配もないので、思い切って買っちゃおうと思っています。
    戸建て?マンション?悩みますね。恐らく頭金入れて2800万円までなら
    ローン組めそうなんですが、何を基準に考えたらいいんでしょう。
    本当は戸建てがいいんですが、マンションは便利そうですし、楽できそうですよね。
    かといって何番かにありましたけど、マンションだったら何も借金してまで買わなくても
    賃貸マンションにすめば、お金もかからないで済みそうですし・・・
    今後もいろいろな方の意見をみて、私なりに考えていきたいと思いますので、
    参考にさせてください。

196. 197 匿名さん

↑ 修正

二酸化酸素だっけかな??   誰か補足願う  m(__)m

197. 198 匿名さん

今なら2800万までローンが組めるならば、私は戸建て推奨しますね。
    マンションは便利といっても戸建ての快適さ、騒音に関する問題の危険性の
    少なさは魅力です。
    除雪も今年だとしても週休2日の方ならば、運動として丁度いいくらいと
    私は思います。
    土曜日の排雪でいい汗をかくのも楽しいですよ。

一方で仕事の関係から市内中心部の近くがいいなら、割り切りで地下鉄徒歩圏の
    中古の程度のいい大手のマンション(途中で売却も視野で)と考えると思う。
    この場合は貯蓄を進めて行く。

いいお宅が見つかるといいですね。

198. 199 匿名さん

土曜日の排泄は快適とまでも言わないが、まぁ良しとする。
    問題は月曜日の朝起きたら長靴上まである雪、おまけに車庫前は除雪車がよけていった
    雪塊、うちから地下鉄までは歩けない勿論バスもこの雪じゃいつ来るか解らない。

5月から10月までは郊外の一戸建て(市内の新興住宅地に住んでいます)は快適。
    11月から(冬囲いが苦手)GWまでは地下鉄側のマンションに住みたいなぁ・・庶民の夢ね。

199. 200 匿名さん

うわっ、排泄じゃなくて排雪ね。
    お目汚し失礼いたしました。

200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

3,060万円~6,490万円

1LDK~3LDK

37.82平米~69.58平米

総戸数 179戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~8,680万円

2LDK~4LDK

63.10平米~100.16平米

総戸数 151戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,840万円

3LDK

66.78平米~70.87平米

総戸数 56戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,378万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸