札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「[荒らしお断り]貴方はマンション派?それとも戸建派?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. [荒らしお断り]貴方はマンション派?それとも戸建派?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-07-27 10:48:00

貴方はマンション派ですか、それとも戸建派ですか。
どちらも一長一短がありますよね。
札幌の場合、両者の価格がそんなにかけ離れていないせいか、
特に判断できずに悩む人も多いと思います。
皆様のきたんないご意見を頂戴して、理解を深めていきたく存じます。
尚、荒らしの方は寄ってこないで下さい。
そのような輩(やから)は時期を見て、徹底的に削除依頼を出しまくり、
アク禁の憂き目にあわせることをここに宣言いたします。
荒らしに対してのみ、削除時ポリシ−を「問答無用」といたします。

[スレ作成日時]2005-11-14 18:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

[荒らしお断り]貴方はマンション派?それとも戸建派?

  1. 2 2です

    こんばんは。待ってました、こういうスレを。私は今、どちらにしようか迷っています。
    両者共、数件見て廻ってますが戸建は買物や交通の便が不便で、マンションは交通の便
    などは良いが、間取などに手狭感を感じます(すいません、初歩的なカキコですが)。
    どうか、このスレで「先輩方」のご意見を参考にしていきたいです。
    スレ主さん、ホントにありがとうございます!

  2. 3 匿名さん

    小さい子がいると皆さん無理しても(マンション手放しても)戸建に、という方多いみたいですね。でも地下鉄で通える範囲内での戸建はなかなか難しくなっているのと、なによりも雪がありますからね。。。防犯、交通の至便以上に札幌では一番大きいかもしれません。わたしは出張も多いので以上を理由にマンション派です。

  3. 4 匿名さん

    あと、マンションていざというとき戸建よりも貸すにも売るにも楽ではないでしょうか?まだ30代半ばに差しかかったところなので、(若いうちから終生住む戸建のローンを払っていくというのも正しいと思いますが)とりあえず金利も安いのでマンション買っておきましたよ。

  4. 5 匿名さん

    03,04様同様の意見です。勤務先が中央区地下鉄沿線ですので、自分の予算的には
    遠方でないと戸建は購入できません。日々一生懸命働いて、家に着くまで時間がかかり
    朝早く出社する…。一生働く者としてあまりにも心のゆとりが生まれません。
    夫婦共働きなら特にお互いのコミュニケーションの時間も無くなり、戸建を購入する
    幸福よりも夫婦の幸せを考えると利便性のよいマンションを購入し、日々に生活に
    ゆとりを持ちたく、我が家は最近マンションを購入致しました。(入居は来春ですが)
    戸建は定年後、環境のいい所で平屋でもいいので購入したいと考えております。

  5. 6 匿名さん

    なんといってもマンションの室内は暖かい!
    私は以前関東の戸建に住んでいましたが、こちらのマンションの方がずっと暖かいです。
    雪かきもしなくて済むし、通勤も電車でラクチン。やっぱマンションの方がいいな。

  6. 7 匿名さん

    私は、ずっと戸建に住んでましたけど、社会人になってマンションに住んだ所、やはり楽!
    暖房効率いいですよ。交通の便もいいですし。通勤30分とかだと結構時間に余裕ができる。

    デメリットは庭で畑作れないとか、子供いると、騒音とかの問題ぐらいですかね。
    ペットもOKなとこ増えてますし、特に問題ないです。

    同期で戸建にこだわる人もいるけど、今までマンションに住んだ事なかったりする。

  7. 8 匿名さん

    中央区の大手マンションに住んでいました。
    通勤や買い物に便利で気に入っていましたが、マンション内の独居老人が寝たきりになったときに
    管理組合でもしこのままココで亡くなられたときにマンションの資産価値が下がるし空いたままだと
    管理費も入らなくなるのでとの総意をだし追い出された人を見ました。
    マンションを売って施設に入ったようです。
    その時に早く返済して一戸建てを買おうと決心しました。
    ライフスタイルにもよりますが、子供がいたり車を2台持っていたりすると一戸建てかな〜と考えます。
    一戸建てのデメリットって雪かきですね。早くお金を貯めて融雪機が欲しいです。

  8. 9 匿名さん

    >08さん
    確かにマンションでのこれからの課題として老齢の問題はあるんですね〜
    マンションの歴史ってここ30年〜40年位だと思うので
    これから独居老人は増えて行くと思われるので、
    いつまでも08さんが見られた様な対応をしてる訳にも行かなくなると思います
    その対応自体が資産価値を下げる可能性もこれからは出て来るとも思います
    (本来雪かきとかの問題でお年寄りが購入する場合も多いですし更に老齢化が進むと、、、)
    重たい問題ですが、なんらかの対応をして行かなければならないですね。

  9. 10 匿名さん

    >08
    怖わ、そんな一人静かで住んでいる人を追い出すような住人がいる所
    住みたくないや、自分がもしその老人の立場だったらゾッとするよ。
    資産価値が下がるとか、エゴも酷いもんだね。
    マンション、一戸建ての問題でなく、人間性の問題だね。

  10. 11 匿名さん

    >>08
    確かに酷い。
    ウチのマンションで死んだら困るので出ていけですか。
    管理組合の実情ってその様なところばかりなのですか?

  11. 12 匿名さん

    >>8
    すごい管理組合だね
    ところで、追い出された住民の方の住居はどうなったのでしょうか?
    当然、管理組合への買取請求はされたんだと思いますが・・・・・
    将来、自分も年を取ったら追い出される、覚悟されてるんですね、住民の方。

    自分だったら、ややこしい関係の方に賃貸もしくは売却してしまうよ

  12. 13 匿名さん

    費用的には、断然戸建てでしょうね。マンションは、維持・管理に金がかかりずぎます。
    最近は、世論の糾弾を受けて、若干改ざんされつつあるようですが、入居時にデベが示す管理費の額や
    修繕計画の内容(修繕費の額)は、かなり低く見積もられている場合が多いようです(客寄せのため)。

    入居後、十年以上経ってくると、この矛盾が表面化し、一戸あたり数百万の追加負担なんて
    話もざら。しかも、この費用負担は、基本的に、法律上拒否できませんので、あくまでも支払わない場合
    は、合法的に追い出されることになります。例えば、退職後、年金生活に入って、持ち家で安心!と思い
    きや、修繕積立金が不足しているので、三百万出せ、なんて話になり、出せない場合は、家を失うという
    可能性もあるということです。

    国交省の試算によると、修繕積立金の妥当な額は、1平方メートル当たり、平均して、
    月約200円ぐらいとのこと(タワー型や豪華な共用施設がある場合は、もっと必要)ですから、
    例えば100平方メートルの4Lであれば、平均的なマンションで、月約2万円の修繕積み立て額が妥当
    ということになります。
    それ以下の設定である場合は、要注意ですね。これに更に管理費・駐車場代が加わるわけですから、本当に大
    変ですよ。

    ただ、マンションは、都心に住めるという便利さ、防犯性等ですぐれているので、月4万(管理費・駐車場料
    込み)×12×30年=1440万を余計に払ってでも、これらの点にこだわりたいということであれば、マ
    ンションもありだと思います(その場合、やはり地下鉄駅から5分以内でないと、あまり意味がないかなって
    思いますね)。

    ちなみに個人的には、雪かきがいやなら、戸建てでも業者に頼むこともできますので(管理費や修繕費に比べ
    ればだいぶ安いはず)、これはあんまり理由にならないと思いますね。
    むろん、戸建てでも修繕費はかかりますが、マンションほどお金はかからないようです。

  13. 14 匿名さん

    雪かき業者さんに頼んでも、雪が一気に降ったときは混雑してなかなか来てもらえないのよね、戸建
    の場合は朝は特にね。で、仕方なく自分でしてますけれど年取ったり、ぎっくり腰なったらと思うと
    マンションのほうが良いかも。落ち葉掃きも疲れました。これも業者さんに時々はお願いしてますが・・・

  14. 15 匿名さん

    そうだね。除雪作業は、毎日毎日のことだからね。業者を呼ぶって言うより住み込みで雇いたいって気分だよね。
    だったら、冬場だけでもマンションかなって思っちゃう。
    これからだね〜。

  15. 16 匿名さん

    雪が降らなくて暖かい地方なら戸建のメリットもありますが、
    札幌じゃやっぱりね・・・
    それから地下鉄の便利さを味わってしまうと、バス通勤はできない。

  16. 17 匿名さん

    私は戸建て派で妻はマンション派
    で、買ったのは勿論マンションでした。

  17. 18 匿名さん

    働いてるうちは MSだけど、年取ったら 景色のいい田舎にちっちゃい戸建をたてて 住みたい。

  18. 19 匿名さん

    >18
    札幌ではそうもいかないから暖かくて除雪の心配もない都心のマンションが人気あるんじゃないですか?

  19. 20 匿名さん

    >18さん
    そう思われる方もいるかもしれませんが、現実は逆みたいです。
    お年を召されてから都心のMSに移る方が多いと聞きます。
    理由は、足腰が弱くなってからだと、「いざというとき病院が近い」「そばに様々な店」「雪かきからの解放」
    等に魅力を感じているようです。
    退職されてから、自由になる時間が多くなった時に、いろいろと楽しむには、「交通の便」「カルチャー施設」
    等が充実している点も魅力なのではないでしょうか?
    また、MSの方が「変な人が来にくい」等の安心感もお年寄りに魅力のようです。
    重要視する点は人それぞれかと思いますが、お年を召してから感じるようになる「さみしい」という感覚を
    紛らわすのに、都心MSの方がいいという考え方もあります。

  20. 21 18

    私はそうしたい・・・ってだけの話なんですけど、いろいろご親切にご忠告ありがとうございます。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

クリオ レジダンス新札幌駅前

北海道札幌市厚別区厚別中央二条五丁目

4,896.2万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.66平米

総戸数 118戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~6,780万円

2LDK・3LDK

63.10平米~87.71平米

総戸数 151戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸