札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「[荒らしお断り]貴方はマンション派?それとも戸建派?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. [荒らしお断り]貴方はマンション派?それとも戸建派?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-07-27 10:48:00

貴方はマンション派ですか、それとも戸建派ですか。
どちらも一長一短がありますよね。
札幌の場合、両者の価格がそんなにかけ離れていないせいか、
特に判断できずに悩む人も多いと思います。
皆様のきたんないご意見を頂戴して、理解を深めていきたく存じます。
尚、荒らしの方は寄ってこないで下さい。
そのような輩(やから)は時期を見て、徹底的に削除依頼を出しまくり、
アク禁の憂き目にあわせることをここに宣言いたします。
荒らしに対してのみ、削除時ポリシ−を「問答無用」といたします。

[スレ作成日時]2005-11-14 18:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

[荒らしお断り]貴方はマンション派?それとも戸建派?

  1. 62 匿名さん

    >61さん
    借主さんも、長期賃貸を望んでいますので、売却予定はありません。でも、一昨年の強烈な台風で、屋根に被害を受け、ついでに壁などのヒビ割れなど、修繕しました。おかげで1年分の家賃収入はパー。グスン・・・

  2. 63 匿名さん

    戸建てのいいとこは狭くても自分の庭があることですね。好きな植栽やちょっとした野菜作りが楽しめますね。マンションでは箱庭程度でしょう。

  3. 64 匿名さん

    戸建ての雪の問題はロードヒーティングにすれば問題なし。

  4. 65 匿名さん

    >64
    でも、戸建てのロードヒーティングって、維持費が大変ではないですか?

  5. 66 匿名さん

    >>65
    友達のところ月10万円くらいかかって大変だと言ってました。かなり広いけれど・・・

  6. 67 匿名さん

    うちは歩道もヒーティングにして(市から補助金が出ました)月8万でした。
    慌てて歩道は切りました6万になりました。
    車庫から出るときは凄い段差です、小さなタイヤじゃ無理です。

  7. 68 匿名さん

    @マンション購入掲示板

  8. 69 匿名さん

    マンションのデメリットとして、2台目以降と来客用の駐車スペースの確保の問題は意外に大きいですよ。札幌は住宅街の取り締まりがうるさいですから、短時間でも路駐は心理的に負担となります。来客の多い方は駐車スペースの問題も考慮したほうがいいかと思います。

  9. 70 匿名さん

    >>69確かに・・・。

    でも戸建てだと地下鉄駅から5分以上かかったりして3人の来客が全員クルマで来てしまう。
    そして自宅には妻の分も含めて二台の車。
    戸建てに住んでいたときは頻繁に妻が駅までの送迎をしていました。

    マンションほどの立地に戸建てがたてば問題なしなんだけど。
    なかなか・・・。

  10. 71 匿名さん

    私の実家も戸建ですが、駐車スペースは家の前、ガレージを含めると最大4台程度ですが、
    親しくしている近所の方の家の前にも、お願いしておかせてもらうこともあります。
    自分はマンションなのですが、来客用の駐車場ないので、マンションの敷地内あるいは、
    路上に駐車している来客もありますが、ある固定の方たちだけが、勝手に占有して
    困っています。ほぼ毎日来ています。
    苦情が来ないからといって、実はマンションの住人に多大な迷惑をかけている。
    もう少し自重してほしいです。
    マンションは確かに自分の駐車場スペースは除雪の必要ないのですが、来客の駐車場
    については困りますね。特に雪で道路がせまくなると。

  11. 72 匿名さん

    うちはマンション。たまに親しくしている人にお願いして置かせて貰います。
    通勤に車を使っていて、日中はあいているスペースはかなり有るのですがお付き合いが希薄だと
    お願いできないので何処でも何時でもとはいかないです。
    マンションの前に路駐するのも自宅(戸建て)前に路駐するのも市道という点では同じなのですが
    感覚的に違いますね、警察が来たらすぐ出ていけるからなのかな。

  12. 73 匿名さん

    マンションの場合、自転車の駐輪に困りませんか?

  13. 74 匿名さん

     うちはマンションです。規約では、屋内駐輪場は、各住戸毎に
    場所を確保することもなく、共用で使用することとなってます。
    売れ残り物件を購入し入居が後からとなったので、自転車を、
    置くスペースもなく、困ってます。
    一家族で4,5台も自転車を所有している住戸もあり、不公平です。
    土地も建物も相応の占有比率有しているのに、規約がおかしい
    ために、利用できないのです。
    戸建ならこんなことは絶対ないですよね。
    普通に考えれば、占有比率別に場所を割振るべきだし、早い者
    勝ちというのはおかしいと思うのですが、どう思いますか。
    (自転車の車輪どめの10m位の長さのバーが3本あるので、
    長さで割振ることは可能なのに…)

  14. 75 匿名さん

    その通り。管理組合がおかしいのでは?

  15. 76 匿名さん

    74さん
    新参者が気を使う的な所はありますよね
    お察しします。
    やはり管理組合にお話した方が良いと思いますよ
    がまんしてしまうと、それがルールになってしまうと思います。

  16. 77 匿名さん

    もっと増やして欲しいというのが本音です

  17. 78 74

     駐輪場は屋内であり、敷地は狭い所を極力有効に駐車場
    に利用しているため余剰地はなく容量を増やすのは、
    不可能です。
     それが、マンションの弱点ですよね。
    ただ、困るのは、デベロッパーがマンションを販売する
    際に、規約の雛形をよく考えないからこの様なことに
    なると思います。
     このマンション実は住友なんです。
    住友はマンション販売のパイオニアとまで言われるのに
    長年培ってきたノウハウは、地上げのノウハウだけなん
    ですかね。
    住人が恒に平等に住めるように準備してから販売すべき
    です。
     全てのマンションがこうだとは言いませんが、もし、
    マンションを選ばれる際は、規約とかも良く読んだ方
    が良いと思います。
     戸建はこの時期雪かきが大変ですが、こんな些細な
    ことで悩む必要ないですよね。
     75さん、76さんありがとうございます。
    管理組合の理事長には、話してみます。

  18. 79 匿名さん

    使ってない自転車なんかもあるんじゃないの?
    うちは1戸につき1台だけ。駅に近いから1台で十分だし。
    何かの時にと思って、折りたたみをトランクルームに入れてあるけど。

  19. 80 匿名さん

    >>78さん
    自転車の所有者(部屋番号)がわかるワッペン使っていますか?
    ワッペン無しだと、一家に何台とか、放置自転車とか、グジャグジャになりますよ。
    入居時は小さなお子さんでも、いずれ大きくなり自転車に乗り始めますし。
    今の内に、理事長さんに相談してルールを決めといた方がいいと思いますよ。
    誰かが、いいだしっぺにならないと、デベの用意した管理規約のまま(売り手の
    都合で書かれている)です。

  20. 81 匿名さん

    うちのマンションもシール使っています。
    一枚100円だったかな、名前は入れていません。
    期日までにシールを貼らなかった自転車は強制撤去。
    何故かけっこう有りました所有者のわからない自転車が、何故なのかみんな不思議がっていました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~8,680万円

2LDK~4LDK

63.10平米~100.16平米

総戸数 151戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

4,398万円~5,498万円

2LDK~3LDK

61.20平米~74.68平米

総戸数 66戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

3,060万円~6,490万円

1LDK~3LDK

37.82平米~69.58平米

総戸数 179戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸