札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「[荒らしお断り]貴方はマンション派?それとも戸建派?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. [荒らしお断り]貴方はマンション派?それとも戸建派?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-07-27 10:48:00

貴方はマンション派ですか、それとも戸建派ですか。
どちらも一長一短がありますよね。
札幌の場合、両者の価格がそんなにかけ離れていないせいか、
特に判断できずに悩む人も多いと思います。
皆様のきたんないご意見を頂戴して、理解を深めていきたく存じます。
尚、荒らしの方は寄ってこないで下さい。
そのような輩(やから)は時期を見て、徹底的に削除依頼を出しまくり、
アク禁の憂き目にあわせることをここに宣言いたします。
荒らしに対してのみ、削除時ポリシ−を「問答無用」といたします。

[スレ作成日時]2005-11-14 18:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

[荒らしお断り]貴方はマンション派?それとも戸建派?

  1. 122 匿名さん

    戸建てもマンションも自分で購入したけど117さんのように
    戸建て=家  マンション=住居  なんて考えた事なかった
    家を買う=戸建て 部屋を買う=マンションて事になるのか?
    ただ賃貸より分譲の方がおすすめ、部屋はローンでも完済したら
    自分のものでしょう、賃貸は何年たっても部屋も自分のもの
    にならない。

  2. 123 匿名さん

    >116
    その励ましの他にこのように言ってあげてください
    「義母さん、よかったね。最悪家売ればいいじゃない。
    私なんかこのマンション売りたくても、買ってくれる
    人いないんだよ。しかもそのあとローン残って、引越
    先もどうしたらいいか・・・」

  3. 124 120

    117ではないけど。

    >部屋はローンでも完済したら自分のものでしょう

    そういう気分になれないのが実際のような気がするよ。
    私は完済前に売却したけど。

    マンションの利便性、快適性は十分理解できるけど、それに対しても
    賭けの部分が結構大きい。
    隣近所が迷惑者だったら、その苦労は壁が接しているだけに一戸建て
    よりダメージが大きい。

  4. 125 匿名さん

    122さんへ
    度々すみません104もしくは117です。
    「部屋はローンでも完済したら自分のものでしょう」
    ところが私はこれが違うと思っております。
    土地も部屋も自分のものではなくて、他何人もの共有物
    なんです。これを自分のものといえるでしょうか。

  5. 126 匿名さん

    122だけど戸建てよりマンションの方が金銭的にあとあと
    かかるのは事実、金銭的に考えるなら戸建ての方がいいかも
    駅近くとか、広い庭付とかじゃなければ札幌でもマンション
    の価格とそんなに変わらないよ。

  6. 127 匿名さん

    125さん
    う〜ん、部屋は購入者が売買できるから自分のもの
    だと思うんだけど、これも共有物なのか〜
    土地は共有物だよね、確かに。

  7. 128 匿名さん

    ホテルといっしょだって。空間とプライバシーは自分のもの。だけどリフォーム出来る部分だってあ
    るからね。ところで大雪被害の、一戸建てで新潟の十日町に実家のあるもと同僚曰く。「今年の雪で
    立て直さなくてはならんくなったって。つぶれそうだって。」その点マンションはRC(鉄筋コンクリ
    ート)だからそんな心配はないね。

  8. 129 匿名さん

    一戸建ても古くなるとなかなか売れなくて困ってます、地下鉄からは離れてるけど
    バス停からは近いんです、かなり価格下げてるんですけどダメです。
    一戸建てを盛り上げてください。

  9. 130 匿名さん

    RCマンションが大丈夫というのは、昔の神話。
    むしろ木造のほうが、安全かも・・・
    法隆寺が残っているようにね。
    私は117さんの意見に賛成ですね。
    買うなら一戸建て。
    でも129さんのようになるのもこわいなー
    やっぱり度胸ないからもう少し様子みますね。

  10. 131 128

    >RCが雪で被害を受けた事例があったら是非教えてください。
    これは火災保険を扱う業界の人間としては、朝のミーティングで是非発表したいです。
    木造の在来工法を貴殿は絶賛しておられるのですか?
    RCが法隆寺や清水寺のように残らないのは、コンクリートの中性化によるものですか?
    やはりローマのように石造りか日本の古き良き在来工法ですか?
    将来、リタイヤ後セルフビルドで、田舎に家を自分で建てようかと考えてます。
    まだ青写真も何も出来てないので、是非参考に。

  11. 132 匿名さん

    >120さん
    今、中古買って、キッチンやバスルームまるごと新品にするっていう人、結構多いね!
    しかもそれなりの収入の連中。割り切ってるのか何なのか、大した思い切りだね!

  12. 133 匿名さん

    思い切りならば、この時期に新築のマンションを購入するほうかと・・
    中古をリフォームは割り切りでしょう。
    転勤族とかでないの、転勤時は貸せばいいと。

  13. 134 匿名さん

    築30年のマンションに住んでます。
    共有部分は、修繕費でまめに手直しをしてるので
    外からの見た目では、築30年のわりには古びた印象は無いと思います。
    ですが、家の中はボロボロです。壁紙や畳の張り替えと水道管も交換しました。
    台所もお風呂もトイレも、窓枠ももう限界・・。
    内装全て新品にするか買い替えかと悩んで、新築マンションに買いかえる事にしました。
    築30年でも、下取り価格はまぁーまぁーでしたよ。
    財産として残らないって事はないと思うけど。

  14. 135 匿名さん

    >133
    何のこっちゃ?!主観論の講釈!?思い切りと割り切りの語彙の講釈?転勤して貸したことあって言
    ってんの?頭の中だけで想像していると現実に愕然とするよ。今、中古市場はたいへん活性化してお
    ります。平成10年以降のマンションでも結構売りが出てます。134はすげえ極端な例じゃ。デベじゃ
    ねーの、また!築30年?昭和時代の物件の話じゃねーよ!水道管交換!?そのための修繕積立金だ
    ろ!そんなもん売れただけ仲介やと買い手に大感謝しなさい。折角120さんが出してくれてる別の道つ
    ぶすようなスレ何なの!?133と134また同じ人間じゃないの?

  15. 136 匿名さん

    話のうわっつらにかみつかないで、本質を読み取れば討論は進行すんだけど理解度の問題あるから
    ね。まあたいへんだよ。公道といっしょで、いろんな知能レベルの人が自動車運転してるのと一緒だ
    から。

  16. 137 匿名さん

    何か酷い話になってきていますね。
    整理すると、買うとしたら戸建かマンションかの問いに対して、
    快適性等の主点と資産価値としての主点があると思うんですよね。
    快適性に関しては、人それぞれかもしれませんが一長一短ですよね。
    それでは資産価値については皆さんどうお考えですか?
    この意見をいろいろ聞きたいです。

  17. 138 匿名さん

    マンションと戸建の一長一短知りたければ、住宅情報でも購読してればいいいでしょう。わざわざ、
    こういうところで意見交換するのは、生の声を聞き、それを自分の血とし肉としたいからだと思って
    いるのは私だけでしょうか?気分が乗って来たので歌を唄います。♪他人が苦労したこと〜簡単に教
    えてくれると思ったら〜そんなに甘くなかった〜♪

  18. 139 匿名さん

    >135
    134ですけど・・
    私、デペじゃないですよぉ。で、133さんは私じゃないです。
    マンションを買っても資産価値がないって話しだったので
    自分の経験を話しただけですけど。
    下取り価格は、自分にとって「まぁーまぁー」だと納得しただけで
    こんな古いマンションが売れただけでも感謝ってところです。
    ちょっとした頭金にはなりましたから。
    で、家の中の水道管ですが修繕費で直せる部分じゃないですよ。

  19. 140 匿名さん

    建物の資産価値という観点なら、戸建てはむしろ不利でしょう。
    固定資産税の評価額を考えれば、戸建ての建物部分の価値は加速度的に下落します。
    それに比べれば、マンションの価値は下がりにくい(その分税金を取られる)。
    土地や共有部分は共有ですが、専有部分は自分のものです。資産価値は十分あります。
    104さんは、そもそも事実誤認してますね。
    住居と家の違いも意味がよくわからない。要は、土地を自由に処分したいということ
    なのかな?でも、マンションでも持ち分があって、確かに自由に処分はできなくても、
    所有権はありますから、ここでも資産価値はあります。

    ちなみに、北海道で月15万払えるのなら、十分分譲を買えますよ。
    組み方にもよるが、住宅ローンは、高くても月8〜9万程度でしょ?
    管理費は賃貸でもとられる(しかも、結構高いし、自分たちで管理の仕様を決められない。
    分譲なら、所有者の意識次第で、管理組合で管理費用の無駄をなくす工夫ができる)。
    で、修繕費・固定資産税を入れても、15にはいかない。
    設備も、保険(30年で六万ぐらい)をかければ、故障時は保険金がでる。
    壁紙や水回りなどの交換は、所有する場合は戸建て、マンションに関係なくかかる。
    それでも、月平均にして、何万もするとは思えない。むしろ、月15万も出して
    3L借りるなんて、転勤族でも無い限り、ばかばかしいと思う。
    もっとも、転勤で自分が住まないのなら、それこそ賃貸に出して不労所得も得られる。

    ま、バブルの時のような資産価値を目当てに買うのは問題だけど、それは戸建てでも
    同じこと。要は、個人個人の好みや事情の問題でしょ。それぞれメリット・デメリット
    を勘案して買えばよいのです。マンションの資産価値をあてにしすぎるのは問題だけど、
    必要以上に低く見る必要もないでしょう。

  20. 141 匿名さん

    現実的にこれだけマンションが売れて居るんだからさ。
    極端な考え方の人も居るという事だけ理解しておしまいで良いんじゃない。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

3,060万円~6,490万円

1LDK~3LDK

37.82平米~69.58平米

総戸数 179戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,828万円

3LDK

79.50平米・83.55平米

総戸数 34戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~8,680万円

2LDK~4LDK

63.10平米~100.16平米

総戸数 151戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

4,398万円~5,498万円

2LDK~3LDK

61.20平米~74.68平米

総戸数 66戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,838万円~6,398万円

3LDK・4LDK

74.32平米~87.59平米

総戸数 62戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸