札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「ライオンズ札幌クロスタウン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 中央区
  7. さっぽろ駅
  8. ライオンズ札幌クロスタウン

広告を掲載

ハナビ [更新日時] 2018-01-23 11:04:06

札幌市中央区北五条東3丁目に建設予定の大京
のマンションについてご意見をお願いします。

南側に市立中央中学校があり、と
眺望が確保された貴重な立地です。アクセスは札幌駅南口まで徒歩7分前後。北4東6
地区再開発でさらに発展しそうな地域です。

再開発関連情報
>>http://www.toshisaisei.go.jp/04toushi/hokkaido/oodori/02_3.html#06
>>http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/kikaku/025/156.htm

マピオン地図
>>http://www.mapion.co.jp/c/f?
uc=1&grp=all&nl=43/03/57.030&el=141/21/48.730&scl=10000&bid=Mlink&coco=43/03/57
.030,141/21/48.730&icon=home,,,,,

物件概要:http://www.daikyo.co.jp/KOBETSU/MB071002/gaiyo_chg.html

【管理担当です。正式物件名が決まりましたのでスレッドタイトルを変更しました。】

[スレ作成日時]2007-12-13 12:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ライオンズ札幌クロスタウン口コミ掲示板・評判

  1. 301 契約済みさん

    >>299 さん

    覆いの隙間から見えているとしたら小学校側の南側か白い恋人の看板側の東側の

    どちらかと思いますが、南側であればバルコニー壁面は3階までは黒タイルですね。

    それより上は、熱線反射ガラスです。飾り柱が白いのでシンプルモダンな感じでしょうか。

    東側は、向かって左側(覆いが隠れている部分)が白のタイルベースの黒いタイルラインが入っています。

    向かって右側は、南側と同じく3階までが黒タイルでそれより上がガラス、ただ白い飾り柱がないので

    南側とは少し雰囲気が違うかも知れません。

    モデルルームに、よく分かる大きな模型があるので雰囲気はそれでわかります。

    模型の大きさと精巧さきっと感動しますよ~ってデベっぽい書き込みをしてますが

    ここの購入者ですので、悪しからず。

  2. 302 匿名さん

    301さん

    詳しい説明ありがとうござます。

  3. 303 匿名さん

    4期販売になったのですね~

    どれくらいの戸数売れたのかなぁ


  4. 304 購入検討中さん

    300さん 

    どうも、ありがとうございます。近くにバス停があるといろいろと便利だと思うんです。
    教えていただいたバス停、今度見てみたいと思います。

  5. 305 契約済みさん

    >>304 さん

    googleマップだとここです。

    http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E5%B8%82%...,141.358767&spn=0,359.868078&z=14&iwloc=A&layer=c&cbll=43.068379,141.3587&panoid=7ZdrXldyZeIF7wUX-DtUvw&cbp=12,116.31,,0,17.59

    創成川通り沿いにもあると思いますよ。

  6. 306 匿名さん

    西側覆いが取れました。
    明るくて良い感じです。
    でも西側にはバルコニーが無いんですね。
    不思議に思いました。

  7. 307 匿名さん

    間取を見れば西側にバルコニーは必要ないことがわかります。西側は今は駐車場ですが、将来西側境界線ぎりぎりに建物が建つことを想定しているのかもしれないですね。

  8. 308 契約済みさん

    先日、1階に出きる予定のクロスタウンカフェのパンを試食してきました。
    なかなか美味しいかったですよ。

  9. 309 ご近所さん

    HPで資産価値を宣伝してますね。
    近所なので「うちも資産価値あり」ってことかな。それなら嬉しいな。
    外観も素敵そうで、この辺りも華やかな雰囲気になるね。

  10. 310 契約済みさん

    売れてますね。

    この週末で、「26戸 ⇒ 20戸」で6戸も売れたとは。

    いま札幌で一番熱いマンションですね。

  11. 311 匿名さん

    一番熱い?それは気のせいだ。

  12. 312 近所をよく知る人

    正面の覆いも取れました。
    西面と違ってタイルの部分は少なめです。
    飾り柱の白い飾り模様は塗装でした。
    西面にはバルコニーが無いのですが、
    大きな窓ガラスのクリーニングはどうやってするのでしょうか。
    年に1回とか業者の方がやるのですか。
    ふと疑問に思いました。

  13. 313 ご近所さん

    覆いが全部取れました。
    素敵な外観です。
    他のマンションが団地に見えちゃう。

  14. 314 匿名さん

    すてきな外観ですか?写真アップしてください。

  15. 315 契約済みさん

    私も一昨日、外観を見てきました(写真をとってくれば良かったですね。。)
    マンションと言うより、ファッションビルみたいな雰囲気です。
    マンションにしたら、ちょっと斬新ですね。
    重厚感と言う意味ではお隣のレジデンスの方が勝ってるような。。
    でも、素敵ですよ。
    いかにも1階にカフェがあるのが似合いそうなマンションじゃないかと思います。
    来月は内覧会です。

  16. 317 契約済みさん

    確かに・・・私も見た時はレゴで作ったような、おもちゃっぽい外観だなぁ・・・とも思いました(苦笑)。。

  17. 318 契約済みさん

    写真取ってきましたよ~!!
    ゼーハァーゼーハァー

    まず一枚目は、中学校側の正面から撮ったものです。

    熱線反射ガラスは、いい感じですかね。

    >>312 さんのおっしゃるとおり、飾り柱は塗装でした・・・・・

    サツレジさんの飾り柱がちゃんと石材系なのを見てしまうと、やはりコストダウンの影響がこういうところに

    出ているんだな~なんて思いました。

    >>315 さん

    やっぱりサツレジさんのほうが、豪華ですよね~それに入り口の開口も広いし。。

    1. 写真取ってきましたよ~!!ゼーハァーゼー...
  18. 319 契約済みさん

    真正面。もう一枚。

    1. 真正面。もう一枚。
  19. 320 契約済みさん

    やや西側から一枚。

    1. やや西側から一枚。
  20. 321 契約済みさん

    最後、JR側から一枚。
    こっち側から見ると、また違った感じの雰囲気になってますね。

    1. 最後、JR側から一枚。こっち側から見ると...
  21. 322 購入検討中さん

    オーソドックな田の字マンションですね。アウトポールで柱が見えると建物に力強さがでるのに・・

  22. 323 匿名さん

    まわりの大きな野ざらし駐車場は何が出来るの、所有者はライオンズですか?

  23. 324 契約済みさん

    周りの平地の駐車場は大京さんの土地じゃないです。
    売ってもらえなかったらしいです。
    当分、駐車場のままだと思います。

  24. 325 契約済みさん

    >>323 さん

    JR側(北側)の砂利舗装の野ざらし部分は、JRの拡幅用地で

    将来的には、北海道新幹線の車両基地が苗穂にできるらしいので、新幹線車両基地への引込み線路が

    敷設される予定の用地ですね。契約書の重要事項説明項目にも記載が確かありました。



    西側の舗装の駐車場(角地)は、遅かれ早かれいずれマンションが建つでしょう。

    いま地価が下がっているので、最近の路線価ではH20年がMAXでしたので、

    よほどのことがない限りH20年程度の路線価以上とならないと、あの土地の地権者は売らないでしょうね。

    あくまで想像ですけどね・・・・・

  25. 326 匿名さん

    >将来的には、北海道新幹線の車両基地が苗穂にできるらしいので、新幹線車両基地への引込み線路が
    >敷設される予定の用地ですね。契約書の重要事項説明項目にも記載が確かありました。

    ありゃま
    札幌駅と暮らす・・・意味が判った(*^_^*)

    新幹線と暮らすだ

  26. 327 匿名さん

    No.323です、情報有難うございました、
    JR千歳線車窓から見たら遠くに見えた物で
    新幹線用地ですか、西側は未定ですか、う~ん。

  27. 328 契約済みさん

    >>327 さん

    325です。苗穂車両基地はちょっと勘違いですた。

    http://www.city.sapporo.jp/shimin/shinkansen/gaiyo/keikaku.html

    新幹線の簡易引き込み線路のようです。

    いずれにせよ2020年開業目標のようなので、

    時期が近づけば住民向けに、鉄道機構なりから事業計画説明とかあるんじゃないですかね。

    マンション共有用地を追加用地買収するとかいうことであれば問題かもしれませんが

    十分土地がありそうだし、さし当たって問題あるとは思えないですけどね。

  28. 329 契約済みさん

    建設新聞の関係者に聞いたのですが、車両基地は手稲の山奥が本決まりっぽいとの事ですよ。
    山の中なので土地も充分あるし大丈夫じゃないかと?

    角地の駐車場はかなり儲かってるのでオーナーが売り渋ったらしいので、しばらくは何も立たないでしょう。
    南側は中学校で5階以上になると視界から抜けます。

    東側は窓を開けていれば多少うるさいかもしれませんが、あまり問題はないんじゃないかと思います。

    後、お隣のレジデンスの中も見ましたが、内装はクロスタウンの方が高級感があります。

  29. 330 ご近所さん

    外観は圧倒的にレジデンスが上ですな!

    飾り柱にタイル不使用箇所があるのが信じられません。天然石をはめ込めば格がアップしたと思います。

  30. 331 匿名さん

    ベランダは使い物ならんね
    反対側かい?

  31. 332 匿名さん

    上層階は風も強し、ベランダよりコンサバトリーを広くしたのは実用上一理あるな。

  32. 333 購入検討中さん

    パンフレットではお洒落な感じに見えたのに、実際の外観は全然違いますね。。ちょっとナシかな。
    前向きに購入を検討していたので残念です。

  33. 334 匿名さん

    今朝見たけど普通の外観だったな南側に古くさい建物があるがベランダの景観は☓だね
    北側低層階もJR降下だし
    なんでこんな場所に?と思いました。

  34. 335 匿名さん

    外観がダサい感じだし、タイル貼りではないですね。吹き付けだと大規模修繕が大変です。間取りを見たけど、開口部が狭く、お風呂にも窓なし。全体的に暗い感じですね。またコンパクト間取りで、独身ならいいけどファミリー向きではない感じがしました。買い物はスーパーが無いので、百貨店などは毎日高い感じですがいかがでしょうか。

  35. 336 過去のご近所さん

    デパ地下は案外、お買い得感のある食品を購入できます。(時間帯による)

    スーパーより鮮度がいい物もあり使いようですね。

  36. 337 ビギナーさん

    No.335さん

    買物は、北2条に東急ストアがありますよ
    近いか遠いかは、個人差があるでしょうが
    さっぽろ駅のデパ地下よりは近いです。

    間取も同感です。
    一度行ったモデルルームでも
    立地と資産価値の話ばかりで部屋を気に入るかどうかは
    二の次でした(私の担当した方だけかも知れませんが・・・)

    (あくまでも私の私見です)

  37. 338 買い換え検討中

    いろいろな意見がありますね。
    このマンションは、立地と利便性(駅近)が重視ですので、
    景観、眺望は△だと思います。でも、都市部中心で南側が開けているのはそうないと思います。
    景観重視なら、高いけど中島公園、伏見近辺または、大通のシティータワーが良いのでは?
    お買い物も、駅地下は便利ですよ。夕方に割引もあるし。
    このご時世、価格もある程度おさえられているので、買手が少ない今がチャンスでは?

    (同じくあくまでも私の私見です)

  38. 339 匿名さん

    ここが利便性(駅近)いい?
    どんなとこに住んでたの?

    資産価値?
    リセールや分譲リースは難しい場所だよ

  39. 340 買い換え検討中

    339さん 
    では、中心部の今販売しているところで、利便性の良いところはどこですか?

  40. 341 匿名さん

    東豊線を使う私には最高の立地ですね。
    ただ、車通勤の妻がタワー式駐車場は嫌だと言ったので選びませんでしたが。

  41. 342 住まいに詳しい人

    市内中心部って会社が近けりゃ通勤に便利ですが、ファミリーが生活する上で
    必ずしも便利とは言えないと思います。
    大通7丁目に住んでますが夜はコンビニと飲食店が近いだけで地下鉄2,3駅近辺の
    方が生活するには便利かと思ってます。

    札幌で生活する上で1番は地下鉄駅をはじめスーパー、コンビニ、他生活に必要な店舗が3~5分以内
    のエリアがお勧めです。

  42. 343 買い換え検討中

    ファミリーの人はほとんどいないと思います。
    特に小さなお子様がいる人には環境がよくないね。
    ディンクス、退職したシニア、賃貸向けの人でしょ。ほとんど。

  43. 344 契約済みさん

    私が契約した時点では、お子さんが居る方の申し込みはないと聞きました。

    うちはディンクスで、旦那が来年、札駅にお店を持つ予定なので最高の立地だと思いここにしました。

    私会社が大通りなので、実はかなり半端な距離です。。
    会社から中途半端に近いので、多分交通費が出ないと思います。
    健康と美容のためには徒歩通勤でもいいのですが、冬場の事を考えるとちょっと厳しいです。。

    再来年には札駅から地下道が開通するのでそれに期待してますが。。


  44. 345 ビギナーさん

    子供2歳と4歳(うるさい盛り)の4人家族で、ここの物件の購入を考えています。

    他にも似たような家族構成で購入を考えている方いますか?

    子供の居る方がある程度いないと、なにかと不安なので。




  45. 346 匿名

    うちはまだ子どもは居ませんが (将来的には欲しいです)
    小学校までの通学経路が遠いし 暗くて不安なので見送りました
    中学校は近くていいんですけどね
    小学校と中学校反対の位置だったらよかったんですが…

  46. 347 転勤族

    346さん、通学は慣れれば大丈夫ですよ!関東では私立に行く場合は小学校から電車で三十分とか普通ですよ~あんまり過保護は、為になりませんよ。

  47. 348 ぽーちゃん


    私は道産子であり、北から南まで日本各地を転勤していますが、現在は首都圏に住んでいます。
    道産子に関東のことをあれこれ述べても、ベースが違うんだから、話に無理があるんじゃないかなぁ~。
    まぁ、住む所が何処でも通、勤通通学は近いところが便利だし、良いとは思いますけどね。

  48. 349 匿名さん

    >関東では私立に行く場合は小学校から電車で三十分とか普通ですよ

    私立へ行く訳ではなく決められた公立に行くのだから全く説得力が無いことに気づかないのだろうか。

  49. 350 ぽーちゃん

    だから、これがギャップなんだわ。
    首都圏じゃ、小学受験も当たり前なんだよね~。
    下手すりゃ、幼稚園だって、入園前の整理券を取るのに大変なんです。
    北海道じゃぁ、人口が密集している札幌だって、この雰囲気は分かんないって。
    分かれって言う方が無理だって思います。
    ここにいれば、少子化?正直言って、何それって感じです。
    何日も前から、入園手続きの整理券をゲットするのに、バイトを雇ったりするんですよ。
    まぁ、首都圏の早朝、若しくは、夕方の電車に乗ったら、親も子も大変だって言うことが十分分かります。


  50. 351 匿名さん

    やっぱり、子供は少ない物件なんですね。

  51. 352 ご近所さん

    >345
    余裕があれば、子供の成長に合わせて住み替え出来ればベストなんだけどねえ。
    この辺りは小さな子供を安心して遊ばせる場所が無いから。

    中学は目の前だから、部活で帰りが遅くなっても親は安心だし、
    高校生以上ならどこに通学するにも便利な所だね。

  52. 353 匿名さん

    小学校が遠くても少し心配です。

  53. 354 匿名さん

    首都圏がどうのと他地区の話をもちだされてもな。だからなんだってんだ?
    ここは札幌。

  54. 355 周辺住民さん

    確かに中学校は近くていいのですが、幼稚園や小学校は少し距離があるかと思います。幼稚園ならまだ送迎バスのあるところを選べばいいのですが、通わせていた幼稚園はなかったので、冬はかなり大変でした・・・小学校は北9条小学校の方が全然近いのですが、学区域で中央小学校に通学となります。子供の足で登校するのに30分程はかかり、通学路を遊びながら帰ると下校時間から50分以上経って帰って来てます。また外での遊び場に関しては、ファクトリー脇の永山公園か、足を延ばして豊平川の堤防まで行くしかないので大変不憫で、小さい子供が過ごす時期の環境としてはあまり良い方ではないので、その期間を我慢できるかどうかではないでしょうか。あとは各々、個人の価値観だと思います。

  55. 356 匿名さん

    ↑確かにそうですね。
    これから入学されるお子さんがいるなら
    小学校が近い方がいいと思います。冬場30分だと可哀想

  56. 357 周辺住民さん

    冬期の30分の徒歩は、夏期の徒歩の何分に相当するかは分かりませんが、吹雪いていたらもう悲惨ですね。雪の日でも車で送り迎え出来る状況(専業主婦の方など)なら、まだ多少はいいかも知れませんが、車も出せないひどい天候の時は、校門前まで送迎する母親の姿はとても痛ましいものですね・・・親にも体力がないと非常に大変だと思います・・・

  57. 358 匿名さん

    ここの壁の配色はクロスホテルそっくりだね。
    クロスホテルはオリックスが経営で、大京も親分はオリックスで、
    それで名前はクロスタウンかあ。

  58. 360 契約済みさん

    >>355

    >小学校は北9条小学校の方が全然近いのですが、

    北9条小学校も中央小学校も同じ距離で大体1.0キロくらいですが・・・・

    子供の足だと学年にも寄りますが20分~30分くらいでしょうか?

    案外、距離的に見たら結構平均的な距離なのかなって思うのですがどうでしょうか?

    雪を考えたらやっぱり可哀想ですかね・・・

  59. 361 匿名さん

    ここは乾式壁ですか?

  60. 362 壁ネタうんざり

    >>212
    >>213
    >>214
    >>254
    のレスでも見てろ!
    同じ質問するなよな?
    あんまりマルチポストみたいな書き込みするなら削除要請する。

  61. 363 匿名さん

    ↑みたら、ぞーつとしました。

    No.214 by 匿名さん ↓↓ 「百聞は一見にしかず」

  62. 364 周辺住民さん

    >北9条小学校も中央小学校も同じ距離で大体1.0キロくらいですが
    中央小学校まで最短距離では1キロかもしれませんが、通学路が決まっているので実際は1km+300~400mですね。かなり、迂回をさせらて通学しているのが実情です・・・TVHの前のX型歩道橋を渡り、北3東7の交差点で左折して旧永山邸、ファクトリーの前を通って北3東3でようやく右折して通学するのが実際の通学コースなんです。クロスタウンもサツレジと同じ通学路になると思いますので、大変参考になるかとは思います。

  63. 365 周辺住民さん

    訂正:迂回をさせらて通学⇒迂回をさせられて通学

  64. 366 契約済みさん

    >>364

    通学経路の詳しい説明ありがとうございます。

    通学路ですか・・・すっかり忘れていました。

    まだ、DINKSなので、ちょっと認識不足でした。


    よく歩く子は、身体の丈夫な子?になると思うので、もし子供ができて中央小学校に通うようになったら

    褒めてあげたいなぁ~と思います。

    でも交通量が多いので、交通事故とかが心配です。。

  65. 367 契約済みさん

    来月の6日には引越し日時の抽選会です。

    どのくらい決まったのかしら?

  66. 368 買い換え検討中

    ↑楽しみですね

    夢と現実

    住んでも快適なら良いですね

  67. 369 周辺住民さん

    20時30分くらいに通りかかったらまだ外回りの工事やっていたよ。

    >366

    通学路が長いと不審者が心配だよ。

  68. 370 契約済みさん

    >来月の6日には引越し日時の抽選会です。

    >どのくらい決まったのかしら?

    販売は最終期まできてないと思われるので、詳細はわかりませんが80戸前後は売れてるんじゃないですか?

    全体121戸だから7割弱ですか。。


    >20時30分くらいに通りかかったらまだ外回りの工事やっていたよ。

    引越しの一斉入居の抽選が10月6日という意味です。なので完成は11月20日なんですよ。

    なので外回りの工事やってても大丈夫です。

  69. 371 周辺住民さん

    ここの外観、ちょっと下品じゃないですか?そう思うのは私だけなんでしょうか・・・。

  70. 372 周辺住民さん

    私は好きな外観ですが・・・まっ、個人の好みの問題だよね。

    それより、北側1階部分にブロックに白く吹付け塗装した部分があるんだけど、
    なんかかっこ悪いね。それとも完成したら見えなくなる部分なのかな。

  71. 373 購入検討中さん

    私も好きな外観です。周りの普通っぽいマンションから比べると。

    外観が好きでなければ、購入しないほうがいいですよ。長い付き合いになりますから..

  72. 374 契約済みさん

    >>372
    >それより、北側1階部分にブロックに白く吹付け塗装した部分があるんだけど、
    >なんかかっこ悪いね。それとも完成したら見えなくなる部分なのかな。

    これですよね?コンクリートブロックが埋まっているのか、コンクリートブロック調なのか
    よくわからないんですが・・なぜここだけ?って思いました。

    外観は白と黒のモダン系なので都会っぽくて好きですが。サツレジさんと対照的なので

    やはり好き嫌いでますよね。

    なんといっても飾り柱が吹きつけっていうのがね~~ちょっとね~~

    1. これですよね?コンクリートブロックが埋ま...
  73. 375 契約済みさん

    内覧会の日が決まりました。
    うちは3日間のうちの最終日11月1日でした。

    契約済みのみなさんは、11月中のお引越しされる予定ですか?

    外観は、あの、どんづまりの場所に奇抜なデザインのマンションがあるからちょっと不自然に感じるのかもしれませんね?

    遠目からは何回見ても「レゴみたい(おもちゃっぽいデザイン)。。(笑)」と思ってしまいますが、1階にカフェが入れば大通り付近にあるファッションビルかオフィスビルみたで、悪くないと私は思います。。

    確かに終の棲家としての重厚感は完璧にお隣さんより劣りまね(苦笑)。。


    ところで札駅西側のラ・クラッセ札幌 ステーションスクエアのモデルルーム見に行った方はいますか?
    2Lと3Lしかないのですが、比較してみてどうでしょう?

    同じような間取りでクロスタウンよりお安いみたいです。
    10階建てで30戸弱なんですが、後4戸しか残ってないみたいですね。

    西9丁目と言う不便そうな(周辺に何もない)場所なので最初っから対処外だったのですが、立地のわりに安いので見るだけ見ておけば良かったかなぁとも思ってます(もう遅いけど・笑)。

  74. 376 買い換え検討中

    1F店舗部は住民の共有ですか?分譲ですか?デペ所有賃貸ですか?

  75. 377 契約済み

    >>376
    ここの一階店舗部は分譲です。
    ここの物件のホームページのトップから店舗の間取り図を見ることができます。
    出店予定ですか

  76. 378 匿名さん

    クロスタウンカフェは住民の共有ですか?

  77. 379 マンコミュファン

    共有施設でなくオープンスペースで一般人も使えます

    というかあの場所で今時点利用者いるのかが疑問

    北ガス再開発後はメインストリートのひとつになるので期待できそうですが

  78. 380 買い換え検討中

    >一階店舗部は分譲

    店舗部も販売されたと解釈でいいのでしょうか?

    共有だと後々負担が出そうで(空き店舗時、負担金)心配でした。

  79. 381 周辺住民さん

    不審者情報はやはり出ますね。そんな時は学校からプリントを持たされて子供は帰って来ますので、一応目を通すとファクトリーの屋外駐車場(北4東4辺り)で最近出没したようです。あの駐車場近辺は人通りも少ないから、気を付けさせた方がいいですね。

  80. 382 ご近所さん

    1階に入る店舗は、実際はどんな店が入るのでしょうか。既に分かる方いましたら、教えて下さい。

  81. 383 契約済みさん

    クロスタウンカフェと言うカフェですよ。
    パンの販売もするそうです。
    私も試食させていただきましが、けっこう美味しかったです。

    確か、営業時間が平日が9時~13時。
    土曜日が11時~15時だったはず(違ってたらごめんんさい)。

    カフェの営業時間はコンシェルジュの常駐時間と同じだと思います。

    カフェの運営は管理組合が行なうような事を聞きました。
    なので利益も管理組合の積立金に加算されるようです。

    マンションの住人は一般客よりパンが安く買えるそうですよ。

    後、他にもまだ未定らしいですがテナントが入るような事も効きました。

  82. 384 匿名さん

    中学校の前だから、学生さんが利用してくれれば利益が出そうですね。

  83. 385 検討中でした。

    テナント料がマンションの利益・・・危険ですね
    辞めましたここ買うの

  84. 386 契約済みさん

    >385さん

    実は私もカフェの運営の事が気になって、昨日、旦那に聞いたら「管理組合の持ち物みたいな事言ってただろう。」と言われたので定かじゃないんですよ。

    カフェの運営費は管理費にすでに入ってるので、利益が出れば、それが管理組合に入るだけみたいですよ。

    契約の時に修繕積立金の三十年後(までだったかな?)のシュミレーションを見せてもらいました。
    大規模修繕する時に割増して大きな金額を徴収にないような仕組みになっていると言ってましたよ。

    大きな買い物なので、気になる物件はモデルルームまで足運んで営業の人に色々質問した上で決めた方がよろしいいかと?

    私の書いてる事が正しくない場合もありますので。。

    後、クロスタウンカフェ以外のテナントは管理組合関係ないみたいです。

  85. 387 周辺住民さん

    クロスタウンカフェの営業時間がコンシェルジュの常駐時間と一緒ということは、コンシェルジュが販売やら接客応対をすることになるのでしょうか?ちなみにクロスタウンカフェ以外のテナントは、まだ未定なのでしょうか?テナント情報の分かる方いましたら、宜しくお願いします。

  86. 388 匿名さん

    中学校の前だから、学生さんが利用してくれれば利益が出そうですね。とありますが、何故に利用するのでしょうか?中学生で登下校時に寄り道はしないでしょうし、まさか休み時間や昼休みに抜け出して買いに来させようとでも思っているのでしょうか?学校の目の前だし、まともな中学生ならばしないですよね(笑)またそんなリスクを冒してまでしようとする根性の入った不良なんて、中央中学校には全くいそうもないですしね(苦笑)
    高校生と違うから校則で登下校時の購買や寄り道は普通の中学校なら禁止じゃないですか。普通の頭で考えれば分かりますよね(苦笑)そこから利益を多少でも得ようとするのは、軽い冗談ですよね(笑)

  87. 389 匿名さん

    管理組合の持ち物みたいな事・・・

    ここが問題だね

  88. 390 契約済みさん

    よく分からないのですが・・・
    お隣のレジデンスもコンシェルジュ居るカウンターでソフトクリーム売ってますよね?
    ちらっと見ただけなので定かじゃないんですがコーヒースタンドなんでしょうか?

    クロスタウンもロビーがカフェスタイルになっていて、コーヒーとパンをセルフで販売するって感じなんでしょうかね?
    なので、マンションの共有部分なので管理費でまかなうって感じなのかな?とか。。

    後、その他のテナントは1ヶ月前にはまだ未定でしたよ。
    「多分、歯医者さんとかが入るんじゃないか?」って感じで営業の人は言ってましたが。

  89. 391 ビギナーさん

    いろいろな方の書き込みを読んでいると
    なんだか、クロスタウンの魅力って
    投資目的の人だけって感じに思えてきましたぁ

    自分の永住の住まい用としては難しいのでしょうね

    少なくとも自分にとっては不向きだと考えるようになりました。

  90. 392 入居予定さん

    不向きって思えるならやめた方がいいですね。
    悩む人、決断力がない人はとくに..
    ただ、売れているほうのマンションなので
    あとで後悔しないように..

  91. 393 匿名さん

    中学生なんかに出入りされたら、うるさくてたまらないよ。
    場所的にここでカフェしようなんていう人ほとんどいないでしょう。
    住人だって昼間はほとんど居ないだろうし。
    パンなんて冷凍物をコンシェルジェが温めるだけでないの。すぐ飽きるよ。
    管理費で賄うなんてことになったら赤字で大変だね。いずれ閉鎖じゃないの。

  92. 394 匿名さん

    カフェは平日13:00まで、休日15:00までです。
    ご心配無用ですよ。

  93. 395 契約済みさん

    補足です。

    >>383
    >>386

    まず、カフェの営業時間は、コンシェルジュサービスと同時間の

    平日11:00~15:00、土日祝祭日9:00~13:00 です。

    また、クロスタウンカフェは「都心創成川東部地区地区計画」の都市計画の容積率最高限度の認定を受け

    誘導用途として設置するもので、管理組合が運営するのではなく現時点では、管理委託先の「大京アステージ」が

    運営(アステージからの再委託もあり得る)するため、利益(又は赤字)が管理組合に積立されるような

    書き込みがありましたが、一銭たりとも管理組合の収入(損失)にはなりませんのでお間違えのないように!!!

    気になるなら管理規約集の収支予算書の収入の欄を見てみてください。

    店舗関係の収入は、1F分譲店舗の使用料の10800円/年(900円/月)のみ収入だけになっていますので。

    しかしながら当然アステージへはカフェの店舗運営を含んだ管理委託費になっていますが。

    また、赤字への心配ですが、あまりにもカフェの収支が悪ければ(当然住人として監視します)であれば、

    管理組合の決議によって誘導用途(社会福祉施設、医療施設、商業施設)であれば、

    変更可能ですのでご心配なく。

    それと1Fの分譲店舗は、個人的には保育施設ができれば良いと思います。下記によれば100㎡程度なら

    定員15人程度可能な規模ですが、分譲店舗を購入して保育施設を開設するギャンブルなひとはいないですかね。

    http://www.nikkeibp.co.jp/news/biz07q4/551298/

    やはり、とりあえずは商業店舗オーナーに購入してもらってテナント施設として使用するのが一般的でしょうかね。

    ここには店舗駐車場がないので、ファクトリー第4駐車場が1時間無料なので、当分は

    店舗に来る人はここを使ってもらえばよいですよね。

  94. 396 匿名さん


    という事は
    管理委託先の「大京アステージ」の所有権ですね?

    空きが出ようが住民負担無しで安心しました。

  95. 397 契約済みさん

    >395さん

    補足、ありがとうございます。
    私の書いた事、半分以上嘘でしたね(すいません)。。
    管理規約集、ちゃんと読んでみます。。

  96. 398 匿名さん

    レジデンスは自販機コーナー内にスタンドがあり、コンシェルジュが朝からパンをオーブンで焼いて、出来たものを販売し、コーヒーは注文の都度、マシーンで入れてくれます。ソフトクリームも同様マシーンを使ってます。ただ今月から委託先が代わり、慣れるのに時間がかかりそうです(苦笑)

  97. 399 匿名さん

    規制をかけないと休日部活帰りの中学生が大挙押し寄せそうですね。

  98. 400 契約済みさん

    >>396
    所有権?それは登記上のことをおっしゃっているのでしょうか?
    クロスタウンカフェのスペースはあくまでマンションの共用部ですから、
    当然のことながら登記上の所有権は管理委託先の「大京アステージ」が有するという解釈にはならないことはお分かり頂けますよね?
    というか所有権の話なんて一切してないんですが????????
    説明不足のようなので、もう一度書きますが、クロスタウンカフェの運営は、あくまで共用部の委託管理の一環として委託管理先である「大京アステージ」が実施するものです。
    以上!

  99. by 管理担当

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63㎡~81.22㎡

総戸数 65戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK~3LDK

44.22㎡~73.86㎡

総戸数 85戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸