札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「ライオンズ札幌クロスタウン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 中央区
  7. さっぽろ駅
  8. ライオンズ札幌クロスタウン

広告を掲載

ハナビ [更新日時] 2018-01-23 11:04:06

札幌市中央区北五条東3丁目に建設予定の大京
のマンションについてご意見をお願いします。

南側に市立中央中学校があり、と
眺望が確保された貴重な立地です。アクセスは札幌駅南口まで徒歩7分前後。北4東6
地区再開発でさらに発展しそうな地域です。

再開発関連情報
>>http://www.toshisaisei.go.jp/04toushi/hokkaido/oodori/02_3.html#06
>>http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/kikaku/025/156.htm

マピオン地図
>>http://www.mapion.co.jp/c/f?
uc=1&grp=all&nl=43/03/57.030&el=141/21/48.730&scl=10000&bid=Mlink&coco=43/03/57
.030,141/21/48.730&icon=home,,,,,

物件概要:http://www.daikyo.co.jp/KOBETSU/MB071002/gaiyo_chg.html

【管理担当です。正式物件名が決まりましたのでスレッドタイトルを変更しました。】

[スレ作成日時]2007-12-13 12:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ライオンズ札幌クロスタウン口コミ掲示板・評判

1. 2 マンコミュファンさん

建築計画の看板から・・・
    地上15階、地下1階建ての予定。

敷地北側がJRの高架なので、振動や音が気になるところです。
    また、東側の道路はバス路線なので交通量は以外に多いのかも。

サッポロ・レジデンスの書込みを見ると、窓を開けない限り音は気にならないようですが、みなさんのご意見をお聞きしたいです。

2. 3 マンコミュファンさん

そこは正に新幹線用地になるところです。ブランズ桑園よりももっと悲惨だと思います。大京はいったい何考えて事前調査を行っているのでしょうか?

3. 4 マンコミュファンさん

もしやとは思っていましたが、北側は新幹線用地になる可能性大なのですね。(札幌駅側、サツレジ北側も道路とJR高架の間にそれとおぼしき用地がありますね。今はレンタカーの駐車場として使われているようですが。)

新幹線用地として考えた場合、敷地の2/3くらいしか使えないような気がします。

4. 5 匿名さん

鉄道・運輸機構北海道新幹線建設局(札幌)側では、北5条東3丁目目、4丁目を新幹線の停車・簡易車両整備引き込み路線にするようです。簡単な整備は行いますが、本格的整備は新函館駅、旭川駅で行うようです。
      私は、大京の敵でも味方でもない、一般市民ですが、あえてリスクを取る可能性の高いマンションかどうかは購入される方が判断するべきなのでしょう。(私なら購入はしません。)
     現在、北海道、札幌市、鉄道・運輸機構北海道新幹線建設局(札幌)、JR北海道、国との間で財源負担について水面下で調整されているようですが、今日の北海道新聞では170億円程度の事業費をかけて新幹線を敷設する記事がありましたが、経済効果は果たしてどうなのでしょうか?(スレ違いですみません)
     話は長くなりましたが、将来、事業補償が絡む可能性が高い物件については、事業用地取得のために、住民の全ての合意が必要となるためトラブルが発生することが予想されます。よって、遠慮したい物件です。

5. 6 匿名さん

ほんとのことなのですか?
    用地にんるんですか?推測でしょ?

6. 7 匿名さん

用地になるんですか?の誤りでした。失礼。

7. 8 デベにお勤めさん

総戸数121戸+店舗で計画進行中らしいよ(マル秘)。

ホントに、新幹線用地なりますかね。
    あそこなら在来線でも可能では・・・。

8. 9 マンコミュファンさん

店舗何が入るのかな?
    近くに住んでるので、興味あります。

北4東1くらいの30階建て賃貸の店舗も決まったのかな?
    誰かご存知の方いらしたら教えてください。

9. 10 匿名さん

大京の店舗は喫茶店らしいですよ。ちょっとがっかり。

10. 11 マンコミュファンさん

喫茶店ですか。
    食事ができるといいんですけどね。一人暮らしなもので、、、。

11. 12 マンコミュファンさん

ところで北4東1の30階建て賃貸の店舗も決まったのかな?
    誰かご存知の方いらしたら教えてくださいませ。

12. 13 サラリーマンさん

在来線でもあそこは、かなり手前から減速して止まるので、思ったよりうるさくないのでは?札幌駅で停車しないで通りすぎることはないでしょう、逆に車道の方がうるさいのではないでしょうか?普通はうるさいと考えますが、あの場所だから逆にリスクは無いと思うのですが

13. 14 ご近所さん

この掲示板には関係なしですが、北4東1の賃貸。
    テナントは調剤薬局とドラッグストアだそうです。
    がっかりなのか、便利になるからOKなのか・・・
    微妙ですね(笑)

ライオンズは喫茶店ですか・・・
    こんなとこで人が入るのかなぁ。
    小さな食料品店が入ってほしかったな(笑)
    この辺り、買い物に不便なのでw

14. 15 ご近所さん

買い物に不便?
    ファクトリーも駅周辺も圏内だと思いますが……

15. 16 元近隣住人

>15さん
    北3東3に住んでいたことがありますが、案外不便でした。コンビニは、ローソンのみ。いまでこそ東急ストアができ日用品の買い物に困らない環境になりました。
    当時は、大通や札幌駅前のデパ地下の営業時間が過ぎたらすすきののロビンソン地下かビッグハウス、生鮮市場?(ホーマック横)まで行かないと何もなかったので…
    再開発が進めば今後より便利になっていい町になっていくと思います。

16. 17 マンコミュファンさん

ドラッグストアかー。
    このあたりトイレットペーパー買うとこがコンビニくらいしかなかったので、まあ便利かな。
    どこのドラッグストアかな?ツルハがいいな。

17. 18 ご近所さん

サツドラのようですね。
    4月オープンのようです。

18. 19 匿名さん

ところで北5条東3丁目のマンション計画はどのようになっているのですか? いつ頃モデルルームなどがオープンするのでしょうか?

19. 20 匿名さん

サツドラっていいですか?

20. 21 ご近所さん

http://www.sapporo-factory.co.jp/shop-ind/2-3-017.html
    ここに行ったら、何か情報があるかもしれませんね。

21. 22 匿名さん

通勤時見てますが、よいよ工事開始です。看板も建ってましたよ

22. 23 匿名さん

工事が開始されているようなので、大京のほうに問い合わせてみましたが詳しい詳細やいつ頃完成なのかが全くわからないとのことでした。どなたか何かご存知のかたいますか?

23. 24 匿名さん

ファクトリーの大京に行ってきたけれど
    まだ計画段階ではっきりは決まっていませんといわれました。
    かわりにライオンズ札幌通りとライオンズ南郷ステーションマークスを勧められました。
    札幌通りは地下鉄から遠いし、南郷は白石区なのでちょっと住みたくないです。
    昔よりは治安がよくなったと思いますが
    かつては札幌で一番犯罪が起きていた地域だそうです。

24. 25 マンコミュファンさん

えげつない商売やってつぶれて再建途上の大京になんでこだわるの?大京のえげつなさ知らないんでしょ。関西系だから口はうまいし強引だから気をつけてね。

そうでなくても、立地的に見たらここも南郷の物件もパス。

25. 26 近所をよく知る人

4〜5Fまで工事が進んでますが、一切アナウンスしていません。
    販売時期も未定ですが、購入希望者が相当数待機している模様。
    中・高層階は抽選になるようです。
    「抽選」と言う言葉、久し振りに聞きました。
    低層階で3500万〜、富裕層に的を絞りました。

26. 27 匿名さん

サッポロレジデンスからは東側の眺望が無くなります。
    いずれ何かが建つとは覚悟していたでしょうが、
    同じデベが建てると知っていたのでしょうか。

南側の空間が将来的にも保証されているし、東側も適度な距離が取れていて
    立地もいいしヒットしそうな予感がします。

27. 28 匿名さん

いずれ西側の駐車場もマンションになる可能性がありますね。ファクトリーの駐車場もいつまで今のままかは不明ですし。都心の物件で多くを求めてはいけないのかも。(超高層階は除く)

28. 29 物件比較中さん

一切アナウンスしていないっていうのも気になりますね。それなのに待機や抽選なんてうわさが流れているのも、一体どこから?????って気がします。

29. 30 匿名さん

着工前に会社が父さんにならないことを祈ります

30. 31 近所をよく知る人

だから、すでに今年の春から着工して5〜6Fまでは、建物が出来上がってるって。
    なのに一切、公表していない・・・・ナゼ?

31. 32 物件比較中さん

私もアナウンスが遅いと思います。
    ライオンズ札幌通りの販売に影響しないように遅らせているのでしょうか。

32. 33 匿名さん

いきなり他デベへ一棟売りとかでしょうか?場所がいいので即買い手がつきそう。
    営業費用をかけて分譲するより効率よく売上計上できますし。

33. 34 匿名さん

賃貸では?

34. 35 匿名さん

34さん
    賃貸、ありえそうですね。
    他デベですがダイアパレス東札幌アクティオは賃貸にして成功したみたいです!

35. 36 地元不動産業者さん

販売しますよ〜〜〜!!!

現在、ファクトリーそばにMR建設中。

36. 37 匿名さん

No36さんへ

なぜ宣伝開始などがそんなに遅くなってるの??

37. 38 匿名さん

36さん
    モデルルームはトヨタの横に作り中のですか?

38. 39 地元不動産業者さん

36です。

MRはそうです、トヨタの横です。

また販売が遅いのは、
    かなりの高額マンションとなるため、
    もう大京が特定の顧客に営業をかけているから。

サイレントで、
    あなただけに教えますという、販売手法ですね。

来春にはデビュー予定??

39. 40 匿名さん

このMSの売れない時期に高額物件?? 大丈夫??

40. 41 近所をよく知る人

売れないのはミドルクラスの物件。
    アッパークラスは欲しいと思える物件がなかったので、買え控えていただけ。

顧客名簿には今まで販売した物件のモデルルームに来た顧客データがあると思う。
    買う意思もないのに、暇つぶしに見にきた層。
    欲しがっているのは分かるが、絶対買えない層。
    頭金が揃えばそろそろ買える層。
    買えるが今はいい物件がないから買わない層。
    そして、絶対売ってはいけない人々。

私が社長ならその様にファイリングさせる。

そしてある程度、買える層が一定の人数に達したら販売開始。
    富裕層はいい物には惜しみもなく出費する、しかし、満足しない物には全く見向きもしない。
    その心理をくすぐるマンションにするんだろうな。

41. 42 地元不動産業者さん

不動産というのは、
    読んで字の如く、
    そこにしかない価値があります。

その立地には2度とマンションは建たないわけで、
    高い安い、好況・不況はあんまり関係ありません。

むしろ、
    この時期に安いマンションが売れるのでしょうか??

駅徒歩10分最悪立地は、
    いくら値引きをしても売れません。

悪いものは、
    いくら安くても、
    一生に1度の買物とあって、
    結局は売れません。

この立地は、かなりの好条件。

来年注目の物件ですね。

42. 43 匿名さん

来年大京が存在してるかも注目ですね。

43. 44 匿名さん

大丈夫。無能な営業マン全てリストラ予定です。札幌は一番先の予定です。

44. 45 地元不動産業者さん

そうだね。今は様子を見ておいたほうがいいよ。オリックスが決断を迫られてるみたいだからね。オリックスもサブプライムの影響でかなりダメージを受けたそうだね。情報が入ったらまた知らせるね。

45. 46 がはは

ここもラブホ代わりに買ってやるぜよ。嬉しいだろ大京の諸君!答えてみぃ!ほらほら!言ってみい。がはは。

46. 47 購入検討中さん

ここの立地なら道内デベの販売でも買うな〜。
    やっぱりマンションは立地だよな。
    もうこの近辺で、販売控えてるとこ無いのかな?

47. 48 匿名さん

大丈夫。ナンバーワンの大京のマンションを見れば他社のマンションなんて見るまでもありません。見かけだけのグランデと違って大京のマンションはエントランスが本当に豪華です。冷暖房完備でで読書、勉強ができます。来客者とゆっくり打ち合わせもできます。12月中に無能な社員を全てリストラしブランドイメージも回復させますので安心して購入して下さい。

48. 49 カルテNo.1 桃太郎

改行なしの句点。見覚えが・・・・・・。

例文
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。・・・・・・・・。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。・・・・・・・・・。・・・・・・・・。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
    こんな感じ。
    平岸に行ったら分かるよ。

49. 50 がはは

がはは。なかなか鋭いのうお主。
    だがな、こんなとこで油売ってないで早く契約上げんとお主も肩叩かれるぜよ。
    せいぜいリストラされんように頑張りな。がはは。

50. 51 がはは

おいカルテ、大変だぜ。
    お主の平岸の書き込み削除されてるぞい。
    お主の未来を暗示してるようで心配だぜよ。がはは。

51. 52 ご近所

そんなにここ立地よいでしょうか?
    理由教えて下さい。

52. 53 匿名さん

↑ご近所に住まわれているのならよくご存じかと。
    よろしければ、近所に住まわれている感想をお聞かせ下さい。

53. 54 ご近所さん

駅がそんなに近くない。
    みんなが騒ぐほど便利に思えない。
    スーパーが近くにない。
    15分くらい歩けばあるが。
    たしかに札幌駅の近くでの買い物は便利ですが地下鉄利用のときには不便感じてます。

54. 55 周辺住民さん

札駅徒歩圏内というのは何より魅力ですね!
    しかし交通量が多いうえに一方通行ばかりなので、車通勤のかたにはかなり住みずらいです。朝なんて機械式駐車場の出し入れや出口まで込むだろうし、かなりのストレスかと。
    子供の通学や生活環境も考えると家族づれ住める環境じゃありません。
    徒歩圏内に職場がある独身か、子供を作らないご夫婦には良いのでないでしょうか。

55. 56 がはは

愛人を住ませるのにちょうど良いのう。がはは。

56. 57 ご近所

そうですね。学校区はあまりよくないですし小学校が遠いので共働きの夫婦などにはおすすめの場所ですね。

57. 58 近所をよく知る人

快適な場所です。
    交通機関を使わず自分の足で、10分以内に全ての目的が果たせます。
    例えば、食事は和・洋・中・カニ〜マックまで好きなお店に行ける。
    映画が見たいならすぐ見れる。スパに行きたいなら行けばいい。
    体調不良になれば、病院がすぐ近くにある。
    よく「近くに病院がある」とうたい文句で宣伝するが、ここは「全ての診療科目を網羅」している。
    開業医もたくさんある。
    スーパーだって5分で着く。
    イオン・アリオなどの大型ショピングセンターはないけど、ああいう店は買う物が決まっている。
    数日分の買い出しを車で買いに行くだけ。駐車場待ちまでして買う物はない、平日の空いている時間帯に家族でまとめ買いの店。
    ここはショッピングを楽しむ場所、お金がなくても見ているだけで楽しい。
    ここに来る為、地方から数時間掛けてくる人もいるのだから。

交通量は多いと思われるが、平均速度が極めて遅い。走っても直ぐ信号待ち。60kの速度の幹線道路では無い。
    一方通行は運転する側にとっては非常に楽。右折がし易いので歓迎。
    あと、新聞チラシのお店のグレードが違う。

58. 59 匿名

ここはいつぐらいから売り出しするのでしょうか?

59. 60 匿名さん

無能な社員をリストラしたあとです。もう少しですのでお待ち下さい。

60. 61 匿名さん

ここは、ザ・サッポロシリーズではないのでしょうか?

61. 62 匿名

ザサッポロシリーズとライオンズ何が違うのか教えて下さい

62. 63 匿名

今日の新聞に大京社員を450人希望退職募ると書いてありましたがそんなに状況悪いのでしょうか?

63. 64 匿名さん

大丈夫。安心して下さい。成績の悪い営業社員を全てリストラしブランドイメージも株価も回復させます。

64. 65 匿名さん

いよいよお父さんが現実になるのかな。

65. 66 匿名さん

日本で1番のデベが倒産するわけないべ。素人だからって勝手なこと言うなや!

66. 67 地元不動産業者さん

小学校なら中央小学校で、
    そんなに遠くないし、
    中学校は目の前だろ。。
    遠いか?

ちなみに、
    ザ・サッポロシリーズは、
    大京新日鉄都市開発の合同物件のブランドで、
    大京、単体であればライオンズです。

また、大京は供給量が多く、
    マンションに特化しているので、
    逆に、他の不動産を手掛ける、
    大和ハウス工業などよりも、
    マンション不況を逆風をまともに受けているので、
    父さんしやすいです。
    前科があるから、
    金融庁から眼もつけられやすいし・・・・。

67. 68 匿名さん

だから素人が勝手な想像で書くなって言ってるべ!どうせどっかのデベロッパーの営業だべ?
    悔しかったらライオンズみたいなマンション作ってみてけれや。

68. 69 契約済みさん

ここは私が東豊線札幌駅への通勤経路の途中に建設中です。
    少し寂しい場所ですからマンションができて賑やかになるのは良いことです。
    冬はロードヒーティングで歩きやすくなりますし、住民の目が届くのでセキュリティレベルも上がります。早く完成しないかな。

69. 70 匿名さん

強がったって株価が全てを語ってくれる。
    所詮同じ大手でも財閥大手と違い一度つぶれた会社。先は見えてるね。

70. 71 匿名さん

株価のこというなら財閥系だって落ちてる。
    なぜ大京だけ責めるのさ?一度倒産したとか関係ないでしょ。
    今は健全なんだから。

71. 72 匿名さん

健全な会社はリストラしない

72. 73 ご近所

モデルルーム外観は完成してますね。
    きっと値段はお高そうですね。
    どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

73. 74 販売関係者さん

3億円キャンペーンって設定にムリがあるキャンペーンだよね〜

大京物件全て対象ならまだしも、不人気物件だけ対象にして、
    12月中旬抽選→12月中の契約が条件、てw

ただでさえ忙しい年末に、当たってから物件をじっくり検討しはじめて、
    結局時間が無くて買わなかった、なんてなったら意味無いよね。
    まあ、そんな客に当選させないでしょうけど。

つまり、「既に物件見学を済ませていて、資金面の問題があって
    決断できずにいる人や、他物件と比較していて迷っている人」が
    不思議に次々と当選するかもね〜

74. 75 周辺住民さん

>>No.72 by 匿名さん

それを言い始めたら健全な会社など無いよ。
    ニュース、見たことあるかい?

>>No.74 by 販売関係者さん

3億円キャンペーン・・・
    値引き無しで購入決めた方にしてみれば今頃の話ですし、これから買うにしても急で期間が短か過ぎますよね。
    これは公開で値引きしますよ発言なのでしょうかね。

75. 76 ご近所

モデルルームも外観から見たら完成しそうな感じですがどなたか情報知りませんか?

76. 77 匿名さん

モデルルーム楽しみですね!
    公開されたら絶対見に行きます。

77. 78 匿名

たぶん値段はお高いんでしょうね。

78. 79 匿名さん

住友と違い大京さんですから価格に見合ったマンションになるでしょうね。

79. 80 匿名さん

ライオンズ札幌クロスタウンというのですね。

すごいですね。
    二百平米以上の物件もあるのですか。

80. 81 匿名

80さん
    クロスタウンとは何でしょうか?教えて下さい。

81. 82 匿名さん

80です。
    大京さんの関係者ではないので、正確にはわかりませんが、ホームページによると、
    どうも立地が札幌市の再開発事業に指定されているいくつかの通り(いくつかの通りがクロスしています)に近いことから名付けられたようです。
    違っていたらすみません。
    デベの方に問い合わせてみてください。

82. 83 匿名さん

やっぱり大京さんのマンションは素敵ですね。
    ネーミングにもセンス・品を感じます。

83. 84 匿名さん

80の補足です。
    私が先ほどホームページを見た時には、物件概要での専有面積が最大200平米超でしたが、
    今見ると110.21平米となっています。
    札幌でそんなに広い物件が存在するのか?と思い、思わずこのスレに書き込んでしまったのですが,どちらが正しいのか分かりません。
    もしかしたら、私がその時見たのは第1期の表示前の全体概要だったのかも知れません。

84. 85 匿名

80さんありがとうございます。
    もうネットで一部概要が出ているのですね。
    この物件より東側の北ガス跡地も再開発の一部になると思いますがきっとマンション建設されるんでしょうね。

85. 86 マンコミュファンさん

住宅開発地区というのがあって一戸建てが並ぶという話を聞きましたが、マンション建つのかな?

86. 87 匿名

北ガス跡地の近所に住んでます

ここ 今土壌浄化の工事してるんですが ガス会社なのに どんな土壌汚染したんだろうと気になっています

住宅地になるんですね
    場所は魅力的なんですが 土壌浄化の工事が気になっています

詳しくはどんな汚染で どんな工事内容かわかる方いらっしゃいますか?

87. 88 匿名さん

問題をうやむやにするグランデと違い大京さんですから、その辺の問題はしっかりクリアしてくれますよ。

88. 89 匿名さん

グランデさんはどううやむやにするんですか?

89. 90 匿名さん

>88

グランデは北ガス跡地に建てるのか?

90. 91 匿名さん

建てるとしたらゲオブランドでしょう!

91. 92 匿名さん

5階部分まで立ち上がりましたね。
    向かいの中学校は4階建てですので6階以上だと眺望が期待できそうです。
    でも北側のJRの運転音を考慮すると上層階の方がより安心感がありますね。

92. 93 匿名

これから厳冬期に入るのに躯体の工事やって大丈夫なんですかね?以前他のスレで散々そのことで叩かれてたんですが。

93. 94 匿名さん

幼稚な質問するな。

94. 95 匿名

↑やっぱり冬場の施工はヤバイとゆうことか。納得。

95. 96 マンコミュファン

札幌の100戸規模、中規模マンションは建築期間が約1年はかかります。なのでコンクリートの打設が真冬になる場合も当然あります。というかあえて人を確保しやすい冬に行う場合がほとんどです。
    もちろん、現場をテントみたいにすっぽり覆い重油をガンガン焚いてコンクリがしばれたりすることが無いよう施工し、夜間も暖の状態を24時間体制で監視します。
    結論としては、施工精度は年間を通じて変わらないということになります。
    原油価格も落ち着いてきたので冬の施工でも分譲価格には大きく響かないと思います。

96. 97 匿名さん

なるほどね。ということは他デベの冬にコンクリ打ってるマンションも問題無いということだね。

97. 98 匿名さん

超一流の大京さんですからその辺のことに関しては気にされなくて大丈夫ですよ。

98. 99 匿名さん

大京の営業マンの人って面白いですね^^

99. 100 匿名さん

ここは、天下の大京がプロデュースする、魅力炸裂の瀟洒なマンション。
    クオリティが高く、コストパフォーマンスに優れ、他の追随を許しません。
    皆さん、ここのマンションの良さを大いに語り合いましょう。

100. 101 匿名さん

大京潰し御苦労様です

101. 102 匿名

やはり値段は普通の人には届かない設定なのでしょうか?

102. 103 ご近所さん

ちらしが入りました。
    1階にはオープンカフェ(一般にも開放)を併設。
    早期契約でセルフセレクトがある程度の情報でしたが。
    後はアンケートが付いていたぐらいですね。

13日の間取り公開後に新しい情報も入るのでしょうかね。

103. 104 購入経験者さん

真冬のコンクリート打設の批判…、懐かしいなぁ。購入経験者ですが、他のレスで散々書かれたのですが、建ってみればなんてことはないですよ。でも立地が命といいますが、徒歩10分圏内をそんなに持ち上げられてもなぁ…。徒歩5分以内という話が以前盛んでしたよね。この大雪の時期の徒歩10分×住む日数、分のストレス。私は堪えられません。地下街直結にでもしないと売れないですよ。眺望も駅側はレジンデンスがしっかりふさいでいるし、北側は線路。東側はしょぼくてホームページにも載せられない。南側も川の部分が夜景のかなりの部分を寂しくしているし、30階建ての賃貸や住友のペンシルに見下ろされている感じ…。
    うーーーん、かなり苦戦するのでは?

104. 105 周辺住民さん

ホームページの眺望を見ると、レジデンスのせいで駅方面はほとん見えませんね。

105. 106 匿名

たしかに札幌駅が近いを売りにしてるみたいですが10分とは微妙ですよね。
    たまにの買い物に歩いていくぐらいならよいけど毎日通勤となるとストレスになる距離かもしれませんね。しかも独身者むけの部屋の広さもあるようでファミリーやら単身者やらで何だか不安材料ですよね。

106. 107 匿名さん

地下鉄に乗らないで札幌駅に行けるので、羨ましいです。
    切符を買ってホームまで降りて地下鉄を待つ、地下鉄に乗り数分乗車、そして改札口まで歩く。
    それだけで徒歩10分以上の運動量だと思う。
    なんたって誰かが触った手すりに触るのが苦手なので・・・・・それに交通費が掛からない。

107. 108 匿名さん

東側、数年後は近未来的な風景が広がっているはずなので気にならないですが、北側のJR高架が気になります。
    住環境を度外視すれば、職場が札幌駅前の方は最高の立地だと思います。

108. 109 周辺住民さん

>>107
    「地下鉄に乗らないで札幌駅に行ける」のが毎日10分歩き、ということなんですよね。大雪の日も大雨の日も歩くのですね…。大変そうだぁ。

109. 110 匿名さん

最終電車に乗り遅れても、交通費を掛けずに10分で帰宅出来る、という事も言える訳で・・・・。
    大雪の日と大雨の日は年に何日あるのかな?
    それを考えると交通費が掛からない方が、やはり魅力的だと思う。

110. 111 匿名さん

お昼も自宅に帰って食べれるし。

111. 112 匿名さん

要は考え方っすよね。

112. 113 購入検討中さん

間取りの一部が発表されましたね。
    コンサバトリーのせいでバルコニーが半分になっていたり、SFタイプなんて、ただでさえ狭いバルコニーに出っ張りが...。
    うーん、どの間取りも微妙。楽しみにしてたのに残念。

113. 114 とくめい

4LDKの間取りは広くてよいと思いましたがきっとお値段が高いんだろうと予想してます。100平米以上あるのが魅力的だと思いました。

114. 115 匿名

そりゃ100平米以上あれば魅力的だろうさ。当たり前のこと書くな。

115. 116 とくめい

115
    100平米以上が魅力的でない方もいると思います。
    その方々のニーズなので書き込み方考えて下さいネ。

116. 117 匿名さん

なんでここでコンサバとリーなんでしょう?あったらうれしいのかなぁ。

117. 118 匿名さん

発表されている間取りはどれも南北に長くバルコニーが狭いですね。
    15階の住戸はもっと東西に間口が広くバルコニーもたっぷりあるのでしょうか?
    それにしても、ここの駐車場はどうなるのか。全戸分あるのか?タワーパーキングなのか?

118. 119 匿名さん

ちらしによると、住居数121戸、駐車場86台(機械式84台、平置2台)と書かれています。
    完成予想図によると、10階〜15階は外観が同じようです。

119. 120 匿名さん

コンサバトリーは我が家では洗濯物干し場として重宝してます。バルコニーが無駄に広いよりは室内を広くした方が使い勝手がいいと思いますよ。ただ、駐車場が全戸分無いのは痛いですね。都心とは言え、北海道の人は車の所有にこだわる人が多いので。休日は自家用車で思いのままに出かけたいところが札幌周辺にはたくさんありますからね。敷地の広さも違うし単純に比較はできませんが、今さらながら、近所のエスポアの企画はすごかったなと思います。機械式を使わず、自走式、平置、地下駐車場で全戸分+2台目駐車場までありましたから。

120. 121 匿名さん

エスポアが近所??勘弁してください。交通の手段のない場所と一緒にしないで!だから駐車場は必須なのです。

121. 122 匿名さん

すごい反応の仕方ですね。
    どう考えてもエスポアに負けてると思いますよ。ご苦労様です。

122. 123 とくめい

エスポアは東区。
    クロスタウンは中央区
    全く価値も違うし比べる方がおかしいですよ。
    いくら近いとはいえ土地の値段考えて物を言って下さいね。

123. 124 匿名さん

問屋街にあって札幌駅までシャトルバスが運行するほど遠いエスポア。
    それでも設備満載にして安い価格で売り出したら庶民が飛びついて売れに売れた。

こちらは「札幌駅と暮らす」がコンセプト。東豊線までたったの7分。
    デベは大手でブランドのライオンズ。おそらく価格は高めなので、購入する層は職業も立派で社会的地位が高い人々が多いはず。1階のオープンカフェはそんな高級で富裕な人々が集う素敵な場所になるだろう。

124. 125 匿名さん

そもそも、安い他のマンションと比較しても意味ないっしょ。比較するならお隣りのザ・サッポロレジデンスでしょ。

125. 126 匿名さん

エスポアって確か東豊線10分でしょ?たいした変わんないよ。
    しかもあの一通だらけで交通量の多いここより、あっちの方がよっぽど住みやすいよ。
    俺も間に合えばエスポアがほしかった。
    大京購入者なのか社員なのか知らないけど、完全に負けてるのに相手にしてないとかいってかわいそう。

126. 127 匿名さん

↑、おいおいエスポアとでは立地が比較にならないでしょ。大京がブランドかどうか知らないが。エスポアの立地は問屋街で生活する場所ではないのは誰が見ても明らか。No126さんは契約者がデベか知らないが、おかしな事は言わないで(笑)

127. 128 賃貸住まいさん

あらあら早くもヒートアップしてますね。
    こんないい立地でいつごろ完売するか楽しみだ。

128. 129 匿名

比較するのはどうかと思うがエスポアは早期に完売したんだから一応成功したマンション。大京も早期完売すればいいだけの話。

129. 130 匿名さん

エスポア札幌の目の前が、再開発地域なので5年後くらいに劇的に環境が変わるはず。俺もエスポア札幌買えば良かったと今になって後悔。

130. 131 匿名さん

老舗でナンバーワンの大京さんと一時的人気の新興デベのグランデを比べるのはいかがなものでしょうか。大京さんに失礼ですよ。

131. 132 ご近所さん

No.128
    こんないい立地ってのは誉めてるのかな?
    エスポアも、再開発の恩恵に預かれればこれから良くなる可能性はありますよね。

No.129
    即日完売とアナウンスされているエスポアはお買い得な物件だったことは間違いないですよね。

No.130
    再開発地域には入ってますが、たった5年で劇的に変わることはありません。
    ただ、エスポアから南に臨むJR付近は劇的とは言いませんが変わる予定はありますよね。

No.131
    そういう大京寄りに見せる煽りはやめて下さいね。
    ここはけなし合う板ではありませんよ。大京大京、グランデはグランデ。客観的に見ればいいこと。

132. 133 匿名さん

ここと比較するなんてエスポアの住民がかわいそうです。
    ここと比較するなんてサッポロレジデンスの住民に失礼です。

133. 134 匿名さん

どっちにしてもまだ価格が示されていないので何とも言えないが、「札幌通り」よりは価格設定が高めになるでしょう。それより安ければ検討の余地有り。どちらにしてもエスポアみたいに庶民が買える値段ではないと思う。

134. 135 賃貸住まいさん

132さんみたいな的確な意見を言ってくださる方ばかりだともっと参考になるスレになるんですが・・・
    それでも少し前よりはマシですかね。
    ここは価格的にもそうですが、あまり家族などで本宅として一般の方が買われることは少ないかもしれませんね。道外や一部の富裕層が中心になりそうですね。だから駐車場も少ないのかもしれませんが。

135. 136 匿名さん

135さんに同感です。デベのけなし合いや人を小馬鹿にするようなコメントはもうやめましょうよ。
    ところで、ここはなぜ1階を喫茶店にするのだろう。立地がいいので前から気になっていたんだけど、それがちょっとね。

136. 137 とくめい

マンションを作るのに規制事項に一階に店舗を入れなければ駄目な場合があるらしいですよ。
    だからカフェにするんだと思います。
    店舗にしないといけない条件等はわかりませんが。
    私は立地が気に入ったので早く価格がでないかなと思っております。
    あまりに高いようなら手が届きませんが。

137. 138 匿名はん

立地がレジデンスの隣なので比較されることが多くなると思います。仕様がレジデンスに似ると思いますが新しい分、レジデンスの住民が嫉妬するようなMSを作って欲しい(^^)

138. 139 匿名

レジデンスはオール電化でトイレは最新のタンクレスで広々、クロスタウンはFACTこの時点でクロスタウンの方がコストダウンですね。

139. 140 匿名はん

FACT・・・札幌通り仕様?ガックし(^^;)

140. 141 匿名さん

クロスタウン ・設計コンセプト説明会行こうと思ったら都合の良い時間 1月24日は 10:00AM〜12:00PM 満席、 1:00PM〜3:00PM 満席、3:00PM〜5:00PM 満席 と盛況ですね!
     魅力はありますが満席で残念です。

141. 142 匿名

設計士がたしか少し有名な方でそういうところにお金かけて中身はお金かけないでコストダウン残念です。オール電化はコストかかりますからね。

142. 143 匿名さん

FACT...
    良いと思います。天然ガスは道内産なので安いし供給も安定してます。ボイラーもヒーターも小型で場所を取りません。
    一方、オール電化は温水器が室内の場所を取るし、原油価格が上がれば電気料も上がります。夏は温水器の余熱で室内が暑いです。冬は良いですけど。
    オール電化でよかったと思えるのは大震災でもあったときでしょうか。電気がもっとも復旧が早いですから。ガスだとガス管の復旧に相当時間がかかりそうです。

143. 144 匿名さん

幸運にも説明会に参加できる方。
    印象など聞かせてほしいです。

144. 145 マンコミュファンさん

クロスタウンのHP、間取りを見ました。
    Bタイプいいなと思いました。

ワイドスパンかつ南北にも幅があり、玄関周りや洋室にゆとりが感じられます。
    南北に幅を持たせると、玄関から洋室のドアが直接見えない、収納が増やせるなどのメリットがありいいです。
    寝室〜クローゼット〜ユーティリティー〜キッチン、玄関・廊下〜ユーティリティー〜キッチンと回遊できる設計もGOOD!
    リビングと洋室(3)をつなげると20畳弱の大空間になるのもいいですね。

ニッチだけがちょっと残念。バスルームをもう少し東側に寄せて玄関前にニッチを設えればよりオシャレになる思いました。
    あと専有部分ではないですが、エレベータホールがコンパクトでエレベータと玄関との距離がちょっと近いかなと感じました。

装備は標準的なようですね。詳細はカタログを取り寄せて検討したいと思います。

145. 146 匿名さん

ここと比べるというか、同時に検討するようなマンションって今ないんでしょうか?

146. 147 匿名さん

札駅近くでは、ロジェ北9条
    都心で中央区なら、フィネス大通公園東、シティハウス札幌大通東、シティタワー札幌大通。

147. 148 物件比較中さん

まだHPには載ってないけれど、北側住戸もあるんだろうねえ。
    Bタイプは南の間口が広くて明るそうでいいね。その他はうなぎの寝床って感じ。
    角住戸は東面と西面にバルコニーがあると豪華な感じがするのだけれど。
    全体的に、狭い敷地面積に精一杯住戸を詰め込んだらこうなりました、南面を皆で分け合ったらこうなりましたみたいな間取りに思えるなあ。

148. 149 匿名さん

都心型マンションの典型例で面白くないです。

149. 150 匿名さん

間取り見てがっかり。低価格のMSの典型だ。期待感が強かったのに。この立地に相応しい個性的なアイデアが欲しかった。

150. 151 匿名さん

確かに、角住戸は東西どちらも惹きつけられるものが少ないですね。交通量が多い所なのでバルコニーを半分にしコンサバトリーにするのは分からなくもないです。
    ル・サンク アクアサイトのような広がり感のあるコンサバトリーあり角住戸だともっと良かったのに。ル・サンクと比べるな!と怒られそうですね。

151. 152 匿名さん

↑そのとおり失礼です。

152. 153 契約済みさん

50歩100歩

153. 154 匿名

どちらにしろ説明会が満席なので注目度の高い物件ですよね。

154. 155 匿名さん

このご時世に説明会が満席とは…

155. 156 匿名さん

つまるところ、マンションは立地ってことなのでしょう。
    札幌駅徒歩圏は通勤であれ、老後の利便性を考えても魅力大。
    将来の周辺部の人口減による不動産価値の下落を考えると、都心部の方が安心感がある。

156. 157 物件比較中さん

立地に関してよく最寄の駅まで5分以内って言うけど、

職場が都心部にあるとして、

JR札幌駅徒歩10分とJR桑園駅徒歩1分

東豊線札幌駅徒歩7分と月寒中央駅徒歩2分

どっちが立地として魅力ある?

157. 158 匿名さん

具体的ですね〜。立地だけじゃない部分もあるから難しいですよね。

158. 159 匿名さん

交通費が安い方がいい。
    ホームでの電車の待ち時間も考慮に入れよ。

159. 160 契約済みさん

↑交通費安い方が良いって、会社全体の経費削減も考えての話ですか?
    てか、待ち時間がイヤなら公共機関に乗れないですよ(笑)
    大抵の人は待ち時間も踏まえて、家出る時間を体感的に計算してますよ。

個人の業績以外に会社へ貢献する意識で交通費安い方がよい!って事なら、本当に尊敬しますけど、サラリーマンの場合、交通費って非課税の全額支給ですよね。
    東京とかだと新幹線通勤とかもあるので上限決められる場合もあるようですけど、北海道の場合、そんな高額になるような場所から通勤するケースはまずないでしょう。
    しかも残念ながら交通費を削ったところで高評価はされないですけどね(笑)

160. 161 契約済みさん

↑の補足
    1.できる社員:能力給+1万、交通費1万 ⇒ 合計2万
    2.無能な社員:能力給+0万、交通費2万 ⇒ 合計2万

なんとこの場合、課税される分だけ1が手取り少なくなります(TOT
    年暴制とか色々出てきて会社としての改善とか横暴的な面もありますけど、交通費って意味がわからない領域ですね。
    能力に関係なく近い遠いで支払いが異なる。
    できない社員が全社員中、1番遠いとこから通って月20万くらいかかってもOKかのかと(笑)

161. 162 匿名さん

札幌駅は「5分以内」の法則って当てはまらないんじゃない。実際、そんな物件希少だし。私的には札幌駅なら徒歩10分でも全然OKだな〜。通勤にも遊びにも便利だから。散歩がてら気楽に駅周辺や地下街、ファクトリーをぶらぶらできるのって、地方から札幌までお金と時間をかけて遊びに来る人のことを考えたら贅沢だと思うよ。週末は自然の中でって言う人には関係ない話だろうけど。

162. 163 匿名さん

国家資格を有する士業をしています。
    全て年報制で経費も自分負担です、企業には属していません。なので時間と経費は重要です。
    ここを契約予定です。

163. 164 匿名

どなたか値段わかる方いますか?

164. 165 物件比較中さん

価格も気になりますが、設備仕様も気になります。
    立地だけが魅力の物件にはなってほしくないです。

165. 166 匿名さん

ちょっと線路が近すぎるのが・・・

166. 167 匿名さん

線路が近すぎるのがね〜

167. 168 匿名さん

線路のそばに住んだことが無いのですが、騒音や振動ってそんなに気になるものなのですか?

168. 169 七誌さん

レジデンス南向き棟の住民です。
    窓を閉めていると、電車の音は全く聞こえません。 サツエキ発着で徐行運転しているからかも
    知れませんが・・・・  至って快適です。
    最近の建物の防音はすごいなぁと・・・・。

169. 170 匿名さん

昨日気になって千歳線でクロスタウンとサツレジ見ましたが、結構離れていますね遠くにしか見えませんね、マンションの構造なら聞こえないでしょうね、振動もないでしょうね、両マンションに近い線路は何に使っているのでしょうか?在来線ではない、引き込み線のように見えましたが?

170. 171 匿名さん

今日から、事前説明会始まりましたね! 誰か、事前説明会行った人いますか?? 情報おしえてください!

171. 172 匿名さん

情報ないですかね〜?

172. 173 通りすがり

ここに書き込みするかたには事前説明会行くような方はいないかも。

173. 174 匿名

事前説明会では値段の発表はあったのでしょうか?

174. 175 匿名さん

販売はじまったのに話題になりませんね??

175. 176 匿名

値段出ましたね。
    ちょっと設備の割りには高めですね。場所がよいからでしょうか。

176. 177 匿名さん

外観や公開空地のタイル模様がクロ系とシロ系でビビッドですね。
    私は苦手なデザインです。

177. 178 匿名さん

3LDKで3200万台、強気ですね?

178. 179 購入経験者さん

不景気でもいい物?は売れる。?を付けたのは設備仕様がわからないから。立地は他に競合しそうな物件がないので今のところピカイチでしょう。期待して待っていた富裕な購入層を考えると値段が高くても上から売れていくのでしょうが、下層階まで順調に売り切れるかどうか見ものです。

179. 180 匿名さん

そうですね。南側は中学校で問題ないですが寝室がある北側はJRの高架があるので厳しそう。

180. 181 匿名さん

丸井が不振で、大丸が絶好調。
    時代の流れは大通りから札幌駅へ。
    価値ある物件ですね、ここは。

181. 182 匿名さん

しばらく音沙汰ないですが、ここどうなんでしょう。
    みんな、お値段見て引いちゃったのかな?

182. 183 匿名さん

うちは値段的には問題なかったけれど
    レジデンスのように平置きの駐車場がないのでやめました。

183. 184 匿名さん

駐車場は大事ですよね〜。

184. 185 ┐(´ー`)┌

181さん
    斜陽化しつつある百貨店の流行り廃りはそもそもマンションの立地や価値にあまり関係しないと思いますが…
    大丸もいつまで道民にちやほやされているかは分かりませんし。

185. 186 ご近所さん

東側にある「ファクトリー第4駐車場」。詳細未定ですが、マンションを含む再開発が決まっています。お忘れなく。

186. 187 匿名さん

本当ですか?
    検討物件だったので少し不安です。
    でも、リビング南向きなので東側だとあまり関係無いかな?
    でも、やっぱり不安なので情報あるかた教えて下さい。
    お願い致します。

187. 188 匿名さん

今まで取り残されていたけれど、これからは札幌駅東側の時代が来る。楽しみだ。

188. 189 匿名さん

いよいよ価格が発表になりましたね。
    75平米で3,000万円超ですか。
    強気ですね。

189. 190 匿名さん

今は資材の価格は下がっていると聞きますが、ここはまだ高かった頃の契約・発注なんでしょうか?

190. 191 匿名さん

土地仕入れも高かったと思われます。

191. 192 匿名さん

札幌駅徒歩圏内ですから再開発の内容次第では将来的に資産価値が上がる可能性が高いってことですかね。でも北海道ってそんなに不動産の価値って上がらないのかな?いずれにせよ、この値段で買って将来的に得をするか損するか
    不動産に詳しい方がいたら教えてください。

192. 193 匿名さん

↑本当に得をするなら、誰も教えないっしょ。
    ていうか、皆がそう思える物件なら即日完売でしょう。

193. 194 いつか買いたいさん

>>191
    そうそう、今は仕入れも原材料も高い。
    もうちょっと待てば、安い物件がゾロゾロ出て来るよ。
    「75平米で3,000万円超」なんてバカ高い価格じゃなくね。

194. 195 購入検討中さん

ここも、大幅に値引きしてくれるようになったら検討できるのに。

195. 196 匿名さん

自分の収入も減ったら結局は同じ。
    今買えない人は、今後も買えない。

196. 197 いつか買いたいさん

>>196
    お話にならないわね。
    だから、庶民は困るのよ。
    誰もが、ローンを組んで買うと思ってるの?
    セカンドとして、キャッシュで買って上げようってわけ。
    地価は全国的に大幅な下落を続けてるわよー。
    北海道は、特に悲惨な状態よね〜。
    未だに値引きしないで頑張ってるトコ(スミフ)もあるけど、何時まで持つかしらね。
    ここも、75平米で3,000万円超?
    それじゃ東京と変わらないわ。
    こんな価格で、いつまで頑張れるか見物だわ。

197. 198 匿名さん

↑ひょっとして、美川さんですか?

198. 199 入居予定さん

隣のレジデンスはすぐに売れて、中古で売りに出てもすぐに買い手が付いてるのに、
    どうしてこっちはなかなか売れないのでしょうか?
    大京の人間いわく、当初の予定価格からは大幅に値下げをした上での価格のようですが、できればもう一声安くしてほしいですよね。

それより、モデルルームの夜景が実際に見えるであろう景色とは違う気がしました。
    誰かモデルルームを見た方で気づいた方はいますでしょうか?
    そして、これからモデルルームへ行く予定の方もぜひ確認してきてほしいです。

199. 200 匿名さん

レジデンスの中古って結構あるんですか?
    あったら欲しいな・・・・・

あっ、関係ないこと書いてすみません。

200. 201 匿名さん

あってもあんな結末じゃ買わない方がいいでしょう

201. 202 匿名さん

あんな結末ってなんですか?

202. 203 匿名さん

売り! 2,480万円 ザ・サッポロレジデンス↓

http://www.re-guide.jp/estate/um/88202/

203. 204 匿名

レジデンスはオール電化でクロスタウンはFACT。

204. 205 サラリーマンさん

2,480万で売りに出てる部屋って販売価格は
    いくらぐらいだったんでしょうか?

205. 206 ご近所さん

>>205
    2,270万円でしたよ。

206. 207 匿名さん

この物件で当初の販売価格より高値での売買ってありなのかな??
    札幌駅北側のタワーMS、円山のタワーMSでは、当初価格より高値での売買成立はあったと聞いているけどね・・・。 疑問?

207. 208 マンコミュファンさん

第1期は10階以上の高層階を分譲するそうですので、売れ行きや反応を見て低層階は値引きするのではないのでしょうか?
    5階〜9階はどうなっていくのか微妙ですね。

208. 209 匿名さん

HPに設備仕様が表示されました。
    ディスポがついていいですね。

209. 210 周辺住民さん

JRの騒音状態についてですが、冬場に窓を閉じていれば、多少は音が聞こえますがテレビの音は聞き取れます。しかしテレビを消して静かにしていると、空気が乾燥しているせいか意外と音は、部屋の中によく響いて伝わってくる感じがします。夏場になりクーラーを止めて窓を開けている時などは、近隣の建物の壁に反響しているせいか、かなりひどい騒音となり、テレビの音は殆ど掻き消されてしまいます。札幌駅に停車する列車は徐行運転になるとはいえ、大して音が小さくなったとは思えません。また札幌駅を発車した列車は、すぐ加速するので非常に耳障りな音となります。そして朝夕のラッシュ時間帯は、多数の到着や発車した列車がすれ違いますから、1日の中で最悪な時間となります。唯一車両編成が短い列車だと、騒音時間が短くて助かることです。尚、高層階だと騒音が気にならないとお思いでしょうが、決してそんなことはありませんでした。結論としてJR高架線脇の騒音は、あると思います。一応ご参考までに・・・

210. 211 匿名さん

音については24時間四季を通して実際に住んでみないと判断できないものですから、210さんのコメントは参考になります。駅西側に立っているJR沿いのある大型物件もJRの騒音がひどいと聞いたことがあります。ただ、ここは南側が開けているので、音の反射の影響は少ないかもしれません。

夏に毎日窓を閉め切ってエアコンのお世話ではちょっと身体に悪そう。サッシの防音性能は経年劣化していく聞きますし、なにより春~秋は窓を開放して自然風を感じたいものです。

211. 212 匿名さん

ボイドスラブ厚200~270、
    乾式壁150ってどうなんでしょう?

212. 213 匿名さん

乾式壁ね、音が聞こえるんですよね
    騒音スレッド見たら悲惨だね
    上下より左右の振動音が聞こえるんだよね
    ホテルの壁と思った方が良いですよ
    入居したらココにレポートしてください、
    でもJRの騒音で気にならないかも。

213. 214 匿名さん

↓↓ 「百聞は一見にしかず」

1. ↓↓ 「百聞は一見にしかず」
  214. 215 ご近所さん

線路から見るとすぐ近くですよ。相当な防音設備がないとうるさいでしょうね。買われる方は,他のマンションの何割か増しの防音設備が「当然」という態度で望まれるのがいいと思います。他のマンションとの比較なんぞは,意味ありません。これ以上近いのは,線路の上ですね。

215. 216 匿名さん

>210さん
    「窓を閉めていればテレビの音は聞き取れます」ってすごいですね・・・。
    ストレスたまりませんか?

216. 217 購入検討中さん

サツレジ、はそんなに騒音気にならないと書き込み有るし、ブランズ札幌桑園駅前も同じような環境・距離ですし、住んでみないと解らないと言うことですか?少々人柱かな!

217. 218 匿名さん

この作りでオーソドックな田の字マンションだから
    左右上下に囲まれてる部屋は、音漏れるね

218. 219 周辺住民さん

216さんへ(210です)ストレスはそんなに溜まりません。と言うのも元々東京でもっと騒音のひどい所で生まれ育ったので慣れていますから(笑)ただテレビの音をかなり大きくして観ていますので、家族からテレビの音がうるさいとの苦情が毎日出ています(苦笑)またうちの場合、電車の音以上に騒音の元凶は子供たちの声ではないかと思われます。電車の音が掻き消されますから・・・(泣)
    サツレジでも南向きと西向き、そして階数によっても違いがありますが、大京の営業マンが言っていたほど静かではないのは事実ですね。いずれにせよ、電車などの騒音は慣れるしかないと思います・・・

219. 220 匿名さん

今日発売のタウンズで初めて知りました。
    価格がまだ決まっていないようですがどなたか価格帯知っている方いますか?
    場所てきに高そうですが、興味有。
    情報持っている方いたら教えてください。

220. 221 購入検討中さん

ここのマンションは全く話題になりませんが
    販売状況はどうなんでしょうか?
    モデルルーム見に行った方とかいましたら
    教えてください。

221. 222 匿名さん

相変わらず素敵なモデルルームですよ~

222. 223 匿名さん

話題性ないよね

223. 224 物件比較中さん

1L~4Lまで様々。
    投資買いも多いのでしょうか。

224. 225 匿名さん

札幌駅から徒歩圏内を売りにしていますが
    実際、このマンションの周りはへき地に
    感じるのは私だけでしょうか?
    再開発の話もあるみたいですが場所的には
    『エスポアシティー札幌』の方が恩恵を
    受けるような気がします。

225. 226 匿名さん

問屋街のエスポアと一緒じゃかわいそう。

226. 227 サラリーマンさん

何かで読んだけど、北光線沿いのホクレンの
    家具屋辺りまで再開発のエリアになっているはず。
    再開発でエスポアの目の前に何か便利な商業施設が
    できる可能性あるから、ここのマンションより
    良いと思う。
    ここは、ちょっと高いイメージしかない。
    線路沿いでうるさそうだし。目の前が中学校って
    なんかトラブルが起きる可能性も高そう。

227. 228 匿名さん

どっちもどっち

228. 229 匿名さん

ここはサツレジと並ぶ高級マンションでないの。
    庶民のマンションと比べるのは失礼でしょ。

229. 230 ご近所さん

近所に住むようになってあらためてラッシュ時の列車の多さに驚いてます。

230. 231 匿名さん

うるさいんだぁ。やっぱり。

231. 232 購入検討中

価格思っていたよりも安いですねー。きっと売れるのでは。

232. 233 購入検討中さん

確かに、広告を見た限りでは予想より安く感じました。
    モデルルーム行った方とか販売状況知ってる方いたら
    情報下さい。

233. 234 匿名さん

モデルルーム拝見してきましたが、場所がらか価格が高いですね。内装はシンプルで物足りなかったです。
    以前のようなデザインではなく、どうもコストダウンしたかのような仕様です。最近は建築費もまだ落ちないと聞いてましたが、ここまでの金額をだすなら一軒家を検討します。間取りも工夫がなく、デットスペースがほんと多いです。特に洗面所のスペースが狭く、収納率も低かったですね。マンションは収納が多くないと物が入りません。あとバルコニーが小さいです。角部屋なら価格が高い設定なので、もっとコストダウンしないで広くしないと駄目でしょう。期待はずれでした。営業さんは丁寧な説明でしたが、マンションの企画力不足だと買う気にはなれませんね。

234. 235 匿名さん

なるほど。
    そういうマイナス要素が多いから話題に
    ならないのかな?
    勉強になりました。
    逆にプラスのご意見も聞きたいです。

235. 236 購入検討中さん

ここの売りは札幌駅徒歩圏内ぐらいじゃないの?
    他に何かあれば教えて・・・
    それにしても話題性が無いですね・・・
    グランデみたいに悪口さえ書かれないのって
    大京さんてきにはどうなんでしょう?
    ここはその程度ってこと?

236. 237 匿名さん

大京も昔はすごかったけど、今じゃおちぶれました。オリックスに支援され豪腕な社員は転職している。
    しかしここにきてオリックスも借金まみれ。何をメインにしているか判りづらい企業です。
    ジョイントコーポレーションも重荷になってきた現在、大京かジョイントか選択肢は一つでしょう。
    企画力と開発力ならジョイントに軍配は上がりそうだけど。

237. 238 匿名さん

価格が高すぎ! 設備もコストダウンしているらしいぜ。ユニクロやニトリも値段を下げている時代。
    クロスタウンもそれなりの仕様だから価格改定しないと売れまへんぜ。

238. 239 匿名さん

「設備もコストダウン」とのことですが、具体的に何をコストダウンしてるのですか?
    また、設備以外にもコストダウンしているとしたら何をするのでしょうか?

239. 240 匿名さん

石膏ボード壁とボイドに決まってるんじゃないの。

240. 241 匿名さん

なるほど~。石膏ボード壁とボイドが考えられるのですね。
    設備では、当初とコストダウン後の変更点はあるのですか?

241. 242 匿名

値段高いですか?
    あの場所なら妥当な感じがしますが。
    思ってたより安いと感じました。

242. 243 モデルを体感しないと始まらない!

ボイド工法は一般的なものでコンクリ壁でも普通にありますよ。
    質感がよろしく無い壁紙や床材、建具を使ったり、ダウンライトの箇所を減らしたり、折り上げ天井を単純デザインにしたりなど細かい部分の積み重ね?もあると思います。

243. 244 匿名さん

>No.240 石膏ボード壁とボイドに決まってるんじゃないの。

ボイドの変更となると構造計算に関係してくる部分だろうし、建築確認申請おりた後に、簡単に変更できる部分ではないでないの?

244. 245 匿名さん

ボイド工法のことをそもそも何かを知らないと思われる方がいらっしゃるようです。

245. 246 購入検討中さん

値段とか設備よりも、
    部屋が凸凹過ぎて、あの間取りはヒドイ・・・

246. 247 匿名さん

ここももう少し待っていれば、値引きするののでしょうか。実際、札幌通りも値引きしてたから、待ってたらいいことあるかな。それとも、やっぱり大京さんはなかなか引かないでしょうか?

247. 248 匿名さん

この物件は知りませんが、大京はそこそこ引きます。
    客の足元を見る傾向があるので、買う気がない、買えない客には冷たいけれど。

山の手の物件のはなし。
    営業はボイドスラブ工法は、過去の大京物件で騒音のクレームがあったために山の手では採用しなかったとか。

しかし、また別の住友の営業の話ではボイドスラブでも芯に入れる緩衝材の形状や材質で有効になる場合も多いとか。

さて…

248. 249 匿名さん

本州のほうは、九割方この工法みたい。

249. 250 購入検討中さん

ココは検討物件のひとつなんですが
    ボイドとかスラブとか良くわからないので
    詳しい方どうぞ教えて下さい。
    ココの物件は、良いの?悪いの?

250. 251 匿名さん

スラブは床のこと
    ボイドはその床に穴が空いている
    ちくわ床に成ってるの
    軽量化できるでしょう
    でもたいこ見たく音が共振するの!
    >ココの物件は、良いの?悪いの?
    床は良くも無し悪くも無し
    壁はがっかり、
    デザインはちょっと良い?
    ブランド力は良い。

251. 252 購入検討中さん

>№251さん、すごくわかりやすいご説明
    ありがとうございます。
     ついでに、もう一つ教えてください。
    どうして壁はがっかりなんですか?
    素人にもわかりやすくご説明頂けると
    ありがたいです。

252. 253 匿名さん

一部の燐戸壁が石膏ボード壁です、ビジネスホテルの壁と同じと思ってくっださい。
    防音、振動とか・・
    やはり鉄筋コンクリート壁が良いな?

253. 254 匿名さん

基本的に乾式耐火間仕切壁はコンクリート壁より遮音性高いと思います。

難点としては壁紙の向こうは石膏ボードなので釘うちすると耐火性遮音性が極端に落ちるとか聞いてます。

ただし、ここの間仕切壁は素材の構造が他社よりも単純かな。
    ボイドスラブもそうだけど、単純なカタログスペックだけでなく物件ごとの細かい特徴をモデルルームも見学した吟味した方が良い。

254. 255 物件比較中さん

売れ行きはどうなんでしょう、サービスしているんですかねご存知方いますか?

255. 256 購入検討中さん

今週末、さぐりいれてみます。

256. 257 匿名さん

結果報告、期待しております。

257. 258 物件比較中さん

モデルルームはなかなかよかったですよ。あの札幌通りの初めの頃のモデルルームよりは全然いい!でも線路があまりにも近いので考えちゃいます。

258. 259 匿名さん

線路が近いので、騒音はかなりしますが、その内慣れると思います。それに四六時中電車が走っている訳ではありませんしね。ただチラシ広告を見てみると、見えるはずのない駅前の景色が見れるのは不思議です・・・

259. 260 物件比較中さん

何年か前に列車がマンションにつっこんだ事件を思い出します。チラシは確かに不思議です。

260. 261 ご近所さん

「ゴー」「ゴトンゴトン」「ピーッツ」「キーッツ」・・こんな音です。
    それと微振動。たまに地震かな?と勘違いすることもあります。

261. 262 モデルルーム来訪者

先日、モデルルームに行ってきました。

率直に言うと私は候補からはずしました。
    理由は、
    ①線路が近いこと
    ②中学校の目の前であること
    ③駐車場がタワー式である上に建物から雨にぬれないといけないこと
    ④間取りがいずれもデットスペースが多いか、収納が少ない
    ⑤間取りの動線が複雑

確かに資産価値としては高く、
    生活に必要な施設も近くにあり便利だとは思いますが
    自分としては、毎朝・夜の電車はやはり気になりますし
    学校の目の前のエントランスで学生のたまり場になることが予想され、
    登下校時の騒がしさは、自分にとっては耐え難いものが過去の経験であるからです。

まあ、そのあたりは個人しだいなので資産価値を求める方と
    ライオンズブランドにあこがれるのであればいいのではないでしょうか?

262. 263 物件比較中さん

あれ?結構、収納があったような気がしたけど。間取りの動線も気にならなかった。ネックは線路だけだったんだけど。

263. 264 モデルルーム来訪者

<263さん

そうですか?確かモデルルームは多い方のプランでだったのでは…
    自分の希望しているプランは少なかったり、使い勝手が悪そうだったりしたんで
    あのように書きました。

主観的な意見なのでお許しください。

264. 265 物件比較中さん

確かにモデルルームの話です。収納も動線も・・・他はあまり確認していませんでした。確かにモデルルームはいとこどりかもしれませんね。

265. 266 匿名はん

<264さん

ちなみに自分はCタイプを契約したんですが、モデルルームのSAタイプと
    比べ狭いですが類似の間取りです。

気に入った点は、キッチンから洗濯室へすぐ行けるのと一応マンションでは少ない
    なんちゃってサーキュレーションになっているところです。

差し支えなければ264さんの「自分の希望しているプラン」は具体的にどの間取りで
    どこが気に入らなかったですか?

266. 267 匿名さん

通勤で札幌駅へ行く途中に毎日ここの前を歩いていますが、通るたびにここにすればよかったな~といつも思っています。札幌駅までこの距離は正直うらやましい。それに札駅からこの距離なら四方をビルに囲まれているのが普通なのに、四方が全部開けているのも魅力です。札駅近くでこんな好条件の物件は今後もそうそう出ないのではないかな。2~3年前なら即完売していてももおかしくない物件でしょう。これも完成し、さらに北ガス跡地の再開発が進めば駅東側がだんだんと明るい雰囲気になっていきます。歓迎。

267. 268 匿名さん

>>266
    Cや上の方で上がっているBはいいと思いますよ。
    ひどいのは80平米未満の部屋です。
    狭いのでどの間取りにも無理が生じてると思います…。

268. 269 匿名さん

Cタイプ検討しましたがリビング入っていきなり台所見えるのが・・・
    Aタイプにしました。

269. 270 匿名さん

角住戸のFはどうですか?

270. 271 匿名さん

間取りはどれも結構キビシくないですか?収納もあまり多いとは言えないですし。

271. 272 匿名さん

100%理想の物件はなかなか見つかりませんね。
    Bタイプで検討中です。

272. 273 匿名さん

269さんへ

最近の多いですよね リビングドア開けてすぐ左右どちらかがキッチン丸見えの造り

273. 274 匿名さん

Cは良く見ると、リビングドアの左右どころか、真正面がキッチンなんですね。
    なんでこんな間取りにしたんだろう?

274. 275 匿名さん

買って住む人のことあまり考えてないのでは?

275. 276 匿名さん

普通に家族が生活するなら気にならんのかもしらんが
    来客あるとやだね。キッチンは女性のなんとかやらと言うしね。

276. 277 匿名さん

JRの音が気になるのですが、慣れるまでたいへんそうですね。慣れたくないから
    検討からはずしましたが。

277. 278 匿名さん

北4東6の再開発事業は景気が上向くまで
    当面の間凍結になってしまったようですね。

278. 279 匿名さん

売りの一つが消えてしまいましたね。
    人によっては札幌駅が近いってだけで
    十分な魅力なんでしょうが…。

279. 280 物件比較中さん

久々に大京の株価を見たら、上がっていましたね。ここへきてやっとMSの評価だけで判断できそうです。再開発事業が凍結されたということは、ここの物件にはマイナスですね。

280. 281 匿名さん

はいはい、残念でした。チャンチャン

281. 282 匿名さん

電車好きにはたまらない立地ですね。

282. 283 遠方のひと

売れ行きどうでしょうか?
    最近、MR行って価格表貰った方います??契約率ってどのくらいかわかりますか?

283. 284 匿名さん

送ってもらったら?

284. 286 匿名さん

札幌駅と暮らすと昨日も新聞広告入ってました。

285. 287 購入検討中さん

いくらなんでも天下の大京さんなのに。タカノと同じ土俵に乗らないで欲しい。うちも両方観ましたが、内装、使用しているものなど全然比べものにならないと思いますが。ただ立地はタカノが勝ち。

286. 288 匿名さん

このレス、他社デべの嫌がらせが多いみたいですね。

287. 289 サラリーマンさん

No.285 by 物件比較中さん  へ

ズバリ、、何階のどの間取りで、おいくら万円勉強してもらえたんですか?

288. 290 遠方のひと

>>285

最後?いま時点で第3期2次販売ですよ。

価格は非常に気になっているので

「かなり値引きしまくってるね」とのことですが、値引率にして何%でしょうか???

タカノは周りにコンビニが目の前でいいですが、

札幌駅まではここより大分遠いのでパスしています。

立地の考え方は人それぞれですね。。

289. 291 物件比較中さん

立地は人それぞれですね。
    私の場合、利便性ではクロスタウンの方が良いですが、
    現地に行くと線路に近すぎてうるさかったので、タカノの方がいいと思いました。
    でも内装はタカノがしょぼすぎたので、悩みどころですが…。

290. 292 匿名さん

隣のレジデンスです。部屋に入ったら、ほとんど音は気になりませんよ。

291. 293 匿名さん

>>285

確かに、「ここは最後にかなり値引きしまくってるね」って、まだ販売終了ではないですよね。

それとも、契約の最後の段階で値引きするということですか?
    値引きは本当なんですか?

292. 294 匿名さん

今から値引きって本当ですか?もし本当ならヤバくないですか?

293. 295 匿名さん

そもそも大京ってやばいというか、オリックス支援でもってる感じですよね?

294. 296 契約済みさん

工事の状況。

躯体は、15階まで打設完了。型枠も撤去が終わった感じ。

足場が取れて外観がお目見えするのは、いつかな??

楽しみだな~~

1. 工事の状況。躯体は、15階まで打設完了。...
  295. 297 物件比較中さん

もともと高めな物件だったから、値引いて適正価格なんじゃないでしょうか。値引かないと売れないですからね。それを計算して価格設定しているのではないかと疑ってしまいます。会社がどうのこうのというのは、落ち着いたと観ているのですけどね。株価も上がってきたし。

296. 298 購入検討中さん

ここって、バスも使えて便利なのかな・・・
    迷っています。

297. 299 匿名さん

覆いの隙間から見える外壁が黒いです。
    全体も黒くなるんでしょうか。

298. 300 契約済みさん

>>298 さん

一番近いバス停は、札幌駅方面へ歩くとすぐに

東三丁目通り沿いのサツレジの前あたりにバス停がありますが・・・

どこ方面に行くバスなのかわかりません(汗)

あとサッポロファクトリー方面に歩くと北3条通り沿いにもあります。

299. 301 契約済みさん

>>299 さん

覆いの隙間から見えているとしたら小学校側の南側か白い恋人の看板側の東側の

どちらかと思いますが、南側であればバルコニー壁面は3階までは黒タイルですね。

それより上は、熱線反射ガラスです。飾り柱が白いのでシンプルモダンな感じでしょうか。

東側は、向かって左側(覆いが隠れている部分)が白のタイルベースの黒いタイルラインが入っています。

向かって右側は、南側と同じく3階までが黒タイルでそれより上がガラス、ただ白い飾り柱がないので

南側とは少し雰囲気が違うかも知れません。

モデルルームに、よく分かる大きな模型があるので雰囲気はそれでわかります。

模型の大きさと精巧さきっと感動しますよ~ってデベっぽい書き込みをしてますが

ここの購入者ですので、悪しからず。

300. 302 匿名さん

301さん

詳しい説明ありがとうござます。

301. 303 匿名さん

4期販売になったのですね~

どれくらいの戸数売れたのかなぁ

302. 304 購入検討中さん

300さん 

どうも、ありがとうございます。近くにバス停があるといろいろと便利だと思うんです。
    教えていただいたバス停、今度見てみたいと思います。

303. 305 契約済みさん

>>304 さん

googleマップだとここです。

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E5%B8%82%...,141.358767&spn=0,359.868078&z=14&iwloc=A&layer=c&cbll=43.068379,141.3587&panoid=7ZdrXldyZeIF7wUX-DtUvw&cbp=12,116.31,,0,17.59

創成川通り沿いにもあると思いますよ。

304. 306 匿名さん

西側覆いが取れました。
    明るくて良い感じです。
    でも西側にはバルコニーが無いんですね。
    不思議に思いました。

305. 307 匿名さん

間取を見れば西側にバルコニーは必要ないことがわかります。西側は今は駐車場ですが、将来西側境界線ぎりぎりに建物が建つことを想定しているのかもしれないですね。

306. 308 契約済みさん

先日、1階に出きる予定のクロスタウンカフェのパンを試食してきました。
    なかなか美味しいかったですよ。

307. 309 ご近所さん

HPで資産価値を宣伝してますね。
    近所なので「うちも資産価値あり」ってことかな。それなら嬉しいな。
    外観も素敵そうで、この辺りも華やかな雰囲気になるね。

308. 310 契約済みさん

売れてますね。

この週末で、「26戸 ⇒ 20戸」で6戸も売れたとは。

いま札幌で一番熱いマンションですね。

309. 311 匿名さん

一番熱い?それは気のせいだ。

310. 312 近所をよく知る人

正面の覆いも取れました。
    西面と違ってタイルの部分は少なめです。
    飾り柱の白い飾り模様は塗装でした。
    西面にはバルコニーが無いのですが、
    大きな窓ガラスのクリーニングはどうやってするのでしょうか。
    年に1回とか業者の方がやるのですか。
    ふと疑問に思いました。

311. 313 ご近所さん

覆いが全部取れました。
    素敵な外観です。
    他のマンションが団地に見えちゃう。

312. 314 匿名さん

すてきな外観ですか?写真アップしてください。

313. 315 契約済みさん

私も一昨日、外観を見てきました(写真をとってくれば良かったですね。。)
    マンションと言うより、ファッションビルみたいな雰囲気です。
    マンションにしたら、ちょっと斬新ですね。
    重厚感と言う意味ではお隣のレジデンスの方が勝ってるような。。
    でも、素敵ですよ。
    いかにも1階にカフェがあるのが似合いそうなマンションじゃないかと思います。
    来月は内覧会です。

314. 317 契約済みさん

確かに・・・私も見た時はレゴで作ったような、おもちゃっぽい外観だなぁ・・・とも思いました(苦笑)。。

315. 318 契約済みさん

写真取ってきましたよ~!!
    ゼーハァーゼーハァー

まず一枚目は、中学校側の正面から撮ったものです。

熱線反射ガラスは、いい感じですかね。

>>312 さんのおっしゃるとおり、飾り柱は塗装でした・・・・・

サツレジさんの飾り柱がちゃんと石材系なのを見てしまうと、やはりコストダウンの影響がこういうところに

出ているんだな~なんて思いました。

>>315 さん

やっぱりサツレジさんのほうが、豪華ですよね~それに入り口の開口も広いし。。

1. 写真取ってきましたよ~!!ゼーハァーゼー...
  316. 319 契約済みさん

真正面。もう一枚。

1. 真正面。もう一枚。
  317. 320 契約済みさん

やや西側から一枚。

1. やや西側から一枚。
  318. 321 契約済みさん

最後、JR側から一枚。
    こっち側から見ると、また違った感じの雰囲気になってますね。

1. 最後、JR側から一枚。こっち側から見ると...
  319. 322 購入検討中さん

オーソドックな田の字マンションですね。アウトポールで柱が見えると建物に力強さがでるのに・・

320. 323 匿名さん

まわりの大きな野ざらし駐車場は何が出来るの、所有者はライオンズですか?

321. 324 契約済みさん

周りの平地の駐車場は大京さんの土地じゃないです。
    売ってもらえなかったらしいです。
    当分、駐車場のままだと思います。

322. 325 契約済みさん

>>323 さん

JR側(北側)の砂利舗装の野ざらし部分は、JRの拡幅用地で

将来的には、北海道新幹線の車両基地が苗穂にできるらしいので、新幹線車両基地への引込み線路が

敷設される予定の用地ですね。契約書の重要事項説明項目にも記載が確かありました。

西側の舗装の駐車場(角地)は、遅かれ早かれいずれマンションが建つでしょう。

いま地価が下がっているので、最近の路線価ではH20年がMAXでしたので、

よほどのことがない限りH20年程度の路線価以上とならないと、あの土地の地権者は売らないでしょうね。

あくまで想像ですけどね・・・・・

323. 326 匿名さん

>将来的には、北海道新幹線の車両基地が苗穂にできるらしいので、新幹線車両基地への引込み線路が
    >敷設される予定の用地ですね。契約書の重要事項説明項目にも記載が確かありました。

ありゃま
    札幌駅と暮らす・・・意味が判った(*^_^*)

新幹線と暮らすだ

324. 327 匿名さん

No.323です、情報有難うございました、
    JR千歳線車窓から見たら遠くに見えた物で
    新幹線用地ですか、西側は未定ですか、う~ん。

325. 328 契約済みさん

>>327 さん

325です。苗穂車両基地はちょっと勘違いですた。

http://www.city.sapporo.jp/shimin/shinkansen/gaiyo/keikaku.html

新幹線の簡易引き込み線路のようです。

いずれにせよ2020年開業目標のようなので、

時期が近づけば住民向けに、鉄道機構なりから事業計画説明とかあるんじゃないですかね。

マンション共有用地を追加用地買収するとかいうことであれば問題かもしれませんが

十分土地がありそうだし、さし当たって問題あるとは思えないですけどね。

326. 329 契約済みさん

建設新聞の関係者に聞いたのですが、車両基地は手稲の山奥が本決まりっぽいとの事ですよ。
    山の中なので土地も充分あるし大丈夫じゃないかと?

角地の駐車場はかなり儲かってるのでオーナーが売り渋ったらしいので、しばらくは何も立たないでしょう。
    南側は中学校で5階以上になると視界から抜けます。

東側は窓を開けていれば多少うるさいかもしれませんが、あまり問題はないんじゃないかと思います。

後、お隣のレジデンスの中も見ましたが、内装はクロスタウンの方が高級感があります。

327. 330 ご近所さん

外観は圧倒的にレジデンスが上ですな!

飾り柱にタイル不使用箇所があるのが信じられません。天然石をはめ込めば格がアップしたと思います。

328. 331 匿名さん

ベランダは使い物ならんね
    反対側かい?

329. 332 匿名さん

上層階は風も強し、ベランダよりコンサバトリーを広くしたのは実用上一理あるな。

330. 333 購入検討中さん

パンフレットではお洒落な感じに見えたのに、実際の外観は全然違いますね。。ちょっとナシかな。
    前向きに購入を検討していたので残念です。

331. 334 匿名さん

今朝見たけど普通の外観だったな南側に古くさい建物があるがベランダの景観は☓だね
    北側低層階もJR降下だし
    なんでこんな場所に?と思いました。

332. 335 匿名さん

外観がダサい感じだし、タイル貼りではないですね。吹き付けだと大規模修繕が大変です。間取りを見たけど、開口部が狭く、お風呂にも窓なし。全体的に暗い感じですね。またコンパクト間取りで、独身ならいいけどファミリー向きではない感じがしました。買い物はスーパーが無いので、百貨店などは毎日高い感じですがいかがでしょうか。

333. 336 過去のご近所さん

デパ地下は案外、お買い得感のある食品を購入できます。(時間帯による)

スーパーより鮮度がいい物もあり使いようですね。

334. 337 ビギナーさん

No.335さん

買物は、北2条に東急ストアがありますよ
    近いか遠いかは、個人差があるでしょうが
    さっぽろ駅のデパ地下よりは近いです。

間取も同感です。
    一度行ったモデルルームでも
    立地と資産価値の話ばかりで部屋を気に入るかどうかは
    二の次でした(私の担当した方だけかも知れませんが・・・)

(あくまでも私の私見です)

335. 338 買い換え検討中

いろいろな意見がありますね。
    このマンションは、立地と利便性(駅近)が重視ですので、
    景観、眺望は△だと思います。でも、都市部中心で南側が開けているのはそうないと思います。
    景観重視なら、高いけど中島公園、伏見近辺または、大通のシティータワーが良いのでは?
    お買い物も、駅地下は便利ですよ。夕方に割引もあるし。
    このご時世、価格もある程度おさえられているので、買手が少ない今がチャンスでは?

(同じくあくまでも私の私見です)

336. 339 匿名さん

ここが利便性(駅近)いい?
    どんなとこに住んでたの?

資産価値?
    リセールや分譲リースは難しい場所だよ

337. 340 買い換え検討中

339さん 
    では、中心部の今販売しているところで、利便性の良いところはどこですか?

338. 341 匿名さん

東豊線を使う私には最高の立地ですね。
    ただ、車通勤の妻がタワー式駐車場は嫌だと言ったので選びませんでしたが。

339. 342 住まいに詳しい人

市内中心部って会社が近けりゃ通勤に便利ですが、ファミリーが生活する上で
    必ずしも便利とは言えないと思います。
    大通7丁目に住んでますが夜はコンビニと飲食店が近いだけで地下鉄2,3駅近辺の
    方が生活するには便利かと思ってます。

札幌で生活する上で1番は地下鉄駅をはじめスーパー、コンビニ、他生活に必要な店舗が3~5分以内
    のエリアがお勧めです。

340. 343 買い換え検討中

ファミリーの人はほとんどいないと思います。
    特に小さなお子様がいる人には環境がよくないね。
    ディンクス、退職したシニア、賃貸向けの人でしょ。ほとんど。

341. 344 契約済みさん

私が契約した時点では、お子さんが居る方の申し込みはないと聞きました。

うちはディンクスで、旦那が来年、札駅にお店を持つ予定なので最高の立地だと思いここにしました。

私会社が大通りなので、実はかなり半端な距離です。。
    会社から中途半端に近いので、多分交通費が出ないと思います。
    健康と美容のためには徒歩通勤でもいいのですが、冬場の事を考えるとちょっと厳しいです。。

再来年には札駅から地下道が開通するのでそれに期待してますが。。

342. 345 ビギナーさん

子供2歳と4歳(うるさい盛り)の4人家族で、ここの物件の購入を考えています。

他にも似たような家族構成で購入を考えている方いますか?

子供の居る方がある程度いないと、なにかと不安なので。

343. 346 匿名

うちはまだ子どもは居ませんが (将来的には欲しいです)
    小学校までの通学経路が遠いし 暗くて不安なので見送りました
    中学校は近くていいんですけどね
    小学校と中学校反対の位置だったらよかったんですが…

344. 347 転勤族

346さん、通学は慣れれば大丈夫ですよ!関東では私立に行く場合は小学校から電車で三十分とか普通ですよ~あんまり過保護は、為になりませんよ。

345. 348 ぽーちゃん

私は道産子であり、北から南まで日本各地を転勤していますが、現在は首都圏に住んでいます。
    道産子に関東のことをあれこれ述べても、ベースが違うんだから、話に無理があるんじゃないかなぁ~。
    まぁ、住む所が何処でも通、勤通通学は近いところが便利だし、良いとは思いますけどね。

346. 349 匿名さん

>関東では私立に行く場合は小学校から電車で三十分とか普通ですよ

私立へ行く訳ではなく決められた公立に行くのだから全く説得力が無いことに気づかないのだろうか。

347. 350 ぽーちゃん

だから、これがギャップなんだわ。
    首都圏じゃ、小学受験も当たり前なんだよね~。
    下手すりゃ、幼稚園だって、入園前の整理券を取るのに大変なんです。
    北海道じゃぁ、人口が密集している札幌だって、この雰囲気は分かんないって。
    分かれって言う方が無理だって思います。
    ここにいれば、少子化?正直言って、何それって感じです。
    何日も前から、入園手続きの整理券をゲットするのに、バイトを雇ったりするんですよ。
    まぁ、首都圏の早朝、若しくは、夕方の電車に乗ったら、親も子も大変だって言うことが十分分かります。

348. 351 匿名さん

やっぱり、子供は少ない物件なんですね。

349. 352 ご近所さん

>345
    余裕があれば、子供の成長に合わせて住み替え出来ればベストなんだけどねえ。
    この辺りは小さな子供を安心して遊ばせる場所が無いから。

中学は目の前だから、部活で帰りが遅くなっても親は安心だし、
    高校生以上ならどこに通学するにも便利な所だね。

350. 353 匿名さん

小学校が遠くても少し心配です。

351. 354 匿名さん

首都圏がどうのと他地区の話をもちだされてもな。だからなんだってんだ?
    ここは札幌。

352. 355 周辺住民さん

確かに中学校は近くていいのですが、幼稚園や小学校は少し距離があるかと思います。幼稚園ならまだ送迎バスのあるところを選べばいいのですが、通わせていた幼稚園はなかったので、冬はかなり大変でした・・・小学校は北9条小学校の方が全然近いのですが、学区域で中央小学校に通学となります。子供の足で登校するのに30分程はかかり、通学路を遊びながら帰ると下校時間から50分以上経って帰って来てます。また外での遊び場に関しては、ファクトリー脇の永山公園か、足を延ばして豊平川の堤防まで行くしかないので大変不憫で、小さい子供が過ごす時期の環境としてはあまり良い方ではないので、その期間を我慢できるかどうかではないでしょうか。あとは各々、個人の価値観だと思います。

353. 356 匿名さん

↑確かにそうですね。
    これから入学されるお子さんがいるなら
    小学校が近い方がいいと思います。冬場30分だと可哀想

354. 357 周辺住民さん

冬期の30分の徒歩は、夏期の徒歩の何分に相当するかは分かりませんが、吹雪いていたらもう悲惨ですね。雪の日でも車で送り迎え出来る状況(専業主婦の方など)なら、まだ多少はいいかも知れませんが、車も出せないひどい天候の時は、校門前まで送迎する母親の姿はとても痛ましいものですね・・・親にも体力がないと非常に大変だと思います・・・

355. 358 匿名さん

ここの壁の配色はクロスホテルそっくりだね。
    クロスホテルはオリックスが経営で、大京も親分はオリックスで、
    それで名前はクロスタウンかあ。

356. 360 契約済みさん

>>355

>小学校は北9条小学校の方が全然近いのですが、

北9条小学校も中央小学校も同じ距離で大体1.0キロくらいですが・・・・

子供の足だと学年にも寄りますが20分~30分くらいでしょうか?

案外、距離的に見たら結構平均的な距離なのかなって思うのですがどうでしょうか?

雪を考えたらやっぱり可哀想ですかね・・・

357. 361 匿名さん

ここは乾式壁ですか?

358. 362 壁ネタうんざり

>>212
    >>213
    >>214
    >>254
    のレスでも見てろ!
    同じ質問するなよな?
    あんまりマルチポストみたいな書き込みするなら削除要請する。

359. 363 匿名さん

↑みたら、ぞーつとしました。

No.214 by 匿名さん ↓↓ 「百聞は一見にしかず」

360. 364 周辺住民さん

>北9条小学校も中央小学校も同じ距離で大体1.0キロくらいですが
    中央小学校まで最短距離では1キロかもしれませんが、通学路が決まっているので実際は1km+300~400mですね。かなり、迂回をさせらて通学しているのが実情です・・・TVHの前のX型歩道橋を渡り、北3東7の交差点で左折して旧永山邸、ファクトリーの前を通って北3東3でようやく右折して通学するのが実際の通学コースなんです。クロスタウンもサツレジと同じ通学路になると思いますので、大変参考になるかとは思います。

361. 365 周辺住民さん

訂正:迂回をさせらて通学⇒迂回をさせられて通学

362. 366 契約済みさん

>>364

通学経路の詳しい説明ありがとうございます。

通学路ですか・・・すっかり忘れていました。

まだ、DINKSなので、ちょっと認識不足でした。

よく歩く子は、身体の丈夫な子?になると思うので、もし子供ができて中央小学校に通うようになったら

褒めてあげたいなぁ~と思います。

でも交通量が多いので、交通事故とかが心配です。。

363. 367 契約済みさん

来月の6日には引越し日時の抽選会です。

どのくらい決まったのかしら?

364. 368 買い換え検討中

↑楽しみですね

夢と現実

住んでも快適なら良いですね

365. 369 周辺住民さん

20時30分くらいに通りかかったらまだ外回りの工事やっていたよ。

>366

通学路が長いと不審者が心配だよ。

366. 370 契約済みさん

>来月の6日には引越し日時の抽選会です。

>どのくらい決まったのかしら?

販売は最終期まできてないと思われるので、詳細はわかりませんが80戸前後は売れてるんじゃないですか?

全体121戸だから7割弱ですか。。

>20時30分くらいに通りかかったらまだ外回りの工事やっていたよ。

引越しの一斉入居の抽選が10月6日という意味です。なので完成は11月20日なんですよ。

なので外回りの工事やってても大丈夫です。

367. 371 周辺住民さん

ここの外観、ちょっと下品じゃないですか?そう思うのは私だけなんでしょうか・・・。

368. 372 周辺住民さん

私は好きな外観ですが・・・まっ、個人の好みの問題だよね。

それより、北側1階部分にブロックに白く吹付け塗装した部分があるんだけど、
    なんかかっこ悪いね。それとも完成したら見えなくなる部分なのかな。

369. 373 購入検討中さん

私も好きな外観です。周りの普通っぽいマンションから比べると。

外観が好きでなければ、購入しないほうがいいですよ。長い付き合いになりますから..

370. 374 契約済みさん

>>372
    >それより、北側1階部分にブロックに白く吹付け塗装した部分があるんだけど、
    >なんかかっこ悪いね。それとも完成したら見えなくなる部分なのかな。

これですよね?コンクリートブロックが埋まっているのか、コンクリートブロック調なのか
    よくわからないんですが・・なぜここだけ?って思いました。

外観は白と黒のモダン系なので都会っぽくて好きですが。サツレジさんと対照的なので

やはり好き嫌いでますよね。

なんといっても飾り柱が吹きつけっていうのがね~~ちょっとね~~

1. これですよね?コンクリートブロックが埋ま...
  371. 375 契約済みさん

内覧会の日が決まりました。
    うちは3日間のうちの最終日11月1日でした。

契約済みのみなさんは、11月中のお引越しされる予定ですか?

外観は、あの、どんづまりの場所に奇抜なデザインのマンションがあるからちょっと不自然に感じるのかもしれませんね?

遠目からは何回見ても「レゴみたい(おもちゃっぽいデザイン)。。(笑)」と思ってしまいますが、1階にカフェが入れば大通り付近にあるファッションビルかオフィスビルみたで、悪くないと私は思います。。

確かに終の棲家としての重厚感は完璧にお隣さんより劣りまね(苦笑)。。

ところで札駅西側のラ・クラッセ札幌 ステーションスクエアのモデルルーム見に行った方はいますか?
    2Lと3Lしかないのですが、比較してみてどうでしょう?

同じような間取りでクロスタウンよりお安いみたいです。
    10階建てで30戸弱なんですが、後4戸しか残ってないみたいですね。

西9丁目と言う不便そうな(周辺に何もない)場所なので最初っから対処外だったのですが、立地のわりに安いので見るだけ見ておけば良かったかなぁとも思ってます(もう遅いけど・笑)。

372. 376 買い換え検討中

1F店舗部は住民の共有ですか?分譲ですか?デペ所有賃貸ですか?

373. 377 契約済み

>>376
    ここの一階店舗部は分譲です。
    ここの物件のホームページのトップから店舗の間取り図を見ることができます。
    出店予定ですか

374. 378 匿名さん

クロスタウンカフェは住民の共有ですか?

375. 379 マンコミュファン

共有施設でなくオープンスペースで一般人も使えます

というかあの場所で今時点利用者いるのかが疑問

北ガス再開発後はメインストリートのひとつになるので期待できそうですが

376. 380 買い換え検討中

>一階店舗部は分譲

店舗部も販売されたと解釈でいいのでしょうか?

共有だと後々負担が出そうで(空き店舗時、負担金)心配でした。

377. 381 周辺住民さん

不審者情報はやはり出ますね。そんな時は学校からプリントを持たされて子供は帰って来ますので、一応目を通すとファクトリーの屋外駐車場(北4東4辺り)で最近出没したようです。あの駐車場近辺は人通りも少ないから、気を付けさせた方がいいですね。

378. 382 ご近所さん

1階に入る店舗は、実際はどんな店が入るのでしょうか。既に分かる方いましたら、教えて下さい。

379. 383 契約済みさん

クロスタウンカフェと言うカフェですよ。
    パンの販売もするそうです。
    私も試食させていただきましが、けっこう美味しかったです。

確か、営業時間が平日が9時~13時。
    土曜日が11時~15時だったはず(違ってたらごめんんさい)。

カフェの営業時間はコンシェルジュの常駐時間と同じだと思います。

カフェの運営は管理組合が行なうような事を聞きました。
    なので利益も管理組合の積立金に加算されるようです。

マンションの住人は一般客よりパンが安く買えるそうですよ。

後、他にもまだ未定らしいですがテナントが入るような事も効きました。

380. 384 匿名さん

中学校の前だから、学生さんが利用してくれれば利益が出そうですね。

381. 385 検討中でした。

テナント料がマンションの利益・・・危険ですね
    辞めましたここ買うの

382. 386 契約済みさん

>385さん

実は私もカフェの運営の事が気になって、昨日、旦那に聞いたら「管理組合の持ち物みたいな事言ってただろう。」と言われたので定かじゃないんですよ。

カフェの運営費は管理費にすでに入ってるので、利益が出れば、それが管理組合に入るだけみたいですよ。

契約の時に修繕積立金の三十年後(までだったかな?)のシュミレーションを見せてもらいました。
    大規模修繕する時に割増して大きな金額を徴収にないような仕組みになっていると言ってましたよ。

大きな買い物なので、気になる物件はモデルルームまで足運んで営業の人に色々質問した上で決めた方がよろしいいかと?

私の書いてる事が正しくない場合もありますので。。

後、クロスタウンカフェ以外のテナントは管理組合関係ないみたいです。

383. 387 周辺住民さん

クロスタウンカフェの営業時間がコンシェルジュの常駐時間と一緒ということは、コンシェルジュが販売やら接客応対をすることになるのでしょうか?ちなみにクロスタウンカフェ以外のテナントは、まだ未定なのでしょうか?テナント情報の分かる方いましたら、宜しくお願いします。

384. 388 匿名さん

中学校の前だから、学生さんが利用してくれれば利益が出そうですね。とありますが、何故に利用するのでしょうか?中学生で登下校時に寄り道はしないでしょうし、まさか休み時間や昼休みに抜け出して買いに来させようとでも思っているのでしょうか?学校の目の前だし、まともな中学生ならばしないですよね(笑)またそんなリスクを冒してまでしようとする根性の入った不良なんて、中央中学校には全くいそうもないですしね(苦笑)
    高校生と違うから校則で登下校時の購買や寄り道は普通の中学校なら禁止じゃないですか。普通の頭で考えれば分かりますよね(苦笑)そこから利益を多少でも得ようとするのは、軽い冗談ですよね(笑)

385. 389 匿名さん

管理組合の持ち物みたいな事・・・

ここが問題だね

386. 390 契約済みさん

よく分からないのですが・・・
    お隣のレジデンスもコンシェルジュ居るカウンターでソフトクリーム売ってますよね?
    ちらっと見ただけなので定かじゃないんですがコーヒースタンドなんでしょうか?

クロスタウンもロビーがカフェスタイルになっていて、コーヒーとパンをセルフで販売するって感じなんでしょうかね?
    なので、マンションの共有部分なので管理費でまかなうって感じなのかな?とか。。

後、その他のテナントは1ヶ月前にはまだ未定でしたよ。
    「多分、歯医者さんとかが入るんじゃないか?」って感じで営業の人は言ってましたが。

387. 391 ビギナーさん

いろいろな方の書き込みを読んでいると
    なんだか、クロスタウンの魅力って
    投資目的の人だけって感じに思えてきましたぁ

自分の永住の住まい用としては難しいのでしょうね

少なくとも自分にとっては不向きだと考えるようになりました。

388. 392 入居予定さん

不向きって思えるならやめた方がいいですね。
    悩む人、決断力がない人はとくに..
    ただ、売れているほうのマンションなので
    あとで後悔しないように..

389. 393 匿名さん

中学生なんかに出入りされたら、うるさくてたまらないよ。
    場所的にここでカフェしようなんていう人ほとんどいないでしょう。
    住人だって昼間はほとんど居ないだろうし。
    パンなんて冷凍物をコンシェルジェが温めるだけでないの。すぐ飽きるよ。
    管理費で賄うなんてことになったら赤字で大変だね。いずれ閉鎖じゃないの。

390. 394 匿名さん

カフェは平日13:00まで、休日15:00までです。
    ご心配無用ですよ。

391. 395 契約済みさん

補足です。

>>383
    >>386

まず、カフェの営業時間は、コンシェルジュサービスと同時間の

平日11:00~15:00、土日祝祭日9:00~13:00 です。

また、クロスタウンカフェは「都心創成川東部地区地区計画」の都市計画の容積率最高限度の認定を受け

誘導用途として設置するもので、管理組合が運営するのではなく現時点では、管理委託先の「大京アステージ」が

運営(アステージからの再委託もあり得る)するため、利益(又は赤字)が管理組合に積立されるような

書き込みがありましたが、一銭たりとも管理組合の収入(損失)にはなりませんのでお間違えのないように!!!

気になるなら管理規約集の収支予算書の収入の欄を見てみてください。

店舗関係の収入は、1F分譲店舗の使用料の10800円/年(900円/月)のみ収入だけになっていますので。

しかしながら当然アステージへはカフェの店舗運営を含んだ管理委託費になっていますが。

また、赤字への心配ですが、あまりにもカフェの収支が悪ければ(当然住人として監視します)であれば、

管理組合の決議によって誘導用途(社会福祉施設、医療施設、商業施設)であれば、

変更可能ですのでご心配なく。

それと1Fの分譲店舗は、個人的には保育施設ができれば良いと思います。下記によれば100㎡程度なら

定員15人程度可能な規模ですが、分譲店舗を購入して保育施設を開設するギャンブルなひとはいないですかね。

http://www.nikkeibp.co.jp/news/biz07q4/551298/

やはり、とりあえずは商業店舗オーナーに購入してもらってテナント施設として使用するのが一般的でしょうかね。

ここには店舗駐車場がないので、ファクトリー第4駐車場が1時間無料なので、当分は

店舗に来る人はここを使ってもらえばよいですよね。

392. 396 匿名さん

という事は
    管理委託先の「大京アステージ」の所有権ですね?

空きが出ようが住民負担無しで安心しました。

393. 397 契約済みさん

>395さん

補足、ありがとうございます。
    私の書いた事、半分以上嘘でしたね(すいません)。。
    管理規約集、ちゃんと読んでみます。。

394. 398 匿名さん

レジデンスは自販機コーナー内にスタンドがあり、コンシェルジュが朝からパンをオーブンで焼いて、出来たものを販売し、コーヒーは注文の都度、マシーンで入れてくれます。ソフトクリームも同様マシーンを使ってます。ただ今月から委託先が代わり、慣れるのに時間がかかりそうです(苦笑)

395. 399 匿名さん

規制をかけないと休日部活帰りの中学生が大挙押し寄せそうですね。

396. 400 契約済みさん

>>396
    所有権?それは登記上のことをおっしゃっているのでしょうか?
    クロスタウンカフェのスペースはあくまでマンションの共用部ですから、
    当然のことながら登記上の所有権は管理委託先の「大京アステージ」が有するという解釈にはならないことはお分かり頂けますよね?
    というか所有権の話なんて一切してないんですが????????
    説明不足のようなので、もう一度書きますが、クロスタウンカフェの運営は、あくまで共用部の委託管理の一環として委託管理先である「大京アステージ」が実施するものです。
    以上!

397. 401 匿名さん

↑見事な説明で、No.400さんの言うとおりだね。
    というか、よく考えたら当たり前だね。
    大京アステージ」の所有権で安心なんて、
    言う方が居るから、どこが安心なの。

皆さんの共有財産→「大京アステージ」の所有権
    本当かな?・

398. 402 匿名さん

ん?
    >当然のことながら登記上の所有権は管理委託先の「大京アステージ」が有するという解釈にはならないことはお分かり頂けますよね?
    って書いてるから
    アステージの所有権じゃないんでしょ?
    よくよんだら?

399. 403 匿名さん

え?
    ではテナントスペースは共有施設だから
    空きが出れば修繕や管理費も住民負担になると言う事ですよね?

例えばテナントスペースが大京アステージ所有なら住民負担は無いけど

ここ読んで心配してます。https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/51304/

400. 404 匿名さん

焼き鳥屋らしいよ
    歯医者でなく

401. 405 匿名さん

つうかそんなこと買う前に売主に直接聞けよ。

402. 406 匿名さん

歯の治療して、焼き鳥食べて、いいね

403. 407 匿名さん

焼き鳥屋なら臭いで住民は大変だが、うそだよね。

404. 408 契約済みさん

うそですか?
    ビックリしました。。

でも、円山の【しろ】みたいな焼き鳥屋ならいいかも?

405. 409 匿名さん

商売になる場所じゃないよ

空くよ間違いなく!

406. 410 匿名さん

大京さん、札幌で今後の計画ってあるの?

407. 411 マンションヲタ

大通東10丁目の合同庁舎となりUR北大アパート跡地でいま取り壊し工事やっとる。
    あとは・・・・・・・

408. 412 マンションヲタ

失礼!
    大通西10丁目、札幌第二合同庁舎のとなりだったわさ

409. 413 匿名さん

大京さん北海道撤退はないの?
    2008年の510億はもう大丈夫なの?

410. 415 匿名さん

オリックスも今大京売ると損なので、
    株価上がってから売り抜けるのかな?

411. 416 匿名さん

HP見るとタワー式駐車場のほかに平置きもあるようだね。
    平置きだと線路が近いので車に鉄粉がつかないかな。
    車を大切にする人なら面倒でもタワー式のほうがいいよね。

412. 417 匿名さん

タワー式は、もし急いで車を出し入れする時に、順番待ちだったら最悪です。鉄粉といっても冬は雪が積もり、車の雪かきの方が大変だろうなぁ・・・

413. 418 匿名さん

平置きでなくて機械式のようですよ。
    タワーと機械式では維持費がかかりそうですね。

414. 419 ご近所さん

正面の植栽も出来上がって、なかなか素敵ですよ。

415. 420 匿名さん

いいな~新築マンション
    正面の植栽、写真UPしてください。

416. 421 契約済みさん

タワー式駐車場は確か、月額17,000円ですよね?
    うちは貧乏だし、週末くらいしか車を使わないので機械式の中段(一番安い11,500円)を契約しました。

正面の植栽が出来上がったんですか?
    情報ありがとうございます。週末、見てきます。
    楽しみです!

417. 422 契約済みさん

クロスタウンパーク完成したんですか(o^∀^o)

早く見に行きたい!

個人的には、夜のクロスタウンパークの照明イルミネーションも見たいんですが・・・

さすがにそこまで完成していないのかな?

418. 423 ご近所さん

今までサツレジから東側は殺風景だったのですが、
    今は緑が映えてちょっとしたオアシスのようです。
    正面が中央中の古い校舎なのが残念ですが、
    それにしてもマンション1つで街並みが変わるのでね。

419. 424 契約済みさん

マンションギャラリー、18日で終わっちゃうんですね。
    19日以降は、棟内モデルルームですかね?
    行ってみようかな(笑)

420. 425 契約済みさん

そういえばこの板見てると、ご近所のサツレジ住人さんも見てるみたいなので聞きたいのですが

サツレジさんの東向き外階段の部分に足場を立ててなにかやってますよね?

あれって外階段の外壁か何かの補修なのでしょうか?あそこの部分だけは吹き付けにだったような

気がしますが、まだ竣工して2年半で改修は必要なのでしょうか??

同じくここも西向きに外階段が付いているのですが、ここもやはり吹き付けタイルになっていて

同じように2年ちょっとで補修又は改修しないといけないんでしょうか?

ちなみに、管理委託先はもしかして「大京アステージ」ですか??

質問ばかりですいません。見てたらお答えくださいませ。

421. 426 契約済みさん

昨日、植樹を見て来ました!
    本当に雰囲気が全然違って素敵でした。

1階の店舗の中も出来あがってたみたいです。
    本当に焼き鳥屋さんが入るのでしょうか(笑)?

夜も見ましたが、さすがにイルミネーションは点いてませんでした。。

マンションギャラリーの案内プラカードを持った(バイト?)おにーちゃんがマンションの前に座ってました。

どのくらい売れたんでしょかね?

後・・・初心者なおで初歩的な質問ですが・・・照明ももちろん付いてないんですよね?

みなさん、何処でお買い求めになるんでしょうか?
    ナショナルやヤマギワのショールームとかですか?

職場の後輩が、ジョイフルエーケー(?)が安くて品揃えがいいと言っていたのですが。。

422. 427 匿名さん

ライオンズですから最低でも購入先は ア・フィックでしょうね。

423. 428 匿名さん

ア・フィックは住空間の個性を演出してくれる照明器具があり(取付料は無料でした)、ショールームではインテリアコーディネーターなどの専門スタッフが常時待機していて相談にのってもらいました。

オーダーカーテンもここに注文しました。
    すべて入居前に出来ます。

424. 429 契約済みさん

照明、カーテンは、アフィックでなくても大丈夫ですよ。
    アフィックで買えば、引渡前に取付可能っていうだけです。
    引渡から引越しまで時間的猶予があるなら、
    ジョイフルエーケーでもどこでも大丈夫です。

カーテンも、内覧会時に採寸してもらえるので、アフィックでもいいし、どこでも可能。

アフィックのショールーム、何回いってもいちいち受付で名前、住所書かないといけないのが、
    面倒くさい・・

425. 430 契約済みさん

>>426

のこり25戸?あともう少しで8割超え。
    近くのすみふのシティハウス札幌大通東も苦戦しているから
    なんとか在庫は一ケタに乗せてほしいけど。
    購入者としては、やはり完売してほしいけど。値引きは気になるけど(笑)

426. 431 匿名さん

がっちりひきますよ

427. 432 匿名さん

そんなに売れてないんだ。なんかやだな

428. 433 契約済みさん

>>431
    まあそーだよね。

>>432
    他のゴーストマンションに比べたら売れてるほうだし、心配いらないんでは?
    >>431 によれば引いてくれるらしいし。

先週29戸でいま25戸だから4戸売れてるし、
    週平均で2戸ペースなら年内ほぼ完売するかしないかというとこか。

429. 434 ご近所さん

てっぺんの青い明かりは何?イルミネーションなの?

430. 435 契約済みさん

点いてました?
    ラインのイルミネーションですよね?
    先週、見に行った時にはまだ点いてなかったから今回は試験点灯かな?
    何故か正面の札幌駅側にしか付いてないんですよね。

431. 436 契約済みさん

契約済みのみなさんにお聞きしたいんですが、引越しの日程案内は届きました?

うちにはまだ来てないんですよ。。

432. 437 匿名さん

アフィックにカーテン注文しましたか?

わたしは、ニトリですが。

433. 438 契約済みさん

>>436
    引越し調整の案内も来てないんですか?
    そういうことであれば至急デベの担当者に連絡したほうが良いですよ~
    そうでなくて決定通知の事であれば、案内に添付されていた流れによると
    明日発送なので遅くとも今週の土曜日には到着するのでは?

434. 439 契約済みさん

>438さん

すいません、決定通知の事です。
    案内の流れをよく読まなかったのか勘違いしていたようです。。
    明日、発送なんですね?
    (会社に持っていって返送したので添付書類も会社の机に入れたままでした)
    先週の発送だとばかり思ってました。
    今週中には到着予定なんですね?
    安心しました。
    ありがとうございます。

435. 440 購入検討中さん

HPに、土地契約満了につきマンションギャラリー終了と書いてるけど、棟内モデルルームはいつできるのでしょうか?

436. 441 購入検討中さん

完成済みのマンションは値引きどれくらいかな?

437. 442 契約済みさん

>>440
    早くて24日ではないでしょうか??それか内覧会が10月30日から11月1日までなので、遅くてもそれまでには棟内モデルルーム兼事務室(打合せ室)ができると思われます。
    今日、マンションギャラリー行かれた人、情報ありませんか?

>>441
    値引き情報はどこの板でも言えることだけど、
    自分でMR行くなりして営業担当者に確認するのが一番ですよ。
    他社デベの嫌がらせやガセを書き込む輩が多すぎるから、
    稀に本当のこと書き込んでいる人がいたとしても、
    どうしても信憑性が無くなる。

438. 443 匿名さん

>437

ニトリという単語を出さないで下さい。
    マンションのレベルが低いと思われます。

439. 444 匿名さん

ニトリは「お値段どおり」です

440. 445 ビギナーさん

No.443さん

>ニトリという単語を出さないで下さい。
    >マンションのレベルが低いと思われます。

確かにニトリは安いし、

モノもそれなりだけど

そんなことでマンションのレベルが下がると考えるのは

的が外れているのではないでしょうか?

まあ、お金を湯水のように使える人には

そんなことでも気になるんでしょうけどね

441. 446 物件比較中さん

業者によって違う販売戸数の提示の仕方、いつも不思議に思う。全体の販売戸数をかかず、第1次3期と第5期販売戸数とか書いてある。一体どれが、本当に売れている戸数なのかがわからない。

442. 447 匿名さん

>ジョイフルエーケー
    という単語は良いのでしょうか?
    マンションのレベルは良いのでしょうか?

443. 448 契約済みさん

棟内モデルルームついに24日にオープン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

何タイプが見れるのかな??ワクワク(^v^)

行ってみようかな(笑)

http://lions-mansion.jp/MB071002/top.html

444. 449 匿名さん

>業者によって違う販売戸数の提示の仕方、いつも不思議に思う。全体の販売戸数をかかず、第1次3期と第5期販売戸数とか書いてある。一体どれが、本当に売れている戸数なのかがわからない。

わからないようにするためにわざとそうしているのでしょう。
    人気プランとそうでないのとまんべんなく売るためといわれますが
    実際は売れていないのを隠すためだと思います。
    その期で販売対象でない住戸でも希望すればすぐに応じてくれますよ。
    買おうとするマンションが売れているのかいないのか、結構気になりますよね。

445. 450 契約済みさん

やっとMH2タイプの部屋がHPに掲載されたようですね。
    私が契約した8月末に値段を聞いたら最上階で3,000万と言われました。
    間取りは狭いわりに悪くないけど東側なのとキッチンが狭いので違うタイプを選びましたが。。

引渡しまで後1ヶ月・・・どのくらい売れるのかなぁ。。

先週、JRの中からクロスタウンを日中(行き)と夜(帰り)見ましたが、けっこう間近に感じましたね。。

446. 451 匿名さん

MH2タイプは西向きだろ。

447. 452 契約済みさん

西向きでしたっけ?

スミマセン。。営業さんに線路側と言われような気がしたので東向きの角だと勘違いしていたんですね。。
    北側の西向きなのかな?

448. 453 匿名さん

MH2タイプは洋室(1)(2)の窓から下に見えるのはJRの高架橋で、かなり音はうるさいと思われます。リビングダイニングと洋室(3)のバルコニーや窓から見える景色には、正面にサツレジが立ちはだかっていると思われます。

449. 454 ご近所さん

店舗が入る予定のところは、当面販売用ギャラリーになるようですね。

450. 455 匿名さん

↑と言うことは当分売れ残り有りですか??
    長期販売ですかね・・・

451. 456 契約済みさん

店舗も決まってないのですねー・・・

452. 457 匿名さん

長期販売はツライものがありますね
    体力があるからできるんでしょうけど

453. 458 匿名さん

モデルルーム前に立っていた営業マンに、店舗はどのような業種が入るのかと通りすがりに尋ねたら、中学校が目の前にあるために、契約できる業種には縛りがあるとのことで、どうやら医療施設関係が入るのでしょうかね・・・

454. 459 購入検討中さん

購入すべきか?いなか?
    悩みまくっています。
    決断がつきません。
    (?_?)

455. 460 匿名さん

ちゅうちょする気持ちは解ります。
    買う決断をすべきです。
    JR札幌駅周辺、なかなか買える物ではありません、
    そんなにチャンスはありません。

でも、田の字間取りは勧めません。

456. 461 匿名さん

間取り気にするなら、Bタイプ以外に選択肢がないよ・・・

457. 462 匿名さん

JR高架橋前など買わないよ
    住んだら判ると思うが・・・・

458. 463 物件比較中さん

JR高架橋前は良くない?
    窓閉めたら音が入らなかったけど!
    高層の物が建たないから良いかと思うけど。
    (?_?)

459. 464 匿名さん

立地はいいよね。
    モントレーもすぐだし、ホテル並みに良い場所だよね。
    外観も好きな方かな。でも、
    南側住戸以外は窓の開けられない生活かな。
    あと、ベランダにお隣との仕切り板あるけど、
    外に身を乗り出せばお隣のベランダ丸見えってところもあるね。

460. 465 購入検討中さん

テナント料未回収の場合管理費に影響あるのかしら?

461. 466 契約済みさん

>>465
    ここの店舗は、分譲です。
    よって、テナント料が未回収という形にならないというか
    元々管理費の収支として見込んでないので、全く影響なし。

管理組合の持ちモノではありません、分譲店舗です。

462. 467 購入検討中さん

テナントの件有り難うございました。
    悩みましたが希望の間取りが開いてたら
    買いだね(*^^)v

463. 468 匿名さん

上げてみましょう

464. 469 匿名さん

関係ないスレなんとかならないの

465. 470 匿名さん

ほんと迷惑、管理者さんはやくメンテしてよ。

466. 471 ご近所さん

ライオンさんが現れましたよ。

467. 472 契約済みさん

明日から内覧会なのでシンボル登場なんですね(笑)?

私は最終日なので内覧会にいらしたみなさん、ご報告をお願いします。
    どのくらい売れたのかなぁ~~。。

468. 473 契約済みさん

内覧会に行ってきました。
    玄関からのアプローチには青い光が埋め込まれていて、
    飛行場の滑走路をイメージしているとのことでした。
    正面の滝は、なかなか素敵でしたよ。
    あと、不思議なオブジェがありました。

469. 474 匿名さん

内覧会行って来ました。照明がきれいで、お洒落な感じで満足しております。オブジェありました芸術感を感じました。なかなか良かったですよ。ライオンさんがいました。かわいい・・・かな

470. 475 契約済みさん

ライオンさん、昔と違って可愛いと私は思いましたよ(笑)。

エントランスの滝が綺麗でしたね~~。。

約8割弱売れたみたいです。
    15階は全てのタイプ完売でしたが、その他の高層階は高いせいか空がありましたね。。

471. 476 購入検討中

空いている部屋は値引きが期待できますかね?

472. 477 契約済みさん

エントランスの滝は、駐車場側を通ると滝の音色響いてイイ感じ。
    滝が地下まで落ちるのも意外でしたね~マンションに入った人にしか分からないですが。
    ところで、再内覧会になった方っていますか?
    契約済みさんのみなさまは、指摘事項って結構ありましたか?
    自分は細かいの入れたら、20~30項目ぐらいありましたけど?
    まあ指摘事項とは言っても細かいキズとか汚れがほとんどですが。

473. 478 匿名さん

↑ 「細かいキズとか汚れ」が結構沢山あるんですね。
    内覧会の前に業者はチェックしないのかな????

474. 479 匿名さん

ライオンだし、あの外観だし、下品というか悪趣味だわ。でもそれがいいという人がいるなんてね。キズとかもお客さんがみる前に確認しないのかしら。

475. 480 契約済みさん

↑施工者側も事前にチェックしているんでしょうけど、マンションともなれば何部屋もありますから

やはり鳥の目で広い範囲でしか見てないんじゃないかな。

それに対し、当然購入者側は、虫の目で見ますから細かいキズとか汚れとか

当然気になりますよね?まあ個人差はあるでしょうけど。

内覧会でなにも指摘しなかった方っているんでしょうか?

476. 481 匿名さん

同業の方でしょうか?ヒドく業者寄りな考えですね。何千万円もする買い物をするのですから、そういうところまで行き届いた会社から買おうと思いました。何か入居した後の対応も違いそうなんで。

477. 482 契約済みさん

↑まったくもって同業者じゃないですね。単なるここのマンションの購入者です。

ちなみに、内覧会も初めてでしたよ。上のような偏った意見をいう481は、ほかのゼネコンとか工務店の

内覧会の経験でもおありですか?

あと、入居したあとは、ここのマンションもそうですが、大体のマンションが引渡(入居)後に

6か月と12か月の点検もとかがあって、その時点でなにか不具合があったら「瑕疵」で補修してくれます。

あと、デベは選べるけど、施工業者選べないからね。

でもさ「そういうところまで行き届いた会社から買おう」ってあるけど

買うときそんなちいさなこと気にしてたら、買えないと思うし、事前にどうやって調べるんでしょうかね。

478. 483 匿名さん

>施工業者選べない
    そのとうりね、選べない物ね
    ライオンでもそうですか
    財閥系も同じですよ
    結局は施工業者ですね、
    施工も複数社有るし・・・・

479. 484 匿名さん

見ましたか下品な滝でしょう。もっと見栄えのするもん造らんか。チンケなライオンは余計要らんな・・・

480. 485 匿名さん

↑また他社デベのいやがらせですね。
    売れている物件への嫉妬は止めてほしいですね。

481. 486 契約済みさん

>>479 とか >>489

「悪趣味」だとか「下品」だとか、逐次そんなボキャブラリーが貧困で、全く表現力のない稚拙な書き込み要らない。

つかこういう輩を相手にはしたくなかったけど、最近目に余るものがあるから注意してみました。

購入を検討する気もない輩は、ROMってください。稚拙な文章でレスらないでください。

以上!

482. 487 契約済みさん

↑ >>489 ⇒ >>484 の間違い。

483. 488 契約済みさん

↑全く同感です。

契約済みの方たちが「滝が綺麗だった」とか「オブジェが素敵だった」と言ってるのに「下品」て本当に表現が貧困で、そういう書き込みをする方の方が下品に感じます。

同業者の嫌がらせか、または買えない方のヒガミにしか思えませんね。。

内覧会では、うちは友人の一級建築士さんに同行をお願いしたのですが、キズや汚れは別になかったです。
    ただ、シャワーのフック?に難点があって交換してもらう事になったくらいでした。

エレベーターがむちゃくちゃ速くてビックリしました(笑)。
    朝、出勤の時にイラつかなくてすみそうです。

20日の鍵の受け渡し日が楽しみです。

ただ、セキュリティがあまりにも、しっかりしすぎてて慣れるまで戸惑いそう(苦笑)。

484. 489 契約済みさん

同じくまったく同感です。

購入を検討している方、購入済みの方、
    そして、業界の方でアドバイス等をくれる方のみの
    情報の交換の場にしたいものです。

485. 490 匿名さん

ここは自由な意見を述べる場です。
    肯定する意見、否定する意見、
    色々な意見があって当然じゃないですか?

486. 491 契約済みさん

>>490

マンションコミュニティの投稿マナーには、

情報やアドバイスは歓迎ですが、購入検討を批判するような意見はトラブルの原因になります。
    投稿者さんは購入することを前提に質問していることを念頭に投稿をお願いします。

とありますので、自由な意見といってもマンションの誹謗中傷?的な書き込みはNGだと思います。

「悪趣味」、「下品」とかって意見じゃないですよね?単なる誹謗中傷ですよね?

「滝が下品」とかそう意見じゃなく、例えば「冬季は凍結の恐れがあるんじゃないか」とかそういう

否定する意見なら納得します。

487. 492 匿名さん

滝は下品かどうかはともかく、不要な設備の代名詞ですよ。維持、交換にかなり費用がかかります。
    将来なくなることも覚悟しておいたほうがいいかも。。

488. 493 購入検討中さん

グランドの側って砂埃は影響ありませんか?

489. 494 匿名さん

昔小学校の前に住んでいましたが、問題ありませんでしたよ。
    乾燥した日に竜巻・強風でも着たら、砂埃が飛ぶかもしれませんが...

490. 495 匿名さん

ここは砂埃よりやはり鉄道の騒音でしょう。汽車に乗ると思いますが、やはり近いですよねぇ、冷静に考えて。

491. 496 購入検討中さん

やはりJR気になるかな?

492. 497 契約済みさん

電車の音は、内覧会の時に確認して見ましたが、複層ガラスの2重サッシなので

窓を閉めておけばほとんど音は気になりません。

夏場は、エアコンがないと窓を開けないと暑いため、音、暑さをどこまで自分が許容できるかというところでしょうか。

電車の音は、棟内モデルルームでいま体験できるので、現地で体験されるのが一番良いと思います。

ここの掲示板に電車の騒音について書き込む人は、線路に近いからうるさいっていうだけでなんも根拠ない人多いので、

いまは棟内モデルルームがあるので、購入検討者の皆さまは、自分で確かめることができるので良いですね。

493. 498 ファン

↑この人は大京の関係者?

494. 499 契約済みさん

>>498

少しでもデベよりの意見を言うと、これだもんね。

あなたこそ誰ですか??

あんね、電車の音がどうのこうのっていう人がいたから

わざわざ書き込んだ契約済みのもんですわ。

自分が契約した時は、棟内モデルルームなんかなかったら、いまのひとはイイねって言ったまで。

サツレジの時も電車の音が、掲示板を盛り上げたけど、いまや建物もできているし中にも入れるし、

もうここで、出す話題じゃないと思うし。感想を書き込めばいいじゃねーの。

498は、他社デベ暇人営業マンすかね。

495. 500 匿名さん

校庭に隣接していたら砂埃は酷いですが、間に校舎と道路があるからそれほどでもないのでは。
    電車の騒音があるから窓はめったに開けないでしょうし。

496. by 管理担当

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63㎡~81.22㎡

総戸数 65戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,840万円

3LDK

66.78平米~70.87平米

総戸数 56戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

3,060万円~6,490万円

1LDK~3LDK

37.82平米~69.58平米

総戸数 179戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK~3LDK

44.22㎡~73.86㎡

総戸数 85戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸