旧関東新築分譲マンション掲示板「パークハウス練馬高野台について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 練馬区
  5. 高野台
  6. 練馬高野台駅
  7. パークハウス練馬高野台について
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

パークハウス練馬高野台を購入された方どうですか?

所在地:東京都練馬区高野台2丁目2511番1(地番)、16-4(住居表示)
交通:西武池袋線 「練馬高野台」駅 徒歩9分
 西武池袋線 「石神井公園」駅 徒歩15分

こちらは過去スレです。
パークハウス練馬高野台ヒルサイドプレイスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2004-04-02 12:50:00

スポンサードリンク

カーサソサエティ等々力
ヴェレーナ上石神井

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウス練馬高野台ヒルサイドプレイス口コミ掲示板・評判

1. 255 練高

匿名さんへ
    東京都のHPにも都民の要望コーナーがあります。
    過去の要望を見ていると、近くのコンビニのお客さんがアイドリングストップしなくて
    うるさいという要望に東京都の職員が出向いて対応したとか細かいことにも丁寧に対応していて凄いですよ。
    都の職員さんご苦労様って頭が下がります。

http://www.metro.tokyo.jp/POLICY/TOMIN/index.htm

2. 256 大吉

この近くで美味しいお店って何がありますか?
    チェーン店ばかり行っていて少し味気ないので開拓をしたいと思っています。

3. 257 マンション!

私も今日はつらつ横丁行ってきました!オープンの時間に別件で通ってビックリ!すごく並んでましたね。私は結局ジムへ行ってからだったので、キャベツもレタスもなくなっちゃってました。残念・・・。お店が閉まるのは19時で仕事で無理なんですが、オープンは今後も7:30ですよね。会社に行く前に一応は行けます(早起きして準備は厳しいけど)。
    新しくマンションが建つとは知りませんでした。住民が増えてもっと住みやすくなるといいですね。練高さんのおっしゃるように、歩道は必要ですよね。車の通りが本当に多いですもん。結構、車とかバイクの音も気になります。
    練馬ラドンはなくなっちゃったんですねー。テレビ埼玉のカラオケ番組に出たり、宣伝頑張ってたのになぁ。何が出来るか前を通るときに工事の看板のぞいてみます。
    そうそう!初めて焼き鳥屋さんで買いました!おいしかったです。でも・・・忙しかったからか、おばちゃんの冷たい態度が淋しかった・・・。

4. 258 マンション!

おいしいお店といえば、パワーラークスの手前の珍珍珍っておいしいんですか?気になっていて一度食べてみようとは思うのですが。あと、目白通りのお好み屋さん(?)の味も知りたいです。食べ放題に惹かれてはいるのですが。
    大吉さん、この掲示板の最初の方にご飯屋さんについていくつか書き込みがありますよー。人数も増えたし、もっとお店情報が交換出来たらいいですね!

5. 259 マンション!

レスしてからまた思い出したので・・・
    地震怖かったですね。このマンションって耐震設計になってましたよね?越してきてから何度か大きく揺れてますよね。うちは主人が不規則な仕事であまり家にいないので、地震が来るたびドキドキします。

6. 260 済み

マンション!さん
     焼き鳥屋のおばちゃんは一見無愛想だけど、話かけるとすごくいい人
    ですよ。異常によく、人の顔おぼえているし。
     さすがに震度4だと結構、揺れましたね。まあ、耐震については、確か、N値50をのところ
    を一回突き通して、さらにN値50のところまで杭を打ち込んで、さらにそれ
    が20㍍以内だったので大丈夫だろう・・と買う前に判断した記憶があります。
    高層じゃないから、特殊な耐震設計はしていないと思いますが、特に中空
    になっている部分もないし、たいていの戸建よりは安心じゃないかな。

7. 261 匿名さん

ラーメン屋の珍珍珍(サンチン)はフランチャイズチェーン店なので店によって多少ばらつきがあるかもしれませんね。
    チェーン店でも店によってはとても美味しかったり、そうでなかったりしますね。
    ちなみに社名は康和食産っていいます、どっかで見たことが、、、そうです市場の中に本社があるんですよ。

8. 262 匿名さん

え、目白どおりのお好み焼き屋さんって食べ放題?

9. 263 大吉

はつらつ横丁行きました。魚が氷の上に乗っているのは新鮮そうでいいですね。

10. 264 大吉

このまえ新聞チラシの入っていた大泉学園のケーキ屋「おだふじ」は美味しいですね。
    練馬ルルブでも紹介されたので有名なお店なのかもしれませんね

11. 265 匿名さん

>大吉さん
    「おだふじ」は実は有名店なんです!
    余談ですが、先日、アットホームダット(スペシャル版)で阿部寛がお土産のケーキの箱も「おだふじ」でした。

関係ありませんが、光が丘(住所は田柄5丁目)にある韓国料理店「オモニの家」はチューボーですよ!に
    何度も出演していて、本当に美味しいです。特に、「ちぢみ」はもちもち感が最高でここで食べたらよそでは
    食べられなくなる程絶品でした。

12. 266 匿名さん

「オモニの家」ですか。今度行ってみよっと

13. 267 大吉

ランチしか行っていませんが有名な「みやもとファーム」の焼肉は美味でした。
    肉質はしっかりしていていますが、美味しかったです

14. 268 マル

豊島園にある『タッポスト』は美味いですよ
    ランチにはピザはありませんが釜焼カリカリは絶品
    ワインも お手ごろで 満足感いっぱいです

そうそう目の前の『ヤスノ』も年中無休19:00まで営業だそうです
    表看板にツラレテ 会員になったら 醤油と箱ティッシュくれました
    微妙に使える おまけに 小躍り 

15. 269 coco

食べ物屋さんの話題、富士見台の駅前の「牛蔵」はもう出ました?
    焼肉屋さんなのですが、お値段がリーズナブルで、食べ盛りの子を連れて家族で行っても
    お財布に優しい(笑)お店です。ただし、必ず並ばないと入れないような状態ですが。
    受付に携帯電話の番号を言っておくと、順番が近づくと電話くれるので
    その間、ぶらぶらして待ってます。お肉は、まあ高級和牛!!とか、そういう
    お肉では決してありませんが(笑)、あのお値段でしたら納得いく肉質ですし、種類も豊富。
    サイドメニューも盛りだくさんだし、ドリンク類も安いので、ファミレス感覚で行ける焼肉屋さんかな。

あと大吉さんご推薦のみやもとファームは、ほんと美味しいですよね。
    あのお店が、畑の真ん中にいきなり出来た時はびっくりしたのですが
    地元で根強い固定客がついているようです。
    子供が旅行などで居ない時に、こっそり夫婦だけで、何食わぬ顔して食べにいったりしてます(笑)

市場の焼き鳥屋さん、私も買って帰りました。あのお値段なのにしっかりした肉質なので
    とっても得した気分。やっぱ、スーパーで解凍物を甘めのタレに絡めてある焼き鳥と
    市場の、すっきりしたタレの焼き鳥は全然違うなぁと、ひそかに感動しました。
    塩焼も美味!ハツの塩焼きに辛味噌つけてくれるワザの細かさも嬉しかった〜。

16. 270 マンション!

みやもとファーム、おいしいんですね!練馬春日町へ毎日自転車通勤していながら、入った事なかったのです。今度主人を誘って行って見ます。
    アットホームダッドは大好きなドラマです。ケーキ、買ってみますね!あのドラマみたいなご近所付き合い出来たらいいですね!

17. 271 匿名さん

「牛蔵」行ってみたいですね。富士見台は車でいけないしちょっと遠いなぁ。

18. 272 匿名さん

富士見台の牛蔵、駅前なので電車で行くか、自転車ならすぐ。
    あと、ちょっと離れた場所ですが専用駐車場もあるのです。お店の方に聞けば場所教えてもらえますよ。

19. 273 匿名さん

がーーーん。
    はつらつ横丁、7:30開店だと思って張り切って行ったら
    張り紙が9:00開店 19:00閉店 になってた・・・。

20. 274 匿名さん

はつらつ市場のテナントは個人商店ではないみたいですね。

八百屋、魚屋はフレッシュダイチ
    http://www.freshdaichi.co.jp/

肉屋はサンエー(多分?、東証一部上場のスターゼンのスーパー部門)
    http://www.starzen.co.jp/starzen2/ir/group_san.html
    ちなみにスターゼンはマックのバーガーパテのメーカー。

21. 275 済み

ヤスノって、この間までは日曜日は休みで5時までで閉まったような
    気がしたんですが、小売重視でかえたんでしょうか。はつらつ市場も
    土日もやるのかな?

22. 276 マンション!

はつらつ横丁は「年内無休」って書いてありましたよ。てっきり7:30からだと思ってました。平日は行けないなぁ・・・。
    うちの玄関の前の廊下に白い跡が出来てるんです。石灰みたいな。管理人さんと以前からなんだろうねーなんて話してたのですが、この前「建設時の薬品が染み出たらしい」という事を聞きました。今度の点検の時に綺麗に消すからという説明も頂きました。うちのところだけかと思っていたら何箇所か出てるみたいですね。

23. 277 済み

年中無給ですか。それは便利だな。
     白い跡ですか?きずかなかった。チェックしてみます。

24. 278 匿名さん

フレッシュダイチのHPにはつらつ横丁の週末特価が載っていました。さんま50円とか白菜半身100円とか

25. 279 マンション!

ヤスノの会員になりました??ポイントカードなんですけど、年会費無料です。入ったら醤油もらえましたよー。

26. 280 匿名さん

ヤスノ、行ってきましたよ!かなり前に行ったときとはだいぶ雰囲気が変わっていました。
    やっぱり小売重視になった感じでした。会員になって醤油もちゃっかり頂きました。

ここ最近めっきり寒いですね。でも床暖房ってあったかい。エアコンなどの空調があまり
    好きではないから足元からあったまる床暖房はありがたいです。

27. 281 大吉

ヤスノの雰囲気変わったのなら見に行かなくちゃ。はつらつ横丁はお客さんの数が落ち着いてきたみたいですね

28. 282 coco

ガス点検が終了〜。ご丁寧な説明でありがたかったです。
    お風呂場の換気兼乾燥機ですが、「フィルター掃除してますか?」の問いに
    そのフィルターの存在すら知らなかった私は、赤面してしまいました(笑)
    どうりで、音がうるさくなったはずだわ。フィルター引っ張り出したらホコリで真っ黒でした。
    恥ずかしかった・・・(汗)

ところで本当に、ガスの床暖って助かりますねぇ。喉も渇かないし、お部屋全体がほっこりするし
    給油の手間もないし、結露の心配もない。面倒くさがりの私にはピッタリです。
    来年に再度点検があって、2年間の保障期間が切れるらしく、その後は
    任意で有償での保証制度があるそうなのです。(年に1万円強の費用だとか)
    入っておいたほうが無難でしょうか?

29. 283 マル

え?フィルターなんてあるんですか?
    やばいです。わが家も…
    床暖ってランニングコストが意外と高いって聞きますが
    本当はどうなんでしょう?寒い時期ずーっとつけっぱなしの方が
    いいとか色々言われますが。知り合いで月5マン請求された方がいました。

>ラドン温泉
    跡地には10階建てのマンションが出来るらしいです。

30. 284 はじめまして

えー!!月5万は痛い・・・
    つけっぱなしがいいと聞いてこの週末は家にいたのでつけたままにしてましたが。。
    冬の光熱費はある程度覚悟してますが、5万は嫌ですねー。
    保障期間が過ぎた後の保守契約も悩みます。壊れた時は嫌だしなぁ。
    個室の暖房ってみなさんどうされてますか?やはりエアコン?

>ラドン温泉
    跡地には10階建てのマンションが出来るらしいです。
    またまたマンションですね。住宅が多くなればそれだけ住みやすくなりそうだし
    公園とか保育園とか、母子にやさしい環境になればいいな。

31. 285 coco

ご、五万円ですか〜。それは電気床暖じゃなくてガス温熱式で??
    だとしたら、かなり痛いですね。

知り合いが昨年購入したマンションが、リビングが電気式床暖房で
    ご夫婦二人暮しで、昼間は留守なので、夜と朝のみしかつけてないのに
    (寝室はエアコン利用)で、厳冬期に3万円以上電気代がかかったと愚痴ってました。
    この人は「絶対にガス床暖のほうがランニングコストがお得!」と
    力説してたので「うちはガスで助かった〜」と思ってたのですが
    はてさて、今年の冬はどのくらいの光熱費となりますか・・・。

32. 286 匿名さん

つけっぱなしが有利なのは直床だよ。だってコンクリを暖めなければいけないから。
    ここんちは二重床なのでそこまで差は出ないはずだと思うけど

33. 287 匿名さん

田村正和と鈴木京香がこっちの水はあまいぞ〜って宣伝していますね。
    ところでここんちのは廃熱回収型のecoジョーズでしたっけ。

34. 288 マンション!

うちも点検終わりました!やはりお金の事が気になっていたので聞いてみたら、「あまり使わない家出1万円くらい」とのこと。3時間くらい使用の事みたいです。うちの今のガス代が月に4000円未満なので痛い出費・・・。去年まではコタツだけで過ごしていて、そんなに電気代もあがらなかったのですが・・・。

35. 289 匿名さん

泉屋となりのブロッコリーのビルって足場が組まれてますね。引越しのトラックも来ているみたいだしいったい何になるのでしょうね

36. 290 匿名さん

マンションのエントランス横はやっぱり黄色いコーンを4つほど置いたほうが良いと思います。
    乗用車ならまだしもトラックを停められるとベビーカーを押して歩く時とっても危ないです。
    マンションの敷地なのに向かいの商店の駐車場にされて、住民が歩けないのって変ですよ。
    こいうのって誰に言えばいいのかしら

37. 291 匿名さん

ラドンの跡地は分譲マンションみたいですね。あと、エントランスの横に駐車しているトラックは子供連れの時は危ないなぁって思います。多少格好は悪くてもトンガリ帽子を置いたほうが良いのかなぁ

38. 292 匿名さん

お店のお客さんの車なのに、なぜ店側に停めるように言わないんでしょう?
    甚だ疑問です。 市場で起きる騒音は、最初からそれを承知で購入したので
    全く気にしていませんし、朝あの通りが交通量が多いのも了解済みです。

ただ、あきらかに他所の敷地に(しかも、敷石が歪むほどの重量のトラック等が)わざわざ
    乗り上げて駐車するのは、これまた別の問題だと思います。
    このままだと、「あそこはちょっとの間なら停めても大丈夫」という雰囲気に
    なってしまいますよね。

39. 293 匿名さん

向かいのお店のトラックの駐車は
    1.歩く上で危険(子供づれ・ベビーカー) 2.敷石や照明の故障
    の問題があります。お店側にトラックを停めると荷卸がやりにくいのでマンション側に停める続けると思います。とんがりコーンを置く方法もありますし、大きな植木鉢を置く方法もあるんじゃないのかな。植木鉢は見た目も綺麗だし、トラックや荷物ををぶつけると壊れるのでマンション側の駐車をやめさせる効果もあると思います。ただし植木鉢は安定した形で歩行者の邪魔にならないものを選ばないと。

40. 294 匿名さん

管理組合の総会はいい機会なのでトラック対策について話し合いを行うべきではないでしょうか。

41. 295 匿名さん

ココストアに向かって右側の問屋さんは、来客に対して看板で
    「反対側に停めると住民に迷惑なので、こちら側に停めるように」と
    ちゃんと呼びかけていますよね。

問題となっているあの場所は本来、万が一の火災などの時には
    緊急車両を停めることも出来る意味合いもある、スペースなのではないかと
    思うのですが、ああ常習的に大きい車両が停まっていては、いざという時に
    大問題になりかねません。
    動かすことの出来ない程の大きいプランター等を置いた場合は
    ひょっとしたら可動可能な物にと、消防から指示があるかもしれないし。
    かといって可愛らしい植木で、バキバキっと破損されてしまっても困るし。
    専用駐車場に設置されているような
    ステンレスの支柱で、地中にも下げることができ、通常はクサリを張れるような
    物を導入するにはコストがかかりすぎるでしょうか?
    コーンは確かに見た目がイマイチですが、それでも応急処置としてはやむなしかも
    しれませんね。

42. 296 匿名さん

管理組合から向かいの2店舗に申し入れをまずは行うことが第一じゃないかな。
    その上で「車両乗り入れ禁止」と記入したコーンを設置を置く。それでも駄目な
    ら警察・消防・区役所などの行政に相談するという順番かな。さいわい23区の
    行政は細やかに対応してくれます。
    また動く上では組合から三菱地所コミュニティにも相談して対応すべきでしょう。

43. 297 匿名さん

消防・救急などの緊急車両のことを考えれば大いに問題がありますね。駐車問題。

44. 298 匿名さん

敷石やライトの補修代を考えたら、予防的にステンレスの支柱もありかと思います。
    でも心無いトラックの運転手にステンレスの支柱を壊されたら、その補修代も結構
    な金額になるかもしれません。
    まずは管理会社に動いてもらうのが良いと思います

45. 299 練高

西側のマンションのデベは青山メインランド(ランドステージ)でファミリータイプ。
    ラドン跡地は新日鉄都市開発(リビオ)なのでこれもファミリータイプだと思います。
    マンション湾岸戦争、多摩川戦争のあとは練馬高野台戦争が始まったりして。

環八に地下鉄計画があるみたいですよ、エイトライナーで検索すれば出てきます

46. 300 大吉

渋谷園芸ってご存知ですか、ガーデニング関係ではこの周辺では一番大きいのじゃないかな。
    昔テレビドラマで中森明菜がそこの店員さんの役をやってました。場所は豊玉北でここからは区役所を右折して車で3分くらいです。温室も大きくて見るだけで楽しいですよ

47. 301 キンモクセイ

皆さん、東京飯店のランチは食べましたか?
    1200円の焼肉定食がお勧めです。
    ロース&カルビ、ご飯、スープ、キムチ、サラダ、デザート(杏仁豆腐がおいしい)
    これに飲み物が付きます。(コーヒーは超アメリカンですが)お得ですよ。
    水曜日はロースとカルビが半額だそうです。
    週末しか利用したことがなかったので、今度行ってみようと思います。

管理人さん、替わったの?

48. 302 匿名さん

今朝お会いしましたが、いつもの管理人さんだったと思います。

49. 303 大吉

東京飯店のランチですか?今度行ってみよっと。
    桃太郎寿司の「うな銀」も気になる店のひとつ。桃太郎は昔のほうが旨かったような気がします。

50. 304 大吉

いつもの管理人さんがお休みの時は代わりの方がいらっしゃるようです。以前世田谷か大田区のPHからいらっしゃった代打の方も気合入れて草抜きされてました。

51. 305 キンモクセイ

ゴミ出しをしていた方が、いつもの管理人さんではなかったもので・・・。
    管理人さんの代理の方もいるんですね。
    今の管理人さん人柄もよさそうで、
    もし辞めてしまったのなら残念だなと思っていたところなので
    安心しました。

52. 306 PHNT

大吉さん、渋谷園芸いいですよね!
    最近行ってないけど、以前、大きいお利口な犬がいてそれもまた
    楽しかったんです。いまはいるんでしょうか?
     オザキフラワーパークご存知ですか?あそこも植物いろいろあって、
    サミットと合体してて楽しいです。
    新青梅街道を田無方面向かって、上石神井の早稲田学院先の
    坂過ぎていくと右側にあります。

53. 307 マル

>渋谷園芸
    レンタル植物で意外と有名ですよね。
    都内で車を見かけます。マキツキで済まさないで行ってきまーす。

>管理人さん
    ここの管理費はちょーっと高いですけど
    とっても良くやってると思います。自転車で来る時見かけます。

>石神井農協
    公園の近くにある農協は今高値の野菜(青物)が新鮮で
    安いですよ。尚且つ地物!土曜日もオープンしてるので是非〜

54. 308 大吉

オザキフラワーパークですか、今度いってみます。渋谷園芸の大きな犬はまだいます、でもちょっと汚れています

55. 309 済み

総会で、バルコニーの柵へのふとん干しが議題になりましたね。アンケート
    をする方向のような流れでしたが、何も意見を聞かれずにうやむやのまま
    規約が改正されたら、ちょっと困るな、と思いました。
     ちなみに僕自身は、現規約のまま、布団干し厳禁でいった方がいいと思う
    んですが・・。美観って結構大事だと思うので。みなさんどうですか?

56. 310 匿名さん

布団干しは禁止でいいと思います。美観の問題から資産価値が大いに下がること。布団をバルコニーに干しているマンションは敬遠されます。美観の問題もあるしたとえ1階の柵でも強風時に歩行者や車に危険を及ぼす可能性があります。ましてや8階建ての建物ですからね。
    監視カメラはテープの1週間の使いまわしは企業でも一般的です。夜間照明の照度をあげるよりはセンサーライトの方がいいかな。でも現状でも十分だと思います。
    総会から帰ってきたらエントランスの照明また1つ傾いていましたね。理事長さんは2つ壊れているとおっしゃっていたので合計3つ目。ちょっと困りましたね。
    理事の任期を決めるのは賛成です。私物化や特定の人にお任せではちょっとね。

総会の場ではなかなか言いにくい人もいると思うし、あの場で思いつかない人もいると思う、事前にアンケートでも配っておけばいい総会になるんじゃないかな
    集合住宅なのでいろんな考え方の人もいるし、気づかなかったことの指摘もありました。

57. 311 匿名さん

済みさん
    うやむやで規則を変えられるのはおっしゃるとおりちょっとと思います。
    規約の改正ですのでアンケートをした上で総会にかけるのことになると
    思うのですが。

58. 312 大吉

布団干しは禁止でいいんじゃないかな。干したい気持ちは良く分かるけど。
    高野台1丁目の三井や東京建物のマンションも干していませんね。

エントランスは見た目は悪くなるけどカラーコーンを置いたほうがいいかも
    しれません。歩きやすくなるし、一部とはいえマンションが壊されるのはあ
    まりいい気持ちがしませんね

59. 313 NEKO

布団干しですが、私も禁止の方がよいと思っています。
    そもそも柵の外側に干すと、外のタイルと布団が接し、キタナイですよね。。。
    他のマンションで干してるのを見かけますが、どうしてあそこに干すのか、
    分からないです^^; 

60. 314 匿名さん

私も帰ってから、周りのマンションを見渡してみました。
    私も”布団干し禁止”が良いと思っています。

布団を干しているマンションは、”お上品でない”と感じました。資産価値が
    多いに下がるということが良く分かります。ちなみに我が家では、洗濯物干しに干すか、布団乾燥機で
    フカフカにしています。(外側のフェンスだと、落下する危険があるので干していません)

エントランスの照明・・本当に困ったものですね。腹が立ってきます。
    カラーコーンの設置で改善されるといいですが、動かして停められてしまわない
    かちょっと心配・・。

61. 315 マンション!

皆さんも参加されてたんですね!出席が半分以下だったので・・・。
    私も布団干しはやめた方がいいと思っていました。最初に禁止されていて、それを承知で入居しているわけですし。やはり近隣のマンションやアパートで干している様子を見ていて「うちは禁止でよかったなぁ」なんて思ってました。
    今は子供がいないので洗濯物も少ないのですが、そのうち子供が出来たらきっと物干し棹だけじゃ足りないんだろうなぁ、とも思ってましたが。
    ちなみに、みなさんは最初からついている物干しだけですか?入居のときにポストに入っていた伸ばせる物干し(?)使ってらっしゃる方はいるのでしょうか?すっごく迷ったんです、買うかどうか。
    今の高さだと布団がするギリギリなんです。ダブルベッドなので、掛け布団がおおきいせいか・・・。勝手につけていいものかどうかの迷いだったんです。
    意識がさらに深まりました。今後も積極的に参加したいと思います。

62. 316 練高

まずこのマンションは「布団干ししないこと」を前提に作られていることから
    アンケートをとるまでも無く当初の規定通りの「布団干し禁止」を続けるしかない
    と思います。

第一にバルコニーは逆張でコンクリが厚いことから布団を安全にはさむ事はできません。
    団地のような薄い金属柵やガラスではないのです。
    第二に1階は専用庭があり万が一布団が落下すれば大事故の可能性があります。1階に庭がなくバルコニーの構造とは違うのです。

さいわいホームセンターに行けば布団干しのラックが売っているのでそれを使うのが安全だと思います。
    1階の方ならラックを庭で使えば綺麗に安全に干せると思います。

このマンションはこれからの発展途上、皆でいいマンションに育てて行きたいものです。
    まずは管理規定を読むこと、マンションの敷地がどこまでかを把握することから始めて
    行きましょう。

城東の下町で中古でも高値で取引されるマンションがあります。古いので設備が
    良い訳でもなく、売主は潰れてしまったのかもう存在していません。でも良いコミ
    ュニティができ管理組合がしっかり機能しておりとても住み易いそうです。マンシ
    ョンで育ったお子さんが家庭を持った人が多く中古で購入するらしいのです。銀
    行の担保評価もいいそうです。

みんなで良いマンションを作っていきましょう

63. 317 練高

自分で読み返してみて、偉そうなことを書いてしまったと反省。すみません

64. 318 匿名さん

一番エントランスに近い照明が壊されていたとのことですが、敷石もちょっと
    えぐれていました。車がぶつかっただけではないかもしれません。

自分の車が駐車中に傷つけられたら、当然怒りますよね。

マンションの照明も敷石も、このマンションの住人一人一人の物です。

修理代の負担は当然発生するんです。例え敷石の修理が2百万円
    なら一部屋あたり3万円の負担です。

例えば一戸建ての住人で自分の駐車場に、人のトラックが勝手に
    駐車したら、当然怒りますよね。

みんなもっと怒るべきだと思う

65. 319 匿名さん

マンションは管理を買えって言われますよね。
    これって管理人さんや管理会社のことじゃな
    くて管理組合=住民の意識だと思います。

ここは匿名での良いし、本音での議論が
    できるいい場所だと思います。

みんなで頑張っていいマンションにしましょう。

66. 320 匿名さん

すみません。所要で先日の総会欠席させていただいた者です。
    確かに良いマンションを維持していくためには、
    他人任せでなく、住民自身の意識が大切だと思います。
    マンションの美観を維持するのって、管理人さんの努力だけじゃ
    絶対に無理ですよね。
    ”練馬高野台ならやっぱりパークハウスが一番だよね”って言われるような
    マンションになったら良いなと思うのは私だけでしょうか?

話は変わりますが、市場のスーパーなかなか良いですね。
    西友より安いし
    ”うちは家族が少ないので少量にして”とお願いしたら
    半分の量で半額にしてくれたりしました。
    こまめに買い物行けるので助かります。

67. 321 匿名さん

私の友人のマンションでは修繕積立金をどこの銀行に預けているかも
    総会で話題になるそうです。ペイオフで銀行が潰れてしまったら元も子も無い
    って考えたらしいです。

他の友人のマンションは同じ売主が南にマンションを作る時に、管理組合が交渉
    して補償金数百万円を取ってセキュリティカメラを増設したらしいです。

68. 322 匿名さん

ところでここをご覧の方で布団干し擁護派の方っていらっしゃらないのかな。
    なかなか出て来にくいのは分かるのですが、ご意見を伺いたいものです

69. 323 PHNT

洗濯物干しに干しててちゃんと布団が乾くので特に柵に掛けなくても
    大丈夫と思いますし、やっぱり柵に掛けると落ちそうでこわいですね。
    柵や柵の着いているコンクリのところ確かに排気ガスやらホコリで
    かなり汚れてるし。たまに掃除するとすごいことになってます。

余談ですが、先日テレビで見たのですが、
    ベランダ掃除怠るとハトのいいお宿になって
    いちど寄り付かれたら、糞にやられて大変なことになるらしいですよ。
    あるマンションが凄い被害で、美観どころではなく大問題に
    なっていました。糞がすごくて、ぞっとしました。
    目玉の風船とかベランダに付けたくないですし、
    石神井川沿いにけっこういるので気をつけないと!と思ってます。

70. 324 NEKO

ハト、意外に恐るべしですね!うちも気をつけることにします。

ところで今朝もトラックが2台、エントランス横に並んで停められていました。
    このままでは本当に「停めても良い」雰囲気になってしまうと思います。
    特にこれから年末に入り、市場もより活気を増す時期だと思いますので
    早めに手を打つ必要を感じますね・・・。

71. 325 匿名さん

布団干し
    ・美観上(資産価値が下がる
    ・安全性問題
    ・トラブルの原因(ほこり・落下)
    最初に規則で禁止されているのには訳があるのですね。

駐車トラック
    年末になる前に早急に手当てしないといけませんね。
    照明だけでなく敷石が壊れると面倒です。お向かいの商店に損害として請求も
    考えないといけないかもしれませんね。

ハト
    これまで考えたことが無かった。心して気をつけないと。

高野台のマンション
    1丁目のアールベール(東京建物)は皆さん綺麗にお住まいですよね
    パークホームズは布団は干していないですが、自転車がちょっと見苦しいですね
    高野台ハイツは年季が入っていますが庭の手入れもいいですし、各部屋のベラ
    ンダも綺麗にされていていいなぁっておもいます

72. 326 匿名さん

三鷹のパークハウスでも生活音と布団が話題になっていますね
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39445/

73. 327 匿名さん

知り合いのマンション管理主任者(前回の総会の管理会社出席者と同一資格)に
    布団干しの件を聞いてみました。
    マンションが道路に面している場合は特に布団干しを禁止したほうが良いと
    のこと風にあおられた布団・シーツが走行中の車にかかった場合は大事故
    になる可能性があるとのこと。
    当マンションは東西北の3方向を道路に接しており、東西にバルコニーの
    ある部屋がある以上布団・シーツ干しは禁止したほうが良いみたいです。

74. 328 匿名さん

来客用の駐車場に夜間「駐車許可証」無い車が良く泊まっていますが
    来客なのか部外者なのか区別がつきませんね。部外者なら問題ですね。

あとべランダは専有ではなく管理組合の管理下にあるんです。
    五月蝿いようですがベランダの外ににアンテナをつけるのは規則違反。
    アンテナ禁止も布団干しと同様な理由です。

分譲マンションで布団干しやアンテナを付けているところって滅多に
    ないですよ。
    布団干しなんかしているとそこの住民のモラルの低さを宣伝している
    見たいで嫌ですね

マンションって共同住宅なんですからルールは守らないといけないと
    思いますよ。

入居者の意識が付いてこないと管理人さんは大変なご苦労をされると
    思いますよ。

75. 329 匿名さん

最近はエレベーターに自転車を載せるのも禁止しているマンションも多いですよ

76. 330 匿名さん

今日も停まっていましたが、私どもはなんどか予約を入れているにもかかわらず
    予約外の車(同一)の為に駐車できなかったことがあります。
    こんなことがあるならいっそ有料で機械にしたほうがと思うくらい、困りました。
    だって予約の予定の車が停まれないんですよ。ルール違反です。
    部外者ならもっと問題ですが。

77. 331 マル

出張で居ない間 話が進んでいたのでビックリです。
    すいません。私は仕事で行けませんでした・・・・

>ベランダ
    布団干し禁止というのは舌を伸ばした様に外側に引っ掛ける
    のを辞めましょうってことですよね?
    我が家では 通販で買った布団干しラックを活用してます。
    干さない時は 収納出来て意外と重宝してます。

あと、練馬区は土ホコリがスゴイですよね
    玄関に面してる北川のサッシを放置してるとみるみる
    真っ黒な 粉塵が溜まってます。
    ずーっと ご近所見てますけど 意外と 掃除してない方
    いますよね… あれもいわば共有部分ですけど 個々の家の管理
    が必要だと思います。

78. 332 マル

あ!変換ミス
    北川 --> 北側

79. 333 匿名さん

来客用の駐車場って予約していても停めれないとは問題ですね。解決しなければいけないことが多いですね。
    管理組合の本格稼動を望みます。

マルさんみたいに布団干しはラックを使えば問題は解決なんですよね

80. 334 マンション!

結構問題が多かったんですね・・・。布団は見た目で嫌だと思っていましたが、確かにアンテナも落ちたら危ないですもんね。あれって衛星放送用のなんですかね??
    自転車に関してですが、ごめんなさい・・・。うちは折りたたみ自転車をエレベーターに乗せてました。でもこの前駐輪場の契約をして、今はきちんととめています。
    色々「規則」はあるとは思うのですが、あんまりがんじがらめも息が詰まりそうですよね・・・。
    玄関の前の廊下はもちろん共用部分。そこに子供用の自転車やベビーカーを置いている方が結構います。私は自分が子供が欲しいと思っている事もあり、それを見ても不快にかんじる事はありません。でも「規則」ということになると禁止すべき事なんでしょうね。

最近この掲示板も人数が増えて勉強になる事も多くなりました!「匿名さん」のみなさん、ハンドルネームをつけていただけると会話がしやすいのでお願いできますか??

81. 335 匿名さん

「規則」でがんじがらめは息苦しいですよね。でも管理の規則は長年の
    経験から来た最低限のエチケットと思えばいかがですか。
    皆が快適に生活するためのルールだと思いますよ。
    自転車が駄目でベビーカー・車椅子はOK。これは自転車を乗り入れると
    廊下が汚れるからです。掃除するのは管理人さん一人なんですから。
    ベビーカー・車椅子は代替手段がないので持ち込みはOK。でも廊下に
    おいておくと災害時の非難や掃除・車椅子の方の邪魔になるのです。
    衛星放送のアンテナも禁止ですがCATVという代替手段で我慢をお
    願いです。
    ところで来客用駐車場の件は改善しないと困る方も多いと思います。
    警告の張り紙や警察への通報も考えないといけないかもしれません。

82. 336 匿名さん

いまのままでは管理人さんがとっても大変だと思います。
    とても良い方なので管理組合もしっかりと機能していかないと
    いけませんね

83. 337 匿名さん

来客用駐車場は、本当に「また、この車?」と思う時があります。
    夜間で管理人さんが不在の場合で、先約が無い時間は
    来訪先の部屋番号を記載した紙をフロントガラス内に置くのが規則と
    書かれているのに、まったくそれを無視しているようです。

部外者の違法駐車も困りますが、むしろ居住者の方の車やその来訪者の
    場合はもっと困りますな・・・。
    エントランスの掲示板のお知らせの紙を、あまり注意して読んでいらっしゃらない
    方がいるのかもしれません。
    まさか、知ってて無視しているとは思いたくないので。

84. 338 匿名さん

今日エントランス掲示板に来客用駐車場についてのお知らせが貼ってありました。
    いつもルールを守らない車のナンバーを控えておいて管理人さんにお伝えする
    のはいかがでしょうか。本来は管理組合の名前で行うべきでしょうが、車のガラスに
    注意喚起の張り紙くらいしてもいいんじゃないかな。

85. 339 匿名さん

匿名さんへ
    時々バンが留まっていますよね。駐車カードも部屋番号の表示もないですよね
    あれって見ていてちょっと気になってました。関係者の方見られていたら今のうちにルールを守ったほうが良いんじゃないかな

86. 340 匿名さん

ところでエントランスのコーンはいつ置かれるのでしょうかね。

87. 341 すけろく

久し振りに書き込みます。匿名なので活発に意見交換がされていますが、このままではただの欠点探し
    のまま終わってしまうのではないでしょうか?
    最初に比べてこの掲示板を見る人は増えてはいますが、まだまだ一部の人だけのものだと思います。
    私も皆さんの意見には賛成なのですが、どうすればこの案件を全員で検討できるかといえば総会の場
    しかないと思います。せっかくいい意見もでているのですから、もう少し誰がどんなことをおもって
    いるのかが最低限理解できるよう『マンション!』さんが言ったようにハンドルネームで書き込んだ
    らどうでしょうか?
    ここでの意見をどうまとめて、誰が総会に提案するか、などはこれから考えていきましょう!

88. 342 済み

確かにハトは怖いです。幼少時代をすごした九州での話ですが、近所
    の5階建てアパートのベランダにやたらとハトが出入りし、洗濯物は糞で
    汚れ、あげくのはてには干したズボンのポケットに卵を生まれた人もいました。
    今のところ大丈夫そうですが、今後とも寄せ付けない方策って何かあるんで
    しょうか?

89. 343 練高

エントランスの駐車はマンションの敷地で分かるように、コーンにマンション敷地で
    乗り上げ駐車禁止って表示したほうがいいと思う。区の歩道と思っている人も多い
    と思います

来客用駐車場の車はルールを守るようにお願いする紙をワイパーにでも挟めば
    だいぶ改善されると思いますよ。お客さんはこのマンションのルールご存じないと
    思います。

お恥ずかしながら最近はじめて規約を読みましたが、もう一度読み返してみたい
    と思います。

すけろくさんのおっしゃる通り総会で取り上げることは大事ですね。
    来客用の駐車とエントランスのコーンは理事会で対応していただく
    必要があると思います。

90. 344 匿名さん
  91. 345 練高

資料を読み返していてBS 110度CSの共同アンテナが設置されているみたいです。
    ご自分で設置された方はちょっともったいないですが、共同アンテナの方が屋上に設
    置されているので雨などの時には映りがいいと思います。
    アンテナを壁のコンセントに挿すだけなので一度試されたほうがいいと思いますよ。

92. 346 すけろく

共同アンテナがあったんですね。私も個人でのアンテナ設置禁止をここで初めて
    知って、このままでは一生スカパーが見られないと勝手にあせってました。
    資料を今一度読み返してみます。
    ところでみなさんはフローリングの手入れはどうされていますか?
    半年に一度くらいはワックスをかけたほうがいいと良く聞きますが…。入居前に
    一度塗っているということなので、そろそろかなと思いつつも、面倒くさくなっ
    てしまってダスキンモップで掃除するだけになってます。

93. 347 大吉

PHNTさん オザキフラワーパークに行ってきました。広さと価格の安さ
    にびっくりしました。またいいお店を教えてください。

94. 348 大吉

うちはリンレイの樹脂系ワックスを自分で塗りました。耐久期間は2年間なので
    コーティングに近いものだと思います。全然滑らなくて快適です。

でも素人の悲しさで、一度に厚塗りをしたので少しムラがあります。薄く薄く塗って
    完全に乾いてから二度塗りすれば綺麗になる思います。

あと私は剥離剤は使わずマイペットで拭いてからワックスを塗りましたが、きちんと
    やるにはリンレイなどから出ている剥離剤を使ったほうが良いかもしれませんね。

95. 349 今更ながら布団干し

素人の考えです。(布団干しを認めた場合)
    ベランダは管理組合の所有⇒布団干しの落下で事故発生
    ⇒被害者は「規約で布団干しOK」の管理組合を訴える
    ⇒損害賠償は居住者の連帯責任で管理組合の資産から
    支払い。
    布団干しを禁止でしたらその住人のルール違反による個人責任。
    どうでしょうか?

96. 350 マンション!

今、水道管の掃除(?)をしているという二人組みの男性が来ました。共用部分の方は修繕積立金で1年に一度やることになってる。個々の水道管の掃除を3年に一回やらないとよくない。一回の費用が10〜15万。それを自動できれいにする機械をつけると月々3700円で出来る・・・という内容でした。
    うちは共働きで昼間はいないから今来たそうです。このマンションの人も6〜7割がその自動の物に切り替えたと。
    本当に皆さんされました??
    いきなり玄関のチャイムが鳴ったこと、「ご主人は今いますか?」と質問されたこと、名刺をくださいと言ったら「車にあるので今はない」と言われたこと・・・怪しいなぁなんて思ったのですが・・・。

ワックスは入居直前に市販の物をかけました。うちもムラがあるのです・・・。年末の大掃除のときにもう一度主人とかけるつもりでした!あと、いよいよ初めての冬なので結露防止のスプレーを窓に塗ろうと思ってます!
    以前にも書き込みましたが、私は掃除が苦手です・・・。昨日頑張ってトイレ・風呂・洗面所の大掃除をして腰を痛くしました(泣)。この前ここで教えてもらったお風呂の扉の下の部分もはずして掃除しました!

97. 351 PHNT

いきなりそんなセールスが玄関のチャイムはちょっと・・・怪しいですね。
    日曜とか夜間は管理人さんがいないし、オートロックの建物は
    ちょっとなら・・と鍵を掛けないで出かける人がいるので、そうゆうのを
    狙ってかも?
    ちょと怖いですね。
    水道管の掃除なんて??な感じですよね〜。
    しかも、もうしばらくするとこの辺の水は朝霞浄水場の高度浄化水とかいう
    とってもきれいな水になるそうですよ。先日水道局に行ったら
    職員の方がそういってパンフレットくれました。
    掃除なんていらなくなりそうですね。
    詳しくないので良くわかりませんが。
    うちはそのような機械は付けてませんよ。

結露防止のスプレーってどんな感じですか?
    使ったこと無いので。
    かなり効きますか?
    窓際ビチョビチョいやですよね。
    お勧めのがあれば教えてください。

大吉さん、お役に立ててよかったです!

98. 352 大吉

水道管の掃除ですか?冷静に聞いたらおかしいなぁと思ってしまいますよね。
    でもいきなり玄関のチャイム鳴らされたら開けてしまいそうでこわいですよね。
    そういえば夕方前に不審な車2台停まって、車内に人がいたけど、それだったのかな。
    でも嫌ですね。そういう訪問販売。

高度浄化水が来るのですか。ちょっと前に新聞で読んだのですがとても美味しい水で
    普通の水道水とミックスの地区もあるそうです。浄水器が要らなくなるかもしれませんね

そろそろ12月なのでゴールドクレストでも植えようかな。PHNTさんに教えていただいた
    オザキフラワーパークで探してみよっと

99. 353 匿名さん

マンション!さん。水道管の掃除業者?ですか?
    なんかかなり怪しいですね。
    少なくとも我が家は取り付けしていませんし、そんな業者はまだみていません。
    新築マンションだとその手の売り込み多いですよね。
    換気扇カバーにお風呂場のカビ防止、洗濯物干し等々。

私も床のワックスがけは気になっていました。
    やはり素人では綺麗にかけるのは難しいのでしょうか?
    それから折りたたみ式の網戸なんですが・・・
    皆さんはどうやって掃除されてますか?
    掃除機で吸うのがベストなのでしょうか?

100. 354 マンション!

やはり怪しい業者だったんですね。この掲示板に助けられました!皆さんとの交流がなかったら「このマンションの方も6〜7割取り付けた」なんて言われたら「じゃあ、うちも」ってなっちゃうところでした。
    昨日来たのは若い男性二人組。一人は長髪にメガネ、もう一人はいかにもバイトのボーっとした人でした。皆さん、ご注意を!
    5年間月々3700円払えばその後はずーっと無料で整備してくれるんですって。・・・怪しいですよね。

PHNTさん、結露防止スプレーはまだ試してないんです。入居前に購入してたんですが、床のワックスで疲れてしまって(笑)。東急ハンズに売っていたものです。
    入居してすぐの4月とかでも結露してましたよね。これからの寒い時期、やはり対策した方がいいんでしょうね。マンション暮らしが初めてでドキドキです。

何度か質問させていただいていたのですが、不動産購入のお尋ね書って来ましたか?入居半年くらいで届くって本には書いてあるのですが、まだこないので・・・。

101. 355 coco

うわ、なんだか読んでるだけで、その水道管の業者さんって
    果てしなくアヤシイ気がしてしまいます。
    というか、オートロックのマンションに、管理人さんが不在の時間を狙って
    各戸の玄関前にいきなり訪問と言うだけで、私なぞは警戒してしまいます。
    メンテ工事にしても、ガス点検にしても「指定業者が身分証明書を提示の上、
    前もって日時を通知」と言うのが、個別訪問の原則だと思うし、
    それに、決め付けてはいけないと思いますが
    前の賃貸の頃も、「皆さんがつけてます」とか「これを交換しに来ました」と
    言って、さも以前からそれをするのがあたりまえのようなセールストークで
    換気扇フィルターを売りに来たり、下水のバキュームをしに来たりする業者が
    あとをたちませんでした。幸い、私の住んでいたマンションは大家さんが
    そう言った業者には厳しく接していて、一切耳を貸さぬようにと言って
    定期的なメンテは告知の上で一斉に行ってくれていました。
    今は分譲なので、各個人で行わなくてはならない事も今後発生するでしょうが
    それにしても、各戸の水道管の整備を・・って話は、聞いたことないですねー。

結露の話ですが、このマンションのサッシは二重になっていて
    普通のサッシと比べてほとんど結露は出ないように聞いていましたので
    安心しきっていますが、やはりなにか積極的に対策をしたほうがいいかな?
    室内で、ガスファンヒーターや石油ファンヒーターなど、水蒸気を発生するものを
    使っていれば、結露は免れないようですが、うちは床暖房とエアコンで乗り切るつもり
    なので、そうびしょびしょにはならないだろうと、甘い予測をたてています(笑)

102. 356 coco

立て続けにすみません。
    CSの話題が出てましたのでつい又出てきました。
    うちは共用アンテナでCSも見ています。
    ここは、「スカパー」は残念ながら対応していません(と、入居前に聞きました)
    「スカパー2(CS110度)」が、ばっちり映ります。
    以前の、個人でお皿のようなアンテナを立てていた時に比べて
    ここのアンテナは強風や豪雨でも、画像が安定して供給されていて助かっています。

CS110度対応であることと、室内LAN設置済みであることは、
    以前、ケーブルをあっちこっちと引き回していた私にとっては
    夢のように嬉しいことでした〜。

103. 357 練高

スカパーは写らないのですね。ごめんなさい

104. 358 烏龍

最近、書き込みが多くてなかなか読むのが追いつかないです。(とてもいいことです)
    布団干しの件は、認めてしまうと問題が多すぎるようですね。
    総会の場で、管理人さんに毛布でしたっけ?を干していたら注意された、という話が出た時は、
    そりゃールールなんだから注意されるでしょ、と思いました。今の管理人さんはよくやっています。
    エントランスの駐車のことは、まず向かい側の商店に理事長名で文書で申し入れ、
    それでダメなら警察に相談するのがいいように思うのですが。
    理事会への期待は大きいですが、理事の皆さんは休日をつぶして(嫌々?)頑張ってらっしゃるわけで、
    取り敢えず管理人さんに頑張ってもらうのがいいのではないかなー。
    そうは言っても、そのことを管理人さんにお願いすること自体、理事会の役目なんでしょうね。
    不動産購入のお尋ねはまだ来ないです。
    マンション購入に際しての自己資金の出所がはっきり書ければ(親などからの贈与がなければ)
    何の問題もないのですが・・・。

105. 359 練高

うちはこれまで石油ヒーターを愛用していました。規約を見るとベランダでの
    石油の保管は禁止。専有部分は禁止とは書いていないので玄関にでも置こうかしら

管理組合の所有物のベランダに布団やアンテナと同じで危険なものは置い
    ちゃ駄目ってことですね

結露はちょっと心配ですね、窓が綺麗だと結露しにくいのでこれから
    冬に備えて窓掃除を念入りにやろうかな。
    結露防止剤の感想も教えてくださいね

106. 360 練高

あ、布団が危ないのではなくて、舌を伸ばすように干すことです

107. 361 匿名さん

エントランスに駐車しているトラックは、これでも春から比べればだいぶ良くなりました
    以前はすべての車が敷石に乗り上げていましたが、今では一部なんで向かいのお店
    の人は言ってくれているんだと思う。乗り上げるトラックはいつも決まっていてかなり悪質。

108. 362 匿名さん

そういえばお向かいの商店は一時期マンションの敷地に
    商品を積んで販売していましたね

109. 363 練高

窓ガラスの汚れって放置していると化学変化して
    取れなくなるらしいです。年末に向けて頑張って
    掃除するつもりです。
    ところで角部屋の窓って開く窓の部分が少ない
    のでかなり掃除しにくそう。

110. 364 マンション!

歯医者さんでどこかいいところをご存知ないでしょうか?どうやら虫歯になったようで・・・。
    よろしくお願いします!

111. 365 済み

駅の向こう側のバーミヤンが入っているビルの柳沢歯科(だったと思う)
    は割と良かったですよ。僕は行くなり歯を抜かれたんですが、全然痛く
    なくてびっくりしました。事後にも痛みはなかったし。妻もしばらく通い
    ましたが、夫婦とも割と高く評価しています。

112. 366 マンション!

済みさん、ありがとうございます!行ってみますね。

113. 367 -----

【不適切な内容と判断しましたので管理者が削除しました】

114. 368 匿名さん

大丈夫です。それは当方の客人です。

115. 369 マル

>匿名さん

不審人物などの情報は共同住宅に住む者にとって
    共有するべき情報ですが管理人さんの定休日など
    不特定な方が閲覧出来る掲示板に書き込むべきでは
    ないと思います。

心配なさる心情は分かりますがご配慮願います。

116. 370 匿名さん

367です。
    すみませんでした。

117. 371 練高

掲示板にかくのはともかく不審者が気になるのは当然ですよね。
    これからも挨拶や声かけを励行していきましょう。

118. 372 NEKO

歯医者さん情報ですが、ここもよいと思いますよ。

たけした歯科
    http://www.shika-takeshita.com/

高野台駅徒歩1分で、曜日によっては21:00までやっていて、
    webから初診予約できるところが働いてる私には便利でした。
    治療方針もしっかりしてるので安心できました。ご参考にどうぞ。。。

119. 373 マンション!

NEKOさん、ありがとうございます!
    済みさんに教えていただいたところに行こうか迷ったのですが、NEKOさんのおっしゃるようにwebで予約が出来るという事でたけした歯科さんを予約してみました。土曜日に行ってきます!
    済みさん、せっかく教えていただいたのにごめんなさい!

120. 374 大吉

ブックオフの通りのpizza屋の隣にも歯科医がオープンするみたいですね。

ところでエントランスのコーンはまだですかねえ。11月中には欲しいですね。

121. 375 マンション!

たけした歯科へ昨日行ってきました。やはり虫歯でした・・・。私は麻酔が効きづらい体質であることが確定しました。2本も注射売ってもらったのに痛かった・・・。そうそう!ここの歯医者さん、面白いですね。治療するとき口だけ開いた布を顔にかぶせられました。表情を見ながらやってもらえないのはちょっと怖かったです・・・。来週銀場を入れにまた行きます。
    皆さんのおうちの玄関、クリスマスの飾りがかわいいですね。我が家は季節感のない生活なので。でもお正月は飾らなきゃなー。

122. 376 マンション!

ここ数日、駐輪場のところのゴミが目立ちますね。私が捨てればいいのですが、いつも出掛けだったりバタバタしているので管理人さんには申し訳ないのですが・・・。落ちている物が物だけに、嫌な気持ちになりました・・・。

ピーコックの脇の入口の前に歯医者さんが出来てましたね。金土日とジムに通っていながら気付きませんでした。

123. 377 練高

マンション!さん 落ちているものが不愉快とのことで
    悪戯に類するものかと想像いたしました。
    場合によっては管理人さんを通じ警察に届けた方が
    いいかもしれませんね。

124. 378 練高

監視カメラもあるしそのゴミもあれば犯人はすぐに見つかりますよ。

125. 379 マンション!

練高さん、今朝見たらゴミがなくなっていました。管理人さんが捨ててくださったようです。落ちていたのは使用済みのコンドームです。別の日には未使用で箱に入ったものも落ちていました。恐らく同一人物ではないかな。家に持ち帰れない事情があったのでしょうか?それにしても、あんなものが普通に落ちる事は考えずらいですよね。いくら管理人さんが掃除をしてくださるとはいえ、ゴミを落とすのはやめて欲しいですよね。

126. 380 マンション!

「新築住宅に係る固定資産税・都市計画税の減免(23区)制度」ってありますよね。申請をしなければいけないのでしょうか?手続きをしなくても大丈夫な場合もあるようなんですが・・・。
    http://allabout.co.jp/house/mansionlife/closeup/CU20040314/

127. 381 大吉

OKストアってご存知ですか?小茂根とか鷺宮にあるんですが
    ナショナルブランドの食品や洗剤がとても安いですよ。洗剤なん
    かマツキヨより安かったりします。セゾンファクトリーの調味料な
    んかも売っています。
    ただし買いすぎるのが玉に瑕。あと袋は1枚6円で購入です

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.43.22.004&el=139.38.30.537
    http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.44.34.166&el=139.40.44.940

128. 382 大吉

>マンション!さん
    380について東京都のHPによると減免を受けるための手続き申請は要らないみたいですよ。
    http://www.tax.metro.tokyo.jp/shisan/info/200403d_01.htm

129. 383 練高

朝6時前後がエントランス前のトラックの駐車が酷いです。早く何かの対策をして欲しいものですね。
    将来役に立つかもしれないと思い携帯のカメラでトラックを撮影してます。
    停めている定連さんは「ジュース」「梱包資材」などかなり重そうなトラックばかりです。
    お店の方は特に注意していないみたいですよ。ここはマンションの管理組合としても
    停めないで欲しいという意思表示をすべきじゃないかな。
    仕事柄外を良く歩くけど、駐車の多い地域では「コーン」「水をいれる標識」などで
    駐車しないように呼びかけています。停めるトラックも勿論悪いのですが、停めても
    大丈夫な状態にしている我々も悪いのだと思います。

130. 384 マンション!

大吉さん、ありがとうございます。3年間固定資産税が減免は嬉しいですね!うちは住宅ローンを3年固定でまず設定したので、3年後は色々やる事がありそうです・・・。

総会から結構日がたちますが、まだ布団干し等のアンケートが来ませんね。そこにトラックの件も書けば、管理組合で何とかしてくれると思うのですが。私は基本的に自転車置き場からの出入りなのでトラックには気付かないのです。人の敷地に平気でトラックを止める気持ちが分かりません。

131. 385 練高

布団干しのアンケートが来ましたね。私は「反対」に一票を投じます。
    第一に危険・第二に見た目の悪さ・資産価値の低下

あとお願いですが「その他」の欄に「エントランスの駐車トラック防止
    のコーン設置」記入をお願いします。
    マンション住民の共有財産の「敷石」「照明」に既に被害が出ており
    まさに資産を犯されている状況を看過できないと思います。

132. 386 大吉

だいぶ寒くなりましたね。でも断熱性がよいのか、いまのところ我が家ではエアコン
    だけです。

133. 387 マンション!

おとといの最高気温24度には驚きましたが、やはり今日も寒いですね・・・。我が家は早速床暖房を使っています!床暖房って本当に優れものですね。部屋中が暖かくなるなんて!

134. 388 大吉

この前の大風、凄かったですね。朝まで全く気づきませんでした。台風の時は
    ベランダを片付けるのですが、今回は全く無防備でした。下に物が落ちなくて
    良かったです。
    お恥ずかしながら台風通過も気づかないのです。防音サッシってかなり強力
    ですね。

135. 389 マル

すっかり街は気温に反してクリスマスですね
    今年は何処のケーキにしようか迷ってます。

この間、自転車でココに行ってみました。
    大泉学園は遠い+割高ですが絶品!!
    http://www.planetes.jp

136. 390 大吉

名前は知っていました。今度行ってみます

137. 391 練高

年末近いので大掃除。床のワックスも掛けちゃいました、多少のムラはあるけど
    床の保護が第一目的ということで家族にはお許しいただいております。

138. 392 マンション!

はぁ〜・・・私も大掃除しなきゃ・・・。
    昨日ガスの使用明細がポストに入っていました。うちは普段は夫婦二人なのでお風呂はシャワーですましてたんです。最近主人の腰の具合が悪いのでお湯を毎日はってました。そうしたら!いつもの倍以上でビックリです。床暖房をつけ始めたせいもあるのかな。倍以上って言っても3600円弱なんですが・・・。お子さんがいらっしゃるおうちはやはり光熱費はかなりかかるんですか??素朴な疑問でした・・。

皆さん美容院は近所に行かれてますか?私は結婚前から江古田の美容室だったのですが、わざわざ行くのが億劫になってきました。練馬高野台駅へ行く途中(中学校の側)の美容室はどうなのかな??

139. 393 匿名さん

え〜〜〜!家も二人だけど6000円はかかる。
    なんでだろ?無駄使いなのかなぁ。。。
    床暖さえつけてないのに・・

140. 394 匿名さん

うちは、毎日お風呂を沸かす、で入る時間もバラバラ
    その間中保温状態で、床暖も活用中ということで
    すでに1万円突破ですー。
    あまり寒くないこの時期ですらそうですから、2万超える日も遠くないかも(w)
    でも、その分 エアコンを使うことが無いので
    電気代は減少傾向だ。

141. 395 マンション!

えっ!うちは全然かかってないんですねー。共働きで昼間は家にいないからかな。394さん、何人家族ですか?お子さんが多いのかな?
    もしや電気代もかなり安い!?2500円くらいなんです。水道は2ヶ月で3800円。

142. 396 394

うちは、子供二人の、四人家族です。
    人数の関係もありますが、まー とにかく
    エコに対する気構えが我が家は希薄なんですよね(w)
    夜お風呂わかしてても、沸かしっぱなしのまんま何時間も放置してたり
    絶対、朝シャワー朝シャンの習慣のある娘も居たりと・・・。
    床暖房も、別に寒いわけでもないのに
    あの、足の裏がほんわかする快感にハマってしまって
    誰かが帰宅したら、無意識のうちにピっっとつけるのが習慣化しちゃってる。
    私一人が 締まりやで口うるさく言ってもぜんぜん効き目ありませんから(w)
    これは、4人家族の平均値だとは思いませんよ。ちょっと気遣いすればコストダウン可能だと思う。
    電気代も減ったとは言え8千円は行ってる〜。(w)家電製品が多いのと
    洗濯機も食器洗浄機も洋室のエアコンもPCもと、なんやかんやで
    家族が多い分、稼働時間も長いですから結果として電気食ってるんでしょうねぇ。

去年の冬は床暖房が無く、エアコンとオイルヒーター、セラミック電気ヒーターなどで
    暖を取っていましたから、電気代はかるく2万近く行ってました(w)
    ちょっと気を引き締めて、無駄を無くす努力をしようと思ってます。
    やすい食品求めて、スーパーはしごしてやりくりしても
    こんな無駄を出していれば、まったく無意味だよ〜(自戒
    最後は愚痴で申し訳ない!

143. 397 大吉

今日の夕方は風が強かったですね。西友の近くの東京都の空き地近くになんと
    布団が落ちていました。近くのマンションからだと思うけど、結構な距離を飛んだ
    ものだなと見ていました

144. 398 ƒマル

その布団昨日の夜も落ちてましたよ…
    なんとなーく気になりました

ところで、たまーに西友の横に出没する
    メロンパンのお味は 如何ですか?
    買える時間に絶対買えないので 超気になってます。。。

145. 399 マンション!

394さん、参考になりました!
    マルさん、メロンパンは「まぁまぁ」でした。たまにカレーパンも出没するんですよね。今度はそっちにチャレンジしようと思ってます!練馬大根の酵母を使ったカレーパン、ご存知ですか?「デンマーク」っていうパン屋さんで売っているのです。前にとんねるずのみなさんのおかげでした。でやっていて食べてみました。西武線の池袋駅にもお店が出ています。おいしいことはおいしいのですが、番組でやっていたように揚げたてだったらもっとおいしいんだろうなぁ。

以前話題に上がっていたマンションだと思うんですが、南西の方角で工事が始まりましたね。昨日朝からアパートを壊してました。あれを壊し終わったら基礎づくりが始まるんじゃないかな。日当たりに関して問題はないんだろうけど、先のほうまで視界が抜けていたのにちょっと残念。(うちは西向きの家なんです。富士山らしき山も見えます。違うかな?)敷地がそんなに広くないようなのでアパートが出来るのでしょうか?

146. 400 練高

>マンション!さん
    施主が青山メインランドなのでファミリー向けのマンションが出来ると思います。割と小規模ですね
    ラドン温泉の後は新日鉄系の分譲マンション、こっちはかなりの大規模だと思われます。
    2,3年後にはこの周辺の幼稚園もなかなか入れなくなるのかなぁ。

147. 401 マンション!

練高さん、詳しいですねー。小規模と聞いて安心です。敷地も広くないですもんね。
    高野台の駅の向こう側に99円ショップがあるのはご存知でしたか?この前歯医者の帰りに気づきました。野菜などの生鮮食品も売っているようです。歯医者が終わったのが20時回っていたのに開いていました。お店の中には入っていないのですが、充実した感じでしたよ。
    今日は駅の側の美容院へ行ってきました。子供がずいぶん多いなぁ、と思っていたらビックリ!車のおもちゃに乗って髪を切ってくれるんです!あれなら子供も嫌がらずに切らせてくれそうですよね。

148. 402 キンモクセイ

>マンション!さん
    99円ショップ行きました。思わず買ってしまいますよね〜
    フレッツ、大川、そして市場。この辺の買い物、お得な感じです。

>練高さん
    我が家も先週の土曜日にワックス掛けをしました。ムラになろうと自己満足できました。
    残りは窓掃除です。寒いとやる気が起きないんですよね。
    新築マンションなので、現状維持できるように頑張ろうっと。

149. 403 練高

99円ショップ!!!知らなかった!!早速行ってみよう。

子供用の美容室があったのですね、こっちも偵察してきます

150. 404 匿名さん

あのSHOP99 の練馬高野台店(所在地は南田中になりますね)
    今HP見てきたら24時間営業のようです。

151. 405 マル

>マンション!さん
    神様にお願いして 週末狙います。
    カレーパンも食べたい

ええぇ!練馬高野台店なんですか…
    もうちょっと駅に近いと便利なんですがぁ。。。
    道路工事で週末はあの辺 道がゴミゴミして危険ですよね

谷原交差点近くの住宅街で
    酒蒸しまんじゅう&串団子屋(家?) 発見!
    団子は しょうゆで炭火で焼いてました

152. 406 匿名さん

近くにできる順天堂病院はかなり充実してそうですね。
    癌の早期発見で今話題のPET装置も入るそうです。
    これで健康管理もこの上ない街になりますね。

153. 407 マンション!

99円ショップで買い物をしてみました。驚くほど品数は充実してましたよ。白菜も一つ99円!帰りがけにはつらつ横丁をのぞいたら250円でした。私は卵(6個入り)・お菓子・うどん(3玉入り)・ウインナーを買いました。
    990円のお米とか、冷凍食品もありました。一度のぞいてみてください!
    マルさん、カレーパンが金曜日に出てました。曜日は関係あるかどうか分かりませんが。
    酒蒸しまんじゅう気になりますねー。
    練馬区報に練馬の名産が乗っていたことがあったんです。練馬大根を使ったお菓子だとか色々あるみたいですね。帰省の時に重宝かも・・・なんて思ったのですが、マンションの近くにはお店がありませんでした。残念。

154. 408 匿名さん

>マンション!さん
    子供の多い美容室は駅のどの辺りでしょうか?見つけることが出来なかったのでお教えくださいませんか

155. 409 マンション!

408さんへ
    練馬高野台の駅からマンションに帰ってくる途中です。ピーコックの脇を通って。中学校の手前の十字路の所左側。すぐに分かると思いますよー。お店の名前が今ちょっと分からないのでごめんなさい。大人のカットは4000円でした。電話番号は03-5393-7122。でも予約は不可でした・・・。

みなさん、ハンドルネームをつけませんか??

156. 410 coco

その美容院は RAJHA GOO (ラジャグー)ですね。
    本店が、石神井公園の商店街のはずれのほうにあって
    高野台のが支店です。以前は、美容院のとなりがティキティブーという
    雑貨やさんでした(同じ経営だったはず)が
    雑貨やさんをつぶして美容院の面積を広げましたね。

と、知っても意味のない昔話を必ずしてしまう私なのでした(笑)

157. 411 練高

エントランスの横のタイルが数枚割れていました。多分、トラックが引っ掛けて
    いったのだと思います。管理組合として何かして欲しいものです

158. 412 大吉

cocoさんの地元情報には頭が下がります。
    ところで駅前の酒屋さんってかなり珍しい地酒なんかも売っていてあれって思うことがあります。
    ネットで定価の3,4倍くらいで売っているお酒も定価+送料くらいであったりします

159. 413 408

>マンション!有難うございます

160. 414 408

>マンション!さん
    失礼しました。ありがとうございます

161. 415 済み

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

162. 416 マル

明けまして おめでとうございます!

昨日の 雪はまだ路面に残ってますね
    これじゃー年賀状配達大変ですなぁ〜

本年も宜しくお願いします

163. 417 匿名さん

本年もどうぞ宜しくお願いします。
    マルさんが教えてくださった大泉学園のお店のケーキおいしかったです!
    友人宅に持って行ったらとても喜ばれました。

ケーキを買った帰りに大泉インターそばの銚子丸という
    回転すし屋さんに寄りました。回転すし屋にしてはおいしかったです。
    M太郎より気に入りました。
    ただ、威勢が良すぎてちょっとうるさい感じがしました。
    光が丘にもあるみたいですね→http://www.chiba-all.co.jp/

164. 418 PHNT

すみません名前入れ忘れました417↑

165. 419 マンション!

明けましておめでとうございます!
    本年もよろしくお願い致します。

166. 420 済み

総会の案内が来てましたね。今度は理事選び以外は懸案ってないですよね。
    どうなんだろう。

167. 421 マンション!

ロビーでやるんですよね。布団干しの決定とかは次の役員さんに引き継がれるってことかな?
    なんだか一年が過ぎるのって早いですね。役員になるタイミングに悩んでいます。今度の総会には先々の予定を見据えて出席しないといけないですもんね。

168. 422 マル

マンション広告にあった弁当やも潰れ
    愛用の洗濯屋(市場の裏)もいつの間にか消え
    村が寂しくなる感じ…

一番欲しい店
    1.レンタルビデオ
    2.オリジン弁当
    3.コインランドリー(乾燥が早い!)

169. 423 練高

1レンタルビデオ 2オリジン弁当いいですね。あと個人的には「ほっかほっか亭」も捨てがたいです。
    順天堂が出来ればもう少し街も発展するかもと期待しております。
    さて次期理事の選出も決まりましたね、さらに住みやすいマンションになって欲しいです

170. 424 マンション!

昨日はお疲れ様でした。私の班はくじ引きだったのですが、狙い通りの順番を引き当てて安心しています(笑)

私は1.ほっかほっか亭 2.手ごろな値段の焼肉屋(牛角がもう少し近ければいいのに) 3.モスバーガー
    食べ物屋さんばっかりです。

171. 425 マル

ここの掲示板 夜見ようとすると駄目ですね…

ずーっと感じてたんですが キッチンから よく
    「ぎしぎし」って音が 天井からするんですよ…
    天井の照明が怪しいんです

なにか良い対処方 ご存じの方 いらっしゃいませんか?

172. 426 PHNT

うちもしますよ〜。キッチンに立ってると
    ミシッ、ミシッって聞こえてきます。
    最上階以外は仕方ないのでは・・・。
    生活しているのだから音もするでしょう。
    あんまり気にしないようにしています。

173. 427 済み

角の寂しげなコンビニは、ぜがひでも生き残ってもらいたいです。西友で買ったほうが
    安いけど、あのコンビニでビール買ったりしてます。

174. 428 済み

初めて歩きましたが、大泉学園駅の周辺って、わりと発展してますね。スターバックス
    も大戸屋もロイヤルホストもあって、うらやましいなと思いました。病院完成後の発展に
    期待します。

175. 429 マンション!

スターバックス!大戸屋!!いいですねー。練馬高野台の駅はいまいちさえないですもんね(笑)。

キッチンの音は気にならなかったですが、意外と下の階の音が聞こえるんですよね。トンカチでたたいているような音が時々します。でも、マンションでの生活は「お互い様」なんだろうなって思って気にしないようにしてます。

176. 430 済み

西友の前で、石神井川沿いに新しくできるマンションのキャンペーンやってますね
    くじ引きにつられてアンケートに答えてしまいました。当然、買う気なんか全くないんですが・・。
    けどね。そしたら商品券1000円が当たってしまい、なんだか、とても申しわけなかった
    です。

177. 431 マンション!

新しいマンションのキャンペーンだったんですか?よく分からずに答えました・・・。風船(犬のやつ)があたったのですが、夫婦二人の我が家には・・・。お断りしたらティッシュをくれました(笑)。

178. 432 済み

1階のシンボル・ツリーのような小さな木は、枯れてしまったんでしょうか。
    それとも、春になれば緑の葉が出てくるのかな。詳しい方いらっしゃいますか。
    種類が違うから当然なのでしょうが、室内に置いているベンジャミーナは青々
    としてますけどね。

179. 433 匿名さん

今日、市場で働いているおじさんと話をしたら、やっぱり、あのスーパーができて
    市場の店の売り上げも若干、上がっているということでした。新しいマンションが
    近所にできて、客も増えるだろうから、この市場もしばらく安泰かな。

180. 434

みなさん、住宅ローン控除の申請、ってしました?
    なんだかとっても面倒くさいんですね。
    なんで、こういう手続きってシンプルにならないのでしょうね。。。

181. 435 マル

あ…ワガ家もあーだーこーだー言いながら
    申請手続きしてます…
    経験者のアドバイスに従うとするなら
    相談窓口に行くのが早いらしいです〜
    その代わり1日仕事(混む)と言ってました
    レポあったら宜しくお願いします!
    ウチは来週にでも東京駅(会社近く)会場に出向きます

182. 436 練高

私は国税のHPで申告書を作成して郵送で送りました。謄本、売買契約書などの資料を手元において入力すれば結構簡単に出来上がりました。
    カラープリンターでの出力が必要らしいですよ。
    https://www.keisan.nta.go.jp/h16/ta_top.htm

183. 437 マンション!

私は毎年確定申告をしているので、だいぶ慣れました。練高さんのおっしゃっているHPが楽ですよ!「タックスアンサー」と入力すれば出ます。計算もしてくれるのですぐ出来ます。
    といっても、住宅ローンの今年のはまだなんですが・・・。
    確定申告が終わったら繰り上げ返済の手続きをしようと思ってます!

184. 438 NEKO

住宅ローン控除、1月中に早々に終わらせて来ました。
    2月になると混むらしいと聞いたので。
    うちは江古田の税務署へ平日休みを取って行ってきたのですが、
    空いてました。すぐに相談窓口に座れて、30分もかからなかったと
    思います〜。ただ、相談する席がそんなにたくさんないので時間に
    よっては並びそうな雰囲気ですね。
    必要書類さえきちんと揃えてゆけば、職員の方がその場で説明してくれて、
    パソコンを使って計算も済ませてくれるので簡単ですよ!

185. 439 大吉

このツリーももうすぐゴールの450ですね

186. 440

こんばんは。久々に覗いたら、みなさんの書き込みがいっぱいで。
    ありがとうございます。HPのは良さそうですね。必要書類はそろえたので
    HPで打ち込んでみようと思います。

187. 441 烏龍

確定申告、行ってきました。
    私の場合は、買換で、以前住んでいた家を売って大きな損失が出たので、(T_T)
    去年の所得税は全額還付される(はず)です。
    その他、株の売却の関係、住宅ローン控除の申請などもあって、国税庁のHPでは
    対応しきれなかったので、結構、大変でした。
    窓口も、沢山の人達が来ていて、同じ事を何度も大きな声で言っている
    オジサンが隣にいたり、すっかり疲れてしまいました。
    先日「確定申告の代理を請け負います」的なチラシ(税理士の)が入っていましたよね。
    ああいう仕事も、この時期は充分成り立つだろうな、と思いました。

188. 442 マル

贈与とかあると書類が多くてヘタレます…
    つーか申告漏れってバレるのでしょうかぁ?
    意外と間違ってる人多そう

あれ?この掲示板450で斬りですか?
    今のうち非難板 希望であれば準備します(簡単なやつ)
    是非 みなさんの意見をお願いします!

189. 443 匿名さん

>422、423
    オリジン富士見まで行かないとないもんね〜車ならすぐなんだけど

190. 444 匿名さん

今日、エントランスの照明の修理が行われていましたね。
    壊されたタイルもいつの間にか治ってました。
    だいぶ減ったとはいえ、特に早朝にトラックが停まっていますね。
    せっかく治ったのにまた壊されたのではたまりませんね
    コーンか何か置くという話はどうなったのでしょうか。

191. 445 大吉

「換気口のフィルターの掃除の仕方のご説明」と言って
    インターフォンを鳴らされました。あ、怪しすぎる。
    ところで交換用のフィルター買いたいのですが、製造元の
    キョーワナスタのネット通販しか無いのでしょうか?
    着払い手数料がちょっともったいないって思ってます。

192. 446 大吉

花粉対策用と交換したかったのであきらめてキョーワナスタのHPで
    換気口フィルター注文しました。結果ご報告します。
    http://www.nasta.co.jp/

TVで「ラ利す帆ん」という石神井のケーキ屋が紹介されていました。
    モンサンクレールとか有名な方が多く修行されたみたいですね。
    今日車で行ってみましたが、停められなかったので購入できず。。残念

193. 447 マル

本日ワガ屋にも訪れました〜(妖しいフィルター業者)
    おまけに土曜日、「タウンベージの交換で〜す」と
    エントランスフォンで言われ待てどもこず結局 ポストに
    不在届がありました…あのじじい…

194. 448 大吉

換気口はひねって開けて、四角の蓋をはずした後に丸い網をつまんで外すだけ。
    わざわざ人に習う必要は無いですね。

ちなみに純正の花粉フィルターも5枚で2千円以上する結構なお値段です。
    訪問販売だといったいいくらの値段になるのかちょっと興味のあるところ。

エントランスの照明きちんと治っていましたね。
    これからは不届きものの運転手に壊されないことを願います。

そろそろ450ですね。パート2立てましょうか?

195. 449 マル

フィルターの件、参考になりました
    ワガ家でも早速交換してみますぅ

大変恐れ入りますが…パート2お願いします!

196. 450 マンション!

「パークハウス練馬高野台2」で作りましたよー。

197. 451 マル
  198. 452 管理人

旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

グランドメゾン国立富士見通り
サンクレイドル立川ステーションウィズ

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

[PR] 東京都の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14m2~66.42m2

総戸数 52戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台2-45-4

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S(納戸)

55m2~74.7m2

総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK