旧関東新築分譲マンション掲示板「中央線豊田駅大規模マンション「ビバヒルズ」part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 日野市
  5. 富士町
  6. 豊田駅
  7. 中央線豊田駅大規模マンション「ビバヒルズ」part4
懐かしい [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

中央線豊田駅から徒歩8分、629戸の大規模マンション「ビバヒルズ」

part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38743/
part2:?????
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38375/

こちらは過去スレです。
ビバヒルズの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-09-22 11:14:00

スポンサードリンク

グレーシアタワー南千住
グレーシアタワー南千住

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ビバヒルズ口コミ掲示板・評判

1. 101 匿名さん

ピアノや冷蔵庫って確かに重いので一応下にかます板を購入しました。
    でも、集中加重対策って、どのくらいの重さから対策が必要なんでしょう。
    冷蔵庫って中身入れて90kgくらいですよね。
    うちの旦那様、巨漢なんでそれ以上あります。
    …集中加重対策で

2. 102 集中加重のかに

>101さんへ
    ご主人様には、ワカンかかんじきでも履かせてあげてください。
    スノーシューでは床に傷が付きそうですから。
    かく言う私も、ご主人様に負けず劣らず、かなり重いんですけどね。
    へへへ、どうしましょう。
    冗談抜きで、ベッドの足には何か必要かなと考えてます。

3. 103 とら

食洗機でゴトク、洗えるらしいです。私もまだ使っていないので
    使ってる友人の話ですが。
    あと換気扇カバーも洗ってるらしいです。

うちは子供を寝かしつけるのについ私も一緒に眠ってしまい
    食器洗いは夜中の2時くらいになっているのでとても期待しています。

今日来た見積もりによると16万6千円くらいでしたよ。

4. 104 匿名さん

95です。
    やっぱベニア板引いた方がいいのかな。でも、耐震対策考えたら、ベニア板の上に置いた冷蔵庫ってソリに乗せてる感覚ですよね。
    なんか怖い気がします。ベニア板の下と冷蔵庫下に耐震ゲル置いたら集中荷重対策にならないし。ベニア板全面じたにゲル引くしかないんですかね。費用が恐ろしい。

話は変わりますけど、食洗機の見積りってエネスタですか?うちも入居後検討組です。

5. 105 とら

エネスタです。
    ガス開始の工事の時にチラシくれました。

セミさん、今日引越しだったんですよね。
    無事引越しは終了したかしら。
    このビバヒルズの明かりの中のどこかにいらっしゃるんですよねー。

バルコニーのタイルですが、私もいずれはタイルにしたいなと思っていました。
    タイル屋さん、さがしてみますね。

6. 106 ぶち

なるほど、かにさんの言うとおり、食洗機はお客さんの時などは心強いですよね!
    あ、ちょっと気が楽になってしまった(笑)。

バルコニータイルは皆さん盛り上がってますね!
    やっぱりモデルルームなんかで敷いてあるのを見てしまうとやられますよね〜。
    みなさんも美観…というか、あの雰囲気にあこがれていらっしゃるのでしょうか?
    我が家は明日照明器具が届いて、来週はフロアマニキュア等コーティングの施工が
    予定されています。バルコニーまでは当分頭が回らなさそうです…。
    あ、表札……は、入居してからパソコンでプリントアウトすっか(笑)。

7. 107 にゃお

フローリング上のベニヤですが、あんまり薄いと
    ベニ自体が変形するかもしれませんね。
    ちょっと厚めの板がいいかなと思っています。
    すべり対策は、ちょっと思ったんですが、ホームセンター
    でよく見かけるメッシュ状の滑り止めを使うのはどうでしょうか?
    カーペットやマットのずれ防止に効果のあるやつで、耐震ゲルよりは
    かなりお安いかと。ハサミでカットして使えるし。
    あんな敷くだけの単純なものなんですが結構力を入れてもずれません。

さて明日と言っても今日ですが、冷蔵庫用の板とかバルコニータイル
    の調達をしようかな?

もうすっかり秋の風情でDIYもやりやすくなってきました。

食洗機欲しくなりました。でもやっぱり気になるのは日ごろのメンテ
    ってどうなるのかということですね。今回は予算の関係で次ということに
    なるかも。よろしかったら使用感などのレポートお待ちしています。

8. 108 ぶちのだんな

「ぶち」のだんなです・・・、たぶん(笑)。
    106で彼女が書いている通り、明日照明器具が届くので、
    私はノートと寝袋持参で単身、未だ何も無い部屋に泊まり
    こんでいます。
     皆さん、色々考えてますね〜。私は未だに実感が湧かない
    ので、これからじっくり考えようと思います。
     とは言え、夢は膨らみ、財布は萎むばかり・・・、ウチだけか?

9. 109 匿名さん

バルコニータイルですが、私もかにさんと同じくメンテナンスに疑問を持っています。
    タイル表面の汚れも気になりそうですし、タイルの下側にコケが生えたりしないのでしょうか?
    是非とも経験談を聞いてみたいものです。

10. 110 匿名さん

バルコニータイルについてはマンションコミュニティのどこかに
    スレがあったと記憶しています。今はどうだかわかりません。

タイル表面の汚れについてはあんまり議論されていませんでした。
    汚れに強いセラミック製でもあり、物干しなどで頻繁に出入りする
    ので、死角以外はほこりは堆積しにくいのではと判断しています。

ただ、その下の床面についてはほこりや落ち葉などのゴミは入り込
    みますし、場合によっては虫の棲家になっていたという話もありま
    した。
    木製の場合は色落ちやささくれの問題があり、接地部も木製だと水で
    経年変化で防腐剤が切れると腐りやすいということもあるようです。

上層階などの風の強いところではまくれ上がりや最悪、飛散落下の可能性が
    ありますので針金などでしっかり緊結すると良いようです。

メリットはまずはリビングとの一体感が出て景観がよくなる、室外機
    からの水が下に回るので表面はドライであり、清潔感があり室内履きで
    出られる、段差が少なくなる。といった感じです。

メンテは多少のほこりぐらいでしたら軽く水を流したり、掃除機や拭き掃除
    が主体で、一定期間で取り外して掃除ということに尽きると思います。

物事にはなんでもメリット、デメリットがありますのでそれらを某総理では
    ないですけど「総合的に考え適切に判断する。」てことなんですかね。

11. 111 匿名さん

引越し荷物も徐々に片付き一段落というところです。
    一つ気になっていることが…
    駐車場内の走行についてですが、何度か結構な速度で走ってる人を見かけているのですが
    事故が起きないか少々心配です。夜などはライト点灯により対向車や出庫の車の確認ができますが
    昼間などは、出庫の車の確認がしずらかったりしますよね
    そのための徐行なんでしょうけど、利用者がみんなで守らないと安全な環境はつくれませんね。
    このままでは、いつか事故が起きるような気がしてなりません

12. 112 匿名さん

まだ引越し終わっていないのですが、ふとビバのポストを
    今日あけてみたら、管理組合からエアコンの配管カバーについての
    文書が入っていました、それによると特定のつけ方でそれを守れば
    つけていいとのことで決着がついたみたいですよ。
    特定のつけ方はその文書に出ているので、その方法を工事を
    してくれる方にお願いすればいいみたいです。
    一応、専有部分改修申請書を出すことにはなているみたいですが。

13. 113 匿名さん

我が家のポストにもエアコンカバーについての文書が入っていましたので、おそらく全住居に入っていると思います。
    また集合ポストエリアに設置してある掲示板にもエアコンカバーについての文書が張り出されています。
    ポスト内や掲示板を確認してみてください。

14. 114 にゃお

>111さん
    たしかに駐車場は、気をつけないと危険な感じがしますね。
    日中でも結構暗いし、特に明るいところから入ると目が慣れにくい
    のも怖いですね。
    駐車場ってよく考えると車自体が「物陰」なので、仮に満車だとこれ
    が629個あるってことですよね。
    小さいお子さんとかが飛び出してくる危険性なんかは単位距離でみると
    通常の公道より高いんじゃないでしょうか?
    うちは4階なので上り下りが長く、そう考えると結構怖いです。
    同じマンションで被害者とか加害者にはなりたくないですよね。お互いに。

あと、駐車場のコーナーに「止まれ」のマークがありますが、これも結構
    守られているようには見えませんし、あの停止位置も角のすぐ手前なので、
    対向車との間隔が取りにくい感じがします。もうちょっとバックした位置の
    ほうがいいかななんて思ったりしています。

>112さん
    >113さん
    エアコンカバーは一応の打開が図られたのですね。ポスト見てみます。
    結構混乱していたようなので、もうちょっと早く提示して欲しかったですね。

あと、ゴミ捨てなのですが、ゴミ捨て場を見ると混乱している感じ
    ですので一度市から住民説明会なんかがあるといいように思いました。
    これも日野市方式は細かくて単に燃えるゴミ、燃えないゴミといった
    感じではないので。

15. 115 ぶち

うっ、旦那にバレてるし……。(108)
    旦那に寝袋で泊まってもらった甲斐あって、照明器具は無事朝イチで
    受け取ることができました。
    ぶちも昼頃には新居に着いたのですが、取り付けを手伝う前にお腹激減りだったんで
    早速ビ**フェに焼きたてパン♪買いに行ったんですよ〜
    が、残念なことに「今日は予約の分でいっぱい。」とのこと。
    えぇ〜、じゃあ何か食べ物を、とカップ麺を手に取ったはいいけど、ウチまだ
    ポットもヤカンも無い…。
    そこでダメもとで聞いてみたらお湯も割り箸もサービスしてくれるという!!
    人生初ですよ、店の人にカップの封切りから調味料投入&お湯入れしてもらって
    しかもトレイに乗って出て来たの(笑)。ありがたや〜。

>110さん
    とても丁寧なレポートをありがとうございます!
    なるほど〜、メリット&デメリットそれぞれにもっともですが、
    こうして見ると善or悪、得or損の話ではないということが良く分かります。
    バルコニーと室内の一体感…いいですよね〜。
    「ベランダ=おまけスペース(物置?)」の固定観念に捕われると幸福が逃げて
    行っちゃうということかもしれません。
    バルコニータイルは外からは見えませんが、大満足のバルコニーで洗濯物を干す
    奥様の笑顔は素敵な景観のひとつと言えるかもしれませんね♪

16. 116 洗濯物

バルコニーについている物干しでは使い勝手が悪い。
    みなさんはどのようにお考えですか?

17. 117 匿名さん

みなさま、こんばんは!
    今ベランダにゴキブリが出ましたよ〜。
    新築だからしばらくはお目にかからないことを願っていたのですが、
    やっぱり外から飛んできますね…怖かった。
    実家もマンション(10階)ですが、やはり網戸を開け放って洗濯を干していた時、
    外から飛んできた覚えがあります。ビクビク。

18. 118 びば

フローリングに重いモノおいちゃだめなんですね・・・。
    我が家ではニモニモを飼っているので水槽の重さで100kgはいってますが
    何の対策もしてなかったです・・。
    でもようやく落ち着いたのにまた水を抜いて板を入れてなんて大変そう。
    あ、でもぢーっと見てみると確かに足下のフローリングが波打ってる!
    ありゃーー。来週末にでも対応せねば。

ところで食器洗い機ですが、うちではかれこれ2年くらい使っています。
    共働きなので、お金で楽できるところは楽しちゃえ!ってことで
    思い切って買ってみたのですが・・。これが大正解!
    家事が一気に楽になりましたよ!手間もそうなんだけど気持ちが特に。
    水桶に食器がたまったら、ぱぱぱぱっと放り込んでポチッっと押したら後はほっておくだけ。
    その隙にフライパンとかごしごしあらったりして、ちゃちゃっと終わりです。
    お財布に余裕があれば、是非是非オススメします。

19. 119 にゃお

さんまさん、みかんさん
    意を決してバルコニータイルをカインズホームで購入して貼りました。
    と言っても在庫が必要枚数の半分程度しかなかったのですが。
    とりあえず、エアコン室外機が来る位置はカバーしておきました。

最初位置決めしたあと、わたしが梱包を解いて、子供にどんどん
    貼ってもらいました。簡単なので喜んでやっていましたよ。

ベランダの雰囲気が明るくなりました。

でも、ふと思ったんですが、もしここを引越す事態になったら
    これも全部撤去ですよね。部屋まで運び込むのは台車をつかっ
    たとはいえ、けっこう重くてたいへんでしたから。
    今からそんな心配をしても始まらないか...。
    失礼しました。

びばさん、ぶちさん。
    食洗機、かなり洗脳されてきました。
    うちも共働きなんです。

20. 120 みかん

たった今、はじめてビバヒルズからインターネット接続しました!
    あぁ、なんか感動。

にゃおさん、
    そうそう、家もエアコンの室外機が来る前にタイルしかなくちゃ!
    でも、時間がぁ!という感じで業者さんにお願いしてしまいました。
    ベランダの雰囲気がガラっと変わりますよね。

ところで、今日は素晴らしくよい天気でしたね。
    上から見える中庭はすごく綺麗でした。
    早く荷物を片付けて、あの芝生でのんびりごろごろしたいです。
    今年あと何日、今日みたいな暖かい休日がくるのだろう。。
    急がねば!

21. 121 匿名さん

>116さん
    ベランダの物干し、使い勝手が悪いとのことですが、
    どんな感じなのですか?まだ引っ越してないので。

それと、このまえポストをのぞいたら物干しラック?業者の
    チラシが入っていましたね。延長して干せる容量を大きくする
    ようなものだったと思いますが、あれってどうなんでしょう?

22. 122 セミの引越し完了報告

みなさんこんにちは。
    ちょっと掲示板から離れていた間にお名前を付けられた方が多いようで、
    とても良い雰囲気になっていますね。
    我が家は9/30に引越が終わり、その後新たに購入した家具などが順調に配送され、
    やっと部屋が片づいてきました。とはいえまだまだ開けていないダンボールが山積みですが・・・

78さん、引越の声援ありがとうございまーす。ユンケル飲んでがんばりましたよ。
    79さん、私もビバ内ですれ違う方にご挨拶するときにはこの掲示板を意識しています。
    105さん、ご連絡が遅くなりましたが無事G3棟に移り住んでいまーす。

89のにゃおさん、玄関ミラーについてですが各社を検討した結果、長谷工アネシスで購入しました。
    各社の見積もり内容は、
    ルームズ大正堂八王子店:約140,000円(採寸出張費、ミラー代、ミラー加工代、取付部材代、取り付け料、税込)で、
    カインズホーム町田多摩境店:160,000円(購入者採寸、ミラー代、ミラー加工代、取付部材代、取り付け料、税込)で、
    長谷工アネシスは103,740円(採寸出張費、ミラー代、ミラー加工代、取付部材代、取り付け料、税込)でした。
    以前お話しした「加工依頼したミラーを購入して自分で取り付ける方法」は、
    47,355円(購入者が採寸、ミラー代、ミラー加工代、取付部材代、送料、購入者が取り付け、税込)でしたが、
    自分で正確に採寸できるかという不安とかなり重たいミラーをきれいに取り付けられるかという不安があったので
    こちらで購入するのはやめちゃいました。もし取り付けに失敗したら妻に一生イヤミを言われそうですしね。

エアコンも10/2に取り付けましたが、化粧カバーも無事取り付けることができましたので見た目がきれいになりました。
    バルコニーから中庭を眺めると、ベンチに座って建物を見上げている方や敷地内を散策されている方、
    お子様と楽しそうに遊ばれている方などをお見かけすることができます。
    契約してから今日まで忙しくいろいろ大変なこともありましたが、そのような光景を見ながらここに住むという喜びをかみしめております。

「若輩者さん」「かにさん」「とらさん」「ぶちさん」「にゃおさん」「さんまさん」「みかんさん」「ぶちのだんなさん」
    「びばさん」「近隣住民さん」「ビバさん」「これからも匿名のみなさん」「これから名前を付けられる予定の匿名のみなさん」
    「この掲示板に登場していないすべてのみなさん」あらためてよろしくお願いいたします。
    ではまた。
    ミーンミンミン

23. 123 ぶち

セミさん、お引越しおめでとうございます!
    そしてお疲れ様でした。
    セミさんのお留守中に匿名解除致しましたが、以前からセミさんを始め先達の皆様の
    書きこみを楽しみに見ていた者です。よろしくお願い致しますm(_ _)m

>びばさん
    まさにそれです!その「食洗機買って良かった〜!」を使用経験者から
    聞きたかったのです(笑)。盛り上がってきました、ありがとうございます。
    にゃおさん、ぜひ一緒にびばさんに続きましょう〜♪

24. 124 りんご

何度が書き込みさせて頂いておりましたが、
    うちは「りんご」でいきま〜す!

先日食洗器の見積りに来てもらって昨日正式な金額がメールできました。
    オプション会の時に、ナショナルのディープタイプは入らないかも…と
    言われていたのですが、業者さんに見てもらったらOKとのことだったので
    汚れはがしミストのディープタイプをお願いすることにしました。
    金額は工事費込みで14万2千円でおつりがくる感じです。
    ディープだと別売りキャビネットが必要ないので、
    結局コンパクトサイズを入れるよりも安くなりました。

なるべく大容量のものが欲しかったので、シンク下の方が大きいのが入るかな?と
    思い業者さんに聞いてみると、「調理台下に入れるよりも食洗器の位置が下になるので、
    今は若いから良いけど、年をとってから腰に負担がかかって食器の出し入れが
    大変かもしれません。」とのこと。なので調理台下に入れることで決着がつきました。

しかし業者さんに、ひとつ問題が…と言われました。
    キッチンのキャビネットが床に少し入り込んでる作りなので、
    工事後、食洗器と床の間に少し隙間が空いてしまう可能性があるとのこと。
    床に合わせて食洗器を入れると食洗器部分が少し出っ張る形になるかもと言っていました。
    さてどうなることやら!?
    うちも共働きなので、食洗器の取り付けをかなり楽しみにしています。

みなさん、ぞくぞくとお引越が完了していますね。
    週末は両親が子供の遊び相手に来てくれたのでだいぶ片付きました。
    テラスでお昼を食べましたが、とっても気持ちよかったです。
    お昼時はテラスも満席気味でみなさん楽しそうにお食事してましたよ。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

25. 125 ぶちのだんな

セミさん、引越しお疲れ様でした。
     私は今日もまた、仕事を休んで施工立会いに来ておりますが、
    ちょっとしたハプニングが。

コーティングの施工も終わり、少し風通しをしてから帰るかな?
    お思っていた矢先、「ピンポーン」と呼び鈴が。
    「ありゃ、業者さんが忘れ物でもしたか?」と思い、出てみると
    返事なし。
    「うむぅ、早速ピンポンダッシュか・・・」と幼き日の自分
    の愚行に思いを馳せながら一服ついていると、再度呼び鈴が。
     しかし、今度はインターホン越しに子供の声。妙に大人びた
    言葉遣いではあるものの不安げな声で、聞くと道(?)に
    迷ってしまったらしい。
    「いつもと違うエレベーターに乗っちゃったんです。」

よし、暇なおじさんが連れて行ってあげよう!

「どうもすみません」
     この子はよほど良い躾をされているのか、まだ小学一年生
    くらいなのに、至極恐縮して「すみません」を連発している。
    「いいんだよ、大人でも最初は迷っちゃうからね。ウチの
    奥さん(←ぶち)も方向音痴だから。」

さて、勇んで出かけてみるものの、ぶちのだんなは実は
    ビバヒルズの構造をまるっきり理解していなかった。
     とりあえず、間近のエレベーターに乗ろうとするも、
    「このエレベーターじゃないと思います。」
    「大丈夫だよ、きっと繋がってるから。」
     高層階にお住まいの方はお察しの通り、そんなもの
    繋がっちゃいない。
    「あれぇ?ここで切れちゃうんだ?」

エレベータに乗り間違える事2度、3度目のエレベーターで
    ようやくビンゴ!
    「ここまで来ればわかります。どうもありがとうございました。」
    「よかったよかった、気をつけて帰ってね。」
    「大丈夫ですか?部屋に戻れますか?」
    「・・・・・ウン、たぶん(汗)」

26. 126 匿名さん

オートロックってやはり心細いですね。
    夜に荷物を少し持ってきたんですが、来客駐車場に何やら洗剤をやたら降ろしている車を見かけました。
    不思議に思っていたんですが、帰り際に前方に同じジャンパーを着た3人連れが見えました。
    たぶん、新聞の勧誘かなにかだと思うんですが。
    遭遇した方いますか?

27. 127 cocoa

126さん、我が家にはまだ新聞の勧誘は来てませんよ。
    皆様はもう契約しているのですか???
    昨夜、ガーデンウィングの14階まで散歩に行きました。(もちろん廊下のみです!)
    立川や八王子の夜景がみれて綺麗ですね。ちょっと羨ましいです・・・。
    さて、皆さんに質問があるのですが、もう歯医者に行っている方っていらっしゃいますか?
    (すみません、こんな質問で:笑)
    小児科の情報はこのスレッドで教えていただき感謝してます。
    情報お待ちしておりまーす!

28. 128 にゃお

食洗機やっぱり便利そうですね。
    第二次購入計画に予算計上します!
    お金貯めなきゃね。

ぶちさん夫婦の書き込みでますます盛り上がってきた感じですね。
    迷子ですか…。ほほえましいエピソードでしたね。
    最後のオチもよろしいようで。

子供に限らず大人もあぶないですね。
    酔っ払って帰ってきたときなんか勘違いしてほかの階のベルを押
    しちゃったり、鍵を開けようとしたり。
    …これはかなりやばいかも。

cocoaさん
    歯医者は駅の周りにいっぱいありますが、うちがお世話になっているのは
    駅前のファミーユ京王(本屋のビル)の4Fにあるファミーユ歯科です。
    土曜日もやってますし、時間をかけてくれるので今までかかっと事のある
    歯科より同じ虫歯でしたら通院回数が少ない感じです。明るい感じで診察台
    に座っているときも多摩丘陵が見えて気が落ち着きます。完全予約制です。

29. 129 にゃお

「今までかかった」が「かかっと」になってしまったとです。

せみさん、祝引越し完了ですね。鏡は自己貼り付けでなくなったのですね。
    シャワー水栓は取り付け終わりましたか?

30. 130 びば

なんだか家の前に洗剤がたくさんあったです。
    何なんだろう?
    引き渡し会か何かの時に契約済なんだけどなー。
    ラッキー(笑

ぶちさん、実際に食洗機つかったら感動しますよぅ。
    最初は案外並べるのが難しくて、手間があーんまり楽になった気が
    しなかったりするんですが、ある日気づくと、食後に「あーめんどくさい・・・」
    って思うことが無くなってることに気づいちゃうのです。

うちはホームパーティをよくやってたんですが、どんどんお皿出して、
    どんどん片っ端から洗って、お台所は料理に専念!

ってなんか営業さんみたいですかね。はは。

31. 131 匿名さん

内覧会のとき、新聞の勧誘(読売・毎日・朝日)の方がメインエントランスにいましたよね?ダスキンさんやムラウチさんやアクタスさんと一緒に。
    そこで読売新聞さんは「契約していただいた方には物干し竿と商品券と引越し連絡用のはがき40枚をプレゼント」ってことやってたと思うのですが、
    読売新聞を契約された方で既にこれらの品物を受け取られた方はいますか?私はここで読売新聞を契約したのですがまだ何の連絡もなく、
    新聞だけはポストに入っています。実は物干し竿とはがきが早くほしいのです。どなたかぜひ教えてください。

32. 132 匿名さん

りんごさん。
    見積り先は、エネスタですか?
    我が家も検討中です。
    オプション会と比べて、10万近く安いですよね。
    ビルトインだとY電機とかSキドとかYカメラには取扱っていないようなのですが。

話はかわりますけど、
    ガーデンウイングから昭和記念公園の花火見えるんでしょうかね?
    14階に見物にいったら迷惑でしょうけど。

33. 133 匿名さん

>>128さん、朝日新聞さんが今日契約者に洗剤を配っていました。
    びばさんが契約者じゃないとしたらラッキーでしたね( ・∀・)

34. 134 133

すみません、>>128さんじゃなく、>>126さんでした

35. 135 若輩者

我が家は内覧会のときに、前の家でも購読していたし、継続契約するつもりだったので、
    その時に読売新聞を契約し、その時に商品券はもらいました。
    悩みもせずに、決めたもんで、隣にいた某新聞店の方もびっくりしてましたね。
    でも、前の家の読売新聞の販売店が非常に対応が悪いところだったので、
    読売新聞にマイナスイメージがあったこともあり、
    「入居後、物干し竿を必ず持って来い。」と念を押したら、購読開始2日目に持ってきてくれましたよ。
    でも、引越しハガキはちょっとわかりません…。もしかしたらもらってるのかもしれませんね…。
    特にハガキを出すような間柄の人もいないもので、メールなんかで連絡しちゃったんです…。

あと、バルコニーの物干しですが、どうなんでしょうか?
    我が家は前の家より使い勝手は良くて重宝してるんです…。
    確かに、物干し竿は3本が限度でしょうけど、その他にも簡易物干しスタンド(命名できない…。)
    があるので、物干しにかけないものはこちらにかけるようにしてるので、
    特に不便は感じてないですね…。
    もちろん、我が家は前の家があまりにも住宅レベルが低かったので、
    今、ビバヒルズで暮らせるだけで、毎日が満足なんです…。
    逆に住み慣れたら不便を感じるのかもしれないですね〜。

36. 136 りんご

>132さん
    食洗器の見積りはhttp://www.marue.com/こちらでお願いしました。
    今はキャンペーン中とかで11月30日までに対象商品を購入するとおまけが!
    我が家はディズニーペアチケットにしました。なんだかとっても得した気分です♪
    まだ実際に工事に来てもらってないので感想を述べることはできませんが、
    仕上がり等またご報告いたします。工事は来週末の予定です。

ぶちさんのだんなさま、ビバ内の探検(!?)おつかれさまでした!
    読んでいてとても微笑ましかったです。
    上層階に行くと、確かに各棟がつながっていないので、
    子供達にとってはいつもと違うエレベーターに乗ったら
    迷子になってしまいますね。
    うちの子はまだ小さいので一人で出歩くことはないですが、
    もう少し大きくなったらしっかり教えねば!

まだ子供の気管支炎が完治しないので、昨日佐々木クリニックさんにかかって、
    今日は初めて併設している病児保育室を利用しました。
    初めて預けるので朝は泣くかな〜と心配でしたが大丈夫でした。
    夕方お迎えの後にもちゃんと院長先生の診察があるので安心でした。
    明日は保育園に行けそうです。

新聞の勧誘、内覧会の時に「保留」みたいな感じで答えておいたからか、
    先日読売新聞さんのピンポ〜ンがありました。
    まだすぐに取る予定はないのでお断りしたのですが…

昭和記念公園の花火、ビバヒルズから見えるといいですね。
    方角的にはどうなんでしょう?
    以前は多摩テックでも花火を上げていた気がするのですが、
    今はもうないようですね。

37. 137 にゃお

昭和記念公園の花火ですが、地形の標高を比べると、
    ビバヒルズのある日野台のほうが昭和記念公園の標高
    より高いようですね。
    途中にこれより高い丘陵などはありませんので、多摩川を
    隔てて対岸の段丘面上に昭和記念公園が位置します。

ですからビバヒルズのG棟で駐車場だとかさえぎるものが無い
    中高層階では北北東方向に花火が見れる確率が高いとおもいます。

なお、昭和記念公園では夏だけでなく、冬のクリスマスのときに
    短時間ながらも花火を上げています。クリスマスのイベントはシャンパン
    グラスタワーのライトアップやミニコンサートなどあって寒いけど幻想的
    で楽しいですよ。

38. 138 cocoa

にゃおさん
    歯医者情報ありがとうございました!
    歯医者がありすぎてどこに行ったらいいか迷っていたので助かりました。
    早速行ってみます。

39. 139 にゃお

追伸です。
    昭和記念公園とビバヒルズの距離は花火の打ち上げ地点が
    判らないのですが、6kmぐらいで、地表の標高差は10mぐらい
    ビバが高いと思います。
    また、先ほど途中にさえぎるものが、と言うことを書きましたが、
    よくみると途中に日野自動車がありますね。
    さて、ビバから見る位置標高と途中の日野自動車の建物上端を結んで
    昭和記念公園に伸ばした延長上に花火の高度がその線より上ならば見える
    し、下ならば日野自動車の建物にさえぎられるということになります。
    (もし、日野自動車より高い建物があればその建物の高さと読み替えてください。
    また、地球の丸み(ジオイド)は6kmもあれば影響すると思いますが、ここでは
    考慮していません。)
    今度、わたしも見学に行って北北東の方向を見てみますね。
    ちょっと小難しい話になってしまいました。すみません。

40. 140 匿名さん

花火ですが、もっと手前に鉄塔が有ったりして!

41. 141 若輩者

ちょっとだけ日野のマンション事情に詳しい(かどうかはわかりませんが…)と思われるので、
    方角的に検索してみました。
    ビバヒルズから昭和記念公園の方角を向くと想定します。
    その方角は北北東と思われますが、その延長上に、いくつかの弊害が想定されます。
    日野自動車もそうですが、現在日野駅前の開発が盛んに行われていて、
    どうやら10階から13階ぐらいのマンションが来春までに3〜4棟ぐらい建設されることになっています。
    しかも、既に14階建ての「ネバーランド日野駅前」と、12階建ての「ライオンズプラザ日野駅前」という、
    マンションが北北東と思われる方角に存在しています。
    また、昭和記念公園の方角に最後の大型建築物として、レガリア(15階建550世帯)というマンションがあります。
    このレガリアが、ビバヒルズみたいで、遠くから見ても結構大きいんです。
    よって、あくまで想像ですが、方角・建築物・距離を考えると、花火が見えても、
    もしかしたらなんらかの障害で、全て見えるかどうか…という見解になてしまいまして…。
    もちろん、高く上がった花火なんかは確実に見えると思うんですけどね…。
    どうも日野駅周辺を通るたびに、この建築されるマンションが気になってしまいますね…。
    でも、あくまで、予測ですよ!自分は地学に詳しいわけではないので、
    その辺は全く根拠がないですよ。
    今度昼間に14階から覗いてみようかと思います。

42. 142 匿名さん

記念公園の花火、見られると良いですね。
    うちは毎年、公園内に見に行っていましたので・・・。
    夏も良いけど、冬のクリスマスの頃の花火もとても綺麗です。

ところで、引っ越してから天気が良くなくて、浴室の乾燥機能を
    使ってみましたが、これイイですね!
    以前のマンションにはなかったので、とっても助かります。

シャワーの水圧確かに弱いですね。
    高層階になればなるほど、弱くなると聞きますが・・・。
    シャワーもそうですが、主婦の私としては、洗濯機の水の出が少なくて
    以前より時間がかかっているような気がします。

さきほど初めて、来訪者があり、オートロックの開錠を経験しました。
    モニターで顔が見れるのいいですね。

43. 143 匿名さん

私が営業さんに聞いた話ですと、ここのビバヒルズは、どっかの施設で加圧してから
    びゅーっと14階に水を送ってるそうです。つまり14→1階へと水が流れてる??

また、浄水器(憧れのシーガルフォー)をつけてもらったときに、業者さんが、
    「ここは加圧式だから、各戸で減圧弁で水圧を減らしてます。なので、水がちょっと
    元気ないけど、浄水器のせいじゃないよーん」
    と言ってました。

ほんまかいな? もしかして各戸で水圧あげられるってことなんでしょうかね??

44. 144 にゃお

「花火」で盛り上がったついでにさらに悪乗りして,
    地形図にまっすぐ線を引いて検証してみました。

まず,レガリアですがこれは線上より右手にずれますのでかわせます。
    ただし,自衛隊南側で花火をすれば被りますが,飛行場の延長上で花火
    はできないと思います。

日野駅前周辺も右手にずれてOK。
    中央道も線上は切り土なので埋まってますし,やっぱり大きく被ってくるのは
    日野自動車ですね。
    といいつつ,140さんのご指摘のとおり目前の鉄塔が邪魔な所もありそうです。
    これも,G棟西側ではかわせそうです。
    ということで,見れる可能性は十分あるかと思いますです。ハイ。

45. 145 若輩者

にゃおさん>

詳しい解説ありがとうございます。
    どうやら自分は心配しすぎみたいですね。
    いずれにしても、我が家はビューウィングなので、仮にビバヒルズから見えたとしても、
    さすがにガーデンの14階などで見物するわけにはいかないので、
    見れる方はある程度の高層階の方限定になってしまうのではないかと…。
    う〜ん残念。

46. 146 にゃお

若輩さん,そうなんですよ。
    実はうちもV棟なのでした。

むなしい〜。

47. 147 びば

毎日だったら何ですが、年に数回なら、廊下開放(っていう言い方も変ですが(笑))して
    みんなで花火見物もいいんじゃないですかねぇ。
    屋上とかでらんないのかな?
    ちなみに私はG棟です!

48. 148 とら

浴室乾燥機か!忘れてました!
    乾かなくて困ってたところです。早速使ってみよう。

今日、エネスタの方に食洗機つけてもらいました。
    3時間くらいかかりましたが、ついでにガス台もちょっとみてもらったりして
    対応良かったです。
    使うのが楽しみ〜。

49. 149 ぶち

ぶちです。
    中途半端に残ったサンマをすりつぶして茹でてみたら、マズかったとです…。
    ぶちです…。
    失敗作を旦那に見つかる前に隠滅しようと流しを見たら、
    洗い物が山になってて片付けていたら10時を回りました。
    ぶちです…。ぶちです……

11月末予定の引越しはまだ先…。
    早くびばさんみたいに食器洗いが苦にならない生活がしたい〜!!!

地球の丸みって「ジオイド」って言うんですね!知りませんでした。
    覚えたぞ!今度どこかで使っちゃおうっと♪
    花火は…ウチはG棟だけど下の方の階だから見れない(泣)。

50. 150 なぼ

今週末、いよいよビバヒルズの住人になります。
    皆さんの書き込みを見て、早く仲間入りがしたいなぁと思っていました。
    G棟です。よろしくお願い致します。

我が家は子供たちが転入、転園なのでしばらくはバタバタしそうです。
    私もしばらくは地域散策をして、場所を覚えなくては・・・
    色々と教えてくださいませ!

51. 151 匿名さん

143さん。
    私んとこもシーガルフォーをつける予定です。
    もし宜しければどこにお願いしたか
    教えていただけませんか?

52. 152 匿名さん

先日、一階の共用廊下を中型犬をリードにつないではいたものの
    歩かせて散歩に出かけてる人がいました。
    ペット可能なマンションなのは承知しているのですが
    管理規約に基本的には敷地内ではリードをつけて、抱きかかえるか
    ケージに入れるようにと規定されているので守って欲しいと思いました。

53. 153 匿名さん

車で通りかかるのですが、巨大な城という感じで壮観ですね。
    上階はかなり見晴らしが良いのだろうなぁ、と検討しているのですが
    今どのくらい残っているのでしょうか? 10戸とあるけど条件が折り
    合わなくて、庭側の広めのものがいいのですが ...

54. 154 匿名さん

151さんへ
    シーガルフォーは据え置きのをヨドバシで買いました。が、
    やっぱりビルトインしたい!っていったら、「それいゆ」さんという会社が
    部品とか付けて全部やってくれました。できばえを見るとやっぱり内蔵のがいいですね。
    ちなみにhttp://www.soleil-inc.com/です。

電話したらかなーりおっさんおもしろかったですよ。
    家にきたおっさんもおもろかった。いい買い物したです。

55. 155 にゃお

びばさん
    住棟屋上は手すりも無いので無理だと思いますが,
    駐車場ならどうでしょうか?
    一杯群がると問題があるかもしれませんが。

なぼさん,はじめまして。
    六小でも転校生が入り始めました。
    六小の学区は地区ごとに分かれていますが,ビバヒルズ
    は新しい地区として独立する事が決まりました。
    子供ともども今後ともよろしくです。

153さん
    たしかにG棟は残戸数が少ないかもしれませんね。
    V棟の高層階はビューというだけあって多摩丘陵の緑,高尾や奥多摩
    丹沢を初め,富士山が見えます。圧巻です。
    いずれにしましてもお仲間になれる日をお待ちしています。

余った秋刀魚は香草焼きとか揚げてあんかけなんかにすると,美味!

56. 156 若輩者

153さん>
    確かに、G棟は結構売れているみたいですね。
    現時点での入居状況も、やっぱりG棟の方が多そうですし、
    部屋の明かりがついている数もG棟の方が多いかもしれないですね。
    自分も購入した時点でかなりの数のG棟が売れてましたから…
    (その点自分の購入したV棟は契約当時結構スカスカでした…。)
    販売センターで詳しい状況を聞くことが出来ると思うんですが、
    ぜひご希望にあった部屋があるといいですね!
    ちなみに、ご希望とは違うかもしれませんがV棟の上階はたぶんまだ結構空室だと思いますよ…。
    我が家は高層階ではないのでうらやましいかぎりですが…。

57. 157 匿名さん

キッズルームで小学生が遊んでるのを見ましたが、あれでは小さい子どもを遊ばせておくことはできませんね。
    小学生以上は立ち入り禁止とかにしないと、いつか怪我する子が出ると思います。

58. 158 匿名さん

今日、キッズルームで子供を遊ばせましたが、確かに小学生の子が走る回ると小さい子は危ないかもしれませんね。
    思っていたより狭かったですし。
    でも、小学生の子がうちのチビの面倒を見て一緒に遊んでくれました。
    とってもいい子でした!
    うちはまだまだ小さいので必ず親が一緒に見守っているので、怪我まではいかないかな?と思います。
    (どこで遊んでいても、親が見ているつもりでも、怪我するときはしますよね・・・笑)

小学生以上の立ち入りを禁止するのは置いておいても、危ないことをしていたらその都度親や周りの
    大人が注意していくことが必要だと思いました。
    小学生くらいのお子さんをお持ちの親御さんは「キッズルームで走り回ったり危ない遊びをして
    周りの子に迷惑掛けちゃ駄目よ」と注意し、小学生以下のお子さんをお持ちの親御さんはしばらく
    一緒に遊ぶのにお付き合いして様子を見てみる・・・・
    というのではどうでしょうか?
    ちなみに、キッズルームにおいてある本の中には小学生向けのものもありました。

お子さんも引越しなどで環境が変わったりしてソワソワしてるというか、はしゃぎたいのかな?と
    感じました。
    157さんのように心配される方もいるので、今度キッズルームで小学生(に限らずですが)の子と遊ぶことが
    あり、ちょっとはしゃぎ過ぎていたらきちんと注意したいと思います!
    私もまだまだだなぁと感じます。
    これからも皆さんのご意見を聞いて、しっかり子供にも躾をして楽しいビバライフを送りたいと思いますの
    で宜しくお願い致します〜

59. 159 匿名さん

インターネットですが、みなさんスピードはどんなものでしょうか?
    8MのADSLの方が早かったように思うのですが・・・何か設定が悪いのかなあ?

60. 160 匿名さん

初めて書き込みします。
    昨日、引っ越し完了しました。
    かなりこの掲示板を参考にさせていただいてました。
    今後とも宜しくお願い致します。

私も今ADSL8Mの接続してます。
    これからUSENの設定やってみます。。

61. 161 びば

にゃおさん、
    駐車場からって見えるんですかねぇ?
    見えるならいい場所じゃないっすかね!?

でも柵があるところもあった気がするなぁ。
    でも危ないかぁ。
    なんだったらビバチームで昭和記念公園に見に行きますか(笑

そうそう。今日初めてエアロをこすらずに降りることが出来ました。
    きっと後続がいたら渋滞してただろうなーっていうすぴーど。
    限界へ挑戦してみました(笑
    鉄板引くか、工事し直してほしい・・・・。
    おかしいですよね。あれ。

そうそうついでに思ったのですが、洗車場ってホース自分で持ち込みですかね?
    通りがかったとき見えなかったので。
    てっきり高圧洗浄機みたいなのがあるかとおもってたー。
    通販生活で4万くらいであったからおいてくれるとうれしいなぁ。

62. 162

154さんへ。
    ご回答ありがとうございます。
    早速連絡してみたいと思います。
    妻は料理の鉄人を見て以来ずっとシーガルフォーにあこがれていました。
    ちなみに私は、浄水器を買うことで毎週重い6本入りペットボトルを
    運ぶ仕事から解放されるのが嬉しい・・・。

今回から名前を『鯉』でいきます。カープのファンなので。

63. 163 にゃお

びばさん、
    花火の件については、見えたらいいなと言う願望が
    出発点ではありましたけど、そもそも、6km先の花火って、
    果たしてどんなもんなのかなというのが、ありますね。

近くでわいわいと大迫力に浸るのもよし、遠くの花火をビール
    片手になんてのも良しですね。

ところで、中庭は結構、音が反響しますね。
    昼間は気づかなかったのですが、夜、子供同士が
    大きい声ではなすと、こだましてました。あわてて、
    トーンダウンさせましたが。
    大規模な集合住宅って気を使うことが多くなりますね。
    まして賃貸でなく皆さん各自の「持ち物」なんですしね。
    窮屈かもしれませんが、過剰に神経質になる必要もないとおもいますし、
    それはそれで秩序とビバならではのよきコミニュティーの糧ですね。

ゴミ捨てやキッズルームなどなど、さりげない声かけや、それに耳を傾ける
    おおらかさをお互いにもてればいいなと思いました。

64. 164 匿名さん

自動車を保有されている方で、車庫証明と車検証の住所変更を既に済まされた方はおりますか?
    私も手続きしなければならないと思うのですが、どうやったらいいのか・・・
    警視庁のホームページなどでいろいろ調べたのですが、無知な私はちんぷんかんぷんなのです。
    ぜひとも教えてください、おねがいします。

65. 165 153

155さん、156さん
    ご返事ありがとうございます、反応を頂けるとはうれしいです。
    ちょっと確認してみようかな、いずれにしても金利の安い今年中には
    目処をつけたいと思います。ここは大規模で費用のかかる設備もなくメンテも高くなりそうも
    ないので安心して入れそうです。固定資産税がちょっと不安ですが ....
    数あす大規模の多摩のマンションでは有力のひとつです。

66. 166 匿名さん

164さん
    日野警察署へ行くと、申請用の書類をもらえます。
    (運転免許の住所変更に行かなければならないので、そのついでに貰ってしまいましょう)
    で、通常、借りている駐車場の場合(ビバヒルズも駐車場に関しては賃貸契約でしたよね)、
    その土地の所有者の使用承諾書なるものが必要なんですが、
    自分が借りている駐車区画の賃貸契約書のコピーがあればOKなんだとか。
    そういえば、手続き会の時に駐車場の賃貸契約書に捺印したような記憶がないでもないんですよね。
    で、普通車の場合は、警察署で車庫証明の申請をし、証明が交付されてから、
    車検証の住所変更の手続きをします。
    軽自動車の場合は、先に車検証の住所変更手続きをしてから、警察署に車庫の届出をします。
    ま、参考になればということで。
    ちなみにかく言う私はまだ何も手続きをしていません。

67. 167 匿名さん

花火ですが、桜ヶ丘の花火だとV棟からきれいにみえるんじゃないでしょうか、昭和記念公園より規模は小さいですけど・・

68. 168 匿名さん

158さん、仰るとおりで。157です。
    良い関係を築いていけるよう、協力していきましょう。

69. 169 匿名さん

158です。
    157さん、書き込みありがとうございました。

ビバにきてから、みなさん気さくに声を掛けてくださるのでまだ言葉も分からない
    うちの子供も、毎日本当に楽しく遊ばせて頂いています。
    実は「もしかしたら、声をかけてくださったどなたかも???」と思い、レスするのをしばらく
    迷っていたんです。
    157さんも私と同じ小さなお子さんをお持ちの親御さんかな?と思ったのですが・・
    もしそうなら、157さんの仰ることも実は気持がよく分かること・・・だったのです。
    これからどこかで一緒に子供同士で遊ぶこともあるかもしれませんね。
    もし、違っていたとしても、キッズルームに目を向けて、心配してくださる方がいるんだと
    思うと、私は嬉しかったです。
    長くなりましたが、こちらこそ一緒に良いコミュニティーを作っていけるよう協力
    させて頂きたいと思いますので、宜しくお願いします!!

70. 170 164です。

166さん、とてもわかりやすいご回答ありがとうございます。
    早速日野警察署へ行ってきます。ありがとうございました。

71. 171 匿名さん

>>164さん
    フロントに行って自動車保管場所証明申請書がほしいというと、
    警察署提出用の書類をくれますので、それをもらってから警察署にいったほうがよいですよ。
    書類には自動車の型式とか長さ・幅・高さなど書かされますから車検証も忘れずに。
    車庫証明とるにあたって証明書交付手数料2,100円がかかります。
    証明ができるのは警察が駐車場の場所を確認してからになるので、数日後に再度警察署へいく必要があります。
    そのときには、標章交付手数料500円がさらにかかります。

これらの手続きが済んだら、保管場所証明書を持って陸運局にいき、
    自動車の登録をしなおし、ナンバープレートもつけかえます。
    詳しくはここを
    http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk03.htm
    税金やら何やら諸費用がかかって私の場合1万6千円くらいかかったと思います。
    ちなみに、陸運局の支局は八王子です。
    http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/sikyoku/map/0405.htm

72. 172 びば

どうでもいい話ですが、ビバのエレベーターの階数指定は
    ダブルクリックで解除できますねぇ。
    便利便利(笑

73. 173 にゃお

車庫証明...すっかり意識の埒外にありました。
    そうですよね、住所と車庫が変わるんですもんね。
    いやはや、この掲示板は助かりますね〜。
    情報の宝庫です。

「シーガルフォー」とか、また目新しい物が出てきてしまった!
    そんなにいいものなのですか?

〜〜〜洗脳されっぱなしの意志薄弱のにゃおでした。

74. 174 匿名さん

ゴミ置き場がすごいことになってますね。
    粗大ゴミがシールも貼られずにボンボン捨てられてます。
    日野市はゴミの出し方が細かくて大変ですが、きちんとルールを
    守りたいものです。
    このままでは、自分勝手な人のために、皆の管理費が費やされるのでは
    と心配です。

75. 175 ぶち

先日の連休は引越しの方も多かったのではないでしょうか。
    あいにくの天気で大変だったと思います。
    部屋の明かりは増えたかな?
    私どもは仕事の都合で引越しはまだ先なのですが、時々寄ってはカフェで
    コーヒー買ってラウンジでくつろいでみたりしてます。
    なんだかホテルみたいです(笑)。
    入居された方のご意見を見ているとちょくちょく問題の種(?)が出ているようで
    ちょっと心配です…。
    ひとりひとりの声かけ、心がけが大切!とは言ってもなかなか解決は難しいものですよね。
    でも、きまりはきまりですから、まずはアナウンスをしっかり徹底していただくしかないのかな?

そうか、香草焼き…!♪
    しかし、しばらくオリジン弁当のお世話になってしまうのでリベンジならず…。うう。

76. 176 匿名さん

確かにゴミ置き場はすごいことになっています。
    皆が入居して、落ち着いてきたら、直るのであればいいのですが。
    24時間いつでも捨てられるというのが謳い文句ではあっても、
    ルールが必要なのではないでしょうか。

77. 177 匿名さん

ゴミ置き場の衣装ケースを置いたままにしている人は、このままにしておく気なんですかね?
    間違えたなら、せめて夜中にでも行って、粗大ゴミシール貼っておくとか誠意ある方であればいいんですが。
    そっれきり、ゴミ置き場に行っていないなんかありえないと思うので、状況ご存知だと思うのですが。
    私が目撃した駐車場階段入口のところに放置されていたシーリングライトのカバーもゴミ置き場に移動されてました。
    このままでは、無法状態になりかねませんね。
    また、入口の鍵が結構開けっ放しなのも、気になるところです。

78. 178 匿名さん

他県や他市から越してきて、以前住んでいたところがゴミだしにアバウトだと、
    確かに日野はちょっと鬱陶しいところありますよね。
    いちいち有料袋にいれて捨てなきゃいけないとかも、いままでタダで捨ててたりすると
    少し抵抗があるのかもしれません。
    まして、大忙しなうえ、ゴミがハンパなくでる引越期ですから。
    それでも、皆さんここに引っ越すことを選んだのですから、お互い気持ちよく暮らしていきたいです。
    >>177 さん御指摘の方は多分ここを見てらっしゃらないかと思いますが、粗大ゴミの出し方はここを↓。
    粗大ゴミシールは京王ストアでも変えますし、一番近いコンビニ(サンクス改めコミュニティストアでしたか?)
    でも扱っているはずです。
    http://www.city.hino.tokyo.jp/index.cfm/14,0,174,1452,html

79. 179 匿名さん

粗大ゴミのシールはビバのコンビにでも売っていますよー。
    ペットボトルや缶もまだ全員入居していないのに回収日を待たずに山のようになって隣のゴミと
    一緒になってしまっていますね。ペットボトルやアルミ缶はつぶしてから捨てるとずいぶん
    かさが減ると思います。少しの手間でみんなが気持ちよく暮らせます。やってみませんか?
    自分の出したゴミがルール違反に該当して置いてけぼりになっていないか、確認して見ましょう。
    私も確認してみます。日野市のゴミ回収は厳しいですよ。放置しておけばいつかは持っていってもらえる
    なんてことはありません。
    それと、布団をベランダの柵に干している方がいましたが、確か規約では布団はベランダの柵の中にしか
    干してはいけないことになっていると思います。気がついてねー。

80. 180 若輩者

言い方が多少悪くはなりますが、
    マンションを購入できるくらいですから、社会的地位・責任もあって、
    それなりの収入がある人だと思っています。
    (自分はなんとか購入した…という若輩者ですが…)
    だからこそ、大人なんだから、規則くらいしっかり守ろうよ。って思う。
    自分は絶対みなさんより若い(たぶん購入者の中でも若い部類に入ると思います)ですけど、
    こういったみんなで守らないといけない規則って守るべきだと思います。
    一部の人の心無い行動で、住みにくいマンションになったら嫌ですし、
    それで、全体の管理費が上がったり・様々な禁止事項が増えても困りますよね。
    でも、その心無い人たちにどうやって注意するかが問題なんですよね。
    「見せしめ」ではないですけど、放置してても回収してくれないんだから、
    なんでそのまま放置できるのかが疑問です。
    一人一人が注意して行くしかないんですよね。
    24時間ゴミ集積場で管理してる人がいたらこういうこともないんでしょうけど、
    現実的には無理ですしね…。

81. 181 びば

にゃおさん、シーガルフォーいいっすよー(笑
    昔から実家の母が通販生活読んでいて、ずーっとNo1浄水器だったのですよ。
    だからあこがれてて、やっとゲットしたんですが、
    通販生活最近読んだらNo1浄水器変わっちゃってました(涙

でもまぁ、鉄人が使ってるらしいし、実際使ってみて、安心して料理できる
    気分の良さは変わらないので、浄水器はやっぱり良いものを選んだほうが
    いいかなーと思ってます。人間の体の大部分は水でできてるわけですしねぇー。

82. 182 びば

続けて長文ですが・・・
    ゴミ置き場ですが、やっぱり最初が肝心ですよね。
    昔、割れ窓理論なるものをテレビで見たことを思い出しました。
    ↓これがわかりやすかったです。これを前提に意見をば。
    http://user.net-web.ne.jp/bunka/NEWSwaremado.asp

ゴミ置きに放置した一人一人って、きっとおつき合いするといい人達なんだと
    思います。なんせこのビバが良い!って思ったってことは価値観ちかそうだし(笑。
    でも、忙しかったり、ちょっとしたことで置いたままになってしまっているのかと。
    それにみんな引越中だし、マダマダお互いの顔が見えてないから、
    今の状態は多少やむを得ないかな、と思います。

問題なのは落ち着いてきた頃に、この状態が続いていることだと思います。
    みんなが慣れてきた頃に、持っていってもらえないゴミがゴロゴロしてたら
    じゃーいいかな、って思う人も増えてくると思います。
    これは思った人が悪いんじゃなくて、ゴロゴロしてる環境がきっと悪いんでしょう。

全員が完全にルールを守ることは現実難しいでしょう。守るように努力していくのは
    勿論絶対必要ですが。

うだうだ言いましたが、ある程度、もって帰ってもらえないゴミは、マンションとして
    費用をもつことで、結果的にマンションのルールが保たれる、と私は考えています。

不注意な人たちの分まで自分がもつのは・・・と私も思いますし、憤りを感じないと言えば
    嘘になります。ただ最低限、これ以上悪くならないようにしたいです。

83. 183 匿名さん

日野市のゴミカレンダーの説明は**にできません。遵守せねばなりません。
    日野に引っ越してきて2年が経ちますが、いつもと違うものを捨てるときはゴミカレンダーが手放せません。

うちも、以前に粗大ゴミを持って行ってもらえなくてすごく恥ずかしい思いをしたことがあります。
    シールを買って、貼るというカンタンなことを知らなかった(調べるのを怠った)のです。
    慌てて調べて、えー面倒くさい、、、と思いましが、一度やると意外にもカンタンでした。
    179さんご指摘のように、日野市はいくら放置しておいても持っていってくれません。
    引越後の混乱で、大変なのはとてもわかりますが、これが戸建住宅で自分の家の前だったら絶対にきちんとやれると思います。
    若輩さんが仰るようにほんと、皆いいオトナなのですからしっかりやってもらいたいものですね。

84. 184 DON

私は軽自動車なので保管場所の申請手続きが普通車と違います。
    まず、軽自動車検査協会というところへ行って車検証の住所変更を行って
    から日野警察で保管場所の申請をします。軽自動車検査協会は羽村動物園
    の先、日野自動車羽村工場の近くで、ビバヒルズから車で約1時間かかり、
    受付時間は平日の8:45〜11:45、1:00〜4:00とタイトです。
     申請書類は自分でも書けますが、面倒そうなので代書屋さんに頼むと
    ¥1,550でした。この後、警察の手続きでは手数料が¥500
    合計¥2,050です。保管場所使用承諾書はビバヒルズの管理人さんに
    頼んだら管理組合理事長さんの印が押されている用紙を渡されました。

車の件ですが、ごみ置き場から出たところへ、駐車場から来た車とぶつかり
    そうになって怖い思いをしました。お互いに十分注意して事故のないように
    しましょう。

85. 185 にゃお

わたしもゴミ置き場の横断は危険だなと感じることがあります。
    第一にDONさんご指摘のように、ゴミ置き場から出るとすぐに車道。
    逆にゴミ置き場に行こうとすると、柱と柱の間から出ることになるので
    車が接近していてもお互いに直前にならないとわからない。
    ということで、せめてミラーの設置は必要に思います。考え事してたり
    すると人身事故に直結しそうです。

ゴミ捨てのひどさはだんだんと許容限度を超えてきたようですね。
    今いる地区では、缶や新聞紙、布、雑誌といった資源ごみは、地区で集めて
    換金し、子ども会やお祭りなどの資金にしています。

パワーラークスそばのグランドステージという近くのマンションでは、
    管理人さんに頼んでそれらを集積していただき、やはりマンション内での
    催しなどの資金に活用しているようです。管理人さんには謝礼もその中
    からわずかながらお支払いしている由。

前にあった、新聞の個別配達の議論のときのように、ポロッといい案が出る
    といいなとおもいます。そういえば、新聞は結局ポストなんですか?

86. 186 セミの近況報告

みなさんこんにちは。
    先週月曜日よりビバから通勤していますが、起床してから玄関を出て会社に到着するまでの時間配分がまだよくわからず、
    毎日あわただしい朝を送っています。私は毎朝「めざましテレビ」を見ながら身支度をしているのですが、
    以前の家では番組最後の「今日の占いカウントダウン」まで見ていても会社に間に合ったのに、
    ビバでは見られなくなっちゃいました。そんな朝に慣れるまでにはもうしばらく時間が掛かりそうです。

129のにゃおさん、キッチンシャワー水栓は引き渡し会の後すぐに取り付けましたよ。
    そのほか、洗浄便座(INAX製)、バルコニータイル(カインズホーム製)を自分で設置し、
    スカイポール(バルコニーの物干し竿ブラケットの4段階高さ調整部品)を業者さんに依頼して設置しました。
    また、みなさんが食洗機で盛り上がっているのを見て、我が家でも購入しようと検討しはじめています。
    予算や収納スペースからすると据え置き型になりそうですが、とても楽しみです。
    しかしこんな勢いでいろいろ購入しているので、確実にお金が無くなっています。
    預金通帳を見るのがとても恐ろしい感じです。
    ローンの支払いも始まりますし、先行き不安だらけです。落ち着いたら節約しなければなりません。
    ジジジッ
    つづく

87. 187 セミの注意報

集合ポストに設置してある掲示板に「スズメバチの飛来について」という貼り紙がありましたね。
    「ビューウイング7階以上でスズメバチが・・・」って書いてありましたけど、
    我が家のバルコニー(G3棟7階以上)でも何度も目撃しましたし、駐車場そばの自転車置き場でも直近で目撃しましたよ。
    大人の小指ほどの大きさがあり、あの攻撃的なビィーーンって飛び方と怒ったような顔つきにはかなりの恐怖感を植え付けられます。
    ハチがそばに寄って来たからといって追い払おうとすると攻撃してきますから、焦らずそろりそろりと逃げた方がいいみたいです。
    それと黒い部位を襲う習性がありますから、黒い服を着ているときや頭部には注意が必要なようです。
    刺されるとかなり危険だと思いますので、みなさん注意してくださいね。
    それと「CM撮影依頼」なる貼り紙がありましたね。P&G社ファブリーズのCMみたいですよ。
    撮影場所はV棟14階の2部屋とその付近みたいです。こういうマンションではこんなこともあるんですね。
    昨夜はメインエントランス付近でCMスタッフの方達が多くの機材を片付けていました。撮影は終わっちゃったのでしょうか。
    朝晩はかなり寒くなり、ここ何日間か雨やくもりのパッとしない天気が続いていますが、体調を崩さないようにしましょうね。
    ではまた。
    ツクツクホーシツクツクホーシツク(夏はもう終わり?)

88. 188 匿名さん

174です。
    ゴミ置き場の問題について、たくさんの御意見ありがとうございました。
    多くの方がきちんとした考えをお持ちのようで少し安心しました。
    183さんの仰るとおり、一人一人が自分の家の前に出すんだという自覚をもって
    ルールを守っていきたいものです。
    引越しが落ち付いた後もこのような状態が続くようであれば
    24時間を改めて、朝から夕方までにするとか、いつも4人ぐらいで
    巡回している清掃員さんを1人、ゴミ置き場に常駐させるとかの対応も
    必要になってくるのかなとも思います。

89. 189 匿名さん

皆さんにおうかがいしたいことがあるのですが、
    洗面所のドア(引き戸)はスムーズに閉まりますか?
    うちのはあと残り10センチくらいのところで一回ひっかかるような感じがあります。
    もしかしたら、勢いよく戸がしまらないようにわざとそのような設計にしているのかなと思いつつ、
    気になっておりましたので、よろしかったら教えてください。

90. 190 若輩者

ご存知かと思いますが、新聞はポストに投函されます。
    ということで、私は毎朝ポストまで取りに行っています…。
    既にこの生活に慣れてしまった感があるので、別に苦にならなくなってきました…。

ちなみに、グランドステージでは管理人さんが集積したゴミをどのように換金してるんでしょうか?
    催しの資金とするのであれば、必ず換金されるはずですので、
    どこかの業者(リサイクルショップ)に委託して買い取ってもらうんですかね…。
    それとも市のリサイクル団体として登録(日野市の詳細はわかりませんが)して、
    援助金をもらっているとか(そういうところもあるようです)…。
    自分は管理組合の人間ではないんですけど、個人的に気になりますので、
    もしわかればで結構なんですが、ちょっとそのルートをお聞きしたいな〜って思います。

でも、例えば、「換金して催しの資金と謝礼にする」にすると、少々弊害がでるのではないかとふと思いました。
    管理人の給与問題です。おそらく相鉄不動産(?)に雇われていると思うので、
    謝礼を受け取ることで、副業とまではいかないですけど、収入となってしまうのでは…と。
    逆に管理組合でその制度を認めると、相鉄にもその情報がいくはずですので、
    おそらくその金銭問題で何かしらの問題が起きるのでは…とか、
    「どうせ、その管理人さんがやってくれるから、面倒だし捨てちゃえ。」っていう考えの人も現れるのでは…
    とふと思いました。

また、粗大ゴミを平気で捨てて行く人はおそらく夜間に捨てているものと思われますので、
    夜間の見回りではないですけど、警備員が巡回する際に、
    ゴミ処理場の前で多少の時間なりとも監視するのもひとつの手ではないかと思います。
    あとはやはり各住居へのチラシ配布(管理組合発行)などで周知する方法もあると思います。
    特に、転居時期でゴミの分別がわからない人も多いと思うので、
    入居したらポストは早い段階で開けるはずでしょうから、
    予めポストに投函し、皆さんに見てもらい、掲示板にも掲示する、という方向がいいのではないですかね。

いずれにしても長々と書いてしまいましたが、未熟な考えですいません。
    どなたかいい案があればご教授願えませんか?

91. 191 部外者

日野市ではない近隣の市に在住の者ですが、一部のごみは「集団回収」としており
    市から集団回収の奨励金を受け取っています。
    子ども会の廃品回収のような扱いです。
    集団回収といっても、出すほうは分別ごみの集積所に置くだけですので、変わりはありません。
    (資源ごみの分別と集団回収の分別が少し違う・・といってもスチール缶とアルミ缶を分ける程度)
    市に登録されている業者さんが回収に来ます。
    団体として管理組合が登録されています。年数回、市から管理組合にお金が振り込まれます。
    市が違うので参考にならないかもしれませんが。

92. 192 匿名さん

話題の(と言っても良い意味ではありませんが)ゴミ集積場、
    気になったので、私も様子を見に行ってみました(G棟の方)。
    確かに、「このゴミは持って行けません」ステッカーが貼られたもの、
    遙か遠く23区指定のゴミ袋で出したため回収してもらえないもの、
    そもそも袋に入っていないものなど、色々とありました。
    想像していた程ではありませんでしたが、
    入居が始まってまだ1か月も経っていないことを考えると、
    この先ちょっと思いやられる感じがしますね。
    ただ、私なりに唯一の救いと思ったのは、壁を見ると、
    剥がされた「持って行けません」ステッカーだけが数枚あり、
    つまりは自分の出したゴミが回収されないことを知り、出し方を変えたか持ち帰ったか、
    いずれにしてもそのままにしておかなかった方がいたと感じたことです。
    ただ、ステッカーを集積場の壁に残していくのは意味不明ですけど。
    現状の混乱が、入居後特有のものであることを願いたいと思います。

93. 193 cocoa

ゴミ置き場の件で話題沸騰ですね(笑) 昨夜、ゴミ捨てに行ったら、
    少し落ち着いていたので安心しました。こればかりはみんなで気をつけて
    いかなければいけないですね。入居が落ち着くまでいろいろあると思うけ
    ど、日野市のゴミの捨て方に慣れていくように頑張りましょう!
    我が家は昨日、やっとエアコンが取り付けられました。配管カバーで延期
    をしていたのですが、最近はめっきり寒くなってきたので、エアコンの出
    番はいつの日やら・・・。
    セミさん&皆様に質問があります。
    ① 洗濯物を干す時に備え付けのものが低いので何か付けてましたか?
      (風通りが悪いのか、あまり乾かないもので・・・。)
    ② 我が家も自分でキッチンシャワー水栓に変えたいです!
      どこで売っているのでしょうか?(メーカーは?)
    我が家も通帳とにらめっこが始まったので、極力自分で出来ることは
    やっていこうと思います。ウォシュレットは取り付けたのですが、
    標準の便器がちょっと小さくて、ウォシュレットが大きいので笑えま
    す。皆様よろしくお願いします!!!

94. 194 にゃお

資源ごみの換金の件ですが、聞くところによると近所の地区会では、
    市ではなく回収業者に売却しているようです。

ところで、平山工業団地循環「富士町」のバス停が来週から新設される
    ことになったようですね。
    豊田駅からはたいした距離ではないといっても、天候の悪い日や足の不自由な
    方や調子の悪いときなどに重宝しそうです。料金は後払いの170円です。
    ほとんど、ビバヒルズのためにできたようなバス停です。

多摩センター行きも止まってくれるようになると、買い物やパルテノン多摩の
    コンサートなど行くのに便利なのになー。あとあと、地ビールのビアレストランも!
    なんて、欲張ってはいけませんね。

95. 195 セミのご回答

cocoaさんみなさん、こんにちは。
    我が家で設置した【商品名】【購入店】【金額】をお教えしますね。
    ①:【商品名】スカイポール、【購入店】リビングジャンプ(ビバヒルズの集合ポストにチラシが入っていました)、
      【金額】部品代一式15,800円+取付け工賃8,000円=23,800円(税込み)
    使い勝手→今までズボンやバスタオルなど丈が長い洗濯物はバルコニーの床に着いてしまっていましたが、
         このスカイポールを取り付けたらぜんぜん平気になりました。4段階に高さ調整ができますし、
         上げ下げの操作もとても簡単です。物干し竿を掛ける部分の部品はそのまま利用します。
         ぶら下がったりしなければ壊れたりしないような商品ですので、これからの使用期間を考えれば安いかなぁと思います。
         ちなみに我が家のスカイポールを3段目まで上げておきましたのでもしお気づきになられたらご確認ください。
    ②:【商品名】INAX製 SF-A450SX ハンドシャワー付シングルレバー混合水栓、
      【購入店】現金問屋オートミ(←HPがありますので検索してみてください)、
      【金額】部品代一式29,232円(送料込み・税込み)+振り込み手数料 →税抜き定価は58,000円
    使い勝手→シャワー水栓いいですよね。洗面室には標準で付いていますが、やっぱりキッチンにほしかったんです。
         シャワーヘッドがびよ〜んて伸びると隅々まで流せますしいい感じです。
         グッドデザイン賞を受賞しているだけあってデザインも素敵だと思います。妻も大喜びです。

と、こんな感じなのですがご参考になれば幸いです。
    ではまた。
    ジジジッツ

96. 196 匿名さん

179さんのコメントについて一言。
    ”アルミ缶はつぶしてから捨てると”ってありますが、実はつぶさないでだすんですよ。
    以外と皆さんしらないんですよね。私も昔に市役所にいったときゴミについての掲示をたまたま見て知ったんですが。
    つぶさないほうが回収後にアルミ缶、スチール缶の選別をしやすいんだそうです。
    http://www.city.hino.tokyo.jp/index.cfm/14,2056,174,1450,html#sigen
    に結構細かいこと載ってますよ。
    もっと知りたい方は市役所のどこかに掲示してあると思います。(レイアウト変更前にみたのでいまの掲示場所は?です)

97. 197 匿名さん

スカイポールって見た目どうなんでしょう?
    洗濯物が見えちゃって生活感丸出しにならないかな。。

98. 198 179

196さんへ
    えーそうなんですか!!知らなかった!ご指摘ありがとうございます。
    皆さんアルミ缶はつぶさないで出しましょう。提案撤回です。
    ペットボトルはつぶしていいのかしら?

99. 199 DON

私はしばらく海外で賃貸マンションで生活していましたが、マンションの
    住民の方は行き会うと必ず笑顔で挨拶しておりました。残念ながら
    ビバヒルズではこちらから挨拶しても無視される方が多いようです。
    コミュニケーションの基本ともいえる挨拶の習慣を是非皆さん
    心掛けてくださいね。少なくともこの板にご縁のある方は・・・・。
     わたしもめげずに続けて行きます。

100. 200 匿名さん

”ペットボトルはつぶしていただけると助かります”と市役所のホームページに書いてありますね。

スポンサードリンク

アージョ府中
イニシア池上パークサイドレジデンス

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~4900万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

[PR] 東京都の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK