旧関東新築分譲マンション掲示板「ソラネットってどうですか?【2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 亀戸
  6. 東大島駅
  7. ソラネットってどうですか?【2】

広告を掲載

すずめ [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

江東区亀戸9のソラネットシティについて、情報交換をしましょう。
「ソラネットってどうですか?」スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40734/
の続編になります。 初めての方は、そちらもご参照下さい。

こちらは過去スレです。
ソラネットシティの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2004-11-21 09:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソラネットシティ口コミ掲示板・評判

1. 2 とんぼ

新スレおめでとうございます。

白いマンションについて、汚れは気になりますよね。
    でも、白いマンションでもメンテナンスが良ければ、綺麗な状態で保てると
    思います。
    私は今東戸塚に住んでおり、幹線道路(環状2号)沿いに築10年くらいの
    白いマンションがたくさん建っていますが、結構きれいで、中古物件の価格
    も高め安定のようです。
    ハセコーさんにしっかりメンテしてもらいましょう。

2. 3 さくら

皆さん、おはようございます。

最近の掲示板は匿名の方が多く、少しレスするのを躊躇してしまいましたが
    新スレとなりましたので久しぶりに参加させていただきます。

私も皆さんのご意見、感想はずっと読ませていただいていて肯定的な意見が出ると
    購入した者としてはとても嬉しく、そうでないと改めて考え直したり・・・。
    でも共通して言えるのはこの板に参加している方のほとんどが常識的で他人を
    思いやる事の出来る方々だということにとても頼もしく思えることです。

これからも屈託の無い情報交換していきましょう。
    ぽちさん、自粛なんておっしゃらずにまたやってきてください。
    ここの方のほとんどがあなたの常識的な発言にうなづいてらっしゃると思います。

それでは新スレッドでまた大いに盛り上がりましょう。
    よろしくお願いします♪

3. 4 ぷにを

みなさんこんにちは。
    新スレでもよろしくお願いしまっす♪

確かに白いマンションは汚れが目立つような気はしますね。
    雨の時に汚れが流れ落ちてるのが見えたりして・・・。
    でも、他の色の壁でも汚れているのは同じで目立つか目立たないかの問題かなと。
    今のマンションは茶色の壁で遠目には汚れが目立ちませんが、目立たないせいか
    メンテナンスがしっかりしていなくて(管理人さんは一生懸命お掃除してくれているんですが・・・)、
    壁は汚いです。
    どんな色の壁でも普段から業者さんや住んでいる人たちで汚れを意識してメンテナンスしていくことが
    大事だなと思っています。

昨日からあみだくじですね。
    我が家は昨日は都合がつかなかったので今から行きます。
    では、行ってまいりま〜っす♪

4. 5 亀戸の子

皆さん、こんばんは。
    今日、アミダくじにチャレンジしてきました・・・が、残念。
    はずれちゃいました。でも、予想をはるかに越える大きさで、
    「スーパー」あみだくじって感じだなぁと思いました。
    (モデルルームの方、作るの大変だったろうなぁ)

その足で旧中川の方も見てきました。
    建物も屋上まで出来たようで、すごく嬉しくなりました。
    半年後の引越しが楽しみです♪
    そのときに気づいたのですが、旧中川の脇(?)の並木道が、
    京葉道路のほうへ向かって開通してました!
    前は行き止まりになってましたよね?
    モデルルームへ行く機会があったら見てみてはどうでしょう?

ご報告でした〜 (^o^)/

5. 6 よっしゃ

皆さんこんばんは。ご無沙汰しておりました。
    ちょっと見ないうちにスレが凄い伸びていて、新しい方がたくさん入られ
    て嬉しいですね。すずめさん、新スレ立ち上げありがとうございます。

このスレを見るたびにソラネットに決めて良かったと心から思っている私
    としては、最近のスレの雰囲気が今までと違ってきたのが気になりま
    す。ざっくばらんに、でも節度を持って自由に情報交換するのがこの
    スレだったのではないでしょうか。

このスレでは皆さんがいろいろな情報を提供してくださるので、本当に
    助かっています。これからもよろしくお願いします。

さて、昨日MRであみだをやりましたが見事にハズレでした。当たりは
    5分の1だけとの説明に無理やり納得しましたがやっぱり悔しい!
    分譲済シールは全体の8割位まで増えてきて順調のようです。今から
    内覧会、入居説明会が楽しみです。これからもこのスレを盛り上げて
    いきましょう!

6. 7 jal

皆さんこんばんは。新スレできてほんとによっかたです。私はなにもできないのでこのまま
    終わってしまうのか不安でした。皆さんに本当に感謝いたします。
    これからも毎日みるのが楽しみです。皆で楽しくやっていきましょうね。
    よろしくお願いします。よかった。

7. 8 ちょっと質問です

先日MR見てきた者です。
    かなり前向きに検討中ですが、エアリー側の日照はどのようなものでしょう?
    サウスコートと、西隣のマンションが日差しにどのような影響を与えるのか教えていただけませんでしょうか?

8. 9 すずめ

みんさん、こんばんは

あみだくじイベント、行かれた方も沢山いらっしゃるようですね。
    私は残念ながら土日と用事があり参加できませんでしたが、23日の回には是非行ってみようと思っています。 くじ運は全くないので、多分当たらないと思いますが、なにか参加賞はあるのでしょうか?

>めりこさん
    スレを跨がっての返信で分かりにくくなってしまいましたが、
    内覧会同行業者は、google等の検索サイトで「内覧会同行」で検索すると沢山できますよ。 申し込みもホームページ上から出来ると思います。
    一番有名なところは、さ○ら事務所あたりだと思いますが、今年の三月ぐらいに見たときよりも、かなり値上げがされている(値上げの根拠も不明)のでちょっとどうかなぁ... って感じです。 ここの掲示板にも確か、内覧会同行業者についてのものがあったと思います。
    私はもう少し安い業者をお願いしようかなと思っています。 もちろん、事前にチェック項目を教えてもらった上で料金とあわせ検討するつもりです。

>ちょっと質問ですさん
    エアリーのお部屋というと、西側の角部屋しか残っていなかったと記憶しているのですが、間違いないでしょうか? 記憶ベースの話で恐縮なのですが、以前見せてもらった日影図では、三階までは冬至〜春秋分の間、お隣のマンションの影の影響があった思います。
    MRの方に日影図を見せて下さいと言えば、見せてくれますので正確なところはMRに行ってご確認下さい。

9. 10 すずめ

連続で失礼します

>亀戸の子さん
    旧中川の遊歩道開通のご報告ありがとうございます。
    少し前から、歩道は完成しているのに通行止め状態で、いつから通れるようになるのかな?っと気になっていました。

最近、白い外装のお話が出ていますが、確かにハセコウ施工の物件は白っぽい外装が多いような気がします。
    私も個人的な色の好みとしては茶系の色のほうが好きなのですが、別に白が嫌いなわけではないし、ちゃんとメンテナンスされていれば清潔感があってかなと思っています。

前にMRに行った時に見せてい頂いたのですが、内装完成済み(?)の室内の写真が各住戸タイプ毎にファイルしてありました。 私のところも間取図だけでは気付かず写真をみて初めて「ここは、こうなってるんだ」と分かったことがありました。 御覧になっていない方、是非MRに行って見てみて下さい。 (私はしっかりカラーコピーを頂いて帰りました MRが遠い方は担当方に言えばコピーを送ってもらえると思います)

10. 11 KS

新スレ、おめでとうございます!。
    そして、今後ともヨロシクです。
    私も、土曜日にクジ行って来ましたが…
    もちろん、はずれでした。
    はずれた瞬間、スタッフの方が土下座したのには
    ちょっと引いてしまいました。過剰な反応は勘弁ください(笑)。

>日影(日照)の件
    エアリー側はDAタイプしか残っていないのは
    ご承知かと思います。
    先日20日、マンションを観た時に天気が良かったので
    気にして見ていたのですが、エアリー側DAタイプ9階から10階あたりで
    16時前後までは日が当たっていましたよ。
    今後、もう少し日照時間は短くなると思いますので、
    だいたいイメージ掴めるのではないでしょうか?

11. 12 ちょっと質問です

みなさん即答ありがとうございます。
    確かDAの4階でしたか、もはやそこしか空いてないようなんで。
    日当たりがとても気になって質問してしまいました。
    何にせよ、もっと早くこの物件を知っていれば良かったと後悔してます・・・・・・。
    調布在住なのでチラシ・広告が全く入って来なくて全然知りませんでしたよ・・・・・・。

12. 13 パンジー

こんにちは。すずめさん新スレ立ち上げありがとうございます。
    みなさんこれからもよろしくお願いします。

ところで、先週ケーブルテレビで放送している江東ワイドスクエアという番組
    江東区役所の広報番組)で旧中川沿いの散策をやっていました。
    その中で浅間神社に立ち寄っていました。神主さんは女性の方で、1527年から
    あること。富士山信仰が盛んになっていたので境内には富士山の溶岩が
    富士塚として祭られている事。また近くを走っていた路面電車の線路が残されて
    いることなど説明がありました。
    あと私は東京生まれではないので、荒川は作られたものであること、旧中川は南からきたに向かって
    流れている事、これは驚きでした。
    みなさんご存知でしたか?

明日もいいお天気みたいですね。あみだくじの後で神社に寄ってみようかな。

13. 14 わいわい

みなさん、今晩は★
    今日も小春日和でしたねぇ・・気持ちが良いです♪
    明日も?あみだくじもあることですしMRに行きながら、大島小松川公園で
    ノンビリしてこようと思ってます★とっても気持ちよいですよぉ〜☆

すずめさん、新スレ立ち上げありがとうございます!
    ぼちさんも前回のスレ有難うございました、お陰さまで色々と情報を知る事が出来
    大変嬉しいです☆
    今後ともみなさんよろしくお願いします。

すずめさん、内装完成済の部屋の写真ファイルなどあるのですか・・
    ではでは明日、MRに行った時に見てみます、情報有難うございます。
    我が家はプランを変更してるので、果たしてあるのかな・・・?

>バンジーさん
    へぇ・・・ケーブルテレビでそんな事放送してたのですね!
    私も東京産まれですが、知りませんでした。
    ただMRの横にお山?がありますよね?それが富士塚ですか?
    明日MRに行く予定なのでこちらも神社をみてみようかな。
    ただ・・あみだくじの後ではなく?先に行った方が良いかもしれませんよ。

14. 15 めりこ

みなさんこんばんわ。日付が変わってしまいました・・・。
    話題になっているスーパーアミダは我が家はまだ未体験です。
    今日は都合が付いたら行きたいとは思っているのですが・・・。

>すずめさん
    回答ありがとうございます。新しい板に移って私の質問は風化かな・・・
    と思っていたので、レスとても嬉しかったです。
    早速、検索してみようと思います。
    また新スレの立ち上げありがとうございました。

>わいわいさんのパンジーさんへのレスのなかで、
    あみだの後ではなく?先に行った方が良いかもしれませんよ。
    って一文を見たときに、本当に嬉しくなってしまいました。
    とても気が利いた切返しで、あ〜こんな雰囲気だったなぁ、この板はって
    暫くなごんでしまいました(偉そうに言ってスミマセン)。
    新しい板に移動してから、お馴染みの方の書き込みが多くって、
    以前のような雰囲気に戻って来た感じですね。
    でも、新規の方の意見、検討中の方の意見は改めて考えさせられる
    内容が多くって参考にもなりますよね。
    皆さんと仲良く出来たらなぁって思います。宜しくお願いしま〜す。
    本当に、基を作って下さったぽちさんに感謝です。

15. 16 すずめ

みなさん、こんばんは

>ちょっと質問ですさん
    最近はインターネットでも物件情報を検索できますが、新築マンションを知るきっかけは、新聞の折り込みチラシであることが多いですよね。
    ソラネットは第一期の販売の頃に折り込みチラシで知りましたが、チラシのセンスが私の感覚とはそぐわない感じだったので「ここは見に行かなくてもイイや」と思ったのが、ソラネットとの出会い(笑)でした。
    DAタイプは4階以外は売れてしまっていましたか? 10月中旬頃はまだ中上層階の4、5戸ぐらいが次期販売住戸になっていたと思ったのですが... もう売れたのかな?

>パンジーさん
    >旧中川は南からきたに向かって 流れている事
    ビックリ!!!です これは知りませんでした! それで、いつも南から北へ波立っているのですね。 私はてっきりほとんど流れがないので、風でそのようになっているのかと思っていました。
    富士塚ですが、公園が出来る前は大きな木に囲まれて鬱蒼とした感じでしたが公園と一緒に整備されて綺麗になりましたね。 富士塚の横に説明の看板(?)が立っています。
    それによると、江東区指定有形民族文化材なのだそうです。 また、浅間神社はもともと富士塚の頂上に富士山の方向を向いて建っていた書いてありました。
    (実は説明文をデジカメで撮ってあったので、今それを見ながら書いています)

>わいわいさん
    私も今日のあみだイベントに参加しようと思っています。
    くじ運に恵まれない私はお参りしてから行った方がイイかも...

>めりこさん
    内覧会はいつ頃になるのでしょうね まだ、決まってないのかなぁ? 予定が早く知りたいですね。 また、3月竣工のマンションは多いそうなので、内覧会同行業者に依頼される場合は、早めに申し込んだ方が良いかもしれません。(どこかの掲示板で3、4月はメジャーなところはいっぱいで、違う所に依頼したという書き込みを読みました)

16. 17 すすめ

自己レスですいません
    >3、4月はメジャーなところはいっぱい
    これは今年の3、4月の話しです。 紛らわしい書き方をしてスイマセン

17. 18 はる

あみだくじ当たりました!!
    でも、今日の締め切り時点で52名の方が当たってらっしゃるようで、
    一人当たりの賞金額はあまり高くないみたいですね。
    いずれにしても当たるとなんとなく嬉しいな(^O^)

ところで、旧中川が北へ向かって流れているとは驚きです。
    ソラネットローカルトリビアですね。今度よく見てみます。

18. 19 はる

そういえば、先日引越しをしたばかりなのですが、
    そのとき利用した業者(大手業者です)の方が、
    「一斉入居は予定が立ちにくいのでお断りする場合がある。
    受けても割高にさせていただくことがある」、なんて言ってました。
    来年の一斉入居のときの引越しが少し不安になってきました。
    引越しについてお詳しい方いらっしゃいますか?

19. 20 jal

皆さんこんばんは。今日私はイベントに参加しに行ってきました。残念ながらはずれてしまいました。
    しかし私思うにソラネットのスタッフの方もいつもイベントを考えてくださりうれしですね。
    普通のマンションはこんなにもイベントはありません。またこいうイベントがあるからこそ皆さん方とも意見交換ができるのかな
    このレスを見ると皆さん良い人ばかりに思えます。ソラネットのスタッフも良いと入居者もよくなるのかしら?

20. 21 ぽちの妻

みなんさんこんばんわ、ご無沙汰してます。

この度は、旦那がいろいろとお騒がせした事をお詫びしますm(._.)m
    当初は随分と凹んでいましたが、皆さんの温かいお言葉のお陰ですっかり元気になりました。
    「自粛する」宣言の手前、今はレスを控えているようですが、掲示板は毎日チェックしています。
    そのうち、我慢ができなくなって書き込みに来るでしょう(^^;

>すずめさん
    新スレの立ち上げ、ありがとうございます。

>めりこさん
    すずめさんに先を越されちゃいましたが、うちは内覧会に業者を同行します。
    ↑が断定なのは、すでに決定してるんです(^^;
    理由は、どこをどうチェックすればいいのかわからないから(^^;
    なにしろ、初めての体験ですから(笑) (大抵の人は初めてでしょうけど)
    色々と物入りなので、料金を考えると「ちょっと・・・」とも思いましたが、保険だと思って頼む事にしました。

今日は久々にモデルルームに行ってきました♪
    もちろん(?)あみだくじが目的で(笑)
    きちんと浅間神社でお参りしてから行ったのですが、結果は残念ながらハズレでした。
    お賽銭が少なかったのかな?(爆)

旧中川の遊歩道も歩いて来ましたよ。
    モデルルームに行った時に、現地をぐるっと歩くのがとっても楽になりました。
    入居後も、いい散歩コースになりそうです。

追記 皆さん、これからもよろしくお願いします(^0^*

21. 22 部外者

ポチさん

ご無沙汰致しております。
    元気になられたそうで何よりです。
    ポチさんの例のレスで、以前の私の投稿(176)を引き合いに出していただきうれしく思います。
    「その時に・・・・」と書かれたことを、非難される必要は全くありません。(部外者が言っても変ですが)
    自粛なさらないで、どんどん出てこられて、ここのスレをリードされた方が、
    皆さん安心すると思いますよ。

私が購入した物件も、ソラネットさんと同時期竣工予定ですが、スレは
    既に3つ目になっています。最初のスレにはアラシは出なかったのですが
    2つ目のスレになってから、頻繁に出没するようになりました。
    2つ目のスレになったのが、このマンションコミュニティー全体にアラシが
    多くなった時期と重なったのと、2つ目のスレというと書き込みが多い
    ということで、アラシも注目するようになったことの両方が原因と思っています。
    ソラネットさんも2つ目のスレになったので、より注意が必要と思います。

購入者を装うアラシも頻繁に出没していますから、ポチさんに当たった
    “匿名さん”もその手の人かもしれません。
    注意深く見れば、購入者かアラシかはすぐにわかります。
    アラシは反応があると喜びます。
    自粛などしたら、すごく喜んでいるかもしれません。(自粛しないでください)
    アラシと思ったら無視することです。
    お邪魔しました。
    (私は自分ではアラシのつもりではないのですが、見方によってはアラシかも
     しれませんね。そう思ったら無視してください)

22. 23 すずめ

みなさん、こんばんは

私も今日あみだくじ行ってきました。 結果は惨敗でした(i_i)
    >はるさん
    当りおめでとう御座います。
    引っ越しついて私も詳しくはないのですが、契約の際に頂いた「ソラネットシティ ご契約者の皆様へ」という文書に「お引越しについて」の見出しで少しだけ書いてあります。 それによると、日程調整のために幹事業者を指定するとありますが、引越業者は自由に選んで構わないとあります。 ソラネットではどうなるか分かりませんが、友人に聞いた話だと幹事業者に依頼したほうが優先的に引越しのスケジュールを入れてもらえたそうです。

>ぽちの妻さん
    ご近況を教えて頂きありがとうございます。
    みなさんも、ぽちさんの書き込み待っていますよ。 スレも変わったことですし、自粛なんて言わずにまた楽しく情報交換をしましょう。

>部外者さん
    いろいろ情報&ご心配頂きありがとうございます。 十分注意して行きたいと思います。
    他のスレをみていると、匿名の書き込みが多くなると荒れてくる傾向があるようですね。

>ちょっと質問ですさん
    あれから、MRの方には行かれましたでしょうか?
    現在、DAタイプの部屋は4Fと15Fが販売中で、2F、9F、10F、12F、13F、14Fが次期販売住戸になっていました。
    こんなことを書くと怒られてしまうかもしれませんが、どーしてもこの階が欲しいと言えば、次期分でもMRの方もなんとかしてくれると思いますよ。

23. 24 匿名さん

そういや先日MR見学に行ったときに案内の方から聞いたのですが、
    旧中川の南端に水門をつける計画があるそうです(時期は聞き忘れました)。
    地図で見ると、東砂小学校の東側の辺りになるのかな?
    開通すれば、多少は例の「ポコポコ」も緩和されるのではないでしょうか。

24. 25 すずめ

また、連続ですいません。

今日、旧中川にホシハジロ(ガンカモ科)が四羽(雄2、雌2)が来ていました。
    日本で越冬するいろんな水鳥が立ち寄ってくれてると楽しいですね
    >けんたさん
    デジカメで撮りましたので、また載せて頂けますか?
    (マンションの写真のサイトなのに、鳥の写真を沢山送ってますね スイマセン)

25. 26 まぁ

新参者なのにすいません、あみだくじ当ててしまいました。
    今までの抽選では4等ばかりだったのでかなり嬉しいかも(笑)

26. 27 はる

すずめさんレスありがとうございます。
    やはり引越しは幹事会社に頼んだほうがいいのかもしれませんね。
    1社独占だとお安くしてくれるのかどうなのか、ちょっと不安ですが。

ところで、うちは子供がいないですし、今現在賃貸に住んでいるわけでもないので、
    どうしても3月中に引越ししなければならないという事情もございません。
    皆さんの引越しが落ち着いた後引っ越せば、お安くできるかもしれませんね。

色々な角度から検討してみます。
    ありがとうございました。

27. 28 ぽちの妻

みなさん、こんばんわ。

昨日、モデルルームから帰ったら週末のイベントの案内が届いてました。
    イベントいっぱいでとっても嬉しいのですが、貧乏性の為か行かないと
    損をしたような気になってしまい・・・
    この行楽シーズンの毎週の拘束はキツイです(笑)
    どなたが我が家の分も参加して来て頂けないでしょうか?
    もちろん(?)、上位のあたりが出た時は山分けで(爆)

>はるさん
    友人が今年の4月に大規模のマンション(新築)に引越ししました。
    4月下旬の入居だったのですが、一応幹事会社をデベから提示されたそうですが、別の会社に頼んだそうです。
    その時のデベの説明では、幹事会社を決めるのは「時間割り」をする為だそうです。
    なにしろ、数百世帯がほぼ一斉にお引越しですからね・・・想像つかないです(^^;
    (一説によると、一世帯あたりトラックを止めていられる時間が2時間だとか・・・)
    我が家も子供も居ないので、4月に入ってからゆっくり引越しをしようかと思っています。

旦那が後ろで待っているので、この辺で(^_^)

28. 29 ぽち

みなさん、こんばんわ。たった3日の自粛で出てきちゃいました(^_^;)
    その節はご心配をお掛けしましたm(_ _)m
    みなさんの温かいレスを読むたび、ソラネットにして良かったなぁとつくづく思います。
    それなりに(?)難点もあるマンションですが、みなさんと一緒に新しい生活を始められる
    と思うと、今から楽しみですp(^_^)q

それから、先スレを立てたのは確かに私ですが、特に何か大変なことをしたわけではないので、
    あまり誉められると、ちょっとこそばゆいです(*^_^*)
    私なんぞよりも、当初から固定ハンドル名で書き込んで下さった、すずめさん、きぃさん、
    よっしゃさんをはじめ、ここに集まっているみなさんのおかげで、このような良い雰囲気が
    保たれているのだと思います。

>部外者さん
    大変ご無沙汰しております。親身のコメントどうもありがとうござます。
    私もここ数日、以前検討していた幾つかの物件のスレを久しぶりに見ていました。
    ご指摘のとおり、夏頃から荒れてしまって酷い状態でした。アラシと思しき書き込みもある
    のですが、それよりも悲しかったのは、既に入居が始まっている物件で、ちょっとしたことで
    住民同士がいがみ合っているようなところがありました。
    それと、先スレの449さん(匿名さん)の書き込みですが、私はアラシだとは思っていません。
    その前の私の448の書き込みが、「嫌なら買わなければいいじゃん」というふうに読めなくも
    ないので、449さんの反応もごもっともかもしれません。
    すずめさんも仰っているように、顔の見えないネット上でのコミュニケーションの難しさを
    感じました。先日の件を教訓にしたいと思います。

そんなわけで、今後とも書き込みさせて頂きますので、みなさんよろしくお願い致します
    m(_ _)m

29. 30 すずめ

みなさん、こんばんは

>ぽちさん
    お帰りなさい。 待っていましたよ。
    このままの良い感じで情報交換、ひいては入居後のコミュニティが形成できるとイイですね。

>ぽち妻さん
    イベントを沢山開催して下さるのはMRに遊びに行けて楽しいのですが、反面行けないときは確かに「損した気分」になりますね。
    今度の土日もあみだくじイベントがあるようですが、既に予定が入っていて参加できないので、ちょっと悲しい(i_i)です。

>まぁさん
    あみだくじ当りおめでとうございます。
    よかったですね。 当たった人数で全金額を割った価格の景品ということですが、なにが景品になるのでしょうか? 当たってもいないのに気になります。
    景品をもらったときには、ぜひご報告お願いしますね。

>はるさん
    私も引越しは4月半ばぐらいでイイかなと思っています。
    それまでに、ワックス掛け(コーティング業者に頼むのは止めて自分にすることにしました)やら、自分で運べるものは自分で運んで、極力引越し費用を少なくしようと考えています。 鍵の引き渡しはいつ頃になるのでしょうね。
    日曜日にMRで聞いてみましたが、1/22の入居説明会以後の正確な日程はまだ決まっていないそうです。

30. 31 さくら

おはようございます。

そして、ぽちさん。お帰りなさい★復帰?をお待ちしておりました。
    これからもよろしくお願いいたします。

最近の話題では、来春の入居について現実味を帯びてきましたね。皆さん、まさに
    私が聞きたいことをいろいろと質問して答えて下さってきているので助かります。

で、さらにお尋ねします。
    引越し業者の件ですが、日程調整のために幹事業者を指定しているのは分かります。
    例えば、3月末までの入居希望だとするとやはり指定の引越し業者の方がいいのでしょうか。
    自由に業者は決めていいとはありますが、そうなると混みあうであろうと思う3月末の入居は
    指定の方が優先されるのかしらといろいろと思っています。

皆さん、入居はこれからですから今の段階では分からないかなぁ。
    もしどなたか知っていらっしゃる方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?
    お願いします。

そうそう・・・、あみだくじ。我が家は全くといっていいほど運がありませんでしたがなんと、当たりました。
    当たった時は10人くらいだったので配当も多いですよ。とMRの人に言われ期待していましたが50数人いらっしゃるのですね。
    ま、当たること自体で喜ばねばとは思っていますが。
    駐車場の抽選もこの調子でいけるかしら!?
    って駐車場の抽選っていつなのでしょう?どなたか知ってらっしゃいますか?

31. 32 はる

昨日から昼間に投稿してますが、普通の勤め人のはるです(^^;)。

皆様おっしゃられる通り、この掲示板はとても雰囲気がいいですよね。
    私は書き込み開始が遅かったですが、お仲間に入れて頂けると幸いです。

>さくらさん
    引越し日程は幹事業者に質してみるしかないかもしれないですね。
    幹事業者それも幹事業者の担当者次第のような気もします。
    駐車場の抽選は、たしか入居説明会のときに行われるはずだったように記憶しています。

駐車場の抽選では、くじを引いて当たった人から順に好きなところを選んでいくんですよね。
    現在、アンケートベースといえども契約者の80%近い方が希望してらっしゃるそうですから、
    もしかしたら、、、と思うとちょっとビクビクですね。

それに、うちはバイクもあるのでバイク置き場の抽選が外れると大変困ってしまいます。
    東京都内ってほとんどバイク駐輪場がないんですよね。たまにあっても、やけに高価で。
    東京都のホームページにある「都民の声」を見てると、
    毎回のように「バイク置き場がない」主旨の投稿があるにもかかわらず、
    公営駐輪場ができた、という話も聞きません。
    東京都にはぜひ何とかしてほしいものです。
    すみません。脱線でした。今もバイク置き場に困ってるので、つい。

32. 33 けんけん

みなさんこんばんは!

>すずめさん

返事遅れましたm(_ _)m 写真是非送ってください。最近ネタぎれで...

33. 34 パン・タロン

こんばんわ、パン・タロンです。
    今更ですが、MRに貼ってある「四つ葉クローバ探し」の写真で
    けんけんさんらしき人を発見してしまいました。
    名前からまず間違いないと思うのですが、
    あれ、けんけんさんですよね。。。
    妻と大盛り上がりしました。
    我が家も張り出されていて、ちょっとうれしかったです。

34. 35 jal

皆さんこんばんは。ぼちさんお帰りなさい。待ってまし皆あなたの事を。
    これからも色々な情報教えて下さいね。

35. 36 部外者

>ぽちさん

お帰りなさい。
    ぽちさんの文を読んでいると、つくづく心の広い人だなぁ〜。と思います。
    そのぽちさんの人柄に誘われるようにここのスレの輪が広がったのでしょうね。
    ますますのご発展をお祈り申し上げます。

36. 37 さくら

おはようございます。

ここ最近、ぽかぽか陽気でしたね。
    我が家の現在の暖房器具は石油ファンヒーターです。
    昨日ようやく灯油を買ってきて、ファンヒーターの暖房も今年が最後だと
    しみじみしております(こんなことで)。

ところで、はるさん。
    お返事ありがとうございました。
    駐車場に関しては我が家はソラネットに決めた理由のひとつ(自走式があること)
    だったので希望通りになるかとても気になるところだったのです。
    そうですか、入居説明会の時ですね。
    その時までに浅間神社にでもおまいりして縁起かつぎでもしておきましょう。

バイク置き場については、確かにどこのマンションでも言われてますね。
    私の知り合いなどはマンションにバイク置き場自体がなかったので、個人の駐車場を
    マンション外で借りて丸々車一台分の料金を払っているそうです。
    無事に、抽選に当たるといいですね。あみだくじにも当たられたそうですし、幸先はいい
    ですよ!

そして、明日明後日はまたあみだくじの日ですねー。
    いつもながらMRに行く時はどなたかソラネットの板の方がいらっしゃらないかなーと
    ドキドキしています。
    どなたかにはすれ違っていることもあるのかと思うと、こうやって知らない土地に引っ越すのも
    悪くないなーと思います。

37. 38 パンジー

こんにちは。
    最近はお天気のいい日が続いているので気持ちがいいですね。
    さて、先週はけんけんさんのおっしゃるとおり浅間神社にお参りに行ってから
    あみだくじに参加したら当たりました。 しかし、そんなにたくさんの方が
    当たっていたのですね。 たしか15万円を山分けと聞いたと思うのですが
    では配当はいくらに???
    いや、当たったことに感謝せねば。
    皆さんのおっしゃるとおり駐車場の抽選はドキドキですね。バイクがあるので
    当たらないとはるさん同様困るんですよね。

あとMRの跡地は何になる予定なんでしょう?だれかご存知の方いらっしゃいますか?

38. 39 よっしゃ

遅れましたがぽちさん、お帰りなさい。ぽちさんのレスは非常に有益な
    なのでいつも参考にさせて頂いています。
    これからもよろしくお願いします。

さて、あみだに再度挑戦しましたが、またしてもハズレでした。3度とも
    ハズレる確率はほぼ2分の1のはずで、くじにはホトホト縁がないなあと
    悔しさを通り越してあきれるしかないか・・・・・。

ところで入居説明会・引越しについて気になっていたのでMRで聞いて
    きました。内容は以下のとおりです。
    ①入居説明会は1月22日で、場所はMRではなく、船堀にある集会
    施設を予定。全世帯に対し一斉に説明。
    ②マンションの完成は2月末の予定。3月に入って約3週間で内覧会を
    行う。この間に、入居予定者は自室の内装等を見て、補修事項があれ
    ば指摘し、業者補修後に再度確認して最終了解する。
    ③鍵の引渡しは3月26、27日頃になる見込み。引越しは鍵の引渡し
    以後となる。週末は引越しが集中するので、なるべく平日に引っ越す
    方がいいとのこと。
    ④引越し業者は幹事会社以外に依頼しても良いが、引越し日程の
    調整は最終的には幹事会社がすることになる。

我が家も含め、4月から子供の学校が始まるご家庭は、それまでには
    引っ越す必要があると思いますが、いずれにしても、3月から4月に
    かけて、かなりあわただしくなりそうです。

39. 40 めりこ

こんばんわ。明日のアミダに遅ればせながら挑戦しようと思ってます。
    浅間神社へのお参りは欠かせませんね。
    明日、熱心にお参りしてMRに入って行く人を見掛けたら、それは私でしょう(笑
    当選者は先週分当選者に上乗せされるのでしょうか?
    それとも別枠なのかな?気になるところです。当たったら、聞いて見ます。
    >よっしゃさん
    入居・引越しについての詳しい情報ありがとうございます。
    引越しにナーバスになっていらっしゃる方も多いようですね。
    我が家は子供がいないので、4月かなぁと主人と話しています。

ソラネットの住居表示が決まりましたと、特大?葉書にありましたが、
    郵便番号は決まっているんでしょうか?
    ズボラな私は年賀状で、引越し案内もしちゃえと思っているので、
    郵便番号も知りたいところです。大規模マンションだと、独自の番号になりますよね??
    MRで聞いてみようかな。

>ぽちの妻さん、わいわいさん
    お返事遅れてスミマセン。より詳しい情報をありがとうございました。
    まだ、何も決まっていないので、今年中には決めないとですね。
    そして、ぽちさんお帰りなさい。奥様の書き込みを見てウズウズされて
    いらしたのでしょうか(笑。これからも、宜しくお願いします。

40. 41 まぁ

今週もあみだくじ挑戦してきました
    さすがに2週連続で当たったりはしませんでしたが
    私が行った時点で当たりを引いたのが38人でした

>すずめさん
    先週の当たり商品が決まり、\3000分のグルメ券ということでした
    来週からも毎週のように抽選会があるようです

41. 42 中じ

皆さんこんばんは。
    来年新一年生の娘を持つ母親です。同じ新一年生を持つ方で「学童クラブ」
    に通わせる予定の方はいませんか?
    今申込書配布期間で12月10日より申し込みが開始するのですが、
    「浅竪小」の学童に入れるか、児童館と併設されている「亀戸第3」の学童に
    入れるか大きく悩んでいます。初めは同じ小学校に入れるのが当然だと考えて
    いましたが、本日第3児童館の館長さんに話を聞く機会が以下のような情報を得ました。

・現在浅竪小の学童クラブに属している子の大半は14号より北側に住んでいる。
    ・浅竪小学童クラブでは学童教室と校庭を保育時間に利用する。
    ・第3学童クラブに属している子の半分は14号より南側に住んでいて浅竪小に通っている。
    ・第3学童クラブは児童館内の学童教室及び児童館のすべての設備を利用する。
    ・どちらも同じマンションまたは方角で集団下校をさせる。

児童館には体育館・図書室・工作室・遊戯室と天候にとらわれず利用できる施設もあり、また館内
    と言う安心感があります。
    小学校の方は校庭があるということと、学童へ歩いて通う必要がないという点とマンションから
    やはり近いと言う利点がありますが、施設面では児童館には劣る気がします。
    また、放課後は気分を変えて学校以外の場所へ移動するのも良いかと思いますし、
    児童館であれば学童以外のお友達とも待ち合わせなどできて良いかとも考えています。

色々考えて児童館内の「亀戸第3学童クラブ」へ申し込みをしようと思っていますが、
    もしこの掲示板を読んでいる方で、学童についてもっとご存知の方や、来年通わせる予定のある方
    いましたら情報をいただけないでしょうか?できれば同じマンションで同じ学童の子がいたら
    本当に安心です。
    よろしくお願いします。

こんな話題は「関係ない」と思われている方には大変申し訳ありません。
    入居前の学童申込ということもあり、この掲示板を読んでいる方に頼る以外ありませんでした。

42. 43 はる

>中じさん
    私には子がいませんが、新しいマンション近辺の状況が分からないまま、
    引越ししてすぐに子供が新一年生となる、という状況は大変不安であろうとお察しします。

ただ、

①ソラネットシティの契約者である。
    ②来年小学校1年生になる子がいる。
    ③この掲示板を読んでいる。
    ④まだ互いに顔を知らない人同士の会話であるこの掲示板に書き込むことに抵抗がない人である。

この4つの条件を満たす方は、そう多くはないような気がしますね。。。
    入居説明会が済んで、互いに顔が分かるような状況になってくれば状況は変わるかもしれませんが。
    どなたか中じさんにご回答差し上げられる方はいらっしゃいませんか?
    例えばもともと近辺にお住まいで、地元事情にお詳しい方とか。

43. 44 中じ

そうですね、上記の4つの条件が合ってなおかつ「学童に通わせる予定」となると確立はあまり高くないのでしょうね。
    区外からソラネットに越してこられる方で、新一年生のお子さんをお持ちで学童に入れる予定のある親御さんは
    情報が無いので当然のように小学校内の学童に入れると思うんですよね。

もしこの掲示板をお読みで学童に入れる予定の方、「亀戸第3学童クラブ」も視野に入れて考えてくれると嬉しいです。
    学童から帰宅する時に同じマンションにお友達が居たら良いなと思って書き込みをしてみました。

はるさん、お心遣いありがとうございます!

44. 45 なな

ここ

45. 46 もも

私にも来年一年生になる子供がいて、学童に入れる予定ですが、小学校
    の方に入れる予定です。児童館だと、京葉道路を渡らなければならないし、
    ソラネットまでも遠いからです。小学校だと先生たちと仲良くなれるチャンス
    も在り、校庭で遊べる利点もあります。中じさんは児童館に決めたのですね。
    とはいえ、同じ一年生として、仲良くして下さいね。

46. 47 KS

最近の書き込みはすごいペースですね。
    遅くなりましたが、ぽちさんお帰りなさい。

私も昨日、あみだくじ行ってきました。
    結果は、当たりでした^^。
    連戦連敗の私から妻にスイッチした結果だと思いました。

入居説明会は1月22日、船堀ホール(駅の目の前)のようですね。
    内覧会の順番なんかも早いところ、決めてほしいものですね。

昨日、抽選会の帰りに旧中川を渡った江戸川方面から帰る際、
    『小松川さくらホール』をのぞいてきました。
    ここは、ソラネットから歩いて5分(もっと短いかも)の多目的ホール
    なのですが、年中無休で温水プールもあります。
    利用時間は9時から21時、料金は200円!で江戸川区民でなくても
    利用できます。別階はバトミントン施設としても利用されているようで
    普段、運動不足の方にはお勧めかと思いました^^。

47. 48 中じ

ももさんへ
    小学校の方に決めたのですね。色々考え方がありますね。
    浅竪小から「第3学童」に通っている子供達は児童館の近くの歩道橋を渡るそうですよ。
    なので京葉道路を横断歩道で渡る事は無いそうです。
    浅竪小学童クラブは現在25名くらいで毎年かなりの余裕があるようで、まず入れないことは
    無いようですよ。一方第3学童の方は定員を上回っていて、殆どが浅竪小と亀戸第2小の生徒
    だそうです。月単位でも変更が可能という事なので、取りあえず第3学童へ申し込んでみるつもりです。
    入ってからまた様子を見てもいいかなと考えています。
    同じ新一年同士よろしくお願いしますね。

48. 49 メイ

私には三歳の娘がおり、来年保育園に入れる予定です。すでに申し込みは
    済んで、わかば保育園と亀戸第二に希望を出しています。今市川に住んで
    いるので保育園の情報が分かりません。先日保育園の見学に行ったのです
    が、わかばの方がきれいで、ソラネットからも近いので、そこに入れればいい
    のですが・・・・この2園は倍率は高いのでしょうか。どなたか保育園を考えて
    いらっしゃる方いますか?保育園に詳しい方いらっしゃれば教えていただきたい
    んですか゜・・・・

49. 50 じゅんこママ

中じさん、お久しぶりです。ももさん、こんにちわ!
    学童クラブの情報をいろいろありがとうございます。
    先日、浅間堅川小学校の学童クラブに来年新一年生になる娘を連れて見学に行ってきました。
    担当の先生方も親切で丁寧に応対して下さいました。
    学童クラブが小学校と同じ敷地内にあることは私にとってはは魅力でした。
    通常教室として使っているスペースではなく、学童クラブ専用のスペースが確保されていたので、
    ほっとした次第です。
    ということで、娘は浅間堅川小学校内の学童クラブにしようと思っていますが、
    ちなみに亀戸第三学童クラブは浅間堅川小学校から子供の足で何分くらいなんでしょうか?
    子供の安全、親の安心、その他総合的に考えると学童クラブ選びも難しいですね。

50. 51 中じ

そうですか・・・皆小学校の方の学童ですか・・・う〜ん迷ってしまうな--;;
    娘も同じマンションに一緒に帰れる友達が居た方が良いと思うのでちょっと考えないと。

児童館は小学校からも6.7分くらいだと思います。ソラネットから同じくらいの距離だと思います。
    私は6歳の娘と3歳の息子を連れて何度も歩いていますが、遠いより近いといった印象です。
    色々悩んでいるんですが、夏休みなどは1日中の保育となると校庭以外にもいろいろ施設を
    使える児童館が良いかな?児童館だどテラスや体育館で運動もできるし、静かに過ごしたいときは
    図書室で本を読んだり、工作室で工作やゲームをしたりとか、なにせ今年の夏は異常に暑くて
    遊ぶ場所も校庭だけでは一日中辛いかとも考えたり・・・。

うーん本当に悩みます。できれば皆さんと一緒にしたいな!それが一番です。

メイさん
    私も来年3年保育で保育園に入園させる予定の息子がいます。わかば第一志望です。3歳からは比較的
    入れる確立が高いとも言われましたが、何とも言えないとも言われました。
    一緒に入れると良いですね。

51. 52 匿名さん

中じさんいろいろ情報ありがとうございます。第三学童の方が人気あるようですね。
    浅堅小の学童は余裕あるみたいですね。入れそうかな?第三の方が施設も多く
    魅力的なんですが、やっぱり小学校から学童まで移動させるのも雨や寒い時は
    辛そうだし、夏休みは直接児童館に行くとなるとちょっと距離があるかな、と思います。

じゅんこママさん、一緒に浅堅小の学童に入れる事になったら、よろしくお願いします。
    うちも女の子です。いっしょに下校できればかなり安心です。慣れるまでは小学校まで
    迎えに行ったほうがいいかな、と考えていますが、同じソラネットに帰るんであれば
    大丈夫かな、と思います。
    浅堅小の入学式は4月6日ですよね。なんとか3月中にソラネットに引越ししたいですね。

52. 53 匿名さん

52のカキコは匿名さんになってますが もも です。

53. 54 中じ

入学式は4月6日ですか、思ったより早いです。
    3月中には引っ越したいですが、無理そうなので住所は移転して寝泊りできるように
    最低限必要なものを持って、パパ以外の子供と私でまずは転居するつもりです。
    パパと荷物は、4月に入ってから出来るだけ早い時期に本格的に引越できそうです。

娘と息子の入学・入園と重なり、契約当初は「タイミングも良いし!」なんて
    思っていましたが、逆になんだか忙しくなりそうだし、見えない土地での
    保育園探し・学童探しなど今はてんてこ舞いです。
    でもこの掲示板があるお陰で、前もっていろんな情報も得る事ができるし、
    学童のことなど、同じ境遇の方と思わぬ相談ができて本当に嬉しいです。
    立ち上げてくれた「はるさん」に本当に感謝です。

同じマンション内まで下校できるお友達はやっぱり居たほうが良いと
    思っているので、学校内学童に心が動いています。2年生になって
    近所のお友達や違う小学校のお友達などとも交流があっても良いかと
    感じたら、そのときは娘と相談してみる事にします。

ももさん・じゅんこママさんよろしくお願いしますm_ _m
    ところで学童の延長(6時まで)の予定はありますか?うちは延長に
    なりそうです。

本当に一人で悩んでいたので、掲示板に参加されている方々のお陰で
    胸のつかえが取れていくようで嬉しいです^^

54. 55 初心者ママ

はじめまして。この間モデルルームに行きました。
    いろいろ探して、やっとこの掲示板にたどり着きました(汗)
    学童保育の話題で持ちきりのところ、申し訳有りません。
    ウチはまだ子供が1才なので、学童保育の話ではないのですが、
    質問させてください。

正直、主人も私もこれから子供を育てていくには、
    ソラネットの場所はすごく良いと思ってます。
    近くの公園で遊べるし、モデルルームへ行ったときは、
    歩道が広いのと、他のお客さんがお子さん連れの方も多くて
    安心できました。

ただ今まで賃貸マンションに住んでいたので、
    多額のローンを組むことに多少不安を感じてます。
    この掲示板は、もう契約を済まされた方が多いようなので、
    お聞きしたいのですが、購入に踏み切った理由は何だったのでしょうか?
    これまでの書き込みを拝見すると、
    ソラネットを選んだ理由は私たちも頷ける部分が沢山あるのですが、
    「不動産購入」を踏み切った理由をお聞かせいただければ・・・。
    いいマンション・場所だなぁと思うので、
    気持ちを決めれば、ここが欲しいなぁと思うのです・・・。
    こんな質問ですみません。
    どなたかご意見くださると嬉しいです。

55. 56 匿名さん

>55
    結局は今後の家庭設計かなと思います。
    積極的にどちらかの親の家に同居する予定もないので
    賃貸よりも自分の家を持ちたくて購入しました。
    賃貸よりも広い家に住めるし、賃貸も将来的に不安があります。
    住宅ローン減税とか金利とか考えても今買い時かもと思いました。
    あとローンの組み方はいろいろあるようなので自分でよく調べたほうがいいかも。
    長期では、12月実行金利ですが公庫の証券化ローン35年固定で八千代銀行が2.4%、
    横浜銀行2.55%、みずほ2.69%のようです。短期では東京三菱で10年固定2.2%です。
    ローンを組むことに不安ということですが、金利としてはローンを組むのに悪くない時期の
    ように自分は思っています。

56. 57 はる

>中じさん
    よかったですね。
    今は私には子がいませんが、早く欲しいと思っています。
    私に子ができたときは、先輩として色々教えてください。
    って私は男ですので、私の妻にも色々教えてやってください。

>初心者ママさん
    私が、「不動産購入」を踏み切った元々の理由といえば、単に家が欲しかったというだけです。
    家が欲しい私の場合マンションや一戸建てをいつかは買うだろうし、
    どうせ買うなら、金利が安い今のうちに買った方がいいや、
    賃貸料も勿体ないし、というような軽い気分です。
    あまり深く考えてませんといった方がいいかも(^^;

しばらく転勤族だったのでしょっちゅう引越ししていたのですが、
    1年ほど前に転勤族でなくなったので、ひととこに落ち着きたいと思ったというのもあります。

最初は財産になるかなと思って一戸建てを探していたのですが、
    財産になるような一戸建ては値段が高い、ということに気づいてマンションに変えました。
    ずっと一戸建てを探していたので、マンションの実物はソラネットしか見てません。

あまり後先を考えると購入できなくなるんですよね。
    だって、年収の数倍以上もの借金なんて、よくよく考えたら怖くてできません。
    初心者ママさんの感覚が普通だと思います。
    購入する場合には清水の舞台から飛び降りる気持ちになるしかないと思います。
    でも、みんな飛び降りてるんですよね。
    それで死ぬ人(住宅ローン破産する人)もたまにはいますが、ほとんどの場合
    何とかなるもんです。いざというときは売ればいいんだし。

初心者ママさんの事情も知らないのに、無責任な発言ですみません。
    背中を押してほしいのかなーと思いまして。

57. 58 すずめ

みなさん、こんばんは
    12月も色々イベントがあるようですね。
    参加する時間が作るのが大変ですが、出来るだけ参加したいとは思っています。

>けんけんさん
    近々にお送り致しますので、宜しくお願い致します。ですか

>よっしゃさん
    スケジュールの情報有難う御座います。
    3月26、27日頃ですか、予定通りといえばそうなのかもしれませんが、もう1週間ぐらい早まってくれると助かりますね

>めりこさん
    郵便番号の件ですが、郵便局のHPで調べてみましたが、江東区亀戸は〒136-0071 なので多分、亀戸9丁目も同じだと思います。

>まぁさん
    くじの商品情報ありがとうございます。
    この時期、グルメ券もイイですね。 クリスマスケーキを狙って懲りずにイベントに参加したいと思います。

>初心者ママさん
    私はマンション購入の最重要事項は立地だと思いますので、ソラネットの立地条件が気に入っていらっしゃるのでしたら、価格、間取り、設備、内装、外観、共用施設、修繕計画、管理費、駐車場等をどのようにお考えになるかだと思います。 また、過去土壌汚染があった土地であることをどうお感じになるかでしょう。
    私は、外観、内装より、価格、間取り、広さ、修繕計画を重視して購入を決意しました。

二重床ではないし、今流行りの逆梁ハイサッシでもありません。 内装も値段相応ですが、私は内装云々よりも快適に生活できる広さが都心に近い場所で抜群のコストパフォーマンス(今風に言えば「利回り」になるのでしょうか?)で購入できると考え決意しました。
    みなさんの仰る通り、最後は勢いとうものもあります。  金利、価格、税金を考えれば、今はいい条件にあると思いますよ。
    あとは、どれだけ家を買いたいとおもう気持ちがあるかではないでしょうか?

58. 59 メイ

中じさん
    息子さんもわかば保育園希望されてるんですね。一緒に入れるといいですね。
    私にももう一人、来年一年生になる娘がいます。浅堅小の学童に入れる予定です。
    中じさんは、第三学童と迷ってらっしゃるんですね。
    二人の子供の手続きも色々と大変ですよね。何だか落ち着きません。

59. 60 中じ

新一年生もたくさん居るみたいで本当にほっといています。
    しかも学童の女の子もここの掲示板だけでも4人と、娘もとても喜んでいます。
    学童もとりあえず学校内に決めます。色々な情報に翻弄されていましたが、
    ここの掲示板で相談してみて本当に良かったとしみじみ思います。

メイさんは市川ですよね。娘は8月まで市川のおに○か幼稚園に通っていました。
    ソラネット購入を決めて、心配だったので旧マンションを余裕を持って売りに出したら
    あっという間に売れてしまい、引越を余儀なくされてしまいました。
    売却で旧ローンは完済できたものの、新規ローンが・・約2倍です^^;;
    初心者ママさんも多額ローンは不安と言う事ですが、私も同じです!!
    でも、すでにローン生活を経験しているものですから、どうにかなるかな
    とも思っています。というかどうにかしなくてはね!!

今は千葉の社宅暮らしです。社宅は家賃がとても安い分、古くて・・・、
    早く新築に越したいです!!

60. 61 じゅんこママ

我が家も転勤族の社宅暮らしでしたが、今後転勤は無さそうなのと、今住んでいる地域の
    治安が悪くなってきていることもあり、新居探しを今年の春から始めました。来年子供3人が新一年生
    (小1・中一・高1)になるので3月入居可能な物件で、ダンナと私の職場まで1時間以内のマンションを探し、
    何軒かモデルルームを見学に行った結果、下2人の娘たちの学校が近いソラネットを選びました。
    もちろん価格面、周辺環境も気に入ってのことです。
    という訳で来年春、我が家は卒園、卒業式、入学式を合わせて合計6回!!
    そんな中での引越しです・・・。

中じさん、私も学童クラブはPM6:00まで預けますよ。

61. 62 元気

みなさんこんばんは。
    購入者です。
    この掲示板は、本当に和みますね。
    ところで、12月はイベントがたくさんあるそうですが、
    うちにはまだ連絡がありません。
    どんなイベントがあるのでしょうか?
    イベントでMRに遊びに行くのは楽しみですよね!
    どなたか教えていただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします。
    12月は、イベントがたくさん

62. 63 どりんく

以前に登場させて頂きましたどりんくでございます。
    会社から書き込んでいるので、なかなか拝見するばっかりで書き込めませんが・・・。
    うちの息子も来年から小学1年生という事で、学童クラブへの入会を希望しております。
    うちでは小学校の方にしようかと思っております。
    意見を拝見していると来年入学式を迎える同級生も多そうなので、父親の私も安心しております。
    まぁ物騒な世の中なのでみんなで仲良く学校に通ってもらえればと思っております。

63. 64 初心者ママ

みなさん、お返事本当にありがとうございます。
    みなさんのご意見を参考に主人と前向きに話し合っています。
    決まったら、またご報告します!

64. 65 かめネット

皆さん。こんにちわ。。
    新しい板になって、レスが活発になってますね。
    見るのが楽しみです。
    我家には、まだ子供がいませんが、保育園、学校、学童の情報を拝見
    させて頂いております。近い将来、皆様の下さった情報を、活かせる時期が
    訪れると思います。

先日、久々に中の橋商店街のメロンパン屋に行ってきました。
    クリーム(生、カスタード、チョコ)入りのバージョンアップされたメロンパンが
    売ってました。そのメロンパンをカジリながらの散策は格別でした。

>元気さん
    こんにちわ。12月はホント、イベント三昧です。
    12/4〜5→『ハウルの動く城』のペアチケット
    12/11〜12→キハチのクリスマスケーキ
    12/18〜19→年越そばセット
    の抽選会を行うそうです。
    1個くらいは当てたいですね。

65. 66 けんけん

みなさんこんばんは。ひさびさHP更新です。

http://www015.upp.so-net.ne.jp/ken-chan/

>パン・タロンさん

ばれましたか...あれ、私です。パン・タロンさんも載ってるんですね。
    探してみます。

66. 67 元気

>かめネットさん
    イベント情報を教えてくださって、ありがとうございます。
    毎週末に抽選があるのですね。
    「ハウルの動く城」観たかったし、キハチのケーキも魅力的ですね。
    どれか当たるといいなー。
    それにしても、ソラネットのMRの方は、毎週ホントにいろいろな企画を
    考えて下さるので、入居までの期間も楽しみが続きますね。
    明日、さっそくMRに行ってみます!

>けんけんさん
    いつも写真をありがとうございます。
    私がソラネットを知る以前からの、ソラネット誕生の画像もたくさんあって、
    こんな風に出来上がっていくんだなと、感慨深い思いで拝見しています。
    コンロは、あんな感じなのですね。
    そういえば、よく見ていませんでしたので、とても参考になりました。
    今の家のコンロより、数段使いやすそうで良かったです。

67. 68 初心者ママ

皆さん、いろいろありがとうございます!
    購入することに決めました!
    あとは、ローンの審査が通るのを祈るのみです・・・(祈願)
    あと4ヶ月後には引越しできますし、
    早く、住みたい気持ちでいっぱいです!
    いろいろご意見くださった皆さん、有難うございました!

今後も、ROM・ご報告します。
    まだお顔も拝見したことが有りませんが、今後とも宜しくお願い致します(^o^)/

68. 69 はる

私もハウル応募してきました。
    当たるといいけど、ここで運を使い果たさないようにしないと。。。
    まもなく入居説明会及び駐車場抽選会のご案内が届くそうですよ。

>初心者ママさん
    ご購入おめでとうございます!
    私も早く引っ越したくてうずうずしてます(^^♪
    色々情報交換していきましょう。

69. 70 かめネット

皆さん。こんばんわ。。

抽選会は、1回のみの参加でした。
    『ご希望景品が対象となっている抽選券応募期間にご参加下さい』
    と書いてありました。

元気さん、希望の景品がある抽選会に参加して下さい。
    勘違いを招く書き込みをしてしまい申し訳ありません。

70. 71 元気

こんばんは。
    かめネットさん、お気遣いいただき、再情報ありがとうございます。
    今日は用事ができてMRへは行けませんでしたので、
    来週の抽選に参加したいと思います。
    なので、お気になさらないで下さいね。
    お返事いただけた事が、嬉しかったのですから・・・。
    これからも、皆さん同様、どうぞよろしくお願いします。

71. 72 匿名さん

>初心者ママさん
    新築でなく、住浅中古でもいいんでしたら、お待ちになったほうがいいですよ。
    必ず来年内には空きができますし(完売も到底無理っぽいですが)、
    条件最悪のここの物件だったら、半額以下で買えますよ♪

72. 73 匿名さん

>72
    理由は?

73. 74 すずめ

>初心者ママさん
    ご購入おめでとう御座います。
    これからも、宜しくお願いします。 みんさんと一緒に良いマンションにしていきましょう。

今年も一月を切ってしまいましたね。 年が明けると、入居説明会や内覧会、諸々の手続き、引越し等、大忙しになりそうですが、早く新しいマンションで生活したいですね。

74. 75 匿名さん

>73
    現在、江東区はマンション供給超過剰。
    さらに沿線の西大島でも巨大プロジェクトが動き出した。
    この先、売れ残りや空き部屋が増え、価値の下落は必至。
    駅&買い物至便、高級躯体、人気の会社(例・ライオ○ズ)などは下げ止まるだろうが、
    それ以外はかなりヤバい。
    (さらにクロム土壌って、そうとうヤバい)

と、思う。

75. 76 通りすがり

>人気の会社(例・ライオ○ズ)
    だって(笑)
    発想が短絡的だし、物を知らない

76. 77 通りすがり2

ライオンズ。なぜか人気ある。
    知り合い何組かもそこを中心に探しまわってた。

若い夫婦、OLなどに支持されてる、一応(名前だけは)ブランドw

77. 78 匿名さん

もともと坪単価は安い物件だから、そういう意味では損ではないと思うよ。

78. 79 やっぱり

やっぱり「荒らし」って出てくるんですね〜^^;;

79. 80 通りすがり

ライオンズ?
    倒産状態の会社なんてもはやブランドじゃないだろう。
    過去を引きずってる人や、小金持ちの勘違いのおじさんおばさんに人気があるらしいが・・。

80. 81 通りすがり

どっちにしろ貧乏物件だよね、ここ。
    チンケ、僻地、汚染=安価
    友人、知人に「マンション買ったから遊びに来て」なんて恥ずかしくて招けないな。

81. 82 匿名さん

まぁまったり行きましょ〜
    相手にするだけ損ですわ

82. 83 ふらり

あらら・・こんな淋しい人達っているんですね
    可哀想に。。。。。。。。。。

83. 84 匿名さん

||‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾||
     || ○荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
     || ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。ウザイと思ったらそのまま放置。
     || ○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
     ||  ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
     || ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを
     ||  与えないで下さい。                  Λ_Λ
     || ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて   \ (゜ー゜*) キホン。
     ||  ゴミが溜まったら削除が一番です。       ⊂⊂ |
     ||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_      |‾‾‾‾|
          (  ∧ ∧__ (   ∧ ∧__(   ∧ ∧    ‾‾‾
        〜(_(  ∧ ∧_ (  ∧ ∧_ (  ∧ ∧  は〜い、先生。
          〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)
            〜(___ノ  〜(___ノ   〜(___ノ

84. 85 けんけん

みなさんこんばんは。

こなことを聞くと笑われるかもしれませんが...公庫の場合、返済って
    いつからかご存じですか??3月?4月?どなたか教えて下さい<(_ _)>

本日DM到着。12日に実際に215号室(BI)が見れるようですね。
    う〜ん!BIタイプの方が羨ましい!私は違いますが見学させていた
    だくつもりです。写真は撮ってよいのか心配ですが撮れたらHPに
    載せます。

85. 86 めりこ

こんばんは
    12月12日の棟内お披露目見学会の案内が来ましたね。
    キハチのケーキの抽選受付も出来るし、我が家は行く気満々です。
    以前、購入を考えていた某マンションでは、一部屋先に作って
    購入検討者に見せていました。マンション内モデルルームですね。
    やはり、現地で部屋を見学すると実際の環境、日当たり等が
    とても判りやすく、参考になりました。
    215号室を見学すると、より、実感が湧くんだろうなぁなんて考えています。
    早く見たいです。夫婦で楽しみにしています。

>すずめさん
    郵便番号の件、ありがとうございました。年賀状ソフトも購入したし、
    後は作成するだけです。一年の計は元旦にあり。
    ちゃんと一日に付くように頑張って作ります!!

86. 87 KIHACHI

皆さん初めましてこんばんわ!
    先日サウスを契約しました!

けんけんさん、HP拝見しました。
    ソラネットが出来上がっていく経緯が分かっていいですね。

公庫ですが、5月くらいから返済が始まるのではないでしょうか?
    あくまで憶測ですが・・・。

この掲示板はいいですね。色々と勉強させてもらってます。
    遅ればせながら仲間入りさせてください!

ではよろしくお願いします!

87. 88 わいわい

みなさん今晩は☆
    またまたご無沙汰してしまいましたが・・・12月に入りなんだか忙しない毎日ですが・・
    みなさんはいかがお過ごしですか?
    実は・・・今日は私の誕生日でした♪と言っても特に変わりはないですが・・・

先日のスーパーあみだくじに当たりましたぁ♪
    行った時にはあたった人はさほど居なかったようだったのですが・・終わってみれば
    かなりの人数みたいで、来週の引き換えはどうなっているのでしょう!
    我が家にもDM届きました!引き換えもあるので見学会行って見たいと思います。
    残念ながら購入住戸ではありませんが、楽しみです。
    実際の内覧会を楽しみに今回は余興ということで見てきたいと思ってます☆
    そうそう、先日行った時に出来上がってる住戸の写真を見せてもらおうとしたのですが・・
    エアリーは完売に近いく、写真はありません!との事。
    凄く残念でした・・・

>めりこさん
    わいわいさんのパンジーさんへのレスのなかで
    ですが・・・なんだか嬉しいです♪そういってもらえて!
    ご無沙汰してしまったのでお礼も送れてごめんなさい★
    気の利いた話も情報も出来ませんが、これからも宜しくお願いします!

もちろん、みなさんも宜しくお願いします!

小学校の話になりますが・・来年小学校入学のお子さんをお持ちの方が沢山いるようで・・
    私も来年一年生になる男の子の母です!男の子のお子さんをお持ちの方はいますかぁ?
    学童の話も出てますが、働いてる方結構いるのですね!
    私は下にも子供がいるので、学童には入れない予定すが、宜しくお願いします。

88. 89 すずめ

みんなさん、こんばんは

>めりこさん
    12日のケーキ抽選会是非参加するつもりです。 更にタイプは違いますが完成したお部屋も見せて頂けるのであれば、なんとしても行かなくてはって感じですよね。
    年賀状づくり大変ですよね。 私はまだ全然準備していないくって、毎年会社が休みなってから大騒動している私としては、元旦に届くよう頑張っていらっしゃるめりこさんに頭が下がる思いです。 ことしは、見習って少し早めに準備したいと思います。

>KIHACHIさん
    ご契約おめでとう御座います。
    今後ともよろしくお願い致します。

>わいわいさん
    お誕生日おめでとう御座います。 あみだくじ当選もおめでとうございます。(いいなぁ)
    エアリーの写真はありませんでしたか
    いい加減なことを書いてしまし申し訳ありませんでした。

89. 90 元気

みなさんこんにちは。
    我が家にもDMが届きました。
    12日は厚手のソックスを持って、見学会に参加したいと思います。
    棟内見学会は、モデルルームとはひと味違った現実感がありそうで、
    今から楽しみです。
    こちらの掲示板の皆様とも、きっとお会いできるのですね!
    >わいわいさん
    お誕生日おめでとうございます!
    >KIHACHIさん
    サウスご契約おめでとうございます。
    >すずめさん、めりこさん
    年賀状、私も今年は早めに書きたいと思いました。

90. 91 わんわん

ソラネット購入の皆さん、こんにちは。私はここを購入した者ではありませんが、同時期に近所に引っ越します。ほのぼのとしたこの掲示板を読み、なんだか羨ましく思います。引っ越したら犬を飼う予定なので、公園等で会いましたらよろしくお願いします。部外者なのに失礼しました。

91. 92 パン・タロン

みなさん、こんばんは
    クリスマス気分を盛り上げようと蛍光スノースプレーを買い込みましたが
    想像と全然違う仕上がりにショックを受けています。
    入居後はソラネットのバルコニーをイルミネーションできれいに飾りたいですねぇー

>けんけんさんへ
    銀行ローンは4月から、公庫は6月から支払い開始だそうです。
    私は現住居がソラネットから遠いため、頻繁にいくことができないため
    けんけんさんの写真をいつも楽しみにしています。
    12日は我が家も行く予定なのでお会いするかもしれませんね(^。^)

92. 93 購入検討者

みなさんこんばんは。ソラネットの購入を検討している者です。
    分かる方がいたら教えていただきたいのですが、インターネットはどこの会社で
    月々いくらでできるか教えてください。

93. 94 匿名さん

>>93
    エフビットコミュニケーションズという会社ですよ。
    料金は今手もとに無い(会社からカキコ)のでわかりませんです。

94. 95 ゆうゆ

はじめまして!
    私は7月に契約したのですが、うちの父も検討してましたが、先日無事契約いたしました
    父、私、子供、親子三代ともども皆さんよろしくお願いします!

95. 96 けんけん

みなさんこんにちは。

HP更新しました。

http://www015.upp.so-net.ne.jp/ken-chan/

>KIHACHIさん

初めまして!ご契約おめでとうございます。
    また、HPごらんいただきありがとうございます。
    サウスは日当たり良好ですね。これから、よろしくお願いいたします。

>パン・タロンさん

返済情報ありがとうございます。6月なら4月5月分をプラズマTV購入に
    まわせるかな...(^_^)v
    私もいまからバルコニーの装飾、考えてます。お隣の方などと協力
    して統一感のあるイルミできたらなぁと思ってます。
    明日楽しみですね♪

>購入検討者さん

エフビットコミュニケーションズで加入料2000、月額2500です。
    IP電話は初期費用500、TAレンタル料月380、月額基本料280
    です。私はもちろん加入するつもりです。

>ゆうゆさん

初めまして。親子でソラネットですか!すごいですね!お互い安心ですね。
    ここの掲示板の方はとっても親切な方ばかりです。これからよろしくお願い
    します。

96. 97 KISHICHI

87のKIHACHIの妻、KISHICHIです。(つまらない名前ですみませんm(__)m)
    いつもこちらの掲示板を楽しく拝見させていただいております。
    夫婦共々よろしくお願いします☆

さて、昨日はBIタイプのお披露目会だったのですよね?
    私達も行きたかったのですが、都合がつかず、行くことが出来ませんでした。残念です。
    どんな些細な事でも構いませんので、見に行かれた方、ぜひ感想をお聞かせいただけますでしょうか。

97. 98 けんけん

>KISHICHIさん

こんばんは。昨日行って来ました。残年ながら写真は禁止でした。
    (撮っている方もいらっしゃいましたが私は小心者で...)一番の
    感想は、「ん?床がふかふかしてるぞ」です。リビングは床暖がある
    のでそのように感じるのかと思いましたが、廊下も玄関側の部屋も
    そう感じました。ん〜なんででしょう?壁紙の継ぎ目も注意して見ま
    したが綺麗でした。MRの窓には網戸がありませんでしたが実際は
    ちゃんとはいってました。結構細かく見ましたが私はこのくらいです。
    参考になりましたでしょうか?

98. 99 jal

私も昨日行きました。やはりけんけんさんと同じように床が沈むようなやわらかい
    ような感じがありました。私だけではなっかたのですね。でもなぜですかね?

99. 100 匿名さん

長谷工さんの床は直床なので、防音対策のため吸音材か防音材を
    床下に施工しているためだと思います。
    こういう施工なので、二重床にしなくともLL45をクリアできるのでしょう。
    他の長谷工さんの物件も同じでやわらかいです。
    モデルルームでも気がつくとは思いますが、スリッパによっては感覚が
    異なるかもしれませんし、モデルルームは下の階に人が住んでいないので、
    ひょっとすると施工を少し変えているかもしれないので気がつかないのかも
    しれません。(だとすると、騙しているようなのでチョット・・・)
    完成物件で棟内モデルルームがあるマンションで、施工が長谷工さんの
    ものを見学すると、同じだとわかりますよ。

100. 101 KISHICHI

>けんけんさん、jalさん、100の匿名さん

早速のご返事、ありがとうございます。
    そうですか。ふかふかしてるんですね。
    見学会では「スリッパ禁止、厚手の靴下をご用意ください」とありましたが靴下の厚みではないのですね(笑)

私達が契約した部屋は階数もタイプも違うのですが、サウスの部屋内からの日本科学との距離感はどのような感じでしたか?
    外から見ると、近いようなそうでもないような、何とも言えない微妙な距離でしたが。。

101. 102 他長谷工物件居住者

スリッパ禁止なのは、ひきずってキズがつくからでしょうね。
    確かに最初ふかふかしてる感じがしましたが、すぐに慣れました。

102. 103 かめネット

皆さん。こんにちわ。。
    BIタイプお披露目会当日は、寒かったですね。
    受付で貸して頂けた軍手が、役立ちました。

感想ですが、平面図では、読み取れない建具もあり、空間スケールも
    図面上とは違った感覚がしました。
    日本化学との距離は思ってたイメージより、遠く感じられ
    圧迫感はありませんでした。バルコニーもMRより広く感じました。
    バルコニーでお茶しながら、くつろげると思います。

103. 104 クッション床

ふかふかするのは床の防音クッションだと思います。
    でも、防音しきれないのが現状です。
    お子さんが多そうですが、走り回りやジャンプ等十分に気を付けないと、
    その音は下階に何倍にもなって響きます。
    ご留意を。

104. 105 ソラネット大好きchan

こんばんは。わたしは5月に契約していて
    最近このHPを知って、初めて書き込みをします。
    みなさんよろしくお願いします。

今日、入居者説明会や内覧会の日程などの資料が届きました。
    いろいろ準備がする事が多く、家を買うってやっぱり大変なことだなと実感しました。

ところで、以前のレスにも出ていましたが、
    内覧会に業者の方と同行される方って結局どれくらいいるのでしょうか?
    みなさんはどうしますか?
    わたしは、いま検討中です。どうしよう。。。。

105. 106 KIHACHI

みなさん、こんばんわ。

>ソラネット大好きchanさん、
    はじめまして。
    小生も内覧会に業者を連れて行こうかどうしようか迷っておりますが、
    瑕疵担保責任が2年間ついているので、住んでからでも間に合う、という
    考え方もできます。
    とはいえ、(営業担当が見たら怒ると思いますが)住んでから瑕疵が見つかり
    修理してもらおうと思っても、会社がしらばっくれたりすることがある
    (個人対会社じゃ勝ち目ないですからね)ので、やっぱり保険ということで
    内覧会のときにしっかりプロの目で見てもらおうと思ったり・・・。
    んー、まだ迷ってます。

追伸
    最近聞いた話ですが、知人が旧中川でうなぎを釣ったそうですよw
    (ちなみに食べたそうです。うまかったらしいです爆)

106. 107 KS

私の家にも書類届きました。
    内覧会の日程も決まっていたので
    さっそく業者の申し込みをしました。
    やっぱり、わたしは所詮、素人ですから
    充分なチェックが出来ないし、
    住み始めてすぐに不具合に気づくとショックですから…
    はじめ、某有名業者にしようかと思ったのですが
    申し込みフォームを見ると開始時間がしっかり決められているので
    柔軟な会社に変更しました。(業者に内覧会の時間を合わせるのは無理)
    ただ、どこの業者も2時間前後とのことですが
    ソラネットの内覧会は1時間。
    ちと、気がかりです…。

107. 108 すずめ

みなさん、こんばんは

>ソラネット大好きchanさん
    家にも案内届きました。 内覧会は平日の上、日時も選べないんですね。
    ちょっと、驚きました。 こういうものなのかなぁ?
    平日だと、建築関係の友人にも応援を頼めないので、同行業者に依頼しようかと思っています。(平日である分、同行業者も混んでないかもしれませんね)

>KSさん
    例の有名業者さんは開始時間が決まっているんですね。 私もあそこは料金が高すぎる気がするので、他のところに依頼するつもりで、現在情報収集中です。
    時間はあくまでも目安だと思いますので、それほど気にする必要は無いと思います。
    高い買い物ですから、私は時間に関係なく納得が行くまで確認させてもらうつもりでいます。 問題がほとんどなければ1時間で終わるかもしれませんが、時間が掛かるとすると指摘箇所が多いからで、それは売る側の問題ですから。

>KISHICHIさん
    先日、BIタイプのお披露目会行ってきました。ケーキの抽選申し込みあったし...
    生憎の天気で電気も点かないので、トイレ、浴室等は暗くて細かい所までよく見られませんでしたが、クローゼットの高さなどは、参考になりました。
    バルコニー先の日本化学工業の建物までの距離は、予想以上に離れている感じで、圧迫感を感じるといったことはありませんでしたよ。(個人差があるでしょうけど)
    床に関しては、皆さんがおっしゃる通りでした。
    見学の後、MRの部屋をスリッパなしで歩いていましたが、同じような感触でした。
    スリッパを履いていると分からないものですね。

これから、引越しまで色々忙しくなりそうです。 風邪も流行っていますので、みなさんご自愛下さいね。

108. 109 KISHICHI

>他長谷工物件居住者さん

やはりふかふかとの事。でもゴツゴツしてるより良いかなーなんて
     お気楽に考えています。

>かめネットさん

圧迫感を感じないという事を聞いて安心しました。
     バルコニーでお茶か〜。何だか優雅で良いですよね〜。
     私の場合お茶ではなくビールになりそうですが(笑)

>クッション床さん

そうですね。うちにも子供がおりますので、ドンドンする場合は公園にでも連れ出そうと考えています。
     あとはせっかくキッズルームがあるので、使わない手はないですよね。

>すずめさん

暗い中で何人もの人間が同じ部屋にいる、、という状態を想像してみると何かすごいですよね。
     日本科学も圧迫感が感じられないとの事で、一安心です。

みなさん、昨日書類が届いたとの事ですが、我が家には届きませんでした。
    千葉県だからでしょうかね。
    引越しまであと3ヵ月半くらいですね。
    無事に引越しを終えて、荒川の桜並木で花見をするのが今から楽しみです(^^♪

109. 110 ゆきみず

おひさしぶりです〜!
    お引越しをしてるのも、主人からききました。すご〜く長くなっててびっくりです。
    先日のBIタイプ見学に行ってきましたよ。タイプが違うので、あまりピンとはきま
    せんでしたが、自分たちが住む部屋もこうしてできるんだな〜と思うとなんだか
    ・・・・不思議な気分です。買うときは、比較検討と必死だったのですが、しばらく
    休憩?してると自分たちが住むという実感が減ってきています。。。(^_^;)
    お部屋の写真は撮ってはいけなかったのですか?うちは、前日にデジカメを購入
    していたので、バシバシとりまくりです。改めて、モデルルームまで撮ったり。100
    枚近く撮ったかも??最近のデジカメはすごいですね〜。きれいに撮れてましたよ。
    以前のデジカメはブレがひどくて。。。。あみだくじ、抽選など何ひとつとして、当たり
    はありませんが、ケーキ当たるといいな。。。。ちなみに、うちも書類届いてません。

110. 111 さくら

こんにちは。
    ゆきみずさん同様、かなり伸びているスレに驚いている私です。
    皆様、改めてよろしくお願いします♪

さて、我が家にも昨日書類一式届きました。
    ゆっくりと目を通して・・・・とまではまだ至ってませんので週末に主人と
    じっくりと読んでいろいろ記入せねば・・・。

ところで、皆さん1月の入居説明会には行かれますよね。書類には長くなるので
    子供は極力ご遠慮下さい旨が書いてありますが、お子さんのお持ちのご家族の方は
    皆さんどうされるのでしょうか。
    実家が遠方のためどうしても連れて行くか、夫婦一人の参加になるかといった我が家
    ですがオプション会にあったようなキッズルームなど無いのでしょうか。
    入居説明会ともなれば今後の生活に重要な事項もあるでしょうし是非夫婦共に聞いておきたい
    ところなのですが、やはり連れて行くのは無理なのでしょうか・・・。
    皆さん、どうされる予定なのですか?

そうそう、BIタイプの見学に我が家も行ってまいりました。
    うちとは違う間取りでしたが、何だか人様のお宅に入るようでドキドキ。(いや、
    人様のお宅か)いろいろ疑問に思っていたことが実際の部屋をみて解消されたり
    随分参考になりました。

あとはいよいよ自分達の内覧会ですね。
    皆さん専門業者にお願いされる様ですが我が家はまだ悩んでます。
    自分でチェック、採寸等するにはかなり大変そうだし何よりやはり自分での
    チェックに自信がない・・・・。
    この板を見て最終的に決めようと思っています。もう既に話題には上っていますがいろいろ
    ご意見をお聞かせくださいね。

それでは。今日は一日朝からパソコンに向かいせっせと年賀状作りに励んでいるさくらでした〜。

111. 112 亀戸の子

みなさん、こんにちは!
    私も日曜日の見学会、行って来ました!
    この掲示板の方もいるのかな〜なんて思いながら、
    私の買った間取ではないものの、見入って来ました。

>ゆきみずさん
    >お部屋の写真は撮ってはいけなかったのですか?
    見学に行く前に渡された紙に書いてあったと記憶しています。
    私の場合、お部屋に行く前に、営業の方に、
    「今後のイベント開催に影響するので、
    絶対に守ってくださいね!」と念を押されました。
    共同生活を送る仲間なのに、
    こんな言い方して気分を害されたらごめんなさい。
    でも、今後も建物の中とか見れたり、抽選会があったらいいなと
    楽しみにしているのと、
    引越ししたあとこそ、仲良くしていきたかったので・・・。

112. 113 ゆきみず

そうだったのか。。。。。(-_-;)
    亀戸の子さん、教えてくれてありがとうございます。今後、気をつけます。
    また、いろいろ教えてください。

113. 114 あきらにぃ

はじめまして。
    DCタイプを購入した西船橋在住のものです。

MRは西は八景島から東は千葉みなとまであちこち動いて見ました。
    最終的には、金町のマンションとここで迷いましたが、職場(赤坂見附)まで30分位で通えるソラネットに決めました。

上下階の方、左右の方よろしくお願いします。

114. 115 中じ

学童申し込みを済ませ、今日学童の先生から書類確認の電話がありました。
    その時に他にも何人かソラネットの学童の児童も申し込みをされているとの話を
    聞きました。今日見学を兼ねて申し込みに来られたソラネットの方も居たようで、
    この掲示板のことを話されていたようです。
    学童の先生は「まだ入居前なのにそのようにコミニュケーションを取られていて
    本当に素晴らしいですね。親御さんも安心ですね」と仰っていました。
    私は今日申し込みに行った方は誰だろう?と嬉しい気持ちであの人かしら?
    それともあの人かしら?なんて楽しい想像をしています^^
    先生いわく「浅竪小の学童はいつも申し込みも少ないので、まず皆さん入れる
    でしょう。」と仰ってくれました。 あとは息子の保育園・・・&駐車場・・。
    内覧会も鍵の引渡しの日も決まり、私の中でいよいよ気持ちは新生活モードに
    入っています。
    皆様よろしくお願いします^^

115. 116 どりんく妻

皆さん はじめまして。
    来年小学生になる男の子の母です。
    主人は以前2回程書き込みしてますが、私は書き込みをするのは初めてです。
    ソラネットの方は皆さん本当に良い方が多く、いつも楽しみに拝見させて頂いてます。
    >中じさん
    学童クラブの先生が仰っていたのは、多分私の事だと思います。
    同じ日に申し込みに行かれた方がいたら分かりませんが・・・。
    先生に「お母さん同士で話し合われてるんですか?」と聞かれたので、
    掲示板での情報交換があり、とても参考になり心強いという話をしました。

ソラネット購入が決まり、とっても嬉しい反面、小学校入学と引越が重なるので
    入居まで乗り切れるか不安でした。
    でも、この掲示板を知ってから、そのような不安も解消されていきました。
    入居まで確かに忙しいけど、肝心なのは入居後なんですよね。
    そうゆう事も忘れがちだったけど、この掲示板から気付かせてもらいました。

私の場合職場で見ているので、読むのが精一杯でなかなか書き込めず・・・
    という状況ですが、皆さんと仲良くお付き合いできたらと願う気持ちに
    変わりはありませんので、どうぞよろしくお願い致します。

116. 117 メイ

中じさん
    私は今日浅間竪川小の学童の申し込みに行ってきました。
    今日は土曜日だったので、児童館で申し込みをしてきました。
    職員さんは中じさんと同じような事をおっしゃっていました。
    児童館を見学したのですが、やはり設備はいいですね。
    職員さんも、二年生になったら是非児童館の学童を申し込んで下さい、と
    おっしゃっていました。まあ、学童は入れるといても問題は次女の保育園です。
    わかば保育園は人気あるようだし、もし入れなかったらどうしよう・・・・と
    考えてしまいます。なんとか保育園に入れたいです。

学童の申し込みの後、年越しそばの抽選にMRに立ち寄りましたが、今日はガラーんと
    していて、寂しかったです。ケーキは当たらなかったので、そばは当たるといいなあ・・・・

117. 118 中じ

>どんぐり妻さん
    だったのですね。こちらこそよろしくお願いします。4月にはご挨拶できますね。
    >メイさん
    やっぱり児童館の館長さんに言われましたか。私は12日の日曜日に児童館
    へ申し込みをしましたが、せっかく小学校の学童と心決めたのに関わらず、
    館長さんの「暗くなってからの京葉の横断は本当に危険です」なんて言われて
    提出間際までまたまた迷ってしまいました。(意思が弱くて情けないです・・)
    でも「マンションのコミュニティで皆さん小学校にするということだったので・・」
    とお話したら、「ぜひ皆さんにもこの事を伝えてください」と言われてしまいました。
    この館長さんは小学校と児童館を統括されている方のようです。
    でも最終的には「同じマンションの子供達が大勢いるなら・・・」と言っていただけましたが^^;;
    娘は「絶対マンションのお友達が居なきゃ嫌!」と言っているので、これで
    良かったんだと考えていますが。

前にも書き込みをした事があるんですが、京葉の拡幅に合わせて歩道橋の建設は
    行われないんでしょうかね。以前は小学校もソラネット側にあったようですが、
    統合されて北側に移動したそうで。歩道橋建設の署名でもすれば建設してもらえる
    のでしょうか?少しでも安全の確保がしたいですね。

118. 119 中じ

>どりんく妻さん
    ごめんなさいっ>< どんぐりではなかったですね訂正させてくださいっ!

119. 120 じゅんこママ

皆さん、お久しぶりです。
    我が家も12/12(日)に児童館へ浅間堅川学童クラブの
    申し込みをしてきました。
    暗くなってからの京葉道路の横断の件はダンナも私も心配
    していて、一年生の最初のうちは私がカッ飛び5時ダッシュ!
    で会社を出て学童クラブへ迎えに行こうかとも考えています・・・。
    今後のことを考えると、まだまだ後に続くお子さんもいることですし、
    歩道橋の建設嘆願署名(?)についても、真剣に考えたいですね。

120. 121 どりんく妻

>中じさん
    こんにちは。
    >メイさん、じゅんこママさん
    はじめまして。
    うちも浅竪小の学童クラブに申込んでいるので、よろしくお願いします。

歩道橋建設については、私も同意見です。
    今より道幅も広くなりますし、真剣に考えたいですね。
    浅竪小の学童の先生の話では、児童館に行く歩道橋も京葉道路の幅広工事に
    伴って一時的に撤去されるそうです。
    工事終了後に歩道橋が同じ場所に設置されるかは現在確認中との事でした。
    歩道橋が無い間はどうやって児童館へ行くかが課題だと仰っていました。
    あと、通学路について確認したところ特に決まった道順は無いようで、
    それぞれが安全と思われる道順で帰っているそうです。
    同じマンションに帰るなら、みんな一緒の方が親としては安心なので
    横断歩道に出るまでの道順についても、みなさんと考えて行きたいです。
    2月に学童クラブの説明会があるそうなので、皆さんと実際にお会いできますね。
    とっても楽しみです。

121. 122 中じ

今お昼休みですね〜。
    学童のお友達がたくさん居てくれて本当に心強いです。
    2月に説明会ですか?出席して皆さんともお会いできるのを楽しみにしています。

歩道橋の件、先ほど江東区へメールしてみました。建設の予定有無と検討を
    伺ってみました。きちんと返事があるか分かりませんが・・・。
    もし返答があったらお知らせします。^^

122. 123 メイ

来年新一年生をお持ちの方へ
    浅堅小の学校説明会は2月18日金曜日の午後二時からです。
    そのとき学童の説明も行うみたいです。みなさん、出席されますか?
    みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

中じさん、どりんく妻さん、じゅんこママさん
    歩道橋の件、建設される事を願ってます。
    江東区から良い返事がくるといいですね。

123. 124 とんぼ

みなさん、こんにちは

ソラネットシティHPに「動画」が掲載されましたって、手紙がとどきましたが
    パスワード入力しても画像は現れません。
    みなさん見れましたか?

124. 125 けんけん

みなさんこんばんは。HP更新しました。

みなさんイヴイヴはいかがおすごしですか。年末だから忙しいのか
    忙しいから年末なのか...(-_-;)

>すずめさん

おまたせしました。中川の鳥のお写真掲載しました。

>とんぼさん

しっかりみれましたよ!画質がもう少し良いとバッチリなんですけどね

125. 126 ぽち

みなさん、こんばんわ。ちょうどひと月ぶりのご無沙汰です。
    その節はみなさん色々お気遣いありがとうございました。
    (亀レスですみません)

さて、今後の予定に関する書類が届きましたね。
    内覧会については、KSさんやすずめさんもご指摘されていますが、
    σ(^_^)は業者に依頼しています。(噂の某事務所です)
    こちらは素人ですから、何か不具合があっても判らないのではないかと
    心配だったので・・・
    そのことはMRの担当にも伝えてあるので、施工業者も相応の対応?を
    してくれているものと勝手に考えています。

もう1つ、個人的に悩みどころなのが、駐車場の選択です。自走式の方が
    出し入れが楽なのは判り切っているのですが、通勤で毎日使うというわけ
    でもないので、パネル式の使用料の安さも捨てがたく・・・
    ただ、パネル式というものを実際に体験していないので、待ち時間等の
    使い勝手が今ひとつ判らないのです。
    みなさんの中で、パネル式を使っている、あるいは使ったことがある方が
    いらっしゃったら、そのあたりのことを教えて頂けると大変うれしいです。
    (教えて君ですみません)

街はすっかりクリスマス一色ですね。ソラネットも来年の今頃はあちこち
    イルミネーションで飾られているのかと思うと、今から楽しみです。
    わが家は夫婦揃ってものぐさなので、やらないと思いますが・・・f(^_^;)
    季節も急に冬らしくなってきたので、みなさんも風邪など召されぬよう、
    どうぞご自愛なさって下さい。

でわでわ(^_^)/~

126. 127 ぽち

みなさん、こんばんわ。クリスマスイブいをいかがお過ごしでしょうか?
    昨日の書き込みへの自己レスになりますが、e-マンションの別の板に、
    いくつか駐車場関係のスレがあったので、ご参考までに張っておきます。
    色々な意見があって、かえって迷ってしまいます・・・(@_@)

「マンションの立体駐車場はどの段がお勧めでしょうか?」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16065/
    「駐車場の選び方について」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17700/
    「機械式駐車場について」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41147/

127. 128 ぴぴっと

冬スポーツ好きの方!
    スキーやスノーボードを楽しむ方で車移動するのにスタッドレスを冬はつけていると思いますが、
    使用しないときはどこにおこうと思いますか?
    廊下の玄関脇はやっぱりだめですよね〜
    トランクルームには入りそうにないし。。。

128. 129 けんけん

すずめさんに提供していただいた写真を載せました。
    わたしは見逃しました!残念!

129. 130 けんけん

>ぴぴっとさん

こんにちは。スタッドレスタイヤはトランクルームに
    保管予定です。二段にして2本づつにすればはいるかなぁと。
    DIYで売ってる材料で作ろうと思ってます。
    廊下の玄関脇はかなり見た目が悪くなっちゃいますよね(^^;)
    バルコニーも避難通路の妨げになるのでトランクルームしか
    ないかなと思っています。

130. 131 匿名さん

>けんけん

ありがとうございます。
    私もそう思ったんですが、高さは十分なんですが
    縦横が、88x42センチなのでちょっと無理なんです。
    タイヤ幅が225なので。。。

131. 132 ぴぴっとさん

あつ名前つけるの忘れてました。
    すいません

132. 133 ピーチ

年賀状に転居の案内も書こうと思ったけれど、ソラネットの
    住所忘れてしまいました。
    MRも今日からお休みだし・・・。
    どなたかご存知の方教えて下さい。

133. 134 めりこ

ご無沙汰してます。忙しくって書き込みはお休みしていましたが、
    たまたま、会社へ作成した年賀状を持ってきてわかるので、
    ピーチさんの質問にお答えします。
    住所は東京都江東区亀戸9-10-1ソラネットシティXXXX号室ですよ。
    ちなみにXXXXの中に入るのは数字だけで、部屋タイプのアルファベットは
    必要ありません。年賀状作り頑張って下さい。

134. 135 匿名さん

>めりこさん

ありがとうございます。
    おかげでやる気を取り戻しました。元旦に届くよう頑張ります!

135. 136 jal

皆さんこんばんは。またまたソラネットのホームページが少し変りましたね。
    最新の外観がみれてビックリしました。皆さんはもうご覧になりましたか?

136. 137 jal

皆さんこんばんは。またまたソラネットのホームページが少し変りましたね。
    最新の外観がみれてビックリしました。皆さんはもうご覧になりましたか?

137. 138 jal

すみません。だぶってしまいました。136・137

138. 139 KS@神戸

みなさん、今年もあと僅かですね。
    私は大晦日・元旦ともに仕事ですが…
    来年はいよいよ、新居への引越し。
    どんな暮らしが待っているのか?
    今からワクワクしますね。
    来年からは住民のみなさんと
    暖かいお付き合いが出来ることを
    心より願っております。
    住民説明会でお会いしましょう!

139. 140 ぽちの妻

みなさん、あけましておめでとうございます(*^_^*)

今年は、やっとソラネットに入居ができますね♪
    でも、その為には「引越し」が・・・
    色々と大変でしょうが、お互いに頑張りましょう\(^o^)/

みなさんにとって今年が良い年になりますように(祈)
    また、入居後もよろしくお願いしますm(._.)m

140. 141 jal

皆さんこんばんは。今年もよろしくお願いします。さっそくですがもうすぐ8日9日と
    最後のインテリアオプション会ですね皆さんは行かれますか?私はまだ何も頼んでないので
    あせってます。ここで皆さんに聞きたいのですが私はお風呂の防カビコーティングを頼もうかなやんでます。
    今の時期て結構カビひどいですよね。でもソラネットは換気もするし大丈夫なのですかね?
    今私の家は換気機能がよくない為分かりません。どなたか教えて下さい。

141. 142 すずめ

みなさん、あけましておめでとうございます。

元旦に浅間神社に初詣に行き、現地の周りもゆっくり見てきました。
    植栽の植え込みも進んでいて、西側の歩道やソラネットアベニューの輪郭も見えてきました。 完成が楽しみですね。
    完成は来年なんて呑気に構えていましたが、ほんともうすぐなんですね。
    ローン用の口座を開設したり、内覧会や引越しの準備、色々買い揃えたりと入居まではあっと言う間に過ぎそうです。

>JALさん、こんばんは
    お風呂の防カビコーティングですが、換気システムと浴室乾燥があるのでとりあえず大丈夫かなっと思っています。
    今住んでいる家は浴室の換気があまりよくない上、浴室乾燥なんかもついていませんので、放っておくと結構カビが発生しますが、入浴後に壁や床の水滴を雑巾(使い古しのタオル)で拭き取ってやるとほとんど発生しません。(習慣になってしまうとあまり苦ではありません)
    最近の浴室の床は水はけも良いですし、壁面も大きなパネルで目地部分がほとんどありませんから、万一カビが出そうなときは、洗車用の水切りとかを上手く使って壁面についた水滴を除去して、あとは換気をオンにしておけばなんとかなるのでは...と考えています。
    以前のオプション会でコーティング業者にキッチン防汚コーティングの説明を聞いたのですが、3〜4ヶ月おきぐらいにメンテナンス剤を塗る必要があるということでしたので、防カビコーティングを御依頼になるときは、効果の持続期間とメンテナンスの内容をご確認されたほうが良いと思います。

142. 143 jal

すずめさん有難うございました。大変参考になりました。すずめさんの知恵
    使わせていただきます。

143. 144 けんけん

昨日HP更新しました。

144. 145 ぴぴっと

>けんけんさん

いつもありがとうございます。
    ちなみに、機械式駐車場の写真ってありますでしょうか?
    (どんな作りになっていたのか忘れてしまったので。。。)

145. 146 はる

久々の投稿です。

ソラネットシティオフィシャルホームページのINFORMATIONに
    「1月8日(土)より 最終期モデルルーム・オープン」って書いてますが、
    モデルルーム作り直したんでしょうか?
    どなたかご存じですか?

146. 147 なつ

たぶん作り直してないですよ。
    1期・2期とか始まる前はいつもこの表現ですよ。

147. 148 はる

なつさん、ご回答ありがとうございます。
    なるほど。常にこの表現だったんですね。知りませんでした。

しかし、「より」「オープン」という単語があると、何らかの変化を期待してしまいますし、
    「最終期モデルルーム」とあるので、最終期専用モデルルームがあるのか、と思ってしまいますよね。
    有楽土地の方、読んでらっしゃいましたら表現を再検討してみたほうがよいのではないでしょうか。
    「今年は1月8日(土)よりモデルルーム・オープン。併せて最終期の発売開始です。」くらいに。

148. 149

皆さん今晩は。もうじき最後のオプション会ですね。皆さんは行かれますか?
    私は最後なので行こうと思ってます。そこで皆さんに聞きたいのですが食器洗い乾燥機いいですよね。
    ほしいのですが値段も少々高いですよね。埋め込み式とか色々良いてんは分かるのですが、つい量販店で
    販売してる安いものと比較してしまいます。やはり量販店のものは上に置くため場所もとりますよね?
    皆さんはどうなされますか?

149. 150 はる

明日は最後のオプション販売会だというのに、風邪をひいてしまいました(>_<)

>空さん
     うちは食器洗乾燥機はやめておくみたいです。理由は「手」で洗えばいいじゃないということのようです。喫緊の必要性を感じてないんですね。
     むしろ電子コンベックを付けようとしてるようです。電子コンベックは、ヨーロッパでは当たり前に付いているもので(日本でレンジが付いているのと同様)、
    とても使い勝手がいいらしいです。
     (伝聞型表現ばかりですみません・・・妻に決定権があるので)

150. 151 ぴっぴ

こんばんは。初めて書き込みさせていただきます。
    現在サウスで購入を検討中ですが、サウス棟とミニストップの間にある稲荷神社が気になっています。

この神社って、ソラネット建設に伴って移転されたりしたのでしょうか?
    もしそうなら、オカルトチックかもしれないですが、祟りがないかとか、ちょっと怖い気がしています。
    また、あまり稲荷神社について詳しくないのでよくわからないのですが、石狐の数が6つあるのって多く感じています。これって普通なのでしょうか。

こんなつまらないことで書き込みしていいのか分からないのですが、購入に際して少しでも不安を解消したいと思っています。

この稲荷神社について、また、一般的な知識としての稲荷神社についてや石狐について教えていただければ幸いです。
    よろしくお願いします。

151. 152 匿名さん

本日オプション説明会いってきました。
    いろいろ買いましたが、現在悩んでいるのがエコカラット。
    見積もりだけとりましたが、高い・・・・・・
    INAXで直接頼むのとどう違うんでしょうか。
    前スレ読んだら、オプション業者はパッチンカラットという簡易施工版みたいですが・・・・・。

152. 153 亀戸の子

>ぴっぴさん

お稲荷さんはもともと農業や食物の神様として祀られて、
    そこから転じて殖産興業の神様として会社の発展を祈願
    するために祀ることが増えた・・・とのことらしいです。
    私も詳しくは知りませんので、『お稲荷さんについて』で
    ネット検索してみました。

153. 154

今日夜ソラネットの近くを通ったので暗かったですが見に行きました。なんと部屋の明かりが
    いくつかついていました。

こんなに遅くまで内装工事をしてくれてるのにはビックリしました。

154. 155 匿名さん

チラシがまた最初の大判のものになってました。文字だけ差し替えて。
    結構売れ残ってる?

155. 156 きち

食洗機はビルトインタイプでも量販店で購入できますよ。
    置型のものであればいますぐに買わなくても取り付けが簡単なので

156. 157 パン・タロン

こんばんわパン・タロンです。
    もうすぐ入居説明会ですね。
    午前午後の2部構成のようですが、
    内覧会とおなじ区分けなら、上下左右の方々ともお会いすることになりますよね。
    いまからドキドキ(o^^o)とても楽しみです。

1/31〜2/3の先発組の内覧会に参加される方はいらっしゃいますか?
    ぜひ内覧会でのレポートをお聞かせ頂きたいです。(私は後発組なので)
    マンション購入体験記サイトをいろいろ読みましたが
    吹き出してしまうような面白話が多く、とても驚いています。
    ソラネットがそのようなことがないことを祈っています。

>空さん
     我が家は、一足先に置型食洗機を購入してしまいました。
     過度の期待はできませんが、それなりにきれいになって
     とても楽ちんですよ★

ただし、、、
     部屋のタイプによると思いますが、ソラネットのキッチンは
     あまり使い勝手を考慮して設計されていない印象があります。
     我が家のタイプもそうなのですが、
     食洗機の置き所に困りそうな予感がします。。。
     お金に余裕があれば、私はビルトインがよいと思います。
     置型は買い換えしやすいですが、
     そもそも、それほど買い換えるものではないと思いますので。(冷蔵庫並み!?)

157. 158 匿名さん

どう見ても団地だよなぁ、それもふた昔くらい前の・・・・

158. 159 匿名さん

浦安のマンションを検討したことあります?
    この掲示板で、浦安と江東区の住み心地が話題になっています。
    http://www.shinurayasu-navi.com/bbs/1105688195/wforum.cgi?mode=allread...

159. 160 匿名さん

お隣のマンションが販売されていた。築5年ほどだけど、ソラネットと値段はあんまり変わんないね。

ソラネットがかなり安いってことだね。

https://www.homewith.net/eee/bkdetail/anyfile.jsp?bk_id=CPTnp6jo8r

160. 161 パン・タロン

こんにちわパン・タロンです。
    入居説明会の件ですが2部に分かれているのは
    私の勘違いかもしれません。
    役員の抽選を行うということなので全住戸一緒ですよね。
    午前午後で分かれるようなことを見た気がしたのですが、
    資料を見直しましたが、そのような記載はありませんでした。

どうもすいませんでした。

161. 162 中じ

入居前にキッチンの壁を撤去してオープンにしようと考えています。
    色々なリフォーム会社を検索しているのですが、たくさんありすぎて
    どこがいいのか・・・。以前住んでいたマンションで、床のフローリング
    工事と洗面台交換など数社で工事をお願いしたことがありますが、
    どっちも今ひとつでした。
    リフォーム経験のある方でとりあえず満足された方おられますか?

162. 163 わいわい

みなさん、こんにちは★
    今日は雪との予報・・まだ降ってませんが寒いですね!
    体調など崩さないよう、気をつけましょうね☆
    かなり・・ご無沙汰してしまいましたが、今年も宜しくお願いします。

みなさん、入居を控え色々と大詰めですね♪
    嬉しい反面色々と大変ですが、頑張りましょう☆

>パン・タロンさん
    入居説明会の件ですが、やはり午前と午後の2回に分かれているようですよ。
    かなりの人数になるとの事、内覧会同様、階数で分けているようです。
    なので役員の抽選は、全住戸一緒ではなく?公開抽選を済ませるとの事ですよ。
    資料の中には日にち・時間ともに決まったものしか記載されておらず、分からないですよね。
    その後のMRからのイベントのお知らせに午前と午後の2回あることが書いてありましたし・・・

163. 164 パン・タロン

こんにちわパン・タロンです。
    これからの共同生活にあたって、下記HP、参考になると思います。

http://happy7.poke1.jp/topicKANKYU.html

想像以上に大変そうです。。。

>わいわいさん
    フォローありがとうございます!

164. 165 パン・タロン

アドレスがコンテンツへ直接となっていました。
    下記からどうぞ
    http://happy7.poke1.jp/index.html

165. 166 匿名さん

>>160
    だって、新築でエレベーター外付け。
    防風フェンス節約(なし)。
    外装、内装ともチープ。

限りなく安く仕上げてる。
    これで安くなくちゃおかしいよ(笑)

166. 167 匿名さん

完売間近なので、競合デベの妨害工作が活発になってきましたね。(笑)
    無視していきましょう。

167. 168 通りすがり

妨害工作って・・・

みなさん他マンションとも比較検討した上でお決めになったんでしょ?
    設計からして、施工等確かにいろいろなもの省いてますよ。
    内装は変えられるからよしとして、上記以外に、廊下も狭いし廊下灯も小さいし。
    せっかくの中庭が、立体駐車場っていうのももったいないですけど。

誰が見ても、質より量(広さ)が売りのマンションなんですから、
    そんなキリキリしなくてもいいんじゃないですか?

168. 169

今晩は。拝見している限り、内覧会には業者を連れて行かれる方が
    多そうですが、うちは事情により業者には依頼出来ません。
    大雑把に…で構いませんから、どの辺りをチェックすれば良いか
    ご教授願えませんでしょうか。
    ここは親切な方が大勢いらっしゃるようなのでご存知の方、
    どうぞ宜しくお願い致します。

169. 170 通行人

MRは私も見に行きました。そして、通りすがりさんに1票。
    安いのにずいぶん売れ残ってるみたいです。価格もじりじりさがってますね。売る方の必死さが伝わってきます。
    しかし、汚染された土地に住む人の気がしれませんね。何かあっても誰も何もしてくれませんよ。
    業者の言うことを鵜呑みにしていいのですかね?
    中古で売るときも、買い叩かれるでしょうね。資産価値:低。

170. 171 通行人

すいません、私の上の発言ですが、言い過ぎました。
    汚染されていることは、皆様ご存知の通りで、充分対応もされています。
    それを承知でこのマンションを選ばれたわけですから、他人がどうのこうの
    言う事ではないですよね。失礼しました。

171. 172 通りすがり

>171
    すぐ謝るくらいならレス書かなきゃいいのにね(笑)

172. 173 すずめ

みなさん、こんばんは
    ご無沙汰しております、すずめです
    先週現地を見に行きましたが、植栽も大部分が植えられ、西側の歩道や形が見えてきましたね。
    いよいよ明日は、入居説明会ですね。 私は午前の部です。
    マンションの購入は初めてなので、どんなことを説明してくれるのか興味津々です。

>あさん
    私も同行業者には依頼しませんでしたが、業者のチェック項目は業者のHPをみると載っていますよ。
    下記にいくつかURLをあげておきますので、よろしければご参考になさって下さい。
    http://www.sakurajimusyo.com/nairan.html
    http://www.fudousan-chousa.com/m-nairan.html
    http://www.professional-eye.com/nairan2.html
    http://dea.nmbbm.jp/〜plentia-style/nairan.html

173. 174

>すずめさん
    わざわざコメントして頂きまして本当に有難う御座います。
    私は物件の立地と住人の人柄に惹かれました。
    私のようなぶしつけな質問をするものに対してもわざわざ情報を提供して
    頂く事は意外と簡単ではないと思います。
    …乱文ですが、率直な意見です。

174. 175 匿名さん

いよいよ入居説明会だぁ。早く寝よう。

175. 176 匿名さん

業者さん、内心「あちゃー、こんなとこ買っちゃったのか・・」って思うんだろうね

176. 177 けんけん

みなさんこんばんは。

>ぴぴっとさん

ちゃんとした機械式立駐の写真がないんですよぉ。
    機会がありましたら撮ってきますね!

>すずめさん

すずめさんも午前だったんですね。私もです。いやぁ眠かったです。
    でも管理組合抽選は久しぶりにドキドキしましたね。お隣の部屋の
    方が”当たって”ました(^_^;)
    私は内覧会同行業者は頼みませんでしたが、不動産仲介業の友人
    と内装屋の友人を連れてきます。とりあえず見る”目”の数を増やして
    おこうかと。お礼をどうするか悩み中です(^_^;)

177. 178 通りすがりではなくて。

初めまして!皆さん今晩は。
    本日入居説明会に出席して来ました。
    我が家もソラネット内で仲良くなった親・子供同士が
    時間を気にせずに話せればと、IPフォンを考えておりましたが、
    説明書を熟読しておりました所、
    ソラネット内ではIPフォン同士の通話も不可との事…。
    危うくやられる所でした。
    でも、あのサンマークの方の自虐的なデモは面白かったかも。
                    以上、ご報告まで。

178. 179 ぽち

みなさん、こんばんわ。ご無沙汰しております。

今日(あっ、もう昨日ですね)は入居説明会お疲れ様でした。
    私も午前でしたが、ホントに眠かったですね。
    管理組合の役員に選出された皆様、よろしくお願い致しますm(_ _)m
    とはいえ、当然ながら役員の方々に全てお任せするというわけでは
    ありませんので、当方も可能な限り協力させて頂きます。

帰り道に、久しぶりに現地に行ってきました。けんけんさんのサイトで
    写真を拝見していたので(いつもありがとうございます>けんけんさん)
    雰囲気は掴んでいたつもりでしたが、ほぼ完成した実物を目にすると、
    感激もひとしおです。冬晴れの青空に映えて、とてもきれいでした。
    色々ご意見もあるかと思いますが、個人的にはあの外観はお気に入り
    です。

σ(^_^)は、マンションは所詮、住んでナンボの「箱」だと思っているので、
    必要十分なものさえあれば良く、豪華な設備には全く興味ありません。
    車で言えば、最近増えてきたコンパクトカー。ハイソカー(死語?)と違い
    豪華でも高級でもないけれど、人が乗って目的地に安全に着くには十分。
    お子さんと一緒に小さい車を洗車しているところなんて、ほのぼのしていて
    いい雰囲気だと思いません? お子さんが独立したご夫婦が仲睦まじく
    ドライブ、というのもステキですね。そういう車とすれ違うと、こっちも幸せな
    気分になったりします。
    ソラネットも、そんな感じのコミュニティにしていきたいなぁ、などと勝手に
    考えています。偉そうな書き方ですみませんm(_ _)m

結局、マンションの本当の価値(資産価値とかではないですよ)は、そこに
    どんな人が住んでいるかで決まるのではないでしょうか。

179. 180 ぽち

蛇足ながら。

σ(^_^)は環境アセスメントの会社に勤めています。土壌汚染は直接の
    担当ではありませんが、一般の方々に比べれば多くの情報に接して
    います。当然ながら、ソラネットの検討に際しては徹底的に調べました。

ソラネットの敷地は以前からクロム汚染が知られていたため、中途半端な
    処理では法令遵守できない(ごまかしが効かない)ので、相当の手間と
    費用をかけて汚染土の除去と化学処理がなされています。
    なので、環境基準をギリギリでクリアしているために何も処理されていない
    ところより、ずっと安心できます。

というわけで、σ(^_^)は十分納得して購入に至りました。

180. 181 すずめ

みなさん、こんばんは
    入居説明会お疲れ様でした。

けんけんさん、ぽちさん お久しぶりです。
    >けんけんさん
    説明会のあと現地に見にいってきました。
    駐車場はほぼ出来上がっているようで、エントランスへのアプローチ部分や植栽の工事をやっていました。 それから、旧中川にはオナガガモが来ていました。
    何枚か写真を撮りましたので、今度お送り致します。 よろしければHPに載せて下さい。

>ぽちさん
    ぽちさんのようなご職業の方がいらっしゃると心強いですね。
    私の所は1階なので、万一の為に庭土の簡易土壌検査を頼んでみようかななんて思ったりもしているのですが、素人なのでよく分かりません。
    http://www.domi-es.jp/analysis/about.html
    よろしけれは、色々教えて下さいね。

>通りすがりではなくてさん
    IP電話はマンション内での通話には使えないんですね。
    住戸間のネットワークセキュリティが掛けられてので当然ともいえますが、盲点でした。
    NTTの加入権問題で頭に来ていたので、入居後おちついたら検討しようか思っていたのですが、ちょっと困りますね。

181. 182 匿名さん

購入者です。
    鍵の引渡し、引越しのスケジュールがこんなにタイトだとは思いませんでした。。。
    現在賃貸なんですが、契約期限が3月末までなのでスケジュールがキツキツです。
    3末はちょっと仕事休むわけにもいかなくて。。。

今の賃貸を管理している不動産屋にかけあって、家賃は日割りで払うから更新料はなんとか払わないようにできないかとか掛け合っているとこです。
    同じような状況の方っています?

182. 183 はる

入居説明会では、改めて「こんなにいるんだ〜」と感心してしまいました。
    やはり450世帯っていうのはすごい数ですね。

>ぼちさん
     土壌汚染については、水道水をチェックしてみたいなと思ってはいるのですが、
    如何せん素人なものですから、どうやったらいいのか皆目検討がつきません。
    ホルムアルデヒドみたいに、素人でも検査できる検査キットみたいなものって売ってるんでしょうか?

>通りすがりではなくて。さん
    >すずめさん
     マンション内の相互通話がルータのPS機能のためにだめだとすると、
    スカイプやウインドウズメッセンジャーなどによる相互通話も無理ですよね?
    なかなか難儀ですね。相互通話を無料にするためには、別のプロバイダに
    契約しておくほかないんでしょうか。何か矛盾を感じますね。

ところでIP電話といえば、私のところは私のオススメで親戚中みんなヤフーBBにしてしまっております。
    もちろん、相互の通話がただになるからなんですが、
    エフビットコミュニケーションズの方が若干安くて、しかも回線速度は速いので、
    エフビットに申し込もうかなと言ってみたら、親に怒られました。
    というわけで、私はヤフーを継続しなければならないようです(^_^;)

183. 184 はる

そういえば、説明会で駐車場申込状況の資料を見せて頂きました。
    駐車場は概ね大丈夫そうですが、バイク置き場が120%の申込になってました。
    外れたらどうしよう。。。
    どこか近隣に公営バイク置き場ってあるんでしょうか?
    先日、日経に東京都がやっと重い腰をあげて、バイク置き場確保に乗り出したって載ってました。
    亀戸9丁目にも早急にバイク置き場を作って欲しいものです。

184. 185 匿名さん

>182 さんへ

我家も3月末で更新の時期なのですが、(入居したのは4月中旬でした)
    先日不動産屋の方から問い合わせがあったので交渉したら、更新手数料
    はなしで、日割り家賃でいただきます、とあっさり言われました。早めに
    交渉すれば大丈夫じゃないでしょうか?ぎりぎりだと、不動産屋も忙しい
    時期だけにしっかり手数料もいただきます、なんてことになりそう。
    駐車場代も同様に更新手数料は不要でしたが1ヶ月前払いの為、こちらは
    日割りというわけにはいきませんでした。引越し、かなり混みあっているみたい
    ですね。調整も大変そう・・・。

185. 186 ぽち

みなさん、こんばんわ。

>すずめさん、はるさん
    レスありがとうございます。

土壌汚染については、個人的には問題ないと判断しましたが、不安を感じる
    方のお気持ちも理解できます。

この問題は、ソラネット全体に関わることなので、管理組合を通じて意見を
    募集し、不安に感じる方が多いようなら、数年に1回程度、敷地内の数ヶ所
    からサンプル抽出して、業者に検査を委託するというのはどうでしょうか。
    業者の選定や費用については、いろいろ検討が必要ですが、不安が解消
    されるなら、無駄ではないと思います。

186. 187 すずめ

みなさん、こんばんは

>ぽちさん
    レスありがとうございます。
    私としては、そこまで話しを大きくしなくても... と思ったのですが、ぽちさんの仰る通りソラネットの住人全体の問題ですから、管理組合で検討していくのが良いでしょうね。
    ちょっと考えが足りませんでした。

187. 188 すずめ

連続ですいません。(コメントの途中で送信してしまいました)

>はるさん
    セキュリティ確保の為とはいえ、住戸間のLANで全く通信不能となるとちょっとやっかいですね。
    HTTPサーバーを立ててもソラネット内からは参照できないというのは不便ですよね。
    (全てのポートに対して制限が掛かっているのでしょうか?)
    今度、Fiberbitに質問してみます。

188. 189 はる

>ぼちさん
     まだ管理組合の様子がよく分からないので管理組合で実施すべきなのかどうかについてはよく分かりませんが、少なくとも定期検査はぜひしたいですね。

>すずめさん
     自己否定発言のようで申し訳ありませんが、住戸間で互いのPCが見えてしまうというのも、それはそれで問題がある気がします。HTTPサーバについては、下記リンクに示すエフビットのFAQを見ると「宅内のサーバとしてなら構築できます」とあります。宅内がどこを指すのか不明ですが、全戸集約ルータの外にたてられればエフビットに契約している全戸共通のHTTPサーバとして使えそうですね。
    http://www.fiberbit.net/member/faq/faq_1.html#2-10

ところで、住人専用WEBサーバがあると確かに住人間の連絡に非常に便利ですよね。しかし、維持管理はかなり負担になると思いますよ。またLAN内のクローズトサーバだと、私のように他のプロバイダを使う人は見られませんし(^_^;)
     むしろ、世の中には無料のHPスペースがたくさんあるので、そこを専用に使うのがよいのではないかと思います。例えばgooの掲示板(http://community.goo.ne.jp/circle/info/tutorial01.html)ではギルドサイトも作れますし、メンバのニックネームと自己紹介文とが一覧として表示されますし、ニックネームを利用してメンバ個人間相互のメッセージ送信も可能です。
     しかしこの手のものって、実行するにしても一部の住人が自主的にやるだけでしょうね。私はぜひ参加しますが。

189. 190 パン・タロン

はるさん

私も住民間の連絡には回覧板や掲示板ではなく、Webやメールを利用するほうが
    便利ではないかなと思っています。
    クリティカルな用途ではなくお知らせ程度で多少ダウンしてもいいサーバ程度なら
    管理も比較的容易にできますし。
    ただ皆がメールやPCを使うとは限りませんので
    意見調整が難しいでしょうね。

190. 191 はる

>パン・タロンさん
     私も電子連絡のみに統一するのは難しいと思います。必ずデジタルデバイドの問題が生じます。
     しかし、最初から一部の人間用だと割り切っての連絡用なら何ら問題はないと思います。
     上記gooのような出来合いの掲示板でしたら、今すぐにでも作れる簡単なものです。
     住み始めたら、ぜひやりたいですね。

191. 192 つまらないトコ気になる人

みなさんこんばんは。
    待ちに待った内覧会まであともう少しの方もいらっしゃると思いますが
    いかがお過ごしですか?
    わたしは比較的近くに住んでいるので
    頻繁にソラネットを眺めに行って過ごしてます。
    最近は夜の11時位でも職人さんが工事をしていて
    こういう方々がいらっしゃるからこの家に住めるのだなぁと実感していますです。

ところで見に行っていて気になるのが、
    共用廊下にある電球の色です。
    基本的に共用廊下も非常階段部分も、
    白熱球の色(オレンジ色)で高級感をかもし出しているのですが、
    棟の両端住戸の上の電球と、エアリーからリバーに渡る廊下の電球は
    普通の蛍光灯色なんです。
    しかもエアリーコートの場合は、向かって左側は3階〜6階は蛍光灯色、それ以外はオレンジ色
    向かって右側は、1階〜5階くらいまでは蛍光灯色、それ以上はオレンジ色みたいになっているのです。
    なんか気持ち悪いし、やっぱりオレンジ色の方が高級感出ていいですよね。

ひょっとしたら内覧会までに全てオレンジ色になるのかもしれませんけど
    もしなってなかったら、みなさん内覧会で指摘しましょう。
    わたしは内覧会の前日の夜に見に行って直ってなかったら指摘しようと思います。

192. 193 182

>185さん

同じ状況の方がいてよかったです。
    もし、不動産屋さんが更新料とらずに、家賃日割りで言いという事でしたら、4月上旬で考えたいと思います。
    そのほうが引越料なども値引できるし。3月下旬はやはりどこの引越屋高いし値引交渉難しいみたいですね。

193. 194 ぽちの妻

みなさん、こんばんわ。

わが家は明日、内覧会です。
    2〜3日前からドキドキしています(^^;

とりあえず以下のものを持って内覧会に望む予定です。
    ・スキー用の靴下(防寒対策)
    ・間取り図(確認用)
    ・筆記具
    ・デジカメ(指摘箇所を撮影)
    ・メジャー

第一陣となるので、なるべく明日中に感想等をまた書き込みたいと思います。

194. 195 最悪です

今日の午前に見積もりに来るはずだった象さんの会社にみごとにすっぽかされてしまいました。

午後になって電話したら、「立て込んでいて間に合わなかった。今からむかいます。」とまったく誠意を感じません。
    午後からは予定が入っていたので、本日の訪問は断りました。

まったく、いけないんだったらいけないで一本連絡をすればいいのにそれすらもできないとはどういう会社なんだろうか。
    引越しの幹事会社として信頼できないわこれじゃ。。

ホントに気持ちよく引越しさせてクレよな。

195. 196 匿名さん

そういや正式な引越し日時をハガキで教えてくれるという話だったのにまだ来ないな。
    先週中に届くと説明を受けたのに・・・・・・。

196. 197 匿名さん

うちも!です。象さんの会社土曜日に来るはずだったのに連絡もなく来ず、苦情を言ったらその日のうちに後で電話すると言ってたのに電話来ず。ふざけてる!

197. 198 けんけん

みなさんおはようございます。
    HP更新しました。

>ぴぴっとさん
    機械式立体駐車場の写真も載せたのでご覧下さい。
    1段目から3段目が3台づつで4段目が4台。1段目から
    3段目が左右に移動するものです。

>つまらないトコ気になる人さん
    夜の写真とってきました。オレンジで統一されていました。
    ただ写真で見るとエアリーの一番左側が少し色が違うような
    かんじですね。実際見ると分からなかったです。

いよいよ内覧会ですね。皆さんの感想&レポートを楽しみに
    してます。

PS 象サン、しっかりしていただきたいですな。

198. 199 はむ

こんにちは、はじめて書かせていただきます。
    以前から、チョコチョコですが、こちらの掲示板を
    拝見させていただき、楽しませてもらっています。
    もうすぐ入居ですね!
    いよいよですね!楽しみです!!

さて、象さんの件ですが、実は、我が家もです・・・。
    とはいえ、見積もりを頼んでいた日に
    連絡来なかったといかいうほどではないのですが、
    事前に見積もり日を希望していたのに、
    連絡がなく、希望日に来てくれるのだろうと
    思っていたら、入居説明会の日に
    なにげなく「この日に希望しているんですが・・」と
    サラリと伝えたら、「あ・・・この日は、難しいと思う」と
    言われ・・・「だったら、電話を事前にして確認してほしかったな」と
    思いつつも別な日に入居説明会にお願いしました・・・
    が、最初の希望日の前日夜に「明日の見積もりを
    希望していたと思いますが、変更していただきたい」と
    留守電が・・・(たまたま家を空けていたので留守電だったのだろうと
    思いますが・・・
    入居説明会のときに変更したはずが、話が通ってなかったのと、
    通ってないなら、通ってないで、なぜ直前に連絡を入れるんだろうと
    ちょっと気になりました・・・。
    こういう大所帯のマンション入居だと、普通こういうものなのでしょうか・・・
    ちょっと、気になってしまいました・・・

199. 200 はる

松本引越センタに関しては、私のところもはむさんと同じ状況です。
    こんな調子では松本〜に幹事会社を任せられません。
    有楽土地に言って幹事会社を代えさせた方がいいかもしれません。
    「大所帯のマンション入居」でも、「普通こういうもの」なわけがないと思いますよ。

スポンサードリンク

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,028万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

シティハウス武蔵野

東京都武蔵野市中町一丁目

1億900万円~1億2,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.13平米~70.27平米

総戸数 162戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円・6,750万円

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸