旧関東新築分譲マンション掲示板「ソラネットってどうですか?【3】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 亀戸
  6. 東大島駅
  7. ソラネットってどうですか?【3】

広告を掲載

ぽち [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

江東区亀戸9丁目の「ソラネットシティ」について語りましょう。
先スレ:
「ソラネットってどうですか?」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40734/
「ソラネットってどうですか?【2】」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39984/

*煽り、荒らしはスルーでお願いします。

こちらは過去スレです。
ソラネットシティの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-04-13 21:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソラネットシティ口コミ掲示板・評判

1. 2 パン・タロン

こんにちわパン・タロンです。
    引っ越してから2週間程度たち、なんとなく生活になれてきました。
    徐々に周りに目を向けていこうかと思っています。

Fiberbitの件ですが
    私のところはインターネット、IPフォンともに問題なく使えております。
    ただ一度ログインが蹴られる状態になったことはありました。
    翌日には直っていたので、プロバイダーのメンテかと思ってますが。。。
    インターネットで調べたところ、ファイバービットはファイル交換ソフト対策をしているようなので
    その影響かもしれません。
    (不具合がでる直前にファイル交換ソフトの設定をしてました。)
    また蹴られると面倒なので、ソフトはそれ以来使用していませんので真実は定かではありませんが。
    皆さんもご注意を!

2. 3 ゆきみずパパ

こんにちは。
    うちは、3月末に引越ししたのですが、すずめさん同様、週末はホームセンタめぐりをしている為、
    なかなか片付かず、一部屋が箱だらけで倉庫状態です。
    先週末は砂町銀座と小松川千本桜に花見へ。。。
    きれいでしたが、木がちょっと小ぶりなので、若干ものたりなさを感じましたが、
    近くに広い公園や川があるのは、とてもいい事ですね〜
    はやく自転車を購入せねば!

3. 4 匿名さん

教えてください。
    みなさん、ほとんど洋室1・2とあると思うのですが、洋室1は鍵付きドアで洋室2は鍵なしドアです。
    みなさんの所はいかがでしょうか?

4. 5 サンゴ

はじめましてサンゴです。
    うちもFビットでネットに繋ぎましたが、最初は不安定で3〜4回サポートセンターに電話しました。
    ウイルスバスターとウィンドウズXP(SP2)のファイアウォールが競合している可能性があると言われ、
    一端は片方をオフにし解決したのですが、再度ユーザー名とパスワードが無効ですとなり不通となりました。
    次の日に再チャレンジすると今度はファイアウォールを両方オンにしていても問題なく今に至っています。
    結局原因不明。

納戸の中の集合ポート横に無線LANルーターを設置していますが居間でのネットは快適に出来ています。
    あとは遅れているIP電話のセットを待つのみ。

5. 6 エス

こんばんは。ところで皆さん新聞どうしてます?ちゃんとドアポストまで届きますか?
    また届くのはどの新聞社ですかね?

6. 7 すずめ

皆さん、こんばんは

>ぽちさん
    新スレありがとうございます。

>04 匿名さん
    洋室の扉で鍵が付くのは、主寝室の位置づけ(一番広い洋室)の扉だけです。

>エスさん
    毎朝、新聞を取りに行くのは億劫ですよね。
    ただ、現時点では何処の新聞でもエントランスの郵便受けまでの配達となっているハズです。
    管理説明の時に管理会社の方にお聞きしましたが、総会で新聞の配達員の入出を許可すること(新聞の配達員を識別する方法も含めて)が決議されないと、新聞を玄関の新聞受けまで配達してもらうことは出来ないそうです。
    私は、せっかく24時間有人管理なのですから、新聞配達員にパスを出す等で身元確認をして各住戸の玄関まで新聞を配達してもらいたい と思っています。

>はむさん
    スレッドを跨いでの返信になってしまいましたが、DOCOMOの携帯(FOMAではありません)は家の中どこでもアンテナ3本立っています。(家もエアリーです)

7. 8 匿名さん

私はFOMAですがたまに電波が悪いです。
    最近よく、電話がかからないと言われます。。

8. 9 はむ

おはようございます!!
    今日は久々とっても良いお天気ですね!
    「ソラネットってどうですか【3】」おめでとうございます。

さてharuさん、すずめさん、08の匿名さん、携帯についてお返事ありがとうございます。
    同じ建物でも電波の入り具合が違いそうですね。
    比較検討する際のよい情報ありがとうございました・・・

9. 10 ぽちの妻

みなさんご無沙汰してますm(__)m
    今週、わが家もやっと引っ越しました(*^_^*)
    これからも宜しくお願いします。

新聞の件ですが・・・
    わが家は夕方に、朝刊と夕刊をまとめて回収してます^_^;
    玄関前まで来てくれると本当に助かりますよね。

友人のマンションでは各新聞社に「誓約書」を提出させて玄関前まで配達にこぎつけたそうです。
    (配達時は防災センターに寄って、入館証を首からさげるそうな)
    誓約書の内容は「配達時は絶対に勧誘を行わない」などだそうです。
    ソラネットも早く玄関まで来て欲しいな。

10. 11 イレブン

お世話になります。皆さんは大丈夫なのでしょうか?
    下層階に住むものですけど上階の多分トイレの排水の音が大きく聞こえて
    目が覚めてしまう程なのです。
    近いうちに見てもらうつもりですが、長年賃貸生活でしたがここまでの音は無かったです。
    ディスポーザーのある場所とは違うと思うのですが。

11. 12 ともちゃん

とうとう、引越しいたしました。寝るところを作るので精一杯です。
    週末にでもやっつけようかと!
    そうそう、内覧会のときに読売新聞のブース?で購読の勧誘がありましたよね?
    なんか、勝手に新聞が届いていたので読売に電話したらチラシの奴が来て『契約は済んでますよ!』
    っていい、しかも、3ヶ月の契約ですね!なんていいやがるし。まったく内覧会のあの兆子のいい奴
    かなり曲者です。しかも、何も品物持ってこないし!!
    皆さんは、ドコの新聞がサービスいいですか?
    ちなみに日経を購読しようと思っています。
    情報をお待ちしております。

12. 13 えす

すずめさんはじめみなさん新聞情報ありがとうございます。
    そうですか。やはりドアまでは無理なんですか、じゃ
    あんまり宅配の意味ないですね。24時間有人管理なんです
    からなんとかならんですかね。

13. 14 匿名さん

昨日、今日ととっても良い天気ですね。
    ただ、まだお布団やマットをベランダの柵に干している方がいらっしゃいます
    エントランスの掲示板にも張り紙がしてありますよね 見ていないのでしょうか?
    みんなで、ちゃんとルールを守って楽しく暮らしましょうよ

14. 15 はる

未だ引越ししてないはるです。
    皆さん既にソラネットライフをエンジョイしてらっしゃるようで、羨ましい限りです。
    うちはいよいよ今週末引越しで、今はワサワサしてますが、とても楽しみです。

新聞はぜひ玄関口まで届けてほしいですね。
    寝間着で1階まで新聞を取りに行くとうちの奥さんに怒られるので。。。

>ぽちさん
    「ソラネットってどうですか?【3】」の立ち上げありがとうございます。
    早く住人専用非匿名掲示板サイトがほしいですね。ここだと自分の部屋番号なども書けないですし。
    今週末は引越しのため無理ですが、近々検討してみますね。

15. 16 KS

新聞配達の件が話題になっていますね。
    みなさんのお話に水を差すようでが、
    私は正直どうかな?と思います。
    むしろ反対です。
    というのも、私の友人のマンションで“悲劇”が起きたからです。
    そのマンションでも、新聞配達の規約改正を求める声が多く総会で可決されたそうです。
    しかし…その結果、『ストーカー殺人』が起こってしまったのです。
    犯人は新聞配達員が出入りする時間帯に住民を装って簡単に進入し犯行におよびました。

ソラネットは450世帯もマンモス住宅です。
    防災センターや巡回警備の方が住民すべての顔を認識することは不可能でしょう。
    まだ、引越しして浅いですがソラネットの気がかりは防犯面です。
    リバーコート側のフェンスは、その気になればいとも簡単に乗り越えられます。
    防犯カメラは気休めでしかありません。
    絶対安全な住宅などないことは承知していますが、
    可能な限り“リスク(およびその要因)”は回避したいと、私は思います。

あともう一つ。
    もし、新聞配達員が朝夕に出入りできるとなれば
    その時間帯を使った勧誘も可能になります。
    私が語るまでもなく、新聞勧誘を巡る様々なトラブルはみなさんも
    経験があるのではないでしょうか?世帯数が多ければ新聞社の勧誘競争も
    熾烈にるのは明らかです。私の知人の場合、勝手に玄関まで入り込んで警察沙汰に
    なったケースもあります。
    大多数の販売員が善良な方だと信じていますが、「奈良の事件」も記憶に新しいですし…。
    私が敏感過ぎるのかも知れません。私も玄関まで配達してくれれば嬉しいです。
    しかし、わずか5分や10分ラクしたいがために、平穏な生活を壊したくないと思う次第です。

16. 17 匿名さん

お布団もそうですが、パラボナアンテナ。あれは良いんでしょうか?
    皆それを付けられなくて、スカパーの受信に四苦八苦しているのに・・・。
    実際はパラボナ無くても見られるようですけど。
    防災センターの方(管理人さん)は注意しないのかな??

17. 18 f.

『ストーカー殺人』

18. 19 はる

すみません。18の投稿は私です。コメントを書こうとしたときに間違って「レスをつける」ボタンを押してしまいました。
    「ストーカー殺人」だけでの投稿なんて、えらく気味悪いですよね。失礼しました。
    ちなみに、「f.」は「はる」と入力しようとして英字入力になっていたためです。
    (「f」が「は」と、「.」が「る」と同じキーなのです)

19. 20 はる

さて、気を取り直してもう一度投稿します。

と思って、セキュリティについて色々書いてみましたが、
    誰でも見ることができるこの掲示板で書くのは不適切であると思うので投稿を中止します。
    管理組合で言った方がいいかな。(ちなみに、私は理事ではありません)

20. 21 匿名さん

>KSさん
    私は、新聞を玄関前までもってきてもらうと助かる派です。
    新聞勧誘を巡る様々なトラブルは、たしかに問題ですが、
    ルール決めをして、勧誘する販売店は出入り禁止とか一定の違約金を払わすとかしてはいかがでしょうか?
    ストーカーの件は、確かに問題ですが、そんな人はどんな事をしてでも進入してくるのではないでしょうか。
    新聞配達員が出入りする時間帯に住民を装って簡単に進入されたとの事ですが、
    我々住人も、出入りする時に住民を装っていっしょに入ってこられたら、どれだけの人が、
    あなたはここの住人ですか?と聞ける人がいるでしょうか?
    少なくとも私は、ここの住人だと思い、静観してしまうと思います。
    ただ、こういった事は理事会で決定していく事でしょうが、一人でも反対がいると
    承認されないのでしょうか?
    (ちなみに、私は理事に立候補したかったのですが、残念ながら抽選だったのでダメでした)

21. 22 どりんく

早いもので引越ししてもう2週間以上過ぎてしまいました。
    だいぶ家の中も片付いては参りましたが、二人とも働いている事もあり気長に整理しております。
     さて、2つほど疑問があったので皆さんはどう思うか着てみようと思ったのですが、
    一つ目は、最近ソラネット横の消火栓あたりにバイクが夜中でも数台止まっております。
    あれはソラネットの住人のものなのでしょうか?
    お気づきになった方はいらっしゃいますか?
    うちは上のほうなので眺めると必ず置いてあります。
    我が家が引越しした当初はなかったと思いますが、そのうち日に日に台数が増えたように思います。
    バイク置き場の抽選に漏れた方が仕方なしに止めているのでしょうか?
    この間うちの子供が学校に集団登校している脇をバイクで走り抜けていったとうちの家内は言っておりましたが、
    だとすると非常に危ない事で子供達も歩く歩道からバイクとは如何なものかと思いますが、こういった事は防災管理センター
    に言った方がいいのでしょうか?
    私だけが感じている事なのかと思ってここに書いてみましたが知ってる方はいらっしゃいましたか?
     二つ目、夜ベランダで眺めていて思う事なのですが自走式駐車場の最上階のライトがいつも消えているように思うのですが、
    あれはついてますか?私が見てるところいつも夜消えているように思うのですが・・・。
    「一番上に止めている方は暗い中では足元が大変だろうなぁ。」と思っております。
    勘違いなら申し訳ございませんが、最上階のライトってついてます?

22. 23 匿名

おはようございます。
    どりんくさん。
    私も気になりました。昨日なんて、さらにそのバイクにご丁寧にカバーまでつけてましたよ。
    ひょっとしてバイク置き場に抽選で漏れてしまった人なのかなと私も思いましたが、ひょっとして
    防災センターも少々は目を瞑るといったとこなのでしょうか(例えば駐輪場が見つかるまでの期間限定で)

というのも、それもやはり昨日だったのですが同じ歩道でエントランス前に置いてある自転車(ソラネット
    のシールつき)には防災センターの張り紙がしてありました。決められた所に置いて下さい旨の。

そのバイクは勿論シールなんて張ってないでしょうけど、防災センターの見逃しかしら・・・。

それにしても皆さん、決められたことを守っているのですから守って欲しいものですね。
    もし承認されているなら、防災センターの許可証を貼るとか。そんな承認もあの歩道ですから
    あり得ないですけどね。

23. 24 パン・タロン

おはようございます、パン・タロンです。
    わたしもバイク・エントランス横のチャリは気になっていました。
    引っ越しの最中、出入りの工事業者が仮置きしているのかと思ってましたが
    そうではないようです。
    あそこはソラネットの敷地になるのでしょうか。
    管理組合がまだ稼働してませんので
    とりあえず管理会社に依頼して注意の張り紙をして様子をみるってのはどうでしょう。

24. 25 すずめ

みなさん、こんにちは
    ソラネット西側歩道のバイクの件ですが、今朝は5台ぐらい停まてあって目に余るので、フロントの方になんとなりませんかとお願い致しました。
    ソラネットはバイク置き場の数がすくないので抽選に漏れた方は大変だと思いますが、ああいう場所に停めるのはどうかと思います。
    1台あると呼び水になって、ソラネット以外の方までバイクや自転車を置くようになると大変なことになりますので、管理会社の方には早めに手を打って頂きたいと思います。

25. 26 見かけました

消火栓わきの自転車ですが、停める人を見かけました。
    ソラネットじゃなくて、コンビニの方に歩いて行きました。
    なんなんでしょね?

26. 27 匿名さん

バイクについては、サウス側のバイク駐輪場の枠外にも常にスクーターが2台ほど駐まってます。
    あれもおそらく抽選に漏れた人でしょう。
    抽選に外れたら他に借りるか、バイクを捨てるか、の覚悟もなく抽選に挑んでいたんですかね。

車についても賃料を支払うこともなく来客用に駐めていたり、布団も相変わらずベランダに干してあったり、
    基本的なルールの守れない住人が非常に多い。

多分、独自の論理でルールを反故にしようとしてる人たちなんだと思います。
    この手の人たちに対しては、感情的になってもダメだし、管理会社に頼っても多分埒があかないので、
    詭弁・強弁に負けない論理と団結力と強制的排除で対抗する必要がありそうですね。

27. 28 匿名さん

と、考えて今管理規約を見ているのですが、駐車・駐輪について、
    使用規則第2条には以下のように規定されてました。

第2条
     居住者は、共用部分を使用するにあたり、次の行為をしてはならない。
    一 略
    二 略
    三 駐車・駐輪
     敷地内通路に不法駐車・駐輪をすること
    四 略

この規定を分説すると、駐車・駐輪した場所が「敷地内通路」であること、
    及び「駐車・駐輪」が「不法」であること、の2点が要件であるようにも解釈できます。
    すると、通路に該当しない場所においては駐車・駐輪してもよいのか、また、不法の根拠は何か、
    という点が問題になるように思えます。

①「通路に該当しない場所においては駐車・駐輪してもよいのか」
    「通路」を辞書で調べると、「出入りや通行のための道。とおりみち。」という定義が出てきます。
    つまり、「出入りや通行のため」という目的がある「道」が通路であると言えそうです。
    さらに「道」を辞書で調べると、
    「人・車・船などが、往来するように整備された所。通路。道路。また、航路。」という定義が出てきます。
    定義が堂々巡りになってますので、あまりいい辞書ではないかも知れませんが、
    とりあえずこの点はさておくとして、「通路」の定義は以下のようになりそうです。

「通路」・・・「人・車・船などが、出入りや通行のために往来するように整備された所」

この定義からすると、およそバイクや自転車を駐められそうな場所は全て「通路」であるといえそうです。

28. 29 匿名さん

③「不法の根拠は何か」
     例えば道路交通法は、道路法第三条各号に掲げられる道路(高速自動車国道,一般国道,都道府県道,
    市町村道)のみを対象にしていますから、本件とは関係ないものと思われます。
     すると、本件の不法の根拠は民法でしょうか。先日の最高裁判決(平成15年(受)第1590号)
    に基づいて考えてみます。共用部は各住民の共有財産なので、その一部を住民間の合意なしに独占使用することは、
    共有者の財産権の侵害になるのでしょうか。そうだとすると、財産権に基づく妨害排除請求ができると考えられます。
    つまり、「財産権の侵害」という不法行為を形成しているということがいえそうです。

29. 30 匿名さん

消火栓脇に黒いスクーターを止める女の子を見ました。
    エアリー側のゴミ置き場の前にいつも1〜2台、違法駐車がされています。
    これはどこかの業者のものらしきバンだったりもしますが、ほとんど見かけるのは
    普通の乗用車ですね。
    自転車置き場の定位置に無断駐輪している自転車もありますし、
    エレベータの中の落書きもひどいものです。
    気にしないようにはしてますが、脱力しちゃいますねぇ。

30. 31 どりんく

どうも皆さまお世話様でございます。
    私の投げかけた事が大きく取り上げられてありがたい気持ちです。
    さて、バイクの件ですがやはりこのままでは増長するような気がしてやみません。
    仮にバイクの抽選に漏れたのだとしても気持ちは分からないではありませんが、ここに引越してくるにあたり
    抽選に外れた為やむなく手放された方もいるでしょうし、また他に借りた方もいるかもしれません。
    それなのにその方達だけは大目にというのは如何でしょうか?
    管理組合もそれ程強くは言えないでしょうしね。
    警察、これもなかなか動かないでしょうね。
    江東区に頼んで違法駐車ということで一回撤去をお願いしてみては如何でしょうか?

それからライトの件ですが、昨日の夜からつきだしまして・・・・。
    今まではなんだったのでしょうか?
    非常に今も明るいライトが付いており「本当はこんなに明るかったのか」と思っております。(^^)

31. 32 パン・タロン

駐車場のライト、明るいですね。
    バルコニーに出るとギラギラして非常に気になります。(エアリー)
    あのライト、下側にだけ向ける(光をだす)ことはできないのでしょうか。
    数が少ないので一機あたりの光も非常に強くて
    よけい気になります。。。

32. 33 匿名さん

>どりんくさん

道路交通法上の違法駐車に該当しないですから、警察も江東区も介入しないんじゃないでしょうか。
    管理組合が強く言うしかないですよ。管理規約には強制措置が取れる旨規定されていますが、
    その強制措置を執るしかないと思いますよ。なお、この強制措置を執るためには、管理組合での議決が必要です。

逆に言えば、議決があれば、極端に言えば民事訴訟を提起して執行官に仮執行してもらうことが
    可能であるということです。ともあれ、まずは議案提起が必要です。
    口で言ってたり、誰かにお願いするだけでは何も解決しません。議案を作りましょう。

33. 34 ぷにを

皆様、ご無沙汰していました。

ポチさん、新スレありがとうございます。皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

さて、駐車のことが話題になっていますが、我が家では今日、来客用駐車場を両親のために借りておりました。
    ところが、ちょっと買い物に行って帰ってくると車が停まっているではありませんか!困ります。
    引っ越しなどで車を停めておく必要があったのかもしれませんが、ルールは守ってほしいです。
    正直者が馬鹿を見るようなことにだけはならないように、なってほしい物です。
    ルールやマナーはみんなが気持ちよく過ごせるようにある物だと思うので、強制的な物で押さえつけなければならないようなことのないよう、みんなが気をつけていけるといいなぁと思うのですが・・・。

ゴミの出し方もひどい物があって気になります。
    きちんと手続きをして粗大ゴミを出したり、分別しているのが馬鹿らしくなってきます・・・。
    一人一人が気をつければ済むことなんですけどね。

ともあれ、引っ越しの終わったご家庭もずいぶん増えてきて、ソラネットもにぎやかになってきました。
    長くなってすみません。
    皆さん、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

(^-^)/

34. 35 サンゴ

ゴミといえば粗大ゴミで有料扱いの為、引き取ってもらえずにに張り紙の付いた物が
    たくさんありビックリしました。せこい事を考えずに自分のゴミは責任を持って
    処分して頂きたいものです。そういう私もパソコン処分がメーカー有料引き取りじゃないと
    ダメだと最近知りましたので大きなことは言えませんが。

35. 36 匿名

確かにゴミ置き場はひどいですね。
    無法地帯と化して出したもの勝ちみたいなところがあります。
    とはいえ、先日夫婦で衣装ケースをごっそり出している人を見かけましたが
    何もいえなかった私です・・・・。
    ぷにをさんの言うとおり、ちゃんと手続きをしてシールを貼って出している人が
    バカらしいと考えてしまうのはもっともだと思います。

しかし、あの残されている粗大ごみは一体どうなるのでしょうね。
    不法投棄のゴミとしてまさか管理費から出されたりとか。

36. 37 匿名さん

サウスコートの一階の部屋はソラネットアベニューから丸見えですね。

37. 38 匿名

皆様こんにちは。
    ゴミ捨て場の粗大ゴミは確かにマナーが悪いですね。
    防犯カメラで撮影しているのだから、悪質な人は特定して
    注意すべきですね。
    ところで自転車置き場の上段の出し入れって大変じゃないですか?
    何か出し入れのコツのようなモノを体得された方がいれば教えて
    いただきたのですが・・・

38. 39 匿名さん

私の前いたマンションでは
    不法投棄ゴミの処分費は管理組合費で出てました。
    持ち主の不明な自転車の処分も。

39. 40 匿名さん

たしかに エレベーターの落書きはひどいですね 防災センターに頼んで顔写真の公開を・・・・
    個人情報保護の問題もあるけど ひどすぎるので・・・・

40. 41 匿名さん

日曜日に放送があったのに、今も廊下に子ども用自転車やダンボールを置いているお宅がありますね。
    共同生活はルールとマナーが大切だと思います・・・。

41. 42 匿名さん

皆さん。。。自転車、バイクを排除したいという気持ちもわかりますが、簡単に処分できない人も、なかにはいるんです。
    私が前にいたマンションでは、やはりバイク置き場が足りなかったので、総会で提案し、持ち主の方に少しずつ間隔をつめてもらったりして
    収まりました。もちろん台数が増える分だけ賃料を少し安くできますしね。もともと借りてた方も安くなるならと、納得してくれましたよ。。。
    子供用自転車をまとめたり、いろいろな譲歩案をみんなでかんがえましょうよ。
    せっかく楽しく暮らしたくて越してきたわけですから。。。いきなり排除でいやな思いをさせるよりは、話し合って、なるべく前向きに進むように
    もっていきましょうよ。。。

42. 43 匿名さん

>42さん
    確かに、排除とかやり玉にあげるようなことは適切ではないと思いますが、
    みんなそれぞれの事情を抱えたうえでマンションという住宅に入居して来ています。
    処分ができなかったから、規約を破って共有スペースに置く、もしくは路上に置くことを許せば、
    そのほかにもどんどんルール違反が起きることも想定できますよね。
    バイク、自転車は特別、というわけにはいかないものです。
    処分が出来ないなら、わざわざ他にトランクルームやレンタルスペースを借りて預けている方もいらっしゃると思うんです。
    というより、通常はそうするべきですよね。
    楽しく暮らすということと、ルールを守らないということはまったく別の話です。
    ごみ出しもそうです。
    ルールを守る、きちんと分別をするという前提が崩れてしまえば、24時間ごみ出し可能なことが、かえって無法化する一因となってしまいます。

マンションは管理が大切だといわれます。
    先週末はお布団を手すりに干す方が減ったように、それぞれの家庭で管理に対する意識を高めていけば、
    もっとよいマンションになると思います。

43. 44 匿名さん

>42さん
    法的な措置をとるのは、最終手段だと思ってます。
    マナーの啓発が一番大事です。
    この手順をとばしていきなり裁判所に訴えを提起しても、裁判官の心証はあまりよくないでしょう。
    そもそも自由心証主義ですから、裁判官の心証が悪ければ、勝つのは難しいと思います。

しかし、とり得る法的な措置を明らかにしておくことは大事です。
    そうすることで、効果的に啓発活動ができるのではないかと思います。
    43さんの言われるようにルール違反が続発しないためにも、歯止めの根拠が必要なのだと思ってます。

ちなみに、マナーとは関係ないですが、ソラネットには、他にも、
    今のうちにとり得る法的措置を検討しておく必要があることがあると思います。

そのうちのひとつに、日照権や眺望権が挙げられます。
    サウスコートの前に大きな建物が建ったら、既得権益としての日照権や眺望権が侵害される可能性が高いですよね。
    そうするとマンションの価値も下がりますから、財産権も侵害されますよね。
    計画段階からしっかりとした対応を取れなければ建ってしまいます。
    一旦建ってしまえば、よほどのことがない限り建物を壊せとはいえないですから、
    何も問題の発生していないうちに検討しておくことが肝要だと思います。

その他にも今皆様お気づきの問題点(将来問題点となり得る点を含む)があれば、
    ここで列挙してみませんか??

44. 45 匿名さん

>>44

自転車置き場。将来家族が増える場合、今のままでは足りなくなるでしょう。
    あと郵便ポストの傍にピンクチラシなどいらないチラシを棄てられるゴミ箱とかほしいですね。

45. 46 44

まずは駐輪場が本当に足りなくなりそうなのか、近隣のマンションの駐輪場占有率などを調査する必要がありそうですね。
    その上で、駐輪場が足りなくなりそうであるならば、その場合に備え、
    例えば駐車場が空いていれば駐輪場として使用するなどの規定は作れそうですね。
    ただ、色々問題はあると思うので、早いうちに検討しておくことが必要でしょうね。

また、ゴミ箱については何の目的で設置するのか、議論が必要ですね。
    私としては、できるだけ子供にピンクチラシを見せたくないので、家庭で処分するよりも
    ゴミ箱を設置することが望ましい、という点が主な設置目的だと思います。
    もちろん、郵便受け付近を綺麗に保つことも目的の1つであると思います。

これらの目的に合致するような態様のゴミ箱はどのようなものか、議論する必要がありますね。
    いずれにしてもゴミ箱はすぐにでも対応が必要な話だと私は思います。

ちなみに、今会社なので管理規約が見られないのですが、管理組合の理事長の決裁権っていくらくらいなのでしょう?
    ゴミ箱くらいは管理組合で議決するまでもなく理事長決裁で設置できるんでしょうかね?

46. 47 匿名さん

エレベーターの落書きが話題に上がってますが、サウスですか?エアリーですか?
    私はエアリーなのでサウスのエレベーターには乗ったことがないのですが、
    同じようなモノなのでしょうか?
    両方の状態をご存知の方いらっしゃいます?

47. 48 匿名さん

エントランスがオートロックでも、いろいろなセールスの人が
    玄関先まで来て、インターフォンをならします。
    しかも、夜間に来るので迷惑だし、不気味です。
    防災センターでのチェックは、不可能なのでしょうか?

48. 49 エス

いろいろなご意見がでてますが、皆さんハンドルネームを
    つけていただけるとレスしやすいんですけどね。
    よろしくお願いします。

49. 50 077

久々お邪魔します。
    うちもすったもんだしながら引越しが済み、新居での生活も3週目に入りました。
    まだまだ、ダンボールの中での生活です。

みなさんいろいろ意見がありましたが、残念ながら粗大ゴミなど目に余る行為がありますよね。
    うちも結構ゴミを捨てたので、もしやうちの?と思い見に行きましたが、うちが捨てた
    ゴミはなかったのでほっとしました。あったら?もちろん拾って粗大ゴミで処分しようと
    思いました。だって、たぶん何れは管理費から出さざるを得ないと思ったから。
    見るとレンジ台とかゴルフセット一式とかびっくりするものがありました。
    あっ、ちなみにうちはサウスです。

あと、こちらを見てて気になったのが、落書きってどれのことですか?
    引越しのためエレベーター内を防護してるのに爪とかで引っかいて書いたものの
    ことかしら?最近は白いテープを貼ってさらに補強してありましたが、
    気が付かないのかな?あんまり気になりません。
    でも、そのうちあれも外されるだろうから、エレベーター本体に落書きされないよう
    気をつけたいですよね。
    以前、都営住宅に住んでいたことがあったのですが、そこのエレベーターは悲惨でした。
    落書きはペンキで書かれ、飼ってはいけないペットのおしっこはそのまま、ボタンは
    たばこの火を押し付けられてぐにゃぐにゃになってました。
    そこまでひどいのはないでしょうが、ソラネットはいつまでも清潔なエレベーターで
    いたいですね。

あと、48さん、セールスの人ってどこのですか?
    それもちょっと?いや、かなり嫌ですよね。
    エントランスだとインターフォンで顔がわかるからいいけど、
    玄関だとわからないから困りますよね。しかも夜!
    うちだったら、無視しちゃうけど、やっぱり物騒ですよね。
    うちはまだ来たことがないけど、頻繁に来るようだったら、管理会社の
    人に言ったほうが良さそうですね。

と、長々書いてしまいましたが、まだまだ気になることはあるので、
    またお邪魔したときレスします。(^−^)にっこり

50. 51 パン・タロン

こんばんわパン・タロンです。
    エアリーのエントランススロープと歩道の合流点にある照明が
    壊れてコンビニ袋のようなもので覆われているのですが
    あれは直してもらえるんですかね。
    きっと引っ越しの際にぶつけて壊したんだと思うのですが
    松本さんが費用負担してくれるのでしょうか。。。

スポンサードリンク

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

5,658万円~8,058万円

2LDK・3LDK

49.84平米~77.02平米

総戸数 140戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE

東京都多摩市関戸一丁目

5,968万円~8,598万円

2LDK+S~4LDK

60.50平米~90.57平米

総戸数 253戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

6,000万円台予定~1億8,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

シティテラス多摩川

東京都調布市染地三丁目

4,500万円~6,800万円

2LDK~3LDK

55.57平米~75.09平米

総戸数 900戸

サンクレイドル日野II

東京都日野市大字日野472番1他

3,290万円~4,990万円

3LDK・4LDK

62.13平米~80.15平米

総戸数 89戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

デュオヒルズ青梅ザ・ファースト

東京都青梅市本町1001番

未定

2LDK・3LDK

51.37平米~84.10平米

総戸数 112戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

4,800万円~1億7,500万円

1LDK・2LDK・3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

エクセレントシティ立川 ザ・レジデンス

東京都立川市錦町一丁目

4,500万円台予定~8,400万円台予定

1LDK~3LDK

36.50平米~72.39平米

総戸数 114戸

オハナ高尾

東京都八王子市東浅川町534-1・1筆

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.35平米~87.22平米

総戸数 127戸

ザ・グランクロス多摩センター

東京都多摩市鶴牧三丁目

4,858万円~5,848万円

3LDK

65.12平米~69.85平米

総戸数 289戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK