旧関東新築分譲マンション掲示板「ソラネットってどうですか?【3】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 亀戸
  6. 東大島駅
  7. ソラネットってどうですか?【3】

広告を掲載

ぽち [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

江東区亀戸9丁目の「ソラネットシティ」について語りましょう。
先スレ:
「ソラネットってどうですか?」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40734/
「ソラネットってどうですか?【2】」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39984/

*煽り、荒らしはスルーでお願いします。



こちらは過去スレです。
ソラネットシティの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-04-13 21:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソラネットシティ口コミ掲示板・評判

  1. 2 パン・タロン

    こんにちわパン・タロンです。
    引っ越してから2週間程度たち、なんとなく生活になれてきました。
    徐々に周りに目を向けていこうかと思っています。

    Fiberbitの件ですが
    私のところはインターネット、IPフォンともに問題なく使えております。
    ただ一度ログインが蹴られる状態になったことはありました。
    翌日には直っていたので、プロバイダーのメンテかと思ってますが。。。
    インターネットで調べたところ、ファイバービットはファイル交換ソフト対策をしているようなので
    その影響かもしれません。
    (不具合がでる直前にファイル交換ソフトの設定をしてました。)
    また蹴られると面倒なので、ソフトはそれ以来使用していませんので真実は定かではありませんが。
    皆さんもご注意を!

  2. 3 ゆきみずパパ

    こんにちは。
    うちは、3月末に引越ししたのですが、すずめさん同様、週末はホームセンタめぐりをしている為、
    なかなか片付かず、一部屋が箱だらけで倉庫状態です。
    先週末は砂町銀座と小松川千本桜に花見へ。。。
    きれいでしたが、木がちょっと小ぶりなので、若干ものたりなさを感じましたが、
    近くに広い公園や川があるのは、とてもいい事ですね〜
    はやく自転車を購入せねば!

  3. 4 匿名さん

    教えてください。
    みなさん、ほとんど洋室1・2とあると思うのですが、洋室1は鍵付きドアで洋室2は鍵なしドアです。
    みなさんの所はいかがでしょうか?

  4. 5 サンゴ

    はじめましてサンゴです。
    うちもFビットでネットに繋ぎましたが、最初は不安定で3〜4回サポートセンターに電話しました。
    ウイルスバスターとウィンドウズXP(SP2)のファイアウォールが競合している可能性があると言われ、
    一端は片方をオフにし解決したのですが、再度ユーザー名とパスワードが無効ですとなり不通となりました。
    次の日に再チャレンジすると今度はファイアウォールを両方オンにしていても問題なく今に至っています。
    結局原因不明。

    納戸の中の集合ポート横に無線LANルーターを設置していますが居間でのネットは快適に出来ています。
    あとは遅れているIP電話のセットを待つのみ。

  5. 6 エス

    こんばんは。ところで皆さん新聞どうしてます?ちゃんとドアポストまで届きますか?
    また届くのはどの新聞社ですかね?

  6. 7 すずめ

    皆さん、こんばんは

    >ぽちさん
    新スレありがとうございます。

    >04 匿名さん
    洋室の扉で鍵が付くのは、主寝室の位置づけ(一番広い洋室)の扉だけです。

    >エスさん
    毎朝、新聞を取りに行くのは億劫ですよね。
    ただ、現時点では何処の新聞でもエントランスの郵便受けまでの配達となっているハズです。
    管理説明の時に管理会社の方にお聞きしましたが、総会で新聞の配達員の入出を許可すること(新聞の配達員を識別する方法も含めて)が決議されないと、新聞を玄関の新聞受けまで配達してもらうことは出来ないそうです。
    私は、せっかく24時間有人管理なのですから、新聞配達員にパスを出す等で身元確認をして各住戸の玄関まで新聞を配達してもらいたい と思っています。

    >はむさん
    スレッドを跨いでの返信になってしまいましたが、DOCOMOの携帯(FOMAではありません)は家の中どこでもアンテナ3本立っています。(家もエアリーです)

  7. 8 匿名さん

    私はFOMAですがたまに電波が悪いです。
    最近よく、電話がかからないと言われます。。

  8. 9 はむ

    おはようございます!!
    今日は久々とっても良いお天気ですね!
    「ソラネットってどうですか【3】」おめでとうございます。

    さてharuさん、すずめさん、08の匿名さん、携帯についてお返事ありがとうございます。
    同じ建物でも電波の入り具合が違いそうですね。
    比較検討する際のよい情報ありがとうございました・・・

  9. 10 ぽちの妻

    みなさんご無沙汰してますm(__)m
    今週、わが家もやっと引っ越しました(*^_^*)
    これからも宜しくお願いします。

    新聞の件ですが・・・
    わが家は夕方に、朝刊と夕刊をまとめて回収してます^_^;
    玄関前まで来てくれると本当に助かりますよね。

    友人のマンションでは各新聞社に「誓約書」を提出させて玄関前まで配達にこぎつけたそうです。
    (配達時は防災センターに寄って、入館証を首からさげるそうな)
    誓約書の内容は「配達時は絶対に勧誘を行わない」などだそうです。
    ソラネットも早く玄関まで来て欲しいな。

  10. 11 イレブン

    お世話になります。皆さんは大丈夫なのでしょうか?
    下層階に住むものですけど上階の多分トイレの排水の音が大きく聞こえて
    目が覚めてしまう程なのです。
    近いうちに見てもらうつもりですが、長年賃貸生活でしたがここまでの音は無かったです。
    ディスポーザーのある場所とは違うと思うのですが。

  11. 12 ともちゃん

    とうとう、引越しいたしました。寝るところを作るので精一杯です。
    週末にでもやっつけようかと!
    そうそう、内覧会のときに読売新聞のブース?で購読の勧誘がありましたよね?
    なんか、勝手に新聞が届いていたので読売に電話したらチラシの奴が来て『契約は済んでますよ!』
    っていい、しかも、3ヶ月の契約ですね!なんていいやがるし。まったく内覧会のあの兆子のいい奴
    かなり曲者です。しかも、何も品物持ってこないし!!
    皆さんは、ドコの新聞がサービスいいですか?
    ちなみに日経を購読しようと思っています。
    情報をお待ちしております。

  12. 13 えす

    すずめさんはじめみなさん新聞情報ありがとうございます。
    そうですか。やはりドアまでは無理なんですか、じゃ
    あんまり宅配の意味ないですね。24時間有人管理なんです
    からなんとかならんですかね。

  13. 14 匿名さん

    昨日、今日ととっても良い天気ですね。
    ただ、まだお布団やマットをベランダの柵に干している方がいらっしゃいます
    エントランスの掲示板にも張り紙がしてありますよね 見ていないのでしょうか?
    みんなで、ちゃんとルールを守って楽しく暮らしましょうよ

  14. 15 はる

    未だ引越ししてないはるです。
    皆さん既にソラネットライフをエンジョイしてらっしゃるようで、羨ましい限りです。
    うちはいよいよ今週末引越しで、今はワサワサしてますが、とても楽しみです。

    新聞はぜひ玄関口まで届けてほしいですね。
    寝間着で1階まで新聞を取りに行くとうちの奥さんに怒られるので。。。

    >ぽちさん
    「ソラネットってどうですか?【3】」の立ち上げありがとうございます。
    早く住人専用非匿名掲示板サイトがほしいですね。ここだと自分の部屋番号なども書けないですし。
    今週末は引越しのため無理ですが、近々検討してみますね。

  15. 16 KS

    新聞配達の件が話題になっていますね。
    みなさんのお話に水を差すようでが、
    私は正直どうかな?と思います。
    むしろ反対です。
    というのも、私の友人のマンションで“悲劇”が起きたからです。
    そのマンションでも、新聞配達の規約改正を求める声が多く総会で可決されたそうです。
    しかし…その結果、『ストーカー殺人』が起こってしまったのです。
    犯人は新聞配達員が出入りする時間帯に住民を装って簡単に進入し犯行におよびました。

    ソラネットは450世帯もマンモス住宅です。
    防災センターや巡回警備の方が住民すべての顔を認識することは不可能でしょう。
    まだ、引越しして浅いですがソラネットの気がかりは防犯面です。
    リバーコート側のフェンスは、その気になればいとも簡単に乗り越えられます。
    防犯カメラは気休めでしかありません。
    絶対安全な住宅などないことは承知していますが、
    可能な限り“リスク(およびその要因)”は回避したいと、私は思います。

    あともう一つ。
    もし、新聞配達員が朝夕に出入りできるとなれば
    その時間帯を使った勧誘も可能になります。
    私が語るまでもなく、新聞勧誘を巡る様々なトラブルはみなさんも
    経験があるのではないでしょうか?世帯数が多ければ新聞社の勧誘競争も
    熾烈にるのは明らかです。私の知人の場合、勝手に玄関まで入り込んで警察沙汰に
    なったケースもあります。
    大多数の販売員が善良な方だと信じていますが、「奈良の事件」も記憶に新しいですし…。
    私が敏感過ぎるのかも知れません。私も玄関まで配達してくれれば嬉しいです。
    しかし、わずか5分や10分ラクしたいがために、平穏な生活を壊したくないと思う次第です。

  16. 17 匿名さん

    お布団もそうですが、パラボナアンテナ。あれは良いんでしょうか?
    皆それを付けられなくて、スカパーの受信に四苦八苦しているのに・・・。
    実際はパラボナ無くても見られるようですけど。
    防災センターの方(管理人さん)は注意しないのかな??

  17. 18 f.



    『ストーカー殺人』

  18. 19 はる

    すみません。18の投稿は私です。コメントを書こうとしたときに間違って「レスをつける」ボタンを押してしまいました。
    「ストーカー殺人」だけでの投稿なんて、えらく気味悪いですよね。失礼しました。
    ちなみに、「f.」は「はる」と入力しようとして英字入力になっていたためです。
    (「f」が「は」と、「.」が「る」と同じキーなのです)

  19. 20 はる

    さて、気を取り直してもう一度投稿します。

    と思って、セキュリティについて色々書いてみましたが、
    誰でも見ることができるこの掲示板で書くのは不適切であると思うので投稿を中止します。
    管理組合で言った方がいいかな。(ちなみに、私は理事ではありません)

  20. 21 匿名さん

    >KSさん
    私は、新聞を玄関前までもってきてもらうと助かる派です。
    新聞勧誘を巡る様々なトラブルは、たしかに問題ですが、
    ルール決めをして、勧誘する販売店は出入り禁止とか一定の違約金を払わすとかしてはいかがでしょうか?
    ストーカーの件は、確かに問題ですが、そんな人はどんな事をしてでも進入してくるのではないでしょうか。
    新聞配達員が出入りする時間帯に住民を装って簡単に進入されたとの事ですが、
    我々住人も、出入りする時に住民を装っていっしょに入ってこられたら、どれだけの人が、
    あなたはここの住人ですか?と聞ける人がいるでしょうか?
    少なくとも私は、ここの住人だと思い、静観してしまうと思います。
    ただ、こういった事は理事会で決定していく事でしょうが、一人でも反対がいると
    承認されないのでしょうか?
    (ちなみに、私は理事に立候補したかったのですが、残念ながら抽選だったのでダメでした)

  21. 22 どりんく

     早いもので引越ししてもう2週間以上過ぎてしまいました。
    だいぶ家の中も片付いては参りましたが、二人とも働いている事もあり気長に整理しております。
     さて、2つほど疑問があったので皆さんはどう思うか着てみようと思ったのですが、
    一つ目は、最近ソラネット横の消火栓あたりにバイクが夜中でも数台止まっております。
    あれはソラネットの住人のものなのでしょうか?
    お気づきになった方はいらっしゃいますか?
    うちは上のほうなので眺めると必ず置いてあります。
    我が家が引越しした当初はなかったと思いますが、そのうち日に日に台数が増えたように思います。
    バイク置き場の抽選に漏れた方が仕方なしに止めているのでしょうか?
    この間うちの子供が学校に集団登校している脇をバイクで走り抜けていったとうちの家内は言っておりましたが、
    だとすると非常に危ない事で子供達も歩く歩道からバイクとは如何なものかと思いますが、こういった事は防災管理センター
    に言った方がいいのでしょうか?
    私だけが感じている事なのかと思ってここに書いてみましたが知ってる方はいらっしゃいましたか?
     二つ目、夜ベランダで眺めていて思う事なのですが自走式駐車場の最上階のライトがいつも消えているように思うのですが、
    あれはついてますか?私が見てるところいつも夜消えているように思うのですが・・・。
    「一番上に止めている方は暗い中では足元が大変だろうなぁ。」と思っております。
    勘違いなら申し訳ございませんが、最上階のライトってついてます?

  22. 23 匿名

    おはようございます。
    どりんくさん。
    私も気になりました。昨日なんて、さらにそのバイクにご丁寧にカバーまでつけてましたよ。
    ひょっとしてバイク置き場に抽選で漏れてしまった人なのかなと私も思いましたが、ひょっとして
    防災センターも少々は目を瞑るといったとこなのでしょうか(例えば駐輪場が見つかるまでの期間限定で)

    というのも、それもやはり昨日だったのですが同じ歩道でエントランス前に置いてある自転車(ソラネット
    のシールつき)には防災センターの張り紙がしてありました。決められた所に置いて下さい旨の。

    そのバイクは勿論シールなんて張ってないでしょうけど、防災センターの見逃しかしら・・・。

    それにしても皆さん、決められたことを守っているのですから守って欲しいものですね。
    もし承認されているなら、防災センターの許可証を貼るとか。そんな承認もあの歩道ですから
    あり得ないですけどね。

  23. 24 パン・タロン

    おはようございます、パン・タロンです。
    わたしもバイク・エントランス横のチャリは気になっていました。
    引っ越しの最中、出入りの工事業者が仮置きしているのかと思ってましたが
    そうではないようです。
    あそこはソラネットの敷地になるのでしょうか。
    管理組合がまだ稼働してませんので
    とりあえず管理会社に依頼して注意の張り紙をして様子をみるってのはどうでしょう。

  24. 25 すずめ

    みなさん、こんにちは
    ソラネット西側歩道のバイクの件ですが、今朝は5台ぐらい停まてあって目に余るので、フロントの方になんとなりませんかとお願い致しました。
    ソラネットはバイク置き場の数がすくないので抽選に漏れた方は大変だと思いますが、ああいう場所に停めるのはどうかと思います。
    1台あると呼び水になって、ソラネット以外の方までバイクや自転車を置くようになると大変なことになりますので、管理会社の方には早めに手を打って頂きたいと思います。

  25. 26 見かけました

    消火栓わきの自転車ですが、停める人を見かけました。
    ソラネットじゃなくて、コンビニの方に歩いて行きました。
    なんなんでしょね?

  26. 27 匿名さん

    バイクについては、サウス側のバイク駐輪場の枠外にも常にスクーターが2台ほど駐まってます。
    あれもおそらく抽選に漏れた人でしょう。
    抽選に外れたら他に借りるか、バイクを捨てるか、の覚悟もなく抽選に挑んでいたんですかね。

    車についても賃料を支払うこともなく来客用に駐めていたり、布団も相変わらずベランダに干してあったり、
    基本的なルールの守れない住人が非常に多い。

    多分、独自の論理でルールを反故にしようとしてる人たちなんだと思います。
    この手の人たちに対しては、感情的になってもダメだし、管理会社に頼っても多分埒があかないので、
    詭弁・強弁に負けない論理と団結力と強制的排除で対抗する必要がありそうですね。

  27. 28 匿名さん

    と、考えて今管理規約を見ているのですが、駐車・駐輪について、
    使用規則第2条には以下のように規定されてました。

    第2条
     居住者は、共用部分を使用するにあたり、次の行為をしてはならない。
    一 略
    二 略
    三 駐車・駐輪
     敷地内通路に不法駐車・駐輪をすること
    四 略

    この規定を分説すると、駐車・駐輪した場所が「敷地内通路」であること、
    及び「駐車・駐輪」が「不法」であること、の2点が要件であるようにも解釈できます。
    すると、通路に該当しない場所においては駐車・駐輪してもよいのか、また、不法の根拠は何か、
    という点が問題になるように思えます。

    ①「通路に該当しない場所においては駐車・駐輪してもよいのか」
    「通路」を辞書で調べると、「出入りや通行のための道。とおりみち。」という定義が出てきます。
    つまり、「出入りや通行のため」という目的がある「道」が通路であると言えそうです。
    さらに「道」を辞書で調べると、
    「人・車・船などが、往来するように整備された所。通路。道路。また、航路。」という定義が出てきます。
    定義が堂々巡りになってますので、あまりいい辞書ではないかも知れませんが、
    とりあえずこの点はさておくとして、「通路」の定義は以下のようになりそうです。

     「通路」・・・「人・車・船などが、出入りや通行のために往来するように整備された所」

    この定義からすると、およそバイクや自転車を駐められそうな場所は全て「通路」であるといえそうです。

  28. 29 匿名さん

    ③「不法の根拠は何か」
     例えば道路交通法は、道路法第三条各号に掲げられる道路(高速自動車国道,一般国道,都道府県道,
    市町村道)のみを対象にしていますから、本件とは関係ないものと思われます。
     すると、本件の不法の根拠は民法でしょうか。先日の最高裁判決(平成15年(受)第1590号)
    に基づいて考えてみます。共用部は各住民の共有財産なので、その一部を住民間の合意なしに独占使用することは、
    共有者の財産権の侵害になるのでしょうか。そうだとすると、財産権に基づく妨害排除請求ができると考えられます。
    つまり、「財産権の侵害」という不法行為を形成しているということがいえそうです。

  29. 30 匿名さん

    消火栓脇に黒いスクーターを止める女の子を見ました。
    エアリー側のゴミ置き場の前にいつも1〜2台、違法駐車がされています。
    これはどこかの業者のものらしきバンだったりもしますが、ほとんど見かけるのは
    普通の乗用車ですね。
    自転車置き場の定位置に無断駐輪している自転車もありますし、
    エレベータの中の落書きもひどいものです。
    気にしないようにはしてますが、脱力しちゃいますねぇ。

  30. 31 どりんく

    どうも皆さまお世話様でございます。
    私の投げかけた事が大きく取り上げられてありがたい気持ちです。
    さて、バイクの件ですがやはりこのままでは増長するような気がしてやみません。
    仮にバイクの抽選に漏れたのだとしても気持ちは分からないではありませんが、ここに引越してくるにあたり
    抽選に外れた為やむなく手放された方もいるでしょうし、また他に借りた方もいるかもしれません。
    それなのにその方達だけは大目にというのは如何でしょうか?
    管理組合もそれ程強くは言えないでしょうしね。
    警察、これもなかなか動かないでしょうね。
    江東区に頼んで違法駐車ということで一回撤去をお願いしてみては如何でしょうか?

     それからライトの件ですが、昨日の夜からつきだしまして・・・・。
    今まではなんだったのでしょうか?
    非常に今も明るいライトが付いており「本当はこんなに明るかったのか」と思っております。(^^)

  31. 32 パン・タロン

    駐車場のライト、明るいですね。
    バルコニーに出るとギラギラして非常に気になります。(エアリー)
    あのライト、下側にだけ向ける(光をだす)ことはできないのでしょうか。
    数が少ないので一機あたりの光も非常に強くて
    よけい気になります。。。

  32. 33 匿名さん

    >どりんくさん

    道路交通法上の違法駐車に該当しないですから、警察も江東区も介入しないんじゃないでしょうか。
    管理組合が強く言うしかないですよ。管理規約には強制措置が取れる旨規定されていますが、
    その強制措置を執るしかないと思いますよ。なお、この強制措置を執るためには、管理組合での議決が必要です。

    逆に言えば、議決があれば、極端に言えば民事訴訟を提起して執行官に仮執行してもらうことが
    可能であるということです。ともあれ、まずは議案提起が必要です。
    口で言ってたり、誰かにお願いするだけでは何も解決しません。議案を作りましょう。

  33. 34 ぷにを

    皆様、ご無沙汰していました。

    ポチさん、新スレありがとうございます。皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

    さて、駐車のことが話題になっていますが、我が家では今日、来客用駐車場を両親のために借りておりました。
    ところが、ちょっと買い物に行って帰ってくると車が停まっているではありませんか!困ります。
    引っ越しなどで車を停めておく必要があったのかもしれませんが、ルールは守ってほしいです。
    正直者が馬鹿を見るようなことにだけはならないように、なってほしい物です。
    ルールやマナーはみんなが気持ちよく過ごせるようにある物だと思うので、強制的な物で押さえつけなければならないようなことのないよう、みんなが気をつけていけるといいなぁと思うのですが・・・。

    ゴミの出し方もひどい物があって気になります。
    きちんと手続きをして粗大ゴミを出したり、分別しているのが馬鹿らしくなってきます・・・。
    一人一人が気をつければ済むことなんですけどね。

    ともあれ、引っ越しの終わったご家庭もずいぶん増えてきて、ソラネットもにぎやかになってきました。
    長くなってすみません。
    皆さん、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

    (^-^)/

  34. 35 サンゴ

    ゴミといえば粗大ゴミで有料扱いの為、引き取ってもらえずにに張り紙の付いた物が
    たくさんありビックリしました。せこい事を考えずに自分のゴミは責任を持って
    処分して頂きたいものです。そういう私もパソコン処分がメーカー有料引き取りじゃないと
    ダメだと最近知りましたので大きなことは言えませんが。

  35. 36 匿名

    確かにゴミ置き場はひどいですね。
    無法地帯と化して出したもの勝ちみたいなところがあります。
    とはいえ、先日夫婦で衣装ケースをごっそり出している人を見かけましたが
    何もいえなかった私です・・・・。
    ぷにをさんの言うとおり、ちゃんと手続きをしてシールを貼って出している人が
    バカらしいと考えてしまうのはもっともだと思います。

    しかし、あの残されている粗大ごみは一体どうなるのでしょうね。
    不法投棄のゴミとしてまさか管理費から出されたりとか。

  36. 37 匿名さん

    サウスコートの一階の部屋はソラネットアベニューから丸見えですね。

  37. 38 匿名

    皆様こんにちは。
    ゴミ捨て場の粗大ゴミは確かにマナーが悪いですね。
    防犯カメラで撮影しているのだから、悪質な人は特定して
    注意すべきですね。
    ところで自転車置き場の上段の出し入れって大変じゃないですか?
    何か出し入れのコツのようなモノを体得された方がいれば教えて
    いただきたのですが・・・

  38. 39 匿名さん

    私の前いたマンションでは
    不法投棄ゴミの処分費は管理組合費で出てました。
    持ち主の不明な自転車の処分も。

  39. 40 匿名さん

    たしかに エレベーターの落書きはひどいですね 防災センターに頼んで顔写真の公開を・・・・
    個人情報保護の問題もあるけど ひどすぎるので・・・・

  40. 41 匿名さん

    日曜日に放送があったのに、今も廊下に子ども用自転車やダンボールを置いているお宅がありますね。
    共同生活はルールとマナーが大切だと思います・・・。

  41. 42 匿名さん

    皆さん。。。自転車、バイクを排除したいという気持ちもわかりますが、簡単に処分できない人も、なかにはいるんです。
    私が前にいたマンションでは、やはりバイク置き場が足りなかったので、総会で提案し、持ち主の方に少しずつ間隔をつめてもらったりして
    収まりました。もちろん台数が増える分だけ賃料を少し安くできますしね。もともと借りてた方も安くなるならと、納得してくれましたよ。。。
    子供用自転車をまとめたり、いろいろな譲歩案をみんなでかんがえましょうよ。
    せっかく楽しく暮らしたくて越してきたわけですから。。。いきなり排除でいやな思いをさせるよりは、話し合って、なるべく前向きに進むように
    もっていきましょうよ。。。

  42. 43 匿名さん

    >42さん
    確かに、排除とかやり玉にあげるようなことは適切ではないと思いますが、
    みんなそれぞれの事情を抱えたうえでマンションという住宅に入居して来ています。
    処分ができなかったから、規約を破って共有スペースに置く、もしくは路上に置くことを許せば、
    そのほかにもどんどんルール違反が起きることも想定できますよね。
    バイク、自転車は特別、というわけにはいかないものです。
    処分が出来ないなら、わざわざ他にトランクルームやレンタルスペースを借りて預けている方もいらっしゃると思うんです。
    というより、通常はそうするべきですよね。
    楽しく暮らすということと、ルールを守らないということはまったく別の話です。
    ごみ出しもそうです。
    ルールを守る、きちんと分別をするという前提が崩れてしまえば、24時間ごみ出し可能なことが、かえって無法化する一因となってしまいます。

    マンションは管理が大切だといわれます。
    先週末はお布団を手すりに干す方が減ったように、それぞれの家庭で管理に対する意識を高めていけば、
    もっとよいマンションになると思います。

  43. 44 匿名さん

    >42さん
    法的な措置をとるのは、最終手段だと思ってます。
    マナーの啓発が一番大事です。
    この手順をとばしていきなり裁判所に訴えを提起しても、裁判官の心証はあまりよくないでしょう。
    そもそも自由心証主義ですから、裁判官の心証が悪ければ、勝つのは難しいと思います。

    しかし、とり得る法的な措置を明らかにしておくことは大事です。
    そうすることで、効果的に啓発活動ができるのではないかと思います。
    43さんの言われるようにルール違反が続発しないためにも、歯止めの根拠が必要なのだと思ってます。

    ちなみに、マナーとは関係ないですが、ソラネットには、他にも、
    今のうちにとり得る法的措置を検討しておく必要があることがあると思います。

    そのうちのひとつに、日照権や眺望権が挙げられます。
    サウスコートの前に大きな建物が建ったら、既得権益としての日照権や眺望権が侵害される可能性が高いですよね。
    そうするとマンションの価値も下がりますから、財産権も侵害されますよね。
    計画段階からしっかりとした対応を取れなければ建ってしまいます。
    一旦建ってしまえば、よほどのことがない限り建物を壊せとはいえないですから、
    何も問題の発生していないうちに検討しておくことが肝要だと思います。

    その他にも今皆様お気づきの問題点(将来問題点となり得る点を含む)があれば、
    ここで列挙してみませんか??

  44. 45 匿名さん

    >>44

    自転車置き場。将来家族が増える場合、今のままでは足りなくなるでしょう。
    あと郵便ポストの傍にピンクチラシなどいらないチラシを棄てられるゴミ箱とかほしいですね。

  45. 46 44

    まずは駐輪場が本当に足りなくなりそうなのか、近隣のマンションの駐輪場占有率などを調査する必要がありそうですね。
    その上で、駐輪場が足りなくなりそうであるならば、その場合に備え、
    例えば駐車場が空いていれば駐輪場として使用するなどの規定は作れそうですね。
    ただ、色々問題はあると思うので、早いうちに検討しておくことが必要でしょうね。

    また、ゴミ箱については何の目的で設置するのか、議論が必要ですね。
    私としては、できるだけ子供にピンクチラシを見せたくないので、家庭で処分するよりも
    ゴミ箱を設置することが望ましい、という点が主な設置目的だと思います。
    もちろん、郵便受け付近を綺麗に保つことも目的の1つであると思います。

    これらの目的に合致するような態様のゴミ箱はどのようなものか、議論する必要がありますね。
    いずれにしてもゴミ箱はすぐにでも対応が必要な話だと私は思います。

    ちなみに、今会社なので管理規約が見られないのですが、管理組合の理事長の決裁権っていくらくらいなのでしょう?
    ゴミ箱くらいは管理組合で議決するまでもなく理事長決裁で設置できるんでしょうかね?

  46. 47 匿名さん

    エレベーターの落書きが話題に上がってますが、サウスですか?エアリーですか?
    私はエアリーなのでサウスのエレベーターには乗ったことがないのですが、
    同じようなモノなのでしょうか?
    両方の状態をご存知の方いらっしゃいます?

  47. 48 匿名さん

    エントランスがオートロックでも、いろいろなセールスの人が
    玄関先まで来て、インターフォンをならします。
    しかも、夜間に来るので迷惑だし、不気味です。
    防災センターでのチェックは、不可能なのでしょうか?

  48. 49 エス

    いろいろなご意見がでてますが、皆さんハンドルネームを
    つけていただけるとレスしやすいんですけどね。
    よろしくお願いします。

  49. 50 077

    久々お邪魔します。
    うちもすったもんだしながら引越しが済み、新居での生活も3週目に入りました。
    まだまだ、ダンボールの中での生活です。

    みなさんいろいろ意見がありましたが、残念ながら粗大ゴミなど目に余る行為がありますよね。
    うちも結構ゴミを捨てたので、もしやうちの?と思い見に行きましたが、うちが捨てた
    ゴミはなかったのでほっとしました。あったら?もちろん拾って粗大ゴミで処分しようと
    思いました。だって、たぶん何れは管理費から出さざるを得ないと思ったから。
    見るとレンジ台とかゴルフセット一式とかびっくりするものがありました。
    あっ、ちなみにうちはサウスです。

    あと、こちらを見てて気になったのが、落書きってどれのことですか?
    引越しのためエレベーター内を防護してるのに爪とかで引っかいて書いたものの
    ことかしら?最近は白いテープを貼ってさらに補強してありましたが、
    気が付かないのかな?あんまり気になりません。
    でも、そのうちあれも外されるだろうから、エレベーター本体に落書きされないよう
    気をつけたいですよね。
    以前、都営住宅に住んでいたことがあったのですが、そこのエレベーターは悲惨でした。
    落書きはペンキで書かれ、飼ってはいけないペットのおしっこはそのまま、ボタンは
    たばこの火を押し付けられてぐにゃぐにゃになってました。
    そこまでひどいのはないでしょうが、ソラネットはいつまでも清潔なエレベーターで
    いたいですね。

    あと、48さん、セールスの人ってどこのですか?
    それもちょっと?いや、かなり嫌ですよね。
    エントランスだとインターフォンで顔がわかるからいいけど、
    玄関だとわからないから困りますよね。しかも夜!
    うちだったら、無視しちゃうけど、やっぱり物騒ですよね。
    うちはまだ来たことがないけど、頻繁に来るようだったら、管理会社の
    人に言ったほうが良さそうですね。

    と、長々書いてしまいましたが、まだまだ気になることはあるので、
    またお邪魔したときレスします。(^−^)にっこり

  50. 51 パン・タロン

    こんばんわパン・タロンです。
    エアリーのエントランススロープと歩道の合流点にある照明が
    壊れてコンビニ袋のようなもので覆われているのですが
    あれは直してもらえるんですかね。
    きっと引っ越しの際にぶつけて壊したんだと思うのですが
    松本さんが費用負担してくれるのでしょうか。。。

  51. 52 サウス

    この掲示板はいろいろと参考になります。こう思うのは私だけじゃないんだ、なんてチェックするのが楽しみです。
    さて、新聞の件、ゴミ捨てや駐車場などのマナーの件について、ちょっと私も一言言わせて下さい。
     まず新聞ですが、私も今のところ劣勢な「新聞配達はドアポストまで反対派」です。新聞を取りに行くことに
    不便を感じていることは確かですが、セキュリティの問題を考えると仕方ないと思っています。何かあってからでは
    遅いのです。24時間管理システムがあるから、監視カメラがあるから、といっても完全ではないのです。カメラには
    死角があります。出入りをチェックするフロントの人も人間なので完全を求めるのは無理でしょう、限界があります。
    実際、「生活流通」という悪質販売が夜、玄関のインターフォンを押して換気フィルターの押売りに来ました。
    住人以外の人が出入りするのを完全に防ぐことはできません。でも、防ぐ努力は人任せではなく自分でするもの
    だと思っています。「出来心」というのもあります。普通の人が突然豹変して事件を起こすこともあります。
    日本人は安全に対する危機意識が低いとよく言われます。昨今の凶悪犯罪の増加を考えて、性善説よりも性悪説
    で考える時代になっているのではないでしょうか。

     

  52. 53 サウス

    先程容量オーバーでエラーになってしまったので続きを書かせてください。ゴミ捨てについてですが、粗大ゴミ
    を放置していらっしゃる方は速やかにシールを貼って引取予約をしていただきたいものです。捨てるもののサイズを
    事前に測って粗大ゴミ受付けセンターに電話をすると料金を教えてくれます。数百円、と思ったよりも安いです。
    ちなみに衣装ケースは1個200円でした。サイズが同じなら重ねてしまえば同じくらいの料金でいいのでは?放置して
    いる方がこの掲示板を見ていなかったら、「マナーを守って」と多くの人が思っていることも伝わらないでしょうけど
    みんなで気持ちよく生活するために最低限守るルールは守りましょうよ。「このくらい」と例外を認めると歯止めが
    効かなくなります。最後にピンクちらしのゴミ箱ですが、これも反対です。入居が始まって1ヶ月も経たずにこの状況
    です。とてもピンクちらし専用ゴミ箱と書いてもそれ以外のものも捨てられると思うからです。一戸建てだったらピンク
    ちらし専用ゴミ箱が欲しいなんて言っていられないわけですし。

  53. 54 きぃ

    こんばんは!
    いろいろと問題もあるようですがいかがお過ごしでしょうか?
    引越して2週目に入って生活にもやっと慣れてきた感じです。
    すれ違う方やエレベータに同乗する方とは概ね気持ちよく
    挨拶を交わしてくださいますし、やはりいい人多いなという
    実感です。
    ところでみなさんはお隣、上下の方へのご挨拶されました?
    私もさせていただいたのですが、上の方はまだ住み始めて
    いらっしゃらないようで、方隣の方は電気はついているのに
    出ていただけなかったりとなかなかタイミングが合わない
    状態でちょっぴり悲しかったり。
    (訪問販売と勘違いされているかな?)
    早く皆さんの引越が終わって養生も外れて真のソラネットの
    姿になってくれることを待ち焦がれています。

    ところでFiberbitのインターネットですが、うちもHUBの
    ケーブルの入れ替えやら接続ツール(XPじゃないもので)の
    入れ替えなどしてやっと認識されるようになりましたが
    速度が遅くて遅くて(というよりYahooのトップページが
    まともに表示されません)どうにもならない状態です。
    みなさんは書き込みをされていると言うことは問題なのだと
    思いますが同じ境遇の方はいらっしゃるかなぁ?
    (同士を探してどうするんだ!というのはありますが)

  54. 55 みなみ

    我が家にも24時間換気フィルター交換の販売員と、NHKの集金の方が玄関まで来ました。
    夜、8時過ぎだったと思いますが、両方とも、断ると「ムッ」とした口調で「また来ます」と
    言って帰っていきました。エントランスの画像で姿が見えればまだ良いのですが、
    ドア1枚隔てた向こうに、夜見知らぬ人が立っているのは、やはり感じが悪いです。
    入居者以外の方が玄関まで自由に出入りできるのならば、これからは、特に夜の訪問者に対しては
    安全のため、居留守を使うようになってしまうと思います。
    今までは、引越しで常にエントランスがオープン状態だったと思いますが、
    引越しも落ち着いてきたことですので、エントランスの管理をきちんとお願いしたいです。
    皆さんおっしゃられるように、なにかあってからでは遅いのですから。
    サウスさんのコメントのように、私も「玄関まで新聞配達」も、「ゴミ箱設置」も反対です。
    新聞配達も各社が入り込むのでかなりの人数になるでしょうし、
    ゴミ箱は、公共の場ではテロ対策のため撤去されている時代ですから、
    わざわざ設置するのもいかがなものかと思います。

  55. 56 はる

    現在、ヤフーADSLを利用してますが、どうもNTT局舎まで遠いらしく、あまりスピードが出ません。
    Fiberbitに変えようかな、とも思っていたのですが、光であるにも関わらずFiberbitも遅いんですか。。。
    うー、どうしたものか。。。

  56. 57 46

    各家庭、各個人が便利・必要とするものが、
    そのマンションに本当に必要とは限らないんですよね。
    私もごみ箱の設置は反対です。
    ゴミの分別の問題もあるし、エントランス付近なので煙草の吸い殻を捨てたり、
    飲食物のゴミを捨てたりと、やはり管理上よくないと考えます。
    チラシ類はご面倒でもご家庭に持ち帰って処分していただきたいです。
    ときどきエントランスにチラシ類が落ちていますが、なぜ拾わないのか不思議です。

    自転車置き場増設も、将来ご自分の家族が増えることを考えるならば、
    その前に現在自転車置き場が足りなくて、やむを得ず敷地内外に駐輪している方の分を増やすことを考えたほうがよいと思われます。
    それにしても、多くのご家庭が3台目4台目を希望すれば、あの敷地内での希望数の設置は難しいですよね。
    基本的に一家族に2台ということは認識しておいたほうがよさそうです。

  57. 58 ???

    46の投稿をしたものですが、57の投稿は私ではないです。

  58. 59 KS

    私の書き込みが過剰な不安を煽るようなことになっていたら申し訳ありません。
    21匿名さんが仰るとおり、不審者問題は言い出したらキリのない話です。
    ただ、セキュリティを守るために住民自身がすべきこと、出来ることを
    一つ一つ考えて行きたいと思います。

    >ゴミ箱の件
    私も設置に反対です。以前の住まいはポスト横にゴミ箱が設置してありましたが
    わずか10世帯足らずにも関わらず、あっという間にゴミの山。
    当然、チラシ以外のゴミも混ざってきますので、
    入りきらないチラシが床に散乱して悲惨な状態になっていました。

    最近の書き込みは問題点の指摘が多いので、明るい話題を…。
    先日、お天気が良かったので自転車に乗って荒川の土手を下ってみました。
    途中に小池があってザリガニ釣りを楽しむ親子がいたり、
    菜の花が咲いていたり…
    ぶらぶら景色を眺めながらでしたが、30分ほどで海岸に到着。
    久々に童心に返った感じで、良い気分転換になりましたよ。

  59. 60 匿名さん

    郵便受けのゴミ箱の件は、バス停の灰皿と同じだと思います。

    灰皿を設置してある場所というのは、煙草を吸っていい場所であると思う喫煙者が多いようです。しかしながら、バス停設置者の意思はそういうことではなくて、煙草を吸う人がいるから、吸い殻が散乱して周辺住民の迷惑にならないよう仕方なく灰皿を設置しているだけなのだと思います。

    恐らく、「禁煙」と表示したとしても、マナーを守らない人は吸うでしょう。ですから、吸い殻が散乱しないよう、灰皿を設置している。しかし、その結果、煙草を吸っていい場所なんだ、と思わせてしまっている。

    どこに問題点があるのか、ということを考えると、「禁煙」と表示していない点にあるのだと私は考えます。「禁煙」と表示すれば、マナーを守らない人しか吸わないのです。

    一方で、マナーを守らない人にも2種類います。「禁煙」も「吸い殻は灰皿に」も守らない人と、「禁煙」は守らないけど「吸い殻は灰皿に」は守る人です。「禁煙」は抑えきれない欲望ですから「禁煙」は守れない。しかし、「吸い殻は灰皿に」くらいは守る、という人です。

    そうすると、灰皿を使う人は、「禁煙」は守らないけど「吸い殻は灰皿に」は守る人だけになります。「禁煙」を守る人は吸わないのですから、灰皿に捨てられる吸い殻の絶対数は「禁煙」と書かない場合に比べて圧倒的に減るでしょう。灰皿は綺麗に保たれやすくなるはずです。

  60. 61 匿名さん

    以上の話を郵便受けに置き換えてみます。そのまま、用語だけ置換します。

    ゴミ箱を設置してある場所というのは、ゴミ箱を捨てていい場所であると思う住人が多いようです。しかしながら、ゴミ箱設置者の意思はそういうことではなくて、ゴミを捨てる人がいるから、ゴミが散乱して他の住民の迷惑にならないよう仕方なくゴミ箱を設置しているだけなのだと思います。

    恐らく、「ゴミ捨て禁止」と表示したとしても、マナーを守らない人は捨てるでしょう。ですから、ゴミが散乱しないよう、ゴミ箱を設置している。しかし、その結果、ゴミを捨てていい場所なんだ、と思わせてしまっている。

    どこに問題点があるのか、ということを考えると、「ゴミ捨て禁止」と表示していない点にあるのだと私は考えます。「ゴミ捨て禁止」と表示すれば、マナーを守らない人しか捨てないのです。

    一方で、マナーを守らない人にも2種類います。「ゴミ捨て禁止」も「ゴミはゴミ箱に」も守らない人と、「ゴミ捨て禁止」は守らないけど「ゴミはゴミ箱に」は守る人です。「ゴミ捨て禁止」は自宅まで持って行かなくてはならず面倒だし、子供にも見せたくないから「ゴミ捨て禁止」は守れない。しかし、「ゴミはゴミ箱に」くらいは守る、という人です。

    そうすると、ゴミ箱を使う人は、「ゴミ捨て禁止」は守らないけど「ゴミはゴミ箱に」は守る人だけになります。「ゴミ捨て禁止」を守る人は捨てないのですから、ゴミ箱に捨てられるゴミの絶対数は「ゴミ捨て禁止」と書かない場合に比べて圧倒的に減るでしょう。ゴミ箱は綺麗に保たれやすくなるはずです。


    なお、ゴミ箱を設置した上で「ゴミ捨て禁止」と表示し、さらにその理由と代替手段(ピンクチラシはゴミ集積場で処分してください、など)を示せばより効果的だと思います。

    というような考えの下、私はゴミ箱設置派です。いかがでしょうか。

  61. 62 きぃ

    >56 はるさま
    こんばんは、きぃです。
    私もFiberbitの状態がいまいちなので無料キャンペーンで
    移転しておいたYahoo BB 8Mを使っています。
    移転前よりも電話局からの距離が遠くなり遅い(1Mbpsちょっと)
    ですが、とりあえず実用には差し支えないので…
    Fiberbitのほうはサポートセンタに連絡して、
    こちらに着て見ていただくことになりました。(来週末ですが)
    通常の状態になったらまたレポートしますね。
    (ただ、PCの設定などこちら側の問題だったら申し訳ないなぁと
    思っていますが)

  62. 63 すずめ

    匿名はやめませんか って提案が前にありましたよね
    私からも、宜しくお願い致します。

    ゴミ箱については、私は否定派です。
    ピンクチラシは確かに頭にきますよね。 出来ることなら、配っている人を取り締まって欲しいですし、それを廃棄するためのゴミ箱が郵便受けの近くにあればと思います。
    ただ、バイクやゴミ置き場の件もあり、ルールを守らない方がいらっしゃるようなので、ゴミ箱を置いたら家庭で始末しにくいゴミを出す人が必ず出そうな気がします。 ソラネットの方でなくても、遊びに来た子供さんがペットボトルや空き缶などを捨てて行くことも容易に想像できます。

    >KSさん
    楽しい話題ありがとうございます。
    今年は引越しのどたばたでお花見も満足に出来なかったので、今度ゆっくり行ってみたいと思います。

    >きぃさん
    Fiberbitスピードが出るようになるといいですね。
    私のところは、ルータを挟まない状態で大体30Mbpsぐらい出ているようです。(こんなもんですかね 50Mぐらいでると嬉しいのですが...)
    引越し前使っていたルータはスループットが8M程度(i_i)なので今度の連休中に新しいルータを買いに行く予定です。(最近はブロードバンドルーターも安くなりましたね)

  63. 64 匿名さん

    匿名にするのって、著作権法上認められた権利ですよ。
    著作権法19条(氏名表示権)です。
    もし、どうしても匿名が嫌なら、匿名不可なサイトを作るべきだと思いますよ。
    そしたら、匿名で投稿したい人は投稿しません。

  64. 65 匿名さん

    「匿名はやめませんか って提案が前にありましたよね」と言われる筋合いはないということです。
    匿名は法律上でもこのサイトのルール上でも認められているのですから、
    あまり人にご自分の価値観を押しつけない方がいいと思いますよ。

  65. 66 匿名さん

    って、ちょっとカチンと来て喧嘩腰になってしまいました。大変失礼しました。
    お詫びします。

  66. 67 サンゴ

    うちのファイバービットはIP電話の機械を通して50M位出ていますよ。
    ただ、IP電話の機械を通したら無線LANの方がうまく繋がらなくて仕方なく有線でやっています。
    ゴミ箱はあったら便利ですが、これだけの世帯数では無法化してすぐに溢れてしまう様に思います。
    やはり各自で持ち帰り処分するほうが良いと思います。

  67. 68 43

    >58さん

    申し訳ありません。
    間違えて46としてしまいました。43です。

    なるべく匿名はやめるというのは、この場での発言にも責任を持つことになるので、いいと思います。
    匿名がいいという方はそのままでもいいんじゃないでしょうか。
    でも、じっさいよいHNが考え付かないんで困りますね。

    周辺でオススメのレストランありますか?
    亀戸駅の亀戸餃子は、餃子とお酒しかないお店ですが、おいしかったです。
    お持ち帰りもできるみたいですよ。

  68. 69 東京都名無区

    白いバイクの女の子知りませんか ?

  69. 70 パン・タロン

    こんにちわパン・タロンです。
    FiberBitつかってますが、速度は50〜70Mbps程度でています。
    計測は>>「ブロードバンドスピードテスト」http://www.bspeedtest.jp/
    ウル覚えですが30世帯で1回線(100Mbps)をシェアしているんじゃなかったでしょうか。
    ただ実際にストリーミング映像でも見ない限りADSL8Mbpsと体感速度は変わりませんね。

    皆さんが生活を初め、価値観の違いなどもあり、いろいろ気になることが発生していますね。
    ゴミ箱は放火・不審火の問題があるので避けた方がいいと思います。
    はやく管理組合が立ち上がって、話し合ってくれるといいのですが。。。

  70. 71 paeoniae

     こんばんは
    家にもおととい「フィルターの説明」ということで
    男性が来て家に上がらせてしまいました。
    「マンションから」と言うことだったので・・
    ただおかしいなと思い、いろいろ質問したので本当に説明だけ
    して帰って行きましたが後でフロントで問い合わせると
    「悪質な業者」ということで本当に怖くなりました。
    気をつけなくちゃいけませんね・・。反省。

     >43さん
     レストランではありませんが、東大島駅近くの
    「台湾市場」はおいしかったですよ。ちょっと屋台風な
    お店ですが、台湾で仕事をしていたので私にはなかなか
    懐かしい味でした。でも、もう少しカフェとか洒落た
    お店があるといいなぁ・・なんて思いますね。

  71. 72 匿名さん

    ゴミについていろいろ意見があるようですが
    サウス住民ならゴミ置き場直行→燃えるごみへポイ
    でイイんじゃないでしょうか?
    必要なモノまで捨てちゃう可能性もありますが(笑)

    私は一応全部持ち帰って目を通してます
    今のところはピンクチラシはありませんが
    おかず屋・デリバリー系・クリーニング・便利屋系のチラシが多いですね

  72. 73 匿名さん

    新築マンションの一斉入居は、全員が同じスタートなので、
    賃貸住宅入居の時の挨拶のように、改まっての上下左右のご近所への
    ご挨拶はすることなく、基本的には省略なのでしょうか?
    さまざまな考え方があって、人それぞれだとは思いますが・・・。
    ご挨拶のチャンスをのがしているうちに、数日過ぎてしまいました。
    そのかわり、エレベーターや廊下でお会いすると、
    皆さんで気持ち良くご挨拶する習慣になっていますよね。
    今日は、2歳くらいの小さい子から「どうも!」とご挨拶されて、
    思わず微笑んでしまいました。
    そんなソラネットらしさが、住み心地の良さへとつながっていくのかもしれませんね。

  73. 74 匿名さん

    皆さんこんにちは。
    いつも見させていただいています。

    最近の書き込みを読んでいると、「ルール」と「モラル」について色々と考えてしまいます。

    モラル。つまり価値観のことだと思いますが、もちろんこれは人によって違います。
    全く違うという人もどこか似ていて、似たような価値観を持つ人も、どこか違っています。
    だから、それを他人から押し付けられるのは耐え難いことです。

    そこで必要になるのが「ルール」だとおもいます。
    ルールとは全員が共通して守る決まり事であり、ルールとして決まったことであれば、
    たとえそれが自分の意に反することであっても遵守しなければならないものだと思います。
    そして、ルールがあるところには、ルールを違反した際に適用される「罰則」が必要です。

    ただ、罰則を決めることって出来るんでしょうか?
    ルールを破ったからといって、罰金を徴収したり、1週間ゴミ置き場の掃除をさせたり
    出来るんでしょうか?ペット不可のマンションでペットを飼ったからといって、
    ルール違反だからそのペットを処分しろとは言えないと思います。
    ルールがあるのに罰則がなければ、ルールを守らない人が必ず出てきます。
    NHKの受信料を、支払う人と支払わない人とかいるのと同じです。
    (罰則があっても犯罪をおこす人はいますが)

    そうなると、結局モラルに訴えるしかなくなりますが、それを押し付けられたとき、
    何も考えずに受け止める人もいれば、逆に反発する人もいます。

    結果として・・・
    ルールが必要と思ったことは議案を提出する。議案を検討してルールを決める。
    決められたルールは守る。ルールを破った人がいれば注意する。
    ・・・ということしか出来ないと思います。
    ルールを作り、ルールを守る環境(守らない人を特定できる環境)を作り、ルール違反をした人には
    何度でも注意しつづける。

    つまり、「気長にやるしかない」と思うのが、私の価値観です。
    長い割にはあまり建設的な意見じゃなくてすいません。

  74. 75 匿名さん

    >74さん
    罰則と、強制措置と、は違います。

    「ルールを破ったからといって、罰金を徴収したり、1週間ゴミ置き場の掃除をさせたり」というのは罰則です。
    管理組合レベルで実質的な効果を有する罰則を決めることは困難でしょう。強制力もありません。
    結果として、私も、罰則を決めることで有効な対策になるとは思いません。

    しかし、強制措置は有効です。
    「ルール違反だからそのペットを処分しろ」というのは強制措置です。
    管理組合の議決があれば、強制措置がとれます。
    強制措置でもダメなら、裁判所に強制執行してもらえます。

    私も「気長にやるしかない」ということに基本は賛成ですが、それはあくまで他人が迷惑を被っていない場合のこと。
    他人に迷惑をかける人がいた場合、強制措置を取ることを考えるべきであると思います。

  75. 76 匿名さん

    山本とよ子や河原美代子の場合は、近隣の人が「気長に」やってたから、
    どんどんエスカレートしてしまったんですよね。
    これらの例を教訓として、少なくとも、上階からゴミを捨てる人や、
    故意に大音量の音楽を流す人がいた場合、早急に対処したほうがいいですよね。
    ま、極端な例だと思いますが。

  76. 77 匿名さん

    強制措置といっても、どんなときでも通用するとは思えません。
    というのは、知人のマンションでこんなケースがあったからです。

    そこはペット可のマンションで、何人もペットを飼っている人がいますが、
    中には爬虫類を飼っている人もいます。

    あるとき、ある住人の飼っているワニが逃げ出しました。
    小型のワニですが、いきなり廊下で見かけたりすると男性でも驚きますし、
    そこを通れなくなります。
    そこでその住人に厳重注意しましたが、後日、同じことがおきました。
    再度、厳重注意しましたが、数日後に同じことがまたおきてしまいました。
    さすがに3度目は注意では埒があかないと言うことで、処分するよう強制措置を
    とりましたが、引取り先がありませんでした。

    結論を言うと、その住人は今もワニを飼っています。
    引き取り手がいないのに処分させるというのは、どこかに捨てるか命を奪う
    ということです。捨てるわけにはいかないので、取るべき道は一つしかありません。
    管理組合としては、犬でも猫でも金魚でもワニでも、自分達が指導したことにより
    命が奪われるというのに疑問をもち、それ以上の強制措置を取れませんでした。
    対象が人でも他の生き物でも、いわば死刑判決を出せる人がどれだけいるでしょうか。

    逃げ出したときに誰かを傷つけた訳ではないので、その住人宅で飼育状態を見て、
    逃げないようになってるのを確認したということでした。
    でも他人の家のことですから、いつ飼育状態を変えて逃げ出すかわかりませんし、
    その時は組合も別の結論を出すかもしれません。

    ルールを作っても、強制措置をもうけても、守る気があっても、結果的に守らない人はいます。
    これは極端な例ですし、強制措置が無意味なこととは思いませんが、どんな規約を作っても、
    それで安心とは言えないのと、それを執行(指示)する人間が必要だという事、
    それが自分になるかもしれないと言うことは覚悟しておくべきだと思います。

  77. 78 匿名さん

    わにを飼うのには通常自治体の飼養許可(東京都では「東京都動物の愛護及び管理に関する条例」に基づく許可)が必要ですよね。
    そして、飼養許可を得るためには、相応の施設が必要なはずですよ。
    ワニに関しては、逃げ出せないような施設が必要とされてます。

    詳細は自治体にもよるでしょうが、お知り合いのマンションでは、これらの点を確認されたんでしょうか。
    マンションの管理組合が飼育を認めたワニがマンションの外で人に危害を加えたら、
    マンションの住人全体が共同不法行為に問われかねないんじゃないでしょうか。
    それこそ、警察が介入する事態になりますよ。

    私なら、危険なワニを都の許可も得ず飼っている人がいたら、無条件で処分させます。
    ワニの命と人の命とでは比べものになりません。
    「犬でも猫でも金魚でもワニでも」と書かれていますが、「犬・猫・金魚」と「ワニ」とでは、状況が全く異なると思います。
    私は、「ワニ」のような危険動物がいた場合、処分命令を下す覚悟はできてますよ。

  78. 79 金魚のマリ☆

    こんどゴールデンウィークに引越してくるものです。
    ペットの話で盛り上がっているところ、話の流れ的にどうかなとは思ったのですが
    まずはご挨拶と思い、初めて書き込みしました。

    すでに住んでいらっしゃる方が多くて、いろんなソラネット情報を事前にGETすることができ、
    非常に心強い気持ちでいっぱいです。

    今朝郵便受けを見にロビーに行くと、気軽に挨拶される方が何人もいらっしゃって
    非常に好感を持ちました。こちらから挨拶すると、中には照れくさそうな方も多々いらっしゃいました。
    みんなが顔を合わせることが出来る機会が増えると、気心が知れてきてもっと楽しく
    なるのかななどと勝手に想像してしまった早朝でした。

    駐車場でご挨拶できなかった方、ごめんなさいね。

    5月以降、気軽に挨拶する人がいたら
    それは私ですので、気軽に声をかけてください。よろしくお願いします。

  79. 80 匿名さん

    同じマンションに住んでいるというだけで、
    会う人会う人すべてに挨拶しなくちゃいけないのでしょうか?

    自分は声帯が弱く、なかなか思うように声が出ません。
    ふいに挨拶されて返事を返そうにも声が掠れてしまい挨拶をできない
    ことが度々あり、「無愛想な人だな」と思われているのではないかと
    心苦しくなることも多いです。
    なるべく会釈は返すようにはしていますが、正直マンション内で
    見ず知らずの人に会うたびに挨拶するのが苦痛で仕方ありません。

  80. 81 匿名さん

    >>80
    あなたの様な事情があってもなくても会釈で十分だと思いますが。
    体育会系の寮に入るわけじゃないのですから…

  81. 82

    今晩は。
    ディスポーザーについて質問があります。
    …卵の殻は粉砕できるのでしょうか?…無知な私に教えて下さい。

  82. 83 匿名さん

    満足に挨拶も出来ない(したくない)なんて このマンションの住人は子供以下!?
    特殊な事情があるなら自分から先に会釈すればいいのでは
    それが苦痛なんていうなら、大規模マンションに住まなきゃ良いのの

  83. 84 匿名さん

    ディスポーザー>>

    説明書かなにかに卵のからは駄目みたいな事が書いてあったので、
    私はゴミ箱に捨てるようにしてます

    挨拶>>
    会釈する人もいればしない人もいますし、私が出会う人は挨拶しない
    人も結構多いですね。
    まぁ80さんの様な特殊な事情のある人もいるわけですし、そんなに
    とやかく言う事でもないのでは?
    83さんは怖いですね。ここの住人じゃないことを望みます(笑)

  84. 85 すずめ

    みなさん、こんばんは

    以前の私の発言で不快な思いをされた方がいらっしゃるようですね。 お詫び申し上げます。
    (匿名の件はあくまでも「お願い」ですので、その辺ご了承願います)

    >金魚のマリ☆ さん
    GW中引越しというと今は引越し準備で大変だと思います。 頑張って下さいね。
    引越しの日、お天気が良いといいですね。

    >あ さん
    ディスポーザーの件ですが、私の所では深く考えずに入れてしまっていました。
    (マニュアルには”卵の殻”について記述がありませんでしたし、鳥などの小さい骨はOKとなっていたので、卵の殻くらい大丈夫だろうと...)
    確かに訊かれると、本当にいいのかな??? と気になってしょうがないので、マニュアルに載っているサポートサンターに電話したころ、「卵の殻は砕いて入れていただければ問題ありません」との回答でした。(あーよかった)

    挨拶についてですが、私個人は挨拶はコミュニケーションの基本だと思っていますので、マンション内でお会いした方には、声を掛けさせて頂いています。
    挨拶を返して下さる方、会釈をして下さる方、無反応の方いろいろな方がいらっしゃいますが、先に挨拶して下さったり、挨拶を返して頂いたりすると、気持ちが良いですよ。

    そういう事に抵抗を感じる方もいらっしゃるのですね。
    私が、そうとは知らずに声を掛けてしまったらスイマセン。(会釈でも返して頂けると大変嬉しいです(根が単純なので) それもお嫌でしたら無視して下さい)

  85. 86 はむ

    こんばんは。
    ディスポーザー、私は、何にも考えず卵のカラを丸ごといれてしまいました・・・
    つぶさないといけないんですね(笑)
    本来は説明書を熟読しないとなんでしょうね(笑)とても便利ですが、まだまだ悩むことたくさんです。
    またまた説明書などに記載されているのかもしれませんが、防汚コートなどをされた方に
    質問ですが、お風呂のコートは、オプションの説明のときに「ただ水などでながせば良いですよ」
    「どうしても気になるときは、お風呂用の洗剤を吹き付けて流せばいいですよ」と言われたような
    気がするのですが、本当にスポンジでこすらなくて良いのでしょうか?
    こすってコーティングがはがれても困るし、でも気になるし・・・
    よろしければ参考までに教えてください。

  86. 87 匿名さん

    おはようございます。

    前出の挨拶の件ですが、何か事情がおありなら会釈だけでも良いと思いますよ。
    ただ、なにもなしというのはどうかと思います。

    というのは、セキュリティの面でのことです。
    前にもあった通り、オートロックといっても住人以外が入れない訳ではありません。

    おはようございます・こんにちは・こんばんは、と挨拶をする。
    出来なければ会釈をする。それも出来なければ相手の顔を見て笑顔をする。
    それによって、相手の顔を覚えて、相手に自分の顔を覚えてもらい、
    相手がオートロックをすり抜けてきた不信人物かどうかを判断する材料になると思います。

    もちろん、見たことが無いというだけで不信人物かどうかは判断できませんし、
    全ての住人の顔を覚えることも出来ませんが、セキュリティで一番有効なのは
    やはり人の力だと思います。小学生の通学路に何人も大人が立っていますが、
    それが事件や事故の一番の抑止力になるのと同じだと思います。

    ドアにカギを何個もつけるより、周りの住人との関係を良くして、お互いに助け合える
    ようになれたほうが、何倍も安全だと思います。
    皆さんのご意見はどうでしょうか。

  87. 88 匿名さん

    ワニなら処分できるという方がいらっしゃいましたが、私はどうかと思います。
    どんな条例があろうとそれは人の決めた都合であり、飼育管理が杜撰なのも
    人の責任であって、ペットには何の責任もありません。

    昨今、北朝鮮に対する経済制裁の話題があります。私も北朝鮮の態度には怒りを覚えますし
    拉致被害者のご家族の並々ならぬ心情もわかりますが、だからといってその国の国民が
    どうなっても良いとは思いません。経済制裁を加えることで真っ先に被害を蒙るのが
    苦しい生活をしている国民だと思うと、何か他に手はないのかと思います。
    (すいません。これはもっと複雑な状況があるのでここで出す話ではないですね)

    人によってはワニよりも犬の方を怖がる方もいるでしょうし、その中には犬なんてこの世から
    いなくなって欲しいという人もいると思います。ペットを家族のように可愛がっている
    人からすればそのペットがワニでも犬でも金魚でも、命の尊さには変わりはないと思いますよ。
    他国の国民だろうとペットのワニだろうと失った命は二度と戻ってきません。
    ワニなら処分できるけど犬はダメというのは人間のエゴだと思います。

    人というのは何かを殺生して食べなければ生きていけない罪深い存在です。
    だからこそ食べない時は無益な殺生は極力避けるべきだと思います。

    と偉そうにいってる私も、今まで何匹かの金魚を飼育管理の杜撰さにより
    お星様にしてしまいましたが。

  88. 89 匿名さん

    すいません。
    難しい話題の中に割り込ませるのは気が引けるのですが、もしご存知なら教えてください。
    エアリーのエレベーターは2基ありますが、この内の1基(大きい方)は引越しが一段落したら
    非常用にしか使えなくなると聞いたのですが、本当でしょうか?
    (内覧の時に聞いたのですが、2階より上の2基のエレベーター間の扉を閉めるようです)
    今だけかもしれませんが、結構混むんですよねエレベーター。上層階の方はエレベーターが
    不可欠でしょうし、下層階の方でも荷物がある場合は階段は厳しいと思います。
    朝なんか各階止まりになるほど混みますし、小さい方だとかなりギュウギュウです。
    動かすのには電気代がかかりますし大きい方を非常用とするのもわかりますが・・・。
    今はこれがガセネタであることを祈るばかりです。

  89. 90 はる

    ヤフーがあんまり遅いので、エフビット申し込んでみました。
    皆様エフビットの速度情報ありがとうございました。
    エフビットが開通したら、また報告します。

    ところで、私はサウスですが、メインエントランス寄りのエレベーターが混んでるのを見たことがないんです。
    私の行動パターンが皆様と違ってるだけでしょうか?

  90. 91 匿名さん

    実は私の知人の住んでるとこでもワニの話と同じようなことがありました。
    イヌを飼ってる人がいたんですが、その人はほとんど放し飼いだったそうで、
    ちょくちょく玄関先にイヌが出てきていたらしいです。
    でも偶然にもその人の両隣が猫は好きだけどイヌには怖くて近寄れないという方
    だったそうで、大家さん(そこは賃貸なので)に何度も苦情を言っていたらしいです。
    で同じように処分するにも引き取り手がないということで、話し合いの結果立ち退く
    ことになったそうです。その人も周りから白い目で見られて後ろめたいのか
    揉め事もなく素直に立ち退きに応じました。
    私はソラネットのまわりでリードもつけずにイヌの散歩をさせている人を何度も見かけ
    ますが(特に川沿い)、その度にこの話を思い出します。
    ペットを飼うってペットと周りへの配慮が必要だから、ペットの命を守る為にも
    本当に自己責任でキチンとやってもらいたいものです。

  91. 92 KS

    >89匿名さん

     エアリー側のエレベーターの件ですが、
     防災センターに確認したところ、ありえないとのこと。
     ガセネタですね。

     挨拶の件
     ここの住民は礼儀正しい人が多いですね。
     いつも先に挨拶されるが多く、気恥ずかしいばかりですが、
     私も会釈できるようがんばります。

    お店の話
     以前、どなたかが書き込みされていましたが、
     東大島駅手前の『台湾市場』の台湾ラーメンはお勧めです。(※薄味系のお好きな方)
     確か“大”で420円くらいだったと思います。

  92. 93 エアリー地下2階

    はじめまして。エアリー地下2階です。
    以前からこちらを拝見させて頂いて、いろいろ参考にさせてもらってます。
    本当にありがとうございます。
    そして、皆様おめでとうございます!
    これからも、よろしくお願いします!

    さて、私どもの家ではようやく引越しのダンボールもすべて開梱完了し
    やっとすこしずつ落ち着いてきた感じです。
    ご近所様へのご挨拶もやっと一段落。
    みなさまとても気さくな方で安心しました。
    上の階の方はいつもお留守で…まだですが。。。
    ご挨拶用に用意していたお菓子が賞味期限切れ間近です(;^_^A

    ◆エレベータについてですが、私も内覧会のときに同じ事を確認しました。
    そのときの話では、もちろん2基とも常に稼動。
    非常用というのは、非常時(火災等)に消防隊の方が使われると言う意味だそうです。
    もちろん、逃げるとき(非常時)には階段で逃げてください。
    と言うお話でした。

    ◆インターネット
    FiberBitですが、我が家はだいたいいつも40Mくらいです。(ルータある状態で)

    ◆粗大ゴミ
    私…つい物干し竿をそのまま棄ててしまいました…
    もちろん、持っていってくれませんでした。
    なんだか、あのごみ置き場の勢いなら持っていってくれそうな気がして(笑)
    ちょっと試しに出してみたりしてみました。反省ですm(_ _)m
    もちろん、回収済みです。
    ごみセンターにインターネットから予約しました。
    エアリーで物干し竿を棄てに行ってるのを見かけたら、私かもしれません(笑)

    ◆スカパー
    まだ映りません。色々設定を変えて試してるのですが…
    もう少し頑張ってみます。

  93. 94 匿名さん

    そういえばウチもまだスカパーが映らないんですよ。
    ここの書き込みを見ていろいろと設定を試してみたんですが、2つの衛星の片方しか見られないんです。
    しかもその片方も怪しい感じで。
    見ていた連続ドラマも見られずにガマンしている状態です。
    スカパーの会社に聞いたらどうすれば良いか分かるのかな?
    どなたかスカパーに確認された方っています?

  94. 95 匿名さん

    管理規約上定められた範囲内で動物を飼うのは住人の権利ですが、
    人に不快感を与える飼い方をするのは権利の濫用ですよね。

    いわんや、人に危害を与えるような動物を飼うのは、そもそもそんな権利もないですし、
    人に危害を加えた場合のことを考えて、早急に処分なり、犬猫なら保健所に引き渡すなりすべきてす。

    88さんはペットを飼われているのでしょうか?しかも管理規約の範囲を超えたペットを。
    そして、ご自分のペットの命を守ろうとされているのでしょうか。
    しかし、私は、「他国の国民」の命と「ペットのワニ」の命を同列視する考え方には、どうしても同調できません。

  95. 96 ぽち

    \(^_^;)/まあまあ、皆さん落ち着いて・・・
    具体的な話は、実際に管理組合が立ち上がってからにしませんか?
    ソラネット住民が全てこの掲示板を見ているというわけではないですし、
    文字だけのコミュニケーションは誤解を招くこともしばしばありますので。

    ともかく、日々の挨拶、粗大ゴミ、ペットの件等、良識ある方々が大勢
    いらっしゃるのは心強い限りです。
    皆さんで意見を出し合って、より良いコミュニティにして行きましょう!(^_^)/

  96. 97 どりんく

    皆さんお久しぶりです。
    あれから大分色々なお話が出ているようで・・・(^^)

     さて、私が思うにこの掲示板を拝見している方って
    いったいこのソラネットシティに関係されている方の何人または何%の方が見ているのでしょうか?
    以前から話題にはなっております住人用の掲示板の設置とか他の方も見れる掲示板とか・・・。
    ここも今はありますがずっとというわけにもいきませんでしょうし、これも管理組合に議案として提出
    したらいいような案件でしょうか?(^^;A
    ちょっと心配になりましたもので・・・・。
    せっかく色々な意見の言えるところなのできちんとした形で残せる方がいいのかなぁと思いました。
    皆さんは如何ですか?

  97. 98 ともちゃん

    みなさんこんばんわ。
    あのー駐車場の入り口(ソラネットの出入り口)の段差が急な感じがするのですが?
    皆さんはどう思いますか? ピョコと飛び出ている縁石も気になるし!
    どうせ平らにするならもう少し平坦な縁石の方が良いと思いませんか?

  98. 99 けんけん

    みなさんおはようございます。

    >ともちゃん

    私も入居時から思っていました。横断歩道の切り下げの
    方がよっぽどスムースですよね。あの段差を乗り越える
    度にストレスを感じます。あそこの道路管理者(区なのか
    都なのか)に要望するだけしたいですよね。個人ではなく
    管理組合としてそのうち要望出したいですね。ただ、あの
    段差があるおかげで歩道を横切るスピードが落ちるので
    安全面からのことなのかもしれませんね。

  99. 100 匿名さん

    スカパーはきっとカスタマーセンターに問合せをしながら
    設定するのが良いと思います。結構丁寧に教えてくれました。

  100. 101 077

    こんにちは。

    >ともちゃんさん、けんけんさん
    段差の件ですが、私も計ったわけではないのでなんと言えませんが、
    歩道の標準的な構造では横断歩道などの歩車道境界は段差2センチ、
    車の乗り入れがあるところは段差5センチ以下となっています。
    なので5センチ以上あるとちょっと問題ですが、一応そういったことに
    基づいてあそこは造られていると思います。

    ところで私はサウスなんですが、最近気になるのは気が付くと鳩がベランダを
    うろうろ歩いているのです。
    手すりというかコンクリ部分は鳩の糞がぽつぽつとあったりして
    困ります。鳩がこないよう何かいい案ないでしょうか?
    みなさんのところはどうですか?

スポンサードリンク

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

オハナ高尾

東京都八王子市東浅川町534-1・1筆

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.35平米~87.22平米

総戸数 127戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

デュオヒルズ青梅ザ・ファースト

東京都青梅市本町1001番

未定

2LDK・3LDK

51.37平米~84.10平米

総戸数 112戸

サンクレイドル小作

東京都青梅市新町3丁目

3,958万円~3,988万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.69平米~68.20平米

総戸数 91戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,980万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

シティテラス多摩川

東京都調布市染地三丁目

未定

1K~4LDK

30.68平米~87.01平米

総戸数 900戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,650万円~3億2,000万円

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸