http://www.garden2.jp/
>完売御礼
>お蔭様で430戸完売いたしました。
>キャンセル待ち住戸受付中!
旧スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41066/
こちらは過去スレです。
オーベルグランディオ川崎の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2004-10-10 15:02:00
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>完売御礼
>お蔭様で430戸完売いたしました。
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[スレ作成日時]2004-10-10 15:02:00
今日見に行きました。
植木が入りだんだんとデコレーションされてきていました。
公開空地思ったよりかなり広いですね。
白い壁については、ちょっと病院チック?と思いながらも、結構いい感じかも
と思えるようになってきました。
早く中が見たいですね!
駐車場は、現在持っている車のサイズで優先を決めて行くと思います。
駐車場が決まっても、サイズが原因で買い替えをしなければいけなく
よることを考慮しているためです。
それと外観ですが、白と言う事は事前に知っていましたが、タイルが
雑っぽく見えるのは、私も実物を見たら残念に思えました。
欠陥というほどでは無いですが、「もう少しちゃんと仕事してよ」と
言いたくなりました。
もちろん、ここで愚痴ってもしょうがないのですが・・・。
そんんなにタイルのことが気になるなら担当者に話して、施工業者から回答をしてもらうのがいいと思いますが。ここで話していても前に進みませんよ。
>>352
気に入らないなら直接デペにクレーム言ってください
まぁ、クレーム言ったところでいまさら何も変わりませんけど
それに施工会社だってちゃんと仕事していると思いますよ
明からにこれはNGってところは直させますが物には限度があります。
それが我慢できるかどうかはあなた次第です。
こんな言い方するのはなんですが、どうしても気に入らないなら解約して
タイル貼りのきれいな別の物件を購入したらどうですか?
主観的見た目はどうあれ、外装の材質の観点から見れば長所もあるんじゃないの?
こんな公共の場で、自分だけの不満をぶちまけて、他の入居者の不安を煽らないで欲しいです。
ここの掲示板しか情報を仕入れる場所がない方もいるんだし・・・
大変お騒がせしました。m(__)m
確かにここでクレームを言っても仕方ないと思います。ここにあまり文句を言うのはお門違いです。
でもここは住人の情報交換の場所なのだからある程度主観のある意見を言ってもいいのでは。
でも354さんや355さんの様にあまりに閉鎖的な意見を言ってしまうと自由な意見交換がし辛くなります。もう少しお互いを思いやる言い方をしては。
ごめんなさい。
悪気は無いのですが、いつ不満が出てしまいました。
ここで愚痴っても問題解決しないのは分かっていたのですが・・・、
主観になるので皆さんの意見を聞きたかったのが本音のところです。
もちろん、外装が気に入らないからと言って解約する事はないのです
が、つい不満が出てしまいました。
一応、この事については担当営業の方へ話してみます。
問題も隠していても何も進まないと私は思います。
私も以前、この件に付いては発言をしました。
不安を煽っているのではなく、この掲示板でこれだけの人が不満に
思っている事ですので、やはり問題はあると思います。
問題があると思われることについては、流すのではなく向き合って
行くべきだと思います。
ここで、これだけの方が問題視しているのですから、私からも担当に
話してみます。
長谷工だから、仕方ないのでしょうか?
やっぱりイメージが違う感じがするのは否めないところです。
もともとの図面と比較することって無理なのでしょうか?
けっして工期が押しているようには見えないので、丁寧に
作業してもらいたいですよね。
>>362さん
たぶん、図面通りに作業を進めていると思いますよ。
作業内容(仕上がり)が雑なだけです。
私は実際に見てないけど、あまりに酷いようならクレームを
あげて見たほうが良いですよ。
管理組合がまだ組織されていない今は、各個人が個々に
クレームを上げていくしか方法は無いです。
ここで、これだけ話題となっているのですから、不満に思っている
皆でクレームを上げれば、影響はあると思います。
(一部、補修も可能かも知れません)
不満を我慢して押し黙っているより良いと思いますよ。
先ずは、問題点を絞ってから、クレームを上げると良いと思います。
ここでのクレームは、「タイルの張り方が均一でない為、仕上がりが
ボコボコしている」ですよね。
このクレームの件数が多ければ、施工元も対応せざるを得ないと
思います。(ちなみに私はここの住民ではないです。)
みなさん外壁には非常に不満を持っているようなのですが
すべての外壁がダメなのでしょうか?それとも一部だけ?
ダメだしされている方、ダメなところを具体的に教えてください。
非常に気になります。
それはさておき日程が決まりましたね
皆さんは火災保険どうされますか?
一ヶ月あたりどのくらいの保険料なんだろう・・・
私もここの書き込みを見て気になっています。
実際に自分で見に行ければ良いのでしょうけど、距離があるのと
小さい子供を抱えているのでなかなか動けません…
何度か見に行ってますが、皆さんが言う程タイルは気になりません。
何処がそんなにひどいんですか??って聞きたい位なんですけど。
タイルの大きさが小さいのと、つやのないタイルだから、
他のマンションと比べると気になるんだと思いますが・・・
ここでタイルの事が話題になっているので私も見てきました。
やはりタイルは少し気になりました。
ただ、ダメ出しする程ではないと感じています。
気になった部分は、均等にタイルが張られていない為、
少しデコボコしているように見えるところです。
もちろん、50メートル以上離れてみれば感じない程度です。
私としてはギリギリ許せる範囲だと思いますよ。
昨日、入居説明案内の郵便がx届きましたね。
27日までに引越の日を決めてくれというのは
どうなんでしょう?
ずっと連絡がなくてどうなっているのかと思ったら
急にドタバタと動きはじめるのでビックリです。
以前、営業の人に連絡をしてここに書き込んでくれた方が
いたのでだいたいのスケジュールはわかってましたけど・・
明日にでも営業の人に連絡をしてみようかな・・
まぁ引越の日にちもアンケートと書いてあったので
絶対その日という訳ではないんでしょうけど・・
みなさんはどう思いますか?
私のところへはまだ来てないです。
27日とは、12/27のことですよね。
今回はアンケートとして、大体の把握という感じなのでしょうか?
もし、そのアンケートに書いた日で日程調整するのであれば、
急すぎですね。
私の場合、現在住んでいるマンションの引渡しがある為、
調整が必要なので、すぐに決められません。TT
お粗末な施工、入居までの連絡不備、完売と同時に
HPも閉鎖など、かなり不満が溜まっています。
釣った魚には・・・と言う事なのでしょうか?
担当へ確認し、来年1月中に入居説明会などがある
事を教えられましたが、1ヶ月先の事を聞かないと
教えないと言うのは、どう言うことでしょうか?
・・・と愚痴になってしまいました。すみません。
確かに契約前まではかなり積極的だったのに契約したら放置状態。
いったいどうなっての?って思いますよね。ふつう
大丈夫なのか?とかなり心配になっています。
内覧会時間も1時間しかないし、まぁ、そんなのデベの都合ですから無視しますけど
トラブルが発生しないことを祈ります。
販売者側からの意見です。(ココとは無関係・・・です)
・お粗末な施工
→タイルの件も気にならない人も沢山いるはずです。
あくまでも主観の問題です。
・入居までの連絡不備
→必要があれば連絡をしますが、必要以上の事前説明は
行いません。
1ヶ月以上も前のスケジュールを説明する必要ありません。
・完売と同時にHPが閉鎖
→販売活動が目的のHPですので、完売と同時に閉鎖するのは
当然です。
キャンセルが発生し、必要であれば再開します。
・契約前まではかなり積極的だったのに・・・
→契約前が積極的なのはあたりまえです。
契約をする事が目的ですから。
・他にも
→住宅ローンなど、本来は購入者側で決める事に対して説明が
ないとクレームを受けます。
自分の勉強不足を棚に上げて逆切するのは、見当違いです。
隣ですが反論します。
>・入居までの連絡不備
> →必要があれば連絡をしますが、必要以上の事前説明は
> 行いません。
> 1ヶ月以上も前のスケジュールを説明する必要ありません。
じゃあ、単なる不親切って事だね。
オーチャードは、(ナイス)契約後からすぐにお引渡しまでの
スケジュール、(日にちは決まって無くても、)
何月○旬に○○会予定でちょっとした説明付きのペラくれたから。
そんで日付が確定する毎に更新したそのペラ送ってくるよ。
そのほか、工事の状況の写真もね。
>>373
なにも、先々までのスケジュールを出す事が親切とは限りません。
直前になって説明する方が効率が良いと言う事もあります。
あまり先々までのスケジュールを出されるのも考え物です。
サービスについては、各社の考えもちがいます。
そもそも、隣と比較する事も必要ない事です。
お問い合わせ頂ければ、担当の者が先々のスケジュールも説明して
いるのですから、不親切では無いと思われます。
>>373さん,374さんへ
申し訳ないのですがそういった話題は別のところでお願いします
この板、最近、愚痴や批判ばかりで、いい加減うんざりです。
購入者に有益な情報やちょっとした疑問などを書くようにしてください。
有益な情報とは何だろうね。
問題点をあげることも有益な情報だろ
命令口調なのはなんで?
それこそ荒れる元では?
私は隣とこちら、どちらでも良かった訳で、そういう意味の比較なんてしてないよ。
好みの間取りの関係でたまたま隣になったの〜。
わざわざ隣なんて書かなきゃ良かったカナ^^;
375さんにはアレだけど、せっかく販売の人が出てきて、
色々討論できるんで、もう少し書かせてもらいます。
374さんは、こことは無関係とあっても、実際ここかもしれないし、
絶対にここの営業サンは見ているはずですから、
契約者の気持ちをわかってもらいたい。
374さん>
直前の説明も別で送られてきます。
契約者としては、連絡は密な方が良いですよ。
なんの連絡も数ヶ月なければ、契約者としては、
その後ほったらかしと捉えても仕方ないんじゃない?
考え物とはなぜ?どんな不都合があるのですか?
Garden Garden Times だっけ?
第一号が送られてきただけで、後は音沙汰なし・・・
マンション建築時の状況が逐一送られてくるのかと、首をなが〜くして待ってたけど
期待はずれの感がありますね。逆に不信感が沸いてきました。
どうしてもお隣と比較したくなりますね。
オーチャード通信は、Vol.6まで送られているそうです。
サービスについて、各社の考え方が違うと言ったのは、必要以上の事を
行う場合はコストが発生し、このコストをどうするかが各社違うと言う意味
です。
つまり、このコストを押さえて、何処に反映するかと言う事です。
もちろん、価格に反映したり、建物に反映したりと各社の考え方だと思います。
お隣さんは、このコストを押さえずに、○○通信など契約後のサービスに力を
入れている会社ということでしょう。
こちらは、その分を建物、価格などに充てていると考えて見てはどうですか?
確かに愚痴はうんざりですが、
販売の人も見ているであろう掲示板に意見を書くのはよいと思います。
>>381さん
コストを押さえて建物に反映しているなら文句はないですが、
有楽土地の純利益に反映しているだけかもしれません。
○○通信なんて立派なものじゃなくても、今後の予定のはがきを時々でも送っておけば、
ここまで不満の声が挙がることはなかったでしょう。
50円+人件費が数千万のマンションに含まれていたって、
音沙汰なしよりよっぽどいいと思います。
契約管理課に時々電話していますが、
人が少なくT村さん一人では全然手が回ってないのがミエミエです。
371さんの言うとおり、契約したら放置状態なだけでなく、
こちらからアクションをとっても、まともなサポートのない状態といえます。
入居前でも組合を結成してあたる必要があるかもしれません。
みんな気づいているんだろうけど、372さんって、
> 販売者側からの意見です。(ココとは無関係・・・です)
意味深な・・・とか、
> お問い合わせ頂ければ、担当の者が先々のスケジュールも説明して
とか、
きっと、オーベル川崎の担当ではないけれど、有楽土地関係の人なんだろうね。
>・入居までの連絡不備
> →必要があれば連絡をしますが、必要以上の事前説明は
> 行いません。
> 1ヶ月以上も前のスケジュールを説明する必要ありません。
定期貯金を解約したり、ローンの審査をしたり、いろいろ大変です。
1ヶ月前ってのはやはり遅すぎますよ。
>・契約前まではかなり積極的だったのに・・・
> →契約前が積極的なのはあたりまえです。
> 契約をする事が目的ですから。
よく言い切った、すがすがしくさえあるよ。
ただし、この掲示板がgoogleで”オーベルグランディオ クレーム”で検索して、
最初に出てくることは知っておいたほうがいい。
萩中や砂町の購入検討者は、こんな検索すると思うよ。
まず最初に言っておきます。
あくまで、こことは無関係の者ですので、私の意見は有楽土地とは
関係はありません。
ただの販売者側からの意見として受け止めてもらいたいです。
私が書いた内容は、あくまでもどこかの販売者の一意見と見てください。
この掲示板は、たぶん「オーベルの販売者」も見ていると思います。
なので、ここでの意見は受け止めていると思います。
サービスも商品ですので、クレーム等には対処、改善して行く事は
販売者として当然だと思います。
ただ、出来ればクレームは掲示板ではなく、直接担当に言ってもら
いたいです。
理由は、本当の契約者ではない可能性もあります。
↑名前を入れるのを忘れました。
>>384
関係ないなら書込まないでください。
あなたの余計な意見が契約者の不安を
増加させていることに気がついてください。
偉そうに持論を唱えられてもあなたの
自己満足にしかなっていないように思えます。
はじめまして。
内覧会の日程がようやく決まりましたね!!
すごく楽しみです。
我が家では内覧会の立会いを一級建築士に依頼するかどうか
すごーく迷っています。
皆さんはどうされますか?
私は素人なので、やはりプロの目で見てもらうのが一番かと思い頼みました。
費用は5万円ですが、アフタフォローもしてくれるみたいなので私個人的な意見ですが
建築関係に知合いがいない人は頼んだほうがいいと思います
あと頼むならなるべく早く頼んだほうがいいと思います。
マンション建築ラッシュですから
ただ5万円というのはちょっと微妙ですよね
出せるけどできれば出したくない金額?(笑
5万円は微妙ですね。
数時間の作業でしょうし、2万以下ぐらいかと思ってました。
外装の件もありいろいろ、不信感とかもあるので、5万円出しても
頼んだ方がいいんでしょうね。
386さん、あなたの人を批判する書き込みこそ、
ここへは書き込まないでほしいです。
私も購入者ですが、購入者以外の方の書き込みは
大歓迎です。
もちろん、販売者側の意見も聞きたいです。
>>392
別に人を批判してませんがあなたのような書き込みは批判します
あなたこそ批判しているのでは??
私が言いたいのは購入者を不安にさせるような書き込みはするなということです
もう書込みません。
>>B住人さん
うわさでは、もうちょっと高いと聞いていました。
5万円は安いほうかもしれません。
私も検討中なので、その業者さんのヒントだけでも教えてくれませんか?
それと、オーベル関係者の方が見てくれていることも期待して、
ぜひ内覧会同行業者を雇うことはみんなで宣伝しましょう。
あの1時間区切りの内覧会は、納得行きません。
当日1時間過ぎて、次のお客さんに迷惑だから引き取れとか、
住民仲間を盾に使う言い方されたら大変ですからね。
386さん、392さん、どちらとも同じですよ。
事実と向き合う事が「購入者を不安とさせるような書き込み」とは
思いません。
それと私は、人を批判しているあなたを批判したまでです。
私はココの購入者じゃないけど
なんか最近穏やかな会話ではないですねェ
以前はおとなりさんのような感じだったのに
両方の会話よく拝見してます。
今では茶色の方が楽しそうですよ。
余計なお世話ですが・・・
ホントに余計なお世話です。
これっきりにしましょうよ、皆さん!
エミットの申込書って何時までに送ればよいのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたらお知らせ下さいませ。
なるほど、まぁビジネスですから、いろいろあるでしょうねー。
たしかに、オーベルさんは、設備は私ん所より勝ってる点(床暖とか、ポイント)があるし、
JR広告や有名イラストレーターの採用など頑張ってたから、大変なのかもしれないな。
でも、コストコストというけれど、抑えるべきコストと、
抑えないほうが有益であるコストがあると思うんだよねー。
今回の購入後の連絡に関しては、決して、必要以上の事をおこなっているとは思えない。
だって購入後のフォローを上手くすれば、顧客満足度が上がるのは、
とくにこの掲示板見ててわかった事じゃん。
それで、リピーターやクチコミを広がっていったら、
長い目で見たらそっちの方が企業としていいんじゃないの?
そのあたり、営業戦略として考え直す余地ありだとおもうなー。
それから、なんだかちょっとした愚痴系の書き込みに、
過敏になっているひとがいるけど、
(そもそも契約者かどうかもわからないのが前提で、)
430人いる中の数名が書き込んでいるだけであって、
しかも、この掲示板を知ってものからしたら、
ここの意見がすべてに感じますけど、
ここをロムしたり、書いたりしているのは同じ人が多くて、
結局は、430人のうち少数なんだと思いますよ。
だから深刻に受け止めすぎだと思うよー。