旧関東新築分譲マンション掲示板「MM21地区・40街区プロジェクト(通巻3) 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 西区
  6. みなとみらい
  7. みなとみらい駅
  8. MM21地区・40街区プロジェクト(通巻3) 
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

http://www.mmtowers40.jp/

書き込み数450までですから新しいスレッドを作りました。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41335/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38829/



こちらは過去スレです。
M.M.TOWERS FORESIS L棟の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-04-06 08:10:00

スポンサードリンク

ルフォン上野松が谷
ルフォン上野松が谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

M.M.TOWERS FORESIS L棟口コミ掲示板・評判

  1. 151 匿名さん

    >146
    私のような老人や主婦はタワー・マンションに住むと、特に高層階になればなるほど、
    おっしゃるように、下に降りることが面倒になり、外に出なくなる傾向があると、
    何かに書いてありましたが、たしかにその通りだと思います。
    生協の宅配を頼んでいるので、1週間、外に出なくても十分生活できますし、下界の
    様子は上から眺めていると、「桜が咲いたな」とか「飛鳥が入ってきたな」などと
    分かるので、無精者には外に出る必要性も少なくなります。
    エレベーターに乗るのも面倒になりますが、必ず1日1回は郵便物と夕刊(朝刊は玄関
    まで配達してくれる)を取りこむために、下に降りるようにしています。そして、
    週末は近隣をウォーキングするようにしています。

  2. 152 匿名さん

    >150
    「待ち時間 1 秒」 → 10 秒 の間違い。失礼しました。

  3. 153 匿名さん

    いつごろ、価格が発表されるんでしょうか?
    会員限定のMR内覧会の時には、ところどころの部屋しか出ていなくて
    価格表ももらえなかったので。
    今週ぐらいからMRが2ROOMさらに追加になるので
    そろそろですかね?

  4. 154 匿名さん

    今朝の朝日新聞朝刊の神奈川欄にMM地区高層マンションが大量供給される事についての
    記事が大きく取り上げられていましたね。
    このマンションとブリリアにはそれぞれ隣り合うように今後マンションが建ちますが、
    どこも強気の姿勢を崩してないようですし、記事によれば都内の湾岸地区よりも
    人気化しているようです。MMT初期もそうですし、対岸のコットンタワーも完売続きですが、
    ここもブリリアも全期完売を予定しているようですね。
    ただ市当局もこの地区に集中して建てた後の住民の動向や生活状況等での問題は
    誰も予測出来ないので、良い面も出るでしょうけれど、予想だにしない問題も噴出する
    可能性があることは覚悟しなければ・・・と思いました。

  5. 155 匿名さん

    146です。
    エレベーターの件は参考になりました。皆様、ありがとうございました。
    特に151さんのコメントがマイナス面も書かれており、中立したご意見に納得致しました。
    154さんの視点も参考になりました。

    たまに、この掲示板でMMTの優位性を強調するような内容だけを書かれてる人もいたので、
    今回の皆様のコメントを読み、そういう人は例外なんだなと感じました。

  6. 156 匿名

    >153
    先週末にMR行って来ました。分厚い図面に気に入った部屋の価格を手書きで記入してくれましたよ。
    あと、L棟は小ぶりの部屋が多くなるようですね。

  7. 157 匿名さん

    >154
    そうだよね。本当に蓋を開けてからでないと横浜市も把握できない予測不可能みたい。
    学校に関してもまったく的外れだったし。(MMTから通う本町小学校の転入者の数)
    おまけに、中区も高層マンションラッシュだし・・

  8. 158 匿名さん

    >157さん

    販社側の予測と実際の入居者層なども掴みずらいようですね。
    ある程度ファミリー層もいると計算していても、実際はリタイア夫婦が多かったり
    DINKSばかりだったり・・・。
    横浜市も本町小,平沼小,幸ヶ谷小辺りがどうなるのか悩みどころでしょうね。
    「パンクする」と危惧してみたら実際転入者が予想を下回るかもしれませんし、
    その逆で本当にパンクしちゃうかもしれませんしね。
    手放しで喜んでいるのは東口の商業施設やMM線ぐらいかもしれません。

  9. 159 匿名さん

    やはり、市としてはファミリー層の入居を
    期待してるってことでしょうか?
    うちはちなみにDINKSですが・・・

  10. 160 匿名さん

    この辺りは少子高齢化が進んでますからね、特に横浜市の中でも西区は顕著。
    だから子供が増える事は喜ばしい事なのだと思います。
    ポートサイドのタワーズが出来た時も小学校側もかなり期待したようですが、
    結局10人しか入らずガッカリしたと聞きましたから。

  11. 161 匿名さん

    ヨコハマタワーズって、地元の小学生たくさんいるように見えますが
    イースト、ウェスト、サウス合わせて10人しかはいらなかったんですか?

  12. 162 匿名さん

    ところどころで構わないので 平米数と価格を教えて頂けないでしょうか?

  13. 163 匿名さん

    >161
    混乱していますよ!ザ・ヨコは神奈川区(2棟e&w)
    MM-Tは西区みなとみらいです(3棟es&w)

  14. 164 匿名さん

    >163
    タワーズもイースト、ウェスト、サウスの3棟です。
    ちなみに地元で「ザ・ヨコ」は山下公園前にあるホテルを指しますので、
    他の建物の呼び方に使う事はありません。

  15. 165 匿名さん

    >164
    「ザ・ヨコ」は業績不振によりフランスにあるノボテルグループにより
    買収され、現在は「ヨコハマ・ノボテルホテル」として再オープンしました。
    よって「ザ・ヨコ」を指す名称などもう無いのです。

  16. 166 匿名さん

    >164
    三菱地所住販ではヨコハマタワーズを「ザ・ヨコ」と呼んでいるようです。

  17. 167 戦前地元民

    ザヨコハマタワーズを略してザ・ヨコと称しましたがね。
    公園前のホテルも省略しての名称でしょ?
    販売当時営業マンはザ・ヨコと呼んでいましたよ!

  18. 168 匿名

    >162
    価格少しはわかりますが、階数と広さの希望はどのくらいですか?

  19. 169 匿名さん

    >168さん
    15F〜18Fくらいで  広さは80平米くらいのタイプで分かりますか?

  20. 170 匿名さん

    >169
    168じゃありませんが、80平米だと4000万台はムリ。4900万とかはあるかもしねないけど

    5〜6千万台かと思います。
    しかも、高層階希望のようですね。お高いと思います。
    部屋の向きはどのあたりを希望なのでしょうか?

  21. 171 匿名

    >169
    すいません。手元にあるのは20〜25階になります。83㎡北東で6,700万、89㎡南で7,300万、97㎡東で8,000万位です。80㎡台の部屋は7〜19階では4部屋だけです。1階違うと50〜100万位は違うと思います。低層東向きで70㎡台で4,800万位です。

  22. 172 匿名さん

    165さん
    ザ・ヨコの愛称を残す為に、買収元も当初候補だった名称を変更し
    「ザ・ヨコハマノボテル」としてくれました。
    地元の声を聞き入れてくれた、良心的な企業だと思います。
    ここは将来何と呼ばれるのでしょう、既に隣がMMやMMTと
    書かれているので、MMTF?
    又はMMF?これじゃ金融商品か?!

  23. 173 匿名さん

    20区って何が出来るのかな?

  24. 174 匿名さん

    http://www.minatomirai21.com/development/schedule.html

    中田市長の強い要望により、「映像文化」に寄与する企業を募集しているようです。
    以前、日活が撮影所などの施設をこちらに移転してくる話があったそうですが、
    労組などの反対により中止になりました。
    高さ制限が30mから60mに緩和されたようですが、Brillia の営業は高い建物が
    建つはずはない(市が許可しない)と強気でした。
    MMには映画館は大きなのが二ヶ所あるから、もうできないだろうし、こんなに
    土地代の高いところにアニメや映像の製作会社が来るとも思えません。
    条件を付けていてはなかな売れないでしょう。それとも、お台場に対抗して、
    Livedoor のようなお金のある「メディア」の会社が来ますかね?

  25. 175 匿名さん

    >174
    まだシネコンが出来る予定だったと思いますよ。

  26. 176 匿名さん

    この地区にはこれ以上マンションを建てたくないというのが市の本音でしょう。
    かといって派手な商業施設を誘致すると周辺渋滞等や住民感情を考えると
    オフィスビルが建つのがいいのでしょうね。

    しかし「建つはずがない」なんて随分いい加減だなぁ。

  27. 177 匿名さん

    ↑同感! 何を根拠に「建つはずがない」のでしょうか?

  28. 178 匿名さん

    >171さん
    ありがとうございます! 89㎡南で7300万円かぁ・・・・ 思ったより高いデズ^; 

  29. 179 匿名さん

    >178
    ていうか高すぎ。

  30. 180 匿名さん

    >177
    MRでは、「MM地区は4500世帯で住宅開発は終わりですので、今後希少価値が出ます」
    と言ってました。根拠はよくわかりませんが、いま判明しているプロジェクトの他は
    例え空き地があっても住宅にはならないと言い切ってました。ニュアンス的には行政が
    今のMMの"行楽地・観光地"というイメージを維持し"住宅地"になってしまうのを回避
    したい、あるいはライフライン(地域冷暖房や電力供給?)のキャパの関係、という
    感じでした。

  31. 181 匿名

    現在の都市計画的には、三菱地所等、東京建物等、ランド等、賃貸マンションで終わりですから販売側は強気でしょう。

  32. 182 匿名さん

    >180
    マンションの開発戸数はMM地区開発当初からの数値です。
    ここは元々ビジネス&商業地域として開発する予定だったのが、
    予想を超えて観光地としての発展が進んでしまったと言うのが現状です。
    ポートサイドはその横でアート&デザインの住宅地区として開発を進めてきたので、
    既に高層マンションが林立で、今後も高層マンションが数棟建設されます。

  33. 183 匿名さん

    MM地区は今年に入って続々と発表されたが、180さんの言うように「これらを逃すともう建たない」
    というのが殺し文句でしょうね。
    価格を下げなくてもMM地区に住みたい・買いたいという需要があるのを分かっているからこその
    高飛車価格!それでも売り切ると思いますよ。少なくとも地所の物件は・・・
    この地区にどうしても住みたいと思う人は今しかないってのは本当だと思いますね。

  34. 184 匿名さん

    >183
    ターゲットが団塊の世代なんじゃないの?<三菱地所
    2年後ぐらいに退職。まとまったお金と時間・・
    さ、家でも買い換えようみたいな感じ。
    この世代は難しいけど、層が多いのでそれなりのマーケット(市場)がなりたっちゃうみたいだし〜。
    ここを逃したら後がきついもんねー(世代的にお金を持ってない層はターゲットにならない)
    売り切りそうですねー。
    結構年配がフォレシスのテサゲ袋もって歩いてますから・・

  35. 185 匿名さん

    みなとみらいの計画居住人口は1万人と設定されています。この一万人は地区に小学校を建てなくて済むぎりぎりの人口と聞いております。
    ただし、開発の進捗の遅れを気にした横浜市は一世帯辺りの想定人口を3人から2.〜人(細い数字失念しました)と変更してマンションの総戸数を増やしました。今後も少子化がこのまま進むと人世帯辺りの人数設定が二人を切ったりすると、今は10年の暫定で開発されることが決まったマリノスのグランドの辺りに又高層マンションが幾棟もそびえる可能性はあります。
    ここで過去を蒸し返す気はさらさらありませんが、この40街区も当初の100mの計画が都市再生法が制定された瞬間60階建ての構想に変更されました。

    都市計画に絶対は無いと割り切っておかないと後で反対運動人生が待ってます。

  36. 186 匿名さん

    週末MR見に行ってきました。
    古い賃貸マンションに住んでる私には、夢のようなホテルライクな建物に素敵なお部屋でした。
    価格はそれなりにしますが、ブリリアよりは少し安めのようで、
    私たち夫婦でもなんとか買える範囲の部屋もあり(向きや眺望をあきらめればですが)
    気持ちは動かされたんですが・・・。
    夫はかなり前向き。私(妻)は、ベランダに布団や洗濯物が干せない、周りをビルに取り囲まれる、
    毎日の買い物に不便などを考えると、躊躇する気持ちも大きいです。まだまだ悩みそう・・・。

  37. 187 匿名さん

    >186
    素敵な部屋も、住んでみると慣れてしまいます。
    でも、生活はずっと続くから。

    買い替えは難しい時代です。
    ここで一生暮らしてもいいと思えるかどうかですね。

  38. 188 匿名さん

    私も悩んでいます。
    無理して買える範囲の部屋(多少狭い、方位や眺望を諦める)が購入出来たとしても、
    子供が出来たりして、部屋が小さく感じた場合の事を考えると、悩んでしまう・・・

  39. 189 匿名さん

    私なりのここの不安点は「購入できるけど、維持費がどれだけ掛かるのか?」の点に尽きます。
    利便性や構造、内装など私の理想に近く、本当にここを購入できる可能性があるなどちょっと
    夢のようではあるのです。

    でも購入できても、毎月・毎年発生する維持費がいったいどのくらい掛かるのかが不安。
    地域冷暖房(オール電化)もそうですが、あれだけのセキュリティーや設備となると
    管理費の上昇も覚悟せねばならないだろうし。
    月々のローン代金よりもこうした費用が予想以上に掛かると、うーん・・・。
    あくまで中古物件ですが、初代のMMの管理費と修繕積立金が結構な額だったので、
    それを見てから急にテンションが下がってきているのです。

  40. 190 匿名さん

    >189
    私も急速に気持ちが萎えつつあります。
    やはり維持費がけっこう高いですね。営業に聞いたところ、地域冷暖房基本費用・管理費・修繕積み立て・インターネットといった基本的な維持費が100㎡でだいたい4万2000円くらいだそうです。
    我が家が狙っている90㎡では4万円以下のようですが、それでも結構な額です。
    あと駐車場が2万5000〜3万なので、ほかに電気代やら水道代を入れたら、すぐに10万にはなりそう。
    ローンを低く抑えても、維持費とか固定資産税などで破綻しそうです。
    ちょっと無理かなあ。

  41. 191 匿名さん

    190さん

    そうなんですよね。私はとんでもない誤解をしていたのです。それは
    地域冷暖房が光熱費と考えていたので・・・これは言ってみれば「基本料金」的なものであり、
    別途通常の電気代等が掛かってくるのですからね。
    私はもっと狭い部屋を検討しているのですが、こうした費用は大きく違わないと思っているので、
    車を維持しなくても「この地区に住んでいる」というだけで7〜8万程度掛かってしまうのは
    やはり余裕のある方で無いと厳しいのかも。
    買ってしまってから維持費の事に頭を悩ますのだけは避けたいので・・・。
    魅力的なだけに後ろ髪を魅かれる思いですが、まだ30代前半なので、「いつか必ず住もう」と
    いう目標を持った気持ちに傾いています。


  42. 192 匿名さん

    ま、無理しないのが一番だよね。

  43. 193 匿名さん

    光熱費やら管理費やら現実的な話題ですね。
    参考になるかはわかりませんが、光熱費は倍かかり、190さんのいうとおり、ローン以外の維持費(管理費&電気代、水道代、DHC使用料総額)は狭い部屋でも相当な金額です。
    毎月のローンよりはるかに上回り、さらに駐車場となると、それなりの収入のある家庭でないと辛いかもしれませんね。

    営業の人は自分が住むわけじゃないから、「○○さんの収入なら、このぐらいの部屋でも返済率的にOKです」なんて言われても鵜呑みにしないほうがいいですね。
    (もともと私はそんな営業の人間のいうことは聞きませんでしたが、きかなくってよかったです。実際住んでみて予想以上にローン以外の出費の金額の高さに驚いてますが、
    ローンを低く押さえたのが幸いしました)
    当初、営業の人に何度もしつこく聴いたんです。「DHCの使用料金はどの程度か?」「光熱費は?」
    しかし、答えはかなりいいかげんなものでした。
    「倍はしないと思います」「今とさほどかわらないと思います」
    結果は嘘っぱちでした。光熱費は前の倍。これは事実です。
    190さんのいうとおり、駐車場を契約したら毎月10万はローン以外でもっていかれます。
    また固定資産税もお高めです。

  44. 194 匿名さん

    >193
    具体的なコメントで、大変参考になりました。
    ありがとうございます。

  45. 195 匿名さん

    193さん

    190です。正直に書き込んでいただき感謝しています。
    ただ193さんはそうした中でもちゃんと生活されているのですから素晴らしいですよ。
    地域冷暖房のような皆が驚くような画期的なシステムを住居で使用するというのは
    未来的だと思いますが、ハイブリッド車等を見ても分かるように素晴らしいけれど
    浸透するまでは理想先行で高価な物だと思うのです。

    とても悔しいのですが、「地域冷暖房」が私にとっては選択肢を無くしています。
    この地区全てが「地域冷暖房」なのでブリリアもそうですし、今後この地区に建つ物件も
    皆そうなるのでしょうし。営業さんもそうですが、購入検討者も実際問題として現時点でそのような
    システムを使用していないので、購入できるかどうかの高ぶる状態では「よく分からないけれど画期的なのだ」
    と解釈してしまう(私のように)人が多いのかもしれませんね。
    固定資産税も「みなとみらい」という住所だけで高そうですもん。30そこそこの子供には無理でしたね。
    近い将来、193さんの棟を中古で購入したいなぁと切り替えることにしました。
    それだけ私にとっては魅力的な街なので・・・待っててくださいね!(笑)

  46. 196 匿名さん

    195さん

    中古も高いですよ。しかも修繕積立金等もどんどん上がって行きますよ。

  47. 197 匿名さん

    三菱地所の物件、気をつけてね。コットンの掲示板で不満が爆発してますよ!!

  48. 198 匿名さん

    コットンで爆発しているのは、建築オプションに関する野村インテリアサービスの対応
    についての不満。三菱地所の対してではないし、ましてや、物件価格のことでも
    ありませんよ。

  49. 199 匿名

    地域冷暖房のことが話題になっていますが、これは使用状況によって差があります。営業マンに聞いても情報を持っていませんよ。知り合いと一緒にMRへ行きましたけど、逆にMMTの状況を聞かれました。我が家の場合は管理費、修繕積立金、駐車場、地域冷暖房費等の管理会社からの請求は8万円位です。

  50. 200 匿名さん

    >199

    その価格とは別に個別の水道・電気も加わるのでしょう?
    結局193さんの言われている内情と大差ないのでは?
    やはり10万前後になるというには全く変わらないですね。

スポンサードリンク

サンウッドテラス東京尾久
サンウッドテラス東京尾久

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.20平米~78.09平米

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸