旧関東新築分譲マンション掲示板「ドレッセ荏田北フォーネ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 青葉区
  6. 荏田北
  7. 江田駅
  8. ドレッセ荏田北フォーネ
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

全80戸
オール電化
田園都市線 江田駅徒歩3分 あざみ野駅徒歩12分
http://www.dresser.jp/eda/index.html
どうですかね〜

こちらは過去スレです。
ドレッセ荏田北フォーネの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-03-04 12:31:00

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン二子玉川
オーベル青砥レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ドレッセ荏田北フォーネ口コミ掲示板・評判

1. 101 匿名さん

オプション販売会に参加してきました。
    既製家具・造作家具をメインに聞きに行きましたが、実物がなくあまり割引率も高くないので、
    普通の家具屋さん(モーダエンカーサとか)で安く調達したほうがいいのかなあという感想です。
    カーテンは国産が50%OFF、照明は35%OFFで割安感がありました。
    今はいろいろとネットやアウトレットで安い商品が出回っているのでこれに限定せずに
    他でもいろいろと検討しないといけないですね。

2. 102 匿名さん

オプション販売会参加しました。
    細かな所では表札、換気扇のレンジフードからフローリングにカーテンetcとニトリの
    担当の方から説明を丁寧にしていただきました。特に照明器具の所でコイズミ電器さん
    の照明のカタログを頂き話をした際『ハウスクエア横浜(中川駅側)にカタログにある
    ほとんどの照明を専門のコーディネーターの方に相談に乗ってもらえる』という情報を
    戴いたので、現物の明るさを体感できるとの事で早速はウスクエアに行ってきました。
    実物はなかなか良くて今の賃貸マンションでも使いたくなってしまいました。
    このオプション販売会がきっかけでさらに入居するまでの準備が楽しくなりそうです。
    入居まであと半年弱、皆さんの情報交換でより良い品を探したいです。

3. 103 匿名さん

購入者です。割と家が近いので現地は良く見に行っています。
    だいぶ出来上がってきました。現在、最上階6F部分を建設中です。
    マンションの近くに、お惣菜とお弁当の店ができるようです。
    駅横のオリジン弁当とは違います。また、アンティカ下のビーズ専門店が
    たまプラに移転のようです。(あまり関係ないですが)
    今日、東急ストアの駐車場に立ってみたのですが、東名高速の「シュー」と
    いう音が気になりますね。電車の音は仕方ないと思っていたのですが。
    でも部屋の中にいれば高速の音は聞こえないでしょうけど。

4. 104 匿名さん

>103さん
    お惣菜の店に行ってまいりました。有機栽培を主とした安全な材料で
    作られたお惣菜が並んでおり、店内でも食べられるようになって
    いました。助かります(笑

5. 105 匿名さん

その惣菜屋さんのとなりのとなりにあるクリーニング屋は要注意です。
    本当にへた。何もかも雑だし・・・チェーン店ぽいんですけど、もうこりごりです。
    (関係ないことすみません)

6. 106 匿名さん

>105さん 情報ありがとうございます。嫌な思いを
    避けることが出来ます。

7. 107 匿名さん

照明は大塚家具なら全商品4〜5割引でヨドバシなんかよりはるかに安いケースが多いよ。
    特にオーデリックとか小泉なんかのデザイン性に優れているものは量販店は弱い。
    逆に東芝とかの家電メーカーは量販店のネット通販がただで配達してくれて便利。

カーテンも例えばローラアシュレイのセミオーダーであれば、きれいなプリントの
    ものがホームセンター並みの価格で買えます。港北東急の地下のお店のインテリア
    部門の店員さんはとても気さくで良いですよ。まとめて買えば採寸とか取り付けも
    してくれるみたいです。

フローリングのコーティングは賛否両論あるみたいですが、1年程度で一部剥げるのは
    覚悟しておいた方が良いみたいです。施工業者が潰れてメンテできないという話も聞き
    ますので業者選びは慎重にしたほうが良いでしょう。

8. 108 匿名さん

購入者です。完成までようやく6ヶ月を過ぎた所でもう直ぐとゆう感じですね!
    最近見てきたのですがエントランス部分が出来上りつつあるので前の道路からの
    階段部分が、なるほどと思える作りです?!(見た感じは図面どおり)
    外壁のタイルが6階部分から張って来ているのが見えましたが、塗面の目を荒らす
    事無くタイルを張るのは今時どうかなぁと思いました。(地震で剥れ落ちるぞ!)
    気にするときりがありませんがつい目に入ってしまうのでしかたありません。
    東急さんもこの辺の処理を考えて行かないといけないと思います。(--;)

9. 109 匿名さん

購入者です。
    最近照明や家電製品をいろいろなところで物色していますが、いい情報がありました。
    こんなところに書いていいのか分かりませんが、上野(御徒町)の多慶屋では、照明器具が40%(コイズミ照明)
    でした。他のメーカーのは忘れましたが、コイズミのものが気に入っている方には朗報かも。
    カタログ販売もできるといっていました。
    いいじょうほうあったら教えてください。

10. 110 C棟購入者

109さんへ
    多慶屋は色々な商品が安くて有名ですよね。
    すでに行かれたかもしれません、長津田に開店したスーパービバホームの2Fもよかったですよ。
    展示されている商品の数が多く、カタログで見るのと違いイメージをつかみに行くにはいいかも。
    ただし、土日の車での来店は込み合うので、時間に余裕を持って行く事をお勧めします。

11. 111 109

ありがとうございます。一度行ってみます。
    わたくしのおすすめ店ですが、ニュータウンのMODA EN CASA。元々安い家具のアウトレット店ですから、
    予算の少ないわたくしにはありがたいかぎり。
    ダイニングセットの他いくつかはここで買おうかなあと考えています。
    ケユカもいいんですが高くて手が出ません。

12. 112 匿名

マンションのほうもだいぶできあがってきたようですが、ローンの相談会ってみなさんいかれるのでしょうか
    それともすでにきめてしまっているのでしょうか。わたしは仮申し込みはしているもののどうしようかと悩む
    毎日です。

13. 113 匿名さん

最近、○歯建設による耐震偽造の問題が凄いですね。
    ローン相談や家具など色々と入居準備している段階なので余計に気になるところです。
    皆さんは気になりません?

14. 114 匿名さん

>113さん
    気になります。我が家でも話題になっていますし、東急から安心出来るような
    文書が来てほしいとも願っています。一週間に一度物件を見に行っていますが、
    素人ではわかりませんし、問い合わせする事も考えています。

15. 115 匿名さん

同感です。昨日付けで、東急不動産HP →http://www.tokyu-land.co.jp/ には関連文書が掲載されましたが、
    安心するには至りませんよね。

16. 116 匿名さん

追記ですが、入居者の方に建築士の方がいれば・・・。
    ご意見伺いたいものです。

17. 117 匿名

おおかれすくなかれコストダウンはどこでもやっているとおもいますが、どうなんだろう、心配です。聞いてみようかな。

18. 118 匿名さん

きちんとした検査には、大体200万円程度必要となります。入居してからでは遅いので、2006年3月の入居前に
    東急電鉄を筆頭とする“東急グループ”の信用に掛けて、堂々と調査を実施するべきだと思います。
    東急グループとしても企業姿勢を見せて頂きたいと思う。その上で、たまプラーザにドレッセシリーズ
    (美しが丘)の販売を開始すべきではないかと思う。
    「入居予定者の総意」として、調査を条件として提示しましょう!「全戸キャンセル」も視野に入れて。
    冗談抜きで、入居してからでは遅いのです!

19. 119 匿名さん

>118さん、同感です。
    みんな心ではそう思っていると思います。東急グループさんは、
    どんな対応をしてくれるのでしょう・・・

20. 120 匿名さん

知人からメールがあって、
     同じグループだが、
      https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40202/

21. 121 匿名さん

日本ERIよ、おまえもか!
    http://www.j-eri.co.jp/ir/ir_1129.pdf

22. 122 匿名さん

>118さん 同感です!!!
    ある意味入居前でよかった。200万ということですが、その200万が
    高くなるか安くなるか・・・

23. 123 匿名さん

私も118さんとおなじような気持ちです。
    本当はこういうのって、売り手側が率先して購入者へのケアを即座にするべきだと思います。
    200万円を投資するだけで、多くの入居予定者が「東急グループ」に対して、長く好感を
    持つチャンスなんですがね…。
    この問題にある程度の方向性が出るまで、「東急」としては何の対応もしないでしょうね…。
    きっと、「ドレッセ美しが丘」の購入予定者は必ず、このサイトを訪れると思いますので、
    この問題における「東急グループ」の対応をしっかりと報告してあげましょう!

24. 124 匿名

東急のほうから、この件についての書類が送られてくるようです。

25. 125 匿名さん

確かこの物件の建築確認もERIだったと思います。

26. 126 匿名さん

姉歯の問題は確かにマンション購入者にとって衝撃的ですね。
    でも、このマンションに関しては、売主が東京急行電鉄ということ
    でかなり信頼できると思います。
    もし、このマンションが危ないものならば、安心して住める住まい
    は何処にも無いんじゃないかな。
    もともと、土地を東急電鉄が所有していたので、仕入れコストもかかってない
    と思うし、それなりの価格で販売されているので私はまったく不安はない
    です。
    今回の姉歯問題は、どこが金儲けをしたかという事を考えれば、だれが悪玉か
    一目瞭然でしょう。そういった意味ではERIは単に偽造された書類を見逃した
    だけで、悪玉ではないでしょうね。

27. 127 匿名さん

>126さん、問題の「本質」を理解していないと思います。
    それは、売り手側の論理です。我々は、買い手側なのでは?

28. 128 匿名さん

127さん
    問題の「本質」を是非教えて下さい。
    そして、どうの様な処置をこうじれば納得するのでしょう?
    私は自分なりに約4年間調べてこのマンションを購入しました。
    ヒューザーの物件も実際見た事があります。
    ただあまりにも安かったのでおかしいと思い購入をやめました。

29. 129 匿名さん

●「売主が東京急行電鉄=かなり信頼できる?」
    ⇒本当にそうでしょうか?
    ●「もし、このマンションが危ないものならば、安心して住める
    住まいは何処にも無いんじゃないかな…」
    ⇒本当にそうでしょうか?
    ●「もともと、土地を東急電鉄が所有していたので、仕入れコストも
    かかってないと思うし、それなりの価格で販売されている…」
    ⇒判断基準・材料になるのでしょうか?
    ●「私はまったく不安はないです。」
    ⇒127さんが住宅性能を語れる専門家であれば話は全く違って
    きますが、上記理由だけでそう思われているのであれば、結構だと
    思います。

要するに、高い買い物をする以上は「念には念を…」という姿勢が
    大切なのではないでしょうか?何もなくて当たり前なのですから。
    入居予定者を安心させる方法は、色々あるのではないでしょうか?
    128さんは、まだ売り手側から何の説明も無い中で安心されている
    ようですが、大部分の方はそうは思っていないのではないでしょうか?
    ヒューザー物件の良し悪しを、「高い」「安い」で判断されて、「購入
    をやめた…」というのは…それは運が良かっただけです。

30. 130 匿名

東急ってグループ内で完結しちゃってるからなんかあってもそとに出にくいような気がする。第三者がきちんと調べて
    いればだけどERIもほんとに信用できるかといったら、?だし。今日きた書類にもERIのことはふれていないし。
    これで安心しろと言われても不安です。

31. 131 匿名さん

購入者の一人です。私も東急から書類をいただきましたが、同じグループ内で設計しているから安心下さい。
    この内容では今の問題解決にはなりませんね!書込みにもありますが、引渡し前に目で見て解かる安心、つまり
    建物のグループ外の診断機関を受けて構造上問題がない確認をする方が購入世帯ならびにこれから分譲する方さ
    らにドレッセシリーズを検討している人々に安心と、やはり東急の物件で良かったと思ってもらえると思います。
    これから30年もローンを返済していくのに、最初の部分で安心できないのであれば契約の白紙撤回も求めても
    重要事項の説明にもないですが、当然受けていただきたいと思います。最後にこれだけ世間の注目を集めている
    新築マンションの構造上の事情、今後の販売で考えれば東急グループは今回の書面だけではない、節度ある対応
    をしてもらいたいですね。

32. 132 匿名さん

問い合わせをしてから書類が来るまで、時間がかかりました。
    時間をかける程の内容でもなかったにもかかわらず、です。
    東急グル−プですべてやっているのは購入者側でもわかっていること
    で、今回の書類で確認できたのは下請けには出していないという
    事だけ。東急電鉄は親会社で物件は東急沿線なのですから、総力を
    挙げて対処すべきではないでしょうか?

33. 133 匿名さん

皆さんの言うとおり、色々と不安になってきますね。
    送られてきた書面では、東急内で簡潔してます→だから安心?→そんな訳ないです。
    何を説明されれば、自分も納得できるのか?解っていませんが、もう少し詳細を伝えて頂きたいものです。
    あとは、日本ERIの企業精神、信頼回復に賭けてみるしかないのでしょうか。
    今更・・ですが、こんなウェブもあり、びっくりしてます。
    http://www.geocities.com/tokyufubai/

34. 134 匿名さん

「事業主の内部調査」ではない「調査」をして欲しいと思っているのを理解してるにもかかわらず、
    あの対応です。「構造計算書」上は問題がありません…それ当たり前なんです!しばらく様子を見て
    「弁護士」に相談してみます。いい加減ふざけているし、**にしている。

35. 135 匿名さん

設計〜建設まで「東急グループ」だけで完結しているのが、ウリでもあると思うのですが、
    このような問題が表面化(昔からあるのでしょうけれど。)している以上は、グループ内
    だけで完結していること自体が、逆に怖いと感じます。今回の、問題は外部の告発で発覚
    したのですから。

36. 136 匿名

今月一杯待って、第三者機関(日本ERIやイーホームズ以外ネ)での再検査を受ける等に匹敵する対応が、
    取られない場合は(可能ならば)手付放棄のキャンセルを考えます。
    再検査の費用の捻出が東急でできないなら、入居予定者全員に再検査を提案しても良いと思うんですよ。
    200万円としても、80戸で割れば¥20,000+αですから。
    それもしないというのは、「何かある」または「自信が無い」のどちらかでしょう。

数百万円ドブに捨てれば、数千万円の損害から免れるのであれば安いかも、です。
    ただ、仮にも自分以外の誰でも一人がキャンセルしたら、その影響は計り知れないでしょうね。
    「一度完売して、全戸キャンセルになったマンション」なんて・・・

東急も真剣に考えて欲しいものです。
    入居予定者が集まれる方法ってないですかね。

37. 137 匿名さん

他の掲示板をのぞくと入居済みのマンションも含めて、あちらこちらで
    再検査を求める声が上がっていますね。この物件の購入者は近くに
    住んでいる人が圧倒的に多いのでは?
    モデルル−ムは閉鎖されているものの建物はそのままありますし、使わせて
    頂く手も。東急を含めデベはこの偽造問題がマスコミから消えていくのを待っているのでは
    ないでしょうか。そのうち年も改まれば・・・

38. 138 匿名さん

うちも書類を見てERIのことに関して触れていないことに対して疑問がわきました。入居説明会が来月ありますね。初めて入居者の皆さんとお会いできますので、そこで一致団結して東急に徹底調査を求めたいものです。最初が肝心ですよね。

39. 139 匿名さん

この件は、絶対に毅然とした態度で臨んでいかなければならないし、
    また同時に解決していかなくてはならないと思います。
    ただ、不謹慎な視点で申し訳ございませんが、今回の問題が、
    これから同じ建物で暮らす入居予定者の皆さんと一致団結する
    良い機会になったと考えております。

東急にとっては、招かざる客かもしれませんが、住人にとっては
    良い流れが出来ていると思っております。

138さんがおっしゃるように、こういう事態のときは、間違いなく
    「一致団結」が重要なのです!

40. 140 匿名さん

それでも「東急」は動かないんです!今時、数百万の車を買ったとしても、十分なケアを受けることが出来るのに、
    数千万円の物を販売している企業がこれですから、皆さん本当に勘弁して頂きたいと思っていらっしゃいますよね。
    これは、東急という「企業体質」が古く、お役所なんです。まだ、「他社との調整に時間が掛かってしまい、入居
    予定者の方々に安心して頂くには至っておりません…」ならば少しは話が分かるのですが、【ドレッセ荏田北
    フォーネ】は、おもいっきり“東急グループだけで完結”している物件です!!今回の社会問題が起こっている中で、
    東急はグループ各社で一応連携を取って対応を検討したんでしょうけれど、「内部調査をしました!皆さん安心です」
    と書面を送ってしまう会社なんです。おそらくですよ、おそらく(いや、確実に…)入居後に何か問題が起こった場合
    にも、基本的には同じスタンスで対応されます。今回の書面も送付する前に、ある程度は責任のある人間が目を通し、
    送付することに「OK」を出したのですから。あの「書面」だけで良いわけがないのにですよ…本当にビックリ。
    それでも、東急は動きませんよ。

41. 141 匿名さん

「ドレッセ美しの森」に関心を持っておられる方々にも、
    きちんと事実をお知らせしてあげましょう!消費者が
    **をみないためには、とっても大事なことですから。
    売り手の人間?アルバイト?か分かりませんが、何やら
    掲示板の言動操作をしている動きも覗えるようなので…

42. 142 匿名さん

もう、本当にみんなでいったん買うのやめたら?
    東急の「どうせ早く住みたいんだろ、だまっとけ」といいたげな臭いがプンプンなわけだし。

43. 143 匿名さん

どうせ今からキャンセルなんてするわけないよ。何百万円もの金額を放棄できる人たちが買うマンションじゃないよ。
    こんな感じ?

44. 144 匿名さん

142/143さん達のような大変に貴重なご意見も取り入れつつ、
    熟慮していきましょう!

45. 145 匿名さん

事実、気に入ってます。
    再検査で問題無い事が証明されればそれで充分なのです。

ここを見る限り、入居予定の人は良い人ばかりに思えます。

建物と住民に満足できるマンションなんてそうそう見つからないと思ったりします(甘いかなぁ)。

だから余計に売主の対応には腹がたつのです。

一度入居者全員であつまって意見交換会とか出来ないものでしょうか。

142/143さんの意見も、本音の部分を突いた貴重なご意見だと思います。

こまったなぁ

46. 146 匿名さん

入居者が独自に検査を他に依頼するという事は出来るのでしょうか

47. 147 匿名さん

私も入居者の皆さん全員と集まりたいと強く思ってる一人です。実際リバブルが入居者全員を集めて〜なんて事も絶対ありえなそうだし皆さんとお会いできるチャンスはやはり入居説明会かなと思います。このときの対応等でキャンセルが実際でるかもしれないですね。最初の頃このマンションの掲示板はポイントオプションのことで盛り上がったりして新しいマンションライフが楽しみだな〜と思ってたのに今は不安がいっぱいなんて。他ののドレッセの(マシェリ・コリーナコート)最近引渡しが始まったエスタフレンテの皆さんにも話が聞いてみたいです。

48. 148 匿名

145です。
    例えば、12月xx日のhh時mm分に、青葉区役所の集会場とかで、購入者かどうかの確認は契約書の写しで確認を
    取るとかして集まることはできるかなと思います。
    これで、仮に殆どの入居予定の方が集まって、独自の検査実施の方向で意見がまとまれば、118さんの情報によると、
    検査に200万円かかるとのことですが、80戸で割れば\30,000弱の負担で済みますよね。
    \30,000程度の負担で得られる安心感は計り知れないものがありますし、仮に将来売却するにしても有利な材料になる
    と思うんです。

理想ばかり言ってすみませんでした。

49. 149 匿名さん

東急に「大丈夫か?」って聞いても「大丈夫!」って言うに決まってるよね。
    やり取りするだけ、時間と労力の無駄だよ。
    信用できないんなら、自分が構造計算書を信用できる設計事務所にでも持ち込んで
    チェックしてもらうしかないんじゃないの。
    コストは幾らか掛かるかもしれないけど、何千万円もの買い物の保険だと思えば
    安いもんじゃない?

50. 150 匿名さん

入居予定者の団結をアピールするだけでも効果あると思います。
    東急としては、横のつながりを持たれることを一番嫌うと思うのです。

51. 151 150

それぞれが個々に訴えても「大企業vsいち消費者」にすぎませんので
    いま東急はたかをくくっている状態。
    「売り主vs住民連絡会」ともなれば様相は一変するはずです。

52. 152 匿名

145改め148です。
    実は青葉区のHPを覗いてみたら、自治会館の貸し出しをやっているそうなのです。
    これを利用して(空いていればの話ですが・・・)、とりあえず有志ということで若干名なら集まることはできそう
    な気がしてきましたよ♪
    (最終的には何人かの人が引っ張っていく必要はあると思いますし、仮に私一人ががんばってもたかが知れていますし
    、大した能力もないので)
    対東急という戦闘的なものではではなく住民の大多数の意見をまとめる「プチ自治会」みたいな性格の集まりができれ
    ば良いなぁと思ったりもします。

って、口で言うのは簡単なんですけどね、皆さんを混乱させたら申し訳無いので今日はもう退散致します。

でも、晴れて皆さんと一緒に入居したいという気持ちだけは判ってください。

53. 153 匿名さん

通りすがりの者ですけど、素朴な疑問。
    東急の対応に腹を立ててる方もいるみたいですけど、今回の事件に関係して東急の物件についても
    構造計算の偽造等の疑念ってあるんでしたっけ?
    そもそも偽造の疑念もないのに東急が第三者等に構造計算の再チェックを依頼しなければならない理由
    はないんじゃないの?
    もし、構造計算に不安があるなら不安をもってる方が第三者に依頼してチェックしてもらうのが筋なん
    じゃないのかな。
    東急が第三者にチェックを頼むとしたらあくまでもサービスの一環であって、そのサービスが悪いことに
    腹をたてているのなら、そこから買わなければいいだけの話しじゃん。
    ただ、金額も大きいし契約してしまって後には中なか引けないのかもしれないけど・・・
    はたから見てると、プロ市民みたいな言い分でちょっとこわいなあと思いましたけど。

54. 154 匿名さん

正論ですな。
    でもしょうがないよ、この騒ぎなんだから。
    はやくスッキリするといいね。

55. 155 匿名さん

>153
    業者さん?

56. 156 匿名さん

心配は限りないですが私含め皆さんが気に入って購入したドレッセ荏田北フォーネです。ここの皆さんは正義感のありそうな方や良い方が多そうですし今回の事件に関しても皆さん真剣に取り組んでくれそうですごく心強く思ってます。皆さんどうぞよろしくお願いします。

57. 157 匿名さん

当初思ってもいなかったくらいの「良い流れ」が出来たので、本当に良かったです!

58. 158 匿名さん

依存から自立へ、非難から前向きに、という流れになってきて
    とてもうれしいです。入居予定者の方々へ信頼感を持てました。
    ありがとうございます、そしてよろしくお願い致します。

59. 159 匿名さん

横レス申し訳ありません。
    たまプラのドレッセを検討している者です。場所も近い事もあり、大変興味深く
    読ませて頂いております。
    まだたまプラの方は全く内容もわからないのですが、検査機関はERIです。
    こちらも色々と大変そうですが、是非気持ちよくご入居が出来ます様に願っております。
    失礼致しました。

60. 160 匿名さん

>159さん
    きちんと我々の報告をさせて頂きます。とっても嬉しいです!

61. 161 匿名さん

新百合ヶ丘レガ−トプレイスの住民専用スレッドのレスにこんなのがありました。
    「本日、東急リバブルから構造設計に関する文書が届きました。レガートは第三者に
    構造計算の再検証予定とのこと。ちょっと安心しました。」
    http://mikle.jp/e-mansion/menupc.cgi

62. 162 集まりますか

さて、期は熟した様です(表現が古いですね・・・)。
    然るべき機関に相談した所、「一人より二人、二人より三人、人数が多い程効果はあるし、宅地建物取引協会等に相談
    するのも良いでしょう」との助言を頂きました。
    現状では、私の能力でできることは場所の確保と音頭取り程度になってしまいますが、それでよろしければ労力を提供
    させて頂きたいと思います。
    購入者である確認を取るために契約書のコピーを持参して頂こうと考えています。
    (集会所の利用料金は割り勘でお願いします、多分数百円ぐらいだと思います)
    以上の条件でご賛同頂ける方はいらっしゃいますでしょうか、初回は連絡会の名前の決定等学園祭ののりで、楽しく
    いければ良いなと思います。
    皆さんのご意見をお待ちします。
    (出過ぎたまねで不快に思われた方には深くお詫び致します)

63. 163 匿名さん

162さんの書き込みを読む限りの印象ですが、ちょっと感情が先走っているかな?と感じてしまいます。
    162さんなりに精一杯抑えられているかもしれませんが。
    中心者が一番冷静&大人でなくては。
    賛同者が集まっても、個々の意識に温度差が当然あると思います。
    勢いも必要ですが
    なるべく多くの足並みを揃えたいのならば
    ときにご自身の感情を一番奥に引っ込めることも大事なことです。
    がんばってください。

64. 164 おっしゃる通りです(162)

今は微妙な時期、常に広い視野を持って、加えて冷静に・・・ってことで、有り難いアドバイス&忠告として、
    真摯に受け止めてさせて頂きます。
    ただ、何か行動を起こす時期としては適当ではないかと思った次第です。
    私のような**な熱血漢もいる、ということで、何かの機会に利用して頂ければ幸いです。
    もしかしたら、私の投稿、皆さんに不快感与えてしまいましたか?
    そうだとしたら本当にごめんなさい。

65. 165 匿名さん

>162・164さん(実施レベルの話がされている)、163さん(俯瞰的な視点)
    どちらのご意見もまったくおかしなものではないと思います…普通にあって当然のご意見であり、
    皆さんが持ち合わせておく資質であると思います。(これで、やめましょ!)
    さて、これから入居予定者同士でこの問題に対して連携を取っていくにあたり、キックオフとして
    一番適当なタイミングは、確実に多くの方が参加されると思われる「1月の入居前説明会」ではない
    かと思います。
    目的はブレないようにするため明確に…「我々がこれから住もうとしている建設中のマンションの
    住宅性能に問題がないか?という点を、外部調査機関に依頼して明確にする」ということ。万一、
    問題があった場合、言語道断ですが「売り主に然るべき対応を求める」ということだと認識しています。
    その為に、我々は「一致団結」するのですから!
    やはり、冷静に考えても高価な買い物をする消費者行動として…しかも、大きな社会問題がとなって
    いる中で、売り主が大丈夫といっているから、「大丈夫である」と判断するのは考え方が前近代的。
    「自分のマンションはどうなんだ?」と疑わないことは消費者として不自然です。
    今朝、北側国交大臣が出演していた番組で語っていたように、現状我々が出来ることは「とにかく、
    調査をしましょう」だと思います。
    一長一短で、進められる話ではないと思いますので、じっくりと進めましょ。

66. 166 匿名さん

165ですが…ごめんなさい、余談。話は先のことになるのですが、マンションに「イッツコム」の
    ケーブルがひかれていたと思うのですが、入居後も『ドレッセ荏田北フォーネ』“組合ブログ”を
    開設しません?ルールは開設時にきちんと決めて。入居後は、このサイトから消えるととも、皆さん
    とも疎遠になってしまう気がしますので。
    (日本人?私って?「群れ」をなしたがるから駄目ですね…本当に。)

67. 167 匿名さん

コスモガ−デンズ所沢のスレでは盛んにやりとりしあっています。
    説明会もあったようです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39235/

68. 168 匿名さん

167さんの情報は有難いと思います。ですが、何を伝えたいのかを言ったほうが良いと思います。

69. 169 匿名さん

入居後もこのサイト残したいです。耐震偽造のことでマンションに対する皆さんの意見を拝見し、しっかりとした常識をお持ちの方が多くなんか安心してます。入居後も防犯について語り合ったり些細なことでも話合いたいですね。

70. 170 匿名さん

私も同じ思いですので、早速開設してしまいました…
    思い出した頃に覗いてみて下さい。作り自体、特に凝ってません。
    すみません…
    ●BLOGアドレス:
    http://blog.livedoor.jp/dressereda/archives/76747.html

まずは、「工事の進捗状況を皆で共有する」位置付けで展開して
    いくのはどうでしょう?
    見に行かれた方がデジカメで写真を撮ってきて、皆さんに報告…
    なんて感じで。

71. 171 匿名さん

私からしか「画像」は貼れませんもんね…すみません。

72. 172 匿名さん

12月3日提携ローン申し込み会に行った時に、東急リバブル担当者の方に設計施工が大丈夫か聞いてみました。
    入居説明会か内覧会で設計技術の方が設計図と施工時写真などを見せて耐震を含めた構造についてキチンと説明して頂けるとのことでした。

たしかに、東急から頂いたお手紙には不満なので、東急リバブルにドンドン問い合わせを入れて、入居説明会で購入者が納得できる説明を聞けるよう要求を出したらいかがでしょうか。
    第三者のチェック結果提出要求を皆さんが出せば、入居説明会までにデータを東急で準備する可能性もあるでしょう。
    購入者で200万円負担するよりいいと思います。

疑問点があれば、個別に東急リバブルへ問い合わせして、回答をこちらに掲示するようにしたらいかがでしょうか?

73. 173 匿名さん

>172さん

私は東急電鉄に問い合わせたのですが、リバブルに問合せをすることに
    致します。貴重な情報を有難うございました。

74. 174 匿名さん

最近書き込みがないですね。今度の相談会には皆様行かれますか?

75. 175 匿名さん

購入者です。相談会には行こうと思います。今の現状を売主、販売会社がどのように受け止めて購入者に
    どう返答するのかを聞きたい事と設計上の問題もありますが、実際の施工に対して今回の構造の偽装問題
    を踏まえた対応に大いに意見したいと考えています。皆さんも不安要素が少しでもある状態で入居するの
    は嫌だと思うので、東急さん当日はよろしく!

76. 176 匿名さん

12月25日MRの相談会はどんな意味があるんですか?
    「相談会」っていう言い方が積極的な印象を受けませんね。
    「説明会」だと全員説明を聞きにしてしまいそうだから、考えて「相談会」にしたんでしょうね。
    とにかく不安なだけで、何を相談したらいいのかわかってませんが、MRの近くに住んでるので、どんな会なのか行ってみようと思ってます。
    東急・日本ERI以外の機関で監査証明して欲しいというのは相談でしょうか?
    相談のポイントを教えてください。

77. 177 匿名さん

>176さん
    「第三者機関」による検査をして欲しいと、率直に求めて良いと思います。
    ただ、これは売主としてはサービスにあたる部分なので、「“今のところ”
    実施するつもりはございません。」で終わると思います…何とも分かりませんが。
    基本的に、企業として「お金の掛かることはしない」と思います。
    相手は、この手の住民との遣り取りは「百戦錬磨」ですから…。初めはいわゆる
    普通の社員が対応する…そのうち、柄の悪い社員が出てくる…買手側が引下らず
    弁護士を立てる…やっと歩み寄り、口外しない事を条件に金銭的解決を図ります。
    これ、実は問題解決の常套手段なんです…。「よく知ってるな〜」と言われるかも
    しれれませんが。基本的に、何もしないんです…。

78. 178 匿名さん

>177殿

寂しいよなぁ。

79. 179 匿名さん

>178さん
    同感です。すみません、でも…

80. 180 匿名さん

「セレアス美しが丘」のスレを見ると18日に「相談会?」があり
    >177さんがおっしゃるように何もせず結局不安は払拭されなかったとの事。
    荏田も同じでしょうね。でもそこで引き下がりたくない。

81. 181 匿名さん

横レスすいません。
    たまプラの物件を検討しているものです。
    セレアスさんとこちらの物件のスレを拝見していて私も同じ意見でしたので、書き込みをさせて
    頂きました。失礼をお許し下さい。
    先日東急の方に日本ERI以外の機関(出来れば民間ではないもの)に再度検査をして頂けないのか?
    と説明会の際に質問した所、予定はないです。大丈夫です。との回答でした。
    はっきり言って今これだけ世間で騒がれているのに何故この対応なのか疑問に感じました。
    以前検討していた物件はやはり日本ERIの審査でしたが、売主の方で再度別会社に検査してもらう事が
    決定したようです。
    セレアスさんもこちらをご購入の方も皆さん高いお金を出して購入されるのですから、
    是非このまま信用して入居されるのではなく、やはり別会社に再審査してもらうように
    デベに言うべきなのではないかと思います。
    出すぎた内容かと思いましたが、東急の対応に大変疑問を持っています。
    是非皆さんで協力して、気持ちよく入居されますことをお祈りしています。
    また、私が購入する際には何かご協力できれば是非させて頂きたいと思っておりますので
    宜しくお願いします。

82. 182 匿名さん

先週ごろから工事シートが取れて外観がよく見えるようになってます。
    見学をかねて25日の相談会に行って第三者機関の検査を皆さんで要求しましょう。
    早くに完売で販売費があまったはずだし。
    柄の悪い人に脅かされない程度にネバってみます。

83. 183 匿名さん

一つの方法として、説明会の際に「第三者機関による検査」の実施を求める書面を配布し、
    入居者へ署名・捺印をしてもらい、総意として売主に対応を求めることが良いかと思います。
    売主としては、“今後とも誠意のある対応をさせて頂きます…”と姿勢を示したのですから。
    尚、「それはあなたのご意見で、他の入居者の方は、検査して欲しいとはおっしゃられて
    おりませんよ…」とかわされないようにする為には、必要だと思われます。

84. 184 匿名さん
  85. 185 匿名さん

>184さん
    「リンクのような問題の数々があるから不安です…」だというご意見なのだと思うのですが、
    もし、「(C) 東急リバブル・東急不動産不買運動2005」の人間でないのなら、私達(ドレッセ
    荏田北フォーネ)の場合に関して、意見を付け加える必要があると思います。
    そうでないと、ただ「煽っているだけの人」でしかないと思います。

86. 186 匿名さん

皆さん昨日の相談会いかれました?最初リバブルの方がやはり安心・安全を伝えてくれましたが結局はリバブルはじめ東急系のなかで解決してる話なのでまだまだ安心できないなと。設計の方に至っては構造計算書の分厚いファイルを見されましたがえっ?計算して確かめろってこと?みたいな。とにかく第三者機関による再検査をお願いしてきましたので。都合で来られなかった方達も同じ気持ちでいらっしゃると思いますのでと強く言ったつもりです。皆さん行かれた方はどうだったか教えてください。あと皆さんに感謝してるのは実は21日まで相談会があることを送られてきた書類に書いてあるのを見逃してました。こちらの掲示板に相談会のことが書いてあり慌ててみたところ発見しました。ホントにこのサイトがあったおかげで助かりました。ありがとうございました。

87. 187 匿名さん

構造相談会に行きました。購入者です。
    リバブルの方と東急設計の方にていねいな説明をして頂いて、納得できました。
    設計については、壁構造なので耐震性は高く、壁の厚さは基準プラス20ミリになっている。
    壁構造では保有平行耐力が計算できないから、今問題になっているマンションと数値で比較はできない。
    施工については、コンクリート圧縮強度データ、鉄筋の施工写真が全工程に記録されているの確認させて頂きました。
    ドレッセ荏田北の工事記録が普通とすれば、木村建設が手抜き工事をできたのが不思議に思えた位細かく記録されていました。
    日本ERI以外でチェックを受けるよう、リバブルは、東急電鉄に依頼したそうすが、適当な依頼先がないそうです。
    25日に見せて頂いた資料は安心できるデータで、高い?と悩みながら完売契約してよかった思いました。
    近くにあった山田建設、末永組、モリモトと比べたら「東急」ネームバリュー安心感は大きいですよね。
    でも、あざみ野やたまぷらの東急マンションと比べると微妙に安いような気が・・・
    江田だから????

88. 188 匿名さん

186さんと187さんで、コレだけの差が出るのは、
    単純に「理解力の差」ではないように思いますが。
    いずれにせよ、一人でも納得された方が増えたのは
    良いことだと思います。

89. 189 匿名さん

購入者ではありません(以前検討していた者です)が意識の違いもあると思います。
    仮に今、第三者機関による再検査を行った場合、検査を行ったところがまっとうなところかどうかがわから
    ない以上わかる範囲で納得する以外ないので、その上で納得できる構造説明をしてもらえばいいって人も
    いれば再検査やれば安心って言う人もいると思います。

出来るだけ多くの検査機関で確認してもらえばもしかして”当たり”のとこが含まれてる可能性もあるので
    やってもらえるんならやってもらったほうが良いとは思いますがね。

それよりも、構造仕様&工事記録の妥当性の方が理解しやすく、もし知り合いに建築関係がいれば聞きやすい
    と思います。

今回の件、現場の人ならおかしいって事がわかりそうだということなので基礎、柱、壁、床、梁、様々な
    ところのスペックがわかれば気づく内容ではないかと思えますしね。
    私も含めて素人にその情報から判断しろってのは酷だと思いますが、逆にそういう時代になってしまった
    ということでしょう。

この物件はいいですね。工事の写真や記録等を見せてもらい説明までしてもらえる場を設けてもらえて。
    よっぽど自信が無きゃ設計と写真をつき合わせて確認なんて出来ないんじゃないかなと素人ながら思います。

90. 190 匿名さん

>189さん
    「素人ながら」のご意見ですが、189さんの書き込みで入居予定者の皆さんの心配が少しでも
    軽減すれば良いのですが…如何なものでしょうか?

91. 191 匿名さん

入居者の皆さん今年もどうぞよろしくお願いします。入居説明会を筆頭に保存登記会に内覧会と目白押しですね。ところでニトリの販売会に行きますか?

92. 192 匿名

あけましておめでとうございます。初めて参加させていただきます。購入者です。まだまだとおもっていましたが
    あっという間に入居の時期になりそうです。みなさんは駐車場の申し込みはなさりますか。我が家は一台希望です。
    やはり来客用の駐車場というのは用意されてないんですよね。駅近ですがやはりすこしあるとたすかります。皆さんはどうお考えでしょうか。

93. 193 匿名さん

来客には東急の駐車場を利用させて頂くつもりです(笑

94. 194 匿名

やはりそうなりますよねー。現状は特にバーも設置されてないので・・・このままだとありがたいのですが。
    駐車場に空きが出たりすることはまずないのでしょうかー。

95. 195 匿名

<<193  冗談でもおおっぴらに書き込むのはいかがなものかと。

96. 196 匿名

194 大変失礼いたしました。反省・・・。

97. 197 匿名

おはようございます。駐車場、駐輪場、トランクルームの抽選どんな状況になるのでしょう。
    あと二月ほどでいよいと入居たのしみですね。

98. 198 匿名さん

はじめまして。大変いまさらになってしまいますが・・・皆様フロアコーティングされますか。
    以前この件が話題にのぼっていたようですが・・・。

99. 199 匿名さん

興味があるので、問い合わせを始めたんですが、高額の物〜お値打ちで
    お手ごろな物まであるのですが、ワックスの毛のはえたような物まで
    いろいろあるので迷ってしまいます。ニトリの中にもあった様なので詳しく
    今度の相談会で質問する予定でいます。それより引越しの業者は皆さん
    日通ですかねぇ??黒猫に聞いたら日通さんが東急さんで紹介が来ている
    と言ったら『ここだけの話し日通のほうが良い』と言ってました...
    ※参考までに?!

100. 200 匿名さん

>199さん
    そんなわけないでしょ…クロネコの社員が「日通の方が良いと言っていた?」

スポンサードリンク

バウス一之江
グランドメゾン国立富士見通り

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6938万円~7848万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.88平米~63.00平米

総戸数 42戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~8199万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK