旧関東新築分譲マンション掲示板「【東大和徒歩3分】東京ユニオンガーデン 1Garden」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 東大和市
  5. 桜が丘
  6. 東大和市駅
  7. 【東大和徒歩3分】東京ユニオンガーデン 1Garden
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

東大和市駅徒歩3分に出来る791世帯のマンションです。
MR公開はまだまだのようですが意見交換しましょう。

http://www.ug791.com/

所在地:東京都東大和市桜が丘1丁目1429-3(地番)
交通:西武拝島線「東大和市」駅から徒歩3分

こちらは過去スレです。
東京ユニオンガーデンの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-09-24 22:59:00

スポンサードリンク

グレーシアタワー南千住
ローレルコート船堀ツインプロジェクト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京ユニオンガーデン口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名さん

もと損保ジャパンの寮とグランド跡地ですね。すでに基礎工事が始まっていましたが、モデルルームは11月の公開予定の
    様です。

2. 3 匿名さん

これから盛り上がるのかな?

3. 4 匿名さん

駅から3分、ミストサウナ、HIかガスコンロを選べるのも魅力的です。
    東大和じゃなかったら、興味あったかも。

4. 5 匿名さん

ちょっと不便なのですかね?<東大和

5. 6 匿名さん

別のところを購入済み(年内入居)のものですが、ここ興味あります。
    気づいたら資料請求してしまってました。
    目を引いたのは土地の広さですね。
    うちも大きい方ですが、ここ5万m2でしょう。
    将来立替って時にも有利なように思います。素人考えですが。
    今は珍しくないかのですが、嫁さんはミストのポイント高いようです。
    私は鴉の行水なんで意味無しですが。
    IHorコンロは選択のほうがいいんですかね。
    この点はオール電化でよかったのでは。
    資料が着たらまたコメントしに来ます。

6. 7 匿名さん

検討者です。東大和って結構地味目ですが、車使えばそれなりに便利かなと考えています。ただ通勤はちょっと楽でない
    なさそうな感じがするのがネックです。(中央線使います)
    ただ広大な土地のマンションなので気になっています。。

7. 8 匿名さん

東大和のイメージは、何もない不便な場所(最近ヨーカードとダイエーが増えましたが)と交通の便が悪いこと。
    立川までモノレールという手もありますがイマイチって感じです。
    ただ、駅3分てのがいいですね。

8. 9 匿名さん

資料請求しました。結構広めの部屋で価格もこなれてそうな感じで、結構気になっています。車使えば便利そうだし

9. 10 匿名さん

資料請求された方、届きましたか?
    またそれは通常郵送ですか?
    うちはまだ来ておりません。
    一度電話があり、資料請求のお礼と11月のモデルルームの話をされましたが、
    その際資料は既に送りましたと言われたような・・・記憶が曖昧で。

10. 11 匿名さん

うちは資料届きましたよ。しかも同じもの2通^^。周辺ガイドが書いたあるものと部屋の間取り等がが
    載っている2種類です。
    10さんは一回確認されたらいかがですか?

11. 12 匿名さん

事前内覧会が11月12日から開始されるようです。昨日電話かかってきました。

12. 13 10

うちのは11さんとこに行ったのかな?
    昨日内覧会の電話がありその際すぐに送付しますとのことだったようです。
    明日辺り来るかな?
    ところでここの反響はどんな感じなんですかね。
    周辺一帯でこれほどの規模のものが無く注目しています。
    グランドメゾンも4棟合わせると大きいかな。

13. 14 11

最近になって周辺に物件案内の大きな看板が立てられるようになってきましたし、近いうちに反響があるのではないでしょうか?

14. 15 匿名

うちにも電話かかってきましたよ。その時は予約入れなかったけど今からでも予約間に合うかな?

15. 16 匿名さん

たぶん電話すれば間に合うのではないでしょうか?
    先日は高田馬場のホームにもポスター貼っていました。

16. 17 匿名さん

あまりスレが進みませんね。モデルルームを見学できるようになってからでしょうかね。

17. 18 匿名さん

事前内覧会の予約を取ろうと思ったのですが、12・13日は満席のようでした。19,20日で追加があるようなので
    そちらに参加することにしました。

18. 19 匿名さん

前、玉川上水のグランドメゾンを見たついでに、前を通りましたが
    建設反対している家?がありました。ちょっとマイナス点ですね。
    駅からは近いけど、JRに出たいので東大和市駅じゃちょっとね。
    (玉川上水駅か小川駅だったら良かったのに…)

19. 20 地元民

みなさま東大和はみんな不便と思ってますねえ。

わたしは地元民ながらここはなかなか良い物件だと思います。
    それにIHかガスか選べるのはとてもいいことです。
    IHは電磁波が凄いので具合が悪くなってしまう人もいるし、妊婦にも良くないので。

のんびり暮らすには東大和市は良いとこですけどねえ。

20. 21 匿名さん

私も住みやすそうなことだと思いますね。立川へはバスも結構多く出ていますし。拝島線ですが、西武新宿まで
    一本ですし。

21. 22 匿名さん

事前内覧会に出席した人いますか?

22. 23 匿名さん

>IHは電磁波が凄いので具合が悪くなってしまう人もいるし、妊婦にも良くないので。
    ある意味↑の文の方が「凄い電磁波」だよ(笑)
    こういうトンデモ話を流布する方がよっぽど体に悪い。気に病む人が出るからな。ほれ。
    http://homepage3.nifty.com/~bemsj/basicInfo.htm

IHかガスか選べる(オール電化ではない)ことのメリットは、
     1.高い導入コストを気にすることなく、IHを試せる。
     2.将来のエネルギー事情の変化に柔軟に対応できる。
    オール電化よりランニングコストが上がったとしても、2の保険だと思えば気にならないでしょう。

23. 24 匿名さん

(横から失礼します)
    私は大きなお庭がついたマンションに住んでいます
    最近は七五三シーズンなので
    お出かけ前にプライベートガーデンで写真を撮る家庭が多くとてもほのぼのとしています、
    ほんといい笑顔ですね。
    このマンションでも入居後に見れると思いますよ!

24. 25 匿名さん

人それぞれでしょうが、
    マンション内の大きな庭、噴水、コンビニ、喫茶店、子供の遊び部屋みたいなものは
    それ自体を維持するためのコストが大きく
    しかも無くてもいいものなので無駄だと思っています。(その分、管理費がプラスされる)
    その点では、ヨウカドウと大きな公園に近接しているグランドメゾンのほうが得点が高いかな。

25. 26 匿名さん

人それぞれでしょうな

26. 27 匿名さん

そうそう大規模しかできないことってありますよね

27. 28 匿名さん

事前内覧会行きましたが、確かに庭は広いし、共用施設は充実していますね。
    要望書の30人位は出している感じでした。 また、ここの販売会社の特徴である「要望書を頂きました・・・」という
    マイクパフォーマンスには笑えました。

28. 29 匿名

モデルルームみてきました。なかなかいい感じですが、小さい子がいるんですが、幼稚園が近くにないような・・・。地元の方いらっしゃいますか?その辺の情報とかおあったら教えてください。

29. 30 匿名さん

>20さん23さん
    まだIHは安全だとも危険だとも言われていて、実際はっきりしていないように
    思えます。少なくともIHは電磁波は出ていてガスはでていないわけですから。

IHに関しては20さんや23さんのように今現在意見が別れているので好きなほうを選べばいいので
    この物件は非常に親切だと思いますよ。

ちなみに私はパソコンや携帯電話でさえ少しでも長くやっていたり話したりするだけで頭が痛くなるので
    電磁波は避けたいのでガスにするつもりです。

30. 31 じもっち

>29さん
    東大和市の幼稚園
    大和八幡幼稚園 奈良橋1-258 042-561-4433
    狭山ヶ丘幼稚園 高木1-87-1 042-562-0661
    大和富士幼稚園 向原4-16-17 042-561-2379

いずれも幼稚園バスで送り迎えしてもらえます。
    ちなみに私は狭山ヶ丘幼稚園でした。
    車じゃないとちょっと遠いかな。
    保育園なら近くに結構ありますよ。 

31. 32 匿名さん

ガスは危険だと言われていて、実際オール電化向け火災保険料割引商品があることが証明しているように思えます。
    少なくともガスコンロは直火出ていてIHはでていないわけですから。

32. 33 匿名さん

電磁波が気になるようでしたら、線路ぎはの棟の目の前には電波棟らしき建物があります。その奥にはごみ焼却炉の煙突が
    ありますので、風向きによってはくさいでしょう。その脇にはグランドがあってナイターでラクビーの練習をしょっちゅうしています。
    また、ここは立川自衛隊基地のヘリコプターの航路にになっていますの、かなり低空で飛び、音がうるさいと思う人には大変でしょう、。
    購入を希望している人は、夜や平日昼間良く見て納得して買われたほうが言いと思います。後で後悔しないように!

33. 34 匿名さん

.

34. 35 匿名さん

1

35. 36 bemsj

>23
    >: 名前:匿名さん投稿日:2005/11/12(土) 23:01
    >>IHは電磁波が凄いので具合が悪くなってしまう人もいるし、妊婦にも良くないので。
    >ある意味↑の文の方が「凄い電磁波」だよ(笑)
    >こういうトンデモ話を流布する方がよっぽど体に悪い。気に病む人が出るからな。ほれ。
    >http://homepage3.nifty.com/~bemsj/basicInfo.htm

はい、

私のWEBを利用してくだされ、ありがとうございます。
    このWEBの管理人です。
    おかげで、電磁波という特殊なテーマのサイトですが、1週間に1000件以上の
    アクセスを戴いています。

電磁波の健康影響は奥も深く、巾も広い工学と医学の学際的な領域です。
    単純に白黒を付けられないのが、悩みでしょう。

36. 37 匿名さん

どこの棟がいいんでしょうか?
    鉄塔(電波塔)や煙突の煙が気になってきました。
    線路際はやはり影響が大きいでしょうか?

37. 38 匿名さん

38. 39 匿名さん

幼稚園のことが出ていましたが、どうにか歩きで行けるのは
    小平市のひめゆり幼稚園ですね。神明(小平)、大和富士(東大和)
    なら、自転車でも行ける距離です。

それより、小学校が問題です。791世帯も増えたら、小学生の
    数は200人から300人は増えるでしょう。学区域の第2小学校
    ではオーバフローしてしまいます。1クラス40人以上のクラスにしたと
    しても、教室は足らなくなると思われます。プレハブ校舎での対応
    でしょうか。もともと、東大和市は教育レベルが低いと聞いたことがあり
    ます。これでは、ますます、低迷する方向ではと思います。

39. 40 匿名さん

思ったよりもスレがのびないですね。やっぱり立地の面で少し微妙なんでしょうか。

40. 41 匿名さん

今は例の構造計算偽造の問題で、少し様子見な人が多いからでしょう。
    あの建築士だけが偽造をやっていたとは思えないしね。どうなるやら…

41. 42 匿名さん

一昨日観に行きました。確かに立地は良いと思います。ただ、コンビニとカフェはいらないような気がしました。
    部屋の大きさの割には値段は安いかなと思います。ただチャリが2台しか置けないなんて・・・。
    やっぱりヨーカドーの方と、迷いますね!!

42. 43 匿名

幼稚園に関する情報ありがとうございます。参考になります。小学校は、今回のマンション建設に伴って、クラスの増設が決定だと
    言ってましたけど、プレハブなのかしら・・・。
    先日、MRに行って、当初、南向きのお部屋を要望したところ、相当な倍率なので南東の部屋を勧められました。
    日当たりは、さほど変わらないとのことだったんですが、これに関して、何かご意見ありますか?
    立地に設備、広さに価格、どれも相当な自慢らしく、とても強気な営業でした・・。

43. 44 匿名さん

11

44. 45 匿名さん

立地は本当にいいですかね?二本の煙突、大きな電波棟?、ナイター付きグランド、線路、公園が目の前にあり
    徒歩6分ぐらいはかかる線路ぎはの棟は良いとはいえないのでは。道路側のほうが利便性は高いと思われます。

45. 46 匿名さん

駅3分で近いのはいいが東大和市駅前を知らなすぎ

46. 47 匿名

46番さん・・・。とっても気になる発言。どんな感じなんでしょうか?

47. 48 匿名さん

46ではないですが。
    夜になるとビックボックス前は昔っぽいヤンキーの溜まり場になったりしますね。確かにがらがいいところとかはいえないですが。

48. 49 匿名さん

46です。
    ほんと駅前はやんちゃな、お坊ちゃん、お嬢ちゃん
    それにダンディーなお兄さん達の社交場になってますよ
    一度拝見されては如何ですか?
    隣の玉川上水駅は駅前に交番があるので、そういう方達は来ないようです。

49. 50 匿名さん

大規模物件でなおかつ広告も結構入れているようなのにあまり反響ないですからね。これが玉川上水駅から
    徒歩圏内の立地だったら反応が全然違う気がします。

50. 51 匿名さん

駅前には交番ありませんから、46さんの言うようなそんなことになっちゃうわけです。
    このマンションはエレベータとか駐車場にはちゃんと監視カメラが
    ついているのだろか?
    ちなみに交番は数百m先の遥かかなたにありますよ。
    また、こんな791世帯も増えたら、桜街道は大渋滞ですね。周辺に
    すんでいる人には、いい迷惑ではないでしょうか。

51. 52 匿名さん

そんなに43さんが言うように高倍率がつくマンションとは思えませんが、モデルルーム
    に来る人もも思ったより人が少なすぎると思います。日曜なのに。また、
    提供公園やマンションの周回道路は市に提供するわけですよね。その土地代だけでも相当
    すると思いますが、それが価格に上乗せされているわけですから
    かなり、割高物件ではないでしょうか。
    ちなみに学校の校舎(プレハブ?)も提供するという噂も聞いたことがありますよ。

52. 53 匿名さん

53. 54 匿名さん

一級建築士で長○工の物件を褒めてる人っているの?

54. 55 匿名さん

ここを検討中なんですが、建物については詳しく説明受けたけど不安になってきちゃうね。
    確かに設計自体の基準は分かるけど、工期短いし設計通りに作れるかという問題もあるよね。

55. 56 匿名さん

56. 57 匿名さん

前に東大和駅前にパトカー止まってて何かと思ったら
    ロータリー付近のトイレに不審者が居た模様で連行されていました。
    派手な高校生とかもよく見るし、確かに上品な駅前ではなさそう。

57. 58 匿名さん

ビックボックスの角は、遠目に見ると交番かと思ったら
    よくよく見ると違うんですね。あれ何?
    駅前が遊び系の店ばっかりだから、その手の人が集まるのは自然かもね。

58. 59 匿名さん
  59. 60 匿名さん

東大和市は現在育児・児童に関することに力を入れていない(そういう方面に予算を費やす気が無いらしい)

幼稚園は小平市でも立川市でも武蔵大和市でもOK(通園バスあるし)ですが、

60. 61 匿名さん

保育園、不足しまくっています(特に3歳以下のクラス)が、保育園を増やす予定も特別な
    対策をする予定も無いと言われたばがりです。
    いまある保育園の定員はもともと法の受け入れ限度より余裕をもって設定してあるので限度、
    ぎりぎりまで受け入れ児を増やす(先生は増やさない)方針で各園に圧力かけているようです。
    すでに今年の4月に例年以上に新入園児を受け入れた園では、昨年より先生たちにゆとりが
    無かったように思えます。また先生を増やすとその分子供を更に受け入れろといわれるので、
    これ以上保育の質を落とさないためにも職員の増員はしないという園もあるようです。
    職員を増やさず受け入れ人数だけ増やせという市の方針は
    子供たちの安全よりコストを最優先しているとしか思えません。
    育児休職を取って、さあ復職しようというときに子供の預け先が無く、
    泣く泣く復職をあきらめて退職においやられた方も相当いるようです。

ちなみに無認可保育園は市内に1件しかありません。
    学童も足りていないといっていました。

東大和市はマンションの建設ラッシュのようですが、
    小学校を増築する予定も無く、学区の振り分けを変えてどうにかしている様子。
    このまま寿司詰め教室になるのか子供たちが遠い小学校まで通う羽目になるか
    わかりませんが、安全面を優先した施策をする気がないのは確かなようです。
    保育園同様、学童も数も近年中に増える見込みはありません。
    小さいお子様のいる方は保育事情もよくお調べになってからご検討ください。

61. 62 匿名さん

駅前にスケートリンクがあるみたいだから
    子供にフィギュアスケートを習わしてあげられるね。

62. 63 匿名さん

今話題のフューザーは安くて広いが売りだそうですね、TVでやってました。
    誰か言ってましたけど値段割に安いと。このマンションもフューザーと同じ
    売り文句だ。こわいこわい。

63. 64 匿名さん

なんだか知らないけど、国会の偽装参考人質疑以来、夜中の11時近くまで何か工事やっているぞ。
    56さんでも言っていたように何かあるのではないか。販売員に言ってもほんとのことは言わない
    から、自分の目で確かめたほうがよさそうだ。

64. 65 匿名さん

と言うか、工事の終了時間は規制があったんじゃないのかな?
    それを無視して工事しているとは確かに怪しいな…
    でも目で見てわかるの?? 見たら報告お願いします。

65. 66 匿名さん

水曜日と金曜日には遅くまで基礎のコンクリート部分らしい所をやってましたよ。
    拝島線からよく見えます、時期が時期だけに何かあるんでしょうか?
    これだけの物件ですから提供公園じゃなく、まわりの住人にも受け入れられる
    施設を作るなり誘致するなりすれば皆に喜ばれるのに、ちなみに目の前がパチンコ店じゃーね
    企業の体質も疑問視されてるので、本当に大丈夫なの?

66. 67 匿名さん

67. 68 匿名さん

68. 69 匿名さん

69. 70 匿名

ごみ処理所の煙害に関しては、先日、営業担当に問い掛けてみました。
    ネットから出してきた数値表を見せて、まったく問題がないとのこと。
    駅の環境や、グランド、ごみ処理所・・・。全部投げかけてみましたが、
    たいしたことないし、これが「環境不良」とするなら、どこにも住めませんよっとまたまた強気・・・。
    でもこの今の世の中、何を信じていいかわかりませんよね。
    夜中の工事は、時期が時期だけに本当に気になります。

70. 71 匿名さん

営業なんて売ってしまえばそれっきり、営業の言葉を鵜呑みにしないで
    自分で調べたほうが良いですよ。

71. 72 匿名さん

72. 73 匿名さん

「たいしたことないし、これが「環境不良」とするなら、どこにも住めませんよ。」
    というような販売担当の言葉があったと書いてありますが、いったいどこにその人は
    住んでいるのでしょうか。その人ってここに住んだことがないし、線路際の棟のこと
    ほんとに知っているんですかね。
    マニュアルに沿った発言でしょう。私が思うには、よくそんなところにマンション
    たてちゃったというかんじです。住んでみればわかることですが神経質な人には
    どうでしょうか???????????

73. 74 匿名さん

ここの線路ぎわの住居は二重サッシではないですよね?普通はきちんとした対策取るのに。営業さんに聞いたら
    西武線の電車のモーターは静かだからとか言っていて、本当かよ?っておもっちゃいました。
     また、中庭はプライベートガーデンと言っていましたが、模型をよく見ると駐車場側から人が簡単に出入りできそうです。
    購入意欲が高かったのですがちょっと悩んでしまいそうです。

74. 75 匿名さん

「西武線の電車のモーターは静かだからとか言っていて」というようなことは
    本当にデータで示せと言う感じですね。しかし、もっとうるさいのが線路の
    つなぎ目です。線路際の棟の東よりに上り線のつなぎ目があリます。特に冬は線路が
    収縮してつなぎ目が大きくなりますので、電車が通るたびにガタンガタンと大きな
    音がします。これは始発から終電までですよ。二重サッシでなくて残念ですね。
    また最近は煙突の煙が24時間営業になってますね。365日24時間営業になるのも
    近いかも。

75. 76 匿名さん

夜中の工事は警察まで来てしまう騒ぎになったと聞いたぞ。とんでもない企業だ。

76. 77 匿名さん

77. 78 匿名さん

エレベータも各コート(棟)に3機しかないのが気になりますね。通勤・通学時、Mの廊下もエレベータ待ちで
    渋滞しそう。

78. 79 匿名さん

18日の焼却炉の煙突の夜の煙を見ると線路際の棟の高層階に直撃ですね。
    買った人は残ねーん。

79. 80 匿名さん

全然スレ伸びませんね。ちょっとマイナスな点が多いんですかね。
    検討していたのですがちょっとためらいます。

80. 81 匿名さん

81. 82 匿名さん

西側、NTTの宿舎はけっこう古いと聞いています。近い将来、現在よりも高層の建物に変わるかも知れませんね。

82. 83 匿名さん

83. 84 匿名さん

NTTは、どんどん社宅の土地が売却されています。
    近い将来、民間のマンションが建つ可能性が高いかと。。。

84. 85 匿名さん

そうそう。NTT社宅、古いのから、撤去、売却です。(NTT社宅住民より)

85. 86 匿名さん

74とか75はそんなに電車の音が気になるんなら線路沿いなんかのマンションに住まなきゃいい。
    電車の方が昔から走ってるんだから、新参者が文句言うのはどうかと思うがな。

言っとくが俺の実家は西武の線路沿い。深夜になると「マルタイ」っていう工事車両使って保線工事やる日もある。マジで凄い騒音だよ。

86. 87 匿名さん

ここは隣のマンションや隣のNTTの住宅?に住んでいる人の書き込みが多そうですね。
    このマンションは、建てる前になにか地元と問題があったんですか?

87. 88 匿名さん

87:聞くまでもないでしょ。そんなこと

88. 89 匿名さん

HPリニューアル?MACで見たらフリーズした。

89. 90 匿名さん

テレビで宣伝しているね。多摩のマンションにしてはめずらしい。
    宣伝しないと売れない状況なのかな?
    やっぱり姉歯ショックが効いているんだろうね。

90. 91 匿名さん

このマンションは本当に余分なところに金をかけているね。提供道路、提供公園、学校施設増設、CM、その他宣伝
    、なくても良い内部施設。これも販売価格と管理費に全部載っているということだよね。

91. 92 匿名さん

なんでマンション名が”東大和ユニオンガーデン”でなく、”東京ユニオンガーデン”なのか?
    そんなに東大和ってところはレベルが低い地域なの?と思ってしまう。

92. 93 匿名さん

希望する価格・広さがぴったりなのでモデルルームに行ってきましたが
    あまりにもクリアーにならない部分が多すぎて検討をやめようと思います。
    営業さんの対応もいまいちでしたし…

93. 94 匿名さん

余計な土地が多いので固定資産税は相当高いぞ。このマンションは維持するのが大変だ。
    みんなそのようなことも考慮して買っているのだろうか?宣伝だけ見て買ってしまうと
    後で大変か事になるのではと思われる。良く考えなくては。

94. 95 匿名さん

連休でモデルルームに行きました。
    予算的に見てかなり良い物件と思うのだが、何でこのスレは悪口ばかりなの?
    誰か前向きに検討している方いませんか?

95. 96 匿名さん

95>> 私も前向きに検討しています。自然が身近に感じられる環境やマンション設備の充実など
    予算や沿線を勘案して今のところ第1候補かな。ただ、やはり煙突と電車は気になりますね。
    あと、治安面でしょうか。

96. 97 匿名さん

96>> 95です。治安悪いのですか?

97. 98 匿名さん

夜 東大和駅前に行けばわかります。>97さん

98. 99 匿名さん

ここは悪口が書いてあるというよりは、事実が列挙されていると思います。
    逆に言うと周辺に住んでいないとわからない情報で貴重だと感じます。
    後は自分で確認できれば良いのではないでしょうか。

99. 100 匿名さん

なぜ東大和は治安が悪そうなのでしょうか。
    近くに都営団地とかありましたっけ?

100. 101 匿名さん

>100さん 97です。都営団地があると治安が悪くなるのですか?
    そういう表現は該当する方の侮辱になるので控えてください・・・・

>98さんありがとう。治安といえば確かにBI○BO○のボーリング、
    TUTAYAなど若者が夜集まってきそうですね。
    今週末にでも確認してみます。

101. 102 匿名さん

ここでスレッドに書かれている懸念項目を整理してみましょう。

・ 電磁波による影響および隣接する電波塔?の健康への影響

・ 煙突の煙による健康への影響

・ 電車やグランドや自衛隊ヘリによる騒音の影響

・ 耐震偽造問題でのこのマンションの安全性

・ 周辺道路の大渋滞による影響

・ 学校の生徒、保育所パンク状態の影響

・ 付帯施設の管理や費用ならびに固定資産税など今後かかる費用の件

・ 交番がないが娯楽施設がある駅前の治安の状況

・ 隣接する社宅売却による、別マンション建設の可能性

こんなところでしょうか。

102. 103 匿名さん

お節介かもしれませんが、二小に子供さんを通わせる親御さんは
    南街の事は、よく調べたほうが良いと思いますよ
    こう言う世の中なので治安面だけは知っていたほうがいいですから。
    東大和全体は、まったりとして住みやすいと思うんですが、ただ
    マンションの近くに問題がある場所が多すぎる。

103. 104 匿名さん

今日管理説明会に行って来ました。
    長谷工コミュニティによる管理の話は、まぁ当たり障りなく…。
    その後営業担当の人に、治安・ゴミ処理場・線路の騒音等、気になっている点を聞いてみたのですが、
    信じられない返答に唖然!!
    治安に関しては「え?東大和って治安が悪いんですか?駅前にヤンキーがタムロするとか、
    学校が荒れているとか、そういう話は聞いた事がないです」
    ゴミ処理の煙突については「風向きによってはニオイが気にならない事がないとは言い切れないが、
    煙突に近いからという理由でこの物件の購入を見合わせる人は今までいない。何故なら立地が良いから」
    線路については「西武線の線路は継ぎ目が少ないから静か。あとC棟は二重ではないが、防音対策をした
    サッシを使っているから大丈夫。絶対気になりません」

この物件は設備も良いし、駅近という点で購入に対して前向きだったのに、今日の営業さんの説明を聞いて
    一気に買う気が失せました。まぁ担当してくれた営業マンは、普段はよその物件に携わっているらしく
    臨時の応援で来てた人らしいけど、それにしてもこの対応はいかがなものかと思いました。
    こういう売り主の物件って、入居後何かあった時に誠実な対応をしてくれなさそうで…躊躇します。

104. 105 匿名さん

104さんの報告を見てみますと、とうとう販売会社も煙突の煙で臭いと認めてしまったということですね。
    煙で臭いのが判っていて、それでもあそこにマンションを建てていることになりますね。
    あと、西武線はつなぎ目が少ないからと書いてありますが、裏を返せばつなぎ目があるとうるさいということですよね。
    線路際の棟の東側にはつなぎ目があるのではなうでしょうか?ということは騒音が騒音がうるさいのが判っているのに
    二重サッシにしなかったということですね。すべてわかっているのに対応をしていないということでしょうか。
    これらは住んでみないと判らないことなので、さっさと売ってしまえという感じがします。
    売ってしまった後の問題は対応が心配かと。

105. 106 匿名さん

104です。補足です。
    今度 敷地内をバス見学するツアーがあるらしいので、参加して来ようと思っています。
    営業さんは「抜群の日当たり具合を確認してみて下さい」と言っていたけど、
    気になるニオイや騒音の具合をチェックしてみたいと思います。
    また報告します

106. 107 匿名

私もいろいろ問題点をぶつけてた者です。煙突の煙は、104さんと同じような返答。立地のよさを
    前に出して、答えをすりかえてますよね。グランドも夜遅くまで相当な騒音では?との返答には
    当初、南側を希望していたら、南東を薦められ、ここならそれも解決できていいじゃないか・・・と
    これまた認めてる?
    二人の小さな子がいたので、学校問題も気になり、やめてしまいました。
    いろいろ週末ごとに探していますが、100%満足できるマンションを探すって難しいですね。

107. 108 匿名

結局ここの営業マン(長谷工アーベストの社員)は、販売代理で契約件数による歩合制なので
    半ば強引に売ろうとするんでしょうね。

108. 109 匿名さん

>>96>>97>>100
    98氏の言う通り、東大和市駅前は夕〜深夜にかけてヤンチャなお兄さんお姉さんがよくタムロしているのを見かけます。
    絡んでくるような事は無いと思う(自分が無いだけ?)けど。族車っぽいのもよく来ます。
    もし気になるなら夜間の外出は極力控えた方がいいかも。
    隣の玉川上水駅は、駅前に交番があるせいか夜間も比較的静かに感じます。

治安と結びつくかは知りませんが、都営団地は市内北部に芝中団地、市内東部に東京街道団地、隣の武蔵村山市に村山団地があります。

109. 110 匿名さん

110. 111 匿名さん

無駄な(と言ってはいけないかもしれないけど)共用施設が多いと思うのは、私だけ?

111. 112 匿名さん

今週末、登録に行こうか迷っています。
    価格・間取りだけで見れば良い物件だと思うんですけど
    全体(環境・共用部分など)でみると、果たしてこの物件でいいのかと
    考えちゃいます。
    もう一度、営業の人に煙突の事や周辺環境の事も聞いてみたいと思います。
    その対応しだいかなあ…。

112. 113 匿名さん

誰かも書いていたように この物件の営業は販売代理の会社なので、
    売ってしまえば「はい、さよなら」で、入居後のフォロー等にはノータッチでしょう。
    契約の件数を上げることに精を出しているため、登録・契約の妨げになるような
    マイナス面の質問には、あまり親身になって答えてくれないかもしれません。

うちも価格・間取り面でここが気に入ってるので悩んでいます。

113. 114 匿名さん

112です。
    前回モデルルームに行った時は、営業の女性の方が西武線の音は全くうるさくない、
    煙突は実際に工場まで行ってきて臭いも確認したが全然臭くないとの事でした。
    だれの言う事が本当なのですか?

114. 115 検討中

112さん。登録する前に実際にご自分の目で確かめて、納得の上で申し込んだ方がいいと思います。

うちはこの前現地バスツアーに参加して来ました。線路際のC棟の南側まで連れて行ってもらいましたが
    確かに電車の音はさほど気にならず、慣れてしまえばどうってことないと感じました。(今私が
    住んでいる場所が線路に近いため、電車の通過音を聞き慣れていることも関係があると思いますが)
    西武拝島線は本数も少なく ほとんど6両編成らしいので、大した騒音ではないというのはあながち
    間違いではないと思いますが、これまで電車の音を聞いたことのない人がここに越して来たら
    最初はストレスに感じるかもしれません。
    煙突については、この前はバスに乗ったままの見学だった上に 風向きが逆だったので実際にニオイを
    嗅ぐことはできませんでした。しかし目の前に高い煙突が立ち、てっぺんから煙(水蒸気らしいですけど…)が
    モクモク出ているのを見るのは正直あまり気持ちの良いものではない、と私は感じました。

あと数日、悩み続けます。

115. 116 匿名さん

116. 117 匿名さん

私は駅から5〜6分の煙突の近くに10年以上住んでいますが、臭いは全くしませんよ!!
    東大和の駅前のことですが、警察が巡回しているし、みなさんが思っているほど治安は
    悪くありません。ただ、電車の本数が少ないのが不便ですけどね。あと、駅前が充実して
    ないので買い物はヨーカドーかダイエーになりますね。ダイエーは24時間営業しているので
    むしろヤンチャなお兄ちゃんはダイエーの前でたむろしてますよ。
    それと駅から3分と宣伝してますが、実際はもうちょっとかかると思いますよ(*_*)

117. 118 匿名さん

電車の騒音については人それぞれでしょう。線路の高さと同じくらい
    のところがうるさいと思いますので、2階か3階がうるさいかも知れません。
    電車の音はバスツアーに参加しなくても、線路の反対側に行けばすぐわかり
    ますから、気になる人はいってみてはどうでしょか。
    あと、電車の本数が少ないといっても下り、上り電車合わせればピーク時で3か
    ら4分でその他は5分に1回は通過するでしょう。時刻表見ればすぐにわかります。
    車両は8両編成が多いと思いますし、始発から終電まで365日ですから、気になる
    人はたまらないでしょ。

煙突の匂いは2本ある煙突の短いほうの煙突の高さから考えると7階以上の
    じゃないとわかんないのではないでしょうか。1階で匂うようなら、それはたいへ
    んなことですから。また、C棟の前は公園ですよね。昼間は子供の遊ぶ音、夜は不良
    や暴走族やアベックの溜まり場になる可能性だってありますね。あそこは死角になり
    ますからね。駅前に交番もないし。暴走族も結構いるんですよ。玉川上水駅に向かっ
    ていく線路際の道路には夜になると爆音が聞こえることがあります。暖かくなってく
    ると
    出没します。

118. 119 匿名さん

ここら辺にMR帰りに寄れるようなおいしいお店有ったら教えてください?

119. 120 匿名さん

長谷工さんにマンション関連で東京地裁で賠償命令が出たみたいですね。
    とありましたが、どうなってしまったんでしょうか?

120. 121 匿名さん

ダイエー前にもいますけど、ビックボックス前にも柄悪そうな人が夜になるといますよね・・。
    私は気に入っているんですが・・。

121. 122 匿名さん

煙突の煙について・・・
    私は東大和市に生まれ育って30年。匂った覚えはないなぁ。
    ただ、毎日通勤、通学で東大和市駅使ってただけだから一日中のことは
    わからないです。
    電車の音についてはうるさくないはずがないでしょう。うちは駅から徒歩25分
    位のところですが、夏の夜窓を開けて本を読んでいると電車の音がかすかに
    聞こえますからね。
    駅前は確かにガラの悪い車などタムロってますが、絡まれたことはないです。
    ロータリーの公衆トイレは危険です。私が高校生のとき、中でリンチ?みたいなのが
    行われてました・・(怖)もちろん通報しましたが・・・

122. 123 匿名さん

>119さん
    物件HPにも載ってましたが

INDIAN CURRY GHEE
    東大和市湖畔3-1158-56
    営業時間/11:30〜13:45 17:30〜20:45
    定休日:火曜日(不定休有)

東大和市の自然を堪能しつつ行ってみてください。
    私は行った事ないのですがグルメな友人が絶賛してました。
    車で15分くらいだと思います。

123. 124 匿名さん

>123さん
    ありがとうございます。カレー屋さんでしょうか?今度いってみたい
    と思います。

124. 125 匿名さん

>ここら辺にMR帰りに寄れるようなおいしいお店有ったら教えてください?
    この様なこと聞いてる場合じゃないでしょ。もっと大切なことがあるんじゃない。

125. 126 匿名さん

>125
    そんなの人の勝手じゃないですか。あなたは興味ないかもしれませんがね。
    心の狭い人間ですね。
    おおっと、釣られちゃいました。125は荒らしですね。

126. 127 匿名さん

127. 128 匿名さん

128. 129 匿名さん

このスレッドを見るとMRという言葉が出てきますがモデルルームの事なのですね。私には最初は
    良くわかりませんでした。この様な言葉は業界用語でしょうか。ということは関係者が投稿している
    事でしょうか。話題をそらそうと関係者が投稿するのは本当に情けないことと思います。

129. 130 匿名さん

確かにMRなんて言う言葉は一般の人は使わないな。関係者かオタクじゃないか。

130. 131 匿名さん

私も環境のこととか、治安、東大和市の教育にいろいろ問題があるなぁとは思いましたが、検討の結果購入した者です。どなたか他に購入された方と情報交換したいです。

131. 132 匿名さん

132. 133 匿名さん

このスレッドを見るとMRという言葉が出てきますがモデルルームの事ですよね。私は文脈から
    スグわかりました。「この様な言葉は業界用語でしょうか。ということは関係者が投稿している
    事でしょうか。話題をそらそうと関係者が投稿するのは本当に情けないことと思います。」というような
    論理の飛躍には唖然とします。ということはライバル物件の関係者が投稿している事でしょうか。
    ライバル物件を貶めようと投稿するのは本当に情けないことと思います。

133. 134 匿名さん

別の沿線に在住しているのですが、立川とかに出やすそうで値段もこなれている感じなので検討しようと思っ
    ているものです。
     広そうな庭とかに惹かれていますが、あまり東大和って評判はよくないようですね。
     販売状況はどうなのでしょうか?

134. 135 匿名さん

東大和に10年近く仕事で通っていました。治安そんなに悪くないですよ。でも、個人的にはこの物件よりも、ヨーカードーの方の物件に魅かれます。実際に何棟か建ってますし、ヨーカドーの夜の値引き率は半端じゃないです。玉川上水駅なら始発電車もありますし。

135. 136 匿名さん

私は20年前から東大和に住んでいます。途中仕事の転勤で数年間いませんでしたが
    5年前に戻って来た者ですが、先日このマンションの購入を決めました。
    子どもは第二小・第二中に通っています。学校の心配をされている方がいらっしゃいましたが、
    何処の学校でも(ここの公立に限らず)多少あることだとは思いますが、
    今まで校長先生の方針で学校の雰囲気が変わる事はありました。
    中学校も問題がゼロということは無いですが、まあ公立ではフツーな方だと思っています。
    二中に限らず近隣の学校でも、同じような問題は起きているようですよ。
    この街は自然災害も少ないし、買い物も便利な方だし、それなりに気に入っています。
    煙突は目の前なので、圧迫感は感じますがにおいを感じたことはありません。
    電車の音は個人差があるでしょうが、あまり気になりませんでした。
    駅構内の音は聞こえないようですし。
    個人的には娘がいるので、駅から家まで人気の無い暗い道を長い時間歩かせる事や
    管理人が通勤で夜いなくなるのは無用心に感じ、うちの基準で
    ここも気になる点もありましたが良い点が上回ったので決めたのです。

136. 137 匿名さん

大和出身者です。(ただ10年ぐらい前の情報ですのでご承知おきを、、、)
    みなさん治安のことを心配されているようですが、そんなに悪くないですよ。
    駅前など確かに遅くまで遊んでいる若者はいますが特に危険を感じたことはありませんし。
    (まぁ遊ぶところが限られていますから、、、)
    ただ交通の便はよくないです。西武新宿線は通勤時間には結構混みますし、
    それ以外の時間は本数がすごく少ないです。(私が知っている時代で1時間に3本)
    立川へのバスも青梅街道の渋滞で30分以上たちっぱなしとかあります。
    食べ物は、ローカルチェーンの「まんしゅうぎょうざ」が安くておいしいですね。

137. 138 匿名さん

138. 139 匿名さん

139. 140 匿名さん

140. 141 匿名さん

そもそもここ数年の事をいえば、東大和市の公立小中は東京都中での順位は、
    新聞にも出ていたように決して高い方ではないのですから…
    親御さんには様々な考え方があり、公立だけでなく私立も選択肢に入れて考えることもアリだと思います。
    経済的に大変でも、公立に通わせながら塾等に教育費をかけたりする方は多いので
    私立へ行ってもトータルすればまあ同じくらいの費用で済む場合もありますし。
    公立の荒れ方は家庭環境によるところが大きい気がしますから、今後の事を考えると
    良い方向に変わる気もします。

141. 142 匿名さん

煙突?詳しく教えて下さい。

142. 143 匿名さん

私立にいく人が増えるということは、それなりの学力の有る子が公立から
    いなくなり、それ以外の子供が残ることになるので、今後はますます悪い
    方向になるのではないでしょうか。

143. 144 匿名さん

144. 145 匿名さん

東大和はあまりいいイメージ無いっすね。
    私の感覚からするとやっぱり治安悪い方ですよ。特に駅前周辺・・。

145. 146 匿名さん

広告にあれだけ載っていた桃井さん。あっという間に契約終わったのか。
    パッタリ載らなくなったね。

146. 147 匿名さん

147. 148 匿名さん

148. 149 匿名さん

みなさん、新聞のチラシの写真みましたか。森の中からマンションが
    たっているような写真。嘘っぱちジャン。誇大広告じゃないの。
    いいかげんな企業だね。

149. 150 匿名さん

チラシ見ました。私は東大和在住なのであの辺りはわかりますが、
    森の中に建っているように見えるのは、この物件の南側に玉川上水沿いに
    雑木林の様なところと、薬用植物園の林が広がっていますから、そのイメージを載せた広告なのかな?
    と思います。先日モデルルームを見てきました。南側の建物はすでに沢山売れていました。
    角部屋とか1階も全部契約されていたような気がします。

150. 151 匿名さん

151. 152 匿名さん

152. 153 匿名さん

チラシには南公園と書いてありました。
    でも・・・南公園とマンションがあんなに近いはずない!
    イメージとはいえあれはちょっとひどいと思います。
    (まぁ実際に現地に行けばすぐわかることだと思いますが・・・)

153. 154 匿名さん

チラシを見る限りは、イトーヨーカドーの近くや公園付近に建っているマンションを写した
    みたいなイメージですね。
    まあ、この物件は駅に近いという利便性で選ぶ方も多いのでは?
    なかなか自分の選ぶ際の条件に100%合うモノなどまずないでしょうし…
    住居選びはムズカシイです。
    チラシの写真のことより、もっと生活が豊かになる使える情報を教えてください。

154. 155 匿名さん

立川断層はいろいろ書いてあるWEB有りましたが、結局、データはあまりないみたいですね。
    一番早い時期ですと、30年以内に大地震が起こる可能性があるみたいです。確立は低かったですが。

155. 156 匿名さん

156. 157 匿名さん

…でも、このマンションは今私が住んでいる場所よりは多分遥かに便利で良い条件です。
    批判を言う方って、よほど良い家に住んでいるヒトばかりなのでは?
    私みたいに仕事の都合で転々と賃貸に住まざるを得ない期間が長いと、自分にも買うチャンスが来て
    もし買うとしたら…と思い描く事が多くなるのですが、その時に備えて色々なチラシも見たし
    展示場にも通いました。
    そして自分なりに色々な意味で目が養われて来たと思います。
    私が見た限り東大和周辺全部のマンションが全部良いとは言えない気がしますが、
    少なくともこの物件はマシな方だと思いますよ。
    全ての条件を満たすモノなど自分以外のヒトが設計施工する限りあるとは思えませんしね。
    自分が建築士でもそのようなモノを作るのは難しいと言われているのですから。
    まあ、それぞれの条件で折り合いがつけば『買い』で良いのでは?

157. 158 匿名さん

157さんのかきこは、誇大広告という話題に対して擁護しているのか、
    それともこの物件はぜひ購入したい優良物件ですよといいたいのか、
    自分は購入するのか?批評しているだけなのか?買ってほしいのか?
    言いたいことがわけわからん。
    確かにすべてを満たすものはないかもしれないけど、
    なるべく満たしたいものが多いほうが良いに決まっているし
    「マシな方なら、買い」って・・・・
    一番じゃなきゃ買えないでしょ普通。

158. 159 匿名さん

157さんは自分の住んでいるところと比較されていて何が良いのか
    さっぱりわかりませんね。「マシな方」と有りますが、本当に購入し
    ようと考えている人はそんな程度のマンションでは買わないのではな
    でしょうか。真剣に考えている人はマンションそのものだけでなく
    治安や学校など周辺の状況も気になりますが、興味本位で見ている人では
    マンションのことしか目に入らないので視野が狭い味方になりかなり偏った
    見方になるのではないでしょうか。
    このスレッドに書いてあること以外でいいとこ他にありますか。
    このスレッドの内容から見ると良いところも書いてありますが懸念点
    のほうが多いと思いますので、総合的に見てマシはいえないのでは。

159. 160 匿名さん

154さんの意見に賛成です。多く書き込みをされている方は購入を検討されてこのページに来ているというよりも批判的な意見ばかりなので、特に購入の意思が無いのであればこのページに書き込みする必要はないのではないでしょうか?懸念点で言えば、このページの書き込みで知った部分も多いのでとてもありがたいと思いますが、その他のどうでもいい批判やチラシのことなど特にこのページで論ずる必要は無いと思います。批判的な方は書き込みは辞めたほうが良いと思います。

160. 161 匿名さん

実際の治安がどうかは分かりませんが、東大和駅前、ビッグボックス特にゲームセンターの辺りには、若者がたむろしています。
    2歳と小学生の娘を持つ主婦ですが、あそこを通るのは正直怖いです。
    何かさるとか、されたわけではないけれど、ヤッパリ怖い。
    子供がいると環境は大切ですよね。マンション悩みます。

161. 162 匿名さん

162. 163 匿名さん

163. 164 匿名さん

近隣市に住んでおり先日モデルルーム見に行きました。
    個人的には気に入りました。ただ、ここに書かれているネガティブな話題も気になり
    夜の様子を買い物がてら車で行って見ました。
    駅前はそんなに治安が悪いとは思いませんでしたが、週末の夜にでも行ってみようと
    思います。
    気になった点は、21時頃行ったのですが、建築現場付近が明るかったのでNTTの
    社宅側から見てみたら、工事の明かりではなくグランドの照明でした。遠巻きに見て
    みたのですがサッカーかと思ったらラグビーの練習中でした。平日はいつも練習等を
    しているのか分かりませんが、ビューコート?のグランドに面した側は結構夜遅く迄
    照明が照らすことになりますがそれ以外の面とファーストコートとセンターコートは
    問題はなさそうです。こと照明に限った話ですが・・・。

164. 165 匿名さん

164さん:今の時期はかなり多いかと。また、夜は南風に近いので煙突の煙がどうかとおもいます。

165. 166 匿名さん

購入検討中のものです。
    やっぱり交通の便(山手線沿線なので高田馬場へ行けるのが良い)と価格と広さなどのバランスに重きを置い
    ています。C棟になるとちょっと遠くなって5分はかかりそうですね^^;。

今度実際の敷地内に入るバス見学会に行くので電車の音やら話題になっているにおいなどの様子を見てこよう
    と思います。

166. 167 匿名さん

1つ疑問ですが、煙のにおい、お隣に社宅やらマンションがありますが、こちらの方々は問題にして
    ないようですが、ユニオンの場合高層だから心配ってことですか?

敷地が広いから、実際に家をでてからベーター乗って(混雑で待たされ)・・・と考えると販売員の
    方も正確な情報を示してくれた方が好感もてるはず。私の時は笑ってごまかされました。

167. 168 匿名さん

168. 169 匿名さん

169. 170 匿名さん

>>169
    ネガティブキャンペーンはやめろ!二度とカキコすんなよ、消えろ!

170. 171 匿名さん

学校が荒れてるっていっても、どこの市でもそんなの
    あるんじゃない?
    駅前は治安そんなに悪くないと思うけど・・。駅前に交番を作るって話は
    よく市報に出ているようだから改善するかも?
    逆にこのマンションが出来て、人が増えれば帰り道が安心かも。
    ゴミ処理の煙突のにおいなんて30年住んでるけど感じたことない。
    電車音に関しては駅に近いんだからそんなの当たり前。
    別マンションの建設可能性なんて気にしてちゃ、どこも買えない。

なんて反論してみましたが、営業とかじゃないよ。
    ただ自分が30年以上住んでいるとこの悪口ばかりじゃ気分が悪いから。
    169さんはまとめてくれてるんだろうけど、悪いところ並べすぎ。
    それに対しての反論もあるってのに。営業妨害になりかねないね。

171. 172 匿名さん

172. 173 166

>166です。

現地に入るバス見学会に行ってきました。
    購入予定の場所が線路際にかなり近いところでしたので実際に音も聞いてみました。

購入するかどうかについては、最終的に線路際の音に着目していましたが、
    私たち家族は「問題なし」と判断しました。
    (もちろんまったく音がしないとかいうわけじゃないです(笑)

音に関しては夏場に窓を開けているとちょっと気になるかもしれませんが、
    私たちの場合、子供が十分うるさいのでそんなに気にならないという判断をしました。

立地、間取り、価格、設備などの総合判断で購入に決定しました。
    あとはローンが確定するを待つのみです^^。

ちなみにここで話にあがっているその他のマイナス点については、私たちは以下のように理解しました。(個
    人的な理解ですのであくまでご参考まで)

■ゴミ処理場について
    ゴミ処理場の件も気になっていましたが、確認したところあの煙突から出ている煙は蒸気だそうで、
    あそこからはにおいなどは出ないそうです。
    また、ゴミ処理場の入り口などでもエアー処理をするとのことで、よっぽどのことでない限り
    においは出ないと言うことでした。
    たまに風向きなどでにおうことはあるかもしれませんが、そこは理解しました。

■徒歩三分の件
    販売員さんもちゃんと「徒歩三分はA棟の入り口まで」ということは説明した上で、
    ビューコート(C棟)までは「更に二分ほどかかります」とちゃんと伝えていました。
    第二工期ができあがる来年三月までは雨の時などはその分傘を差さないといけないですけど、
    私の場合、それでも現住戸よりは全然環境がいいので納得しました。

■小学校の人数の件
    今日、契約書などを作成の際に市から子供の数について事前アンケートが来ていました。
    こうやって事前に人数などを把握することで事前に対策はされるんだろうなと思いました。
    今度小学校に電話してみて「人数が増えた場合どのように対応するのか?」についても
    確認してみたいと思っています。

■治安の件
    東大和市駅から少し離れた所に南街交番もあることなので、問題があればその都度連絡しようかと思っていま
    す。市報にも出ているって事なので改善に期待したいですね。

ちなみにこの一ヶ月ほど毎週のようにモデルルームに通いましたが、比較的順調に
    売れているようですね。
    個人的な感覚としては、ビューコートの西側の物件だけは厳しいのかなあとも思っていますが
    (それでも毎週契約数は増えていた)、ほとんどの南向きの部屋は売れてしまいそうですね。
    さすがに自分の購入する物件が売れ残っているって言うとちょっと気分も悪いので、
    なんとかなればいいなあと思っています^^;。

とりあえず売買契約書の説明と作成に疲れました。。。

※繰り返しになりますが、上記はあくまで私の体感した上でのお話ですのでご参考程度にお願いします。

173. 174 匿名さん
  174. 175 匿名さん

>173さん
    お疲れ様です。ここのスレはネガティブ発言者が多いですがご自分で
    ご判断されたようですね。ご入居までまだまだ大変な道のりでしょうけど
    がんばってくださいね。

175. 176 匿名さん

私は結婚してからずっと東大和に住んでいます。子どもは2小・2中に通っています。
    でも、ここのマンションの購入を検討しています。多分契約します。
    子どもの同級生は大勢駅周辺に住んでいます。東京ユニオン東側のマンション2種類、西側の社宅…。
    でも、駅に近いマンションの人たちとは「電車の音は多少気になる時もあるがうるさくて住んでなんていられない」「臭い」「煙い」「それらが原因で病気になった」などの愚痴は聞かないですね…
    うちが今住んでいる所は、この学区内でももっと北側ですが、ここの道路でもたまに暴走族風の音は聞こえます。
    「駅の周辺で不審者が出た」と聞くこともありますが、うちの周辺でも、新青梅街道を越したのどかな地域でも時折不審者情報はあります。東大和に限らずどこの地域でもそのような話はあるとは思いますが…。
    この地域に長く住んでいますが、騒音公害とか、煙突のせいで健康被害にあっている人がいるとか、私は聞いた事はありません。環境についてはヒドイほうだとは思っていません。

176. 177 匿名さん

小学校については校舎の増築計画があるようです。モデルルームに行くと、市報を見せてくれます。
    #デベから資金が出ているという話も聞きましたが、真偽は確かめてません。

177. 178 匿名

>>128 座布団1枚!

178. 179 匿名さん

市報見るなら市のマスタープラン見たら。あそこは玉川上水まで
    道路つながるから、将来は来るまでうるさくなるんじゃい。

179. 180 匿名さん

「生駒山を望む」と、眺望の良さをPRして大阪・JR難波駅前の超高層マンション
    を分譲した近鉄不動産大阪市)が、4年後の昨年秋、約80メートル東に11階分
    高い別のマンションを建てた。・・・・・
    こんなニュース有りましたが重要説明事項ではんこ押してると訴えられないみたいね。
    重要説明事項大丈夫?

180. 181 匿名さん

重要説明事項は大変重要ですね。よく見たほうがいいね。
    とんでもないこと書いてあるかも。
    将来どうなるかは市報じゃなくて市のマスタープラン見たら。
    大変重要じゃないの。

181. 182 匿名さん

182. 183 匿名さん

戸境の仕様についてどなたか教えてください。
    18ミリのコンクリートにそれぞれ空気層、パネル、壁紙となっていますが、
    他の多くのマンションはコンクリート直張りです。
    たいこ効果が心配です。営業マンは当然大丈夫と入っていますが、
    この工法は隣部屋との騒音は大丈夫でしょうか?

183. 184 匿名さん

今日、ユニオンガーデンから資金計算書が届きました。
    その中の毎月発生する諸費用の欄に『電波障害対策費 110円』
    という項目がありました。
    これは具体的に何をするためのお金なのでしょうか?

184. 185 匿名さん

<184
    電波障害対策費とは、自分たちのマンションを建設したことによって
    近隣の住宅に電波障害が発生した際の対策費です。
    障害が発生しなければ徴収もありません。

185. 186 匿名さん

186. 187 166

166,173です。

ローンの仮審査も無事通り、あとは九月の実行に向けて着々と動いています。

ここの共用施設のカフェカウンターで「焼きたてパン」を販売って書いてあったのが、「無駄なんじゃないの?」って思っていたのですが、モデルルームで実際の機械と同じもので焼いたパンを配っていました。
    クロワッサンとリンゴを挟んだパン、あんこの入ったパンでしたが、どれもとてもおいしかったです。これだけおいしいパンだったら、ちょっとしたときにあるといいかもって思いました。

>186さん
    173で購入するにあたっていくつかあった問題について、私の実際に体験に基づいた見解を書いているので良かったら参考にしてみてくださいね。(あくまでも参考ですが;^_^A)

187. 188 匿名さん

186さんのまとめがあまりに酷いので、私なりに皆さんの書き込みを切り貼りしてみました。
    いくつかマイナスもありますが、プラスも多いですね。何を重視するかで気に入る方と駄目な方に分かれそうです。我が家にとってはプラス面が多いです。

東大和市駅徒歩3分 ←→ 線路際の棟は6から9分?
    ビックボックス前はヤンキーの溜まり場? ←→ 警察が巡回しているので治安は悪くない?
    駅前にスケートリンクがある? ←→ 何もない不便な場所(最近ヨーカードとダイエーが増えましたが)

東大和って結構地味目ですが、車使えばそれなりに便利かな ←→ 通勤はちょっと楽でない
    立川までモノレールという手もありますがイマイチ ←→ 立川へはバスも結構多く出ています。
    拝島線ですが、西武新宿まで一本です。←→ 電車の本数が少ないのが不便
    住みやすそうなとこ。 ←→ 桜街道は大渋滞?
    立川断層にかなり近い

幼稚園が近くにない ←→ 幼稚園バスで送り迎え(3箇所)
    保育園なら近くに結構あります ←→ 保育園、不足しまくっています
    第2小学校ではオーバフロー?プレハブ校舎での対応?東大和市は教育レベルが低い?

ごみ焼却炉の煙突があります。風向きによってはくさい。煙突の煙が24時間営業。線路際の棟の高層階に直撃
     ←→ 焼却炉の煙は水蒸気、
    公園が目の前 ←→ 目の前がパチンコ店
    線路際。西武線の電車のモーターは静か?棟の東よりに上り線のつなぎ目。深夜になると「マルタイ」っていう工事車両使って保線工事やる日もある。マジで凄い騒音
    棟の目の前には電波棟らしき建物。アンテナが増設?
    西側は将来、現在よりも高層の建物に変わるかも
    脇にはグランドがあってナイターでラクビーの練習をしょっちゅうしています
    立川自衛隊基地のヘリコプターの航路

791世帯の大規模マンション
    目を引いたのは土地の広さ
    大きなお庭がついている。ガーデンというよりは、ほとんど駐車場。
    損保ジャパンの寮とグランド跡地
    将来立替って時にも有利
    共用施設は充実 ←→ マンション内の大きな庭、噴水、コンビニ、喫茶店、子供の遊び部屋みたいなものはそれ自体を維持するためのコストが大きくしかも無くてもいいものなので無駄。(その分、管理費がプラスされる)
    ミストサウナ
    IHかガスコンロを選べる
    チャリが2台しか置けない
    線路ぎわの住居は二重サッシではない
    エレベータも各コート(棟)に3機。エレベータ待ちで渋滞しそう。

結構広めの部屋で価格もこなれてそうな感じ
    部屋の大きさの割には値段は安い ←→ 提供公園や提供道路のせいでかなり、割高物件では?

建設反対している家?がありました。ちょっとマイナス点ですね。
    強気な営業でした・・。
    隣のマンションや隣のNTTの住宅?に住んでいる人の書き込みが多い?

188. 189 匿名さん

皆さんの意見はとても参考になりました。
    私が気になった学校の点で、問い合わせをしてみた情報ですが、第二小学校に増設される
    校舎は鉄筋三階建てだそうです。イトーヨーカ堂・市民体育館周辺のマンションの子の
    通う小学校はプレハブになるそうですが…

189. 190 匿名さん

>188
    188さんはどの辺がプラスでした?

190. 191 匿名さん

学校がプレハブなんてありえないですよ。

191. 192 匿名さん

マンションの増設等に対応できない為に、
    1年間はプレハブ校舎というのはよくある話ですよ。
    プレハブなので、夏は暑くて冬は異常に寒いですが!

問題は校舎よりも、増えた生徒に対応する為に先生の数を確保することができるかです。
    クラスの受入人数だけを増やしても担任の先生が対応できないし、
    臨時に先生の数を増やしてもその先生の質がよくわからないといった問題が必ず発生します。

一気に700世帯以上が増えるので、こればかりはどうしようもないかもしれません。

192. 193 匿名さん

クラスの数が増えれば教職員の数も増えるし、学校全体に活気も出ますよ。
    二小は数年前まで1学年に2クラスの時期も長くありましたし、同じ市内の9小は今年度も又
    1学年1クラスかもしれませんが、生徒が少ないと行事の時に職員の手が足りず大変です。
    子どももずっと同じメンバーと一緒だとトラブルがあったときはクラス替えも希望できずに
    つらいかも。これも親の考え方でしょうが我が子へのメリットとデメリットを考えてみると良いと思います。

193. 194 188

>190さん
    我が家で評価が高いのは
     駅から近い(6分でも十分近い)
     駐車場が近い(大規模だと遠いことが多い)
     教養施設が充実(特にユニオンショップとペットルーム)
     で、なんといっても広さの割りに安い!!

もちろん、安いには安い理由もあるでしょうが、結局総合判断ですよね。
     我が家は教育は必要ないし、低層階好きだしで、マイナスポイントが結構減ってます。

194. 195 匿名さん

玉川上水のグランドメゾンとこことで悩んでいます。
    同じように悩んでいらっしゃる方、決断なされた方
    ご意見お願いします。

195. 196 匿名さん

住んでみれば、全てわかること。
    後悔先に立たず、てことかな。

196. 197 匿名さん

私もグランドメゾンと悩みましたが、ユニオンガーデンに決めました。
    決め手は駐車場ですね。妻がヘタっぴなので、グランドメゾンは機械式に
    なる可能性があったのがイカンかった。

197. 198 匿名さん

>195
    ユニオンガーデンに決断したものです。
    グランドメゾンも簡単に見ましたが、値段と広さや設備を比べてユニオンガーデンにしました。

グランドメゾンと比べた場合、私たちにとってはユニオンガーデンの方が値段の割に広くて設備も良いと感じました。

他にポイントとして交通の便も考えました。

グランドメゾンだと玉川上水で立川へ直接アクセスもありますが、私は山手線沿線の職場なので西武拝島線でも問題ないと判断しました。
    帰りの電車についても新所沢行きや本川越行きに乗っても小平で一分ほどで乗り継ぎが出来ることがわかりましたので、そんなに乗り継ぎも苦労はないのかなと思ってます。

ちなみに実家が拝島線沿線なのですが、昔(10年くらい前)は乗り継ぎも悪く使い勝手も悪い路線だと思っていましたが、今はそこまで悪くはなさそうです。

グランドメゾンは立川へのアクセスが魅力だと思いましたが、私にとってはその部分は問題ではなかったので、その他の設備や広さなどを考えてユニオンガーデンに決定しました。

以上、参考になるかどうかはわかりませんが私たちの決断したポイントでした。

198. 199 匿名さん

一生の買い物なので、以下のように比べて書き出しました。
    間違っている所、書き足すところあったら教えてください。

(ユニオンガーデン)        (グランドメゾン)
    ・交通便        西武拝島線東大和駅        ○西武拝島線玉川上水 モノレール
    ・駅近度       ○3分〜               9分〜
    ・坪単価       ○安い                高い
    ・将来環境       NTT側不明             ○公共公園のため安定
    ・騒音         一部建物             ○
    ・景観         一部建物(電車から室内が見える  ○
    ・設備        ○キッズルーム、ペットルームなど  ○イトーヨーカ堂併設
    ・駐車場       ○平置き、自走式           平置き、機械
    ・住宅性能評価    ?(ISO09001認証所得)       ○
    ・戸境コンクリート   180ミリ              ○250ミリ
    ・戸境配筋       シングル             ○ダブル
    ・外壁コンクリート   125ミリ              ○250ミリ
    ・床コンクリートスラブ 200ミリ ○260ミリ
    ・2重床2重天井    2重天井のみ           ○あり
    ・コンクリート    ○50%                55%  
    ・サッシ        記述なし             ○防音(T-1)
    ・給水システム     保温ヘッダー(壁・ポリプテン管)    サヤ管ヘッダー方式(床・ポリエチレン)
    ・換気システム     24時間 400円/月         ○24時間 160円/月
    ・エアコン                        ○全室設置可能
    ・ベランダ排水     2戸に1箇所           ○個別
    ・ベランダシンク   ○あり                なし
    ・ベランダ境      上部空              ○空きなし
    ・キッチン浄水器   ○                  オプション
    ・IH        ○選択可               ガスのみ(ガラストップもオプション)
    ・ディスポーザー   ○                 ○
    ・ミストサウナ    ○(卵型湯船)            オプション(長方形湯船)
    ・キー        ○カードキー             ディンプルキー
    ・エレベーター    121/一基              ○52/一基

199. 200 匿名さん

エレベータの数を数え間違えました、すいません。
    ・エレベーター    80戸/一基(センターコート)         ○52戸/一基(ノース)
    ・ウォシュレット   ○                  オプション
    ・給湯機       ○エコジョーズ            通常24号タイプ

200. by 管理担当

スポンサードリンク

ルジェンテ上野松が谷
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.10平米~63.00平米

総戸数 42戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~4900万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

[PR] 東京都の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK