旧関東新築分譲マンション掲示板「レーベンハイムエアグランデってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 埼玉県
  4. 和光市
  5. 白子
  6. 西高島平駅
  7. レーベンハイムエアグランデってどうですか?
マンション探隊 [更新日時] 2006-09-29 17:23:00

本日2月5日にオープンの表題のレーベンハイムエアグランデを検討して
いるんですけど誰か検討者いますかぁ?
http://www.leben.co.jp/search/airgrande/index.html#equip

[スレ作成日時]2005-02-05 19:31:00

スポンサードリンク

イニシア日暮里
ヴェレーナ葛飾立石

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レーベンハイムエアグランデってどうですか?

1. 101 匿名さん

>白子さん、心配性さんへ
    http://www.mlit.go.jp/aneha/index.htmlの中の耐震性についてのQ&Aのところをちょっと見てみてください。
    そこで見る限りだと基本的に売主に確認っていうことしか出てないですね。
    私もニュースで見ましたけれども、建築士に確認してもらうのも大変みたいですね。安全面から実際工事現場になかなか入らせてはもらえないようです。
    もちろん費用の面をどうするのかということもありますし。
    どうにかいい方法はないものなんでしょうかね・・・。

2. 102 白子

心配性さんへ そして購入者さんの皆さんへ

120世帯の大までは行きませんが大勢の家族が集まってのマンションですから
    ここに来ていない購入者さんも含め沢山の方が心配していると思います^_^;。
    構造もそうですが設計道りで使う材料・素材が同じでも作る手によれば
    良い物にも悪い物にもなるわけですから そこは新日本建設でしたっけ?
    を信じるしかないですが 使っている鉄筋の太さ長さやコンクリートの
    砂水の混ぜる割合や流し方(まだ完成前ですから)現場の施工過程
    進行状況の写真とかビデオとか撮影して見せてくれる手配なんかあれば
    少しは安心できるんですけどね。
    又、確かに社長からの文章は届きましたが 6社と関わりが無いとの事
    だけですからマスコミや報道で出てきている6社=悪全て では無く
    氷山の一角に過ぎない(切が無いですが)施工している状況ぐらい
    表に出して タカラレーベンは一連の会社と無関係だけどさらに
    カスタマーの気持ちになってここまで誠意を示していますぐらいして欲しいですね。
    せめて、鉄筋の太さと柱の施工風景ぐらい写真にとってモデルルームに展示して
    欲しいです。(近々に言って見ます)

購入者の皆様どうでしょうかぁ? 時が来れば(あと3ヶ月入居ですよね)
    今、国も少しずつではありますが動いていますよね 今は表に出ていないが
    入居後に 調べていくうちに レーベンが使用していた000と000も
    姉歯、イー、同様な事を隠ぺいしていたって発覚したらヒューザーの持ち主
    さん達と何の変わりがない事になっちゃうわけですし。(お気の毒と察します)
    姉歯、イー、木村、じゃ無くて良かった〜 が 明日は我が身 皆で後悔
    しない対策考えませんか?

3. 103 心配性

>101さん・白子さん・購入者の方々へ
    101さん、ありがとうございます。国土交通省のHPは私も覗いてみました。でも「現在居住中のマンションに関しては、管理組合を通じて・・」といった内容で、私たちのような建築中のマンションを待っている人間には言及してませんよね?(隅々まで確認した訳ではないので間違ってたらごめんなさい)現実問題、居住中の方々の方が切実だし、建築中の物まで手が回らないのは仕方が無いのでしょうが・・
    引渡しが終わって組合ができれば、組合の話し合いで詳しく調査することは可能だと思いますが(120戸の意見をまとめるのは大変でしょうけど)、その時には当然ローンは実行されてますよね。住み始めてから欠陥が判明しても(もちろん欠陥など無い事を祈ってますが)、手遅れではないですか?
    問題のマンション居住者のうち一部はデベロッパー側が買い取る方向で話が進んでるようですが、ヒューザーの方は話が二転三転してまとまる気配は見えません。人に聞いた話ですが、完全にローンが無くなるような形で決着が着かないと、住宅ローンはあくまでも購入者と銀行の契約なので、新たなローンは組めないし、万一返済が終わらないうちに売主が倒産するようなことがあれば、返済義務は残るという話です。
    タカラレーベンの営業さんはそれなりに対応してくださっているとは思いますが、万一のことがあってもローンを引き受けてくれるわけではありませんし・・やっぱり、自分の身は自分で守るしかないですよね。
    120戸のうち、今どのくらい販売されたのかわかりませんし、購入者のうち何割の方がここを知っているかも知る術はありませんが、来春になれば同じマンションの住人になるのですから、みんなが安心して暮らせるようお力・お知恵を貸してください。
    いままで自分にできることを考えてみましたが、一個人でできることには限界があるかなぁ・・と思い始めてます。こういう場でこうした呼びかけはルール違反なのかもしれませんが、もし同じように考えている方がいたらお会いして対策を練ことは出来ませんか?一人では難しくても何人か集まればいい方法があるかもしれないし・・

4. 104 心配性

度々すみません。なんか一人で占領してるみたいですけど・・
    レーベンハイムエアグランデの建築確認をした指定確認検査機関は、偽装事件の末端(?)に名を連ねる「日本ERI」だったんですね。余計に心配になってきちゃいました。
    参考にと思って他のレーベンハイムの物件のマンションコミュニティを見てて、初めて気がつきました・・

5. 105 匿名さん

>心配性さんへ
    どこに載っていた情報ですか?その情報は信憑性のあるものなのでしょうか?
    もし本当に日本ERIだった場合、今日タカラレーベンから届いた文書にある「姉歯を含む6社との取引事実がないことを確認した」という6社に日本ERIは入っていないということになりますよね。
    そうなると今回の文書の6社は一体どこなのかを確認する必要がありますよね。(そうでなくても確認したいところですが)
    私も購入者なのでタカラレーベンに聞く気でいますし、白子さんのような要望も伝えたいと思います。心配性さんも実際タカラレーベンに聞いてみてはどうでしょう?一個人での限界はたしかにあると思いますが、
    まずは自分で動くということも大切だと思いますよ。もちろんこれは心配性さんだけではなく、私を含めた購入者の方々みなさんに言える事だと思います。
    生意気な事を言ってすみません。でもみんなで安心して住めるマンションがやっぱりいいですよね。

6. 106 心配性

>105さんへ
    どこにもなにも・・105さんも購入者だというなら多分持ってると思いますよ。重要事項説明書にも、MRで貰った間取り図集にも建築確認番号は載っています。
    第ERI 04035100号
    この「ERI」が「日本ERI」で建築確認を受けた証だそうです。
    ちなみに「レーベンハイム ひばりヶ丘」・「レーベンハイム 東陽町アクアリア」の建築確認も「日本ERI」で受けたらしく、どちらのコミュニティでも問題になっていました。(確か神奈川の物件もそうだったと思いますが、マンション名までは記憶してません)タカラレーベンの物件はかなりの割合で「日本ERI」で建築確認を受けているんじゃないですか?
    「東陽町アクアリア」の方では、MRと仕様の違う真っ青なバルコニーにされたらしく、偽造事件以外のことでも紛糾していましたが・・住民の中にかなりしっかりした方がいるらしく、頑張っている様子でした。
    もちろんタカラレーベンに確認するのは良い事だと思いますし、それで安心できるならそれに越した事はありません。
    私も、もちろん気になる事は直接確認しています。
    ただ、売主に100回「大丈夫」と太鼓判を押してもらうより、利害関係の無い第三者に「安全です」と一回言ってもらった方が安心できるのです。たぶんへそ曲がりなのでしょうね。
    考え方は人それぞれです。105さんが納得できれば、その方法が一番だと思います。

7. 107 匿名さん

後何戸残っているのでしょうか?情報誌によると3018万〜4278万円  販売戸数10戸 と掲載されています。最近モデルルームに行かれたかた情報ありましたらお願いします☆

8. 108 心配性

>106を訂正いたします。
    間取り図集に記載されている建築確認番号は「第ERI04043703号」でした。
    重要事項説明書には2つ記載されております。失礼しました。

9. 109 匿名さん

心配性さんや白子さんの呼びかけに応えたい気持ちはあるのですがどうしたらいいかわかりません。集まるにしてもその方法が・・・。
    同じ気持ちの人はたくさんいると思うんですけど、MR集合というわけにはいきませんし。心配性さんどうしたらいいですか?

購入者の方々にうかがいたいのですが、みなさんは個人的にエアグランデの耐震について何か調べていらっしゃいますか?
    もし何か調べた上でわかったことがあれば教えていただけませんか?
    ちなみに営業さんに聞いたのですが、構造計算書を見たいまたは第三者(知り合いの建築士の方など)に確認してもらいたいということであればいつでも大丈夫ですよと言ってくれました。
    ただ貸し出しはしていないのでMRで見てくださいとのことでした。

10. 110 蓮根

初めまして 匿名を蓮根で初参加させて頂きました購入者です。<(_ _)>
    以前からROMさせて頂き大丈夫かなぁ〜?程度でしたが昨日の棒テレビ番組000スペシャル
    ”耐震偽装はこうして行われた”見てから人事では無い!と初カキコに至りました。
    事件発覚後は”姉歯・姉歯”で最近では”総研・総研”で死角的でしたがこの物件の確認先
    ERI社の件も名指しで指摘しておりました。通常構造計算にはCDソフト10枚必要でERI社
    はそのCDを持っていなかった!これって信じられます! さらに白子さんや心配性さんの
    ご指摘どうり、レーベンさんから届いた文章は関わりが無い!から大丈夫簡単なメモ程度!
    その後進展なし!。確り関わってるじゃないですか! 一部上場の会社として恥ずかしくない
    確りした対応を求めて行きたいと断固決断を取りました。集まってどうのこうのでは遅いので
    ここで共感を頂いた方は販売センターと池袋の本社へ問い合わせしてください。私もします。
    先方の対応や返答をここで報告しあいませんか?それでも結果が悪ければ購入者の会を結成
    しても良いと思います。まず 個人個人自分の財産と家族の命を守る意味も含め行動を起こし
    ませんか! 早速問い合わせします。 数が多ければ多いほど会社の対応変わると思います。

11. 111 匿名さん

初めまして!私も以前から拝見させていただいてましたが、先週とうとう契約を致しました。
    参考になるかわかりませんが、この時期ですからとうぜん営業の方に、構造問題について質問をしました。
    その後、責任者の方が来て、皆さんが貰っていると思われるタカラレーベンからの書類?と、出来たばかりと
    言っていましたが、設計事務所から届いた数値に関する確認書という書類を、説明されました。
    その書類は、頂けなかったのですが数値に関して、AB棟・C棟と分かれていましたが、今騒がれている
    0.??という数値の所が1.??と書いてありました。何を信用していいのか、わかりませんが
    我が家としては、信じて契約しました。参考になったかはわかりませんが・・・

12. 112 匿名さん

1以上なら問題ありません↑ 基準が1ですから☆ まぁどこのデペも基準ぎりぎりでやっているでしょうが。
    ほんと建築中の写真みてみたいですね!!

13. 113 匿名さん

建築中の写真見せてくれるって営業さん言ってましたよ。
    今手配中らしいです。

14. 114 心配性

>109さんへ
    購入者の方からの反応が無かったので、こちらで呼びかけても無駄かと思い、2〜3日チェックしていなかったのですが・・その間に書き込んでいただいたようで、すみません。
    実は・・以前から構造計算書等を確認させて欲しい等のお願いを(タカラレーベンさんに)していましたが、納得のいくお返事をいただけなかったので、皆さんにこちらの掲示板を通じて呼びかけさせていただきました。
    おそらく、皆さん個人個人でタカラレーベンに働きかけたのでしょう。以前よりかなり柔軟な対応をしていただけるようになった気がします。
    「直接の反応はいただけなかったものの、掲示板で呼びかけたのは無駄ではなかったかな」と思っておりました。
    現在個人的に動いておりますが、納得のいく結果が得られなかった場合、再度こちらの掲示板にて呼びかけさせていただくかもしれません。
    他の購入者の方の連絡先を知る術はありませんので、その時はMRの前ではありませんが、どこかで待ち合わせる他に無いとは思いますが・・
    できれば1月10日頃、再度掲示板をご確認いただければと思います。

15. 115 心配性

>111さんの書き込みについて
    おそらくQu値のことだと思います。
    112さんのおっしゃるように、1.??と1を超えていれば問題ないようです。他のマンションも1.16など、1を少し超えた数値が多かったように思います。(Qu値がHPで確認できる所は多くないのですが・・)
    ただそれは、構造計算書に誤りがないという前提が無いと、意味を持ちませんが・・

16. 116 心配性

>蓮根さんへ
    情報ありがとうございます。
    日本ERIがソフトを持っていなかったとは知りませんでした。びっくりしてます。
    まぁ、私なりに情報収集したところ、民間の「指定確認検査機関」では何処も、確認も検査もせずスルーしていたというのが実状のようですが・・まさか検査する環境すら整っていなかったなんて・・
    蓮根さんのおっしゃる通り、家族の生命も財産も、守れるのは自分自身です。お互いこれからも頑張りましょう!!
    ただ、企業対個人では、できることにも限界はあります。万一、個人レベルでは難しくなった時は、力を合わせましょうね。

17. 117 匿名さん

オプション会の案内来ましたね!!でもそんな余裕はないので行きません汗 宝くじ当たったら行きますが笑
    みなさんは行くのですか??

18. 118 匿名さん

頑張っても表札ぐらいしか買えませんねw

19. 119 匿名さん

>107さんへ
    先日MRに行ってきました。残り10数個だそうです。
    こんなご時世ですが、何組かマンション購入を検討されてる方が来てました。

20. 120 匿名さん

オプションの物はどれも高いという話なので、買う気は無いんですが、行くと参考にはなるのかなと思って、今迷ってます。

21. 121 匿名さん

119さん情報ありがとうございます!
    たしかに残り少なそうですね↑↑ 営業さん頑張れ!!笑  

22. 122 匿名さん

休みに入りいろいろとサイトを見ていましたが、新日本建設って大丈夫なんでしょうか?
    デベ評判のところであまりいいことが書かれていなかったものでちょっと心配してます。
    もちろん全てを鵜呑みにするわけではないのですがいかがなものなのかと・・・
    購入者の皆さんどう思いますか?ちなみに私も購入者です。

23. 123 匿名さん

大手なのは間違えないですね!自社販売のマンションもやっていますし!!後は丸投げとかさえしてなければ大丈夫ですよ↑
    まぁここの会社はいたって普通でしょう笑  エアグランデも値段の割にはいい感じだと思いますよ!

24. 124 匿名さん

>123さんへ
    122です。確かに一部上場企業なんですけど、どうもいろいろと心配になってしまって。
    ご意見ありがとうございました(^^)

25. 125 匿名さん

いまさらながら思いますが、東陽町や金町は大変なことになっていますね、いろいろ心配です。
    担当してくださっている営業さんは非常に感じのよい方ですが、根本の社風がああだと簡単にうらぎられそうで
    契約の決心がつきません!

26. 126 土支田

>125さんへ
    私も契約した者です。125さん 詳しい詳細教えてもらえませんか?。

27. 127 匿名さん

125ではないが
    東陽町は青色のベランダガラス、入居説明会の紛糾があるみたい。
    レーベンハイム東陽町アクアリア(その2)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38754/
    金町は隣のマンションともめているみたい。
    支持杭が周辺マンションより短かく周辺住民は不安であると指摘していたけど
    掲示板から完全に削除されている。

28. 128 匿名さん

そうですねぇ。でも他の大手といわれているところでも結構紛争ありますね・・・。
    どこのマンション買うにしろ高い買い物なので納得してから契約に踏み切ったほうがいいと思います。

29. 129 匿名さん

はじめまして。私も購入者です。いまさらながら構造偽造問題で検索していたら
    このサイトを知りました。営業の方に確認したところ第3者機関に構造設計書を再調査
    してもらったと言っていました(確かJ何とかという会社)疑いだしたらきりが
    無いと思っているのですが、やはり高い買い物なので出来るだけ調べたいと思っています。
    とは言ってもネットで検索するぐらいしか手立ては無いのですが。。。

後は問題が生じたとき住民で団結できるかですね。そうならないことを
    願っておりますがもしそうなったらよろしくお願いいたします。
    今のところ周辺住民からの反対運動等はないようです。

近くに住んでいるのでちょくちょく見に行っています。
    徐々にカバーが外れて完成が近くなってきましたね。
    楽しみです。今後ともよろしくお願いいたします。

30. 130 匿名さん

部屋番号 タイプ名 価格 間取り 階数 専有面積 ぴったり度
    301 A 4028万円 3LDK+S 3階/12階 87m2 未登録
    101 Ag 3898万円 3LDK+S 1階/12階 87m2 未登録
    402 B 3258万円 3LDK 4階/12階 75.72m2 未登録
    403 C 3438万円 3LDK 4階/12階 80.1m2 未登録
    802 C 3508万円 3LDK 8階/12階 80.1m2 未登録
    304 D 3018万円 3LDK 3階/12階 70.72m2 未登録
    206 F 3308万円 3LDK 2階/12階 75.93m2 未登録
    506 F 3438万円 3LDK 5階/12階 75.93m2 未登録
    1105 F 3548万円 3LDK 11階/12階 75.93m2 未登録
    607 G 2838万円 3LDK 6階/12階 66.28m2 未登録
    611 M 3288万円 3LDK 6階/12階 75.51m2 未登録
    809 N 3078万円 3LDK 8階/12階 70.38m2 未登録
    1107 R 3708万円 3LDK 11階/12階 80.02m2 未登録
    1202 U 4278万円 4LDK 12階/12階 90.89m2 未登録

おそらくこれですべて?だと思いますが早く完売するとよいですね!

31. 131 西高島平

車所有者にご質問ですが洗車はどこでしますか??敷地内でかるくできるところがあればいいのですが。来客用駐車場の使用者がいないときにそこを使用したいですね!無法地帯になってしまうと困るので予約制(もちろん来客駐車優先)にして1時間300円とか有料にして管理人がいる時間限定とかにすれば管理も行き届くと思うのですが!!

32. 132 匿名さん

>心配性さんへ
    1月10日頃掲示板を確認してみてくださいとのことでしたが・・・何かご納得のいく結果がえられたのでしょうか?

33. 133 心配性

遅くなってすみません。確実とは言い切れない事を書き込むことに迷いもあったのですが・・皆様の参考にはなるかもしれないので、一応書き込んでおくことにします。
    先日、構造設計の専門家の方にMRに同行していただきました。といっても、構造計算書はその場でチェックできるものではないので、見ていただいたのは構造図です。
    チェックしていただいたのは3棟の内の1棟(我が家が入居予定の)だけですが、「100%とは言えないけど、心配ないと思いますよ。」という答えをもらいました。
    個人でできる事は、この辺が限界かなと思います。できる範囲でやる事はやった・・ということで、納得することにしました。
    とはいえ、他の方々に保証できるものではありませんので、ご自分で確認される事をお勧めします。

34. 134 心配性

ちなみに、私は構造計算書のコピーをもらう事はできませんでした。
    もし、どなたか構造計算書のコピーをもらう事に成功した方がいらっしゃったら、埼玉県の建築事務所協会では建築中マンションの構造計算書もチェックしてくださるそうです。
    私が問合せた時は「無料で再計算する事も検討中」とのことでしたので、1つの方法としてご検討ください。
    色々とお騒がせいたしましたが、このまま何事も無く、春にお会いできることを楽しみにしております。

35. 135 土支田

心配性さん、そしてここのスレを立ち上げたマンション探隊さん
    有難う御座いました。色々勉強にもなりましたし、自分の無神経さに情けなさを感じました。
    建物は一応大丈夫と考えて10年後や20年後売却時に当時を振り返って2006年竣工
    物件は2005年の事件の最中だから懸念されたりする事の無いように管理組合で構造計算書
    の保管とかがあれば心配ないと他のスレで見かけたのですがこの件ご存知の方いますか?<(_ _)>

36. 136 蓮根

お久しぶりです。今、久々に現地に行ってきました。もう中を覆うっている
    幕は取られ建物全体が外から見えてました(^。^)。中々立派な物でした。
    北側は西日が入る前までは暗いですね。(当たり前ですが)
    HPの写真(バースって言うんですか?)モダン色に変ってました。
    私も私なりに本社とモデルの人に話ししましたが客観的な資料は
    一切頂けませんでしたが皆さんの情報から考え落ち着く事にしました。
    旦那はもっと超が付くほど無関心だから家でも話題にはなんないんで・・・
    強いて言えば 入居時期が3月末で4月に掛りそうだから賃貸の更新や更新料
    が掛るので う〜〜〜ん ちょっとがっかりです。規模からすると
    3月中に入居なんて出来ないですよね? それとも出来るのでしょうか?

37. 137 109です

心配性さんありがとうございます。
    我が家もいろいろと調べてみましたが、やはりマンション全体の検査は難しいようですね。
    でも自分で納得できるようにもう少し調べてみようと思います。

38. 138 心配性

>土支田さんへ
    構造計算書・構造図は、通常引渡し後は管理組合で保管が義務付けられているものです。
    大規模修繕や建物検査の時に必要になるそうです。ですが、欠陥マンションなど問題が起こるような所では、竣工後しばらくすると何時の間にか消えている事が多いと聞きました。
    構造計算書・構造図が保管されていないマンション等では、耐震強度を調べようと思ってもまず構造図等の復元から始めなければならない為、かなり費用がかさむと聞きました。
    引渡し後、消えていない事を祈りましょう・・というか、気をつけましょう!!

39. 139 心配性

>蓮根さんへ
    私は耐震強度偽装問題が起きてから、他のタカラレーベンのマンション掲示板等もチェックしていますが、どこも同じような対応らしいです。だからこそ、余計に確認したくなったんですが・・
    引渡し時期が3月の物件は、工期が遅れがちで引渡しが遅くなる事が多いと聞いています・・ですが、この前伺った話では建築期間は14ヶ月で、マンションの建築期間としては割合長めに取っているというお話しでした。
    予定より早くは無理かもしれないけど・・遅れる可能性は少し減るかもしれませんね。

40. 140 心配性

>109さんへ
    他の方が調べたら、違う事実が出てくる事もあるかもしれません。
    私が調べたものは絶対と言い切れる程のものではありませんから。
    以前も書き込みましたが、自分の家族や財産を守るのは自分自身です。自分が納得するまで調べるべきだと思います。
    頑張って下さいね。そして、何かわかったら教えて下さい。
    必要なときは力を合わせましょう!

41. 141 匿名さん

301 A 4028万円 3LDK+S 3階/12階 87m2 未登録
    101 Ag 3898万円 3LDK+S 1階/12階 87m2 未登録
    403 C 3438万円 3LDK 4階/12階 80.1m2 未登録
    802 C 3508万円 3LDK 8階/12階 80.1m2 未登録
    304 D 3018万円 3LDK 3階/12階 70.72m2 未登録
    206 F 3308万円 3LDK 2階/12階 75.93m2 未登録
    506 F 3438万円 3LDK 5階/12階 75.93m2 未登録
    1105 F 3548万円 3LDK 11階/12階 75.93m2 未登録
    607 G 2838万円 3LDK 6階/12階 66.28m2 未登録
    809 N 3078万円 3LDK 8階/12階 70.38m2 未登録
    1107 R 3708万円 3LDK 11階/12階 80.02m2 未登録
    1202 U 4278万円 4LDK 12階/12階 90.89m2 未登録

42. 142 西高島平

前と同じ場所にドンキーホーテが復活しますね☆求人広告でてました!少しは離れた場所ですしないよりは良しといったとこですかね☆ただこれが原因でジャパンが潰れたら嫌ですけど汗
     それよりも私としてはすぐ近くにコンビニができて助かります☆成増北第一公園の目の前(元ガソリンスタンド)にファミマがオープンします。エントランスからだと2分くらいで着くと思います。西高島平から通勤する私にとっては通り道なのでうれしいです(^_^)

43. 143 匿名さん

↑やったーq(^O^)p西高島平さん、嬉しい情報ありがとうございます!!
    近くにコンビニ欲しいと思っていたので主人と二人で喜んでます☆
    マンションも早く完売するといいですね(^^)

44. 144 板橋区

ドンキー復活ですかぁ。やったー☆コンビニは出来てもおかしくないと思っていました。
    西高島平の駅を利用するんですが自転車置き場って有料なんですね。みなさんも有料自転車置き場を利用するのですか?

45. 145 西高島平

自転車置き場は有料で何箇所かあるみたいですね!私は利用するなら歩道橋を渡る前のとこにしようと思っています。今度待ち状況等を確認してこようとおもいます。4月で人の入れ替わりも多いでしょうし。ちなみに私が今地元で利用している駐輪場(三田線沿線)は新規は半年待ちらしいです。
    ただ帰りとか遊び帰りは成増から歩くかバスの利用もすると思うので歩いて西高島平に行くかもしれません。

46. 146 板橋区

何箇所かありましたね。半年待ち?マジですかぁ?今使ってるとこは無料なので有料ってことにびっくり?!西高島平行きのバスってあるんですかね?今度調べてみなきゃ。

47. 147 匿名さん

こんばんは、この土日オプション会でしたね。参加された方どうでしたか?
    私も一応見に行きましたがよい商品が揃っていて、いろいろと参考になりました。
    しかし値段が高い・・まあよいものが高いのはしょうがないのですが、
    普通に店で売っているものが高く売ってたので(表札・・
    まったく同じものが約半値で普通のお店で売ってるのを見ました・・)
    こんなことを言っては大変失礼なのですが、他の製品も高く買わされそうな気がして、
    照明も40%オフといわれても、これもホームセンターでカタログ注文しても同じなわけで・・

48. 148 匿名さん

入居者の皆様に少しでもお安く提供させていただきます。というような考えでなく、
    仲介手数料もらって業者を集めて商売してもう一儲け!みたいな感じがして、
    なんだか悲しい。
    言い方が悪くて、気分を害されたらすみません。

49. 149 和光

契約者です。つい最近、この掲示板の存在を知りました。
    同じ契約者の方が活発に情報交換をされているのを見て、
    契約した前後のワクワク感がよみがえってきました。

構造計算の件ですが、私も心配になって話だけは聞きに行きました。
    そうすると、設計事務所や建設会社に問題はなく、
    構造計算も再計算して、一番強度の弱い部分でも1.0以上であるという
    ことを記載した資料も見せてもらいました。
    平均では1.5ぐらいある、というようなことも言ってました。

ただ、その資料には記載のなかった建築確認会社を聞いてみると、しぶしぶ
    「日本ERI」という回答が返ってきました。
    建築確認会社はどこであっても所詮偽造は見抜けなかったと思っていますが、
    少なくとも日本ERIは見抜けなかった会社として問題になっていた訳で、
    それを説明しないという、タカラさんの姿勢が気になりました。
    耐震偽造は問題なかったとしても、その他の点で大事なことを隠ペイしてないかと、
    少し気になります。

例えば、土壌汚染問題でも、「全部きれいに取り除きましたから。」と説明を受けたけど、
    同意書は「和光市の指導により適切に処置しました。」というようなあいまいな表現に
    とどまっていたり(まあいいかと思ってハンコを押しましたが)、隣の一戸建ての壁に、
    「マンション建設反対!」のポスターが貼ってあったので聞いてみたら、「ちゃんと説明会を
    開いてますから。」というような説明がありましたが、ホントに信用できるのかな。

もうすぐ内覧会ですが、工事は見た感じでは遅れ気味になっている感じですね。
    (営業の方は、土壌汚染問題で、1ヶ月ぐらい予定より遅れたと言っていました。)
    こうなると手抜きや雑な工事が心配になりますので、内覧会には専門の業者に
    同行してもらおうと思っています。

50. 150 匿名さん

営業さんによって対応がちょっと違うんですかね?うちはそんなしぶしぶという感じではなかったですよ。重説の建築確認番号にも思いっきりERIって入ってますし(^^;)
    それにしてもマンション建設反対のポスターが貼ってあったのは気がつきませんでした。今もあるんですか??これから長年住むわけだしとても重要なことですよね。今度うちも確認してみようと思います。

51. 151 リョーテル

初めまして。こんな掲示板があればいいなーと思い、遅くなりましたが、参加させて下さい!
    自分達は購入者です!先日、オプション会に行きましたが、足で稼げば、やすくて気持ちの籠もった住まいが出来るのではないかと考えてます!
    うちらは、家具とかは、幕張のデカイホームセンターでまとめて買って、家電はヤマダで衝動買いの予定です!
    なにわともあれ、入居が楽しみですね!

52. 152 板橋区

マンション建設反対のポスター?!マジですかぁ。確かに隣接してますからね。当然、説明をしてると思いますが納得がいく説明がないって事ですかね。なんかど、こまで信用していいかわからないですよね。

>リョーテルさん
    幕張のでかいホームセンターってどこにあるんですか?気になりますねぇ。

53. 153 匿名さん

私は家具は印西牧の原のメガマックスで買う予定です。家電は同じく美女木のヤマダを予定しています。ちなみにドンキ復活とのことなのでドンキも見たほうが良いですよ!家具とか掘り出し物ありますよ☆家電も安いのありますし!!ドンキならめちゃくちゃ近いですしね☆

54. 154 リョーテル

板橋区さん
    趣味で波乗りに行く際、嫁が発見したもので、湾岸を東京から千葉方面に走って行くと、幕張インターの手前右にある???センターだった気がします!
    すいません、しっかり、名前調べておきますね。
    東日本最大ってアナウンスがあったので、数はたくさんありましたよ!

55. 155 板橋区

>リョーテルさん

波乗りするんですか?私も下手ながら少しだけします。幕張手前ですかぁ。ありがとうございます。

56. 156 ワクワク♪

先日幕張の東京インテリアに行ってきました。
    http://www.tokyointerior.co.jp/makuhari/index.html
    151:リョーテルさんが見つけたのはおそらくここのことでは・・。
    確かに規模はものすごく大きくてびっくりしましたが、ベッドの品数は少なくてがっかりしました。ソファなどはたくさんありました。
    あとは、キッチンツールは少々とファブリック関係、食器等の小物類がそこそこ置いてありました。値段はどれも定価で1階が一般庶民向け、2階はちょっと高級なかんじです。

57. 157 リョーテル

遅くなりました・・・。
    ワクワクさんのおっしゃるとおり、東京インテリアです!!
    すいません、ホームセンターのイメージが間違っていたみたいで、嫁に怒られました・・・。
    どうやら、ワクワクさんのカキコを見ると、安くないみたいですね・・・。

波乗りは、大好きなので、皆さんで行けたらいいですね!

58. 158 和光

いよいよ、シートも本格的にはずされて、全体が見えてきましたね!
    建設反対のポスターもなくなってました。一安心。

59. 159 心配性

>和光さんへ
    先日見に行ったとき、A棟B棟にシートがかかっていたので気になっていました。やっぱり遅れてたんですね。
    教えていただいて、ありがとうございます。
    引渡しは3月31日ということですが、他のスレを見ているとそれより遅れることはなさそうです(決算の都合で)。ということは・・やっぱり手抜きは気になりますよね・・
    私も内覧会はプロの方に同行をお願いしようとは思っていましたが、再内覧の時も考えた方が良いかもしれませんね・・
    指定確認検査機関(日本ERI)の件は、私も気になったので建築士さんに聞いてみましたが、「行政・民間ひっくるめて建築を知っている人間はほとんどいない」というお話しでした。購入者としては大変悲しい事実ですが、気にしても仕方無いようです。
    お近くに住んでらっしゃるようですし、また建築状況教えていただけるとうれしいです。

60. 160 CARP

はじめまして。4月7日に入居します(鍵引渡し後すぐ入居したかったのですが、アートに無理だといわれ)。
    11月に契約したのですが、その後姉葉事件でみんな慎重になったのか、ぴたりと売れ行きが止まったみたいです。
    空室は賃貸用になるのかな。1月はモデルルーム見学者そこそこいたみたいだけど。
    エアグランデ、朝霞志木和光新座エリアの新築・中古から総合的に判断して決定しました。
    家内は契約後も、オーベル志木のほうが‥とぶーぶー言いますので、エアグランデ生活が楽しいものとなるよう、周辺開拓など活動していきたいと思います。
    入居者の皆様、よろしくお願いします。
    私自身は、現在西高島平駅へとっても無理してアクセスしてますので、ほんと入居楽しみです。

61. 161 匿名さん

CARPさんよろしくです☆私も西高島平利用です☆まだ連絡きてませんが私も引越しそのぐらいになっちゃうんでしょうか・・今は賃貸なんで日割りがながびくといたすぎです涙
    ちなみに駐車場は使われますか?内覧会の日に抽選があるようですが!

62. 162 和光

この間、モデルルームに行って見た感じでは、あと残りは8戸ぐらいみたいですね。
    モデルルームを維持していくコストも**にならないでしょうから、多少ディスカウントしてでも、
    売り切ってしまうんでしょうか。
    やっぱり成増よりも西高島平を利用する方が多いようですね。私もその予定です。

63. 163 和光

(上の補足です)
    「馬」「鹿」と入力したら、「**」に強制変換されてしまったようです。

64. 164 匿名さん

LH坂戸フューレから構造説明会のお知らせがきました。しかも今週の土曜日。(検討したうちのひとつで、いろいろみてエアグランデにしたのです)
    まだ営業さんには聞いてないのですがエアグランデは説明会ないんですかね?聞いた方いらっしゃいますか?

65. 165 匿名さん

わたしの考えでは工事が遅れたのはアネハの件で補強工事をしたからではないかと思っています!!ある意味よかったかもしれません。☆

66. 166 和光

>匿名さんへ
    この前の営業の方の話では、特にそういうことはする予定はなさそうでしたが。
    「いくら自分たちが『大丈夫です』と説明しても信用してもらえないでしょうから。」
    というような感じでした。
    その時、耐震基準については、最低でも1以上あるというような資料を見せてもらいました。

67. 167 匿名さん

成増駅近の住友シティーハウスは性能評価も当然あって強度
    1.25以上あり、学校などの校舎と同等レベルらしいです。
    やっぱり会社がかな。。。?

68. 168 和光

昨日を建築現場を見てきました。本体は外観からはほぼ完成という感じに見えました。
    今は、玄関部分と駐車場や庭などの外回りを中心にやっているようです。
    各バルコニーにオール電化の装置が置かれていましたが、結構見た目にうっとおしい感じが
    しました。全戸がバルコニーにスチール物置を置いているような感じです。

69. 169 心配性

和光さん、いつも建築状況教えてくださってありがとうございます。
    確かにMRのバルコニーでもかなりのスペースを占領してましたよね。ちょっと見た目は悪いかも・・
    私も先日近くまで行く機会がありました。日暮れ後だったので、残念ながら建築現場までは行かなかったのですが、以前西高島平さんが書き込んでくださったコンビニはもうすぐオープンしそうでしたね。
    駅付近にもゴールドクレストやナイスアーバン(?)のマンションが建つみたいだし、徐々にでも周辺が便利になってくれるとうれしいですね(かといって、あまり騒がしくなるのも困りますが・・)。
    だいぶ入居も近づいてきましたが(その前に内覧会などもありますが)、皆さんは引越しは幹事会社を利用予定ですか?
    アートは大手だし心配はないでしょうが、時期が時期だけにかなり引越し代かかるかな〜とちょっと心配です。

70. 170 CARP

100世帯以上の中に、お子さんのいる世帯はかなり多いと思いますが、幼稚園はどこにされましたか。
    うちは「みその」編入なのですが、エアグランデからの編入者いないそうです。「やまと」にした人が多いのかな。
    ところで初代の管理組合役員って、どう選出されるのでしょう。モデルルーム担当は特定の方に打診して
    入居前に決まってると言ってましたが。

161の匿名さん、よろしくです。私は駐車場代高くても、出しやすいところ希望します。
    165の匿名さん、私はそうは思いません。でも法令の最低限をクリアする程度ではあったようです。でも
    私はそれでいいと思います。基準値1.5とかをウリにする物件を望む人は、価格に反映されることを承知で
    買えばいいと考えます(家内がそれを望んでた人ですが‥)。

71. 171 西高島平

私は自分でレンタで運んで後はエアコンのみ業者に頼みます☆大家族ではないので荷物少ないので^−^
    あ〜マジ楽しみですねっっ!!

72. 172 心配性

>西高島平さんへ
    近くに住んでるとお得ですね〜!羨ましい限りです。
    家は結構距離もあるし・・子供がいると物が増えちゃって(^-^;
    ただでさえ物入りな状況で、結構頭痛いです。

>CARPさんへ
    営業さんに聞いた話ですが、「みその」も結構多いそうですよ。お子さんが「みその」に通っているので、エアグランデを買った方もいらっしゃるとか・・編入をしていないだけじゃないですか?
    これから入園されるお子さんもいらっしゃるかもしれませんね。
    ただ一番人気はやっぱり「やまと」だと聞きました。理由は聞いてないんですが、近さでしょうか?
    管理組合の役員ってもう決まってるんですか?
    新築マンションの場合、管理会社の方が代行する場合が多いと聞いていたので、てっきり2年目から選出するのかと思っていました。

73. 173 西高島平

心配性さんはどの辺に住んでいるのですか??地元以外の方が越してきていただけるのはものすごくうれしいですね(^−^)
    私も物は多いので何度も往復しなきゃなので当日は気合いれなきゃです笑

74. 174 和光

引越、とても自分で洗濯機とか冷蔵庫を運ぶ自信ないです。
    業者に頼むつもりです。アートにも見積もりを依頼する予定ですが、
    たぶん、幹事会社は1軒あたりいくらかをタカラさんにキックバックしないと
    いけないでしょうから、高くなりそうな気がします。
    >心配性さんへ
    アーク引越センターのホームページで、その場でわかる見積もりサービスを
    やってますから、アートさんの見積もり結果と比較してみてはいかがでしょうか。
    http://www.0003.co.jp/

75. 175 近所

完成間近になり、必要な電化製品等調べていたのですが・・・・
    エアコンの室外機を置く場所が少ない事に気付きました。。
    これはマルチタイプのエアコンを買えって事なんでしょうかね。。。
    200Vのコンセントが見当たらないんですが・・むぅ

76. 176 近所

自己解決しました。

出窓の下にも設置スペースがあるようです。
    図面からは分からなかったので営業さんに聞いてみました。。

お騒がせしました。。

77. 177 匿名さん

明日完成?!なんでしょうか・・・三月入ったら見に行こうと思います☆完売までもうすぐのようですね☆

78. 178 和光

工事の進み具合からみて、内覧会までに何とか室内を仕上げて、
    引渡しまでに何とか外構を仕上げてという感じにも見えますが。。。
    でも、カバーは完全にはずれているので、本体は完全に見えます。

東上線の和光市から成増に向かう途中で、白子川を渡る瞬間、
    ちょうど川が線路に対して垂直にのびていて、その川沿いにドンと
    エアグランデを見ることができます。
    「もうすぐあそこに住むのか」と感慨にいつも浸っています。

79. 179 新高島平

少し前に夜の運動がてら近くまで歩いてきました、深夜でも各部屋電気をつけて
    室内の工事をしている感じです。エントランスもだいぶ出来ていましたよ。
    個人的に結構気にいった感じになっています。
    西高島平のホームからエントランスまではは結構頑張って歩いて12分、
    成増からは最短距離か分かりませんが、こちらも頑張って歩いて20分弱でした。
    冬はいいけど夏はもう少し時間をかけて歩かないと汗だくになりそうです。

あと少しで内覧会ですね。非常に楽しみです。
    何の問題もなくスムーズに入居できることを祈っています。

80. 180 心配性

>西高島平さんへ
    我が家は神奈川からの引越しです・・なので、自力での引越しはちょっと厳しくて(^-^;
    でも以前近距離での引越しは、身内に手伝ってもらって自分たちでやってましたよ。頑張ってくださいね!

>和光さんへ
    お引越し情報ありがとうございます。使わせていただきます。
    家も取り合えずアートさんと他社の見積もりを取って考えようと思います。ただ、引越し件数の多い日だと、幹事会社以外の場合は延長料金を取られる事もあるらしいので、日程次第でしょうか・・

工事が遅れ気味と聞いて気になったので、この前「内覧会の日程がずれ込む事はないんですか?」と聞いてみましたが、「それは大丈夫です」というお返事でした。
    いよいよ後1ヶ月くらいですね!皆様、今後ともよろしくお願いします。

81. 181 和光

エアグランデのホームページを見ると、あと残り4戸まできたみたいですね。

ところで、完成予定図のエントランス前のスロープを見て、「車よせがある!」と思ってずっと前から
    便利そうだと楽しみにしていたんですが、この間、現場を見たら、
    「どうみても車が通れるような広さじゃない」ということがわかりました。
    もう一度完成予定図を見直してみたら、確かにマンションの真ん中あたりに記載のある
    スロープよりも随分細いことに改めて気づきました。
    がっかりでした。

82. 182 匿名さん

市道412号の整備がのっています。

http://gikai02.kaigiroku.jp/wako/html/k_h16/12170008.HTM

83. 183 匿名さん

>和光さんへ
    エントランス前のスロープは車よせではないですが、車よせはありますよ(^^)

84. 184 和光

なるほど!確かにサブアプローチという場所に屋根があるみたいですね。
    ここが車寄せということになるんですね。
    ありがとうございました。

85. 185 匿名さん

議案の通りに市道が広くなるといいですね!!せっかく自主管理歩道として提供しているんですし☆

86. 186 和光

もうすぐ内覧会ですね。
    私は念のため、専門業者に同行を依頼しました!
    同行の担当者が変な人でないことを願っています。

87. 187 匿名さん

我が家も同行してもらうことになってます。やっぱり素人目ではわからないので・・・。
    内覧会では駐車場の抽選もあるしドキドキですね。でもいよいよ入居間近って感じで楽しみです(*^^*)

88. 188 心配性

家も同行お願いしています。「あまり意味はないかもしれませんよ」と言われましたが、やっぱり自分ではどこを見れば良いのか分かりませんし、お願いした方が安心できるかと・・

引越しは結局アートでお願いしました。幹事会社の方が捗るかなと思ったので。

89. 189 検討中

はじめまして。株主優待券(ご自身が株主の方または優待券を金券屋や知人から入手した方含む)を利用して、
    購入された方とかいらっしゃいますか?ご指南の程、よろしくお願いします。

90. 190 匿名さん

ドンキホーテですが3月27日(月)オープンだそうです☆

91. 191 匿名さん

ドンキ復活ですか!やりましたね。あとはビデオ屋!?の復活を待つのみ。

92. 192 和光

昨日、現地を見に行ったんですが、駐車場も完成していて、あとは周りの歩道部分とかを
    残すのみとなっていました。いっきに出来上がったという感じですね。
    オール電化の装置も、バルコニーの隅に収まっていて、案外、目立たなくなりました。
    ただ、外壁の茶色の部分の所々に白っぽい粉みたいなのが、付着しているのが少し気になります。
    あれは、最後にふき取ってくれるのでしょうか。

93. 193 白子

昨日の夜、各部屋の灯りが点いてたけど
    もう、入居した方がいるのでしょうか・・・?

94. 194 日本ERI

ここの確認検査機関は?

95. 195 鉛?

土壌汚染?大丈夫?

96. 196 自社株買い

もっと買え!!

97. 197 和光

>白子さんへ
    連日、夜になったら各部屋の明かりが点いていますよ。
    たぶん、内装を夜も使ってやってるんだと思います。
    当然、日曜日に見に行っても多くの作業員の人が仕事してます。

98. 198 YAMAMURA

ここは やらせか… 

99. 199 匿名さん

>和光さんへ
    もうすぐ内覧会楽しみですね(^^)
    私もこの前見に行ったとき、壁の粉っぽいのが気になりました。
    最後にきれいにしてくれるといいんですけど・・・。内覧会のときとか言った方がいいんですかね?

100. 200 和光

粉っぽいの、やっぱり気になりますよね。
    内覧会の時に聞いてみましょう。
    一人より多くの人が指摘した方が、
    動いてくれるんじゃないでしょうか。

101. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドル国立II
イニシア東京五反野

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

71.82平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6938万円~7848万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.88平米~63.00平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~83.69平米

総戸数 62戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.73平米~70.45平米

総戸数 191戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK