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名古屋の住んでみたい街ランキングが1000レス超えたので、
その2を作りました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329862/
[スレ作成日時]2013-10-04 15:42:23
名古屋の住んでみたい街ランキングが1000レス超えたので、
その2を作りました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329862/
[スレ作成日時]2013-10-04 15:42:23
名古屋は小さな都会だけに人口が減れば不便な郊外は急速にさびれ便利な中心部に回帰する。自治体が作るばら色の計画はあてにならない。
名古屋市:毎月1日現在の世帯数と人口(全市・区別)
http://www.city.nagoya.jp/shisei/category/67-5-5-5-0-0-0-0-0-0.html
>名古屋では日進・長久手・東郷町など東部郊外の人口増えてる
日進・東郷は通過した事くらいしかないから分からん
長久手も転勤族の奥さんとか小さい子連れファミリーとかにはいいな
俺の場合は自分がその界隈で商売してるとか会社へは車通勤とかならいいけど違うしなあ
藤が丘、星が丘も似たような感想かな
でも他の人がどんなふうに思ってるのか知るだけでも面白い
イオンが車社会に拍車をかけたんだよね
イオン行く人のほとんどはマイカーで行くから
郊外型ショッピングセンターが市内にあるようなもので、大いなる田舎が加速してるという
商店街も死ぬし路面店も発展しないから殺風景な街になる
刈谷や一宮は思いっきりこれ
名駅や栄もがらんとしてつまらない
みんなが公共交通機関を使うようになれば、
地下鉄市バス第三セクターを網の目のように張り巡らせて東京のようにどこへ行くにも便利になる
車使う人が減れば路面電車の導入も期待できるんだが、
残念ながら名古屋は車社会に舵を切ってしまった
本当なら名古屋駅前もロータリーや名駅通りの辺りすべて道路潰して、公園にすればいいんだよ
車で移動する人は都市を平面的に見てる
電車バス徒歩で移動する人は都市を立体的に見てる
名古屋が長い間超高層ビルが建たなかったわけ
名古屋は観光スポットがないって言うけどそんなことはない
ソフト的なパワーが絶対的に足りてないだけ
最近は栄や名駅で集まりがある時にクルマで来たりすると
クルマなんかでこんなとこ来てどこの田舎に住んでるんだよと軽蔑のまなざしで見られるな
みんな駅近に住みだしてそれがステータスと思っているので、地下鉄で来るのがカッコいいのよ
歩いてくる奴までいて羨望のまなざしで見られるな
炎天下や極寒でなければ栄まで徒歩20分圏内なら歩く気がする。そんなマンション高いだろうね。
>>28
ところが・・・
昼間は自転車で往復
夜の集まりは行きは地下鉄、帰りはタクシー
もしくは近いからともたもたしてて却ってギリギリになり結局行きもタクシー
歩いて帰るのは酔った勢いで何故か体が勝手に
歩き出してしまった始めの頃の数回のみ
こんな感じです
栄なんかは土日駐車場に入る車の列が半端ないし高級外車ばっかり、庶民は地下鉄で重い荷物大変そう。
半端ない高級車? 半端な高級車の間違いでは? ドイツDセグメントやレクサス程度は半端な高級車でしょ
ラフな格好で徒歩で来てるような人の方がスマートに見えますね
市外ナンバーの半端な高級車が1番痛々しい
高級車と言えるのは、クラウンかマイバッハ
他は中途半端やな
徒歩で栄は確かにねえ…思っていても幻想に終わるかも知れないね、でも徒歩の距離ならタクシーでも初乗り価格だからまあそれだけで近くに居る価値が有る訳だ。星が丘藤が丘ではそうはいかないよ。
ところで栄に何しに行くの?
見所がうかばないが。
いまどき、車なんか何乗ってるかなんて誰も聞いてくれないし
言ってもわからないからポカーンとしている
ベンツ?はあ、高いんだろうね・・・・・
車の話はしらけるけどスマホの話は盛り上がる
そんな時代
やっぱりiPhoneですね
いやいやBlackBerryが一番!
一番はRAZR Mでしょ!
栄は買い物や飲食だけでなく、楽しみながら散歩が出来るし、イベントや文化では名古屋でただ一つの中心地。栄に近いと言うだけで価値がある。気楽に栄に行ける立地のマンションがいい。
名古屋市の場合、遊びに行くスポットは名駅と栄の二大繁華街だけ
(伏見から東新町、久屋大通から大須まで含む東西南北2km区画)
この2つおさえとけば他はどうでもいいわけ
ゆえに名駅栄に乗り換えなしでいける東山線沿線が一番人気な理由もこれ
金山、大曽根、千種の再開発が失敗してなければ、
今頃は名駅・栄の都心、金山・大曽根・千種の副都心でもっと厚みのある都市になったと思う
取り返しのつかない失敗だったね
一番の失敗作は大曽根だよな
俺みたいに人間的にも失敗したやつが餌探しまくってる
>>43
栄とは錦3である
伏見とはヒルトンである
久屋大通=会社
大須=通過するのみ
名駅=新幹線+マリオット
納屋橋=行った事はある
(ちょっと前まではどの辺?て感じだった)
大袈裟に言うと今の自分の場合はこんな感じかな
地下鉄に乗ってて栄を越えると何かに負けた気がする(割とマジ)
栄の地下街が分からない事は恥であるが
名駅地下街が分からない事は誇りである
名古屋の地下街は地下鉄の上に作っているから分かり易い(エスカ除く)
錦、丸の内が住むには最高でありんす
同伴、いや同感。自分もそっち派です。
同伴出勤もできるし
栄と伏見、地下街繋がらないかな。
とりあえず笹島交差点から109シネマズ名古屋まで地下街で繋がります
現在工事中で2015年竣工
地下街もいいけど、笹島から栄、出来れば新栄町までスマートな屋根付き歩道になると歩く人が増えて商店街が活性化すると思う。欲を言えばその区間の広小路にスマートな市電が復活するといい。
所詮名古屋は規模の小さな大都市。繁華街は広小路、栄界隈だけでいい。開発と投資を絞った方が効率的で住みやすさにつながる。
どこと比べて小さいんですか?
東京?大阪?
私も地下街は発展してほしい派です。
しかし、ゲリラ豪雨など考えるとムリもあるのかな、と。
久屋大通~栄があるのだから、栄~矢場町、栄~ロフトと地下でつないでもらえると雨の日も楽になるのになぁ。
名駅〜伏見〜栄まで全部地下街で繋げて、動く歩道を整備するとよろしい
夏は蒸し暑く冬も寒い名古屋ならアリといえばアリかもしれないが
コスト的にも技術的にもかなり無謀だな。
広小路でクルマの制限と市電の導入をすれば地下鉄東山線の混雑が楽になる。都会らしく歩道の美化快適化をすれば歩く人も増える。
特に東山線の栄駅はもう限界、ラッシュや休日に地下のスペースにあれだけの人数を押し込むことが危険です。
城山、東星、神丘学区の駅徒歩8分以内がいいな。
便利なんで貼っときます
【試験公開】標高がわかるWeb地図(右クリックで標高が表示されます)
http://saigai.gsi.go.jp/2012demwork/checkheight/index.html
全国すべての住所の海抜(標高)がピンポイントでわかる
海面上昇シミュレーターFlood Maps
http://flood.firetree.net/?ll=33.8339,129.7265&z=12&m=7
地図を拡大してSea level rise(海面上昇)を変化させると冠水状況が予測できる
東日本大震災では観測史上最大の40.4m地点まで津波が押し寄せた
1498年の東海地震では津波の高さが36.4mだった
住みたいところは都心部に近くて静かなところですね。近すぎも喧騒がいやだからやはり少し離れた東区かなあ。地下鉄を使わなくていい自転車圏内がベスト。
市内のマンションは駅近がいいと言うけど駅近の人通りや商業施設の喧騒を避けたい人も多い。静かな環境から少し歩いて駅に行くくらいがベスト。
もう完売したけど、プレティナみたいな??