- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
名古屋の都会な街ランキングについて存分に語り合いましょう
[スレ作成日時]2013-08-07 12:48:13
名古屋の都会な街ランキングについて存分に語り合いましょう
[スレ作成日時]2013-08-07 12:48:13
他人に自分の主張をする際には、その主張を裏付ける根拠が必要であるという社会人の大前提すら理解出来てないお子様にニート呼ばわりされても聞く耳持てないんだが。
一応言っておくが、名古屋市内の大抵の鉄道沿線には日常生活に必要な施設くらい一通り揃ってるからわざわざ車で何もかも済まそうという思考には思い至らない(首都圏や関西圏に比べると不便さを感じるのは確かだが)
そもそも自分の子供が大きくなれば通勤通学の為の移動手段として地下鉄をはじめとした公共交通機関が必要になることくらい少し頭使えば分かりそうなものなのにな…
安いからと駅から遠い物件買ってしまい
旦那が自動車通勤して奥さんも不自由だからと車を複数所有し
ますます貧乏になるという悪循環に陥ってる家族、結構知ってる
地下鉄徒歩5分でも冤罪とか怖くて朝夕はリスク回避で結局車通勤のが気楽。
冤罪怖くて自動車通勤?病んでるねえ。
車で行った方が気楽なこともありますよ。
電車だと疲れるし。
冤罪怖くて車通勤なのは、よくわかりませんが。
車に慣れちゃってるんでしょうね。
自動車で中心部まで通勤する方が地獄だと思うが。道が渋滞してたら到着予定時間越えちゃうし。
早いところ害虫(鉄道沿線在住のくせ自動車で通勤してる輩)を駆除しないと、名古屋市の街がゴーストタウンだらけになってしまう。
うなだれるような暑さってなに?
暑くてがっくりOTLみたいな。
冤罪他人事だと思ってるあなたは駅長室でさわぐんだろうなぁー
無駄に頑張れよ
一般的には現在は駅近、都心に近い方が価値が高く
駅から遠い、郊外の方が価値が低い=価格が安いというのは事実としてあるからね
簡単に言っちゃうと車が必要な物件が安い
ここでもそうでしょ?都会な街ランキング=車が要らないランキングでしょう
40年前は違ってたわけですよ
俺は池袋駅に近い安アパートの貧乏学生
貧乏人は線路わきで電車や踏切の音のうるさい小汚い駅の近所に住まわされてた
そして当時の憧れの生活というのは車のある郊外の一戸建て、そんな生活を目指して日本人は一生懸命働いてきたわけです
すっかり貧乏生活と憧れ生活が逆転したのが現代です
今でも雑居ビルが立ち並ぶ小汚ない夜の町には家を買うファミリー層は誰も住みたがらないと思うが。
バンバン駅近マンションたってますがな。
結構なお値段で。
貧乏人は自転車+電車1時間の3000万でしょ?
駅チカ物件が好きなのは、利便性を求める人でしょ。
徒歩5分程度の物件の方が、どうしても好きだなあ。
徒歩5分の戸建てがベストでマンションなら駅前意外は資産価値なしでしょ
駅前の大通り沿いよりは一本中へ入ったところの方ががいいです
そういうところには背の高いマンション建てられないよねえ
車通りの少ないそこそこの広さの道があるといいですね
背の高いマンションってのは実際住んでみると不便なんだよな
見てる分には楽しいけど
1位 栄
2位 名駅
3位 星ヶ丘
4位 大須、金山、大曽根、今池
5位 上小田井
住みたくないランキング♪
ん?星ヶ丘ってそんなに上か?
テラス、三越、星ボー、ヤマデンぐらいしかない気がするが。
星ヶ丘より一社の方が上というのは周辺住民の共通した意見です
星ヶ丘を名乗る西山住民を除けば
住みたい街ランキングではありません。
久屋大通も入れてあげて!
久屋大通は栄の一部じゃない!?
1.栄(矢場町、久屋大通含む)
2.名駅
3.金山
4.上前津(大須含む)
5.大曽根
6.星ヶ丘
1位 栄(久屋大通・矢場町も含む)
2位 名駅
3位 金山
ここまではこれで決定かな
まあ栄と名駅がどっちが都会かも迷うところだけど・・・
問題はここから
4位 大須周辺
5位 大曽根
6位 伏見(丸の内も含む)
7位 今池
8位 星ヶ丘
金山って駅周辺に何にもないじゃん・・・
そんなエリアが栄・名駅に次ぐ三番手って可笑しくない?w
金山は駅があるだけだよね
いやいや
金山は結構繁華街じゃない?
駅周辺には明日なる金山がある
名前忘れたけど高層ホテルもある
アスナル金山は2020年で無くなる小さいショッピングモール、
高層ビルがたった1本あるだけで繁華街ってのも可笑しい話だし。
駅前のダイエーは6階から3階に縮小決定で益々衰退の一途。
まともな商業施設がなく買い物できる場所が少ない金山が大須(上前津)より上とかw
大須は1200以上の店舗が犇めき合う名古屋随一の商店街タイプの繁華街。
都会の基準が人により千差万別だから何とも言えないけどね。
へえ金山情報詳しいね。縮小や撤退で衰退していく街なんだね。有益な情報ありがとう。
金山は一応「副都心」という位置付けみたいです。
だからこそ金山にはとても歯がゆい気持ちを持っている。
JR・名鉄・地下鉄合わせた金山駅の乗降客数は約40万人弱。
これは博多駅・札幌駅・上大岡駅・新横浜駅よりも多い数。
これだけの乗降客数を誇りながら駅前の商業施設はダイエー(3階)とアスナルのみ。
非常に勿体ないと思わない?
駅周辺に駅ビルや商業施設や百貨店を誘致して街を活性化させてほしい。
名駅、栄に近いので厳しいですね
名古屋圏に3都心維持できるだけのキャパがない
都市圏の規模が東京、大阪に比べると大分小さいから
それを言っては実も蓋もありませんw
笹島~名駅~丸の内~久屋大通~栄~矢場町~上前津(大須)~金山~笹島までを巡回移動できるLRTを建設してはどう?
利用料金は大人200円・子供100円で土日エコキップも利用可能にする。どうかな?
そもそも今の名古屋の道路交通事情ではLRTは向いていないと思う。
LRTの為に幹線道路の車線が減り伏見通や広小路通を跨ぐとなると
渋滞の更なる悪化必至ですよ?
ゆとりーとラインにすれば渋滞はおきないよ。
名古屋市役所の発行した『なごや新交通戦略推進プラン(平成23年9月発行)』の30ページに
「自動車の過度な流入を抑制し、自動車走行空間にゆとりを生みだす事により道路空間を再配分し、
徒歩、自転車、公共交通を優先とした賑わい空間の創出」
「道路空間の多様な利活用を推進、新たな交通システムの調査・研究など、
市民の交流を促進し、街が賑わい、歩いて楽しめる街の実現」
と記してあるように、実際に名古屋の行政も車社会の是正をはかるべく、
LRTの導入や広大な道路空間の利活用を検討しているところ。
いわゆる『みちまちづくり』と呼ばれる都市開発を検討してる。
LRTのルートは名駅通~菊ノ尾通~出来町通~大津通~伏見通~広小路通~名駅通とする。
渋滞は車線の減少が原因で悪化するだろうけど、
代わりに公共交通機関(地下鉄・市バス・LRTなど)を利用して貰えば渋滞は解消できます。
市電復活大賛成。全廃した事を反省すべきです。幹線だけでも存続して新しい車両を導入していたら街の様子もずいぶん変わっていたに違いありません。欧米で市電と車が共存する姿が羨ましいです。広小路通り、南大津通り、桜通りを通る環状ルートを復活してほしいですね。
大須は繁華街だけど都会ではなくね
道路潰して、都心から自動車締め出して、地下鉄路線もっと整備すればいいんだよ
地下鉄なんて田舎者の移動手段だからもういらんよ。
コストをかけて周辺整備なんて古すぎる。
街中に住んで徒歩、自転車、これでいい。
名駅桜通口周辺、大津通・久屋大通周辺は中央分離帯も取り払って、車が入らない区域にするといいのに
地下鉄は老人女性に優しくない。やはり路面電車がいいですね。地下鉄はエスカレーター頼りに登って行くと突然途中でエスカレーターが無くなってがっかりする事が多い。
路面電車を作るためにも自動車排除だな
都心部の市バスや自動車を全部締め出して、
市バス代わりにLRTを利用して貰うってのはどう?
地下鉄と路面電車を駆使すればビジネス・観光・買い物など
様々なシーンで今より利便性が良くなるに違いない。
>>127
大都市を発展させるためには鉄道市バスなど公共交通機関に切り替えていかないとね
網の目のように張り巡らせて車のいらない環境にすること
次世代型路面電車LRTもナイスな案だ。市民の足だけではなく重要な観光資源にもなる
名古屋ってのは採算性ばかりを気にして小さくまとまろうとする傾向がある
不景気になると一斉に計画縮小して、景気が良くなるとあのときやっとけば良かったの繰り返し
思い切って人物金を呼び込むための大胆な投資というのも必要なんだよね
車で移動するのは足の弱いなまけものだけ
> 足の弱いなまけものだけ
こいつ、ひでぇ。最低。