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名古屋の都会な街ランキングについて存分に語り合いましょう
[スレ作成日時]2013-08-07 12:48:13
名古屋の都会な街ランキングについて存分に語り合いましょう
[スレ作成日時]2013-08-07 12:48:13
『都会』の基準が分からない以上
マトモな議論なんて出来ないと思うが。
都会の基準が無いと確かにわからないですね。
個人的なイメージとすると、大規模商業施設(昔ならデパートだけど今は複合商業ビルとか)と産業施設(オフィス)、拠点公共施設があること、かな。
どうでしょう?
だから大須は繁華街かもしれないけど、都会的ではない。
あ、しけみちって読むんですよね。
都会かな?黒壁の古い邸宅があったような。。。
今池+千種+本山=栄
名駅より栄が都会とかww
商業施設?
名駅は地下街に大量にあるが・・・
しかもそれに200メートル級ビルをプラスしてるのになぜ栄以下なんだよwww
新幹線も名駅を通る
名古屋の中心都市も名駅
栄なんて所詮道の真ん中に森がありキャバクラが多い変なまちにすぎないよw
名古屋駅より西の人は名駅に行くことが多い。あと仕事が名駅の人。郊外の人も名駅。瀬戸線は別だが。
栄より東の人は栄かな。ナディアパークとかパルコがあるから栄(矢場町)という人も多い。
勢いがあるのは名駅。地価もそれを反映している。外を歩いて気持ちいいのは栄。広々としていて緑豊か。
名駅にあって栄にないもの:大型家電量販店。高層ビル。自転車駐輪有料。JR、名鉄、近鉄といった鉄道輸送のハブ。
栄にあって名駅にないもの:セントラルパークなどの緑のスペース。自転車駐輪無料。都心住宅地、泉、白壁が隣接。
栄の商業地としての地位が落ち、より住宅の比重が高くなると聞いたことがある。そうなるかな。
スケールとレベルは違うけど栄は銀座みたいなところ。文化と商業と楽しみの中心。名駅はターミナル。巨大都市東京には渋谷新宿など多数発達している。
栄のいいところは緑に溢れた久屋大通りが側にあること。あれで集積が分断されているとも言えるがそこそこバランスがとれている。
61さんの言っていることがもっともですね。
ただし、私の場合はデパート使い分けしています。
名古屋駅→ミッドランド、タカシマヤにしかない店舗がある(サンタマリアノヴェッラ、ラデュレ、ちょっと前までディーンアンドデルーカ)
栄→松坂屋、パルコにしかない店舗がある、ロフトは栄だけ。ラシックの品揃えも他にはない
松坂屋だと食料品店が改装されて、名古屋初出店店舗がいくつかあります。パルコだとコスメキッチンとか。
このお店に行きたいから「今日は名古屋駅に行こう」と目的を持って行くことが多いですね。
若者にとっては買い物といえば大須でしょ。欲しいアクセサリーや服は大抵大須にあるし。食べ歩きもできる。
しかも栄の隣にあるから気軽に栄にも行ける。一石二鳥。
大須といえばコメ兵ですね。
大須は繁華街だが都会ではない・・・
栄の店って駐車場なくね
栄は公共交通機関(特に地下鉄)を使っていきましょう。
大須・栄・名駅に行く際は、市内の地下鉄6路線、市バス、私鉄、JR、新交通などの公共交通機関をご利用下さい。
因みに都会の基準は人の主観によって千差万別なので、ここで格付けしても意味ないぞ。
だいぶ名駅界隈も上がった感があるね。昔は栄一択だったろうけど、最近は名駅界隈に勢いがある。
まあ、栄は栄で地位は揺らがないだろうけど。
大須は、秋葉原と巣鴨を足して2で割ったような場所
なぜ巣鴨⁉
浅草と御徒町と秋葉原を足して、5で割った感じぢゃない?
御徒町ってアメ横のこと?東京のことろくに分からない田舎者が、名古屋の街を東京の街に例えるってどうなん?
ハッキリ言ってどこも該当しないと思う。
東京は田舎者の集まり
名古屋は偉大なる田舎
栄に地下鉄で買い物って…
ちゃんと駐車場2時間最高サービス分は買いますよっ
こんなうなだれるあつさのなかごくろうさま
栄に来る車は三河ナンバーで挙動不審なのが多いね。
一通を逆送したり(笑)
電車使って来いよ。
まぁ鉄道沿線に住んでないような人は車で行くかもね。
情けない話だが。
会合なんかで栄まで車で行くっていうと、最近は顔をしかめられたりするからな
どこの田舎に住んでるんだいという軽蔑のまなざしまで含んでいる
ま、車でしか来れないような地域の人間は差別の対象になってくるんだろうなあ
鉄道近辺でも子供がいれば地下鉄無理でしょ
はやく結婚して子供作れニート
他人に自分の主張をする際には、その主張を裏付ける根拠が必要であるという社会人の大前提すら理解出来てないお子様にニート呼ばわりされても聞く耳持てないんだが。
一応言っておくが、名古屋市内の大抵の鉄道沿線には日常生活に必要な施設くらい一通り揃ってるからわざわざ車で何もかも済まそうという思考には思い至らない(首都圏や関西圏に比べると不便さを感じるのは確かだが)
そもそも自分の子供が大きくなれば通勤通学の為の移動手段として地下鉄をはじめとした公共交通機関が必要になることくらい少し頭使えば分かりそうなものなのにな…
安いからと駅から遠い物件買ってしまい
旦那が自動車通勤して奥さんも不自由だからと車を複数所有し
ますます貧乏になるという悪循環に陥ってる家族、結構知ってる
地下鉄徒歩5分でも冤罪とか怖くて朝夕はリスク回避で結局車通勤のが気楽。
冤罪怖くて自動車通勤?病んでるねえ。
車で行った方が気楽なこともありますよ。
電車だと疲れるし。
冤罪怖くて車通勤なのは、よくわかりませんが。
車に慣れちゃってるんでしょうね。
自動車で中心部まで通勤する方が地獄だと思うが。道が渋滞してたら到着予定時間越えちゃうし。
早いところ害虫(鉄道沿線在住のくせ自動車で通勤してる輩)を駆除しないと、名古屋市の街がゴーストタウンだらけになってしまう。
うなだれるような暑さってなに?
暑くてがっくりOTLみたいな。
冤罪他人事だと思ってるあなたは駅長室でさわぐんだろうなぁー
無駄に頑張れよ
一般的には現在は駅近、都心に近い方が価値が高く
駅から遠い、郊外の方が価値が低い=価格が安いというのは事実としてあるからね
簡単に言っちゃうと車が必要な物件が安い
ここでもそうでしょ?都会な街ランキング=車が要らないランキングでしょう
40年前は違ってたわけですよ
俺は池袋駅に近い安アパートの貧乏学生
貧乏人は線路わきで電車や踏切の音のうるさい小汚い駅の近所に住まわされてた
そして当時の憧れの生活というのは車のある郊外の一戸建て、そんな生活を目指して日本人は一生懸命働いてきたわけです
すっかり貧乏生活と憧れ生活が逆転したのが現代です
今でも雑居ビルが立ち並ぶ小汚ない夜の町には家を買うファミリー層は誰も住みたがらないと思うが。
バンバン駅近マンションたってますがな。
結構なお値段で。
貧乏人は自転車+電車1時間の3000万でしょ?
駅チカ物件が好きなのは、利便性を求める人でしょ。
徒歩5分程度の物件の方が、どうしても好きだなあ。
徒歩5分の戸建てがベストでマンションなら駅前意外は資産価値なしでしょ
駅前の大通り沿いよりは一本中へ入ったところの方ががいいです
そういうところには背の高いマンション建てられないよねえ
車通りの少ないそこそこの広さの道があるといいですね
背の高いマンションってのは実際住んでみると不便なんだよな
見てる分には楽しいけど
1位 栄
2位 名駅
3位 星ヶ丘
4位 大須、金山、大曽根、今池
5位 上小田井
住みたくないランキング♪
ん?星ヶ丘ってそんなに上か?
テラス、三越、星ボー、ヤマデンぐらいしかない気がするが。
星ヶ丘より一社の方が上というのは周辺住民の共通した意見です
星ヶ丘を名乗る西山住民を除けば
住みたい街ランキングではありません。
久屋大通も入れてあげて!
久屋大通は栄の一部じゃない!?
1.栄(矢場町、久屋大通含む)
2.名駅
3.金山
4.上前津(大須含む)
5.大曽根
6.星ヶ丘
1位 栄(久屋大通・矢場町も含む)
2位 名駅
3位 金山
ここまではこれで決定かな
まあ栄と名駅がどっちが都会かも迷うところだけど・・・
問題はここから
4位 大須周辺
5位 大曽根
6位 伏見(丸の内も含む)
7位 今池
8位 星ヶ丘
金山って駅周辺に何にもないじゃん・・・
そんなエリアが栄・名駅に次ぐ三番手って可笑しくない?w
金山は駅があるだけだよね
いやいや
金山は結構繁華街じゃない?
駅周辺には明日なる金山がある
名前忘れたけど高層ホテルもある
アスナル金山は2020年で無くなる小さいショッピングモール、
高層ビルがたった1本あるだけで繁華街ってのも可笑しい話だし。
駅前のダイエーは6階から3階に縮小決定で益々衰退の一途。
まともな商業施設がなく買い物できる場所が少ない金山が大須(上前津)より上とかw
大須は1200以上の店舗が犇めき合う名古屋随一の商店街タイプの繁華街。
都会の基準が人により千差万別だから何とも言えないけどね。
へえ金山情報詳しいね。縮小や撤退で衰退していく街なんだね。有益な情報ありがとう。
金山は一応「副都心」という位置付けみたいです。
だからこそ金山にはとても歯がゆい気持ちを持っている。
JR・名鉄・地下鉄合わせた金山駅の乗降客数は約40万人弱。
これは博多駅・札幌駅・上大岡駅・新横浜駅よりも多い数。
これだけの乗降客数を誇りながら駅前の商業施設はダイエー(3階)とアスナルのみ。
非常に勿体ないと思わない?
駅周辺に駅ビルや商業施設や百貨店を誘致して街を活性化させてほしい。
名駅、栄に近いので厳しいですね
名古屋圏に3都心維持できるだけのキャパがない
都市圏の規模が東京、大阪に比べると大分小さいから
それを言っては実も蓋もありませんw
笹島~名駅~丸の内~久屋大通~栄~矢場町~上前津(大須)~金山~笹島までを巡回移動できるLRTを建設してはどう?
利用料金は大人200円・子供100円で土日エコキップも利用可能にする。どうかな?
そもそも今の名古屋の道路交通事情ではLRTは向いていないと思う。
LRTの為に幹線道路の車線が減り伏見通や広小路通を跨ぐとなると
渋滞の更なる悪化必至ですよ?
ゆとりーとラインにすれば渋滞はおきないよ。
名古屋市役所の発行した『なごや新交通戦略推進プラン(平成23年9月発行)』の30ページに
「自動車の過度な流入を抑制し、自動車走行空間にゆとりを生みだす事により道路空間を再配分し、
徒歩、自転車、公共交通を優先とした賑わい空間の創出」
「道路空間の多様な利活用を推進、新たな交通システムの調査・研究など、
市民の交流を促進し、街が賑わい、歩いて楽しめる街の実現」
と記してあるように、実際に名古屋の行政も車社会の是正をはかるべく、
LRTの導入や広大な道路空間の利活用を検討しているところ。
いわゆる『みちまちづくり』と呼ばれる都市開発を検討してる。
LRTのルートは名駅通~菊ノ尾通~出来町通~大津通~伏見通~広小路通~名駅通とする。
渋滞は車線の減少が原因で悪化するだろうけど、
代わりに公共交通機関(地下鉄・市バス・LRTなど)を利用して貰えば渋滞は解消できます。
市電復活大賛成。全廃した事を反省すべきです。幹線だけでも存続して新しい車両を導入していたら街の様子もずいぶん変わっていたに違いありません。欧米で市電と車が共存する姿が羨ましいです。広小路通り、南大津通り、桜通りを通る環状ルートを復活してほしいですね。
大須は繁華街だけど都会ではなくね
道路潰して、都心から自動車締め出して、地下鉄路線もっと整備すればいいんだよ
地下鉄なんて田舎者の移動手段だからもういらんよ。
コストをかけて周辺整備なんて古すぎる。
街中に住んで徒歩、自転車、これでいい。
名駅桜通口周辺、大津通・久屋大通周辺は中央分離帯も取り払って、車が入らない区域にするといいのに
地下鉄は老人女性に優しくない。やはり路面電車がいいですね。地下鉄はエスカレーター頼りに登って行くと突然途中でエスカレーターが無くなってがっかりする事が多い。
路面電車を作るためにも自動車排除だな
都心部の市バスや自動車を全部締め出して、
市バス代わりにLRTを利用して貰うってのはどう?
地下鉄と路面電車を駆使すればビジネス・観光・買い物など
様々なシーンで今より利便性が良くなるに違いない。
>>127
大都市を発展させるためには鉄道市バスなど公共交通機関に切り替えていかないとね
網の目のように張り巡らせて車のいらない環境にすること
次世代型路面電車LRTもナイスな案だ。市民の足だけではなく重要な観光資源にもなる
名古屋ってのは採算性ばかりを気にして小さくまとまろうとする傾向がある
不景気になると一斉に計画縮小して、景気が良くなるとあのときやっとけば良かったの繰り返し
思い切って人物金を呼び込むための大胆な投資というのも必要なんだよね
車で移動するのは足の弱いなまけものだけ
> 足の弱いなまけものだけ
こいつ、ひでぇ。最低。
俺はマンションエレベーターを下りたらそこは改札口なんてのがいいな。
都会っぽい。
どこかにないのかな、そんな物件。
あー、たまにいますね、駅に住んでる人。
駅員さんですか?
>>134
何のためにオートロック付いてんだい。
不特定多数の歩き回る都心物件でこそ生きるオートロック。
郊外物件でオートロック付いて喜んでるのは理解できない。
あれは周辺住民を不審者扱いしマンション住民を孤立化させるけしからん装備だと思うが、都心や駅近なら許す。
NPO法人日本防犯学校学長の梅本正行氏
「1階のエントランスがオートロックだと、それだけで安心してドアのカギをかけ忘れる人は多い。
他人を疑う意識が低いうえに、自分が被害に遭うということを想像できない人は、
“オートロックは万全”と思い込んでしまう。
郵便受けのカギをかけなかったり、ベランダに無造作に下着を干す女性は要注意です。
地方出身者の中にはのんびりしている女性がいる。
レイプ魔はマンション内に侵入し、ドアをひとつずつ回して無施錠の部屋を見つけて押し入る」
梅本氏によれば、オートロックのマンションは簡単に中に入れるそうだ。
たとえば防犯カメラに背を向けて携帯で会話するふりをし、住人が建物内に入るときに後ろ向きで入る。
これだとカメラに顔を撮られずに侵入できる。
正面はオートロックでも、建物の裏側の警備が手薄なマンションも多い。
昨年浦安で起きたオートロック殺人事件
30桁の数字とかなら大丈夫そうですね。
そろそろスレ違いは消えましょう
そうですね。
どこが都会かから、LRT、地下鉄、駅、治安、オートロックと脱線がひどいですね。
名古屋で、都会的といえるのは、やっぱ名駅と栄くらいなもんじゃないですかね。
行政や公共交通的には次に金山だけど、あとは似たりよったりなきがします。
金山は田舎だよ
乗り換えの人が多いだけ
駅前何もない
再開発の失敗の悪い見本だと思う
金山は全部更地にして作り直せばいいです
市民が簡単に乗れて降りれるLRTはスマートで都会的です。大がかりな階段やエスカレーターが不可欠な地下鉄は過去の存在。地下鉄東山線は階段が多く各駅停車で混雑して座れないから名東区は遠い街になってしまった。一宮、稲沢の方が近い。
そもそも名古屋は都会ではない
「偉大なる田舎」、名古屋を表現するのにこんな言葉がありますが、東京と大阪に挟まれている為、何かと
比較されては馬鹿にされ田舎扱いをされるが、田舎というにはあまりにも大きな都市なので、こんな言葉が
出来たそうです。
私は「意外なる都会」だと思います
村社会気質だから札仙広福よりガチで田舎臭いよね
哀れな強がりw
あーはいはい
1栄
2名駅(なえき
以下目糞鼻糞で