埼玉の新築分譲マンション掲示板「武蔵野線沿線はどうですか?その2」についてご紹介しています。
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買いたいけど買えない人 [更新日時] 2024-03-07 09:49:33
【沿線スレ】武蔵野線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

武蔵野線沿線はどうですか?の その2です。

ますます注目!
大規模開発もあり将来性UP!

引き続き情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27195/

[スレ作成日時]2013-04-07 14:34:44

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武蔵野線沿線はどうですか?その2

  1. 321 匿名さん

    >>319 マンション掲示板さん
    例えば、他はどこの路線?

  2. 322 匿名さん

    >>320 匿名希望さん

    あり得ない。全て都心通勤圏外。そんなとこから都心に通勤するなんてごみだよ。

  3. 323 匿名希望さん

    >>322
    そちらのおうちは世帯収入が少なくとも600万円はあるのでしょう

    世帯収入600万円以上だと、埼玉県南部は敬遠して都23区内を選ぶ傾向があると思う
    新越谷(南越谷)、東川口、南浦和、北朝霞(朝霞台)、川越、所沢、
    すべて敬遠する人が多いと思う

  4. 324 匿名さん

    >>323 匿名希望さん

    世帯年収600万で都区内は無理。その年収だと3000万程度の予算だろうから吉川美南、レイクタウン等の武蔵野線単駅、越谷以北の東武伊勢崎線、大宮以北が現実的だと思う。いわゆる郊外エリア。たとえ中古でも都区内で3000万予算では見つからない。埼玉県の京浜東北沿線でも世帯年収1000万は必要。駅遠で築15年超えの中古だったら見つかるかもしれないが。

  5. 325 匿名

    アドバイスありがとうございます。
    グリーン車で通勤とかだとおすすめ路線はございますか?
    現実的でないかもしれませんが・・・。
    マイホームが分からなくなってきました。

  6. 326 匿名希望さん

    >>325
    JR高崎線、宇都宮線で、朝に上野方面行きでグリーン車に(確実に)座ろうとすると
    どうしても籠原駅や小金井駅になるのだが、これでは都内通勤者にとっては「通勤電車」となり
    大名が徳川将軍家から領地召し上げ(改易)となり、流罪になったようなものなので
    お勧めはしない


    まだ正式なダイヤは発表されていないが、東武伊勢崎線が3月中旬から朝の通勤時間帯に
    有料座席電車を運転する予定である

    仮に予算が中古物件で3,000万円だとすると、どこかの部分で割り切り(斬り捨てる)が必要に
    なると思う

  7. 327 匿名希望さん

    >>326
    訂正する

    (間違えた) これでは都内通勤者にとっては「通勤電車」となり

    (正しい)  これでは都内通勤者にとっては「痛勤電車(痛い勤務電車)」となり

  8. 328 匿名さん

    世帯年収600万円ってバイトじゃん。

  9. 329 名無しさん

    頭悪そう

  10. 330 マンション掲示板さん

    >>329 名無しさん
    武蔵野線を検討する方々の意見って感じだね

    毎日グリーン車通勤すると、20日×1500円としても月3万円になる
    月3万払えば1000万高い物件買えますね




  11. 331 口コミ知りたいさん

    >>323 匿名希望さん
    専業主婦の1馬力1000万円以上だけど、
    埼玉県南部(浦和と南浦和の中間)を選んだよ。

  12. 332 匿名希望さん

    >>331
    その地区だと確かに土地の公示価格とか家の価格は県南地域では高いけど、1馬力年収1,000万円の方なら
    その場所でも十分に買えますね

    ふだんは浦和駅から湘南新宿ラインか高崎線、宇都宮線を利用し、それが長時間の運転見合わせに
    なったら、南浦和駅まで徒歩で行って京浜東北線の始発電車で上野・東京方面に出るという
    通勤スタイルも採れますね

  13. 333 匿名さん

    >>331 口コミ知りたいさん
    微妙だね。そんな非力なら、もっと郊外にすべきだね。

  14. 334 匿名さん

    >>333 匿名さん
    浅いなー
    331さんの年代もわからないし、1000万円をどれくらい超えてるかもわからない、奥さんが仕事復帰するかもわからないのに。ただ非力ってマウントとりたくて仕方なかったんでしょ

  15. 335 マンション掲示板さん

    >>334 匿名さん
    言うならなぜここにコメントすふのか理解出来ないな

  16. 336 匿名さん

    >>334 匿名さん
    30代で1000万に一馬力で達してないなら、栃木や群馬に住んだ方がいいよ。都心通勤圏に住んでも、大したところに住めないし、狭いし、心も狭くなるよ。

  17. 337 匿名

    >>336 匿名
    ただ非力ってマウントとりたくて仕方なかったんでしょ

  18. 339 匿名さん

    30代で1,000万円に達してない
    なんて誰もいってなくない??
    マウントくんが勝手に仮定してイキってるだけ。

  19. 340 匿名

    足に自信のある子がさ
    「ねえ、かけっこしよ」
    ってしつこく言うのを思い出した

  20. 347 匿名

    >>匿名希望さん
    いろいろ教えてくれてありがとう
    残念だけどマウント荒らし君が来ちゃった(笑)
    映画館まで歩ける家を探すよ

  21. 348 匿名希望さん

    >>347

    どうやら新座、春日部、新越谷(南越谷)、越谷レイクタウン(いずれも武蔵野線沿い)あたりで
    物件探しをなさるだろうという印象をうけました。

    良い物件が見つかりますように願っております。

  22. 349 匿名希望さん

    >>348

    >>347
    春日部駅は東武鉄道、伊勢崎線の駅ですね

    申し訳ございません。これは失礼いたしました。

  23. 350 匿名さん

    [No.338~本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  24. 351 戸建て検討中さん

    程よく田舎な武蔵野線沿線の住宅街は、都心部ではこんなにウイルスが蔓延して買いしめだのパニクってるのに落ち着いていていいね。非常時にはトカイナカは強いなぁ。

  25. 352 匿名希望

    >>351
    ただし、JR武蔵野線は朝の通勤時間帯に、東浦和→南浦和間が猛烈に混むのは欠点である
    これだと、それこそコロナウイルスに車中感染する可能性が出てくるだろう

  26. 353 匿名さん

    トナカイは強い

  27. 354 匿名さん

    ナイス

  28. 355 匿名さん

    首都圏郊外の武蔵野線、これから重宝されそうだよね。

  29. 356 匿名希望です

    >>355
    JR東日本社内での(通勤電車路線として)格付け、優先順位が低いのが弱点だが、
    東武伊勢崎線JR京浜東北線東武東上線JR中央快速線などに接続(乗り換え)しなけらればならない、また上野駅や東京駅をバイパスする貨物線としての重要な役割がある

    首都圏にある鉄道路線として、今後も生き残っていくだろう

  30. 357 匿名さん

    越谷かもん

  31. 358 匿名さん

    武蔵野線東川口も住みやすい。運賃高いけど埼玉高速鉄道で座って都内に移動できる。
    映画なら浦和美園まで自転車ですぐ、レイクタウンも2駅だし。
    我が家では家族がそれぞれ国分寺、四谷、西船橋に通勤通学してた。

  32. 359 匿名さん

    南越谷いいですよ。南越谷駅から武蔵野線。新越谷駅から複々線なので、伊勢崎線直通の東京メトロ半蔵門線日比谷線が5分間隔で来るのて、都内に行くのに凄く便利です。
    車の方は外環草加まで約2キロ。東北道浦和インターまでも15分あれば着きます。

  33. 360 匿名希望です

    >>359
    40年前とは違って、新越谷駅、南越谷駅は大化けしたな

    東武本社が沿線の人口増加と将来を見すえて複々線化部分を
    小田急電鉄よりもはるかに早く完成(使用開始)させた点は大きい

    外環自動車道路や国道298号線に近接している点もプラスポイントとなる

  34. 361 名無しさん

    埼玉県吉川市が、
    ウクライナ語・ロシア語の翻訳・通訳ボランティアを緊急募集
    https://www.city.yoshikawa.saitama.jp/index.cfm/27,93621,266,html
    避難民対応が見込まれるのだそうです。

  35. 362 戸建て検討中さん

    武蔵野線の外側が郊外って考え方でいいのかしら。

  36. 363 評判気になるさん

    >>362 戸建て検討中さん
    そう考える一般論もあります。
    概ね間違っていないと思いますが、じゃあ大宮浦和は?って言い出す人が必ず現れます。

  37. 364 マンション掲示板さん

    >>363 評判気になるさん

    現れないよ。武蔵野線自体注目もされてないし、議論にもあがらない。

  38. 365 評判気になるさん

    >>364 マンション掲示板さん
    ここは別に武蔵野線を卑下するスレではありませんよ。
    また事実として362 戸建て検討中さんにて議論を持ち出されています。
    あなたの考える「郊外」の定義を教えてください。

  39. 366 マンション掲示板さん

    >>365 評判気になるさん

    郊外の定義なんて人それぞれ違うんだから、あえて定義付けする意味も分からないし、必要もない。
    武蔵野線沿線をあえて選ぶ理由がない。別に検討もしてないし、たまたま目に入ったからコメントしてるだけ。

  40. 367 評判気になるさん

    >>366 マンション掲示板さん
    定義は確かにいくつかあるみたいですが、人それぞれ違う程に多くあるわけではないようです。
    そしてその一つの基準として武蔵野線の外側とする記述もあるみたいですよ。

  41. 368 評判気になるさん

    「どうですか?」と質問されてるので、それに対しての個人的回答は「お勧めしません(出来ません)」と。レイクタウン駅を例にして、お子様もいらっしゃると仮定しましょう。大規模造成地なので、まだまだ戸建て、マンションが建つ予定です。とすれば答えは一つです。学校がありません(足りません)。ありませんではなく、教室が足りないのです。学区の大〇模中では一時期プレハブで対応していたくらいです。考え方にも依りますが、ベビーブーム期なら兎も角、今の時代に一学年10クラスとかは私の考えに合わず、よって、沿線レイクタウンはお勧め出来ません。

  42. 369 匿名さん

    小学校学年6クラス、中学校学年10クラスで育った自分からすると、クラス数が少ないと人間関係が狭くなりそうだし部活も少なくて入りたい部活がないとかありそうで不安…
    学校は大きい方がいいな

  43. 370 マンション検討中さん

    戸建てはわからないですが、もう大規模なマンションは建てる土地はないですね。

  44. 371 マンション検討中さん

    土地より何より、武蔵野線の不便さを気にした方がいい。車通勤ならともかく、昼間も一本電車逃したら全然次が来ない。夏とか冬は最悪。ホームで待たされてどんな田舎だよってほんとにイラつくから。風や濃霧でしょっちゅう止まるし、一駅の区間クソ長いし、おまけに貨物の通過待ちまであるし、マジでいいとこ無し。住む以前の問題。

  45. 372 名無しさん

    >>371 マンション検討中さん

    昼って10分間隔くらいだと思うが

  46. 373 口コミ知りたいさん

    >>372 名無しさん

    武蔵野線民で10分待つってのは当たり前なの?長く感じないの?

  47. 374 匿名さん

    本数が多い路線でも目的地に一番早く着く急行や快速を待つ時は10分くらい待つのはあるだろうし、来た電車に乗れば必ず目的地にに一番早く着く武蔵野線で10分待つのはそんなに苦じゃないかな。
    最近は雨風にも強くなってるし。
    貨物は…武蔵野線の宿命なので諦めるしかない…

  48. 375 名無し

    >>373 口コミ知りたいさん

    大宮駅周辺に住んでて武蔵野線使ってIKEAに行ったりするけど特に長くは感じないけど

    10分待つって最大値だから、眼の前で扉が閉まって乗れなかったとかで、実際はそんなに待たないし

    まぁ、例えば3分間隔で来たりしたら便利は便利だろうけど、日中はそんなにセコセコ急いでたりしないので10分間隔で十分かなと思う

  49. 376 匿名さん

    >>375 名無しさん

    時間がある人は気にならないかもな。仕事してる人間は、あの10分が長いんだよ。乗り換えで走って、間に合わなかった時に、夏の暑いホームで10分待たされる。貨物の通過待ちがあればそれ以上。住めないわ正直。

  50. 377 マンション掲示板さん

    >>376 匿名さん
    面白いこというね。平日朝のダイヤ見たことある?
    通勤時間には普通だよ?
    ちなみに埼京線武蔵野線と対してダイヤかわらによ。


  51. 378 マンション掲示板さん

    >>377 マンション掲示板さん

    電車を使うのは通勤時間だけじゃない。それに、埼京線には快速や通勤快速がある。全く別ものです。

  52. 379 評判気になるさん

    >>378 マンション掲示板さん

    仕事する人は10分待てられないというから通勤時間のダイヤは十分埋まっていると話をしているのに、通勤時間だけ使うわけでのないと言うのは何てこと?
    武蔵野線周辺は車社会だから住む人の多くは通勤・通学以外は電車乗る理由がない人が大半だと思うけど。

  53. 380 マンション掲示板さん

    >>379 評判気になるさん

    会社員は通勤の朝以外にも、昼間や夕方など移動に電車を使うんですよ。よって朝以外の時間のダイヤも大事なんです。武蔵野線沿線の人は通勤、通学以外に都心に遊びに行かないんですか?旅行とかも全部車なのかな。それならダイヤはあまり関係ないかもですね。

  54. 381 マンション掲示板さん

    >>378 マンション掲示板さん

    事実として「本数が少ないではなく、通勤時間以外は本数が少ない」なぜそうなのか、一度は真剣に考えてみた方がいいよ。

    10分またされている路線は住めない所だから本数が少ないわけではなく、その時間その分の需要がないためであって、なぜそうかとすると車持ちが多いためいちいち駅まできて運賃払いながら行ききする必要がないからです。

    生活パターンが違うだけで、こういう生活を好む人も一定層いる訳だから、無理矢理一個人の価値観が正義とは言わない方がいいよ。



  55. 382 マンション掲示板さん

    >>381 マンション掲示板さん

    予算がなくて不便をかんじながらも仕方なく住んでる方もいると思うけど。あなたのその意見も個人の価値観かと。

  56. 383 マンション検討中さん

    >>382 マンション掲示板さん
    予算が無くて武蔵野線沿線を選ぶっておかしくない?
    それってただ単純に選択できる権利を放棄しているのでは?

    予算がなくても武蔵野線駅前のマンション買える予算が有れば、広域で探せば、ダイヤ細かい私鉄駅で同条件のマンションは十分買えますよ。


  57. 384 マンション検討中さん

    千葉は安いよ
    武蔵野線より安い
    選びたい放題
    下記総武線以外で京葉線も安い

    JR総武線「千葉」駅徒歩11分
    JR総武本線「東千葉」駅徒歩3分

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    専有面積
    66.12㎡~74.10㎡
    販売価格
    3,868万円~4,758万円

  58. 385 マンション検討中さん

    武蔵野線は確かに本数少ないけど、住み心地の良い街もたくさんあってそこまで言うほど悪くないと思いますよ。
    都内へ出勤してる人でも住環境に惹かれてその土地に住んでる人もたくさんいるだろうし。
    あとホームで待たされると言う気持ちもわかるのですが、
    あまり個人の感想で断定的で否定的すぎるコメントは読んでて気持ちの良いものではないですね。

  59. 386 通りがかりさん

    昼10分とかくそよな
    どんだけ暇人だよ

  60. 387 匿名さん

    実際に住んでみると運行間隔は如実にQOLに影響与えるのがわかるよ。。
    残業や飲みなどで帰宅時間が遅くなるとタイミングによっては10分以上待たされるなんてザラなんですよね。日々の通勤だとそのタイミングにぶつかる回数が多いですし。特に冬はね、吹きっさらしのホームで待たされるの本当に辛い。

  61. 388 マンション掲示板さん

    >>387 匿名さん

    全く同感です。夏の蒸し暑い日も最悪です。武蔵野線沿線で住宅を探すなら電車待ちのイライラは覚悟した方がいいですね。都内通勤者なら電車はQOLに直結します。

  62. 389 通りがかりさん

    資産価値の将来性って観点だけから、知り合いの不動産屋などに聞くと、武蔵野線沿線に限って言えば、大体異口同音に「ムサウラ」って言う人が多い感じ。

  63. 390 匿名さん

    >>389 通りがかりさん

    武蔵浦和は武蔵野線というより、埼京線があるからこそ価値があります。

  64. 391 まさるさん

    >>389 通りがかりさん
    ムサウラ、ニシウラ、ミナウラ、ヒガウラはよく言われてますな。

  65. 392 名無しさん

    >>391 まさるさん
    ウラミソも言われてるの?

  66. 393 まさるさん

    >>392 名無しさん
    それはまだのようですな。

  67. 394 マンション検討中さん

    >>391 まさるさん

    武蔵野線沿線に資産価値を求める話自体聞いたことが無いです。

  68. 395 まさるさん

    >>394 マンション検討中さん
    それはまだのようですな。

  69. 397 管理担当

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  70. 398 管理担当

    [NO.396と本レスは、複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  71. 399 匿名さん

    東浦和にイオンタウンできるで

  72. 400 検討板ユーザーさん

    >>399 匿名さん
    イオンタウンどこにできますか?規模は小さいですか?

  73. 401 匿名さん

    >>387 匿名さん
    武蔵野線のホームって待合室あるイメージなんだけど、無い駅もあるんか?

  74. 402 ご近所さん

    元は貨物線から派生した旅客路線だから、ホーム上に待ち合い室がある駅が少ない

    というか、俺が知る範囲では「ない」


    本気で、住む家を探しているなら、それぐらいは自分の眼で調べる(確かめる)べきである

  75. 403 通りがかりさん

    >>402 ご近所さん
    正論。なんだか説得力ありますな。

  76. 404 匿名さん

    構内図みてこーい
    東所沢、新座、西浦和、南浦和、越ヶ谷レイクタウン、吉川、吉川美南、新三郷、三郷
    埼玉のほとんどの駅に待合室あるよ
    無いのは北朝霞、武蔵浦和、東浦和、東川口、南越谷

  77. 405 匿名さん

    >>402 ご近所さん
    にわかにも程があるだろ

  78. 406 匿名さん

    >>402 ご近所さん
    というか、貨物線から派生した旅客路線だからホームに待合室がないとかもう言ってることがめちゃくちゃだろ

    そもそも日本の鉄道路線なんて歴史を遡れば殆どが貨物線あがりなんだよ
    あの山手線ですら貨物線として建設された路線だからな

    あんまり浅い知識でものを語ると恥ずかしい思いするからやめておきな

  79. 407 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  80. 409 評判気になるさん

    なかった頃しか使ったことがないんでしょ

  81. 410 匿名さん

    >>409 評判気になるさん

    ん??おぬし上級国民なん??

  82. 411 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  83. 412 1

    >>400 検討板ユーザーさん
    規模は大きいです。

  84. 413 匿名さん

    >>412 1さん
    で、どこにですか??

  85. 414 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  86. 415 坪単価比較中さん

    どこの駅が好きですか?

  87. 416 匿名さん

    にしうらわ

  88. 417 通りがかりさん

    >>416 匿名さん
    東浦和のがましかな。
    西浦和みたくゴミゴミしてなくて広々してて住みやすいから。

  89. 418 匿名さん

    車も使うなら西浦和だね
    バイパスあるし高速の入り口もある
    東浦和は道路環境悪すぎて車移動はツラい

  90. 419 eマンションさん

    >>418 匿名さん
    西浦和のあの戸建て密集度はある意味圧巻。
    浦和の名が付く町の中じゃダントツの悪環境。

  91. 420 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

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