神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「神戸市東灘区で住みよいところは、今後地価はどうなるでしょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 神戸市東灘区で住みよいところは、今後地価はどうなるでしょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名はん [更新日時] 2022-05-14 20:33:02
【地域スレ】神戸のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

新築探していますがいいとこありますか

[スレ作成日時]2006-09-02 00:25:00

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
リベール東加古川駅前通り

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神戸市東灘区で住みよいところは、今後地価はどうなるでしょう

1. 2 匿名はん

徒歩5分以内での岡本エリア、住吉本町エリアぐらいかな。
    地価は徐々にではあるが上がっていくのでは?

2. 3 匿名はん

不動産業してます。
    あんまり阪神間は詳しくありませんが、今後はもっと値上がりしますよ。
    建築費がバンバン上がってます。
    もちろん地価も。
    東灘区は本山地域、魚崎、岡本、住吉、あとは北の方が高いです。

3. 4 匿名はん

R2の田中町交差点の北西角に新築分譲マンション立ちますよ。

4. 5 匿名はん

田中町のマンションはどこの不動産会社ですか?

5. 6 匿名

「グラン・ブルー」って看板出てましたね?

6. 7 匿名はん

うわさではグランブルーは@215ぐらいで高いですよ。
    モデルルームはまだ先みたいです。

7. 8 匿名はん

今後地価は下がります

8. 9 物件比較中さん

バンバン騰がるっていうのは、違う気がします。
    (もちろん、個人的意見ですが)
    毎日、不動産情報を検索して、8時間ぐらい眺めいますが、
    正直、相場よりほんのちょっとでも高い物件は、確実に売れ残っていきますね。

販売の厳しさが、そんなに改善されているとも思えないのですが。。。

これまでの大量販売は、すべて中古予備軍です。

地価が上がっても、マンションは、ほとんどが建物部分なので、値下がりするでしょうし、
    安いマンションがあるのに、わざわざ高い土地を買うひとが、そんなにいるかな?
    マンション値下がりの中、地価だけどんどん騰がるとは、考えらないのですが、、、、

9. 10 契約者

毎日眺めてても買えませんよー。

10. 11 匿名さん

いや09さんの意見は当たっていると思うよ。住宅地賃料や中古価格は
    それほど上がっていない。駅近&閑静な住宅地以外はきついでしょうね。

11. 12 大学教授さん

眺めるぐらいさせてあげてください

可愛そうな人です。

12. 13 匿名はん

高級といわれる御影や岡本の山手も実態は夜怖い、坂、住宅密集のどれかでX。JR芦屋の山側に比べれば確実に格落ち。住吉、摂津本山近辺もゴミゴミした街並みで住む価値なし。あとJRより南ははなから論外かと。。。人工島にいたっては。。。。

13. 14 匿名さん

ははは。また芦屋屋さんか・・・(笑)
    基準を明確にせずに比較しても仕方がないでしょ。
    何を求める人にはどこが良い…という事をはっきりしないと。
    格落ちとか価値なしとかはなから論外とかいたっては・・・とか、
    もう少し作文のお勉強をされることを期待申しあげます。

14. 15 匿名さん

阪急御影駅の北側の造成地はどうなんでしょうね、もう1年以上は更地のままですが。

15. 16 マンコミュファンさん

>>15
    あそこは道になるんだよ

16. 17 13

>>14
    そんなにわしは本質を突いてしまったか?
    沸騰寸前のところを見るとよほど気にしておられるところをやられたようですな。

芦屋と比べると東灘の北部は格落ち。南部は論外。

17. 18 住まいに詳しい人

今年発表の住宅地の公示価格目安ベスト3です。(1平方M当たり単位100円)

芦屋市1位 船戸町8−8→3700 2位 月若町3−14→3080 3位 西山町19−6 →3050

東灘区1位 岡本2−9−26→4300 2位 御影町郡家字地蔵元64−7→3770 3位 岡本6−2−24→3640

芦屋市東灘区より格落ちというのは全く?です。

というか国が資産価値として東灘区の方に軍配をあげています。

芦屋在住の荒らしさんはこの事実を受け留めて退去なさい。

18. 19 匿名はん

ああ、公示価格だけがたよりとはなんともなさけなや
    芦屋と比べると東灘の北部は格落ち。南部は論外。

19. 20 匿名はん

公示価格は実勢の価値、地位‐ちくらい‐からすれば意味がない。
    残念ながら東灘は実価値からすれば芦屋よりずっと劣ります。

20. 21 匿名はん

雌雄を決するために全国でアンケートをとってみましょう。
    さあ、どちらに軍配があがるでしょうか。

21. 22 匿名さん

なんだかつまらない議論ですね。芦屋と東灘とを同じ観点で買う人はどのぐらいいるのでしょうかネ?
    芦屋といっても超高級山手住宅街区と南の方のちょっと難しい方面まで色々あるから、同じ層が同じ物差しで検討しているわけでもないでしょうからね。
    東西で考えると、芦屋は、より「大阪の郊外」という意味合いが強いのかも知れませんが。
    もう少し、項目別比較表でも作って、pros vs consを説明して欲しいものです。
    芦屋屋さんがあまりにムキになると、何か芦屋でしこった不動産でも抱えておられるのかと心配になります。

22. 23 匿名はん

無論、芦屋とてJR以南の埋め立てスラム街や、山肌にへばりつくマンション群は別。つーか東灘はほぼ全体がそいいう"ちょっと難しい方面"にあたるのでは? 美しい整然としてなおかつ幹線街道から一線を画すという街並みが東灘にはない。あのオーキッドコートの凋落や住吉駅山側、御影、岡本のマッチ箱を並べたような街並みは誰がどう見てもXでしょう。

23. 24 物件比較中さん

芦屋さん公示価格みせられて出て行ってくれたようですね。←良かったね!
    私は東灘区ではあらゆる利便性と環境の面から総合点でJR住吉を最寄り駅とする
    マンションを探してます。できれば①ゆっくり徒歩10分以内②築浅③専有65平米から70平米④住吉川沿い(または近い)⑤西向き以外の角部屋⑥浴室に窓がある。⑦できれば3階以上⑧物件価格が3000万以内の条件で4月より色々あたっています。みなさんはどうでしょうか。

24. 25 匿名はん

JR住吉駅の南側は北側も地震後の戸建て再建を中心とした雑然としたエリアです。住吉川近辺はバイクによるひったくりも多く、お勧めしません。お祭りやだんじりの時分に歩くと、土地柄の悪さが良く分かりますよ。

25. 26 ビギナーさん

歴史的な格でいえば断然、東灘(旧住吉村の財産区)でしょう。
    なんせ過去から現在にかけてダントツで日本一の別格的な超高級住宅地
    があった場所ですから(反高林、観音林)。
    旧住吉村と比較すると、六麓荘ですら鼻糞のような存在(金持ちのスケール、屋敷の規模)ですから。

ただし現在の一般庶民における全国知名度という点では芦屋のほうが上でしょうね。
    そんなものはどうでもいいけど。

26. 27 物件比較中さん

私としては住吉川沿いの松の木とマッチした風景はとても捨てがたいのですが、あまり治安が良くないのは知りませんでした。25さんは東灘区ではどの辺りがお勧めでしょうか。岡本や御影も良さそうですが、予算オーバーなのです。(悲)

27. 28 匿名はん

予算不足でしたら私は摂津本山駅南部の2号線あたりをお勧めします。
    住吉近辺より明るく開放感があり、交通買物も至便です。それでいてB級の土地柄とされているので比較的安めです。変に夜間心細いほど寂しいとこでもありません。
    中古ではありませんが、あのヤナセのとなりのマンションなんか安くて良いと思います。ときおり車の検査等で近くにお邪魔しますが、買物もダイエーでよろしければすぐそこです。
    あ、わたしはデベの人間ではありませんので ねんのため

28. 29 匿名さん

↑どう解釈してもデベ関係者でしょう。

1)摂津本山駅南部の2号線あたり
     →どうしてワンポイントなの?ほかに安くていいこと複数上げて。
    2)あのヤナセのとなりのマンションなんか安くて良いと
     →どうしてピンポイントでしょうか。中古含め他のマンションもあります。
    3)ときおり車の検査等で近くにお邪魔しますが、
    →ときおり車の検査=そんなに頻繁に車検査ないでしょ。
      逃げに"等"を付けてる。ヤナセも強調しすぎ。
    4)買物もダイエーでよろしければすぐそこです
    →すぐそことは? 視点主体がマンションから見ていませんか?

まあ、どうでもいいけど・・。少し稚拙だったのでもう少し慎重に・・。
    このマンションは悪くないと思いますが・・・。

29. 30 あのー

あのー

1)摂津本山駅南部の2号線あたり
     →どうしてワンポイントなの?ほかに安くていいこと複数上げて。

ありません。私が思いつくかぎりですが。 少なくとも住吉近辺よりましかと。

2)あのヤナセのとなりのマンションなんか安くて良いと
     →どうしてピンポイントでしょうか。中古含め他のマンションもあります。

私は新築しか知りません。あともすこし西のあのアイスクリーム屋さんの角にも建つのでしょうが、すこし買物の便や環境が悪そうな気がします。

3)ときおり車の検査等で近くにお邪魔しますが、→ときおり車の検査=そんなに頻繁に車検査ないでしょ。逃げに"等"を付けてる。ヤナセも強調しすぎ。

いえ、私は何台かメルセデスもってるし車が趣味なので検査や車いじりに良く行きます。コーヒー飲んで営業マンと話して車触るの楽しいですよ。でもこれ書くと金満臭がするかもと思って検査と書いただけですが。。。お気に障りました??

4)買物もダイエーでよろしければすぐそこです
    →すぐそことは? 視点主体がマンションから見ていませんか?

そうですよ。だってわたしはそのマンションのはなししてるんですから。

私は芦屋のJRちょいと北の1億弱のマンション住民です。芦屋が無論ベストですがそれを言うと沸騰する人がいるようなのであえてリーズナブルに選べば。。ということです。
    あのヤナセの横のは、書斎、投資用に少し検討したのですが??

30. 31 匿名はん

教育狂のママサンや学生が多い雑多な東灘に住むぐらいなら、
    いっそ灘区の篠原北町か赤松あたりの方がよっぽどいいな。
    勿論、西宮や芦屋のいいとこのほうが、いいのに決まってるけど。
    東灘を声高に主張する人は、元来地元じゃないか、デベ関係ばかり哉。

第一、東灘でいいとこは狭すぎる。南はすぐ幹線やJRに近くなるし。
    阪急以北の山手を除けば、ものすごい薄い東西のエリアだけ。
    山手は山手で急に歩けなくなるし、芦屋のそれほど豪邸街にならない&寂しい。

そういやMIDが北側でロジュマンもう一発やるみたいだね。南の在庫はどうすんだろ。

31. 32 30

31さん そうですよね。

ああ、あの阪急六甲傍の新築良さそうですね。私は好きです。

32. 33 31

30さん、私はそちらのヤナセにはお世話になってはいませんが、オアシスはたまに行きますよ!
    私は幼少を六甲で過ごしたせいもあり、六甲御影のほうが住吉岡本より遥かに良いと考えてます。

33. 34 30

そう、オアシスもありますよね。Pが広いので用足しに寄るのに楽ですよね。

34. 35 匿名はん

芦屋には日本一のブランド「芦屋大学」があります。
    東灘には日本一のブランド「灘中」があります。
    良い勝負です。

35. 36 購入検討中さん

2号線のは安くはないですよ

36. 37 物件比較中さん

2号線43号線JR沿線は騒音や排ガスの心配が有り、利便性が良くても対象外
    です。

37. 38 29

30さんへ
    スルーしてもよかったのですが、時間もあるし
    おもしろいのでお付き合いしましょう。

>いえ、私は何台かメルセデスもってるし車が趣味なので検査や
    >車いじりに良く行きます。コーヒー飲>んで営業マンと話して車触るの楽しいですよ。
    >私は芦屋のJRちょいと北の1億弱のマンション住民です。

要約するとおもしろいです。
    芦屋ちょい北1億弱マンションなら大原船戸くらいにお住まいなんでしょうね。
    マンション住まいの貧乏人が外の契約駐車場を借りて何台も車もってるんでしょうね。
    そもそも、車買うときくらいしかディーラーいかないですよ。ディーラーにとって
    来て欲しくもない訪問を繰り返してるのはムリムリ買った人がそれを趣味にして行って
    いるケースでしょう。そういう人はディーラー主催の集いに参加していたりする・・。

ベンツは、節税に購入する&たまに足代わりに利用するに丁度よいです。
    ほんとにそのレベルの人間の生活をしていますか(理解していますか?)
    まさか販売員さんが、販売マンションの隣で優雅そうにヤナセでコーヒー飲んでいる人
    を見て・・ということではないですよね。そのコーヒー飲んでいる人も契約時と車検のとき
    くらいにしか来てないと思います。

適当なものでなく熟考した上での反論期待します。

38. 39 匿名はん

いえ、うちのマンション、駐車場がら空きですから、市内のわたしの地所でナンバーとってマンション内にもわたしと妻の日常用に2台置いています。 それ以外のはわたしの生家においています。材木屋の空き地みたいなとこです 笑

あと

あなた、"車買うときくらいしかディーラーいかないですよ" という点でもう虚構の方と分かります。 わたしは毎日乗りますし、旧車を趣味で乗るなら結構ディーラーに行きますよ。よーく壊れますし金かかりますが。

あなた、 ずばり貧乏主婦でしょ!

39. 40 物件比較中さん

>>39
    芦屋さんお帰りなさい
    不躾な質問ですがw124ですか?

40. 41 30

40さん

39はわたしではありませんよ。でも、"車買うときくらいしかディーラーいかないですよ" という点でもう虚構の方と分かります。という一節にはもろ手を挙げて39さんに賛同しますよ。。

私の普段の足はW211、嫁のはW209です。嫁はW203故障続きで買い換えました。
    旧車は。。。ここで話しても埒が明かないでしょうから止めときますね。 なんといってもここはマンションのすれですからw

38さんはもう消えてください。貧困か、家庭環境が要因かは判断しかねますが、あなたが中学生でなく大人なら良く見るアダルトチルドレンの典型ですね。わたしの知り合いに心療内科の医師がいますので紹介しましょうか?? それとも、わたしがカウンセリングしましょうか? 少し値がはりますが。。笑

41. 42 通りすがりの車屋です

>>38・39さんへ 
    このような議論の中で世界1ドーデもいいような
    ことで申し訳ないのですが、、、、

我々といたしましては
    ご購入いただいた後もお店に来ていただけるのは
    本当にありがたいことです。

業界的には、サービス入庫の促進は、どちらの
    ディーラーであれ最重要課題のはずですので
    皆さんもお気軽にお店に足をお運びください(笑)

42. 43 いい加減にしなさい!!

いい加減にしなさい!
    まったくもって見苦しい。恥を知れ!

ここは「マンション・コミュニティ」です。
    ベンツを何台もお持ちの方がいらっしゃる所とも
    思えません。
    車種自慢何ぞではなく、
    マンションについて、もっと有益な情報なり
    意見の交換といった、本来の趣旨に立ち返りましょう。

※どちらにも言い分があろうかとは思いますが
     「喧嘩両成敗」。
     今後お二方とも、投稿のご遠慮いただきたく
     お願いいたします

43. 44 物件比較中さん

↑ナイス審判員(拍手!)
    と言いたいけど沢山の方に投稿して頂いて勢いのあるスレの方が私はさびれるよりいいと思う。
    ついて良い嘘も多めに見守りましょう。
    誰も悪くなんてないんです。個人の思いや考えや想像したことを自由に書き込んでるだけだからね。
    ドンマイですヨ

44. 45 30

42さん
    大笑いしました。ナイスです。

45. 46 29

30さん。
    大笑いしました。
    ナイスです。

46. 48 29

ムキになるのは止めましょう。
    人を精神病扱いするほどそんなにカンにさわりましたか(かなり触る表現はしましたが)。
    43さんのいうとおりです。事実関係はどうあれ、確かに少し大人げないですね。
    もう止めましょう。皆さんにご迷惑をおかけしました。

それより、本スレの本題である「東灘の住みよいところは」に議論を
    戻しましょう。意見をお願いします。

本スレからはもうこれより顔出しませんので。

47. 49 30

ですから、人の書き込みに揶揄を繰り返すあなたは、アダルトチルドレンです。

PCをはなれて、心療内科にいきなさい。くりかえしますが、心身症は精神異常ではありません。なおりますから。

こわがらないで!

48. 50 30

わたくしは前記したとおり、予算不足でしたら私は摂津本山駅南部の2号線あたりをお勧めします。
    住吉近辺より明るく開放感があり、交通買物も至便です。それでいてB級の土地柄とされているので比較的安めです。変に夜間心細いほど寂しいとこでもありません。
    中古ではありませんが、あのヤナセのとなりのマンションなんか安くて良いと思います。ときおり車の検査等で近くにお邪魔しますが、買物もダイエーでよろしければすぐそこです。過日も販社から電話があり、最上階以外は残っている所が何戸かあるので賃貸用でいかがですかと誘われました。
    6000万はしないお部屋があったはずです。

たしか、ヤナセの2号線側のメルセデス以外の建物をとりはらい、あの部分を南側の元中古の展示場側に移設し、跡地にSA移すか、別の展示場たてるかすると営業マンが言っておられたので、あのダイエーと並んだ角地はもう少し大きな建物が建つかもしれません。

御影や岡本で費用対効果が期待できないとお思いの方は本山南部は良いと思います。あのアイスクリーム屋の角のマンションは間取りがちょっと特殊のようですので好き嫌いが分かれそうですね。
    あと、住吉川川辺の東西、JRと43の間、あるいは住吉駅北部、西部にも数件あるようですが、周辺環境の実情に比べると強気の値段のようなので買う価値はないと思います。とくにJR南、住吉川東西辺りは夜間怖いですよ。小学校を下って社会保険事務所がある辺りは昼間でも車で走ると独特の雰囲気ですね。
    阪神御影のタワーも同様に、あの辺りの雰囲気が納得できて周辺の住民住戸と共存できる自信がある方ならOKでしょう。私はお勧めしません。

山手の各地域は東灘在住の方は誇りと自信をもってお勧めなのだと思いますが、私は芦屋のほうが良いです。雑然としている感は否めないので。。あ、私にとってはですよ笑。

東灘山手よりは、灘、六甲駅の周辺のほうが良いと思います。ですから、予算不足でしたら私は摂津本山駅南部の2号線あたりをお勧めします。

49. 51 物件比較中さん

>>50
    詳しい情報ありがとうございます。
    摂津本山南部も当初は検討しましたが
    残念ながら普通電車のみ停車なので通勤時に乗換えが必要なのと
    エレベーターやエスカレーターがないので正直不便さを感じ
    JR住吉限定に絞りました。

50. 52 30

JR住吉限定ですと、やはり北側のみの選択になりそうですが、あのあたりの物件は結構強気な値段設定ですよね。地震後、戸建が建て替えたあとに残った空き地や公団跡に計画されてる物件ですし、より山手までいくとけっこう坂ですし。

51. 53 物件比較中さん

すいませんJR北は完全に予算オーバーです。
    山手はおっしゃる様に眺望はすばらしいですが、坂が急ですね。
    鳴尾御影線くらいまでの住吉宮町か住吉東町あたりですね。
    ダイナシティもいいんですが、少しお高いので・・・

52. 54 購入検討中さん

2号線のはあの土地にしては高いとかんじるのですがね・・・

53. 55 匿名はん

いっそ六甲アイランドまで下るしかないのでは? でもあそこも支線で交通費かかるし、結構寂れはじめてるし、周辺は工場だし。やはり人工島は論外ですよね。

54. 56 物件比較中さん

>>54
    おっしゃる通り2号線沿いのキララやビュータワーやドエルスやフォルザは駅近で
    人気はありますが騒音の心配がありますし、私個人的にも高いと感じます。

55. 57 東灘

東灘のマンション物件を探しています(新築中古問わず)。

30さんのおっしゃられているヤナセのマンションは
    どの物件なのでしょうか。おススメということなので
    調べてるのですが、なかなか見つからなく・・・。

56. 58 物件比較中さん

http://www.kobe-motoyama.jp/main.html

ではないでしょうかね

57. 59 匿名さん

>>57
    東灘の物件のわりに摂津本山は価格抑え目でお買い得かも
    住吉は便利だけどその分価格も強気ですね。

58. 60 東灘

いろいろ見たいのでヤナセのマンションギャラリーに
    行ってみようかとも思っていますが、マンションのそういった
    モデルルームに行ったことがないので・・・。

すぐ契約とかになるのでしょうか。
    あまり気が強くないので正直・・。

営業マンで紹介や知り合いの人がいればラクなのですが・・。
    30さんは本件のギャラリーに営業のお知り合いがおられたようですが・・・。
    紹介とかそういうのがあったほうがいいのでしょうか。

59. 61 周辺住民さん

本庄あたりでオリックス ノバックが計画してますが、値段は坪210万あたり?環境はそこそこだけどプランが今ひとつですかねー。ヤナセ近くにも栄泉が計画してますが、しょぼい。ワコーレも価格のわりには今ひとつ。センスがないよねー。瀬戸本は最近ワコーレやらないけど、ワコーレ=瀬戸本なのにね。もっと社員接待しないと仕事もらえないのかなー。

60. 62 匿名さん

JR快速停車駅の住吉駅徒歩10分までのエリアで物件さがしています。
    良いうわさの公立小学がある隣の摂津本山でもいいのですが、総合的に前駅のほうが
    私たちの生活には数段上です。
    良い情報があればよろしくお願いいたします。

61. 63 周辺住民さん

本庄の計画地隣の住民です。ここは、元市住が建っていた所です。先日まで解体工事が行われており、6月下旬に近隣住民に対する説明会を行うとのチラシがポストに入ってました。でも、市住にはずっとかなりの人が居住されていたようですので、立退きにかなりの資金を使ったと思います。また、一軒の個人住宅も立ち退いており、その分がマンション価格に跳ね返る懸念ありますね。駅には近い(甲南山手7分位)ですが、学区は今一(東灘小学校・・・最近、建替工事をして校舎は非常にきれいになりましたが。本庄中学校は×。)です。色んなことにあまりこだわらなければ、平均的水準では問題無い場所かと思います。

62. 64 東灘さんへ

58さんへお礼ぐらいいいましょうよ。
    ネチケット違反ですよ。

63. 65

き も ち わ る い や つ ば か ま る だ し

64. 66 匿名はん

>>62
    住吉駅徒歩圏内は今あまりお買い得なの出てないですね。秋口あたりになれば築浅の値ごろ物件がでてくるのではないでしょうか?

65. 67 匿名はん

結局、65=東灘さんなんでしょうか。
    なんだか悲しくなりますね。

66. 68 匿名はん

当事者じゃありませんが違うんじゃないでしょうか?たぶん。
    まあ、スルーして続けたらどうでしょう。

不動産上昇局面の阪神間の価格感応度は、商業地では芦屋でしょうが
    意外と住宅地では東灘かも知れませんね。

地元の人間の感覚から言うと住宅地も芦屋西宮だと思っているのですが。
    予想外に東灘好きな人は多いようです。

でも東灘が平均坪単価280からいっきに300とか突っ切っていけるのか、、
    私は?ですが。(だとすると芦屋西宮も当然というべきか上がるでしょうが。)

東京ほど新築単価は上がっていないのに、東京ほど価格に客が付いていけてない。
    背景に高級マンション文化の乏しい(戸建主義の)せいもありますかね。

わずかに中古マンションも上がっている傾向が見受けられますが、個別性が強すぎます。
    要はモノ次第、立地次第で、いいものだけはそれなりに高値でも売れるといった。

でも需要が東京ほどない分、不動産も緩やかに上がり、いいことかもしれません。
    デベの分譲価格見直しはともかく、一方で下がる理由も当面は見当たりませんし。

67. 69 匿名はん

言い換えると、東灘はマンション文化が醸成されつつある。西宮もちょっと違うけどそうかな。
    芦屋は反対勢力が強すぎ。芦屋には実はマイナスかもしれんと客観的に思う。
    まあ成長なり発展なりを望んでない人(住民・行政)に言ってもしゃーないか。
    マンション文化などいらん程度の発想しか所詮ないだろうから。
    あーまた挑発的に書いちゃった。芦屋厨&芦屋プロ住民かもーん。

68. 70 匿名さん

芦屋は保守的で閉鎖的なので、発展は必要ないです。マンションは文化として認めません。

69. 71 契約済みさん

>69・70番さんへ。

私は、芦屋の新築マンションを契約して、今年中に芦屋に引越しするものです。このスレや他の芦屋物件のスレを拝見しておりますと、偽者やお調子者も多数参加しているようですが、従来から芦屋にお住まいになられていた方のマンション購入者に対する嫌悪感が非常に感じられて心配です。何とか、仲良くやっていくことはできないんでしょうか。また、全く「芦屋」にも「マンション購入」にも関係ないけど、「インターネット」にだけ参加できて嘲笑されている方は、そろそろ自分の身の置き所を考えて、しっかり地に足をつけてやっていかれた方が良いのでは。皆さん、お互い、前向きに生きていきませんか。また、旧来の芦屋住民の方も、「芦屋は閉鎖的で発展は必要ない。」などと考えておられるから、時代から取り残され、神戸地区が関東・大阪に差をつけられているように感じます。根本的に、もっと時代にマッチした考え方・感性・未来志向に切り替えられた方が良いのでは。

70. 72 匿名さん

>マンションは文化として認めません。

すごい発想ですね。っていうか時代的に戸建主義っていわゆる
    親の遺産で土地ゲットしている人ばかりでしょ。
    自分の力で這い上がってきていない人ばかりなのに
    偉そうにされてもねえ・・・・。

71. 73 西宮住民

だから、言っちゃ悪いが田舎もんの発想なんだよ。所詮。
    聞く耳持たないから。やだやだ。
    のうのうとマンション掲示板に来て講釈垂れる神経も疑う。

72. 74 匿名はん

ソウルや東京のようなごちゃごちゃしたマンションだらけの街並みを
    阪神間のような郊外に望んでいる人はいないでしょうし、それは邸宅街とは言えませんね。
    アメリカに限らず先進国では住むことに特化した邸宅街は厳しく戸建て以外は建てないように規制していますよ。

73. 75 匿名はん

むしろ、首都、都心の常識や文化をその国の他の場所に持ち込むべきだと考えているのが
    田舎物遺伝子丸出しなわけで。1レスに3回も東京という単語を使っている誰かさん。

74. 76 いなかもーん

亜米利加に限らず先進国はだって。だめだこりゃ。住宅後進国の山猿のボス気取りかね。あいたたた。

75. 77 匿名はん

あのね、芦屋が急にビバリーになれるわけじゃないの。いくら夢見てもここは日本。国土も狭いの。ポリスパワーもない。ゾーニングはおろか、境界ひとつでもめまくりの国。実際あんた方も芦屋にマンションはイラン、貧乏人は来るなって吼えてるじゃん。アメリカに行く前に間にまず東京があるの。なんかそれとも東京嫌いなの?

76. 78 びばりーびばりー

あとね戸建+コンドで高級住宅街もいっぱいあるよ。日本でありえるとするとそれぐらいしかない。
    埋め立て山奥が急に高級住宅街にはならんのさ。

77. 79 土地勘無しさん

芦屋や夙川ってもともと船場や堺のブルジョワがうつりすんできた
    なりたち(浜芦屋、平田町、香枦園)からして、庶民が妥協して
    住む土地じゃなかったですよね。

ソウル江南や東京やロンドンのように、地価高騰ゆえに
    妥協して集合住宅に住まざるをえない住環境劣悪都市はいくらでもありますが
    (ある程度の金たとえば1〜2億円出してもまともで条件の良い土地は手に入らないし
    狭くてみすぼらしい家しか建たない)、阪神間はそういうところではありませんよね。
    土地が高いから集合住宅で・・・と妥協して住むところじゃないですよね。
    住環境には妥協したくないゆとりのある層が都心の喧騒を嫌って住む郊外の邸宅地ですよね。

地価が高いのでマンションで妥協せざるをえない事を、マンション文化なんて
    言いませんよ。ただ人工密度が高い過密都市というだけです。

78. 80 匿名はん

>ただ人工密度が高い過密都市というだけです。

そうだよ。わかってるじゃん。芦屋も夙川もそうだよ。現に雲井町にだってマンション計画がある。否定しても否定しても建つものは建つんだよ。それを断固認めない、文化じゃないといくらわめいても、ここは日本。絶対的な国土面積が違うの。だからイヤなら北に行けばって言ってるの。

79. 81 匿名はん

芦屋ももう一本、芦屋川の北東で建つよ。

80. 82 匿名はん

あ、おれは罷り間違えても兼北社員じゃないよん。笑

81. 83 匿名はん

戸建主義者はほんまにその住んでいるご自慢の
    お家を自分の力で買ったのですか?どうせ相続ですよね。
    そんな方が何言っても説得力ないですよ。

82. 84 買い換え検討中

すぐに家を買おうとするから悪い。
    50歳まで株運用にはげみなさい。
    岩園や朝日ヶ丘は昔はサラリーマンでも宅地買える
    団地だったが今は文句なし(庶民は200㎡以上の宅地を買えない)の高級住宅地。
    先見の明も重要。今高級なところはなかなか厳しい。
    将来高級に化けるところを狙うのもいいかもね。

83. 85 とくめいはん

ほらみろ、団塊の戯言を聞く羽目になっちゃったじゃないか。

84. 86 マンコミュファンさん

http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E8%8A%A6%E5%B1%8B%E5%B8%82
    多少大袈裟な話やネタも含まれているけど

>芦屋の山手の人では、芦屋に三代以上住んでないと芦屋住民と認めてもらえない。

これはある意味、本当の事ではあるし半分当たっている。ヒエラルキーの最上位が代々住みつづけている
    船場商人の末裔なのは言うまでもないけど、この地域の土地柄では自分の甲斐性ではなく
    相続してゲットした土地に住んでいるのは、むしろ最近儲けて引っ越してきた成金より
    高評価要因なのもまた事実。

85. 87 匿名さん

ここは東灘のスレ板なので芦屋や西宮のお話は別の板上でお願いできませんでしょうか?

86. 88 匿名はん

なんで、いいんじゃないの?大いに関係も影響もあると思うよ。狭いエリアだし。隣接でしょ。
    東灘に好んで住む人は、このへんの「実態」を知らないか気にされてない方が多いと思うけど
    阪神間に住むということは元来、こーゆーねちっこーい思想偏見がこびりついてるというのも事実。
    住吉御影フェチには芦屋なんかよりさらにもっとねちっこい人もたぶんいてるよ。

87. 89 匿名はん

京都行ってみ。「あちらはんはまだ100年ほどやさかい」のレベルだよ

88. 90 匿名はん

御影住吉(旧住吉村、反高林、観音林)は日本の歴史上において他に類をみない日本一の長者村
    ダントツぶっちぎりの高級屋敷街だった場所ですから、半端じゃない思想やこだわりを持つ人は
    当然多いでしょうね。郡家あたりに旧字の地名が残っているのもそのあたり関係しているし。

89. 91 匿名はん

>自分の甲斐性ではなく
    相続してゲットした土地に住んでいるのは、むしろ最近儲けて引っ越してきた成金より
    高評価要因なのもまた事実。

こんな人間って最悪でしょ。甲斐性あるほうがよっぽど評価するよ。

90. 92 大手企業サラリーマンさん

>91さん

仕事柄、芦屋の「バカ息子」に接することは多いんですが、取引先やその会社の総務部長から、バカ息子への愚痴ばっかり聞いていますし、バカ息子が社長になったら会社はどうなるかと不安に思っている社員の方ばかりです。悲観して、従業員がかなり辞めた会社もあります。

所詮は、「バカ息子」。その程度のレベルなんですよ。ここに投稿している方にも該当者がいるでしょうけども、何の努力もしないで、「俺は社長だ!!」とほざいている人は最低ですし、こっちもバカが伝染するので、相手にするのはやめましょう。

もちろん、ごく少数ですが、「この人なら会社は安泰だ。先代より切れ者だ。」というすばらしい方もいらっしゃいますが・・・・。私の経験では、「バカ息子」が大多数ですね。住所を見ると「芦屋市」で、仕事が忙しいのに海外旅行に行ったり等、やっぱり、息子に甘い親がいけないんでしょうね。

91. 93 土地勘無しさん

皆さん悪口書いてすっきりしますか?

92. 94 大手企業サラリーマンさん

すっきりするわけないでしょう!!  ちゃんと情報交換したいです。

ただ、この近辺のスレは、すぐに「芦屋の自称金持ち」に蹂躙されるので機能しないのです。

まともな情報交換が出来ないので、徹底的に言うしかないんですよ。他の芦屋物件のスレも皆同じ状況です。見てみてください。いいかげんにやめてほしいですね。  やめろ!!

93. 95 匿名さん

東灘区ですかねー。渦森台とか乾邸とか、山麓にへばりついた場所とか、世良美術館やお菓子の教室などマダム向けの仕込み場所など、いろいろあって歩いてて飽きませんね。芦屋の下の方の平たい場所には得難い魅力があるんですよ。

94. 96 大手企業サラリーマンさん

また、「私の芦屋」ですか。別のスレに投稿されればよいのでは。自慢話はあきました。

95. 97 匿名はん

>95

日本語を学習して、正確に意味を読み取れる文章を書き込みなさい

30点。 書き直して再提出。

問題点:

東灘区ですかねー 
             : 主語がない。文意不明

マダム向けの仕込み場所 
             : 文意不明

芦屋の下の方の平たい場所には得難い魅力があるんですよ。
             :これでは肯定意か否定意か不明。"〜には得難い"を再度履修の事

96. 98 匿名さん

得難い、の使い方には拘らないのが良いでしょう。口語は常に変遷するもので、今日では「得難い」という言葉は一般には手に入り難い高級品というイメージで使われています。東灘区は、得難い土地が多いですよ。(口語の変遷を認めない人も居る事は認めますよ、もちろん。)

97. 99 匿名はん

95の文中の”芦屋の下の方の平たい場所には得難い魅力があるんですよ。”の本意に一番近い文はどれか (5点)セントマリア幼稚園
    1.
    芦屋の下の方の平たい場所には、東灘ではとうてい得難い魅力があるんですよ。
    2.
    東灘には、芦屋の下の方の平たい場所なぞではとうてい得難い魅力があるんですよ。
    3.
    芦屋の下の方の平たい場所では得難い魅力が東灘にはあるんですよ。
    4.
    芦屋の下の方の平たい場所には得難い魅力が東灘以上にあるんですよ

98. 100 匿名さん

芦屋はスルーしよう。それが正解。東灘区には、適度な傾斜と陽当たりがある。これが一番。

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸