神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「南芦屋浜の異臭について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 南芦屋浜の異臭について
  • 掲示板
匿名はん [更新日時] 2012-07-30 16:28:58

南芦屋浜の異臭が気になっています。
西風の日に、南芦屋浜でいつもの異臭がしたので深江浜に行ってみたのですが、
同じ異臭、しかも強烈な臭いがしました。
南芦屋浜の異臭ですが、深江浜の工場から臭うのだと思いますが。
実際に調べられた方はいらっしゃいますか?
誰か教えてください。

[スレ作成日時]2005-05-27 18:48:00

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
プレイズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南芦屋浜の異臭について

1. 2 あっし〜

私も南芦屋浜物件検討しているので、売主事業部の方にメールで聞きました(遠方なので)。
    臭いは深江浜のものからで間違いないと思います。
    実際に家購入の場合、事前にそういった書類を見て確認、納得してからの契約になっているようです。
    ただし、身体に悪い物質は入っていないそうです(だから苦情も言えないそうです)
    あと、南芦屋浜にある浄水場だっけ?ウオーターパークからも臭いが発生することも
    あります、という文もありますが、こちらは大丈夫そうですね。

そんなに強烈な臭いですか?やっぱりやめておこうかなあ・・・。
    ところでスレ主さんはこちらにお住まいなんでしょうか?
    もしそうならば、是非生のお声をお聞きしたい!

2. 3 匿名はん

こんばんは。スレ主です。
    早速のレスありがとうございます。
    私は西宮浜に住んでいます。西宮浜でも若干気になるので、色々と調べていました。
    西宮浜でも西風の強い日は、少しオウェとなります。
    西宮浜では西風以外では臭わないので、ずっと深江浜・南芦屋浜を疑っていました。
    異臭は、南芦屋浜の下水処理場や芦屋浜のゴミ焼却場からの臭いと言う人がよくいますが、
    納得できずに、異臭のする日にゴミ焼却場・下水処理場・深江浜と調べました。
    その結果、ゴミ焼却場・下水処理場は臭いませんでした。
    ただ深江浜での臭いは本当に強烈でした。実際に行って頂ければ、すぐにわかると思います。

工場にあの臭いをどうにかしてもらう事はできないのでしょうか?
    西風さえ吹かなければいいのですが・・・。

3. 4 あっし〜

そうですか、西宮浜にお住まいなんですね。そんなに強烈な臭いですか!
    そういえば、焼却場から?とか下水処理場から?なんていう話もこちらの掲示板に
    チラホラありましたよね。なるほど、もしかすると、
    これらほとんど全ての臭いの原因は深江浜かもしれませんね。
    うわあああ、やっぱり購入やめておこうかなあ・・・。
    地図で見てみると、深江浜には色々と工場があるみたいで、一体どれが原因なのか(はたまた全て?)
    臭いをなんとかしてもらえるならば、既にしてもらっているでしょうしね〜。
    とにかく人体に影響のない臭いだからってことで取りあってもらえないのでは?

ところで、西宮浜の住み心地はいかがでしょうか?

4. 5 匿名はん

多分全ての臭いの原因は深江浜だと思います。

西宮浜の住み心地はいいですよ。最近マンションを購入しました。(ハーバーヴィラです)
    町全体が公園みたいな感じが気に入っています。(南芦屋浜にはかないませんが)
    西隣も綺麗な南芦屋浜ですし。
    終バスが早いですが、本数も多くて便利です。
    南芦屋浜が良かったのですが、マンション建設はまだまだ先みたいなので。
    (25・11・9階建てのシニアマンションは建設中ですが)

ただ約半年住んでみて、やっぱり西風の時の臭いが気になるのがマイナスです。

5. 6 あっし〜

ハーバーヴィラのスレ、よくも悪くも盛り上がってますよね(笑)
    確かに埋立地だから、マンションの方が無難ですよね。
    私も海好きなんで、ハーバーヴィラはリゾート感覚でいいと思います。
    ウチも通勤が東ならば西宮浜でもよかったんですが・・・。
    でも、西宮浜の宅地で残っているのを見ると、これまたべらぼうに高い!
    バス便も西宮浜の方が多いのでいいですよね。学校も近いし、うらやましい。

春から秋にかけては窓も開けるので臭いも気になりますよね。
    そんなに頻繁に臭いますか?
    私も見学に出向いた時には、毎日見に行ってチェックしなくては・・・。

6. 7 匿名はん

南芦屋浜って綺麗に造成されていますよね!
    改善を望むところは、以下3点です。
    ②、③は住民が増えれば、改善の目処が立つかもしれませんね!

①この異臭の件、
    ②湾岸高速の防音壁を南側にも整備してほしい
    ③バス便を増やしてほしい

7. 8 あっし〜

②の湾岸線の騒音、うるさいですか?
    そういえば、今はまだ車量もそれほどないと思うんですが、
    来年だったか神戸空港ができますよね?それに伴い、通行量が増えるんではないかと
    それもちょっと心配。ただし、住民にとっては車のアクセスは非常によいですよね。
    戸建てはこれから南側へと分譲していくので、少しでも遠くへ...と狙っているのですが(笑)

バス便は、恐らく高層住宅(とりあえず老人用の)が完成すれば、700人くらいの入居予定者の
    ようなので、それを皮切りに、少しずつ高層中層マンションが建築されて人口増加とともに
    少しずつ増えるんじゃないでしょうか・・・って期待しているんですけど(笑)

でも、この深江浜の悪臭・・・これはどうしようもないですね。

8. 9 匿名はん

あっし〜さん、こんばんは。スレ主です。
    臭いがするのは、だいたい週一ぐらいです。
    西風が強いときだけなので、南芦屋浜はもっと大変かも?
    今日の深江浜も臭かったです。
    南芦屋浜がどんどん開発され、一緒に苦情を言えたらいいなと思っています。

南芦屋浜の湾岸線はうるさいです。よく自転車で散歩をしているので。
    防音壁を南側に作るべきだと思いますが、人が増えたら作るのでしょうか。
    でも南芦屋浜の綺麗で計画的な開発が羨ましいです。

9. 10 あっし〜

あ、なんだ、週1くらいですか!私はまた日によって3~4度とか、ない日もあたりとか・・・
    ってな調子かな、と思っておりました。西宮浜ならばまだ距離もありますが、
    南芦屋浜のその分譲地ですと、深江浜も目と鼻の距離なので、
    さらに臭いは強くなりそうで心配だったんです。
    でも、本当に週1〜3度くらいまでのヒトトキならば、
    やはり購入は前向きに考えましょう(笑)
    ・・・しかし、土曜日すら工場運営で臭うんですね。

湾岸線うるさいんですね。そんなに違うんですか。
    ただ、写真を見る限り、南側にも防音壁はあると思うんですけど(低いってことかな?)
    しかし、西宮浜といい南芦屋浜といい、埋立地といえど、子供も大人にも
    非常に楽しめるような環境みたいですね。
    う〜〜ん、見に行くのが楽しみだ〜〜。行った時は、是非ともハーバーヴィラの見学にも
    しようと思ってます。来年はご近所さんになれますように(笑)

10. 11 南芦屋浜の住民

こんにちは・・・南芦屋浜に5年間住んでる住民です。
    南風の吹く日は悪臭きついです。
    湾岸線の騒音うるさいです。上に上がるほど(高層住宅)騒音きついです。
    海って〜色々な騒音(船の音、町の騒音、道路の騒音、ヘリの音)が響きうるさいですなぁ。
    ですので、住宅購入はなるべく海に近い方がいいかも。
    でも、道路際は止めたほうがいいです。昼休みわけの分からない車が駐車しうっとうしいです。
    人口砂浜周辺も止めたほうがいいです。釣り人が早朝から深夜まで出入りし安眠を妨げられます。
    祭日などは最悪です有料駐車場からあふれた車が所かまわず駐車しますので鬱陶しいです。
    夏場は特に釣り人の網えび等の匂いきつく吐き気がします。
    それに住宅建設等の騒音うるさいです。
    南芦屋浜はこれから10年ぐらい先まで住宅工事その他で祭日(工事休み)以外はうるさいです。
    ですので、南芦屋浜で暮らすのには住宅整備が終わる前後ぐらいに検討されたほうがよいかも・・・
    それと、夏の花火はよく見えます。でも周辺道路は不法駐車で大変で住民には迷惑(警備等で費用がかかる)です。
    等、南芦屋浜は見た目には、とってもいいところですが、住んでみると結構鬱陶しいです。
    私は西宮浜か香露園浜にしとけば良かったと後悔していますわぁ〜。

11. 12 匿名はん

香露園浜なら悪臭はきませんか?

12. 13 あっし〜

南芦屋浜の住人さん、レスありがとう!初めて住人の方の生のお声を聞けて非常にうれしいです(;_;)
    はい、湾岸線とビーチ近くはできるだけ避けようと検討中です。
    でも、今回の西側の分譲で、海に面した側の土地は見事にキレイに売れてしまいましたね。
    なるほど、混雑も予想されるけど、海を常に見られる位置にある家に憧れる気持ちはわかります。
    (私はそれでも敬遠したいですが<笑)
    ヘリの音?そんなのもあるんですか。あと、路上駐車も確かにうっとうしいですよね。
    これも街が完成されるまで規制してもらえないのでしょうかねえ。
    ただ、あと4〜5年というところじゃなかたでしたっけ?完成までは?
    資料がどこかへ行ってしまった・・・。
    ところでその臭いはどれくらいの頻度で臭うのでしょう?
    深江浜が近いだけにちょっと心配です。

13. 14 芦屋浜の住民

深江浜からの匂いは豆を炊いたような匂いと貝が腐ったような匂いがします。
    豆のような匂いは○○製油からの匂いだと思われます。
    以前深江浜で釣をしていた(20年前)当時甲南埠頭あたりで臭っていたのと同じ匂いがします。
    臭う頻度は季節にもよります。乾いた南風なら臭いませんが湿度の高い午後3時すぎから臭う時が多いです。
    貝の腐ったような匂いは夏季、赤潮の発生時に臭うようです。
    たぶん、湾岸に付着したカラス貝が赤潮で死に干潮時海面上に出て日にさらされ臭うのだと思います。
    ですので、南風の風下深江浜東端から左側に位置するなら匂いは少ないと思います。
    それと、冬季に運動公園前にある下水処理場の匂いが付近一帯臭いますなぁ。
    まぁ、冬季ですから窓は開けていないので住居内には匂いませんけどね。
    ヘリの音・・・上空をよくヘリが通過します。
    それと、南芦屋浜病院へ向かう救急車のピィーポー音、けっこう頻繁に響きますなぁ。
    台風も大変です。去年の台風にはまいりました植木が塩害で全滅しました。
    台風も風向き(台風の目の位置)で被害が変わります。
    で、私が再度南芦屋浜で住むならぺルポートジャパンの艇庫付住宅の海側付近で住みたいですなぁ。

香露園浜で匂いがするかどうかは分かりません。
    でもごみ焼き場周辺では生ごみの匂いが漂う時がありますので、風向きしだいでは・・・

まぁ私は南芦屋浜に転宅した事を後悔してますので、見るもの漂うものに嫌悪感を感じます。
    でも、それも毎日では無いので南芦屋浜が好きな住民には何ら障害にならないと思います。

14. 15 あっし〜

南芦屋浜の住人さん、レスありがとう。
    豆を炒った匂いはまだいいですが、貝の腐った臭い、これはいただけませんね(苦笑)赤潮?!
    下水処理場も臭いますか?あのウオーターパークのことですか?
    以前聞いたら、「その付近の苦情は今のところ来ていない」とのことだったんですが、そうでもないのかな。

なんだか南芦屋浜住人さんのお話を伺っているとヘコみます(-_-;)
    ただ、磯遊び、公園の多さ、整備された区域などの観点から子供の住む環境としては、
    この地に勝るものはないと思うのですが、いかがでしょうかねえ。

北側は、ホームセンターが開設されるそうで、またうるさくなりそうですね。
    店舗が増えるのはうれしいけれど・・・。

15. 16 匿名

こんにちは。宜しくお願いします。
    深江浜からの異臭の問題ですが・・・。深江浜で仕事をされている方にお話を聞きましたところ
    どうやら深江浜に着く貨物船のコンテナから匂ってくるのでは?とのお話しでした。
    コンテナの中身は判らないとの事です。
    実際に悪臭がする日、深江浜へ調べに行くのもいいかもしれませんね。
    それでは。

16. 17 匿名はん

夏になると結構若者が屯ってましたが、その辺は今いかがでしょう?
    夜中に花火を上げたり頻繁に騒いでうるさかったと聞いたので・・・

17. 18 匿名はん

ちかごろ午前中からにおいますね。いったいナンなの?

18. 19 匿名

今日の午前中、芦屋川の河口付近を散歩していたのですが、かなり臭いましたね。
    家人の話ではNo.18さんの言うように午前中に臭うことが多いようです。

19. 20 匿名はん

NO.18です。19の匿名さんもそう思われましたか?でも以前は午後3時ごろによく臭っていました。午前中からというのはあまりなかったように感じたので27日は??と思ったのです。
    湿気が多い日もよく臭ってきます。

20. 22 匿名さん

南芦屋浜は、芦屋で一番雰囲気悪いところじゃないですか? でもその先の芦屋アイランドの雰囲気が良いので、その内良くなって行くと思います。

21. 23 ビギナーさん

雰囲気が悪いってどんな感じですか?

22. 24 匿名さん

あくまでも芦屋の中でってことですけど、芦屋の雰囲気のなかで、南芦屋浜と上宮川周辺は昔から良いイメージはないですね。 

基本的に芦屋の人達って見栄っ張りで少しでも良いものやお金を掛けることに楽しみを持ってる人達が多いんですけど、南芦屋浜の人達ってちょっとそういう世界を妬んでいる人達が多いというか・・。 ちょっと柄が悪い地域ですね。 芦屋アイランドまで行くと違うんでしょうけれど。上宮川周辺は、開放運動してる人達が住んでいる地域ですね。

23. 25 匿名さん

イメージがよくない南芦屋浜とは具体的に何町あたりを言うのでしょうか。

24. 26 匿名さん

シーサイドタウンがある辺りですね。 戸建住宅が並んでいる地域は南でも雰囲気良いと思いますけど、あくまでも昔の話で今は少しづつ変わってきてるんじゃないですか?

25. 27 匿名はん

南芦屋浜の住民の雰囲気につぃては
    別スレッドの「潮芦屋ってどうですか」でおおよそ
    わかります。
    右上のスレッド検索ででてきます。

見栄っ張りの集団との表現も中にはありましたが。
    実際はどうでしょう。

26. 28 入居済み住民さん

近所づきあいはドライです。
    いい車乗っている人多いです。

レクサス、ベンツ、BMW、ポルシェ、アウディ、アルファロメオ、、、

2台持っている人も多いので、無理している感じもないです。
    ちなみに、うちの車は国産の小型車ですが、とっても気に入ってます。

27. 29 住まいに詳しい人

深江浜といい悪臭が話題ですね。

28. 30 勤め人

芦屋浜に仕事でよく行くものです。一戸建て住人は皆さん経済的余裕のある方がほとんどみたいですね。海に近づくにつれ、解放感のある並びになってます。
    ただし、高層県住は全く状況違います。
    また、南芦屋浜病院に隣接して奇妙な構造のキリスト教系****の協会?が出来ています。
    近寄らなければいいんでしょうが、オウムを思い出すと不気味な感は否めませんね…

29. 31 匿名さん

異臭はまだしますか?

30. 32 匿名さん

体に影響は無いのでしょうか?

31. 33 匿名さん

肉体的には問題ないらしいが精神的には滅入るときがある。
    気にしだしたらノイローゼになるので気にしないようにしている。

32. 34 ナッシュ

現在 2009年4月20日 午後7時

香炉園に住んでいますが...南岸をヘリが頻繁に飛んでいます。何かあったのでしょうか?
    最近 仕事が暇になり 早く帰ってくることが多いので気が付いたのか...とても気になります。

33. 35 匿名さん

夕方に西宮署から、車上荒らしの容疑者が逃走したらしいですよ・・
    怖いですね。もう見つかってたらいいんですが。。

34. 36 周辺住民さん

芦屋浜の異臭については、20年以上前に新聞(日経もしくは朝日)でとりあげられていました。その時点では、原因として1.埋め立てごみによる悪臭2.深江浜の工場3.LPGタンカーのガス抜きが挙げられていました。南芦屋浜ができた現在、深江浜の特定の煙突の煙の風下にある場合、例の悪臭がするので、原因は明らかであると思います。当該社は、20年以上も放置してきたのですから責任をとるべきです。

35. 37 周辺住民さん

ひとつ山側の芦屋浜住人です。20年ほど前にもこの異臭について、一部の新聞がとりあげました。その際、(1)埋立たものからの臭い(2)LPGタンカーのガス抜き(3)深江浜の工場からのもの、との推測がなされましたが特定に至らず、立ち消えになりました。さて、南芦屋浜が出来た今、西風の日に深江浜の方を見ると原因は明らかです。特定の製糖会社の煙突からの煙が向かってくると臭うはずです。

36. 38 匿名

東の西宮浜からは精肉業社の悪臭が凄いです。

37. 39 匿名

エバがよく公園で声をかけていますね

38. 40 匿名

昼間に潮芦屋ビーチに遊びに行っただけで臭いです。
    住むなんてありえません。

39. 41 匿名さん

ここ最近悪臭がひどいです。

何とかならんのでしょうか?

40. 42 匿名

どんなん?

41. 43 匿名さん

おそらく悪臭は深江浜の工場地帯から。
    悪臭の根源を突き止め、デモ行進、損害賠償させましょう

今朝は臭いはなくなりました。
    今夜は花火大会なので悪臭をコントロールしてるのでしょう

42. 44 匿名さん

どこの花火ですか?

43. 45 匿名さん

悪臭放つ企業を営業停止に追い込むべきです

44. 46 匿名さん

早速悪臭が漂ってきました!

45. 47 匿名さん

南芦屋浜って海洋町とかの新しい埋立地のことですか?
    それとも、潮見町とか高浜町まで臭うのですか。

46. 48 匿名さん

おそらく悪臭は神戸市東灘区の工場地帯から。
    悪臭の根源を突き止めましょう。

47. 49 匿名さん

日本配合飼料か?

48. 50 匿名さん

芦屋市のホームページをみましたが、結局行政の何らかの拘束力は期待できないということですよね。

49. 51 匿名さん

東灘区摂津本山最近悪臭がひどいです。

何とかならんのでしょうか?

50. 52 匿名さん

本山住人ですが、臭いますか?
    鼻が悪いのかな。

51. 53 匿名さん

風向きじゃないの
    岡本臭うよ

52. 54 匿名さん

芦屋浜、今日も臭います

拘束力がないなら住民運動でしょ。

53. 55 匿名さん

悪臭防止法があるので処罰できますね

54. 56 匿名さん

芦屋の行政はどうなってるの?

浜の住民は見捨てられるの?

55. 57 匿名

慣れたらそれなりに香しいですよ。

56. 58 匿名さん

あれだけ多くの住民がいて大々的な問題になっていないということは、大した臭いではないのでしょうか。

57. 59 匿名さん

かなり臭います

58. 60 匿名さん

みなさんガマンしてるってことですか?

59. 61 匿名さん

本人は慣れるみたい

60. 62 匿名さん

慣れるとなると、臭うのは個人差があるということで片付けられそうですね。

61. 63 周辺住民さん

慣れるからと言って片付く問題でもない。

臭いの数値を測定し、異常値であれば法令違反。

また数値が異常値を示さない場合でも住民が不快であると感じているなら企業へ住民団体が抗議すればいい。

62. 64 匿名さん

東灘区住吉御影岡本匂いますね。
    しかし、慣れたら匂わないよ。
    海外出張から帰ってくると匂うな。

63. 65 匿名さん

甘ったるいというか餌の臭いというか何とも言えない臭い、堪え難いです。

64. 66 匿名

それが又香しい。

65. 67 匿名さん

話題になっている地域で何らかの住民運動とかは行われてるのですか?

66. 68 匿名さん

資産価値下げるよね

67. 69 匿名

今日もひときわ香しいです。

68. 70 匿名さん

にほひとともにいきるか、引越すかのどちらかの選択肢しかないみたいね。

69. 71 匿名さん

山の手に引っ越しやな。

70. 72 匿名

今日も天気がええし、香しいわ。

71. 73 匿名

山の手も香ばしいわ。

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
シエリアシティ明石大久保

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK