神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「武庫之荘とJR尼」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 武庫之荘とJR尼
  • 掲示板
匿名はん [更新日時] 2011-11-27 19:11:31

尼崎の芦屋と呼ばれ、住人は尼崎とは思ってもらいたくない「武庫之荘」と

土壌汚染大気汚染がありながら駅前マンションだけが盛り上がる「JR尼崎駅北」、

どちらがどうなのでしょうか。

[スレ作成日時]2009-03-24 00:14:00

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
ジェイグラン尼崎駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

武庫之荘とJR尼

  1. 443 匿名さん

    私スレ主ですが
    尼に住んでませんよ
    ご苦労様

  2. 446 匿名

    尼に住んでない者にとってはどーでもいい

  3. 447 匿名

    私は現在、阪急今津駅周辺に住んでいますが、JR尼崎周辺、武庫之荘、両方とも将来的に住んでみたいと思っています。

    このスレを興味を持ち読ませていただきましたが、学区が良いのはどちらでしょうか?
    子どもを育てるという視点に立った時、それが一番気になります。

  4. 448 匿名さん

    どっちもやめとけ、所詮両方尼でっせ

  5. 449 匿名

    今津線の方がマシや

  6. 450 匿名

    ん~子育てには武庫之荘でしょうね。
    次いで今津→JR尼崎かな。

    西宮の南よりは尼崎の北エリアを選ぶ方が利口かと思います。

  7. 451 匿名さん

    尼でしょ???????」

  8. 452 匿名

    やっぱり武庫之荘でしょうね。

    JR尼崎は街は急速に発展してますが、学区はまだまだです。

    今津は論外ですし、子どもが大きくなられる前に武庫之荘に越すことを勧めます。

  9. 453 匿名さん

    武庫之荘にしろ、JR尼崎にしろ尼崎で学区は愚問。
    質問する意味がない。

    尼崎は利便性最優先です。
    教育環境を期待する方が、おかしい。

    あえて言うなら、私学に通わせるでしょう。
    塾や学校へのアクセスを考えれば、JR尼崎に方が便利。

  10. 454 匿名

    いつの時代の話してんねん(笑)
    今は西宮なんかの一部の方が尼より格段に学区悪いやんけ。
    時代に取り残されてバカの一つ覚えみたく尼批判してたら、我が子の教育エライ目合うで~。
    もしくはもう合ってまっかぁ。

  11. 455 匿名


    そりゃ尼の人はこう言うわな〜(笑)

  12. 456 匿名さん

    テーマがあほくさって感じ。
    人気がでれば、人が集まって教育レベルは上がるし
    そうでなければ、教育も錆びていく。
    地方の大学より、東京大学にブランドがあるのも
    東京にあるから。

  13. 457 匿名

    455
    真面目に時代に取り残されてんよ(笑)

  14. 458 匿名さん

    武庫之荘は村〇だからなーー
    新参者には、辛いかも

  15. 459 455

    457
    取り残されてて結構です(笑)

  16. 460 匿名さん

    親はなくとも子は育つ、学区よりもこれからは高齢世帯にとって
    余生をどこで生活するのかが大切。

    J尼と武庫之荘どちらが、ベストなのでしょう。

  17. 461 匿名

    賃貸でJR尼崎近辺に住み、必死に残業してバリバリ働き、子どもが生まれ落ち着いた段階で武庫之荘に城を構える。

    これが最高のライフスタイルではないでしょうか。

  18. 462 匿名さん

    高齢者世帯なら、病院や買い物、交通アクセスを考えればJ尼しかないやん。
    武庫之荘は、ジジ・ババばかりでなーんもないし、クルマがないと何かと不便。
    当たり前の事、聞くなよ。

  19. 463 匿名

    高齢者は病院に電車乗って行かんよ。
    それより近隣とのコミュニケーションが取りやすく静かに余生を楽しめるんは武庫之荘やん。
    当たり前のことで間違うなよ(笑)

  20. 464 匿名

    どっちも高齢者に適してるってことだね
    いい意味でね

  21. 465 匿名さん

    アッポーくんへ

    J尼北には、昭和病院、尼崎中央病院の総合病院が駅から3分以内あるんだよ
    ほんと、何も知らないなら書き込むなよ
    恥かくだけだよ(大笑)

  22. 466 匿名

    だから何やねん(笑)
    JR尼崎の方がいいってか?

    あのね465のボク、JR尼崎と病院まで片道3時間の過疎地を比較してんじゃないんだよ。
    ちょっとの距離の差で調子乗るより、その人が一生暮らす街のコミュニティの親密さの方がどれだけ大事か述べてるんだよ。
    わかったかなぁボク?

  23. 467 匿名

    どちらも高齢者に適してるってことだね
    いい意味でね

  24. 468 匿名さん

    アッポポーくん

    あいかわらず、支離滅裂、論旨がないな~
    何も知らず、J尼には病院がないように書き込み、墓穴を掘ったかと
    思えばコミュニティ云々・・・
    具体的に武庫之荘がJ尼より高齢者の生活に勝る点を明示しなよ。

    コミュニティの親密って?
    武庫之荘とJ尼のコミュニティの差はどういう単位で比較するの?


  25. 469 匿名


    病院がないなんて誰も言ってないし、読解力を高めなよ。

    武庫之荘駅周辺のデイケアサービス事業はJR尼崎周辺の3倍。
    高齢者は発展途上のJR周辺に住むよりも、古きよき街武庫之荘に住み、コミュニティの中で生活を育む方が現実的なわけ。

    医療の充実は尼崎市として確率されてるわけだから、山手の静かな武庫之荘に住み暮らすという選択肢をすんでしょ?
    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  26. 470 匿名

    447です。
    私が聞きたいのは高齢者にとってでなく、子育てにとってなのですが..。

    福祉や医療も大事ですが、やはり学区が気になるのです。

    情報よろしくお願いいたします。

  27. 471 匿名さん

    部外者ですが・・・
    やりとり、拝見して武庫之荘は老舗の一流レストランで本格メニューながら
    出てくる料理はまずくて食えない。
    J尼の場合、B級グルメ店ながら料理は本格的でお手頃価格しかもメニューも
    豊富って印象ですね。

  28. 472 宝塚っ子

    宝塚市民です

    武庫之荘に祖母がおり、武庫之荘北は詳しい方です。

    469さんの言う通り、武庫之荘界隈は福祉が充実しており、街の雰囲気はとても良いです。
    兵庫県警の調べでは武庫之荘、特に北側は阪神間の中でも極端に犯罪率が低く、そういった面からも子育て、また老後の生活は安心できると思われますね。

    祖母も安心して生活しております。

  29. 473 匿名さん

    ↑ 孤独死するよ 気をつけた方がいいよ

  30. 474 匿名

    武庫之荘駅周辺のデイケアサービス事業はJR尼崎周辺の3倍。

    根拠やデータ出してみ・・・尼崎中央病院のデイケアしってるの?
    嘘っぱちもここまでくると、あきれるよ
    まー確立を確率と書くぐらいだから、武庫之荘はやっぱアッポポーだよ。
    学区や教育環境以前の問題やね

  31. 475 匿名さん

    J尼、J尼ってよーー
    お前ら調子に乗るのもいい加減にしとけ!!
    ちーっとばかし、街が綺麗になったからってのぼせてんじゃないよ。
    みーんな、人の税金だろ

  32. 476 匿名

    同じ尼同士仲良くしなはれ

  33. 477 匿名さん

    あ~あ
    遂に474さん否定しかできなくなっちゃった(笑)
    感情的になった方が負けだね。
    あんたのせいでJR尼崎派が負けちゃったよ?
    こんなとこで根拠根拠って、インターネットで調べりゃすぐ分かんじゃん(笑)
    あんたもそれくらいできんでしょ。

    調べてみな~。
    確かに3倍でした。
    武庫之荘好きじゃないが、これじゃJR尼崎の完敗だ。

    おい474
    代表して謝れ!!

  34. 478 匿名

    やっぱり武庫之荘と芦屋を比較しない?

  35. 479 アッポー

    J尼負けたし、武庫之荘ちゃん次どこ倒す?
    芦屋は最後のボスとして、次は西北か!

  36. 480 匿名

    武庫之荘で長く暮らしていますが、武庫之荘が好きじゃなければ応援してもらわなく結構です。
    しかも、下品な言葉で揶揄されるならかえって迷惑です。
    ここでの暮らしに充分満足していますし、たまにココエに買いものに行きますがJR尼崎周辺
    もずいぶん綺麗になったし、魅力的だと思います。
    武庫之荘もJR尼崎もそれぞれ良いと思います。

  37. 481 匿名

    アッポーくん
    スレ立てれば、何なら立ててあげようか。

  38. 484 匿名さん

    アッポーくん

    スレ立てといたよ。
    当然、こんな甘っちょろいところじゃないけどね。
    まーPCに詳しい君なら、すぐわかるよ。
    既に結構有名人になりつつあるよ。
    しばらくすれば、楽しいことが待ってるから楽しみにしててね。

  39. 485 匿名さん

    武庫之荘について考えてみた。

    武庫之荘に居を構える人ってどんなひとなのか。
    近くに友人知人、恋人がいる。結婚して独立したが、親もと近くに住みたい。
    他地域で生活していたが、定年となり地元に戻ってきた。会社まで徒歩圏のひと等々。

    武庫之荘の新たな住人は、武庫之荘の予備知識のある人だけといえる。
    武庫之荘を知らない人は、決してこの地を選択しない。
    この現象は武庫之荘だけでない。尼崎市内ほとんどの地域にいえる。

    本町(大阪支店)へ赴任を命じられたお父さんは、まず職場で住環境の情報を集める。
    御堂筋線、北摂周辺が一番人気。緑地公園や千里周辺を検討する。単身赴任者なら江坂を選ぶ。
    残念ながら、決して武庫之荘地区は候補にあがらない。

    尼崎に生まれ、さんざん他地域からコケにされて育った人は、いつか西宮や大阪市に居を移す。

    スレ主が愛してやまない武庫之荘地区は、尼崎の一部のマニアにしか評価せれていない。
    そして武庫之荘を評価している人は、西宮や芦屋、神戸に憧れを抱いている。
    そんな見栄張りの武庫之荘の住民は、いつの日か武庫川を越えて憧れの地に引っ越す輩達。

    人口が増えなければ街が新陳代謝しない。
    時代に取り残された会社や店舗が細々と営業を続ける。決して廃業はしない。
    そんな街は持続的成長が望めない。逆にすたれていく。子供のいない老人ばかりの街へと変貌する。

    空き家が増えて、廃墟の街へとカウントダウンがはじまる・・・

  40. 486 匿名

    結局の所、資産価値を決める国税庁の路線価図で見てみるとJR尼付近で評価されてるのは商業施設のココエだけでその周りは武庫之荘周辺の地価の下の下。いくら綺麗とか便利って言っても国税庁が価値が低いって言ってんだから武庫之荘より上とかってのは所詮戯れ事だな。

  41. 487 匿名さん

    >486さん
    「J尼北」と「武庫之荘」を比較してんだよ。
    スレ主の言うJ尼北とは、潮江の一部だけ。ココエ周辺のマンション街。
    ダントツで路線価はJ尼北のほうが高いじゃん。
    まったく比較にならないよ。

  42. 488 匿名

    それでも武庫之荘より下だろ。

  43. 489 匿名さん

    マジでいってるの。
    路線価の見方理解しているよね・・・

  44. 491 匿名さん

    >486さん
    貴方のおっしゃる『資産価値を決める国税庁の路線価図で見てみると』
    潮江1初登場でダントツトップ、残念ながら、武庫之荘ではないようです。
    国税庁はJ尼北の勝ちと言っています。ついでに西宮にまで勝ってますね。

    ◆10年分の県内21税務署管内の最高路線価◆
    (1平方メートル当たり。単位は千円。▼はマイナス)
    税務署 所在地                     価格    増減率
    灘   灘区森後町2(山手幹線)           360  ▼7.7%
    兵庫  兵庫区水木通1(大開通り)          360  ▼7.7%
    長田  長田区若松町5(市道若松線)         350   0.0%
    須磨  須磨区飛松町3(板宿本通商店街)       430  ▼8.5%
    神戸  中央区三宮町1(三宮センター街)      2460  ▼8.9%
    姫路  姫路市駅前町(御幸通り)           780  ▼3.7%
    尼崎  尼崎市潮江1(JR尼崎駅前)         540     -
    明石  明石市大明石町1(国道2号)         430 ▼10.4%
    西宮  西宮市北口町(市道北口町1号線)       500  ▼7.4%
    洲本  洲本市栄町2(県道洲本灘賀集線)       135  ▼3.6%
    芦屋  芦屋市船戸町(JR芦屋駅前)         560  ▼6.7%
    伊丹  川西市栄町(阪急川西能勢口駅前)       400  ▼7.0%
    相生  赤穂市加里屋駅前町(JR播州赤穂駅前通)    89  ▼4.3%
    豊岡  豊岡市城崎町湯島(主要地方道豊岡竹野線)   125  ▼3.8%
    加古川 加古川市加古川町篠原町(ベルデモール加古川) 240  ▼4.0%
    龍野  たつの市龍野町堂本(県道東觜崎網干停車場線)  80  ▼2.4%
    西脇  西脇市上野(国道427号)           50  ▼5.7%
    三木  三木市緑が丘町本町1(市道緑が丘志染線)    63  ▼6.0%
    社   加西市北条町横尾(主要地方道多可北条線)    65  ▼1.5%
    和田山 朝来市和田山町枚田岡(国道312号)      88  ▼6.4%
    柏原  篠山市大沢2(国道176号)          60  ▼3.2%


  45. 492 匿名

    結局、バカがひとりで武庫之荘の勝利宣言してたけど国のお墨付きで
    J尼北の勝ちで決まり。

    >武庫之荘より上とかってのは所詮戯れ事だな

    まさしく、おまえの事だな。

    これで、このスレも終了やね。

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保
リベール東加古川駅前通り

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部1丁目

3800万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

50.11m2~82.29m2

総戸数 85戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

4078万円~4328万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

66.46m2~72.47m2

総戸数 810戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸