神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「須磨区の学区・校区について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 須磨区の学区・校区について
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2024-03-12 11:44:30
【地域スレ】神戸市須磨区の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

須磨区へ引越す予定です。
幼稚園、小学校の学級崩壊などの心配がない、落ち着いている学区、地域など
教えてください。

[スレ作成日時]2008-09-30 08:39:00

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
シーンズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

須磨区の学区・校区について

  1. 2 周辺住民さん

    教育環境を求めるなら、須磨区は止めときなさい。

    垂水の一部地域(霞ヶ丘周辺)、もしくは西神のあたりがお薦め。

  2. 3 質問者

    No2.さんへ
    ご丁寧にありがとうございました。
    高倉台辺りを考えていたのですが、もう一度検討してみようと思います。
    鷹取はやめておいた方が良さそうですね。

  3. 4 近所をよく知る人

    高倉中出身者です。

    校区は昔からずーっと変わりなく、ノンビリしていますよ。
    私は、結婚後も公団に住んでいます。須磨区はどうしてダメなのですか?
    理由を教えて下さい。

  4. 5 近所をよく知る人

    鷹取中出身者です。

    校区はあいかわらず出来の悪いやつも多そうですね。
    私は仕事がら須磨から離れましたが学歴市場主義にのっからないなら鷹中でもいいのでは?
    商売人や自分で会社起そうという独立志向の教育には玉石混合の環境はいいと思いますが。
    理由を教えて下さい。

  5. 6 周辺住民さん

    鷹取周辺となると、鷹中、太田中あたりが公立中学になりますね。
    鷹中、太田中あたりは市内でも学力最低レベルです。
    玉石混交と言っても、玉はごくわずかでとんでもない石があります。

    私は、太田中学出身ですが、はっきり言ってろくでもない中学時代でした。高校に行って、たるみあたりから来ている友達と話をすると、自分の中学がとんでもなかったことが良くわかりました。

    高倉はかつては教育熱心な地域でしたが、ここはいわゆるニュータウンで高齢化が進み子供も減っています。町の活気もありません。あえて今、選ぶほどの地域ではないでしょう。

    今は、板宿に住んでいますが、このあたりは鷹取周辺よりはマシです。でも***やとんでもない**もいますし、やはりお勧めの地域ではないですね。

    不動産屋に聞いても、子育てを考えるなら西神周辺を勧められますよ。

  6. 7 周辺住民さん

    鷹取駅北側に最近引っ越してきた者です。

    太田中ってガラ悪いんですか?
    子供を入学させようと思ってたので、かなり心配です。

    北側は新しくてきれいなので、いいなあと思ってたのですが。

  7. 8 周辺住民さん

    今、太田中にお子さんを通わせている方に聞くと、太田中の学力は市内で最下位だそうです。
    私も卒業生ですが、高校に入ったときに実感しました。一応、太田中での成績はトップクラスで、公立高校の枠はそれぞれ市内の公立中学に割り振られていることもあり、公立トップ校の長田高校に行けましたが、入ってから周りのレベルとの差に気がつきました。
    震災後は周辺にあった文化住宅などもほとんど無くなり、教育に熱心でない人の子供の割合も若干減ったと思うのですが、それでも市営住宅などを多く抱える校区なので、どうしても荒んだ子供が多くなります。中学はさすがに髪の毛の色は規制しているようですが、だいち小学校は金髪の子供の割合が多いので、雰囲気としてわかるかと思います。

    ただし、ここの中学・地域を子供が乗り越えたら、それなりに免疫が付きますよ。子供が変な道に引きずりこまれない意志の強い子であれば、決して悪い経験にはならないでしょう。

  8. 9 周辺住民さん

    学力最低といっても悪いことばかりじゃありませんよ。
    周りのレベルが低い分少し勉強しただけで内申点が稼げるので上位の高校にも入りやすくなります。
    塾に行かすなど環境さえ整えてあげればかなり進学面でも期待できますよ。
    かくいう私も08さんと同じケースでしたが何より本番は高校に入ってからの大学受験のほうですよ。
    世の中には色んな人がいることを教える点でも決してマイナスばかりじゃないと思います。

  9. 10 匿名さん

    私は垂水区に住んでいましたが高校に入学すると
    太田出身の子には驚きました・・。
    あまりにも私たちが送ってきた中学生活と
    かけはなれた生活を送っていたのか
    身なりも違えば家庭環境も違う。
    家やマンションが安いという理由で太田を選ぶと
    安いなりに理由があるのは訳で
    そういう地域には
    やはりそれなりの人が集まってしまう
    抽象的ですみません。察してください。。
    市内住民であれば太田や鷹取と聞けばみんなが知ってることです。
    環境を考えるなら
    須磨区では高倉しかないと思われます。
    (確かに高齢化は進んでいますが住んでいる方の種類は太田、鷹取とは明らかに違います)

  10. 11 周辺住民さん

    >>10

    結局同じ高校なんでしょワラ

  11. 12 匿名さん

    飛松中学校区はどうなんでしょう?
    私の時代では、大田中あたりの区域から、越境入学してくる子も居ましたけど・・・。

  12. 13 08

    飛松は比較的落ち着いていますよ。小学校もだいちと比べると、板宿や東須磨の方がずいぶん落ち着いています。

    でも、この地域の学力レベルはそれほど高くないです。しかし、ある意味、穴場かも。

    09さんのおっしゃるとおり、中学全体のレベルが低いと内申点では有利です。また、結局は大学受験が勝負と言うのも事実ですね。一緒に太田中学から進学した私の同級生は、現役で東大に行きました。これは、高校に行ってからの努力次第ですね。(本人の頭の良さも、持って生まれた厳然たる違いとして存在しますが。)

  13. 14 質問者

    みなさんの意見を色々見て参考になります。高倉あたりが良さそうですね。

  14. 15 周辺住民さん

    高倉は住環境は落ち着いていて良いかも知れませんが、買い物や交通の便がイマイチですよ。
    お考えの住まいを見学する際には、現地踏査はしておくべきです。

  15. 16 住まいに詳しい人

    名谷周辺にしておきなさい。
    どこでも、学区はそこそこ、学年5%にいれば長田を目指せます。

  16. 17 周辺住民さん

    しかし、名谷はあの酒鬼薔薇を輩出した・・・
    ここも高倉台と同様に古いニュータウンですが、やや買い物の便利さなどはマシかもしれません。

  17. 18 周辺住民

    名谷の校区はあまりよくないですよ。

  18. 19 近所をよく知る人

    でも須磨区の中ではまだマシです。

  19. 20 近所をよく知る人

    名谷は、震災後に復興住宅が出来てちょっと雰囲気も変わりましたからね・・・。

  20. 21 匿名さん

    買い物はかなり便利ですよ。

    学校区に関しては人それぞれだと思いますが。

    家族がしかっりしておれば問題ないと思います。
    ドラマじゃないですけど、どこの学校でも「モンスターペアレント」は
    いるとおもいます。

    問題は私たち「親」にあるんでは?

    しかも学校区内ではせいぜい長くて9年の生活
    そのあとから「駅近」や「通勤時間」「通学時間」が気になるのでは?
    環境と利便性と学校区、しかも間取りや価格、設備といった希望を
    兼ね備えたマンションは即日完売をすることが予想されます。
    このご時世即完売したマンションがどこにあるかということをお考え下さい。

    私たち購入者の希望は実物の 70%〜80%の位置にあると思います。

  21. 22 飛松中

    飛松中在校生親です。
    残念ですが、
    現在の1年生はひどい状態ですのでお勧めできません。
    特に女の子で約7〜8名ほど授業妨害、暴言、暴力を振るう子たちがおります。

    その親御さんもまともに話ができないくらいの低レベルらしいです…
    (上の方も書かれてらっしゃいますね。)

    高校受験にまじめに取り組み、大学まで考えてらっしゃる方にとっては
    この学校も悪環境でしかありませんので、他の学区を考えられたほうが宜しいかと思います。

    現在も、その子達が毎日のように事件を起こしていると聞いております。
    とても残念ですね。

  22. 23 匿名さん

    確かに問題校区ですが、小学校までは公立(西須磨)に行かせて、中学は私立を受験させようと思っています。
    そもそも公立の中等教育には不安を感じていますし。。
    教育費の捻出は大変でしょうが頑張ります。

  23. 24 購入検討中さん

    教えてください。西須磨小学校から鷹取中学に進学する子は
    毎年どれくらいいるのですか?
    西須磨小学校は中学受験をされるお子様は多いのですか?

    西須磨小学校近辺に引っ越しするかもしれないのですが、
    西須磨小学校、鷹取中学校の雰囲気や先生や生徒の雰囲気を教えていただけませんか?

  24. 25 近所をよく知る人

    俺は去年に西須磨を卒業しました。私立に行った子は20人居たか居なかったかです。あとは皆鷹中に行きました。鷹中は、言ってしまえば校舎も汚く上の学年も小学校の頃からイキって調子に乗ってる、不良の真似をしている連中ばっかりです。やめておいたほうがいいです。 西須磨の先生は、ウザイのも居ればウザくないのも居ますからね~.

  25. 26 まるまる

    最近、中学生が、麻薬を、する時代に、なりました、親の、しつけが、行き渡ってないのが、しっかり、わかります、私も中学生の子供を、かかえてますが、学校に通わすのも、少し不安に、なってきました、

  26. 27 近所をよく知る人

    西須磨小学校卒です。
    あまりこの地域はオススメできません。
    神戸はだいたい山の手のほうが良いです。
    教育水準・治安などは川や海があるほうよりも山に近いほうがいいです。
    教育レベルは圧倒的に北須磨地域のほうが上です。
    川の近く海の近くは本当にやめた方がいいです!!!

  27. 28 匿名さん

    名谷周辺でよいでしょ。

    鷹取とか丸山中は かなりヤバイので・・

    ワダの新築戸建てを密かに検討中。

  28. 29 匿名さん

    太田中はどうですか?

  29. 30 匿名

    丸山・飛松・苅藻・竜が台・垂水東そして太田‥昔からアカン。伝統。

  30. 31 土地勘無しさん

    須磨区に近いんですが

    長田区の駒ヶ林小学校と駒ヶ林中学の評判はどうですか?

  31. 32 買いたいけど買えない人

    いま、竜が台に住んでいますが
    気持ちの良い子供たちばかりですよ。

    小学生はよくわかりませんが
    中学校は先生の教え方が良いらしく
    ちゃらちゃらした人は、最近ほとんどみません

    10年ほど前は
    ひどかったとききましたが
    そんな感じは今は全くありません(^0^)/

  32. 33 匿名

    31さん
    駒ヶ林も最低レベルです。
    あの埋立一体全部最低ですが…

  33. 34 匿名さん

    神戸 第2学区出身者です。

    神戸を離れて早15年・・・でも あまり状況は変わっていないようですね。

    近々地元に帰る予定ですが 第2学区の様子はどんなもんでしょう? 

  34. 35 匿名さん

    >32さん

    竜が台、私もそう思います。
    引っ越してしまいましたが、竜が台の中学生、極々普通の子供たちでした。
    髪の毛染めた子なんていなかったなあ。

    ここは竜が台小学校、菅の台小学校の子供がいくのですが
    竜が台は人数がすくなくなりましたし、菅の台は戸建が多く、親たちもしっかりした人が多いので
    自然子供も落ち着いたいい子が多かったです。
    駅からやや離れているので土地代も余り高くなく、やや不便なのを我慢できるのなら
    (どうせ神戸は何処にいっても坂さ)
    なかなかいい土地だと思います。

  35. 36 匿名さん

    須磨の高倉中卒業ですが、私のときは可もなく不可もなく・・・
    でも基本的には荒れてませんでしたよ。ヤンキーぶってる子もいましたが
    少数ですし、授業妨害なんかは全くありませんでした。
    今も実家は中学の近くですが、特に荒れているという噂は聞かないです。

  36. 37 匿名さん

    横尾中学校昔は結構ヤンキー多かったけど今はどうなんでしょう?

  37. 38 匿名さん

    高倉中卒です
    私の頃は荒れていました
    警察が来るのも日常茶飯事
    ボヤ、窓ガラスを割るなど・・・時代でしょうか

    制服も変わって、落ち着いたイメージですね

  38. 39 匿名さん

    私が入る前は高倉中学荒れてたらしいです。
    1年生の時3年生が最後の名残の生徒さんいました。
    あたしが在学中は窓ガラス割れたり警察沙汰とか無かったです。

  39. 40 匿名

    須磨区はまだかわいいもんですわ。
    悪いってゆってもしれてます。

  40. 41 匿名さん

    ↑確かに。同じ神戸でももっとひどいところありますもんね。

  41. 42 匿名さん

    須磨区でも長田区に隣接する学区はやはり良くないです。

  42. 43 匿名さん

    須磨は「元気良すぎてハメ外し過ぎ」って感じ。
    須磨出身の友達たちから色々話は聞いてるけど、
    荒みきった場末みたいなガラの悪さは感じないな。

  43. 44 匿名さん

    須磨は田舎のやんちゃ者って感じですよね。
    いきってタバコ吸うとか。。。
    まぁそんなのはどこにでも多少はいますよね。

  44. 45 ご近所さん

    落ち着いてるということなら北須磨小から高倉中にっていうのが人気じゃないかなぁ。
    逆に最近何かと話題の鷹取中だけは、しばらくパスした方が無難かも・・・

  45. 46 物件比較中さん

    現在舞子に住んでいます。住宅購入にあたって、景色がいいようなので須磨区潮見台と明石市の朝霧台を検討している1歳児のママです。
    須磨だと学区は西須磨小、鷹取中のようです。潮見台の雰囲気と小中の様子は最近はどうなんでしょう?

    明石の朝霧台は明石市では落ち着いた住宅地で学区もいいようですが、(朝霧小、朝霧中)できれば神戸市内で住宅を希望しています。須磨と比較してどうでしょうか?

  46. 47 周辺住民さん

    鷹取中学校は一昔前にはやんちゃすぎた感じです(>_<)
    せいぜい須磨です鷹取中学校が極悪なら市内の中学校は一体どんな…(+o+)

    うちは特段普通の中学生です。

  47. 48 入居予定さん

    潮見台や須磨浦通や須磨寺は鷹取中学。
    最強無敵の鷹取中学です。
    飛松中学ともよく喧嘩しました。
    丸山中学が来たときには、さすがにひびってました。
    垂水の朝鮮学校と喧嘩してました。
    噂が本当かどうかは警察署に聞いて下さい。

    でも、普通の人は私学に行くますよ。

  48. 49 購入検討中さん

    鷹中なんて,真面目過ぎます。
    ちょっと,やんちゃなだけです。
    神戸で最凶は,丸山中学校です。
    中学生で入れ墨に,金のネックレスにピアス。
    親の大半は***と生活保護受給者。
    第二位は西区の玉津中学校です。
    体育館内で集団レイプ事件がありました。
    原チャリで学校内を走行は現在もあり。

  49. 50 周辺住民さん

    no,47です。
    no,48さん失礼ですが
    >丸山中学が来たときには、さすがにひびってました。
    という事は「鷹取中学」は最強最悪ではないですよね(笑)
    私は可愛いもんだと思いますよ。私立でなくても全然OK(^-^)

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
シエリア甲子園一番町

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸