住宅ローン・保険板「現金一括で買えるまで賃貸って変ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 現金一括で買えるまで賃貸って変ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
いつか買いたいさん [更新日時] 2007-09-26 11:25:00

数年前から購入について積極的に活動してきました。
頭金を2000万程がんばってため、いざ物件を探してみたのですがなかなか良い物件にめぐりあえず仕舞い。
ローンやその後の生活、はたまた購入後の暮らしなどを考えてみると、どうみても資金繰りが悪くなるような気が・・・

賃料を払うのはもったいないですが、それ以上にローン金利のほうが大きい気がします。
しかもこれから子供の成長などを考えると、どのくらいお金がかかるかわからないし、そうなると一括で買えるくらい貯めてから、身の丈にあった価格の物件を探す方が自然なような気がしています。

そのような考えって変ですか?
あまり周りに話しても受け入れてもらえないので、異論反論なんでも皆さんのご意見をお聞かせください!

[スレ作成日時]2007-08-22 22:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

現金一括で買えるまで賃貸って変ですか?

  1. 119 117

    >>118
    「管理が私物化しているやばいマンションの存在確率より、社会保険庁の着服の確率の方が高い。」ということを言いたいのです。

  2. 120 匿名さん

    >>119
    その根拠は?

    着服がたったの3億5千万円しか無いなんて、日本の公務員はなかなか優秀だと思いませんか?

  3. 121 匿名さん
  4. 122 匿名さん

    >120
    そんなの氷山の一角。

  5. 123 匿名さん

    >>122
    根拠もないのに断言するのは誹謗中傷です。

  6. 124 匿名

    マンションの修繕費についてですが、新築当初の金額よりも段々あがっていくと聞きました。

    この間検討した物件は(中古です)新築時に修繕積立基金としてだいたい一戸につき40万くらい払ってあり、月々の修繕費は6000円でした。

    築7年だったので、大規模修繕はいつくらいか、またその際に徴収はあるのかと聞いたところ、「今のマンションはほとんど一回目の大規模修繕の予算分は新築時に計算されているので、徴収することはまずない」とのことでした。

    すると、建物は時間の経過とともに修繕部分も増えてくるはずなので、その後の修繕の方が多く費用がかかると思うのですが。
    単純に考えて月6000円なんかじゃ足りなさすぎるのではないかと思うのですがいかがでしょうか??

    近所に修繕費が上がってなかなか売れないマンションがでていて、ふと気になったのですが、どなたか詳しい方いらっしゃいますか?

  7. 125 匿名さん

    >>120
    全世界的には確かにその通りかもしれないな。
    最近の政治と金の汚れっぷりを見ていると全体で3億ならそんなもんか、とすら思う。ただやっぱり氷山の一角だと思うけど。
    警察が職業誘拐を行う国もあるからね。
    まぁ年金が破綻になるかも…と言ってるのに社保庁は強気。
    よその国なら暴動起きてもおかしくない。
    それでもおとなしく個々で地道に交渉する日本人。
    その国民性から見ると公金横領(しかも機関ぐるみ)ではおおごとだよ。

  8. 126 購入経験者さん

    >124さん
    管理費、修繕積立金の合計は2万〜2万5千円になります。
    1戸あたりの平米数や、マンションの戸数にもよるでしょうが、
    1万円程度が修繕積立金です。

    以下の記事では、修繕積立金が不足する管理組合は半分弱らしい
    です。

    http://allabout.co.jp/living/mansionlife/closeup/CU20061207A/index.htm

  9. 127 匿名さん

    滞納リスクまであるんですね、マンションは。
    このスレ読むと購入対象にはしにくい感じだなあ。

  10. 128 スレ主

    確かに母の購入した中古マンションでもまだ築浅だったにも関わらず、数件管理費延滞の家がありました。
    会社のオーナーが買って社員に社宅として貸していて、会社が傾きかけて管理費を払わなくなったのが理由だったようです。

    正直払わないって選択なんてあるんだって驚きました。
    保育料の滞納のように、そういうの平気でやっちゃう人もいる世の中ですもんね。
    人の道にはそれていると思いますが、一件そういう家が出たら生活が苦しくなってきたらうちも・・・って何件も増えてしまい、結局払っている人が充分な修繕もできずに困るってことになりますよね。

    こういう事態を避けるにはどうしたらいいのでしょうか?
    母の買ったマンションは駅徒歩2分で、転売目的や資産として買った人も多かったと聞きます。
    そういうのって関係ありますか?
    なんとなく、ある程度、高級物件のほうが払えない人とか少なそうな気がするのですが...

  11. 129 購入検討中さん

    滞納、、、現実にあるようですね。私も考えもしませんでしたが、あるMRの営業さんから、そういうこともあると聞きました。曰く、

    ・頭金無しで買えます!とか言っているマンションは危ない。→頭金を貯められないような人は、管理費や修繕積立金を滞納する可能性が高い。
    ・大規模ほどリスクが高い。→連帯意識が薄くなりがちで「自分1人ぐらい・・・」となりがち。また、言い方は悪いけど収入・資産の幅も広くなるので、いろんな考えの人がいて、実際の修繕時にも話がまとまりにくい。

    のだそうです。
    まぁ、営業さんの話だから鵜呑みにするつもりはありませんが、
    >ある程度、高級物件のほうが払えない人とか少なそうな気がする
    のはそのとおりなのかもしれない、と私も思います。
    (だからって高級物件が買えるほど収入無いですけど・・・(^^;))

  12. 130 スレ主

    本日、独立系のFPの方にライフプランというものを製作してもらいました。
    本などをみて自分なりに作ろうとしたこともあったのですが、将来なににどのくらいかかるのか、統計上の数字でしかわからなくていまいちイメージわかなかったので、有料ではありましたが頼んでみました。

    ここで皆さんにご意見頂いていたことがきっかけで、リアルに現金一括が可能かどうか、またそれを選ぶとどういう生活になるのか、などもっと詳しく知りたくなりまして。

    結論からいうと、思っていたよりも楽観視はできない状況でした。
    現状のまま子供一人でまずは計算してもらったのですが、教育・住宅・老後と具体的に収支の変化をみてみると、とても住み替えできるほど余裕はありませんでした。

    子供の学校も高校までは公立、大学は一浪+(先に決めるのもかわいそうですが)いちおう私立理系で算出、習い事等は人並み、結婚援助・大学時代の小遣い等はなしでも全く余裕はありませんでした。

    まあなんとか年金と蓄えで普通には老後が過ごせるというレベルで、です。

    これで、高校から私立だったらとか、ありがたいことですが夫婦で超長生きだったら、とか、計算外のことも多々あるわけで、正直現実をつきつけられてショックうけました。

    いろんな算出パターンで一番違いがでたのは、妻が有職か無職か、ということでした。
    それは車を持つもたない以上の開きで、正直妻がせめて50位まで年間200万くらいコンスタントに働いていたらかなりゆとりがある生活になるとわかりました。

    再度その辺りを考慮して家族会議を行い、物件価格を検討しなおそうと思います。
    この週末が山場です・・・

  13. 131 契約済みさん

    ・・・・と、FPはみんな必ずそういう理想を描きます。

    何の無理もなく、楽に負担なく安全な生活のみを理想として、その人が
    何をしたいか、どこに重点を置きたいかを考慮してくれるFPのなんと
    すくないことか。

    たいがい高めの見積もりで、びびらせれば、ファイナンシャルプランナー
    とか言われたりする職業。大体の現在の相場で全部加算方式で足し込む。

    ま、プランナーの言うとおりの生活がしたいなら言いなりが確かに現実
    的だし間違いは少ないと思うよ。無理して買わない方が良い。

    けど、プランナーって本当にマニュアル通りの計算結果のみだすだけ。
    安心安全設計出すだけ。(まぁそれすら現状からちょっとだけプラス
    になっていくことを前提とした特に根拠のあるわけではない理想論から
    でた数字だけど)

    ちょっとだけこれを我慢すれば、これができる、という物も数字で打ち
    消されるから、本当に自分がやりたいことは何なのかよく考えてみる、
    のも大事だよ。大体すべて計算通りになんか、そもそも行かないから。
    そういうコトになるかもね、くらいでみとけばいい。

    (あまりにも差がすごすぎて買ったらまずい、ってのは論外ね)

  14. 132 匿名さん

    >>131
    自分の判断に自信を持てない人たちに助言するのがFPの仕事なんだから、安全なプランをすすめるのは当然です。
    あなたのように自信のある人たちはFPなど無視すればよろしい。ガンガン行きましょう。

  15. 133 入居済み住民さん

    スレ主さんのお人柄によるものと思いますが、このスレは素晴らしいですね。荒らし的な発言も無く、どのレスを拝見しても「なるほど!」と思う内容ばかりです。そして「なるほど!」と感心した直後にまた「なるほど!!」と思える反対意見が出てきますね。これだけ多くの人と有意義な意見交換ができることは大変素晴らしいことですが、その反面、溢れんばかりの意見や情報を得ることに慣れてしまい購入の決断が出来ない人も少なからずおられるのではないでしょうか。私の友人で、モデルルームを60件も回った強者がいますが、未だに購入に踏み切れていません。今ではまるでマンション評論家のようになってしまっています。マンション情報に詳し過ぎるがためか、それぞれの物件の短所が見えてしまい、決断に踏み切れないそうです。隣人問題など予測できない事態まで気にしていたのでは家など到底買えないですね。情報収集は大切なことですが、過ぎたるは・・・にならぬ様、お互い気をつけましょう。

  16. 134 匿名さん

    スレ主さん、もしよろしければFPにかかった料金を
    教えて頂けませんか??

  17. 135 契約済みさん

    >>134さん
    スレ主ではありませんが・・・

    生保のFPならタダでやってくれますよ。
    私は2社のFPに出してもらいました。

  18. 136 元理事長

    管理費滞納は、多いですよ!
    築20年に住んでいた時は、3件で最高3年滞納
    年金暮らしの為改修難でした。
    今現在は築2年ですが、1〜3ヶ月程度の滞納が2件発生しています。
    因みに、請求の時効は10年と考えられていましたが、最近の判決で5年になり組合としては大きな問題です。

  19. 137 匿名さん

    134です。

    >>135さん

    そうなのですか!初めて知りました。
    ありがとうございました!!

  20. 138 スレ主

    ずいぶんご無沙汰してしまいました。

    FPの件、No.134さん、私は知り合いに事務所を紹介してもらったんです。
    マネー雑誌の編集で働いている友人でして、その方面の情報に長けていると思いまして。

    確かにNo.131さんのおっしゃる通り、FPに相談するときつめに見積もられる傾向はあるんでしょうね。
    正直うちはそんなに浪費はしてないつもりなのに、それでも当たり前だと思っていた費用(家賃とか車とか)についてもここを削減できないとこのライフプランは成り立たないといわれ、これじゃ世の中の大半の人(一般庶民)は皆成り立たないんじゃないかと思ったくらい厳しい結果でしたから・・・

    でも、むしろそれでよかったのかもしれません。
    自分で見積もるとかならい楽観視してしまう部分もあるので、きつめに言ってもらってそこから押したり引いたりしながら、我が家の優先順位などを洗い出していけばいいのかなと思っています。
    No.133 さんのおっしゃるように、そのマネー雑誌編集の友人も多くの情報に生でふれながら、結局「あれこれ考えすぎると結局買えない!!」と思い切って3年ほど前にマンションを購入しました。
    そういうものですよね...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸