住宅ローン・保険板「現金一括で買えるまで賃貸って変ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 現金一括で買えるまで賃貸って変ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
いつか買いたいさん [更新日時] 2007-09-26 11:25:00

数年前から購入について積極的に活動してきました。
頭金を2000万程がんばってため、いざ物件を探してみたのですがなかなか良い物件にめぐりあえず仕舞い。
ローンやその後の生活、はたまた購入後の暮らしなどを考えてみると、どうみても資金繰りが悪くなるような気が・・・

賃料を払うのはもったいないですが、それ以上にローン金利のほうが大きい気がします。
しかもこれから子供の成長などを考えると、どのくらいお金がかかるかわからないし、そうなると一括で買えるくらい貯めてから、身の丈にあった価格の物件を探す方が自然なような気がしています。

そのような考えって変ですか?
あまり周りに話しても受け入れてもらえないので、異論反論なんでも皆さんのご意見をお聞かせください!

[スレ作成日時]2007-08-22 22:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

現金一括で買えるまで賃貸って変ですか?

  1. 2 匿名さん

    いや、素晴らしいよ。
    我慢できなくなって、家を買い急ぐ人が多い中で。

    >賃料を払うのはもったいないですが、
    >それ以上にローン金利のほうが大きい気がします。

    さらに言えば、
    固定資産税、修繕費積立金、大規模修繕の一時金、
    将来の住み替えorリフォームor建替え費用、etc.

    持ち家も金がかかる。

  2. 3 匿名さん

    スレ主さんはおいくつなんでしょう。

    >賃料よりローン金利のほうが大きい

    果たして本当にそうでしょうか?
    社宅や公務員宿舎ならともかく、首都圏で通常ファミリーで住むのに
    住みやすい物件は、安く見積もっても10万くらいはするのではないですか?

    仮に年200万ずつ貯蓄して15年で3000万貯め、合計で5000万の物件を一括購入するとします。

    その間の賃料は、1500万(更新料や引越しを含めればもっとですが)

    これって3000万を15年でローンを組むときの金利と比較して果たして高いといえるのでしょうか?

  3. 4 業界人

    損か得かじゃなくて変か変でないかであれば変でないんじゃない?
    所詮持ち家なんて自己満足だから。損か得かだったら意見割れると思うよ。持ち家持ってる人はローン組んででも買ったほうがいいと思ってる人多いだろうし、賃貸の人は借金してまでって思ってるだろうから。
    30歳くらいで結婚してすぐ家買ってずっとそこに住むつもりなら、同レベルの家の場合、総支払額は買ったほうが安くなるかもしれないけど、その家とか設備が古くなったからって賃貸みたいに引っ越せないし、リフォームすれば新築の半分くらい費用がかかることもある。そういう付加価値を考えれは甲乙付け難いんじゃないかな。

  4. 5 匿名さん

    なるほど。
    その論理なら変でないかも。
    納得。

  5. 6 スレ主

    短い時間でレスご意見ありがとうございます!

    No.02さん
    ご賛同頂いて心強いです。
    確かに窓ガラスにひびがはいったときも(温度差によるものみたいです)賃貸なので、大家負担ですぐに交換してもらいましたが、こういったメンテナンスも自分持ちと考えるとそれ相応のお金は余分に見積もらなくてはなりませんものね。
    そういう先の読めない資金というものが苦手なのかもしれません・・・

    No.03さん
    私、34歳です。
    そうなんです。駐車場込みで12万払ってます。
    会社の補助なしです。
    で、私もざっとですが計算してみたのですが、確かに上記の計算だとごもっともなんですが、15年で3000万は貯められそうな気がしますが、3000万借りて15万で返すってものすごく大変そうな気がするのですが、それって計算的にはおかしいですか?
    月12万の家賃を払いながら年間200万貯められるのならば、3000万を15年で返済できるってことなのでしょうか・・・
    ただ、その間、今年は出費が多くて200万も貯まらなかった〜という年があってもオッケーですが、ローンの場合は確実に払わねばならないのでその払っている金額以上に余裕分を見積もっておかねばならないと思うのですが。小心者の考えでしょうか?

    あと、その15年後を考えたときに、貯蓄して一括で買えば新築ですが、ローンで今買えばその地点で築15年ですよね。その辺りも考えだすとキリがなくて・・・
    続いてご意見頂けるとうれしいです。
    むしろ、買うほうに足をすすめたいと思っているくらいで・・・

    No.04さん
    確かに損得で考えるとかなり難しいですよね。
    自己満足というか、住宅は精神的なものやその他家族の居場所ができる、というような信念的なもの(?)もありますもんね。
    そうなんです、そこに強いものがあれば損得うんぬんでなく踏み切れたと思うんですが・・・

  6. 7 入居予定さん

    スレ主さんのお考えも変ではないと思いますが。

    もしも気に入って、ぜひ住みたいと思う物件が
    すぐに見つかったとしての仮定ですが、
    ローンを組んででも、若いうちに買えば、
    その分長く住めるって考え方もありませんか?
    自分だったら、せっかく買う家には長く住みたいです。
    だいたいスレ主さんに近い年齢ですが
    15年後を考えると、死ぬまで何年住めるかな〜なんて考えてしまいます。

    ちなみに3000千万を15年で返すには、年間いくら払うか計算してみたら
    250万ぐらいでした。
    (月額にすると20〜21万ぐらい。)

    あと、こどもとか扶養家族がいると
    保険の意味合いもありますよね。
    賃貸だと、こどもが小さいうちに万が一のことがあると
    残された家族が大変ですから。

  7. 8 03

    単純に計算して、>>03 の仮定でいくと、

    月10万×12ヶ月×15年=1800万
    住宅用の貯蓄200万(年)×15年=3000万
    ※貯蓄はあくまで住宅を現金一括購入するためのものとの仮定です。

    で合計4800万。居住費(居住用積み立て含む)としてはかなりの金額ですよね。

    それを考えれば、
    >ちなみに3000千万を15年で返すには、年間いくら払うか計算してみたら
    250万ぐらいでした。(by>>07さん)

    は余裕なのではないでしょうか。
    ただし、この返済年額の250万は繰上げ返済を含みます。
    住宅ローンそのものは30年くらいで組んで、月返済額は今と同じ12万程度に納め、余剰金(この場合理論上では年200万近い余剰が出るはずです)の一部を繰り上げにまわします。

    いかがでしょう?

  8. 9 匿名さん

    単純にお金の計算をすると、一生賃貸の方が少ないという話ありますよね。私は、単純に自分が死んだときのことを考えて家族のために購入することにしました。いわゆる生命保険ですね。自分が死んでも、責めて家族に家ぐらい残して上げたいと、いざとなればそれを売ればお金にもなるし。同じだけの生命保険に入って、賃貸に住むことと、住宅ローンを組んで購入することを比較すると、購入したほうが良いと考えています。

  9. 10 匿名さん

    スレ主さん

    私も同じような感覚でした。(ただ私の場合は、会社員ではなく自営業なのでローンを組みにくいという事情があり、審査でへこまされるくらいならキャッシュで買ってしまえという理由ですが)
    インドア派で持ち家志向が強く、貯蓄が苦にならなかったので、結構貯まるのが早かったです。現在スレ主さんと同い年で3000万の貯金ができました。私は独身なので、その分貯まるのが早かったと思います。
    ただ私もスレ主さんと同様に、是が非でも分譲を買わねばならない状況に(心理的にも物理的にも)ならず決め手を欠いていたので、貯金で買える物件がちらほら出てきても踏ん切りがつきませんでした。自分の経験からのアドバイスですが、貯蓄額が大きくなると、それを全部吐き出す決意をするのにまた勇気が必要で、ますます出足が鈍くなりがちです。そして「こんな調子でいつか買えるのだろうか……?」という気分になってきてしまう(笑)

    私の場合、結果どうなったかというと、昨年暮れにものすごく「そろそろ買いたい!」という気持ちが膨れ上がり、あちこち見たら3500万の物件を気に入ってしまい、キャッシュが足りませんでしたが買ってしまいました。「家は買いたいときが買い時」という言葉に背中を後押しされた感じです。1000万ローンを組みましたが、自営業でもローン額が少なかったせいかあっさり審査を通りました。ローンは5年で組みました。
    入居はもう少し先ですが、長年憧れだった持ち家なので、とても楽しみです。暇があると家具を見たり家電を比較したりしてわくわくしています。

    そんな極個人的な経験からの意見ですが、スレ主さんは賃貸と分譲の損得を考えてではなく、住みたいときに分譲を買えばいいと思います。損得を考えて計算すると、いろんな不安要素(私の場合は事業の行き詰まり。スレ主さんの場合はお子さんの学費など?)を考慮すればするほどどちらが得か損かははっきり答えが出ません。住みたいときが来る日に備えて貯蓄に励み、気に入った分譲を見つけたら思い切って飛び出すのがいいかもしれません。
    こんな調子でいつか買う日が来るのだろうか……と思うこともあると思いますが、いざ買うことになったとき、これまで励んできた貯蓄の額が本当に力になってくれます。貯金は続けながら、ゆったりした気分で気が向いたときにいろんなマンションを見て、ビビッと来たときには買おう、と思って泰然と過ごされるのがいいと思いますよ。

  10. 11 購入経験者さん

    私は29歳、年長と年少の子供を持つ親です。
    上の子の入学を機に購入を決意しました。
    あくまで私の考えですが・・・
    私は今まで賃貸派でした。ライフスタイルに合わせて変えることができるので。
    しかし、子供が成長して今の家が狭くなり引越しを考えてみると、希望の広さの家&場所だと家賃が結構したんです。
    それでも仕方がないかなぁ・・と思っていました。
    今、うち地域でマンションが次々と建設していて、興味本位でモデルルームに行ってみたら、希望の広さ&場所でとても気に入った物件を見つけてしまったのです。
    維持費・税金等考えても家賃と比較してみて納得したので購入を決意しました。
    >09さんのように保険の意味合いもあります。
    住宅ローンというより、家賃と考えてしまっている私です。
    考え方は人それぞれなので、色々と考えた上での購入方法なら後悔はしないと思いますが。

  11. 12 ビギナーさん

    金だけで判断すれば現金一括がいいでしょう。
    ローンっていうのは早く手に入れる権利を買うのですから。
    賃貸でお金貯めても持家買う前に死んだら元も子もないです。
    一昔前は金利も高かったので、退職金で持家を買うとい人も多かったらしいですが、退職して何年住むんでしょ。

  12. 13 匿名さん

    うちもスレ主さんと同じような考えです。

    我が家もまず貯蓄2-300万からまずは 2000万は頭金として貯めようと思いました。
    そこから1000万貯めるのには3-4年かかり生活も切り詰め とても2000万なんて無理と思いました。
    でも 1000万から2000万までの道のりは それよりはずっと楽でした。
    スレ主さんもそうではなかったですか?

    その後 2000万から3000万に到達するのはもっと楽だったし
    4000万への道は 気付けば到達していた、という感じでした。

    ですから もう2000万も貯められているなら 5000万貯めるのには15年もかからないかもしれません。

    うちも去年 購入を検討したのですが
    ローンの金利もですが 購入時の手数料も借金があったほうがかなり高いようでしたので やっぱりお金がたまってから購入することにしました。

    ローンしてでも早く手にいれたほうが 長く住めて良いという考え方にも一理あるとは思いますが
    今 新築を買っても15年後にはそろそろ 飽き?が来る頃かも知れません。
    楽しみや可能性を先にとっておくのもいいと思っています。

    もう少し時間をかけたほうが子供の成長や進路・夫の出世?も決まってくるので不確定要素が減ると思うので。
    まあ 今借りている賃貸に特に不満はないというのも大きいですが・・

  13. 14 購入検討中さん

    相談者さんの大前提として「これ!」という物件に出会えていないというのが大きいんじゃないでしょうか?
    「これだ!」と思う物件に出会っても「購入は現金一括」と思えるのか否か。
    現金一括がポリシーなのか、理想(非現実ではない)なのかによっても見方が変わると思います。
    私もあまり若いうちに購入して、払い終えて定年してこれから悠々自適!という時に築40年とかってう〜〜〜ん…と思ってしまう方です。
    もちろん若いうちに購入して上手に住み替えていく人もいるでしょうが。
    でも、失礼だけど相談者さんはもう若いとは言えない。
    これから15年も貯蓄してたら50歳だし子供もまもなく独立…っていう年頃。
    それをめざして夫婦2人で十分な家を買い、現金も残す、というのもありだけど、やっぱりもしもの事があったら…っておもっちゃうんですよね〜。
    後1000万位貯めて1000万円頭金に預金連動ローンでもしたらどうでしょう?

  14. 15 購入経験者さん

    住宅ローンを『ローン』として考えるか、住宅費として考えるかで、大きく違うと思います。。。
    貯金を住宅購入準備としてしていたら、これも住宅費。
    私は現金一括購入のために貯金していたら、住宅費の2重払いのような気がしてしまうのですが。。。
    確かに、現金一括のほうがその物件の余分な金利等かかりませんが、私の収入世帯では一生に一回の住宅購入なら、何年か後に多少古くなっても今から、気に入った家に住めるのは楽しいことだと思います。。。
    実際、子供たちも私たちも楽しく生活しています。

    気に入った物件がなければあわてることはないと思いますが・・・

  15. 16 匿名さん

    新築の現金一括だと、驚くほど諸費用がないのも不動産の世界。4000万の本体でも契約印紙(2万くらい)と登記代(30万くらい)だけ。本当にそれだけ。新車でも何十万もかかるのに・・

  16. 17 入居済み住民さん

    >>01

    2000万も頭金があるのなら、預金連動型にされたらどうですか?
    私も今、かき集めたらそれくらいになりました。預金連動です。
    あと数年で金利手数料無料になる予定です。

    だってためてる間の家賃も必要でしょう?社宅で破格の安さなら別ですけどね。そういう私も家賃手当て27000円がなくなり、5年間だけ毎月2500円だけの手当ての予定です。少ないですよね〜。でも快適な住まいに移り住んで、まあ満足です。

    生き方の問題ですけどね。私は満期が今年だったので、今年購入でしたが、そういうのがなければもっと早くに購入していてもよかったなと思います。快適な生活はやはり大切です。

    自分の気に入った物件が現れたら、そのときが買いどきでしょうね。貯金は無駄になりません。がんばってください。

  17. 18 スレ主

    仕事から帰ってみたらこんなにたくさんの参考になるご意見!!ありがとうございます!

    私が想像していたよりも現金一括での購入を視野にいれられている方やそれに近い状態で買われた方も多いと知り驚きました。
    周りの友人等には話をしても「???」という顔をされましたもので・・・

    あと好きな家に長く住みたい、というお考えも、自分は早く買ったらその分古くなる(当たり前ですが)という思考しかなかったもので、納得した次第であります。

    家賃とローンって単純には計算、比較できるものではないと改めて感じました。

    No.08 by 03 さんが計算してくださった数字をみると、なんだかすぐに買えそうな気もしてきました。ローンを組んだことがないもので、毎月必ず払うというプレッシャーが重荷に感じていただけかもしれないです。

    皆さんおっしゃっているように、これという物件に出会えてないというのも大きいのかもしれません。
    あと、コツコツ頭金を貯めるのも、最初はしんどかったですが、今となっては気持ち的にも余裕ができて、貯めるのが多少楽になってきたのもあるかもしれません。
    そういう小市民のわずかな気持ちの余裕さえも、頭金ですっからかんになってローンのプレッシャーにおされる毎日に変わると思うと、そこまでして今必要なのか?という気持ちにも正直なところなってきています。

    特に現金一括ポリシーというわけでもないので、購入も視野にいれて前向きに物件探しをしてみようと思います。

  18. 19 スレ主

    続いて投稿します。

    今のところ考えをまとめてみたのですが、イメージとしてはこんな感じです。

    4〜5年後をめどに購入。
    物件価格4500万〜5000万、頭金3000万、ローン15年1500〜2000万。
    苦しいでしょうか??

  19. 20 匿名さん

    貯金ためてどんって買う考えもいいと思いますよ。
    私達は安い賃貸に住み、頭金を2000万ためて、31歳のとき
    新居を買いました。ローン2000万組みましたが、新居が
    快適だからこれが我が家の買い時なんだと思います。

    もし以前に住んでいる賃貸が住み心地よかったら、
    わざわざ家買ってまで・・・と思ったと思いますが、
    なんせ安いとこだったので狭いし日当たり悪いしカビ対策
    面倒くさいわ・・・で新居の方が数倍快適です。

    新居になるとインテリアもこだわるので、お買いものも
    楽しいし、そうじのしがいもあるし、賃貸とは違った
    楽しみが結構増えます。ペットも飼えるし。
    もちろん出費も増えます。

    お金の損得なら一括で買った方が得だと思います。
    でもマイホームっていいもんですよ。居心地のよさが
    違います。愛着があるっていうか、「ただいま、我が家」
    ってのもなかなかいいです。
    でも賃貸でも居心地のよいとこなら、かなり迷ってしまいますよね。
    賃貸でもペット飼えるとこもあるし・・・。

    スレ主さんは貯金体質だし、頭金もたまってるし、どっちを
    選択しても困ることはないと思いますよ〜。

  20. 21 匿名さん

    >>20さんの
    >スレ主さんは貯金体質だし、頭金もたまってるし、どっちを
    >選択しても困ることはないと思いますよ〜。
    これに尽きると思います。

    >>16さんが新築で現金一括購入だと驚くほど諸費用が安くなると解説してくださっていて、まさしくその通りなのですが、そもそもスレ主さんの状況では諸費用を考慮する必要もそれほどないと思います。資金が多く、堅実生活を送れる人は、買い時に左右されないのが強味では。億ションなどなら別ですが、一般的なファミリー物件なら、コンマ数パーセントの金利や諸費用での制限がさほどないような。

    早く買うと年を取ったときにマンションが老朽化しているとの意見もありましたが、スレ主さんのようにローンが少ない・ローンがない人は、老朽化したマンションに縛られることもないと思います。老朽化したマンションに縛られてしまうのは、少ない頭金で35年かけてローンを返済した人では? ローンを返し終わっても貯蓄はできていないので、そのままそこに住まなければならないでしょう。
    頭金が多い・もしくは現金購入というのは、人がローン返済をしている時期にその分を貯蓄していけるということです。家族団欒のために早めに買い、いずれ子供が独立した定年前にはその貯蓄で夫婦二人用の終の棲家に買い換える、それが可能。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸