住宅ローン・保険板「現金一括で買えるまで賃貸って変ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 現金一括で買えるまで賃貸って変ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
いつか買いたいさん [更新日時] 2007-09-26 11:25:00

数年前から購入について積極的に活動してきました。
頭金を2000万程がんばってため、いざ物件を探してみたのですがなかなか良い物件にめぐりあえず仕舞い。
ローンやその後の生活、はたまた購入後の暮らしなどを考えてみると、どうみても資金繰りが悪くなるような気が・・・

賃料を払うのはもったいないですが、それ以上にローン金利のほうが大きい気がします。
しかもこれから子供の成長などを考えると、どのくらいお金がかかるかわからないし、そうなると一括で買えるくらい貯めてから、身の丈にあった価格の物件を探す方が自然なような気がしています。

そのような考えって変ですか?
あまり周りに話しても受け入れてもらえないので、異論反論なんでも皆さんのご意見をお聞かせください!

[スレ作成日時]2007-08-22 22:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

現金一括で買えるまで賃貸って変ですか?

  1. 82 スレ主

    No.81さん、お褒め頂き(?)ありがとうございます!?
    自制心というより、小心者なだけのような気もしますが・・・

    私自身の志向ですが、家以外の物については割と衝動買いなどもしますし、洋服や家電なんかも価格が許容範囲であればすぐに買います。
    お金は貯めるのも大事ですが、それをつきつめて節約の鬼になると、生きていることそのものが無駄遣いのようになってしまうわけで、やはり毎日を少しでも豊かに過ごそうとすることは大事なことだと思っています。

    ですが・・・家ってめちゃくちゃ高くないですか??(稚拙な表現ですが。)
    実は私は店舗などの内装のデザインを生業としているのですが、どんなにその時に一番いいと思う空間でも、やはり時間の経過とともに価値観やライフスタイルも変わり、大事だと感じることも変わってくると思うのです。
    それと共に、住まいも変化させていけれるだけの財力があれば良いのですが、実際には長期間のローンで住まいの形だけでなく、生活そのものも固定してしまう場合もあるわけで、そうなると慎重にならざるを得ないというか・・・

    現金一括で、と考える理由は、もしかしたらどんな家に住もうかと夢みる時間を長く持ちたいだけかもしれません。
    きっと、こういう性格では一生家はもてなそうですね・・・

    どなたかが上のレスでもおっしゃっていたように、子供にうらまれるかもしれませんね(笑)

  2. 83 匿名さん

    スレ主さんは、30代中盤ですよね。また、東京が生活基盤なら、私はあと数年は待ったほうがいいと考えます。
     私もスレ主さんの年齢とほぼ同じ年齢で、家を購入しました。最近、新聞の折込広告を見ていると、購入当時(6年前)から比べ、地域の物件相場が30%ほど高くなっている気がします。ちょっと上がりすぎているのではないかと。今買うのは、将来の下落リスクも抱えてしまう恐れがかなり高いと思います。あと数年待ったなら、高値づかみもせず、相場もおちついてくるような気がするのです。
     加えて、私が自分自身の問題として、ちょっと購入が早すぎたのではとい思うのが、将来の建て替えに関してです。
     スレ主さんは現在34歳で、今購入すると、建て替え想定時期といわれている35年後なら70歳くらいですよね。平均寿命が80歳前後となると、老後にマンションなら深刻な建て替え問題が起きますし、戸建でも同様にやってきます。老後も押し詰まってからの建て替えのリスクはないほうがいいですので、住宅購入年齢もせっぱつまっていないのなら45歳前後がいいのではないでしょうか。途中で買い替えればいいと思うかもしれませんが、上述しているように、2007年の購入は下落リスクがそれ以前よりかなりあります。
     スレ主さんに子供がいるのかはわかりませんが、すべての子供に個室が必要な年齢って10年はないですよね。もし、スレ主さんの子供が思春期に到達していないのならば、少なくともあと3年は最低まったほうがいいかと思います。
     乱文失礼しました。

  3. 84 ビギナーさん

    子供の人数が確定した時点で、ライフプランを考慮し、
    早めに購入するのがよいと思います。
    30才で購入したら、定年の頃には建て替えの時期を
    迎えますしね。
    私の経験になるのですが、私が15才の頃に、両親が中古
    の戸建を購入し、18才の頃に建て替えをしました。私は、
    7年後に結婚して家をでました。今では兄弟全員結婚し、
    家を出てしまったため、両親は50坪の家に2人で暮らし
    ております。老夫婦に50坪の家は広すぎます。
    中途半端に購入が遅れるようならば、広さを選べる賃貸で
    暮らし、リタイアに合わせ、そこそこの広さの物件を購入
    するのがよいと思います。

  4. 85 匿名さん

    「借金=悪」という古風な考え方も健在ですね。

    「借金」という本質は同じでも、現実には「住宅ローン」は別物です。
    「欲望に対する自制心が弱い」という訳ではないと思いますよ。

  5. 86 匿名さん

    >「借金」という本質は同じでも、現実には「住宅ローン」は別物です。

    正当化するための単なる言い訳では?
    頭金を50%くらい用意できる人ならともかく、
    20%以下の人は、「欲望に対する自制心が弱い」
    と言われても仕方がないよ。
    20%〜50%は、うーむ、微妙だな〜。

  6. 87 匿名さん

    なにをもって欲望とするかによりますね。
    考えようによっては早い段階で住宅を持つこと(住宅ローン)から逃げて「自由に使えるお金を持って気楽に暮らしたい」ということもある意味欲望のひとつかもしれませんよ。
    屁理屈に聞こえるかもしれないけど、住宅以外の欲望を抑えないという意味で、「欲望に対する自制心が弱い」といえなくもない。

    でも頭金20%すら貯めないで住宅をローンでというのは論外と思います。
    その計画性のなさは欲望(衝動買い)以外のなにものでもないと思う。

  7. 88 匿名さん

    家は洋服や車と違ってどんな形にせよ必ず必要と言っても過言ではないからね。
    今の日本の状況では住宅ローンの為に働いているサラリーマン、少なく無いと思うよ。
    例えば頭金2割っていうと3000万の物件で600万。諸経費で150万。これだけで750万。オプションや新しい家具、引越し代をいれると1000万近く必要。買って文無しは怖いから手元に200万ほど・・・。
    と思うと1000万〜1200万位貯蓄が必要。
    相当田舎で無い限り、3000万円の物件を買うのは年収4〜500万世帯。
    年収が4〜500万の世帯がそれだけの貯蓄はなかなか持ってないよ。
    まして子供がいるとなるとなお更。
    社宅や実家に住んでいるとか、遺産を含めた親の援助の無い家庭には厳しい。
    そういう意味でも子育て世帯に色々な優遇は考えるべきだと思う。

    ただ、結婚と同時に家も買う・子供ができたから家も買う、と将来設計も甘い時期にお金も無いのに買うのは計画性の無い衝動買いだと思います。
    それから夫婦とも30過ぎてて子供も小さいのに貯蓄もないのは論外。
    同じ30でも20代から子育てしていて貯蓄の無い家庭と、30で結婚して貯蓄の無い家庭は伸びしろが違うからね。

    頭金、とは言わなくても物件2割の貯蓄がないなら購入を検討するのもやめたほうが良いと思うけど。

  8. 89 匿名さん

    >賃料を払うのはもったいないですが、それ以上にローン金利のほうが大きい気がします。

    そうかなー??
    我が家は2300万円を35年ローンで
    計算上の総支払額(つまり繰り上げ返済一切なし)は3200万円だった。
    金利は900万円。
    これと、賃料X12X住む年数との比較だよね。

    毎月賃料払うと貯金もそれだけ減るよね?
    貯まるのもそれだけ遅くなる。

    住宅ローンということは、現実は家は自分のものじゃない
    賃貸しと一緒。
    でも、払った分だけ確実に自分のものになる 
    という感覚は精神衛生上いいと思うけどな。

  9. 90 匿名

    No.89 by 匿名さん
    おそらく物件価格など地域差がかなり大きいと思われます。

    私の住んでいるとこでは、3LDK70平米、駅徒歩15分以内程度でも、4500万以下で新築は見つかりにくいです。
    すると、やはり頭金に1500投入できたとしても3000万のローン・・・
    金利はでかいです。

  10. 91 匿名

    No.88さん
    確かに周りを見渡しても、マイホームを手に入れたのはいいものの、住宅ローンのために働いている人は多いように思います。

    私は30代半ばですが、3歳の子供のこれからの教育費などを考えると、給料のあがる見通しがはっきりしないこのご時世では今の家賃と同じくらいの支払いでも怖いくらいです。

    でももしかしたらみんな、親の援助や相続など(縁起でもないですが)あてがあって、なんとかギリでの返済でもいざとなれば借りることができる、という事情もあるのかもしれません。

    買った友達に聞くと、そんな先の損得やリスクまで考えていたらなにもできない、と言われます。

  11. 92 入居済み住民さん

    私は48でマンションを購入しましたが、引越しの必要がなければ、早めに購入したほうがいいと思います。あるいは逆に、ライフスタイルが確立してから、購入でしょうか?

    とりあえず、自分の持ち家があるのは、ある意味いいかもしれません。早く借金を返したいです。

  12. 93 スレ主

    No.83さん、6年前に購入されたのですね。
    今考えたら、ちょうど価格や金利も好条件の時期ですよね。素晴らしい買物ですね。
    実は私も、購入を考えだしてからどんどん価格があがってきていると感じていました。
    3割もあがっていると考えると、やはり今は買えないですね・・・
    今思えば、あのときに・・・というのは正直ありますが、こればかりは結果論ですよね。

    うちはまだ子供が3歳で、数年以内にあと一人を希望しています。
    そういう意味ではまだ家族の今後のライフプランも不明な点が多いですよね。
    No.88さんのおっしゃる「将来設計の甘い時期」かもしれませんね。

    確かに私の周囲を見渡してみると、年収5〜600万位で3000万代後半から4000万くらいの物件を、頭金はほぼ援助のみの500万程で購入している人が多いです。
    きっとそれは、援助を見込んでの購入ですかね。頭金だけでなく、例えば金利があがって教育費等もかさんで苦しくなってきたとしてもあてにできるという。

    あとは、4000万代半ばから後半の物件を購入しているのは奥さんもフルタイムで共働き。
    でも、子供ができる前に買った人が多いですね。

    購入価格は夫の収入以上に、奥さんがフルタイムか専業主婦か、また子供の人数などにもかなり左右されますね。

  13. 94 購入検討中さん

    >>80
    >団信目的でローン組むより 自分で生命保険に入ったほうがマシだと思いますが・・。
    そこで問題が病気等で動けなくなった際や、
    その他の理由等で現金が必要になった場合に現金が手元にないことだと思います。
    やっぱり手元に数千万は現金があるとローンがあっても大分気がらくだと思いますが。

  14. 95 匿名さん

    >>89
    家賃と金利だけとを比較すれば貴方の言うとおり。
    ローン完済時点での物件の減額、それまでの税金&維持費用、貯蓄の運用益なども含めて比較すべきでしょうね。
    インフレ、デフレ、不動産の値動き、地震災害など、不確定要因が多すぎて予測は無理だと思います。誰にも判らないんだから、自分の選択が正しいと思っているのが幸せですよ。

  15. 96 匿名さん

    予測が無理と言ってしまうならこのスレそのものが無意味になってしまいますよ。
    予測が困難な中でもなんとか予測して、よりベターな方法を自分なりに選択するためのスレなのでは?

  16. 97 匿名さん

    >>96
    すごく大雑把に言ってしまえば、もしどちらかの選択肢が明らかに得だと判ると、みんなが殺到してその「得」をむしり合うので、急速に「得」は失われてしまいます。最初に駆けつけた少数の人達だけが「得」を取れるのです。

    よっぽど才覚があるか、運が強いか、度胸があるか、でないとシロウトが「得」を取るのは難しいでしょうね。

  17. 98 匿名さん

    みんなあまり気にしていないけど、ローンってすごい足かせになる。
    もしも。。。なんて予測困難というけれど、働けなくなったときの
    こと考えてる?何千万も借金するわけだ。賃貸ならなんとでも
    なるけど、宿無しになったって、ローンはなくならないよ。
    もちろん買った以上に売れれば問題ないんだが、そんなことまず無理。
    (そんな資産運用できるならローンなんて組まないだろうし)

    よく結婚相手の話なんかででるが、相手が借金してました、
    なんと300万も!とか。でも家はそれより遙かに大きい。
    もちろん金利も、目的も違うわけだが借金には変わりない。
    理由云々は単なる価値観なだけで、現実はいくら借金
    してるかが問題。

    結構無理して買ってる人も多いし、そもそもこの家がほしい!じゃあ
    銀行貸してくれるしこれだけ借金しよう。って思考になってるが、これが
    非常に危ない。身の丈にあった借金はせいぜい年収の3倍だろうね。
    しかも貯金も残して。

    えーそんなのじゃ新築買えないと思う方、新築買うような貯金じゃ
    ないということ。中古でもいいじゃない。

  18. 99 スレ主

    No.98さんのおっしゃるように、私も住宅ローンってかなり楽観視した読みで組んでいる人が多いような気がします。(もちろん考えて組んでおられるかたもいますが)

    地方都市などではまた違うかもしれないですが、首都圏、特に東京・神奈川東部あたりだと、普通のサラリーマン世帯だと3000万以上のローンは普通の感覚で、3500から4000くらいでちょっと多いかな〜?という感じです。

    それは奥さんの共働きが続くのが前提だったり、個々の理由はあるのでしょうが、どちらかというと「周りのみんなも似たようなローン組んでるから」という個人にとっては根拠のない理由が大半のようです。


    700〜800万の世帯年収でローン3200万、35年。子供二人。
    と仮定すると(この辺りの状況で組んでる人が周りには多いです)、理屈上は大丈夫だと思います。

    でも、35年のローンは繰り上げ返済をしなくては定年後にさしかかってくるし、退職金はどのくらいでるのか不明な世の中だし、なにより子供にお金が大量にかかる時期に繰り上げながら老後のお金を貯めるのはかなりの昇給が見込めないと厳しいと思います。

    そういう意味では、現金一括とまでいかなかったとしてもある程度将来的な資金のメドがたってから、どのくらいの物件なら安全かを見極めて買うのが良いのかな?と思ったのですが。

    堂々巡りです。

  19. 100 匿名さん

    >>98
    賃貸ならなんとでもなるっていう意見をよくみかけますが、働けなくなったらどっちも50歩100歩(自己破産までいくかいかないか程度)じゃないんですか?

  20. 101 ビギナーさん

    買わないほうが良いよ。
    自分は買ってしまい、ちょっとノイローゼになりました。
    こんな家でよかったのか?、何か欠陥があるのでは?
    金利があがるし.....。と悩みだしてお頭がおかしくなった時期が
    ありました。せっかくのマイホームを買ったのに自殺したくなる
    気持ちも生まれました。
    今は、何とか落ち着きましたが外が車の騒音でうるさいので
    すごい寝不足の日々です。賃貸の時は寝不足の時なんて
    ありませんでした。たまに、何で家を買ってしまったんだーと叫ぶ時もあります。
    家を購入してしまい人生が大幅に変わってしまいましたよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸