京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「マナーズヒル千里はどうでしょうか?」についてご紹介しています。
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匿名はん [更新日時] 2007-02-09 15:04:00

http://www.haseko-hub.co.jp/kansai/sinki/manors/index.htm

現地って坂道ですか?
双日と長谷工の組み合わせは、デフォルトですが、
この組み合わせでの評価ってどうなんでしょう?

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/マナーズヒル千里



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2006-02-22 21:26:00

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マナーズヒル千里口コミ掲示板・評判

  1. 114 匿名はん

    山田駅東側駅前の空き地は何が出来るんですかね?

  2. 115 匿名はん

    >114さん
    どうも図書館とその他公共施設らしいです。
    図書館が駅前にできると便利ですね。

  3. 116 匿名はん

    検討者です。対抗として考えている阪急の佐竹代の現地を見てきました。反対運動もなく、こちらは、北摂の香がする環境に有りました。徒歩11分という駅〜の距離感と言い、平面自走式駐車場の完備と言い、マナーとコンセプトが良く似ていると思います。電話で確認したところ価格帯もほぼ同じくらいになるようです。まだ詳細がわからないのですが、こっちにしようかな^ってかんじなのですが、比較されたかたいらっしゃいます??ここよりまなーのいいとこってなにかな??

  4. 117 匿名はん

    >>115さん
    有益な情報ありがとうございました。
    ますます116さんの佐竹台の物件に条件に似てきますね。
    >>116さん
    私も現地行きました。マナーヒルズは比較して、阪急と大阪モノレールの2アクセス、
    2分程駅から近い、坂がなだらか、と言うロケーションがメリットだと思います。

  5. 118 匿名はん

    >116さん
    私も佐竹台を考えました。
    結果として、私の場合はマナーズヒルにします。
    確かに佐竹台の場所は良いと思います。
    ですが周辺は戸建を除けば府営団地であまり良い印象が無く、駅までの坂道もかなりしんどいです。
    加えて佐竹台近郊には新規マンション・戸建が少なく、ご近所さんは昔から住んでおられる
    年齢層の高い方達が主体でしょう。対して山田は新規物件も多く新たに引っ越してきた方の
    コミュニティーも程よくありそう。
    駅前も今や山田の方が充実しており、伊丹空港・新大阪・千里中央へのアクセスが良い。
    今は周辺反対運動があるようですが、住み始める頃には落ち着いている事を期待してます。

  6. 119 匿名はん

    116です。118さん貴重なご意見ありがとうございます。私は、大阪府外からの転勤族のために、118さんのいわれている若いコミュニティは魅力ですね。117さん、実際に駅迄歩かれましたか?カタログ上は確かに2分なのですが、実際のところでどうでしょうか??まだ佐竹台の物件は歩いてはないので、もしどちらも歩かれているのであれば、個人差が有るのは承知の上で、実感を教えていただけると助かります。というのは、確かに山田駅まで9分くらいだったのですが、歩道がないうえに、車の通行が結構有り、ひとりならともかく、子供(3歳)を連れて歩くとかなり気を使いました。

  7. 120 匿名はん

    118さん、マナにすると決めたそうですが、今回の2次登録で、契約予定ですか??販売状況はどうでしょうか??MRにいってきて、部屋の契約状況のボードを見ると、花だらけで、凄い好調なのかと思いきや、あれ、要望書のぶんも、契約済の分もまじっているのですね。うれてんのか、いまいちなのかよくわかりません。もし御存じであれば、教えて下さい

  8. 121 117

    >>119
    >117さん、実際に駅迄歩かれましたか?カタログ上は確かに2分なのですが、
    >実際のところでどうでしょうか??
    実際の距離だけでなく、感覚的にもマナーヒルズの方が近かったですよ。
    坂が穏やかでなのも効いていたと思います。
    住宅街の車通りはまったく気になりませんでした。時間帯により差があるようですね。
    ちなみに確認したのは16日土曜日の16:00頃です。

  9. 122 匿名はん

    >120さん
    私は今回契約予定です。たぶん付いている花は契約済みでしたよ。
    一期契約済み分が花になっており、今回分譲分は数字で倍率が出ていました。
    担当者も好調な売れ行きだと言ってました。今年度末まで小分けて分譲するとの事でした。
    (すみませんがご自身で確認なさった方が確かかと。情報までに)
    >119さん
    王子住宅内は車通りは少ないです。確かに歩道はありませんが・・。
    私が子供の頃(20年程前)は「医者しか住んでいない」と親が言っていたほどの
    超高級住宅地でした。治安は非常に良いと思います。

  10. 123 匿名はん

    >122さん
    先日セールスさんに聞きましたが、壁の「花」は「要望書」ベースです。

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  12. 124 匿名はん

    120です。情報ありがとうございました。私は、正直、まだ悩んでいます。佐竹台の情報がまだ十分ないので、完全に比較しきれないのと、マナーにしようと思う決定的な動機、マンションの魅力、要素もみつけられないでいます。悪くない。という感じです。ないものねだりなんでしょうね。もし、決められた決定的な理由が有れば、教えていただけると幸いです。もちろんこじんの価値観は多様である事も承知の上で、参考迄に知りたく存じます。また、決められない理由の一つに、反対運動も有ります。反対派の要望は、道を造る事に有る様ですから、極端な話、マンションが竣工しても、やってそうで、ちょっとこわい。。。地元の方の様ですが、何か情報お持ちでしょうか??

  13. 125 匿名はん

    ディアヒルズとここを比較しているものですが、前者に比べて価格設定が結構高めですね。現地もハイヤーで行ってきましたがなんか反対運動もエグそうやし。サブエントランスではジモピーのガキにガン飛ばされちゃいました。反対派はガキまで使っていろいろ仕込みをしてそうですね。
    確認のために見てきましたが正直この物件がいいなと思える要素が見つかりませんでした。(あえていうと駅までのフラットアクセスでしょうか?)
    ワタシはディアにしときます。

  14. 126 匿名はん

    >>125
    購入者ですが、私は突出した魅力はないもののどの点も80点以上のバランスのいいマンションだと思い購入しました。何か突出した魅力があるとそれとトレードオフの形で、デメリットがあるものですし、もしそういうデメリットがなければデベは当然価格をあげてきます。

    (環境がいいだけ反対運動がありますが、その主張が賞味期限切れですし、住民のエゴに全てつきあうこともないと思いました。)

  15. 127 匿名はん

    物件的にはとても気に入って検討していたんですが、
    現地に行って何度か歩いたりしてみて、結局パスする事にしました。
    反対運動は一時の事なのであまり気にしてはいませんが、やはり道路事情は気になりました。
    敷地内は開放的なムードですが、周辺と王子住宅内の道路も複雑に入り組んでいて、
    歩くと時間以上に長く感じました。いい物件だっただけに、残念です。

  16. 128 匿名はん

    うーん。難しいですね。私はまだ悩んでいます。物件自体は、確かにバランスがとれていていいのですけどね。。結局、あのごちゃってした環境、雰囲気が気になるんですよね。。。気にならない人には、いいんでしょうね。。。でも、私は、きになっちゃうので、佐竹台をまってきめようかな。。佐竹台が高くて手が出ない場合は、まいもどうろかな。でもあっちはここより何かと不便そうですね。。。なやむ。。。

  17. 129 匿名はん

    128さん、解りますよぉ〜。
    私も(127ですが)、その「ごちゃっ」とした雰囲気でパスしたんです・・・。
    今は佐竹台のMRがオープンするのを待ってる状態なんですが、場合によっては
    こちらに舞い戻る可能性も。販売員さんにも、「戻って来られるのを待ってます」なんて
    言われちゃいました。

  18. 130 匿名はん

    マナーズヒルと佐竹台を悩まれている方は多いみたいですね。
    私は結果としてマナーズヒルに決めました。

    私はニュータウン育ち(津雲台)ですので佐竹台の方がニュータウン内と言う事もあり、緑も多く、
    環境も良いと思いますし、私もできる事なら佐竹台にしたいと思いました。

    ただ財布と相談という悲しい現実がありまして・・。
    微妙にニュータウン外のマナーズの方が確実に平米単価は安いでしょう。
    ニュータウン内はやっぱり高い!桃山台・古江台も見ましたが残念、手が出ません。
    佐竹台も当然良い値段が想像でき、私の場合は予算内で少しでも広さを求めたので、
    マナーズとなりました。

    財布に余裕のある人・緑の多い環境を求める人は佐竹台が良いと思います。
    (マナーズも緑が少ないわけでもなく当然気にいってますけどね)
    希望を100点にするにはお金が借かりますわ。

    ちなみに実家が古江台ですのでジオの古江台の図面見ましたが、あそこはパスします。
    周辺360度完全ににマンションに囲まれており、かなり窮屈そう。日当たりも疑問でした。

  19. 131 匿名はん

    なるほど、130さんのご判断はきわめてリーズナブルですね。やはりマナーより、佐竹代のほうが、たかいのですかね??私は、とにかく祈る気持ちで、佐竹代の発表を待ちたいと思います。あまいかなー??(笑)

  20. 132 匿名はん

    反対運動はどうなんですかね?みなさん、そのうち収束すると楽観されているようですが、最近話題の千里中央の物件をみると、デベが、反対運動に屈して?、一部マンションの仕様が変更となり、大騒ぎになっていますね。。もちろん、マナーの場合の反対派の趣旨は、道路を作ってほしいということですので、それが達成されれば、マナーの住人にとっても喜ばしいことではあるのですが、変なおとしどころ、例えば、東側に隣接するマンション住人のプライバシー保護のために、千里の物件のように、パネルを付けるとか、交通料を減らす為に、駐車場の料金を引きあげ、車の保持を困難にするとか、(笑)あくまでも想像ですけど、少し心配しちゃいますね。

  21. 133 匿名はん

    千里中央の物件のスレ見てますが、確かにモメてますよね・・・。
    知人が購入するのですが、半泣きです。マナーにこのような事が起こってほしくないなぁ。

  22. 134 匿名はん

    このサイトで近くで販売中のマンションといろんな尺度から比較してますが、この評価どうですか?
    私自身は自分の評価にはほぼ近いのかなと思いました。
    http://utopian-mansion.ter2ter.com/mansion49.html

  23. 135 匿名はん

    北側開発道路を生活道路として残すかどうかは北側宅地開発会社の判断です。
    つまり反対運動が標的にしている会社と実際に物事を決められる会社は別なのです。
    それを理解していまだに同じメッセージを流しているのだとしたら、かなり悪質です。
    あのような反対運動によっていろいろな立場の多くの人々に多大な迷惑をかけているのですから。

  24. 136 匿名はん

    1期2次が終わった様ですが、販売状況はどうなんでしょうか??堅調に売れているのかな?

  25. 137 匿名はん

    予算的にはマナーズヒル千里で、ほぼ決めようと思っていたのですが、急にリーザス南千里の駅前がとても惹かれる様になってしまいました。
    値段もそれぞれの間取りにもよりますが約300万ほど高いだけの部屋が多かった。
    駅近だと、通勤(特に雨の日)も便利だし、商業施設があるから買い物(特に年老いた時と子供が小さい内は)便利。病院と大きな公園。市役所や銀行など生活が便利なのではと悩んできました。
    マナーズヒル千里だとモノレールも利用できるのも嬉しいのですが、実際あまり乗らないだろうし、もし空港に行くとすればリーザスだと南千里の駅前から乗って乗り換えて伊丹へ行く方が早くて便利かな?と思うようになってきました。
    マナーズヒル千里を契約しようと思ったのに、本当に決めて良いのか?とまわりの物件が気になりだしました。大きな買い物なので慎重になりすぎて当然なのですが悩みます。

  26. 138 匿名はん

    わかるなー137のきもち。。。予算的にマナーなんだけど、どうもこのマンションは、人を引き付ける魅力にかける部分が有るようなきがします。よくいえば、バランスがいい。でもどうしてもここに住みたいという、なにかがないんですよねーーー。ということで、私も土壇場で、止めました。いまは、私は、佐竹台の情報まちです。

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  28. 139 匿名はん

    マナーズヒル購入に踏み出せないのは、前面接道状況の悪さ・駅からのアプローチが今ひとつ(9分もつまらない静かな住宅街を歩くよりも、にぎやかで便利な商店街の方が良い)・反対運動によるイメージダウンです。

  29. 140 匿名はん

    >9分もつまらない静かな住宅街を歩くよりも、にぎやかで便利な商店街の方が良い

    そうお考えなら北摂では合う物件が無いと思いますよ。
    この辺りは皆さん閑静さを求めてますので。

  30. 141 匿名はん

    マナーズヒルかリーザスか迷いますよね。
    けど、時間だけが過ぎ、いい住戸は売切れてしまう。
    エイ、ヤー!で思い切って決めちゃいましょう。
    でも、高い金出すんだから、千里ニュータウンに住んでいるという実感が湧くマンションがいいね。

  31. 142 匿名はん

    >この辺りは皆さん閑静さを求めてますので。

    その割りには、近隣の旗が・・・

  32. 143 匿名はん

    前面接道状況はむしろ良いと思うのですがね。
    交通量の多い幹線にいきなり出て行くようなものでもなく、むしろ直角カーブのおかげで他の車がスピードを落としたところへ、安全に出て行けるかと。評判の悪い直角カーブの方向の住宅地内の道は普段利用しなければいいですよ。

  33. 144 匿名はん

    現地には何度も足を運びましたが、モデルルームに行くかどうか躊躇し
    ている者です。

    Kタイプよさそうですね。
    横長リビングは家具の配置が効率的に出来そう。
    キッチン〜洗濯機〜洗面所の家事動線もいいし、洋室と廊下の両方から
    アクセスできる押入れ兼クロークにも魅力を感じます。
    どなたか、この部屋がいくらぐらいからの価格設定になっているか教え
    ていただけないでしょうか_(._.)_

    似たような間取りのFタイプも合わせて教えていただければ、なおあり
    がたいです。

  34. 145 匿名はん

    購入者です。
    両方とも同じような価格設定になっているようです。

    Kタイプ・・・3,500万円台〜4,000万円台
    Fタイプ・・・3,600万円台〜3,900万円台

  35. 146 匿名はん

    私も佐竹台と迷っていましたが、佐竹台の良い点は道路・歩道が良い点、メインエントランスも駅側、小学校も真向いにある点。反面、周りが殆ど古い公団の団地という点、駅からは坂を下って上ってなので徒歩、自転車では結構きつかった点です。マナーズヒルもサブエントランス側から自転車で出入りできれば良いのですが。
    戸建の住民とどんな密約をしているのでしょうか?開示して欲しいです。公道なのに使い道を制限する密約ってそもそも有効なんですかね?

  36. 147 匿名はん

    >公道なのに使い道を制限する密約ってそもそも有効なんですかね?

    サブエントランス側の出入り口は開発公園との境界となるフェンスに設けられるみたいです。
    この開発公園は歩行者・車椅子のみの通行が許可されており、
    自転車・バイクの乗り入れ、下車後の手押し通行が禁止されているということですので、
    この出入り口は歩行者・車椅子しか出入り出来ないという事だと思います。
    以前のレスにもありましたが、北側宅地開発地域に生活道路が通って、
    緊急車両用出入口が緊急用ではなくなれば一番いいのですが・・・。

  37. 148 匿名はん

    >>145さん
    ご丁寧にありがとうございました。

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  39. 149 匿名はん

    南棟がそろそろ3階程度まで建ち上がってきたようですね。

  40. 150 匿名はん

    今日山田駅前のスーパーKOHYOで買い物しました。
    結構安いし、魚と肉類が充実してました。
    イカリは普段使わないでしょうけど、ここは中々良いですよ。

  41. 151 匿名はん

    >>147さん、有難うございます。146です。
    「この開発公園は〜通行が許可されており、〜が禁止されている」というのは、行政との間で「許可」「禁止」されているということでしょうか?
    それとも管理組合の規約で「禁止」しようという取決めをしているということでしょうか?
    行政の許可条件であればやむを得ませんが、管理組合規約であればマンション入居者の合意で変更できますし、ましてや近隣住民との密約であれば、売主の説明義務違反で、契約解除、損害賠償請求が可能ですよね。

  42. 152 匿名はん

    山田地区というのは明治以前から**があり(いざなぎ神社周辺)、約40年前に千里ニュータウンができ、万博を経て、35年前くらいからこの近辺のマンションやら王子住宅の開発が始められたところです。王子住宅や近辺のマンションも千里ニュータウン住民から大きな反対運動(そのときの理由は確か自然破壊反対・・・千里ニュータウンも竹林を切り開いて開発されたところなのにね)が起きていた記憶があります。人間の既得権意識というのはどんどんエスカレートしていくというか、昔ほど泣き寝入りをしなくなったというところでしょうか。
    建ってしまえばなんとなく収まることが多いのですが、こと道路に関することなので簡単には解決しないのでしょうね。

  43. 153 匿名はん

    >>146さん、147です。

    行政の許可条件なのか、管理組合の規約なのか実際に聞いて確認した訳ではないのですが、
    重要事項説明書の中に行政指導についてという項目があり、その中に開発公園というのがあります。
    用途・形状・植樹・設置扉等についていろいろと記載されていて、
    記載した公園の通行の規制もこの中の一文です。
    それからすると、行政の許可条件というのにあたるのでしょうか?

  44. 154 匿名はん

    先日MRに行ってきました。
    私は結構良いと思い、前向きに検討中です。
    MRがかなり賑わっていましたが、最近MRに行かれた方はここをどう思われましたか?

  45. 155 匿名はん

    >>147さん。146です。
    具体的に教えて頂き有難うございました。
    大変参考になりました。

  46. 156 114

    何が出来るのかなと思っていたのですが、山田駅東側駅前の空き地の建築許可表示板に商業施設及び住居みたいな事が書いてありました。

  47. 157 匿名はん

    ここの営業の人が他のマンションの事を悪く言うのが
    気になりました。物件としてはいい物件だと思うのに、
    イメージ悪くなってしまいました。

  48. 158 匿名はん

    マナーヒルズ千里って言ってますがそもそもここは千里ではないんですよね。知人がニュータウン内は手が出ないくらい高いと言って千里丘(ここはニュータウンではないけど千里ですね・・・)にマンションを買いました。基準地価見てもニュータウン内外の差は明らかですよね、としたらここはやはり割高すぎる!

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  50. 159 匿名はん

    山田は千里の真ん中ですよ。千里の成り立ちに興味がおありでしたら以下のページが詳しいですよ。
    http://homepage.mac.com/ryomasuda/Saigoku/history/Chisato/

    ニュータウンも老朽化と住民の老齢化が進んで、その中に住むのが本当にいいのか、わからないですよね。

  51. 160 匿名はん

    この物件、トータル的には良いと思うのですが、いかんせん近隣住民からの
    パッシングが気になります。
    既に契約された方々は、そこら辺についてはどう考慮されましたでしょうか?
    そこに住めば近隣の子と私の子供が友達が同士になる事もあると思うので
    その時に色々トラブルやイジメの元になってもと心配して
    踏み切れないところがあります。

  52. 161 匿名はん

    >159
    158の方は、千里ニュータウン内では無いと言う意味では?
    山田は千里エリアではありますが、駅も含めてニュータウン外となりますよ。

  53. 162 匿名はん

    山田駅は30年くらい前に阪急が王子住宅を開発したときに、北千里からも南千里からもとても歩ける距離ではないから開設した駅なんですよね。というか駅を開設する前提で阪急が今の駅近辺を買収したんでしょうね。でなければ駅前に2件も阪急不動産のマンションが建設されるわけないですね。私鉄がよくやる手段です。それに阪急のかなり前の社長のお宅が王子住宅にあるとか・・・

    158さんがおっしゃるような千里(ニュータウン)であろうとなかろうとどっちでもいい話ですがそんなに地価に差があるんでしょうか?

  54. 163 匿名はん

    購入者としても近隣と仲良くやっていきたいという希望はあるので、彼らの希望にはできるだけ沿いたい気持ちはありますが、如何せん、できることは限られています。道路の安全が目的のようですので、できるだけ安全運転するくらいですかね。

    10年近くの協議の末、行政が最終的に下した裁定に従って合法的に売りに出された物件を購入した善意の第三者なわけですから、購入者が必要以上に気にやむことは無いですよ。

    強硬派は隣のマンションのごく一部の人のようですし、その相手は長谷工だと公言しています。子供を使ってイジメをするなどという卑劣なまねはまさかするまいと思いますけど。

  55. by 管理担当

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