福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市内で小中学校の学区について  Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市内で小中学校の学区について  Part3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
住民さんA [更新日時] 2013-03-18 01:01:56
【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000を超えたので次スレを作成しました。
引き続きこちらでよろしくお願い致します。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/244720/


[スレ作成日時]2012-12-03 00:11:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市内で小中学校の学区について  Part3

  1. 201 匿名さん

    華がないね。

  2. 202 匿名

    華なんてなくていいの。百道高取照葉の話題はお腹いっぱいだから、他の校区の状況が知りたいの。
    福岡市内の校区は百道高取照葉だけじゃないの。

  3. 203 匿名さん

    そうですよね。
    高校にしたって情報を得ようとしても出てくるのはトップ高の話題ばかり。
    でもトップ高に行くのは一部の生徒で、大多数は2番手以下の高校に進むのですから。

  4. 204 匿名

    私立へ行かせた方が公立+塾より現実的。私立へ行きやすい場所を考えた方がよい。中高一貫、教師のモチベーションなど、私立の方が優位。トップ校でもきめ細かい指導は劣る。

  5. 205 匿名さん

    >204
    はいはい。
    営業お疲れさん。

  6. 206 匿名さん

    福岡でも私立が増えてきたし、最初から私立という選択肢も出てきたと思うけど。
    公立重視で校区で選ぶと超割高か不便という究極の選択肢しか無いしね。

  7. 207 匿名さん

    福岡の公立校信仰は厚いからね。
    自分は筑後地方の中高一貫で高校入試経験しなかったから公立校事情には疎くて。
    大学同期が修猷館だったけど「修猷館って何県にあると?」って聞き返したくらいだから。

  8. 208 匿名さん

    昔から栄えてた場所は古い建屋や市営住宅がある。
    高所得者層だけの街を作りたければ郊外の誰も住んでないへんぴな場所になる。
    利便性との両立を考えるなら私立がいいかもね。
    うちは金銭的な問題で無理だし、不便な場所も嫌なので、千早、大橋の近辺で探してます。
    姪浜も同等くらいだと思いますが、東に抜ける時の渋滞が嫌なので辞めました。
    博多駅までもちょっと遠いですよね。
    九大学研都市はさらにね。

  9. 209 匿名さん

    地価が高い場所は、将来的にも値下がりの可能性の低い優良エリア。
    この先、エリアの人気は間違いなく二極化する。今安い場所は、それなり理由がある。将来暴落もありえる。
    安物買いの銭失いのリスクは高い。優良校区のメリットを含め、地下鉄空港線の西新-藤崎周囲を選択するのが無難。

  10. 210 匿名さん

    西新近辺が元気があったのは岩田屋が元気だった時まで。
    もう落ち目。今が高いからそれが続くとは限らない。

  11. 211 匿名さん

    地価を見ると西新付近の住宅地がダメなら、他はどこがあるの?将来的に大丈夫な所はどこ?

  12. 212 匿名さん

    落ちたと言われていても、それでも早良区北部は強いと思う。

  13. 213 匿名

    >209
    高いエリアは落ち幅も大きい。
    手頃なエリアは、落ち幅もほどほど。
    という考え方もあるよ。
    バブルの弾けた時は正にそんな感じだったね。

    暴落って、福岡の人口が急に何割も減ったり、国家がどうにかなったりしないと起きないんじゃない。

  14. 214 匿名さん

    西新藤崎駅から不動産広告表示で徒歩5分以内の地域で住宅地として良い環境のところって無さそうで、仮にあっても古い中古しかないイメージなんだけど?

    今販売中や最近販売されたマンションを紹介してくれるとありがたい。

  15. 215 匿名さん

    藤崎在。通勤の利便性、学区の良さ、転勤族なので、売却や賃貸できる柔軟性を加味した。子供が大きくなる15年後位には売却予定。将来の地価は分からないが下落幅のことも考えた。この地域は価格が高いが決して割高ではない。私が転勤がない車通勤の会社であればアイランドも視野に入れていた。結局はライフスタイルで決まる。それが藤崎であっただけのこと。

  16. 216 匿名さん

    >213
    本年3月発表の地価公示価格を参照されたし。
    早良区北部の住宅地、地下鉄空港線徒歩10分以内の場所は、軒並み地価上昇。
    特に、西新と高取の上昇率が高い。
    他に地価が上昇した住宅地は、中央区の一部。東区などの他のエリアは、逆に下落基調。
    客観的な公的な指標は、信用できる。書き込みには、嘘が多く混じっている。
    西新周辺が教育環境良し、地価の下落どころかむしろ上昇の期待もあり、鉄板じゃないの。

  17. 217 匿名さん

    千早は上がってますよ。
    上昇率トップ10入りしてます。

  18. 218 匿名さん

    >217
    そんな公表値はどこにも見当たりませんが・・・・・。
    千早は、公示価格での対象ポイント無し。地価調査で対象2ポイント、
    千早1丁目が1.3%下落。千早5丁目のみわずか1.3%上昇。
    香椎近辺が下落しており、香椎の一部が千早にシフトしただけ。東区全体としては、明らかに下落基調。
    それに対して、早良区北部西新~室見駅周辺は軒並み千早5丁目を上回る上昇基調。差は、明らか。
    下記にアクセスして確認して下さい。
    http://chika.m47.jp/

  19. 219 匿名さん

    >218
    千早の上昇は新聞に載ってましたよ。
    東区全体が下がっている訳ではないのは事実。
    実際1.3%上昇してますよね?

    まぁ、地価が上がれば固定資産税も高くなりますが。

  20. 220 匿名さん

    地価調査の公表値、千早はあるポイント限定でわずか1.3%の上昇に過ぎない。
    それに比較し、早良区北部西新・高取・弥生・祖原・藤崎などの地価調査の公表値が示すとおり
    それぞれ5%上昇。エリアとして高い評価を得ている。
    公表値で、東区と早良区北部では大差がついているのは事実。

  21. 221 匿名さん

    追記
    東区で地価調査が上昇しているのは、千早5の1点のみ。他のポイントはすべて下落。
    よって、どう見ても東区全体は大幅下落基調。

  22. 222 通りすがり

    220番は東区、東区って言うなら、早良区北部じゃなく、東区と早良区で比べなよ。
    東区も早良区もかなり広い区だよね。

    まあ、私は東区でも早良区でも無いわけだかw

  23. 223 匿名さん

    222さんに同意。
    選民意識強すぎて、なんでも一番じゃないと気が済まない地区の方ですからね。

  24. 224 匿名さん

    百道高取は別スレに追い出されたはずですが、まだしつこくいるみたいですね。もっともそんなに地価が上昇するなら、住む時は賃貸がベストかな。

  25. 225 選ぶ基準は地価じゃない

    早良区も全体で見たら下落傾向。

  26. 226 匿名さん

    >>220
    片方を東区でくくり、自分の所は極めて限定してしまったのは他の人も指摘している通り、全く公平ではありません。
    まさか、それ以外の地域は早良区ではないとお考えなのでしょうか?

    ちなみに上昇していると主張している地域はずっと上昇しているのでしょうか?
    リーマンショック前の福岡での不動産バブルで上昇したのが崩壊で下落してちょっと戻しただけでも上昇は上昇ですよね?

    昨年のデータしか出していないので、公平ではないデータの評価方法を見ると、こういった事もあり得そうだと思えてしまいます。

  27. 227 匿名さん

    ここ学区スレですから。
    地価って学区と直結してはないでしょ。
    博多駅周辺や天神も著しく上がってますが学区としては過疎ってますよね。

    千早はそこそこの新築分譲が多く、今後もしばらくは若い世代が多そうなので、しばらくは安泰だと思いますよ。
    早良区地下鉄沿線も新築が少なくて高齢化は進むにしても、賃貸に引き続き転勤族の入れ替わりがあるので安泰でしょう。
    多くの転勤族の流入が子どもにどう影響あるかは分かりませんが、地元愛は薄くなるかもね。

  28. 228 匿名さん

    賃貸も新築が減って古くなるから、賃料が下がるのは避けられないだろうね。
    そうなると今とは違った層も流入してくるだろう。

  29. 229 匿名さん

    >227
    博多駅周辺や天神は商業地がメインな地域を出す意味無いけど。

  30. 230 匿名さん

    >226
    そんなの、ちょっと調べればすぐ分かること。地価調査や公示価格の対象年度を遡れば良いだけの話。
    早良区北部の地価は、ずっと安定している。リーマンショックで下がった時期があったが、直ぐに戻している。
    安泰。その理由の1つに校区の良さがある。特に公立中心の福岡市においては、地価の高い場所は校区も良い傾向が顕著。

  31. 231 匿名さん

    そんなところにわざわざ高い値段出して住むまでもないということがわかったのが、
    このスレの今までの書き込みなんですが…。

  32. 232 匿名さん

    早良区地下鉄沿線が一番なのは分かったから。
    他地域を全く認めず見下す書込みをネチネチしつこいわ。
    こんな奴らがおったら地域活動面倒臭そう。

  33. 233 匿名さん

    >231
    あまり理解されていないと思います。人気の場所=地価が高いエリアの方が不動産価値が
    下がらない傾向は明らか。二極化傾向で、安物買いの銭失いとならぬ様、教育環境も含め色々な項目を
    よく考えることが必要と考えます。

  34. 234 匿名さん

    一番愚かなのは、安物買いした挙げ句納得しないこと。重要なのは不動産価格を割安か割高か見極める判断力。

  35. 235 匿名さん

    短期で売る前提ならともかく、ずっと住むつもりならお互いの両親の住まいや利便性や環境で自分の好みの場所に住めばいい。
    不動産投資でもない限り資産価値は過剰になる必要はない。
    6,000万の物件が30年後に2,000万になるのと、3,000万の物件が500万になるのでは、損失額だけで言うと前者が大きい。
    まして、人口減少の昨今、すべての場所の価値が激減した場合のリスクも当然前者が大きい。

  36. 236 匿名さん

    一番嫌なパターンは、金出して教育熱心な地区のマンションを買ったはいいが、子どもが期待に答えられないことで半グレ。
    地域活動も疎遠になり、肩身の狭い思いをするパターンでしょう。
    金持ちならともかく、俺みたいな貧乏人にとってギリギリの早良区地下鉄沿線は買えない。
    リカバリ効かない。

  37. 237 匿名さん

    資産の大部分を不動産につぎ込んでもね。土地神話は崩壊しています。

    早良区「北部」をごり押ししている人がいますが、文体からして土地神話が有効だった頃の年代でしょう。
    地価以外に他地域の情報を知らないようですから。

  38. 238 匿名さん

    >>236
    早良区北部だと修猷館以外は認められないし、そうじゃないとわざわざ割高校区を買った意味が親としてはないから、それがヒシヒシと伝わって子供は肩身が狭いだろうな。
    ここでの投稿内容からして自分の考え方以外は認めないしつこさだから大変だ。

    ほとんどの子供が行けない学校なんだけどね。

  39. 239 匿名さん

    地価が高いと学力が高いというのは、高所得で親の地頭が良いという面も大きいですよ。
    無理して住むような場合は無理じゃないかな。

  40. 241 匿名さん

    自分、いわゆるエリートだったけど、普通の高くもない地域で育ったよ。
    地価=学力だの言ってる人って頭固過ぎ。
    東京の考え方かなんかを無理やり当てはめようとしてるね。
    前も同じ話題やったからずっと同じ人へばりついてるのかな。

  41. 243 匿名さん

    >242
    開業してる医者なんかは跡を継がせたいだろうね。
    大学は県外も視野に入るだろうから七社会にこだわるとかは無いのでは。
    職種というか仕事を極め幸せな家庭を持ち充実ある人生を歩んで欲しいとは願います。

  42. 244 匿名さん

    >235
    二極化とは、人気のエリアは更に人気に、一般的なエリアは大半下落、今一歩のエリアはスラム化。
    よって、6000万は2000万になるより、3000万が500万になる方がはるかに可能性が高い。

  43. 245 匿名

    資産価値と学区を混同してる奴がいるな。

  44. 246 匿名さん

    学区の比較において、客観的にF高の学区は御三家の中で今一歩と思います。
    とにかくK大が第一、農学や芸工で人数稼ぎ。T大は毎年一桁の下の方だし、頭ひとつ下に感じます。
    地元に残るなら良いかもしれませんが、市債残高2兆4800億も抱える大赤字市で将来性が乏しい。
    この調子じゃ、将来破綻するかもね。

  45. 247 匿名さん

    修猷修猷言ってる人は全員修猷入れると思ってるね。

  46. 248 匿名さん

    >245
    学区は、資産価値の中の一つの需要な項目。良い学区は、当然資産価値にプラス作用する。

  47. 249 匿名さん

    じゃあ同じ学区内で安いところの方がコスパが良いね。

  48. 250 匿名さん

    くだらない。

  49. by 管理担当

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
プレサンスロジェ名護為又フォルサ

沖縄県名護市字為又大又原904番10、904番11

3,180万円~4,250万円

3LDK、4LDK

66.17平米~82.94平米

総戸数 87戸

グランドキャッスル南小倉クラウド ピーク

福岡県北九州市小倉北区真鶴2丁目

未定

2LDK・3LDK・4LDK

55.30平米~98.54平米

総戸数 104戸

アクタス籠町グランミライ

長崎県長崎市籠町218、219

2,960万円~1億840万円

2LDK~4LDK

50.65平米~127.95平米

総戸数 79戸

パークリュクス博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

未定

1LDK~2LDK

30.04平米~44.02平米

総戸数 78戸

レクシア帯山レガリオ

熊本県熊本市中央区帯山2丁目

2,648万円~4,548万円

2LDK・4LDK

58.27平米・82.50平米

総戸数 60戸

プレサンスロジェ宜野湾我如古ヴォールタワー

沖縄県宜野湾市我如古三丁目

3,780万円・4,500万円

3LDK

70.84平米・82.17平米

総戸数 64戸

プレミスト首里金城町

沖縄県那覇市首里金城町3丁目

6,448万円~8,998万円

2LDK・3LDK

81.10平米~103.66平米

総戸数 67戸

グランドパレス城野タワー

福岡県北九州市小倉南区富士見1丁目

2,660万円~4,030万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.12平米~80.85平米

総戸数 70戸

ランドアーク天満

長崎県諫早市天満町31番9

3,070万円~3,520万円

3LDK~4LDK

77.75平米~87.87平米

総戸数 65戸

ファーネスト鹿児島中央駅前レジデンス

鹿児島県鹿児島市武1丁目

4,780万円~5,240万円

3LDK

67.60平米・71.28平米

総戸数 69戸

リベール博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,750万円~5,740万円

1LDK・2LDK

31.69平米~60.51平米

総戸数 94戸

サングレート博多エクシアII

福岡県福岡市博多区半道橋1丁目

4,430万円~4,590万円

4LDK

87.18平米

総戸数 58戸

オープンレジデンシア渡辺通南

福岡県福岡市中央区清川2丁目

3,258万円~4,488万円

1LDK・2LDK

34.30平米・45.82平米

総戸数 78戸

レーベン長崎 ONE LUXE

長崎県長崎市旭町351番

3,200万円台予定~4,300万円台予定

2LDK・3LDK

55.11平米・65.71平米

総戸数 84戸

アルファステイツ滑石II

長崎県長崎市滑石5丁目

2,810万円~3,800万円

2LDK、3LDK

62.20平米~81.08平米

総戸数 64戸

グリーンヒル別府北浜オーシャンレジデンス

大分県別府市北浜3丁目

2,920万円~5,290万円

2LDK・3LDK・4LDK

68.46平米~85.50平米

総戸数 56戸

MJR鹿児島中央駅前ザ・ガーデン

鹿児島県鹿児島市武1丁目

6,470万円

4LDK

87.78平米

総戸数 156戸

グランドパレス小倉砂津

福岡県北九州市小倉北区砂津1丁目

2,930万円~4,930万円

2LDK・4LDK

55.31平米~88.73平米

総戸数 73戸

アトラス熊本呉服町

熊本県熊本市中央区西阿弥陀寺町1番1、古桶屋町44番2、56番

2,710万円~3,990万円

2LDK・3LDK

54.90平米~71.75平米

総戸数 78戸

アーバンパレス諫早駅

長崎県諫早市永昌町368番81

2,920万円~4,080万円

2LDK~4LDK

64.22平米~82.87平米

総戸数 84戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
レーヴグランディてだこ浦西タワー

沖縄県浦添市前田三丁目

4,320万円~5,460万円

3LDK

64.77平米~69.51平米

7戸/総戸数 54戸

(仮称)グランフォーレ天文館プロジェクト

鹿児島県鹿児島市西千石町16番1

未定

2LDK、3LDK

48.45平米~74.90平米

未定/総戸数 65戸

モントーレ室見パークレジデンス

福岡県福岡市早良区室見四丁目

未定

3LDK~4LDK

66.35平米~86.37平米

未定/総戸数 29戸

オープンレジデンシア西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

1LDK

31.65平米~33.64平米

未定/総戸数 33戸

アクロス箱崎駅前クレスティア

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸