福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市内で小中学校の学区について  Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市内で小中学校の学区について  Part3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
住民さんA [更新日時] 2013-03-18 01:01:56
【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000を超えたので次スレを作成しました。
引き続きこちらでよろしくお願い致します。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/244720/


[スレ作成日時]2012-12-03 00:11:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市内で小中学校の学区について  Part3

  1. 351 匿名さん

    >349
    早良北部の人が早良南部を無視しようとするのに何だか似てますね。

  2. 352 匿名さん

    ならば戸建ての方も発言すればいいだけの話ですよ。
    掲示板自体がマンション主体だから駅周辺の発言が多くても仕方ないですよ。

  3. 353 匿名さん

    352に付け加えるなら、千早の戸建てを検討してる人がどの位いるかですよ。
    ほとんど出ないし、出ても中古でしょ。

  4. 354 匿名さん

    くだらん。

  5. 355 匿名さん

    ここは、校区のスレです。千早が話題の中心になっていることに違和感を感じます。
    千早の校区の市場評価は、正直今一歩と思います。

  6. 357 匿名さん

    和白丘中学校、和白中学校、青葉中学校、新宮中学校、古賀北中学校
    自由ヶ丘中学校、日の里中学校、香椎第三中学校、香椎第一中学校

    平尾中学校、筑紫丘中学校、野間中学校、花畑中学校、柏原中学校、老司中学校
    春日野中学校、春日東中学校、学業院中学校、筑紫野南中学校

    福岡教育大学附属福岡中学校、高取中学校、原北中学校、百道中学校
    長丘中学校、警固中学校、城南中学校 、友泉中学校、姪浜中学校
     
    でどうでしょうか?

  7. 358 匿名さん

    良さげな校区を挙げてみたの?
    これ以外はヤバいのかな。
    参考にさせていただきます。

  8. 359 匿名さん

    >357
    城西を入れず、長丘/警固中/城南を入れているのは異議あり。
    修猷の学区は、実績的に
    教育大附属 > 百道≒高取 > 城西 > 姪浜≒原北 、あとは似たりよったり。実は、姪浜が大きく台頭中。

  9. 360 匿名さん

    >357
    筑紫丘の学区も世間の評判と大きく異なると思われます。
    一番の高宮が入っていない。逆に、老司や花畑は下から上位では?

  10. 361 匿名

    筑紫丘学区では大野城の平野中もいいって聞いたけど

  11. 366 周辺住民さん

    359
    今度、引っ越す先の校区が警固中なんですが、評判などはどうなんでしょうか?

  12. 367 匿名さん

    ぼちぼちかな。中心地は自営の人も多いから、教育に対する意識の差が激しいね。

  13. 368 周辺住民さん

    ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  14. 369 匿名さん

    第4学区(福高等が受験対象)は、受験対象の公立中学校が45校。
    福高の定員400名に対しどこの中学校も同等レベルであれば、各中から1桁から良くても10名程度しか
    入れないということになりますが、実際はバラツキがあると思います。どこの中学が強いか、情報が非常に少ないですね。
    それに対して第6学区(修猷等が受験対象)は、百道&高取はもはや一般論でしょうか。その次に対する情報もあります。
    第5学区(筑紫丘等が受験対象)は、高宮の次がどこかの情報がちょっと少ないと思います。

  15. 370 匿名さん

    第4学区は半数以上が福高に進学する照葉が一番。

  16. 371 匿名

    照葉はおさわり禁止
    いい学校wなのはさんざん既出でじゅーぶんわかりましたから
    あとは照葉スレでやって下さい。

  17. 373 匿名さん

    第4は青葉や香椎第一をはじめ>357に挙がってるとこが良さげですが、
    自由ヶ丘や日の里は遠いので宗像高校を志望するケースもあるのでは?
    私の世代ではそれが一般的でした。稀に福岡高校に行く人もいたけどね。

  18. 374 匿名さん

    >370
    誇大アピールですね。照葉は、百道や高取と同等のトップ校への合格率であるが、
    絶対数が小さ過ぎ1桁程度。
    且つ、歴史もたかだか数年と浅く、不安定要素が大きいと思われる。

  19. 375 匿名

    ご指摘の通り。少数データから得られる平均値や比率は誤差が大きいので、取り扱いに注意が必要なのは常識レベル。それを無視すると、かえって照葉に対する印象が悪くなるので、控えた方が賢明だと思います。

  20. 376 匿名さん

    371が言ってるとおり、照り葉はスルーしてください。
    スレが荒れますから。
    照り葉の話題は照り葉スレでお願いします。

  21. 377 匿名さん

    >369 第5学区は、高宮でなければ春日方面が次の選択肢に上がるのではないでしょうか。
    実際、知人の医師は春日に戸建を建てました。福岡市内は高すぎて手が出なかったそうな。
    福岡市内の話題とちょっとズレますね。

  22. 378 匿名さん

    同じ学区だから春日の話もありじゃない?
    マンションだと博多南or春日原くらいしかなさそうだけど、戸建てならば春日の選択肢は出てくるでしょうね。

    ただ、春日の治安は良くないという話は、以前よりよく聞く話。
    私自身はそんな悪いイメージはないのですが、実際のところどうなんでしょう。
    場所にもよるのかな。

  23. 379 匿名さん

    >>374
    貴方の主張だと「これから期待できる地域」や「今伸びている地域」の話を出すと
    全て否定されてしまいますね。
    「今までの実績が全て」のようですから。

    貴方がどの地域に住まいなのかが一発で分かる投稿内容です。


    >>375
    母数が小さかろうと歴史が短かろうと実績を記載するだけであれば問題ないのでは?
    数字自体は事実なのですから。
    それをどう判断するかはそれを読んだ人が判断すべき事です。

    貴方が賛同している>>374宛にも書きましたが、お二方の主張では古くから実績がある
    地域の話しかこのスレッドではできない事になります。


    結局、「自分が住んでいる地域が一番」だと言いたいだけですから、二人ともコケにしている
    照葉校区だって「百道高取校区と同等」などと書かれれば今回のような批判的な投稿をして
    「百道高取には【かなり】劣るが、平均以上は期待できる」とでも書かれると満足するのでしょうね。


  24. 380 匿名さん

    既に確かな実績がある校区は今更ここは良いとか書いても意味が無い。
    このスレッドに興味がある人は、これから期待できそうな校区やランキングに出てくるほど数は多くないけど、購入しやすく(価格や物件の選択肢の多さなど)平均以上の実績を出しているような隠れた名校区を探したいのではないだろうか。

  25. 382 匿名さん

    >>381
    自分が住んでいるところが一番じゃないと気が済まないのはよく分かったから落ち着いて。
    百道高取とは学区が違う。
    客観的に見ると福高行くなら照葉というのはあながちハズレとは言えないと思うけど。

    他に第4学区で良い校区あります?具体例を出せるならば認めるよ。

  26. 385 匿名さん

    青葉が最近いまいちだから、第4学区では照葉が一番ですね。

  27. 386 匿名さん

    >379
    今伸びている地域、これから伸びる地域を示す指標の1つに地価公示価格がある。
    早良区北部の住宅地は、軒並み上昇基調に転じました。中央区がそれに続く。その他は、大半が横ばいか下落基調。
    要するに、二極化が進んでいるのです。
    今人気のエリアは、更に人気になる期待値は高い。現時点いま一歩のエリアは、将来も期待薄。

  28. 389 匿名

    照葉が一番。これでどうですか?

  29. 392 匿名さん

    >>389
    福岡の公立高校受験は学区制だからどこが市内で一番という表現はムリ。
    ある高校へ行くならばここが一番という表現ならば可能。

    修猷館受けられるし、地価も上がっているから市内で一番!とか言ってる校区の住民がしつこいから自分の投稿に対して批判的な
    レスが付いてしまうことにいい加減気が付いた方がいい。

  30. 393 匿名

    そろそろ高取百道、照葉の方は退場し、専用板に戻ったら?

  31. 395 匿名さん

    >>385
    >青葉が最近いまいちだから、第4学区では照葉が一番ですね。

    第4学区で福岡市内となるとそうなってしまうでしょうね。
    サラリーマンでも手が出ない価格ではなく、賃貸もそんなに高くはありませんし。
    こんなこと書くとどこかの住民の怒りを買ってスレが荒れそうですけど。
    もう少し色眼鏡なしで語りたいものです。

  32. 397 匿名さん

    高取百道言ってる方はそもそもこのスレ独占したが故に別スレに切り離された訳だから、そちらへお戻り下さい。

  33. 399 匿名さん

    >>396
    そんな事言うなら第4学区で良い校区を教えてくれませんか?
    捨て台詞のような批判コメントだけではなくてね。

  34. by 管理担当

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
グランドパレス大分田室町

大分県大分市田室町197番2

2,780万円~4,730万円

2LDK~4LDK

59.85平米~86.10平米

総戸数 89戸

MJR博多ザ・レジデンス

福岡県福岡市博多区美野島1-1-1

5,080万円

2LDK

58.06平米

総戸数 262戸

グランド・サンリヤン西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

2LDK

45.89平米

総戸数 62戸

リビオシティ小倉中井 ウエストコート

福岡県北九州市小倉北区中井四丁目

2,738万円~6,348万円

2LDK~4LDK

62.42平米~120.81平米

総戸数 116戸

レーベン宮崎 ONE TOWER

宮崎県宮崎市高千穂通一丁目

未定

3LDK

68.20平米~90.00平米

総戸数 93戸

アルファステイツ大手町

大分県大分市大手町2丁目

2,680万円~4,200万円

1LDK、2LDK、3LDK

53.80平米~68.09平米

総戸数 70戸

サンパーク柳川駅レジデンス

福岡県柳川市三橋町蒲船津字王小町372番

2,950万円~3,990万円

3LDK・4LDK

64.96平米~81.83平米

総戸数 59戸

コンフォート那覇松川Suiクロスゲート

沖縄県那覇市松川三丁目

3,810万円~4,950万円

2LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.67平米~71.17平米

総戸数 74戸

ファーネスト桜町通りタワー

長崎県長崎市桶屋町1番1、勝山町15番1、他4筆

2,820万円~4,730万円

2LDK・3LDK

44.00平米~74.78平米

総戸数 92戸

レ・ジェイド上通

熊本県熊本市中央区南坪井町10番5

2,990万円予定~5,490万円予定

2LDK~4LDK

56.03平米~101.02平米

総戸数 138戸

MJR大分サーパスコート

大分県大分市南春日町815番2

3,160万円~5,180万円

2LDK~4LDK

65.84平米~95.00平米

総戸数 220戸

オーヴィジョン武岡テラス

鹿児島県鹿児島市武岡1丁目

2,810万円~4,120万円

2LDK・3LDK・4LDK

65.94平米~87.43平米

総戸数 69戸

レーベン熊本駅レクシア

熊本県熊本市西区春日2丁目

2,400万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

42.69平米~84.96平米

総戸数 167戸

レ・ジェイド新大村ステーションフロント、パークサイド

長崎県大村市植松三丁目

3,590万円予定~4,990万円予定

3LDK~4LDK

71.34平米~91.95平米

総戸数 191戸

ザ・リバーサイドガーデン大淀河畔

宮崎県宮崎市松山二丁目

3,290万円~4,980万円

3LDK、4LDK

70.55平米~86.25平米

総戸数 56戸

グランドキャッスル南小倉クラウド ピーク

福岡県北九州市小倉北区真鶴2丁目

未定

2LDK・3LDK・4LDK

55.30平米~98.54平米

総戸数 104戸

グランドオーク九品寺

熊本県熊本市中央区九品寺一丁目

2,830万円~5,860万円

1LDK~4LDK

50.34平米~93.17平米

総戸数 110戸

プレミスト首里金城町

沖縄県那覇市首里金城町3丁目

6,448万円~8,998万円

2LDK・3LDK

81.10平米~103.66平米

総戸数 67戸

レジアス大橋デュクス

福岡県福岡市南区大橋2丁目

4,160万円~5,830万円

2LDK~4LDK

61.42平米~81.58平米

総戸数 90戸

ザ・パークハウス 大手門

福岡県福岡市中央区大手門2丁目

未定

1LDK~3LDK

45.07平米~93.61平米

総戸数 66戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

1LDK

31.65平米~33.64平米

未定/総戸数 33戸

アクロス箱崎駅前(仮称)

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸