福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市内で小中学校の学区について  Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市内で小中学校の学区について  Part3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
住民さんA [更新日時] 2013-03-18 01:01:56
【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000を超えたので次スレを作成しました。
引き続きこちらでよろしくお願い致します。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/244720/


[スレ作成日時]2012-12-03 00:11:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市内で小中学校の学区について  Part3

  1. 551 匿名さん

    どこと言ってください。
    参考になる情報ですので。

  2. 552 匿名さん

    >551

    地元民なら知ってて当然の情報です。判らなければ不動産屋などに聞いてください。

    利便性が高いのに評判が悪い学区などは相応の理由があるということ。

  3. 553 匿名さん

    姪浜が良くなってきたのは愛宕浜のお陰だよ。駅南は転勤族が増えて、内浜なんかも良くなってきてる。

  4. 554 匿名さん

    転勤族が多いことはどのような影響ありますか?
    子どもが地元に残らない確率は高くなるかもですね。
    これから九州の仕事は減り、海外も当たり前になるだろうから悪いことではないと思うけど、親の本心からしたら、程良い距離で孫の成長も見たいというのはありますよね。

  5. 555 匿名さん

    その筋の人の子を百道高取の穴場地区に大量に送り込んだら、学区崩壊するかな?(笑)
    鉄板が変わらないのは確かなようだけど、そこまで言われると何か逆に壊したくなってくる(笑)

  6. 556 匿名さん

    ↑ 送り込めるもんなら送り込んでみろやクズ

  7. 557 匿名さん

    おかしなのが出てきたね。変なのはスルーで。

  8. 558 匿名さん

    50年以上続く文教エリアは、信用できます。20年前頃に地下鉄空港線が開通し利便性も更に向上したため、将来も鉄板でしょう。

  9. 559 匿名さん

    そうですね。今後はエリアも極端に二極化していくでしょう。見極めが肝心。資産価値の面でも早良区北部の空港線沿いは間違いがないですね。

  10. 560 購入検討中さん

    横手中は?

  11. 561 匿名さん

    >559
    あなたもしつこいねー。
    そのネタ盛り上がらないよ。

  12. 562 匿名さん

    >>561
    今その辺りの物件を超強気価格で売出中で棚晒しになってるとかなんじゃない?
    しつこさが尋常じゃないし、期間も長い。

  13. 563 匿名さん

    >562
    もう長いことへばりついてますよね。
    同じことの繰り返しで。
    他地区貶しも半端ない。

  14. 565 匿名さん

    まあ、最近期待できるって名前が出てくるところはまだまだ手頃だし、選択肢も多いからね。

    自分はブランドを信じて割高で選択肢も少ない中で選んで住んでいる訳だから面白くないし、資産価値が下がるって異常な危機感を持っているのかもね。


    見苦しいけど。

  15. 566 匿名

    やっかみが尋常ではないね。

  16. 568 匿名さん

    買えないと買わないの違いがわからないのも特徴ですね。

  17. 569 匿名さん

    そう言う人は大抵買えないさん。

  18. 571 買い換え検討中

    生活水準の高いエリアに無理をして買って住むと惨めなおもいをするだけだから、買わないのが確かに賢明だと思います。

  19. 574 匿名さん

    >573
    売れてない残念エリアのマンション擁護派ってのは図星だったみたいですね。
    ご自分の擁護するマンションに戻った方がいいですよ。
    他を検討してる人の迷惑です。

  20. 575 匿名さん

    皆さんは何のために学区を選んでいますか。
    私は学級崩壊やイジメのリスクをできるだけ排除したいという思いからです。

    開業医の立場であれば、トップ校実績も重視するかもしれませんが、残念ながら医者ではないので、そこまでの意識やプライドはありません。

    ですので、少し前に挙がってた、避けるべき学校や、ある程度の評判が見込める中学校区の情報は有り難いです。

  21. 576 匿名さん

    ここからは妬みやっかみの話ですw
    某学区の教職員から聞いた話。

    その学区で昔から最も良いと言われてる学校が、実は現在最も厄介な学校になってるとのこと。
    賢い子どもが多いのは変わってない状況らしいですが、知能犯的な陰湿なイジメが横行している様子。
    従来のものよりタチ悪いとのこと。
    成績争いが激しいことも要因にあるかもしれません。

    また、モンペも東大卒だったりするので、対応するのがキツく、休職者も多いらしい。
    自分の子息が不利益を受けると、反論の余地がないよう、良く練られた事例詰め長文にて抗議。
    説明に行っても賢いので揚げ足とって納得せず。
    担当教諭が疲弊して結果休職となるそうな。

    優秀な家庭が多い=最良でもないって事例。
    近所付き合いにも言えることだしね。
    あと、言っておきますが、これは百道高取の事例ではありません。

  22. 577 匿名さん

    >>567
    「昔から良い」と言われているところで東大卒の親が普通にいるような校区って福岡で百道高取以外にあるのですか?
    思い浮かびません。
    教職員も良いと言われている学校にはそれなりに優秀な人が割り当てられてますし、ある意味そういった親にも慣れているようにも感じますが、このスレッドの粘着度合いを見ても最近は性質が変わってきてしまい、対応しきれていないのかもしれませんね。

    そういう親に育てられた子供は特権意識?みたいな物を持ってしまいますので、自分より成績が悪かったり裕福ではない家庭だったりするとイジメの対象になってしまうのでしょう。
    逆に優秀過ぎても嫉妬が強そうですから、イジメられそうですが・・・。
    何事も能力に見合ったほどほどが良いという事ですかね。

  23. 578 577

    >>577>>576宛でした。

  24. 579 匿名さん

    ちょっと前に春日野が鉄板に意義を唱えてた人がいたけど、もう5学区では春日野は間違いないでしょう。
    基礎学力テストでも進学実績でも、5学区でここに並べるところはないよ?
    高宮平尾でも春日野にはかなわない。
    学業院や筑紫野南、平野は数年前がピークで緩やかに下がってきてる。
    保護者の層も厚い。というか、教育に対する関心の持ち方が一般的な意味で高い人が多い。
    自分の子さえよければって人があまりいない。バランスよく子供が育つと思う。

  25. 581 匿名さん

    普通に東大卒がいるとは書かれてないから、モンペが東大卒なんでしょう。
    全てのモンペと揶揄されている方が悪いとは思わないけれど、だったら私立にやれば良いのにとは思います。

  26. 582 匿名さん

    少数の東大卒のような理詰めの親のせい程度で休職まではならないでしょ?
    その程度のモンペが多いと見るべき。

    本当に少ないのであれば教師の対人能力が低く過ぎる。

  27. 583 匿名さん

    >580
    春日野を超指示される方、連続投稿でしょうか?客観的に、そこまで優秀じゃない。
    資産価値の低い春日市で、学業の面でも高宮や平尾より下。
    それから、筑紫丘の普通は今一歩。理数コースに合格しないと難関大は期待薄です。

  28. 585 匿名さん

    春日って。

  29. 586 匿名さん

    子供に九大の普通学部より上を期待する親と
    九大のどこでもいいから入ってくれれば御の字の親では
    また全然意見が違いますわな。

    前者なら、以前に列挙された鉄板学区を求めるだろうし
    後者なら、大外れしないところでOK

    春日野については全然詳しくないけど、友人医師は学区内に家建てましたよ。

  30. 587 匿名さん

    春日野中は九大(院)の近所だから、優秀だと勘違いしているだけ。他の春日氏の公立中と同レベルで、悪くはないが並。
    筑紫丘の理数コース(入試で1クラス)は、優秀。九大以上は、大半このクラスから。
    福高は、基本的には九大狙いで3校のトップになる年が多い。しかし、九大以上は3校の中では少なく、特に東大が少ない。
    修猷は、2年~医進/理系英数/文系英数の選抜クラスへ仕分け。九大以上はこれら3クラスに入らないと厳しい。

  31. 588 買い換え検討中

    春日市に詳しそうなスレが出てきましたので、お尋ねします。

    春日東小・春日東中は評判如何でしょうか?

  32. 589 匿名さん

    実際、枯れた町でない新築戸建てを求めると、郊外にならざるを得ない。
    それで車通勤を選択できる医者などで、照葉や春日野という選択肢が出てくるのでしょう。
    マンションのオススメ場所として、戸建ての高学歴世帯がいるという理由で、それらの場所を選ぶのもお門違いかと。

  33. 590 買い換え検討中

    戸建ての高学歴世帯がいる場所は生活水準が合わないと惨めなおもいをするだけです。ほんの一例ですが、ママ友の付き合いの水準が違うだけでなく、海外旅行も行ける余裕がなければ、旅行のおみやげをいただくだけになり、子供からもなぜいけないのかと言われますよ。

  34. 591 匿名さん

    586ですが。

    >588さん

    上でも言いましたが
    1.九大の普通学部より上(東大、京大、医学部などを想定)
    2.九大と名のつく学部に入れれば御の字
    3.どこか国公立なら大成功。福大西南でも特に文句なし

    親が子供に上のどこまで期待するか、想定するかで全然違います。
    友人医師のところは1です。だから、当然附設への通いやすさとかを考えています。
    もしあなたのところが、2や3を想定しているのなら、春日東はもちろん
    福岡市内の大部分の学区は特に問題ありません。
    個人の資質の方がウェイトとして大きいと考えます。

  35. 592 匿名さん

    夫婦九大卒(法経)のサラリーマンで、いま幼稚園の息子には九大理系に進学してほしいのですが可能でしょうか?
    自宅は千早で香椎1中校区です。

  36. 594 匿名さん

    照葉とか春日野が高級戸建てエリアに該当する???大嘘でしょう。
    福岡市(その周辺含む)の住宅地域の地価で、これらより高い場所は山ほどあります。

  37. 595 匿名さん

    >594
    照葉は1億とか結構ざ普通にあるけど、それを超えるとこってどこですか?
    天神博多駅以外の住宅地域でそれほどたくさんあるとは思えませんが。

  38. 596 キャリアウーマンさん

    大野城駅徒歩5分の土地40坪戸建て注文住宅で4000万が相場。土地がなかなか出ないらしいけどね。

  39. 597 匿名さん

    土地40坪って・・・。

  40. 598 匿名さん

    >594さん
    高級と言ってるのではありません。
    春日野はごく普通の価格帯ですし、照葉も5000万で土地広めの戸建てが手に入ります。新宮中央の4000万と比較しても妥当でしょう。

    比較的新しく若い世代の多い戸建て地区が魅力ということです。
    桜坂や高宮などの高級住宅地に住みたい人と別に、枯れた町でなく新しい戸建て地区を好む人が、照葉や春日野を選択するケースがあるんですよ。
    年代物の建物は町の統一感を阻みますから。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  41. 599 匿名さん

    牛頸がいいよ
    出るしね

  42. 600 匿名さん

    >598
    土地の価値が二極化現象を起こすを言われており、その兆候は既に市場で出ている。
    利便性が今一歩の場所は、リスクが高く将来性が乏しい。
    この観点だと、照葉や春日野は戸建でも候補に成り得ないと思います。

  43. by 管理担当

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
アルファステイツ大手町

大分県大分市大手町2丁目

2,680万円~4,200万円

1LDK、2LDK、3LDK

53.80平米~68.09平米

総戸数 70戸

MJR鹿児島駅ガーデンコート

鹿児島県鹿児島市浜町1番34

3,390万円~4,480万円

3LDK・4LDK

70.15平米・78.20平米

総戸数 88戸

プレサンスロジェ宜野湾我如古ヴォールタワー

沖縄県宜野湾市我如古三丁目

3,780万円・4,500万円

3LDK

70.84平米・82.17平米

総戸数 64戸

リベール博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,750万円~5,740万円

1LDK・2LDK

31.69平米~60.51平米

総戸数 94戸

プレサンスロジェ南風原新川ヴォ―ル

沖縄県島尻郡南風原町字新川崎山原138番5

3,640万円~3,790万円

2LDK・3LDK

68.37平米~73.02平米

総戸数 123戸

コンフォート那覇松川Suiクロスゲート

沖縄県那覇市松川三丁目

3,810万円~4,950万円

2LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.67平米~71.17平米

総戸数 74戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

総戸数 115戸

サングレート博多エクシアII

福岡県福岡市博多区半道橋1丁目

4,430万円~4,590万円

4LDK

87.18平米

総戸数 58戸

デュオヒルズ城内

佐賀県佐賀市与賀町11番、城内一丁目

2,898万円~6,198万円

2LDK・3LDK

51.19平米~90.50平米

総戸数 87戸

ランドアーク天満

長崎県諫早市天満町31番9

3,070万円~3,520万円

3LDK~4LDK

77.75平米~87.87平米

総戸数 65戸

シティテラス宮崎

宮崎県宮崎市錦町154番地1

3,080万円~5,100万円

3LDK

70.14平米~75.30平米

総戸数 204戸

リビオタワー大分

大分県大分市末広町1丁目

3,190万円~3,910万円

1LDK・2LDK

43.29平米・48.54平米

総戸数 188戸

アルファステイツ滑石II

長崎県長崎市滑石5丁目

2,690万円~3,920万円

2LDK、3LDK

62.20平米~81.08平米

総戸数 64戸

アーバンパレス諫早駅

長崎県諫早市永昌町368番81

2,920万円~4,080万円

2LDK~4LDK

64.22平米~82.87平米

総戸数 84戸

MJR浦上ザ・レジデンス

長崎県長崎市三芳町2-9

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.12平米~98.91平米

総戸数 130戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

総戸数 72戸

グランドパレス城野タワー

福岡県北九州市小倉南区富士見1丁目

2,500万円~4,030万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.12平米~80.85平米

総戸数 70戸

フリーディア和白レジデンス

福岡県福岡市東区和白二丁目

4,280万円~7,760万円

3LDK・4LDK

70.35平米~110.24平米

総戸数 61戸

アトラス熊本呉服町

熊本県熊本市中央区西阿弥陀寺町1番1、古桶屋町44番2、56番

2,710万円~3,990万円

2LDK・3LDK

54.90平米~71.75平米

総戸数 78戸

アルファステイツ箱崎公園

福岡県福岡市東区原田4丁目

3,040万円~3,290万円

2LDK、3LDK

64.51平米~68.28平米

総戸数 81戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

1LDK

31.65平米~33.64平米

未定/総戸数 33戸

アクロス箱崎駅前(仮称)

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸