住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化とガス兼用、どちらが得なのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化とガス兼用、どちらが得なのでしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2010-02-25 18:07:25

来年中に家を建て替えようと思っているのですが、オール電化にしようか、通常のガス兼用か どちらが良いのか判らず ハウスメーカーに聞くと、
「絶対にオール電化ですよ」と言うHMもあれば、「絶対にガスのが良い」
と言うHMもあり、よけいに判らなくなりました。

そこで、ランニングコスト等 含めてどちらがお得なのか教えて頂けないで
しょうか。
(ちなみに、ガスはプロパンの地域です)

[スレ作成日時]2007-12-31 19:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化とガス兼用、どちらが得なのでしょうか?

  1. 182 匿名さん

    電気もガスも化石燃料を燃やしてんだろ?
    どちらも同じ温暖化の原因じゃん。

  2. 183 匿名さん

    まあ冷静に考えれば初期コストと寿命を加味すれば電温のほうがエコキュート
    より有利なのは明らかです。騒音の問題も寒冷地での性能低下も無いし
    エコという気分に流されなければ、誰もエコキュートを選ばないと思うが・・・

  3. 184 匿名さん

    電力会社などで発表しているエコキュート電気代は、年間で1万円程度だとされています
    高く見積もっていても、2万円程度です
    対してガスは、都市ガス給湯で6万~12万程度でしょうか

    そこでやはり実態が気になります、エコキュートの光熱費が年間1~2万であるなら
    年間の電気代が12万程度で納まる人も多いと思うのですが、いかがでしょうか
    これなら確かに導入メリットは高いと思います。
    電気+ガスで、年間20万程度からオール電化で12万になるくらいでしょうか?

    勿論人数や生活、地域による差はありますが、寒冷地以外での大体でです。
    差が出ると言っても、試算の倍も使う人、オール電化も都市ガスも年間24万も使う人は
    少ないのではないでしょうか。
    ただ気になるのは、オール電化にした知人の大半は、何故か電気代が結構高めです
    元の試算がオカシイのか使い方が悪いのか、何が原因なのか本人にも判らない様です。







  4. 185 匿名さん

    >ただ気になるのは、オール電化にした知人の大半は、何故か電気代が結構高めです
    当たり前です。ガス機器が電化製品になってガス代がなくなったのですから。

  5. 186 匿名さん

    >>184

    電気代が年間12万円で済むと思ってるのなら高いと感じるんじゃない。
    家の大きさ、同居人数、地域(冷暖房費)によって変わるから比較はできないよ。

  6. 187 匿名さん

    少なくとも関東以南でオール電化にして光熱費が安くならない
    合理的理由が見つからないので、できるだけ初期投資額を
    抑えるための情報収集に注力した方が時間の節約になると思います。

    まあ、安くなるということを信じるかどうかは勝手ですし、
    信じられないなら、やめればいいだけだと思います。

    ガス屋さんにとっては困るでしょうが、すでにオール電化にしている人は、
    同じようにオール電化にする人が増えても特にメリットはないですから。

    これだけブログなどでオール電化の電気代を晒している人が多い中で、
    わざわざガス屋さんが常駐している匿名掲示板で聞くこと自体が
    無駄だと思いますけどね。

    ちなみにエコキュートはエコだから導入するのではなく、
    給湯にかかる電気代を安くしたいだけですよ。

  7. 188 匿名さん

    どちらにするか迷っている理由はトータルの光熱費ですよね
    光熱費が下がらないなら、わざわざ初期投資をする必要も無いかなってところ

    今まで電気12万ガス8万で、年間20万程度の家庭なら
    オール電化でも光熱費が変らないかもしれない。 
    単純にそんなところじゃないですか?

    家族構成もライフスタイルも変らないなら、今まで月平均1万の電気代+ガス代の家庭が
    オール電化にした場合、単純な試算なら電気代月平均13千~15千円位に納まって
    くると思います。年間15~18万程度で、確か東京電力さんもそんな説明でした。

    これならガス代が年8万~10万以上かかってる人なら
    トータルコストで導入メリットが出てきますね。
    それ以下の人は、お好みで要検討ですかね。

    ただよく質問されてますが、オール電化にして光熱費が上がったと言ってる人も居ますよね
    私の実家も東京近郊ですが、リフォームで電化して今の時期は電気代が3万円位です
    以前は電気1万ガス1万位だったと思います。暖房は石油ストーブ。
    意外とIHが食ってるのかもしれませんが、質問コーナーやブログなんかでも同様に
    言われてる人は居ますね。 これって生活の仕方が悪いのかな?

  8. 189 匿名

    みんな電気会社の過剰な宣伝に騙されてるだけ
    実際に導入してから気付いても既に導入に多額の負担をしてしまったているので、思い描いていたのとは程遠い様な微々たるメリットに無理矢理納得させられてるだけ…

  9. 190 匿名さん

    >>188
    IHコンロで例えば1ヶ月1万円分使おうと思ったら、毎日3食、IHコンロの全口を、すべて同時に、フルパワーで合計3時間ずつぐらい(1食つくるごとに1時間ずつぐらいか)、使わないといかないと思うのですが。。。ほんとにそうだったら使いすぎだな。

  10. 191 匿名さん

    >>188
    >光熱費が下がらないなら、わざわざ初期投資をする必要も無いかなってところ
    では、ガス屋さんが勧めてるエコジョーズやエコウィルやエネファームも無駄ですね。
    そのガス機器にして光熱費が上がる人もいるでしょうから。

    >>189
    >みんな電気会社の過剰な宣伝に騙されてるだけ
    まさか・・・どっちかと言うとガス会社の方が過剰宣伝だと思いますよ。
    それに、300万もする機器を買いなさい、って平気で言ってるのですから。
    そして、給湯ぐらいのことでメリットがないから納得してガス使用をやめてるだけだと思います。

  11. 192 匿名さん

    >>191
    貴方の脳内では光熱費と導入コストで検討する人は、全てガス屋に見えるのかもしれんが
    このスレ内で、エコウィルやエネファームを話てる人なんぞ見かけないんだが・・・
    貴方みたいなネガキャンしてると、本来飛び付くユーザーも引いちゃうぞ。

    エコジョーズは別、あれは導入コストが5万位なもんだかんな、悩む程のもんじゃない。

    過剰広告なのは電気もガスもどっちもどっち、まあそれが商売なんだから仕方ない
    HMとてしかり。要は、その宣伝を真に受けない事が大切。



  12. 193 匿名さん

    オール電化にしときなさい ガス配管する工事頼まなくて済むから 

  13. 194 匿名さん

    >>192
    >エコジョーズは別、あれは導入コストが5万位なもんだかんな、悩む程のもんじゃない。
    そんな安いエコジョーズ、見たことない。中古品?
    それこそ引いちゃいそうです。

  14. 195 匿名さん

    差額の話だろ?

  15. 196 匿名さん

    差額が5万なら、断然エコキュートでしょ

  16. 197 匿名さん

    工務店に聞いた価格では
    24号給湯器21万、24号エコジョーズ26万、370Lエコキュート38万
    これはあくまで本体の価格で、一番安く入るメーカー
    まあ何処で買っても似た様な値段じゃないかな、とは言っていた。

    施工はプロパンだとガス配管が全てガス屋持ちでタダ
    都市ガスだと引き込み+屋内配管、エコジョーズだとそれ+排水の配管が必要
    エコキュートだと専用の電気配線と、設置する場所に基礎工事が必要(実はこれが高い様ですな)

    ガス屋の売り込みが伝々~ 電気屋の宣伝が伝々~ なんて言ってますが
    家を建てるのが仕事の建築会社にとっては、そんなもんどっちでもいいが本音
    家をちゃんと建てるのが仕事です。

    勘違いしてはいけませんが、ガスでもオール電化でも、そんなもんは単に導入する設備の違いで
    建築会社の宣伝文句には成りませんよ、本当は。
    余りにも特徴や長所が無い建築業者とか不動産屋が、それを売りにしてしまうだけです。
    皆様も惑わされない様にしましょう。

  17. 198 匿名さん

    >エコキュートだと専用の電気配線と、設置する場所に基礎工事が必要(実はこれが高い様ですな)
    古い話だね。今では30分から1時間でできる基礎工事の方が、ガス配管や排水配管の工事より安いよ。
    http://www.chuden.co.jp/corpo/publicity/press2007/0404_1.html

  18. 199 匿名さん

    ↑まあそれは簡易基礎の仲間だから、地盤を選ぶんだけどな

    保証のメンテとか一切やる気のない悪徳リフォーム会社とかだと
    地盤も見ずにやっちゃうから関係無いんだろうけど。
    まあ詳しい事は機器メーカーから施工要領を聞いてくれ。

  19. 200 匿名

    以前はプロパンガス、今はオール電化だけど
    月平均で1万、年間で12万も光熱費が安くなった。


    当たり前だけどプロパンガスよりは断然にオール電化だわ。

    現時点では都市ガスとはイニシャルコスト含むと大差ないかもしれないけど、
    将来性を考えると太陽光パネル普及の恩恵を最大限に受けられるオール電化が強いかな。

  20. 201 匿名さん

    プロパンからオール電化(エコキュート)にしてみた。
    光熱費が毎月1万円安くなった。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸