住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化とガス兼用、どちらが得なのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化とガス兼用、どちらが得なのでしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2010-02-25 18:07:25

来年中に家を建て替えようと思っているのですが、オール電化にしようか、通常のガス兼用か どちらが良いのか判らず ハウスメーカーに聞くと、
「絶対にオール電化ですよ」と言うHMもあれば、「絶対にガスのが良い」
と言うHMもあり、よけいに判らなくなりました。

そこで、ランニングコスト等 含めてどちらがお得なのか教えて頂けないで
しょうか。
(ちなみに、ガスはプロパンの地域です)

[スレ作成日時]2007-12-31 19:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化とガス兼用、どちらが得なのでしょうか?

  1. 102 匿名さん

    いつも昼間なにしてるの? 匿名はん1 

  2. 103 匿名はん1

    リハビリと、○○防止の指運動と、たまのお出かけ(笑)
    君こそ、何してる人?

  3. 104 匿名さん

    うちは売電2倍になれば電気代年間で0円達成できるなぁ
    ガス契約しとかなくてよかった よかった

  4. 105 匿名さん

    エコウィルでリコール出ましたよ。
    発電ユニットの部品不良、久性不足により燃焼ガスが漏れて屋内に排出される恐れありのため。
    今のところ寒冷地仕様の製品についてのようですが、2003年から今年2009年8月までの製造販売期間の製品が対象。

    エコウィル使っている方は問い合わせを。

  5. 106 匿名はん1

    >>105 うん、リコール・故障は毎度のことだからね。 なんだかんだ言ったって、所詮はガス機器だもん。

    でも、今後、常にこんな高いものを買い換える人は可哀想だね。
    せめてエネファームと無償交換してあげたらいいのにね(笑)

  6. 107 匿名さん

    「燃焼ガスが家の中に漏れる」とか、しゃれにならん。しかも新システムのエコウィルで・・

    ガスは普通に使ってたら問題ないとかよく言うガス使用派がいるけど、ガス給湯器は本当によくリコールでるし、不具合あったら即重大事故につながるし、実際リコール後の事故も多いことを改めて認識したほうがいい。

    電気の給湯だと燃料漏れとか排ガス漏れとかはないので、人の命を脅かす重大はありえない。
    ガス給湯やめてほんとよかった。

  7. 108 匿名さん

    オール電化ってケチケチした生活費が大変な人が採用するのかな。

    IHで魚焼くとおいしくないし、煮物だってコトコトとろ火でじっくりなんてできんし。
    そーまでして電気代節約したくないよな、せっかく新築に住むんだったらいい生活したいけど。

  8. 109 匿名はん1

    >>108 違うよ、無駄に高いガス代なんか払いたくない人もいるから、採用されるんだよ(笑)

    で、IHも使ったことない人がナニ言っても説得力のカケラもないし。
    まあ、せっかく新築に住むんだったらガス栓を気にしない生活がいいよ~ (大笑)
    今やメーターも、電気と水道で充分だね。

  9. 110 入居済み住民さん

    >>118
    本当にIHで焼いた魚食べた事有りますか?
    焼き魚が一番美味しく焼ける炭火が炎の力で焼いてると思ってるんですか。
    あんな青白い炎で焼いた魚が美味しいと思ってるならもう何も言いません。

  10. 111 匿名さん

    >>108 ここまで無知だと哀れになるな

  11. 112 110

    >>108
    の間違いでした。

  12. 113 匿名さん

    魚焼き&煮物はガスよりもIHのほうがうまく出来ますね。
    ガスのほうが便利がいいのは、中華なべを使った炒めもの
    のように鍋底全体を使った炒め物くらいですね。(業務レベルに
    近い高カロリーバーナ限定)
    IHはコイルが入っている部分のみが高温になるので、炒めもの
    には向きませんが、グリル料理には向いてます。

  13. 114 匿名さん

    ↑ちなみに炒め物やチャーハンがガスの方が美味しくできるのは、鍋底云々より返し(煽り)で直火(正確には直火じゃなく熱)にあてる為に香ばしさと余分な油が飛ぶって理由です。
    業務用レベルの火力が必要で家庭用ではほとんど意味がないのは正しい。

  14. 115 匿名さん

    じゃあガスはまるっきりダメダメじゃん!

    餅を金網で焼けるのはガスだけだよ!
    IHでタタミイワシを炙れるの?

  15. 116 匿名さん

    グリルでもラジエントでもできるじゃん

  16. 117 匿名さん

    そういえばウチの実家でプロパングリルを買い替えたら
    ガス用の魚焼き器が使えなくなった(SIセンサーが反応して
    消えてしまう)と嘆いていたけど実際どうなの?(魚焼き
    グリルでしか焼き物ができない?)

  17. 118 115

    わかってないなぁ。

    網で炙るから旨そうなんじゃないか。
    グリルで焼いたって風情のかけらもないよ。

    やっぱガスだね。

  18. 119 117

    自己レスです。どうやらSIセンサー付きだと高温&高火力運転は
    そもそもできないようでですね。(高級機だと違うのかな?)
    魚焼きはグリルで、中華料理は低火力でという設計思想ということですか・・・

    -----------------引用--------------

    センサー付きコンロですが、魚焼き網についでフライパンでも火が安定しないので再度メーカーに電話。相談センターの話によると250度に達すると自動的に弱火になるようになってるそーで、感覚的にはパチパチついたり消えたりしてうっとしいことこの上ないんですよな。290度まで設定をあげた高火力コンロもあるらしいのですが、それもまたワンコンロタイプだと商品がない。センサーなしコンロやセンサー解除も法律で禁止、端的に言えば法律で決まったんだから不便でも使いやがれ的な結論に達し、Siセンサーコンロは安定高火力を得るには非常に不便てことが判明しました。火災防止とかのお題目で法制化されたとのことですが、料理中に火から目を離す少数派の中でさらに火災を起こす少数のケースに照準をあわせたがために普通のユーザーにいらんしわよせ、いきすぎた安全性が使い勝手の悪さを産むパターンの典型ですな~。自分みたいなきまぐれ料理派でも困ってるのに、料理とか本気でやってるヒトとか高火力保持できんコンロって困らないんですかね?

    http://kamiza.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/si-9847.html

  19. 120 匿名

    オール電化だと火災保険が安くなりますが、それもひとつのメリットに入るのかな。

  20. 121 匿名さん

    >119
    ウチのセンサーコンロは、一時だけ温度センサーを解除できるスイッチが付いてますよ
    ただ焼き網は難しいですね、やっぱり止まっちゃいます。
    IHのラジエントは使い物になりませんが、コンロの上が平なので
    私はIHコンロの上に炉端大将置いて、よく焼き物しますよ。

    火災報知器の設置もそうですが、もう既に日本の家庭では
    煙モクモクジュージューなんて流行らないと思います。
    凹凸のあるフライパンで、焼肉も焼き鳥も焼き魚も作って下さい。
    私はリビングで炭火を目指します。

    それと、あくまで私観の展望ですが
    エコキュート   これから更に増えるでしょう。
    オール電化  オール電化は結構ですが、オール電化専用プランという考えがエコではありません
           是正されて機器に関係無く、誰でも選択できる柔軟な料金プランになる。
    エコウィル  個人で燃料もやして発電するなんて、反エコ以外の何者でもないです。
    エネファーム 燃料電池とはいえ、話は一緒。個別でやって最終的に効率が上がる訳が無い。

    料金マジックを設定して、そこに「エコ」と名が付けば、結果使用量が増えても環境に優しくお得です
    みたいな業界全体の考えは、早急に改める必要があると思います。
    まあ本音としては、環境よりも電気もガスもバンバン使ってもらってナンボの企業なんですから
    仕方ないのかもしれませんがね・・・


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸