住宅設備・建材・工法掲示板「筋かいとダイライトではどちらが良いですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 筋かいとダイライトではどちらが良いですか?

広告を掲載

  • 掲示板
にょろさん [更新日時] 2021-01-31 15:40:48

今度家を新築予定の者です。家を在来工法で建てようと考えていますが、住宅会社から耐力壁の構造を筋かいかダイライトのどちらかを選ぼうと思っています。両者とも良い点、悪い点あると思いますが、実際建てた方の経験談などがお聞きできればなと思います。筋かいやダイライトなどの構造用合板について経験に基づくお話をお聞かせくださいませ。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-12-16 20:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

筋かいとダイライトではどちらが良いですか?

  1. 161 匿名さん

    熊本地震でも筋交いに問題が多く有ったようです。
    筋交いに余裕を持たすのが大事なようです。
    節などの欠損(半円の切り欠き状態)有る材は避ける。
    金具など釘を打つ場所に節が無い事。
    余裕を持たせ幅を少し広くした良材を使用する。
    耐力壁として面材の方が良いのは釘の打つ本数が多いからと唱える方もいます。

  2. 162 匿名さん

    >>159です。
    160,161さんレスありがとうございます。
    私の家は隅通し柱は7寸角の予定で地盤もしっかり調査してますので大丈夫です。その上でダイライト以外の耐力面材で何か良いのがあれば教えて欲しいです。モイスなども良さそうですが何かあれば宜しくお願いします。

  3. 163 匿名さん
  4. 164 匿名さん

    解体業をしてる建築屋だが、築20年の家(在来軸組+針葉樹合板)を解体したときのこと。

    壁体内結露がひどくて、合板の内部側が黒ずみ、断熱材も黒カビがありました。
    筋交いに沿って結露した痕跡もあった。
    もちろん湿気バリアの為の防湿フィルムがあり、耐火ボード+クロス仕上げの建物でした。

    お客さんは外断熱で新築したようでしたが、湿度を逃がすという点ではダイライトなどの合板が優れていると思いますよ。

    ※火災現場を見たことがありますけど、針葉樹合板は跡形もなく燃えていました。

  5. 165 不動産業者さん

    >>164 匿名さん
    恐らく、その時代だと通気工法でないからだと思います。

  6. 166 匿名さん

    >>165
    外壁下地の胴縁=通気ですよね?
    30年以上前からありますよ。

    壁体内換気の通気を指すのであればSXLの建物のことです。

  7. 167 匿名さん

    >>166
    30年前の在来軸組に外壁通気層は無い家の方がずっと多い

  8. 168 匿名さん

    普通に通気胴縁あったよ。
    古い家を解体すると分かる。
    外壁直貼りは、どちらかと言えばハウスメーカーに多かった。
    壁にアスファルトーフィングを貼ったり変なことをしてたメーカーも多かった。
    当時からデュポンのタイベックがあったのに・・・

    自分が知る限り三井やクボタは直貼りに反対していた。

  9. 169 評判気になるさん

    工務店から外壁がガルバリウム鋼板で耐力壁がモイスだと基準NGのため
    ダイライトにしたと聞きました。
    そのような基準ありますでしょうか。

  10. 170 匿名さん

    ガルバがどうのじゃなくて、そこの設計が想定している壁倍率にモイスが足りなかっただけでしょ?
    ダイライトの高倍率に変更したのでは?

  11. 171 評判気になるさん

    169です。
    >170さん
    ガルバリウムとモイスの組み合わせだと防火の基準でNGのため、
    ダイライトにしたと言っていました。そのような防火基準ありますでしょうか。

  12. 172 匿名さん

    >>171
    建築地の用途地域や条例が分からないから答えようがない。
    防火認定をクリアする為に変えたのなら正当な変更でしょう。
    変更になった分の追加が発生しないのなら良いのでは?

    それでも気になって仕事も手に付かないなら、直接、工務店の担当者に聞きましょう。
    「納得できない」と。

  13. 173 匿名さん

    耐力面材は今ならハイベストウッドに一票。

  14. 174 匿名さん

    筋交いの材料は撓ってる(曲がってる)場合が多いから内壁側で石膏ボードの納まりが悪いと大工は筋交いにノコ目入れて納めるから注意したほうがいいよ。注意って言っても塞がれてしまうから注意の仕様がないけどな。

  15. 175 戸建て検討中さん

    あげ

  16. 176 匿名さん

    併用にした場合、壁倍率が上がって、金物もランクアップしてコストアップになった。
    なので外周はダイライトの12mmにして、内部の一部にもダイライトを使った。
    これで3.11を乗り越えたから大丈夫でしょう。

  17. 177 周辺住民さん

    筋交いと併用するくらいならツーバイで建てた方がマシです。
    結局、在来工法が地震の度に迷走しているのです。

    モイス、ハイベストウッド、ノボパン、ダイライト、ニチハあんしん等、予算に合わせて使えば良い。

  18. 178 匿名さん

    面材は透湿抵抗値が低い方が安心だからハイベストが良さげ。

  19. 179 どこかの大工さん

    まずダイライトと筋交の違いですが簡単に言えばダイライトは現代の土台に箱があるのがダイライト工法 壁倍率の計算式で成り立つ感じ

    筋交は現代の土台にお城がある感じ
    力を流す方法ですね
    こちらも壁倍率で入れる本数が変わります

    どちらが良いとは言えませんがダイライトにするなら基礎から見直さないと家の力が逃げず負担が来るのは基礎だからです。
    その分筋交は従来の在来工法なので基礎にまでコストはかからないですね。
    大変読みづらい文面だったかも知れませんが参考になればと思い投稿させてもらいました。

  20. 180 名無しさん

    よく言われてますが、残念ですが整理が出来てる人が良い大工とは限らないです。。
    黒人はリズム感が良いとかと同じ理屈かと。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸