住宅設備・建材・工法掲示板「筋かいとダイライトではどちらが良いですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 筋かいとダイライトではどちらが良いですか?

広告を掲載

  • 掲示板
にょろさん [更新日時] 2021-01-31 15:40:48

今度家を新築予定の者です。家を在来工法で建てようと考えていますが、住宅会社から耐力壁の構造を筋かいかダイライトのどちらかを選ぼうと思っています。両者とも良い点、悪い点あると思いますが、実際建てた方の経験談などがお聞きできればなと思います。筋かいやダイライトなどの構造用合板について経験に基づくお話をお聞かせくださいませ。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-12-16 20:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

筋かいとダイライトではどちらが良いですか?

  1. 142 口コミ知りたいさん

    ダイライトを採用する場合に相性のいい断熱材などはありますか?

  2. 143 信玄見参

    面材と断熱材に相性もくそもないじゃろ。

  3. 144 戸建て検討中さん

    ダイライトを透湿性で選んでいるなら発砲系の断熱材を使うと性能が悪くなる
    耐震性で選んでいるなら発砲系の断熱材はおすすめってとこでしょうか

  4. 145 信玄見参

    >>144
    科学的根拠を出してもらおうかの。

    まさか「出せません」なんていわんじゃろ。

  5. 146 匿名さん

    >144
    透湿しまくったら冬の室内は乾燥しまくる

    加湿器使っても外に垂れ流し状態なわけ
    室内環境的には透湿はNG

    ダイライトの目的は意図せず壁内に入ってしまった水蒸気をすみやかに排出することにある

  6. 147 口コミ知りたいさん

    ありがとうございます
    アクアフォームかアクリアネクストを検討していたのですが、アクリアネクストの方が良さそうですか?

  7. 148 戸建て検討中さん

    >面材と断熱材に相性もくそもないじゃろ。
    こっちの科学的根拠が先じゃろな

    >ダイライトの目的は意図せず壁内に入ってしまった水蒸気をすみやかに排出することにある
    それを世間では透湿というのだよ(大爆笑)

  8. 149 匿名さん

    >こっちの科学的根拠が先じゃろな
    同意。
    「信玄見参」のいつもの無責任レス。
    期待してもレスは無いだろう。

  9. 150 匿名さん

    面材と断熱材の種類の関係は分からないけど
    面材+筋交いに発泡系断熱材充填ならば、きっと筋交いの剛性が上がって
    耐震性は多少上がるんじゃなかろうかな。

    バイクや車のフレームに発泡ウレタン注入して剛性を上げるとか、昔流行ったしね

  10. 151 匿名さん

    発泡ウレタンの危険性。
    http://adsd.sblo.jp/article/174914865.html
    8年も分からなかっった例。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10275/res/216/

  11. 152 匿名さん

    それは断熱材の内側に防湿気密シート貼る場合も同じ結果になる

  12. 153 口コミ知りたいさん

    発砲ウレタンを使う場合どうしたら防げますか?

  13. 154 匿名さん

    気密性には防水性が付随してくるだろうから
    雨漏りが判り難いって事では、どうしようもないと思う。

    現場の大工さんが今でも気密性向上の施工を嫌がる向きがあるのは
    こういった補修対応の懸念も含まれてるのかも。

  14. 155 匿名さん

    薬剤加圧注入した腐らない柱にしとくのが無難かな

  15. 156 匿名さん

    >153
    外張り断熱にすれば良い。
    木材の全周を覆わないから濡れたままにはなり難い。
    木材を守るためには通気性が昔から大事とされてる。
    わざわざ室内側にも通気層を設ける工法も有る。
    >154
    >雨漏りが判り難いって事では、どうしようもないと思う。
    メンテが出来ない使い捨て製品を除けば半欠陥商品になる。
    ほぼ完ぺきに多重に雨漏り対策をしなくてはならない。
    屋根裏点検口、床下点検口は飾りで設けてはいない。

  16. 157 匿名さん

    雨漏りを発見しやすくするなら気密・防湿層を捨てるしかない
    これは外断熱でも同じ。

  17. 158 匿名さん

    ダイライトは、燃えやすく水に弱い、割れやすい
    鉄砲釘は貫通する為 扱いには要注意。
    など実際住宅作りを研究してる方に聞いたことがあります。

    もし地震がきたらと考えるとぞっとします。
    震災があったとき自分達を守ってくれるのは、住宅の営業マンではありません。家自身です。
    営業マンにまどわされず、家を買うではなく、安心安全な物を買うと考えてみては?

    実際 震災に強かった建物は2×4 2×6 で作られた家だと聞きます。
    一生に1度の大きな買いものですし、後悔しない家つくりができるといいですね。

    あとは運です。
    夏、冬のあいだに色々な家を見て回ってください。
    実際熱中症で亡くなるかたよりも寒さで亡くなるかたが多いそうです。

  18. 159 匿名さん

    今、現時点でベターだと思われる耐震性を高める為には何を採用するのが良いのでしょうか?

    筋交い+αで考えた場合のαはダイライト以外に何か良いものがありますかね?

  19. 160 戸建て検討中さん

    プラスαの前にベースとなる地盤に土台と柱をしっかりした物を選んで柱の配置もしっかり計算しておけば大丈夫。
    1番地盤ですから。

  20. 161 匿名さん

    熊本地震でも筋交いに問題が多く有ったようです。
    筋交いに余裕を持たすのが大事なようです。
    節などの欠損(半円の切り欠き状態)有る材は避ける。
    金具など釘を打つ場所に節が無い事。
    余裕を持たせ幅を少し広くした良材を使用する。
    耐力壁として面材の方が良いのは釘の打つ本数が多いからと唱える方もいます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸