住宅設備・建材・工法掲示板「筋かいとダイライトではどちらが良いですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 筋かいとダイライトではどちらが良いですか?

広告を掲載

  • 掲示板
にょろさん [更新日時] 2021-01-31 15:40:48

今度家を新築予定の者です。家を在来工法で建てようと考えていますが、住宅会社から耐力壁の構造を筋かいかダイライトのどちらかを選ぼうと思っています。両者とも良い点、悪い点あると思いますが、実際建てた方の経験談などがお聞きできればなと思います。筋かいやダイライトなどの構造用合板について経験に基づくお話をお聞かせくださいませ。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-12-16 20:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

筋かいとダイライトではどちらが良いですか?

  1. 102 匿名さん

    軽量鉄骨で作られる家を見ると、いかにも貧弱で確かに不安を感じさせる・・・

  2. 103 匿名さん

    ○イライトてたぶん数十年後に問題になるんだろうなあ…
    よく垂直方向に力が加わると脆いからダメだ言うと
    垂直方向には力が働かないから大丈夫とか返ってくるけど
    そんなわけないもんなぁ…

    そんな都合のいい地震波なんて人工地震でしか起こせないよw

    かつての屋根材のスレート問題みたいにならなきゃいいけど…
    たくさん売れてる採用されてる建材だからイコール=丈夫とは
    限らないものなあ…

    まあ○イライトで建てた人の数十年後の声もしくは
    実際に震災にあった人の声聞くしかないねw

  3. 104 匿名さん

    脆さが自慢のダイライト、まあ同じ板ならサイディングもケイカルもかなり脆い
    石膏ボードも当然脆いね。

    板の強さなら断然ベニヤ、圧倒的な優れもの。

    ただツーバイでも軸組みでも、周囲全てを板で囲って
    透湿抵抗を高くするのは非常に危険。

    もっと割れない素材や有孔ボードが望まれる。

  4. 105 匿名

    ダイライトは水分に対して弱すぎる件…

    ダンボール並にふやけるよ。

  5. 106 匿名さん

    面材は外壁に筋交いは内壁に、これ常識

  6. 107 工務店

    ダイライトなどのボードは、一度大きな揺れ(大震災など)を経験してしまうと、釘穴が広がり、初期強度を確保できなくなってしまうという話を聞いたことがあります。
    もしそれが確かだとするならば、やはり外周りの壁には、ダイライトだけに頼らず、筋違も取り入れた、併用壁にしてしまった方が安心なのではないでしょうか?
    しかし、筋違を使うと断熱材などの気密が確保しにくくなってしまうというご意見があるのであれば、この場合は吹付断熱や敷き込み断熱を採用するべきなのだろうと考えます。
    いずれにしても、ダイライトのみに耐震をもたせるのは、やはり不安が残るのはたしかだとは感じます。

  7. 108 匿名さん

    うちは、筋交い+金物+ダイライト、断熱は外張りです。
    施工現場を見てきた素人目ですが…筋交いなしのダイライトのみなんて、怖すぎませんか?
    というか、ベニヤだろうがダイライトだろうが、板のみっていうのが不安です。
    筋交いなしのダイライトオンリーの家が有るなんて、びっくりしました。。

  8. 109 匿名さん

    >108
    素人考えだから大丈夫。
    ダイライト使ったうえで、筋交い入りまくってる家の方が怖い(笑)


    >107
    本当に工務店の人なのか…

    ひとつ質問。
    地震で駄目になる想定のボードを筋交いと併用する意味ってあるの?
    その理論だと、まずは筋交い単独で成立させないと駄目じゃないかな。


  9. 110 匿名

    109的には、どの工法がいちばんいいの?

  10. 111 匿名さん

    それを言ったら、構造材と構造金物間の穴も広がるだろうよ・・・

  11. 112 匿名さん

    ダイライトに打つ釘周りが削れやすいってことなんじゃない?
    木材や合板のほうが釘周りは削れにくい。

    確かに踏んだら割れるもので強度を得るのは心配な気がする。
    室内ボードも割れるけど、ダイライトより割れにくいね。

  12. 113 素人

    >>111
    釘が抜けないよう粘着テープ貼ってました。ドリフトピンの方は弛みにくそうでしたが分かりません。

  13. 114 素人

    テープはリクシルのかと。

  14. 115 匿名さん

    筋交とダイライトで検討するなら、透湿抵抗を気にされて
    その上でダイライトって、あんな貧弱な板で大丈夫なのか?
    って知った上での検討だと思います。

    軽く知識を得た人は、筋交から構造用合板に変えてGO
    その先の知識を得たら、これは良さそうダイライトでGO
    実物見て確かめる位慎重な人は、ダイライトちょっと待てよとなる
    まあこれは知れば知る程当然といえるでしょう。

    外周部の透湿抵抗を克服したと言える製品は、住林の木ズレパネル等に
    一部見られます。
    しかしこれらも接着材の不安があったり、コスト的な難点があります。

    結局は筋交で頑張る。耐震等級3でも不安なら、もっと筋交を入れる
    内壁を内装材として使えるモイス等で、耐力壁として施工してもらう
    外壁サイディングを縦張りの耐力壁準拠で施工する等での対応がオススメ。

  15. 116 匿名さん

    馬鹿みたいに筋交い増やすぐらいなら、
    許容応力度計算する方がいいわ。

    サイディングによる耐力壁がオススメとか、
    何かの間違いだろ(笑
    参考にしない方がいいよ。

  16. 117 匿名さん

    >108
    外張りなら透湿抵抗気にしなくて良いから、安いし構造用合板で良かったんじゃないの?
    もともとモロイのに、ダイライトで釘深く打ち過ぎたら耐力壁にならないでしょ。
    地震のあとも構造用合板より確実に釘穴広がってそう。

  17. 118 匿名

    117
    ダイライトで釘深く打ち過ぎたらって、現場みたの?

  18. 119 匿名さん

    施工や強度考えると構造用合板なんだけど、内部結露して、腐ったらどうしようもない。
    いまのところ、ベストでなくベターだけど、ダイライトかな。
    もちろん筋交い併用で・・・筋交だけで耐震等級1はでるようにすればいいかな。

  19. 120 匿名さん

    >>119
    充填断熱だと構造用合板は使いにくいね
    モイスTMは?

  20. 121 入居済み住民さん

    ハイベストウッドはどうなんですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸