住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化にされている方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化にされている方いらっしゃいますか?

広告を掲載

  • 掲示板
わらび [更新日時] 2009-01-06 13:59:00

今年家を建てる予定ですが、今すんでいるところが都市ガスで、引越し先がプロパンです。
プロパンは割高と聞いたので、これを期にオール電化にしようと考えています。
オール電化にされた方のご意見、段取り?(準備?)、総費用など教えていただきたくレスを立てました。
お願いします。

[スレ作成日時]2006-02-12 23:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化にされている方いらっしゃいますか?

  1. 269 サラリーマンさん

    法律で言えばマンションとかの受水槽もいっしょ。
    水道基準で定められているのは直接引いてある蛇口までで受水槽の場合はその入り口まで。
    古い受水槽のメンテなんかで空けるとよくネズミの死体なんか浮いてるぞ。
    前、人間の死体があってしばらく気づかなかったとこもあるくらいだからな。
    エコキュートなんかかわいいもんだ。

  2. 270 ビギナーさん

    そんなことより今日の朝刊見たか?
    エコキュートって今まで言われていたよりエコじゃないらしいじゃないか!!
    なんか国の機関か何かが試して結果が出たらしいぞ!!
    料金もガスよりも高くなる場合もあるんだとよ!!
    で、まして初期投資に100万ぐらいかかると・・・
    損じゃないか!!!

    まぁ詳しいことは新聞見てくれ

  3. 271 購入経験者さん

    昨日の新聞になら書いてありましたが。

    ただ料金がガスより高くなるとは書いてませんでしたよ。
    工場出荷時の設定のまま使うと(お湯を昼間も沸かす設定)料金が高くなり
    CO2排出量の削減にも、貢献度が薄いとはありましたが。

  4. 272 e戸建てファンさん

    >>270,271

    これですね。
    たしかに標準設定のまま使った場合に省エネ効果がガスと大差が無い機種がある
    という記載はありますが料金が高くなるというのは見当たりませんね。

    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−
     電力各社や電器メーカー各社が販売に力を入れている最新型の電気給湯システム「エコキュート」。省エネ効果が大きく、低コストというのがセールスポイントだ。しかし、適切に設定しなければ、十分な省エネ効果が得られないことが検査機関の分析で分かった。100万円を超える商品もあり、トラブルも増えている。
    http://www.asahi.com/national/update/1225/TKY200812250293.html

  5. 273 物件比較中さん

    控えめとか省エネとかで十分なお湯の量を確保するには、容量を大きめに考えないといけないですね。

  6. 274 匿名さん

    最近のエコキュートは毎日使用する湯量を学習して無駄なく沸かすので、
    貯湯タンクの容量が多くてもあまり関係ありません。
    泊り客のために焚き増しする上限が増えることの安心感や
    体積に対する表面積が減り、冷めにくくする効果は
    ちょっぴり期待できますが。

  7. 275 入居済み住民さん

    なんでかんで言っても、IHで沸騰するまでの速攻性にはびっくり。
    あと、掃除の手間が格段にかからない。
    それだけでも、設置する価値大。

    2か月だけど、実感。

  8. 276 入居済み住民さん

    エコキュートのおまかせは設定は、最初は湯切れが無いように多めにお湯を沸す。
    使いながら学習していき、使用量が少ないことが分かったら沸すお湯を減らしてゆく。
    ココまでくるのに2週間くらいかかるが、そんなに悠長な試験はやっていられない。
    3日で試験するから、初期設定は駄目だなんて発表になる。

    それにしても、
    IBECは5月に発表しているのに、朝日はナゼ今ごろ書いているの。
    貴社の記者はお寝坊さんか。
    http://www.jjj-design.org/guidelines/data/080501p177v2.pdf

  9. 277 匿名さん

    >>275
    それはオール電化ではない。
    ただガスレンジをIHにしただけ。
    うちもIHにしたけどオール電化ではない。
    IHで一つ欠点を見つけた。
    自然薯をもらったんで、ひげをあぶって燃やそうと思ったけど出来なかった。包丁で削ぎ落としたけど一番栄養がある皮がほとんど無くなってしまった。

  10. 278 契約済みさん

    カセットコンロをなべ用にもってれば解決。

  11. 279 匿名さん

    簡易ガスバーナーで解決

  12. 280 入居済み住民さん

    実家がIH導入して、その使用状況見て我が家はガスになったけど。
    実際のところ、IH2口+ガス1口の3口コンロが欲しいところ。
    それがあったら、我が家もオール電化だったかもしれない。。。

  13. 281 匿名さん

    それはオール電化にならないよ。ガス使ったらオール電化じゃないだろ。

  14. 282 入居済み住民さん

    >>280
    ガス1口のために、ガス設備投資するのかw

  15. 283 購入検討中さん

    ラジエントヒーター付きの使えばあぶれるんじゃないの。
    まあ、うちは年に一回ぐらいのためにラジエントつけるのも
    勿体ないと思ったんで、3口IHだけどね。

  16. 284 匿名さん

    カセットコンロでいいでしょ。ガス使っていても、カセットコンロはあるでしょ。

  17. 285 入居済み住民さん

    >283
     うちは、めったに使わない3口はIHにせず(上位クラスになるため)、ラジエントのままにした。てか、気にもとめなかった。

  18. 286 匿名さん

    うちは小さめの鍋を使うことが多く、小さいラジエント(じゃなくてもいいけど)がふたつ欲しいくらいです
    小さいのふたつ、あとはは普通サイズふたつの4口

    カセットコンロ?購入して14〜5年経つけどガスボンベの1本目が未だ終わらず・・・大丈夫かな
    未使用も8本、生きている間に使いきれないかも

  19. 287 匿名さん

    286追記
    エコキュート370Lを使っています(5人家族)
    あとひとり入るのに目盛りが一つだけ、ちょっと心配になります・・・うちは夜のみの入浴、朝シャンや朝風呂なんぞはしません
    お湯の心配をしたくなければガスまたは灯油が安心でしょう(月々のコストは別として)
    湯船につかっていると冷めるのでリモコンが高温表示を出し勝手に熱くしてくれるが子供にはちょっと危険、熱い熱いと騒ぎだし浴室がうるさいです

    オール電化とは関係ありませんが新築して浴槽が浅く長くなり子どもと入ると狭いし肩まで沈めません
    それに浴槽の掃除がしずらく、付いていたシャッター式の風呂ふたがでかくて重い、切りたいくらいです
    新しいのはうれしいが、思いがけないことで不満を感じています

  20. 288 匿名さん

    勝手にって…設定できるでしょ、ON‐OFFも温度も。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸