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ますます注目!
大規模開発もあり将来性UP!
情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2007-12-14 17:43:00
ますます注目!
大規模開発もあり将来性UP!
情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2007-12-14 17:43:00
南越谷はどうなんでしょうか?
北朝霞駅を使っています。
池袋まで20分強です。
けっこう便利です。
勤務先が池袋・新宿方面の場合は、北朝霞、武蔵浦和が便利で
東京方面の場合は南浦和が便利だと思います。
新松戸や南越谷は、東京に出るのに何度も乗り換えしなければならないのでやや不便かな。
本数はすくないですが、京葉線直通に乗れば一本で東京駅までいかれますよ♪
今、三郷駅から新三郷駅までの間を再開発していて、
ららぽーとや、イケアが出来るとききました。
そのあたりもこれから期待できるんじゃないでしょうか?
東川口周辺に住んでいます。
普段住んでいて不便は感じません。
自然が多くて気にいってます。
便利さで言えば
武蔵浦和>北朝霞>南浦和>新松戸>南越谷
ってとこでしょうか。
>武蔵浦和>北朝霞>南浦和>新松戸>南越谷
武蔵浦和と南浦和は逆でしょ。
交通至便でいうと南浦和や武蔵浦和がいいと思いますが
駅周辺の商業集積では南越谷が一番な気がします
便利さは生活圏次第で変わりますから
交通面だけでなく駅周辺の情報ももっと欲しいところですね
あと濃霧で遅れたりもする。
首都圏では悪天候で真っ先に止まったり遅れたりする路線
というイメージ。
新三郷が将来性がかなり有望です。
三井が大規模ショッピングセンターを建設します。
駅前も数年前と比較すれば整備が進んできています。
南浦和が一番上品で文教地区です。その分値段も高いけど。。
南浦和、岸中学区エリアは地価が高いよ。
最近、東浦和はヘンな犯罪が多いですね・・・
南越谷はレイクタウンに押されてる感が強いですよ。
オーパが閉店になってから特に強く感じます。
2駅利用の強みがある分、ちょっとでも駅を離れると厳しいといいますか。
飲み屋街とか繁華街的な雰囲気はレイクタウンには皆無ですから、その分住み分けが出来てるとも言えます。
レイクタウン周辺に住んでいても飲みに出るなら南越谷ですね。
そう?
霊区タウンは空き家ばかりだと思ったけど、完売したのかな?
イオンレ●プタウンは入れ替わりが激しくて、被害者は悔しみで枕を涙で濡らしているんだろうなぁ
そんな品のない伏字しなくっても。
新三郷のららとかも出来たから、買い物ハシゴがしやすいみたいだね。
この前三郷ららで「混み過ぎだからレイクタウンにいこっか」という会話を耳にした。
こういう形で共存してるならいいね。これに将来的に吉川の新駅が参戦するのか。
やっぱり乗り換えできる利便性は外せないというのと、どうしても乗り換えポイントは栄えるし、良い印象を持ちます^^
武蔵野線ってローカルイメージありますけど、運行ルート的には無くてはならない存在だと思っています。無かったら大変(汗)
たしかに武蔵野線沿線は乗り換えポイントが高いです。出張、出向、転勤、営業などで勤務先が首都圏内で変わるときとか、なんとか引っ越さずに住むところかな。
筑波方面だと武蔵野線の南流山乗換えでいける、取手方面だと武蔵野線の新松戸乗換えでいける、あと八王子方面とか南部線方面とか。
ポイントが下がることは、乗り換えが不便なこと。
例えば新松戸は地下鉄しか止まらない。知らずに取手方面から普通の電車に乗ると山手線の駅で乗り換えすることになり、若干時間がかかる。西武線の秋津も急行は止まらない。西国分寺は特快が通過する。
武蔵野線沿線はマンションが増えたせいか乗降客数が増えている数少ない路線の1つですが、JRはあまり積極的に利用して欲しくないのかな。
レイクタウン関連のスレだったかな?
やたら貨物が通る路線とかいってバカにする人がいたんだけど、
何でそれがバカにする要素なのかさっぱり分からない。
貨物列車の運送はいちばんエコな物流方法として再注目を浴びてるというのに。
利便性とかイメージもあるだろうけど、自慢してもいい位なのにと自分は考える。
沿線で貨物狙いのテツを見るのも何だかほのぼのするよ。
新越谷駅から数分圏内の位置には倉庫会社が多く立ち並んでいますが、朝はそこで働く人の送迎バスの発着がすごいから割と忙しい駅と聞きました。
ちなみに今日はドラッグストアセキという薬局にラジオ中継がくると知り合いに誘われたので行ってきました。向かい側に「キャバクラ日本代表」というお店があったのですが、ユニークな名前につい苦笑!
武蔵野線沿いは発展してきたし、マンションも増えてきた気がするよね。
ララポやイオンレイクタウンが出来たときなんて、昼間なのに車内結構混んでて、
ほとんどの乗客が新三郷、越谷レイクタウンで降りたよ。
帰りももちろん混んでたけどね。
レイクタウンと新三郷、間に吉川美南駅も入ると賑やかな新スポットの駅が続いて目を引くね。
東武線からのアクセスもいいから、スカイツリーが出来上がると人の流れももっと集まりそう。
>出張、出向、転勤、営業などで勤務先が首都圏内で変わるときとか、なんとか引っ越さずに住むところかな。
乗り換え必須だから、大差なく対応できる、って言う感じでしょうね。
どこに出るにも基本乗り換えて、ってこと。
南浦和いいですよね。駅前も発展してそうだし。
降りる人多いから住んでる人も多いんですよね。
東川口ってどうですか?住みやすいですか?
武蔵浦和もね。
武蔵浦和はアクセスの良さで人気じゃないのかな。
ここじゃヴィスタテラスのスレが賑わってるよ。
それにロッテの工場!コアラのマーチ!
千葉ですが松戸市の東松戸駅(武蔵野線)はどうでしょうか。
7月17日から成田スカイアクセスも開通します。
土地がまだ安いです。
・日本橋まで直通最速20分台(成田スカイアクセス)
・押上(新東京タワー)まで直通最速10分台(成田スカイアクセス)
・東京まで直通40分台(JR)
・成田空港まで直通40分台(成田スカイアクセス)
・羽田空港まで直通最速59分(成田スカイアクセス)
http://kamishiki.com/
武蔵浦和はマンションも沢山建ってきて、駅前も発展してるよね
子供が居るファミリーが多いから、ファミリー向けなのかな
2007年の話だから東部地区じゃないの?レイクタウン駅出来たのが2008年3月でしょ。
後は吉川新駅が残ってるね。駅沿い開発はどうしても道が限られてくるから渋滞必至になるので、
反面駅利用者が増えるからいいのかな?
東側だと開発話がここ何年も噂になってますね。
46さんは西側の地域の方でしょうか?
何にせよぐるーっと長い路線がいろんな文化圏を通ってるイメージなので場所で全然雰囲気が違うところですよね。
吉川の新駅開発地区はひょろ長くなるんですね。
でも新三郷とレイクタウンに挟まれてこれ以上どんな開発をするのか、
周辺と共倒れにならないといいのですが。
46さん
東川口いいですよ。
高いけど、埼玉高速鉄道もきてるし。
植木が盛んだから
駅前や道沿いに草花があふれて緑いっぱいです。
駅前に飲み屋などもあまりないので
住むにはいいと思います。
意外と美味しいお店も点在してますよ。
川口から大宮にかけては花卉園芸が盛んな場所ですから、ガーデニング好きな人には楽しいところですね。
ただ、グリーンセンターとかそういうスポットは駅近ではないけど。
新座駅といえば女子大生の多さに圧倒されますよね。
毎朝バスに乗っているところをよくみかける年配の私は「いってらっしゃい」とつい声をかけてしまいます!
将来は大和田小みたいにソーラーパネルでもつけてエコを実現したいわねと旦那と会話することもありますが、最近のマンションはオール電化が当たり前なのですか??
オール電化も多いですけど、ガスも最近頑張ってますよね。
ガスパッチョがかなり好評だと聞きました。
自分的には万が一の停電を考えると全て電気でまかなうのは怖いなあと考えるんですが、古いんですかね。
ですが、まだまだガスは高いですよね。
料理とお風呂だけでガス代が高くなりますよ。
川口が治安悪いというイメージは西川口一帯の事が殆どなんですよね?
サッカーのGK川口選手がその嗜好からあだ名が「西川口」って聞いた時最初意味がわからなくて、
後年西川口を訪れて意味がわかって吹き出してしまいました。
路線が違うだけで武蔵野線の川口はけっこうのんびりした雰囲気ですね。
西浦和は治安悪いでしょ(笑)
南浦和と武蔵浦和なら武蔵浦和の方が栄えていて雰囲気がいい気がします。
南浦和は駅前以外何も無かった気がしますよ。
西浦和が治安が悪いのははじめて聞きました。
住まいを探すとなるとまず利便性のみ考えてしまいますが、
なるほど資産価値というのも考え方によっては大切ですよね。
最近は武蔵浦和が人気あるというイメージですが、
もっと総合的に考えて住む場所は考えないといけませんね。
一人暮らしと違って家族で住む場所を考えるのは色々と難しいです。
駅と駅の間結構距離あるよね
風が強い時の運転のときなんて
二駅先なのに、10分かかったりするし。
西船橋ってすぐ近くはもうディズニーですよね。あの辺って物件高いのでしょうか。
「あると便利」程度じゃない?
確か所沢から浦和や川口へ行くときには無いと困る。
確かに緑が多い場所を走ってるよね…。
何十年も見てきて、沿線がさほど変わらないのには驚くよ…
首都圏だと電車抜きで生活が考えられない人が多いけど、
そうじゃない地方の人なんてたくさんあるよ。
武蔵野線を交通手段として考えると文句はあれこれ多いだろうけど沿線の環境は悪くないところが多い印象。
いまだに強い風が吹いてて本当に困ります。
仕事の行きも帰りも京葉線経由なのですが、直通運転中止やら本数減少やら遅れたり等でデメリットがはっきりと浮き彫りになってしまいましたなあ。
運転本数が6割とかアナウンスがありましたけど、西船橋駅のような狭いホームはどこ歩いても安全でないような気がするのでものすごく不快・・・
雨にも風にも弱い
雨にも風にも濃霧にも弱い
豪雨や強風のときにすぐ止まるけど、
運行して事故があるよりましですよ。
安全第一ですもの
それ確かにありますねえ
武蔵野線沿線ってのがあまりセールスポイントに弱いイメージでしょうか
中継ぎ路線って感じで、乗り換えが出来る場合はかならず他路線の駅の方がメインに持っていかれてる気が
貨物路線でもあるし雨風に弱いというところは、
うちの母ちゃんガテン系だけどすぐ寝込むって感じかな…
あんまりせっかちで無い人は武蔵野線好きって人多いイメージ
逆にバリバリアバンギャルド(古)な人は馬鹿にしちゃうかもだけど
地味、とにかく地味
好き嫌いが分かれるのも無理ないね
ガテン系じゃないけど、北アルプスで20キロはあろうかという、体が隠れるくらいのザックをしょって行動したり、小柄なのに二郎でラーメンを完食したりする女子もいる。外に出てゲップをしたりするが。
普段は余り乗車しないけどやるときゃやるってねって感じかな。
ショッピング路線になりつつあるな。
私もいつも混んでいるイメージ。
車両が古いし編成が短いんですよね。
交通体系上、重要路線なのは確かですから10両にならないかな。
最新車両投入とかなら魅力的かも。
路線のキャパでいろんな問題があるのは目を瞑るから車両がもっと快適になればいいなあ。
京浜急行とならぶギャンブル(競馬)路線のイメージです。
府中本町、船橋法典、南浦和、南船橋。
ギャンブル線 笑
たしかに多いね
ダイヤが貨物優先?なのも痛いですね。休日日中は10分間隔の運転なのに、平日日中は12分間隔になっているのがその表れです。確かに貨物線としてスタートしたのですが、沿線の人口も、貨物列車の需要も変化しているので、そろそろ改善して欲しいです。12分間隔でもパターンダイヤにはなりますが、10分間隔の方が遥かに発車時刻を覚えやすいですしね。
あと、昔から言われている快速運転はどうなのでしょうか?停車駅をここで発案すると揉めそうなので割愛しますが、乗り換え駅等を中心に考えてみては・・・
最初から快速運転を想定していないので退避が難しいですが、東所沢、西浦和のいかにも退避できる駅は勿論、貨物用の中線のある西国分寺、新座、東浦和、市川大野等を上手く活用して欲しいですね。
↑垢抜けない田舎者にいわれたくないよ。
武蔵野線=ギャンブル線 あ~なるほど。
116さんのおっしゃる通り
競馬場は船橋、中山、府中とありますね。
確かに乗降客アップにはつながりますね。
私最寄駅が浦和で、毎日武蔵野線を乗るわけではありませんが、言われるまで気がつきませんでした。
もともとが貨物線用とは、聞いておりました。強風の日は京葉線同様 ダイアが気になるには事実です。
台風ならあらかじめ予想が出来るのですが、それ以外の時期は、強風や突風による一部運転の見合わせ
はなかなか予想できないので、仕事の時は何かがあると困りますね。
毎回乗って感じるのは、武蔵野線沿線は、まだまだ戸建て志向が強い路線かな?
でも 大規模な開発があると聞きますので、その大手の開発を契機にマンション事情が大きく変わりそうな
予感もありますよ。
確かに乗っててマンションだーって思う事ってレイクタウンくらいしかぱっと思いつかないや
のんびり住宅地をごとごと…ってのが好きだからいいんだけど
競馬路線に川口はオートレース、戸田は競艇とこの一帯ギャンブルタウンだね
それで地域が潤えばいいんだけど
毎日通勤で利用しているが、武蔵野線利用者には田舎者のアホが多過ぎ!
朝夕の混雑時でも平気で二人分のスペースの真ん中に何食わぬ顔で座っているやつがいっぱいいる。
ほんとどっかに消えてくれっ!
あののどかな武蔵野線に レイクタウンだけが、街のマンションの雰囲気があるだけだね。
でもイオン系の大型ショッピング施設は、他県を見ても、郊外型しかできないよね。
田園風景にいきなりドカーンって感じで、広告もすごいから土日祝ともなると、はるか遠方から車でやってくる
パターンだね。
大型商業&住宅施設を作るのはいいけど、周りのインフラ整備をしないと昔からその土地に住んでいる人たちは、
渋滞や周辺環境の変化などマイナス面をもろ感じてるみたい。
お盆にショッピングに車で行ったけど、橋のところで混んだりで着いたころにはくたくたって感じです。
もちろんマンションの人は、便利だと思うけど。
確かに車利用メインの人には武蔵野線沿線は都合いいのかも
ただ朝霞とか新座は車がごみごみのイメージ
反対側の吉川あたりだとそう渋滞しないけど橋の問題もあるし、新駅出来れば変わってくるだろうね
車利用なら西浦和あたりとかが便利そうかなあ
武蔵野線の通勤・通学のラッシュの時間に乗ったことがないんですよね。だからその時間帯にどれぐらい混んでるのか知らないから基本的にはのどかなイメージがあります。
乗る時はいつも空いてる時間帯。ゆっくり揺られながら乗ってて、外の景色を眺めます。なかなかいいなあと思う駅もあったりなかったり。これぐらいゆったりしてるなら、すぐに便利な街にアクセスできる駅近物件ならありかなと思います。
静かなところに住んで、行きたい時は隣、もしくは数駅で賑やかなところにも行けるという贅沢な駅がいいですね^^
新三郷にでも住んだら?
これからなら、新座でしょ
そもそも駅前に、ドカンと大型ショッピングセンターやら、ホームセンターを建てられる時点で、いかにそこが田舎であるかを証明しているようなもんだな。
いくら駅近っていっても、新三郷のIKEAやコストコは電車じゃきついでしょう。
それでもたまにおっきいクーラーバッグ持って電車でコストコの人を見かけるけどご苦労様って思う。
外資店舗って車有りきの店作りだもんね。
電車じゃ不便というか、郊外に買い物うをする不便なところ
だから車がないといけないんじゃないの?
コストコ、IKEAがありましたね。
ありがとうございます。
確かにでっかいホームセンター、大型ショッピングモールが出来るのは、ローカルの証ですが、
それをプラスに考えるのもいいかも。
もちろん車が必須アイテムですが。
外資って採算が合わないと、以前話題になったカルフールみたいになってしまわないかちょっと心配。
2000年に鳴り物入りで登場したフランス系のカルフール、私も飛びついていきましたが、業績悪化で
結局イオンに売却でしょ。売却後5年間は、カルフールの名前を継続使用してた見ただけど、今年の春から完全に
イオンですよね。
コストコ、IKEAは、大丈夫かな?
新三郷にはららぽ、コストコ、IKEAがあって便利そうですが、
大きいマンションが見当たりませんでした・・・
これから開発されていくのかな?
新三郷の週末はいまのとこ、馬鹿みたいにこんでいるよね。地元の人間としては人多いよって感じだな。
めちゃ混みはずして、新三郷は、土日祝はずして平日の昼間ララポ、IKEA,コストコめぐりします。
この辺 お盆休みも凄かったんじゃないですか?
ついでに 新三郷でランチしたいと思いますが、何かありますか?
イタリアンとかピザ、おしゃれなスィーツショップ教えて頂けると助かります。
新三郷初心者なんですいません。
埼玉で1番、いや首都圏の郊外で一番暑い場所ですね。
もう他の県内商業施設はかないません。
IKEAも過去に日本撤退してるよね。
この復活劇はすごいと思う。
新三郷~吉川新駅の間はマンションより戸建てメインの開発だね。
新三郷はららぽの中をふらっと歩いて気に入ったとこに入ればいいんじゃないかな。
レイクタウンよりは手頃な広さだから歩き回ってもあまり疲労感はない。
電車で行くのってある意味賢明かと思います。
新三郷周辺道路がものすごい混みっぷりと聞いたので。。
コストコなんかは閉店近くに行って自転車で行くのが最強です。
コストコも近場にあれば毎回少しずつ要る物だけ買えばいいから自転車でもいいですね。
あの辺りは道の整備がまだまだなのに集客だけはすごいから本当に渋滞が目も当てられません。
私も近場なので空いた時間にちょこちょこコストコに寄るのですが、
1回で2000~3000円程度しか買わないので毎回「コストコに来てこれだけ?」って顔で見られます^^;
いろいろ情報有難うございます。コストコってどうもまとめてドッカーンの買い物イメージがあるので、
車と考えておりましたが、電車の方が賢明かもしれませんね。
つい調子に乗って、必要のないものも車だと買ってしまいそうですから。
ランチは、ららぽでいけそうなところ狙います。
お近くの方が羨ましい。閉店間際に自転車で行けるのがいいですね。
一番堅実です。
参考になりました。
コストコいいんだけど、年会費がネックだなって思います。
IKEAやららぽは暇だな~って時に時間つぶせて良いよね。
余計なもの買っちゃいそうだけども
>147さん
そこ、アウトレットマンションという触れ込みを聞いたことがあるけど
2年間もストップしてたって理由があるからなんだね
今サイト見てみたけど確かに安いね!
4LDKほとんど無いけど
148さん
そうなんです。
アウトレットなのはゼファーからマリモに売主変更に伴い、
その間、工事が2年も中断してたからなんです。
値段に飛びついて買っても・・・安かろう悪かろうだとキツイですよね。
いくら安くたって、百万 二百万の単位じゃないですし。
金をドブに捨てる事になるのだけは避けたいです。
話がそれますが・・・
越谷でまた引ったくり事件がおきましたね。
越谷辺りってやたら、引ったくりなどが多い気がするんですが
治安って大丈夫なんでしょうか?
南越谷・新越谷周辺は色々物騒な話が出るよね
でも越谷の他のところは大抵田舎だから治安以前の問題という感じも
千葉ですが松戸市の東松戸駅(武蔵野線)はどうでしょうか。
土地がまだ安いです。
・日本橋まで直通最速20分台(成田スカイアクセス)
・押上(新東京タワー)まで直通最速10分台(成田スカイアクセス)
・東京まで直通40分台(JR武蔵野線)
・成田空港まで直通40分台(成田スカイアクセス)
・羽田空港まで直通最速59分(成田スカイアクセス)
http://kamishiki.com/
松戸は結構穴場だよね、住環境として。
千葉の中でも地味なイメージだけどすぐやる課発祥の地だしね。
松戸の徳川邸、風情があって好きだ。
東松戸っていかもね。
今までジミーな(松戸市民さんごめんね)イメージで、思いつかなかったけど、成田、羽田、スカイツリー、東京駅と158サンがおっしゃるとおり、要所へのアクセスはおさえてるんだね。
出張の多いビジネスマンの方、そのご家族は、比較的土地がお安いので、いいかも。
これは、いいこと聞いちゃったっていう感じ。
ところで、新築マンションは、今結構建ってるの?
158さん
だめ。
この間、東松戸経由で成田から帰ってきたけど後悔した。
東松戸駅、下りのエスカレーターが無い。
成田からスーツケース持って帰ってきて、めちゃくちゃ不便な思いをしたよ。
古い駅ならともかく、まだ新しい駅なのにね。
逆に単身者にとってみればコスパのいい土地柄って事ですかね
でも単身だとマンション購入する気にはあんまりならないかな
賃貸が主流だよね
シングルでも気合い入れて物件買うのは女性に多いというイメージ
>逆に単身者にとってみればコスパのいい土地柄って事ですかね
いや、残念だけど、東松戸の駅近マンションはほとんどがファミリー向けの間取りの分譲。
>気合い入れて物件買うのは女性に多いというイメージ
これも残念ながら、都市計画の杜撰な所ほど治安が悪い例に当てはまるから、新松戸と同じ。
女性には危ないんじゃないかな。
164ですが
早速のレスありがとうございます
あまり調べなくて2LDKとかがあれば便利かとも思ったんですが
ファミリー向けという事は間取りが結構広いんでしょうか
あまりよく知らないので勝手に松戸は意外と文教地区かと思い込んでまして
三郷八潮あたりよりは良いイメージを持っていました
いまさら東松戸というのもとっくの昔に全部材料でつくし、折込済みで今現在の価格も下り坂でしょ
たぶん宣伝してるのも売れ残りで焦ってる業者でしょ
そうなんだ。東松戸の駅に下りエスカレーターないんですか?
今時駅もかなりバリアフリー化してきたのに、これは、驚き。。。
162さん、163さんの地元の方のご意見参考になりました。
確かに病院が東松戸に移転したら、また状況は変わったのでしょうけど。
土地を持っていて、その後の開発に期待していた人もがっくりでしょうね。
市長が変わるだけでそんなに開発に差が出てくるんだね。
どこでもそういうものかもしれないけど、そんなに一人の当落で地域の命運が左右される現状もねえ。
もっと自治体全体でブレない街づくりが提唱されればいいんだけど、
そういう点では松戸は弱いってことなのかな。
確かに北総線の東松戸の下りエスカレーターがないのはひどい。
武蔵野線が高架でその上に北総線がクロスして高く駅のホームがあるので、階段が武蔵野線の2倍あるのにエスカレーターがないのはおかしい。
東松戸に特急が止まるので期待したが、都心に出るには北総線、京成線、都営(東京メトロ)と3路線が必要だから電車賃が高く、便利なようで不便。
昼間は乗客いないから本数少ないし、いいとこない。
東松戸の地形は扇状地で、緩やかな傾斜があるので、農地や緑地がまだ残っているから、東の八柱霊園や西の江戸川の景観と結び付けて扇状地の東松戸を整備したらいいとこになりそうに思うだけど、
駅前に不揃いのマンションがぼこぼこ立ってるだけで、殺伐としてきて、景観めちゃくちゃ。
松戸について述べられてる方、よくご利用かお住まいの方なんでしょうが
こういう情報って当たり前だけどマンションの営業トークでは絶対聞かれない話だから興味深いです。
首都近郊だけあって地の利はあると思うんですがねえ。
逆に新三郷あたりが適当なのかな?でもあの辺りはマンションの話聞きませんね。
本当に市長の当選、落選で地域の運命が大きく左右されるなんて・・・
もっと自治体として5年後10年後を見据えた計画がされないと、本当に市民にとっては住み難い、
他の土地の人からは、マンションや一戸建てを買おうかといろいろ検討するのに、魅力を感じられない
土地になってしまいますね。
松戸ってまだまだ自然があって、東京にもアクセスしやすい(朝夕はOK.昼間がちょっとね)ので
きちんと計画、整備されればいいところになると思うよ。
普段何も考えないで一部区間を利用してるんだけど、
ふと気になって全路線図を始めてみたら広大すぎて笑えてしまった。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/2/25/LineMap_Musas...
こうしてみると、本当に色んな路線と絡んでるんだね。
レイクタウンのアウトレットはいつできるのでしょうか?できたらまたさらに混みそうですね
レイクタウンアウトレットはまだ先じゃないでしょうか?最近基礎打ち始めた感じですよ。
吉川新駅にもモールが出来るんですよね。ショッピングハシゴしやすいゾーンになりますね。
吉川新駅(吉川美南)のショッピングモールって、どこのネタですか?
ネットで探しても何もひっかかりません。
詳しく教えてください。
自分はうろ覚えだけど、どっかで駅名が決まる前に開発ネタを見たんだよな。
こんな細長い立地で新三郷と被るしどうすんのって思った記憶。
今探したらこれくらいしか見当たらなかった。
新三郷が戸建て中心になるけど吉川新駅はマンションが結構建ちそうだね。
http://www.geocities.jp/kaikakuclub/index16.htm
吉川の方にマンションをまとめたから新三郷の方は戸建て中心の開発だったんでしょうか?
吉川新駅と新三郷って本当に近い距離ですよね。
連なって開発となるとさぞ賑やかになりそうです。
道路も整備が進んでますよね。その分今は通行にやや不便ですが。
西船橋は乗り換えもあるしいい場所だと思いますよ。ディズニーが近くて幕張も近くて、人が通る街ではあるのでマンションの需要は高そうですよね。
千葉ですが松戸市の東松戸駅(武蔵野線)はどうでしょうか。
土地がまだ安いです。 何もないですが、市の無料子育て施設も複数あり、
ファミリーにどうでしょうか。
近々にも店舗がいくつかオープン予定です。
・日本橋まで直通最速20分台(成田スカイアクセス)
・押上(新東京タワー)まで直通最速10分台(成田スカイアクセス)
・東京まで直通40分台(JR武蔵野線) 途中駅にはディズニーランドの舞浜駅等。
・成田空港まで直通40分台(成田スカイアクセス)
・羽田空港まで直通最速59分(成田スカイアクセス)
http://kamishiki.com/
てか来るんじゃなかった
掲示板やりすぎた
いっぱい掲示板やってるし
俺は去る
遠すぎてわからないといえば、
西国分寺とか府中の方ってここにいらっしゃらないんでしょうか?
自分は真ん中辺りなので縁のない両端が気になってます。
武蔵野線の端から端までずーっと乗ってたら随分雰囲気違うんでしょうね。
大国魂神社ってパワースポットで人気のところですよね。
駅近なんだ~、行ってみたくなりました。
でも最寄り駅にそんな場所があると、近くにタワマンなんて畏れ多いでしょうか…
などと考えてしまいました。
競馬は詳しくないんですが、レースの日とか縁日が重なると大賑わいなんでしょうね。
そういえば大国魂神社の周りには高層マンションがないですね。規制でもあるのでしょうか。見渡すと本当に高さのあるマンションは神社から離れているところに3~4つぐらいです。今更ですが、府中本町駅や北府中駅があるので、府中は武蔵野線沿線といえますね。
すみません、本日16時ごろ南越谷-東川口間で見た事の無い車両を見ました。
人が乗る車両なんですが、グレーでスタイリッシュな風貌の車両でした。
何という車両かご存知の方がいますでしょうか。
ここだと分かる人がいるかと思ってちょっと尋ねてみました。
沿線の話だけに脱線してすみません。なんちゃって。
>191さん
興味深い話ですね。
普段の行動範囲では無いのですが、府中まで行ってみたくなりました。
来月工事の影響で武蔵野線の一部区間が運休するみたいだ。
といっても日曜の早朝一瞬の間だけどね。
朝早くに登山や仕事に出かける人、飲んだ翌朝に帰る人にとっては「知らなかった」で済まされないことになりそう(笑)
前にも書かれてるけど、武蔵野線は戸建てのイメージだな。
沿線はのんびりイメージがあるし、
電車版外環みたいな役割で、イメージもまんま首都高よりワンランク落ちる(というか田舎という)印象。
聞こえ的に最寄に首都高が走る、と 最寄に外環が走る、の違いに共通するような。
沿線に住むという観点はないけど、そこまでの感じはない。
ま、沿線の事業所に1年通ったけど遅れて困ったのは1度位か。通勤で使ってみればそんな程度だ。
自然現象で遅れることはあるけど、逆に事故は少ない印象。
本数にしても、通勤時間を外れても10分待てば・・という感じ。
群馬や秩父方面も知ってるけど、埼玉県内とはいえ乗り過ごすと泣きが入るくらい電車が少ないよ。他路線なんか無いから次を待つしかない。
ま、あてにならないけどタクシーが補ってくれるんだけど。でも、乗り過ごすと厳しいよね。
工場や研究開発センターなどメーカ系にははずせない路線。あと銀行、自治体系。
そういえば、都内外周区から寄り道をしたいのため山手線経由で時間をかけてる人もいたなということも事実。
最新式の電車とか、お古なんてどうでもいいや。ちゃんと動いてれば。マンションを買う際に電車の運行本数は気になるが型式は全く気にならん。
本数少ないから沿線物件でも意外と静かそうですね。特急とかありませんしね。
そっか
本数少ないのは沿線近くでも静かって利点があるんだなと今更気づいた
それこそ京浜東北沿線と比べたら環境はいいのかな
だから戸建ても多くなるとか?
武蔵野線沿線なら戸建て狙いの方がいいところありそうな感じ
↑だから、貨物線だって。
昼間走れない貨物列車が夜間たくさん走るよ!!
じゃあ近いと逆に夜中もうるさい?
沿線からちょっと離れたところに住んでるけど、
たまに静かにしてると夜に汽笛が聞こえるのは貨物かな。
ある程度距離あるから風情があるなあで済んでるんだけど。
土日は貨物車両狙いの鉄ちゃんがちらほら見えるのは風物詩って感じですよね。
今月は鉄道の日があるからそちらの世界は大盛り上がりなのでしょうか。
CSとかでも鉄道特集ばっかりなのでふと思い出しましたが、
武蔵野線はあんまり鉄道イベントとも関係なさそうな静かな路線のイメージです。
最寄り駅はもう一つ路線があるのですが、マンション情報とかはどうしてももう一方の路線での掲載が多いですね。遅延のイメージが強いのを避ける目的もあるのでしょうか。
貨物列車って夜中も走ってたから線路側だと騒音はすこしあるのでは?
貨物列車はスピードが無い分、勢いは無いけど騒音もだらだら続くかもしれんね。
夜間にどの位のペースで運行してるか知らないんだけどそんなに気になるものかな?
高速近くの物件の方がうるさい気もするんだけど。
自分も沿線住まいだけど線路から徒歩10分を切る程度、気にしたことは無いよ。
吉川新駅のところにマンション建つらしいですが、
今は工事工事ばっかだけどどんな風に開けるのか楽しみ。
でもススキ採り放題ののんびりした線路際じゃなくなるのは寂しい気も。
自分もそうなんだけど、武蔵野線好きはカントリー志向の人が多いんじゃなかろうか。
なるほど。必ずしもみんなが利便性を求めているわけではないですからね。カントリー志向の方には向いている物件が結構あるのかもしれませんね。
私は東所沢駅100mに住んでいますが・・・鉄です!夜中の貨物列車通過では先頭の電気機関車の甲高い『ピィーッ』音がとても気に入っています。
列車の通過音については電車よりもスピードが遅い事と車輪の数(1両あたり)が少ないのであまり気になりません。
貨物って車輪の数が少ないんだ!今度チェックしてみる
のんびりしたところで戸建て探そうと思ったら武蔵野線はいいかもね
値段もお手頃なのが見つかりそうだし
自分も汽笛好きだー
夜中に目覚めた時に聞こえてくるといい事あったような気分になる
この前、夜に新座駅で電車を待っている時、貨物列車が通過したが
運転士が、操作パネル?の上に両足投げ出して
頭の後ろに腕を組んで、ふんぞり返って座っててビックリしたww
思わず2度見して確認しちゃった。
あーゆーのってJRに通報すべきか・・・
こわー
そういうのってあるんだねえ
多分お客様窓口みたいなのに目撃した場所と時間を言えばすぐ割れるよね
やっぱり厳しい目がある事も分からせないと駄目なところはあると思うよ
ですよねぇ。
「いつもの慣れたコースだから」なのかも知れませんが
次に見かけたら、厳しく通報します。
うちのばあさんの入院している病院がとても武蔵野線のロケーションがよい。
病室の角にある面会スペースは90度ガラス張りでよく見える。田んぼの向こうの高価に走る貨物の風景。
マンション戸建て以前に、田園風景がよく似合うよ@北朝霞
そうそう、武蔵野線の音って不思議と夜中に聞いても騒音って気がしない。
秋の虫と一緒というか、環境サウンドというか。自分的にはいらっとこない。
あのたまーにしか聞こえてこない間隔もいいのかもしれん。
府中本町駅の周辺は最近変わってきましたよ。イトーヨーカドーの後がどうなるかという情報はまだ確定していないようですが、近辺のマンションの数はここ数年でぐんと増えました。利便性と価格の折り合いがつく地域なのかもしれませんね。
東京周辺の地勢からして西側の方が開けてるイメージだから、同じ武蔵野線でも東端の方は色々便が良さそうだな
ヨーカドーってあちこちで撤退したり移転縮小とか見かけるけどイオンに押されてるのか?関東勢としてはイオンに負けるなー!と応援したいのだが
いよいよ今度の日曜に線路切り替え工事が実施されますね。南越谷~新松戸間を代行バスで片道1時間というのは気がひけますがしょうがないでしょう。
逆にもしこれが終電以降だったら沿線住民にはどう映ったのかしら・・・
昔、中央線であったような工事の延長がない限りは特に心配する必要なさそうですが、
念のためその間は車で出かけようと思っています。
どうか渋滞しませんように(笑)
レイクタウンとららぽを抱えた区間がばっちり運休ってのもすごいね
しかも日曜日
今度の日曜はこの辺りは避けたほうが吉かな
武蔵野線沿いだと始発駅以外で、ここからなら絶対座れるっていう駅はありますか?手前の駅で人が大量に降りて一気にガラガラになるとか、次の駅で大量に降りるからすぐ座れるとか。そういう駅なら、物件検討もありかと思って。
いつにまにか荒川の鉄橋に暴風柵がつけられてた。効果あるのかな?
工事時間中も一部の電車は運転されるそうですね。その間は全て行き先別の3本しか案内がされていません。
【例】
府中本町始発(5:01)→東所沢発(5:18)→南浦和発(5:35)→南越谷発(5:46)→吉川発(5:52)→三郷発(5:57)→南流山発(6:00)→新松戸発(6:02)→西船橋発(6:19)→東京着(6:47)
※新習志野5:54発が工事終了後の一番初めに出る電車
↑ほんと。南越谷から越谷レイクタウンへ向かう途中の流通団地への引き込み線の切替部分を通過する時は、毎回脱線を覚悟する。
結構スピード出す区間だし、本当怖い。
あそこって結構スピード出るんだ?
南越谷-レイクタウンは見晴らしがいいからよく鉄さんが撮影に来たりしてるよね。
自分はいつもあの脇を通る時にノロノロ運転中を見かけるからスピード出てるイメージなかった。
この2駅は距離が近いから思ってる以上にスピード出ないんじゃない?
のろのろ走ってるのは貨物でしょ。
一回乗ったみな。
せめて10両編成になるといいな。
まんべんなく混んでるし。グリーン車は、、、無理だな。スイマセン。
吉川美南駅の具体案とかが出てきてあちこちで話を聞くようになった。
吉川って駅周辺もぱっとしないイメージだから新駅が出来ていい感じになるといいね。
三郷と越谷に挟まれて印象薄かったし。でもあの線路沿いの細長い敷地は車渋滞の元だね。
これで武蔵野線利用者が増えればいいんだろうけど、この辺りはすっかりショッピングゾーンだね。
吉川新駅はマンション建たないのかな?
新三郷が戸建て中心みたいだからマンション派としては期待してるんだけど。
>244
戸建てについてはポラスのスレが立ってるみたいだけどマンションは無いね。
駅から外れたところが区画整備されてるから戸建て先行だけど、駅整備が進むとマンション用地も確保されてることを希望。
前レスだかに吉川美南駅はマンション中心、新三郷が戸建てになるってありましたね。
計画図を見た時に駅前に住居用地みたいなスペースが確保してあったから駅近マンションは出来ると思いますよ。
ここのレスって埼玉区間の人の書き込みが多いね。
千葉区間の書き込みが少ないようだけどどうなんだろう。ネズミ王国ネタとかもっとあっても良さそうだけど。
吉川新駅の辺りを車で通りましたが、工事区間が広がってかなり迂回路になってましたね。
越谷方面かららら目指していきました。
夜道で詳しくは分からなかったけど造成されているところは戸建てゾーンっぽいですね。
マンションはごくごく駅近のみなんでしょうか。
東浦和駅から南の位置に柳崎団地がありますが
先日の夕方くらいにマンション4階から男児が転落する事故がありましたよね。
小さい子どもだから仕方ないのかもしれませんが、通路の塀を十分高くしてもらうとすれば何mがいいのでしょう。
まあ、それは武蔵野線どうこうとは別問題でしょう。
あのニュース、小4の子が鬼ごっこしてて転落だったから柵の高さ以前のようですよ。
塀の高さは1メートル15センチですから、小児の場合踏み台にならないようなものを置かないのは絶対ですけど。
それ以前にマンション内で子供たちが鬼ごっこをしてもいいという雰囲気が問題でしょう。
マンションの管理責任とかにされたら色々気の毒ですね。常識を逸脱する人がいるという前提で管理するのも大変そうです。
武蔵野線も単独で利用している人よりは複数路線つかってる人の方が多そうだから
罰ゲームなんていうとかなり膨大な数の利用者を敵に回しそう。
府中辺りはマンションが目立ってきて使い勝手が良さそうになってるね。
無いよりまし
あとあと、次の駅で乗り換えるためかドア付近で待ったく動こうとしない客がいる。
ホーム上で後ろから押されるわ、入れないわで混んでると乗りにくい。
乗り換え駅が多いためか?
最近の車掌とか駅員って、制服もまともに着られないんだよね。ダラしなく着てる車掌を南浦和のホームでよく見かける。そんな車掌に、マナーを呼びかけさせること自体、無理な気がしないでもない。
JRは武蔵野線と南武線を東京メガループとして沿線価値の向上に取り組んでいるそうですよ。
実際、次のダイヤ改正では南武線に快速電車を設定し、武蔵野線は大宮から西船橋方面へ直通する電車を作るそうです。
車両に関しても、京浜東北線や京葉線に先行導入されている新型車両233系を今後投入してくるでしょうね。
武蔵野線で現在使用されている車両のロングシート6人掛けの問題は、車両構造によるものも多いと思います。
自分はあの電車は好きなんですが、7人掛けだととても狭いんですよね…
233系はシートがゆったり座れるように改良してある他
シートに窪みがあるため2人分のまん中を1人で占領、という事態が起こりにくくなりますよ。
駅員さんや車掌さんの業務態度は、根気強くJR側に抗議するしかないでしょうね…。
とはいえ直接社員に注意するなんて難しいですよね。
JRのホームページに社員の業務態度について意見を述べる投書場所がありますので活用してみてはどうでしょう。
やはり自分たちの路線マナーは自分たちで向上させていくべきだと思います。
以上、ただの鉄分豊富なオッサンの意見です。。。
車両は、京葉線に新車が入ったため、そのうち、お古が一部回ってくる。
主力車両の置換えは、当分先の話。まあ、埼京線や横浜線も同じ車両だから、武蔵野線だけが特に冷遇されているわけではないが。
東京メガループだかなんだか知らないが、昼間の京葉線乗り入れを多少いじったり、大宮直通を日に数本作ったりと、たいしたことはしていない。
JRに意見しても、最大限の努力してます、見たいな官僚回答しか来ない。
ラッシュ時の増発、10両化あたりは金がかかるかもしれないが、夜間の増発(夜の西船橋、ホームから人が落ちそうなくらい混んでいることがある。)京葉線乗り入れの増発、南船橋での京葉線との接続改善なんて、ほとんど金かけずに出来るのに、全くやる気なし。
今度、引っ越すときは、JR沿線は止めます。
利用のたびにイラついて精神衛生上よくない。
この前久々に武蔵野線を使ったらついウトウト、
アナウンスで「…次は終点、」ってのが聞こえてやばい、寝過ごした!慌てて降りたら西浦和で
当然終点の気配は無く、恥ずかしかったけどまた乗りなおしたよ。
終始アナウンスが噛む、間が空きすぎだった。
こういうのもちゃんと訓練しないのかよ!と思った。
でも沿線の眺めは緑豊かでいいんだよなあ。線路沿いに豪農っぽい家があって見とれてしまう。
>夜の西船橋、ホームから人が落ちそうなくらい混んでいることがある
他の駅でも結構混みます。
夜9時、10時台を、せめてあと1-2本増やしてくれれば、
だいぶましになると思うのですが。
事故でも起きないと、JRは動かないのでしょうか?
なんだかんだ言っても接続する路線が豊富だから文句いいつつ使う人が多いのも事実。
局部的になるけど、それだけに混雑が酷いわりにいつまでたっても貨物路線だからみたいな雰囲気が漂う。
もっと人にもサービスしろよと思う。
そうなんですよね。
武蔵野線って、乗換駅以外は、他の交通手段が無く、
使わざるを得ないってところが多い。
別な言い方をすれば、田舎なので他の交通手段が無い。
鉄道会社も良くわかっていて、”釣った魚に餌はいらない”理論、
乗せてやるモード全開。
前に使ってましたが、通勤路線としては駄目駄目の路線ですね。
正確性に欠けるし乗り換えで疲れるし駅設備が関東とは思えないです。
そうかなぁ
ガッチガッチの企業戦士輸送電車より好きだけどなあ
味があっていいのよ
海外から帰って電車で帰るときほっとする路線何だよねえ
個人の趣向のお問題か
いえね
遅延想定して出勤は海外なら当たり前ですけど
日本では有り得ません
でも哀しいかな、結構主要路線と連結して使わなければ人も多いのが事実。
人を運ぶ主要路線だという意識がJR側に欠けているんだと思う。
貨物輸送として重要だというのもわかるんだけど、あまりにも人を二の次にしすぎ。
12月4日のダイヤ改正までもうすぐだけど「東京メガループ計画」は失敗無くうまくいくのかなぁー!大宮もいいけど新宿にも若干手を伸ばしてほしかった(笑)
ところでデータイムは直通運転拡大=増発ってこと?
こうしたいまいち不便な点が沿線の住宅事情も情報が乏しいことに繋がるんでしょうね
前にも出ていましたが武蔵野線で探そうとしても敢えて遠い別路線の最寄り駅カテゴリに情報が出される場合が多いので探しづらいです
電車を頻繁に使わなくていいのであれば、
そんなに地価高くないし、車で行く郊外型施設は結構あるし、
案外済みやすいかもしれませんね(笑)
訂正
”済みやすい”ではなく、”住みやすい”です。わかると思うけど。
金曜は朝早くから止まって役立たずでしたね。
どっかの家のトタン屋根が吹き飛んで線路内に落ちてたそうですが、おかげ様で1時間半待たされて地獄を味わいましたよもう゜゜(´□`。)°゜。
特に新座駅は逃げ場(他の電車を使う)がないので不便さを感じますねえ・・・
今の状態じゃ地価も高くなりようがない気もするけど
吉川辺りの今開発してるところじゃやっぱり違ってくるのかな
線路がある分、線路沿いの車の動線は悪くなるのは仕方ないのか
メガループどうでしょうか、、。。
使えますか。
編成を長くして欲しい。
いろいろと大変だと思うが。
永住する気なら買ってもいいのでは?
いずれ住み替えする気なら、目先の安さに引かれると、
売るときに、さらなる安さに愕然とする。
そう言われると更に安くなった中古を買えば資産運用的には成功だよね
それはそうですが見る目がないと逆に修繕にお金かかりますよね。
車両が良くないからですよね。
後通ってる場所の整備状況ですね。
うーん手を抜いてますね
>306さん
「また、コンクリの高架区間が多くて音が響きます。 元々田舎の貨物線の予定で作ったせいか、
騒音対策もあまりしていなさそう。」
おっしゃるとおりです! 以前、駅で言うと北朝霞~新座の間に住んでいたことがありますが、線路近くだったため、ボロ電車の騒音はひどかったです。防音壁なんてありませんでしたしね。
あと、騒音対策・車両の揺れをおさえる対策と称して、レール交換の工事がありましたが、深夜から早朝までトンカントンカンという音や工事の連中の声がうるさくて眠れなかった日もありました。
また何年かたてばそういう日がやってくるでしょう。
何よりも利益第一主義のJRです。新幹線にばかり金を注ぎ込んで、地方のローカル線を切り捨てたり、武蔵野線を見てもダイヤの悪さと安全対策の遅れなど日頃の様を見ていればお客様目線ではないことがよくわかりますよ。
京葉線八丁堀まで毎日、乗っています。この時期は、ちょっと夜遅くなると、忘年会帰り会社員風が
多めになった上、ネズミーランド帰りが大繁殖し、地獄のように混みます。
年末は増発するようだが、もうちょっと前から何とかしてほしいなあ、、
正直、12月に入ったらもう年末モードだよね。
対応早めにしてくれないかねえ。
そもそも武蔵野線が8両編成という運行形態がおかしすぎる!10両にしてくれれば時間帯に関係なく混雑は緩和されると思うんだけどなあ~
あっ、ホームが元々短いから拡張工事しないと意味ないねw
吉川美南駅が開業すると、かなり穴場な駅になるかもレイクタウンもららぽーとも近いし
なんでホームが短めなんでしょう。
元々貨物専用ってのがやはり原因ですか?
元々貨物用で、人の居ないところを選んで線路引いたから、こんなにお客が増えると思っていなかったのです。
朝夕はともかく、昼間の利用客は大したことないから8両で十分だと思っているのでしょう。
10連にするためには、スペースなさそうな新松戸とか、結構投資が必要だと思います。
今やルミネやアトレが本業のJR東の中での優先順位は低いんでしょうね。
府中本町駅はオススメですよ。始発というのもありますが本町駅から多摩川までにかけてはマンションも多く需要を物語っています。空いている土地も見た目にまだたくさんあるので、今後も新築マンションの建築は行われるのではないでしょうか。
西国から武蔵浦和に向かうとき209系に初めて乗りました。
この車両は元々京葉線で使われていたものを流用しているということですから新型ではありませんよね。まあ座り心地や車内の雰囲気は205系よりも良くなっていると思います(笑)
鉄道好きの人で武蔵野線がいいって人が多いのは(自分の周囲という偏った範囲ながら)、そうしたお古車両が色々活躍しているせいでしょうか?
エコといえばエコなんでしょうが、結局乗客よりも貨物重視の路線であることから新型車両導入よりは…ってなったりするものなんですかね。
大宮行きのむさしの、しもうさがもっと増えるといいですね。
新駅:三郷美南駅
今は、ココが買い。
新駅は吉川美南駅ですよ。
公園とかはもう出来てますね。駅が出来ない事にはマンションの話も出ないでしょうが。
隣の新三郷にマンションが出来なかった分期待はありますね。
吉川新駅、ずっと工事でまだまだ駅周辺には近寄れないねえ
今迂回路になってるところはかなりきれいで広々してるけど、
戸建ての土地も広めにとってそうな印象
吉川にもタワマンとか出来るんだろうか
みんながみんな電車通勤じゃないんだろうから、そうじゃない人にはアリじゃない?
まあ、たまにしか乗らない時に限って遅延だったりする事もあるわけだが。
吉川よりは二駅利用出来る南越谷の方がいいんだろうけどあそこは駅近マンションが建つ余地なさそう。
あったけど潰れちゃったしね。
百歩譲って東武線まで自転車で行けるレイクタウン辺りが妥当なんじゃない、電車利用なら。
ただ、その土地土地に愛着がある人が一番便のいい駅周辺に住むのは別に自然なことだよ。
物流という点で貨物を優先させたい部分もある路線だから人の移動についてはどこまで改善されるか謎。
自分は嫌いじゃないんだけどね、鉄道物流は最近見直されてきてるしコンテナの売れ行きが最近になって伸びてるというからJRもみすみすぞんざいにはしたくないんだろう<貨物
もうちょっと人に優しくして欲しいなという気がしないでもないんだけど。
快速が出来ればいいのに。
天候に弱いというのが基本スペックだからそこは目をつぶるとしても、快速が出来るだけで利便性も上がりそうなのに。
東武って伊勢崎線?自分はあまり東武で不快な思いをした事無いから意外。
中古戸建てを探すなら武蔵野線沿いはまあ狙い目と知人が言ってたが、イメージ的にも確かにそうだと思った。
マンションの似合わない路線というか。確かに浦和周辺は大きい街だけどあとは戸建て中心の住宅街がメインだし。
そういえば府中本町駅のそばの工事中の広い敷地は結局どうなるんでしょう。マンションも入るっていう話も聞きましたが実際はまだはっきりしません。本町駅の裏手には規模大き目のマンションが何件かあります。人気の立地なんでしょうね。道路や公園も整備されて昔と違ってほんとに綺麗になってます。私の中では武蔵野線沿線で府中本町周辺が一番と考えています。
沿線では良い方かと。
府中は結構新築マンションが途切れず建っている印象なのでそれだけ人気も高いのでは。
使い勝手のいい街だと思いますよ。
ネーミングがいいとか環境がいいとか、そういうのを好むのんびりした人には向いているけど、
利便性を追求したり資産価値とか気になる人にはあんまりお勧めできない沿線だよね
遅延については癖を読んで使い道を把握するしかないのがちょっと難しいかな
都心に出るには基本的に乗り換えが必要だからね。
都心に働きに出る人は、複数路線利用出来る駅から離れない方が懸命だよね
西浦和から武蔵浦和とか、越谷レイクタウンから南越谷とか自転車利用出来るくらいなら潰しも効くかと
ただ武蔵野線って大体が駅と駅の間が広いんだよね 川をはさむと移動も不便
まあ、都心に乗り入れ路線でも職場の最寄り駅のために都内で結局乗り換えてる率高いから
武蔵野線でもいいよ、俺は。資産価値って言っても集合住宅だしなぁ、耐用年数ありの使い潰す機械と思ってる。
うーん、自分は武蔵野線でマンションっていうと
埼玉東部地区を利用するので越谷レイクタウンくらいしか思いつかない…
南越谷-南流山でいうと、後は新しく出来る吉川の駅にマンションが出来るという噂くらいかな。
吉川美南駅が出来ると、すぐ隣の新三郷の商業施設も楽に利用出来るから人気出そう。
南流山もちょっとごみごみしてるから新築マンションなんて出来そうな気配なし。
と、自分が知ってる範囲でマンションについて書いてみましたが後はよくわからないので
他の地域の事をご存知の方はフォローお願いします。
武蔵野線のホットなスポット
埼玉県越谷市 大規模開発が行われている「越谷レイクタウン」 2010年春の空撮!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2010/10/2010-6451.html
埼玉県三郷市 三井ショッピングパーク「ららぽーと新三郷」&「IKEA(イケア)新三郷」の空撮!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2010/03/post-b44b.html
埼玉県吉川市 2012年春開業予定のJR武蔵野線の新駅「吉川美南駅(よしかわみなみ)」建設現場の空撮!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2010/09/2012-5603.html
埼玉県吉川市 「武蔵野操車場跡地地区土地区画整理事業」建設予定地の空撮!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2010/09/post-409f.html
レイクタウンのあたりに、以前、火葬場無かったでしょうか?
府中本町駅のそばの空き地はマンションになるのだろうか??
できるとしたらかなり日当たりも良さそうで、おまけに超駅近、魅力的過ぎる環境だ。
以前イトーヨーカドーがあった場所はラウンドワンになるそうだ。エンターテインメントだから気にする人もいそうだが比較的品のあるアミューズメントだから問題は無さそう。
吉川美南新駅近くの武蔵野操車場跡地は、一部マンション用地の予定になっているようですね。
都心にはちょっと遠いけど、新三郷やレイクタウンも近いし、駅前立地ならいいんじゃないかな。
値段も、そんなに高くならないでしょ。
あとは、物件次第。
>>362
予想では結構な人気物件になるんではないかと。東京、千葉、埼玉、神奈川のどれを見ても決して利便性に長けた立地ではないのにマンションのメッカになっているような環境はありますから、マンションができれば店舗や道路の開発も介入してくる可能性はありますよね。将来性が期待されますね。
越谷・三郷ってけっこうなショッピングスポットになってるから人気出そう
ららぽーととレイクタウンの間って買い物好きの人にはたまらない立地では
イケアとコストコも近いし、おしゃれっ気ある奥様が好むんだろう
今吉川美南駅周辺の造成もけっこな勢いで出来てるけど、広い公園も出来て分譲地も賑わいそうだよ
ただ吉川市の外れだから役所関係が面倒かなあ
出張所とかも出来るといいね
武蔵野線沿線には広い用地があるってことなんでしょうね。
大きなショッピングセンターはもういくつもあるので
今後は大きなテーマパークでも出来ると面白いですね。
上手く行けばTDLのある舞浜のようなエリアになるかもしれません。
他の鉄道路線はどんどん新築マンションが増えてて、後々は建つ所がなくなってしまう時期も訪れそうですよね。そういうタイミングが来たら武蔵野線沿線の空いている土地はかっこうの建設ターゲットになる瞬間もあることでしょう。マンションと共に商業施設を充実させることで魅力を引っ張り上げてくれれば検討する側としても食指が動きますよ。
どうだろうね?
他が飽和状態になる前に、早い時期に開発された駅が建て替えとかで新しくなるから武蔵野線が華やかな路線になる事はあんまりなさそうな・・・
貨物に重点置いてる限りは人中心の開発ってあんまり進まないんじゃないな
今でさえ電車通勤する人には敬遠されている路線なのに
だが、それでいいのだ
でも、首都圏の環状線はそうないですから貴重ですよね。
「アズベリーヒルズ」と「アルネックスシティ」でマンション掲示板検索してみてください。
世の中にはこういうマンションもあるとマンション購入の際参考になりますよ。
価格が安くなると質も下がる可能性がありますので気をつけてください。
雪も大したことなくて良かったですね
武蔵野線沿いにいると、元から電車が動かない場合を想定して行動するのが普通だから
意外と雪でも動じない人が多いのがちょっと笑ってしまった いいんだかわるいんだか
>>372
武蔵野線のツイッターありますね。
http://twitter.com/train_musashino
運行情報のツイートですが武蔵野線の新築マンション情報のアカウントが登場して欲しいです。不動産雑誌でも武蔵野線沿線マンションはかなり掲載が少ないので悩んでします。本当はもっと数があるのではないでしょうか。twitterで素早くキャッチしたいですね。
>雪も大したことなくて良かったですね
よく言うよ。
たった2センチの積雪で倒木があって、止まっちまったじゃないか。
ただでさえ雪で遅れてるのに、武蔵野線からの振り替え輸送で沿線での混雑はひどかったぞ。
このぶんで行くと、10センチの積雪があれば、鉄橋がくずれるんじゃねいの?
10センチの積雪があったら、武蔵野線以前の問題で大騒動だろうね
この雪で往生するのは納得行くけどそれ以上にちょっとした天候に弱いのはもう、仕方ないね
物件については、駅からちょっと歩く物件だと特に他の路線になっちゃう場合が多い
例えば東浦和の物件なんかは、ちょっと遠くても敢えて京浜東北南浦和駅のページに入ってたりとか
そっちの方が見てもらえるから
>No.373 匿名さん
たしかにその通りかも。まああの路線のことだから倒木は大雪以外でも十分予想できることだしねw
うちの上司も実際利用している路線だけど動いてからは30分しか遅れてなかったらしい。
ただ、始発から全線運転見合わせにするのはどうかと思うなあー!一部不通にだったらまだわかる気がするが。
しかしきのうの強風は勘弁してほしかった!荒川の鉄橋は減速運転仕方ないけれど止まったり動いたりの繰り返し。
新松戸から乗っても西船橋止まりはやっぱり不便でたまらんわw
強風、平日に吹かないでくれ~と切に思うよ
春一番の季節なんかヒヤヒヤするしね
でも住環境は悪くないからねえ 電車通勤じゃなければいいのか
東川口のあたりって街の空間が広くてよさそうと思うけど今出てる新築って定期借地のしかないみだいだね。
のんびりしていいなーってとこはえてしてあんまりマンション建たないね。
レイクタウンもあれよあれよというまに建物が増えてきたし。まだ北側だけだけど。あれで南側も一斉に住宅出来たらどんだけ人が増えるんだ。
>>383
建設ペースとしてはたしかにゆっくりめですね。検討者が殺到するエリアではないと思いますが、結構いい土地ですよね。仕事の移動などで支障がなければあの辺りのマンションも十分素晴らしいと思います。子育ての時期のご家庭にとっては栄えすぎずの環境が最適かもしれません。
そうそう、私も妻と子供の為に通勤はちょっとガマンして、レイクタウンにしましたよ。
新三郷駅 さつき平付近の地盤はどうですか?
三郷の中では三郷駅あたりが一番地盤がしっかりしてて、さつき平と新三郷のあたりが弱いってのは言われてた。
新三郷は駅が出来て街づくりの過程で地盤強化が進んでるみたいだね。タワマンも建つし。
さつき平は地盤改良したというのを耳にしたことがあるけど人づてだからソースは知らん。あの辺りは湿気が多くて結露とかもひどいというのもきいたことがある。
>390
だからこそ、戸建てよりマンションの方が価値ある土地柄とも考えられるんだが
三郷はららが出来たお陰で新三郷方面の価値が上がってよかったと思う
三郷って3路線が走ってるのにどれも接続してないから勿体無い
新三郷のららと越谷のレイクタウンは結構休日にハシゴする人多いですよね。
どちらかに車で来て、その後武蔵野線で移動してまたお買い物というパターンをするという話しを何度か耳にしたので、いい活用法だなと思いました。モールの駐車場が無料だと、結果としてパークアンドライドになるので使い勝手がいいんだなあと感心してしまいました。
私自身は片方の買い物だけで疲れてしまうのですが、元気なときに一度ハシゴしてみたいです。
そう、貨物気にしてたけど結局見かけなかった。
武蔵野線は止まってるから困ってる風の人もニュースでちらほら見かけたし。
環状に走ってるから、あちこちで乗り継ぎ出来ないみたいだから、
普段使い勝手悪いと文句はいうものの、無いと本当に不便。
自転車が売れてるみたいだけど、2、3駅で乗り換える人ならなんとかなるかな。
ただ駐輪場とかどうなってんだろう。
とりあえず運行のペースがほぼ戻って何より。
この連休は特に計画停電もなさそうだけど、一番大事なウイークデーに動かないといやだなあ。
てゆーか今、きたね。結構大きい。
↑
同じく昨日は大きく揺れました。武蔵野線沿線ですが駅の構内構外ともにここのところは慌しいですね。
本日20は計画停電は実施しないとのこと。今日のような日には行きたい場所には行っておきたいので鉄道は通常通り運行しているといいですね。ただ揺れはいつ来るかわからないので安心せずにどこにいても警戒は必要です。
連休中は計画停電の実施がなかったから良かったけど、
またウイークデーは本数減とか出てきそうだね。寒いから電力消費も増えそうだし。
今はいいけど、4月の新学期が始まって高校生大学生が利用するようになったらどうするんだろう。恐怖。
吉川美南駅、けっこう出来てきてますね~
震災で何の影響もなければいいのですが
北側の方が造成範囲が広くて近寄れないから状況がつかめないけど、
南側をたまに車で通っては楽しみにしてます
自分は武蔵野線乗らないんで電車からみたらまたよく見えるかな?
それにしても南と北の開発の差が激しすぎる区間ですよね
新三郷といい
遅ればせながら反対側の造成も着実に始まっているレイクタウンみたいにいつかはなるのかな
今回の震災で終日運休の期間が長い路線だったから、それを踏まえて普段から動線をいくつか考えておかないとだめだなと思った。
となると、結局複数路線利用可能の駅になっちゃうから、武蔵野線沿いの安さや環境のよさはあまり手に入らない。難しい。
頑張って自転車通勤の用意をしておくべきかあ。
バスって路線検索がすごく面倒だよね。
特に自治体またがると。
今回みたいな電車が止まって~って時だと、どのみち大渋滞であんまりバスも役に立たないよね。
知人が震災時の時タクシー使ったら、錦糸町から曳船まで2万円かかったと言ってたw
最悪の時は歩きになるということも心の準備が必要だね。武蔵野線沿いの道路は場所によるけど誰でも知ってるような大きい街道が多いからそういう視点でのマンション選びも今後はありなのかもしれない。誰もが使うルートなら安心してみんなと歩けるし安全面も考えたマンション立地選びも大切だね。
吉川美南駅、どんどん工事進んでるね
南側の造成はかなり広めだしどんな感じになるか楽しみだ
吉川は東部地区では図書館がいい部類で好きだ
きれいだし土曜の夜は9時までやってるし
新駅のところに図書室分館が出来ればいいんだろうけど吉川駅にもうあるから無理だろう、残念
吉川って大きな繁華街とかは無いし、
レイクタウンとららぽという大きなショッピングゾーンに挟まれてるから
逆にそれを生かして商業施設を充実より住みやすさ中心で開発してほしい。
公共機関の出張所とかしっかりした駅近マンションとか。
あんまりショッピングセンターが乱立して沿線共倒れとかは嫌だ。
レイクタウン駅が出来てから新越谷周辺ががくっと寂れたのを見てると特にそう思う。
新規造成のニュータウンは同一世代が多くを占めてしまう。
多摩をみると一気に高齢化の弊害もありそう。
昔ながらの宅地・市街地にはないこと。
レイクタウンのアウトレットの出店ブランドとかが段々分かってきたね。
大きいショッピングモールがあって若い人が気に入る街だと、
次々に若い人が移り住んできて町が栄える、とかだといいね。
郊外型アウトレットで駅近って貴重だから、このところの停滞ムードがちょっとは明るくなりますように。
子育て世代だけだと街も一緒に高齢化します。
成熟した街の仲間入りするためには次の世代が帰って来て近居してくれないとね。
>416
アウトレットは高くて手が出なかったものが手に入る場所だからほんと消費心をくすぶる。今の状況に合わせて考えると積極的に買い物をする行動が活気を上げると思うし、郊外アウトレットより近い距離で行けるなら災害を心配して移動を控えている人でも行く気になるのではないだろうか。プラス、現地の周辺環境を見て誰かしらの将来の居住候補になればいいと思う。
くすぶる?
公式サイトできてますよー
http://www.laketown-outlet.jp/index.html
また大きいの来ましたね。武蔵野線すぐ止まっちゃうから・・・GW何も無いといいけど。
前にレイクタウンがオープンしてすぐの頃も止まって、新越谷へ向かうすごい行列が出来てたなあ。
あの時は駅の入り口も身動き出来ないくらいだったけど、29日がちょっと恐怖。
今日越谷方面から車でコストコに行ったついでに美南中央公園とやらに行ってみました。
開園はしてますがまだ造成中の部分も多くて、夕方は人もまばらでした。
公衆トイレがトルネード洗浄なのにちょっと感激しました(笑)
子供が遊具の上からスカイツリーを発見。薄曇りでしたがちゃんと見えました。
建設中の駅舎はちょっと遠いですが、この辺気合い入ってるなーという印象。
マンション出来たらかなり人気出そうですね。
やっぱり住みやすいところがいいんですが、とりあえずゴールデンウィークにちょっと見てみてからですね。楽しみです。
ソフトオープンって新聞広告と現地の広告のみ?なんかすごい人でびっくりしたー。
今日行った人いるかな?
自分は歩いていける距離なんだけど、近くの道路の混雑状況を見て嫌になって行くのをやめてしまった・・・
東埼玉道路、外環超えて八潮の方まで渋滞だったと出かけていた家人が報告してくれた。
今日でこれだけなんだから、GWは回避決定だな。
レイクタウン、アウトレットのプレオープンの影響で平日もけっこうな人ですよ。
大渋滞ってほどじゃないので、平日でもこれくらい集客が続けば成功ですかね。
人が集まると色々面倒なこともあるけど、がらんとゴーストタウンになるよりはいいですし。
後は早く調整池周辺の公園の整備が進んで欲しいですね。
見た目には全然緑が多いって感じじゃないので、植林が待ち遠しいです。
425さん
今日新聞にレイクタウンの広告が入っていました。
GWはすごい混雑でしょうね。普段休日に混雑している新三郷方面は
かえってすくかな。
でも反対にレイクタウンから新三郷という人も多いかな。
ま、近辺はなるべく回避した方が確かによさそうですね。
GWは結構混み合って大変そうですね。
近くの公園も非常に人気が高くて、よさそうですね。
周辺の施設によって、住みやすさが違うと思うので、人が少なくなってから見に行ってみようかな。
長期休暇にディズニーの利用のため、は確かにいいですよね。ちょっとした移動のときに使いやすい線は非常にありがたいです。
住むならこのあたりいいよね。
ただ、車移動だと休日なんかは混み過ぎて大変かもって思う
隣はコストコやララポがあるからなおさら混みそうだよね
混むのって橋のあるとこだけじゃないか?
確かに越谷と吉川・三郷間は車だと大変だけど、八潮抜けて都内とかのルートはかなり便利。
二駅利用可のところが便利なのは当然として、都心から離れて通勤する場合には大抵どこもそう混まない。
一時期出向で栃木方面に行ってたけど、渋滞と逆方向だから良かったよ。
実際に越谷に住んでる人に聞いたところ。便利さ20%不便さ80%なる回答を頂きました。
急な用の時は非常に困るそうです。
急病の時タクシーで済むところが救急車になってしまう。
なるほどでした。
438さん、それ本当〜?地元民ですけど、地元の人はみんな抜け道知ってるからレイクの渋滞は避けてるよ。ましてや地元のタクシーがレイク渋滞にはまる訳ないでしょ〜、吉川方面(橋)以外は!
よく止まるので風対策をして欲しい。
それでオープンの時はすごい混みようだったのか。
自分は越谷民で最寄り駅はレイクタウンだけど不便80%なんて思った事ないや。
逆に南口の開発が進めばもっと楽になるかなと楽しみ。
吉川美南駅にもマンション出来るみたいだけど、レイクタウンと迷う人も出るだろうね。
車で出掛ける事が多い人は橋を使わない方に住んだほうが楽そう。
コストコを積極的に使いたい人は吉川側に住んだ方がいい。
自分は橋を渡るのが嫌で土日はコストコやららに近寄らない。
アウトレットもう空いてるんですね。情報ありがとうございました。
車だと駐車場入るまでにならぶのかな。
>考えてみれば電車通勤がもとからない人もいれば、近いうちに電車に乗る必要がなくなる予定がある人もいる。
実際そうですよね。電車通勤をしている人が多いとはいえ、そうじゃない人もいるわけですし。非常に有意義な情報だと思います。
引退後を考えたら私は関東を出て西に行くつもりです。
放射能の心配や地震の心配があっても住んでいるのは仕事が あるからです。
今住んでいるところの評価が下がらない事を望んでいるのは売却の為です。
リタイア後はやっぱり歩いていける範囲が充実してる事と環境のいい事が優先になりそうですね。
府中は公園が充実しているのが魅力です。競馬場を気にする人もいるでしょうから、そこがクリアできればですが。
都心へのアクセスも府中はいいですよね。
レイクタウンは地下鉄延伸の話もあるんですよね。はるかはるか先の話として念頭に入れる程度なら老後の楽しみになりそう。
千葉方面についてはとにかく液状化が心配で。武蔵野線の千葉区間の被害ってどうだったんでしょうか。
最寄りが新八柱と東松戸ですが特に被害はありませんよ‼
西船橋より手前の千葉区間なら特に心配無いと思います。
まだ関東に地震起きてませんよね
とりあえず水辺や地盤の弱いところは避けたいです
ここでもこれまでに府中って何度か話題に出てるから人気あるんだなと思ってましたが、
競馬場には専用通路なんてあるんですね!
ちょっと敬遠してて興味はあったんだけど降りたことの無い駅だったので、今度見てみようかなと思いました。
大国魂神社があるんですよね。由緒あるところみたいでいいですね。
454さん
府中本町の駅には競馬場専用の改札口があってそこから専用通路になっています。
競馬場に行く人はほとんどこの改札口から出てこの専用通路を通っていかれるので
競馬の日に駅の改札口が混雑というのはありません。
駅近くにイトーヨーカドーがあって便利だったのですが昨年閉店してしまいました。
今はラウンドワンになっていて週末は若い子達でにぎわっていますね。
府中は結構住みやすいと思いますよ。
アクセスもいいですし、他の方の話題にもありましたが、新宿方面のアクセスもいいですし、南武線との接続もありますし。
また競馬が好きな人にはたまらないのではないでしょうか?
ダービーの時とかは非常に人が混みますけどね。
府中だと青梅や秩父、多摩などへのアクセスもいいですね。
自分は埼玉東部の方なんですが、こちらからだと少々行きづらくて好きな場所なんですけどあまり行けません。
休日は自然豊かなところに出かけたいと考えるとこの辺りはいいなと思います。
車でも電車でも行きやすいですよね。
↑意味がわからん
一時期出張で府中住んでましたが、意外と良かったですよ。
ちょっと外れている感じが嫌いじゃない人には意外と住みやすいと思います。
すた丼ばっかり食べてたなぁ~。
府中とかレイクタウン、新三郷の話が出てますがその間は?
自分は通過するだけなのですが、駅と駅の間がすごく遠くて視界が開けてるという印象しかないんですが…
新座、のびのびロールなるものの話を聞いたので、今度買いにいってみたいです。
あの辺りは野火止もあるし環境は良さそうですね。どっちかというと戸建てで住んでみたいかな。
実際結構便利なお店も多いですよね。
食べ物屋さんも結構ありますし。
ちょっとした買い物であれば駅前にも結構あるので、実際に住むとしては便利なのかも?
後は通勤との兼ね合いがあっていればわりといいんじゃないかな?
465さん
すた丼、私も大好きでわざわざ昔はよく食べにいってました。
昔は西東京方面しかなかったのにだんだん都内にも出店されてきましたね。
大盛りチャレンジというのがあって、1キロのすた丼を20分で食べきると
200円返金してくれます。
友人がやったけどだめだった記憶があります。
いい路線です!
間違いないです。
470さん
大盛りチャレンジなんてあったんですね(笑)
正直すた丼の増し増しすら食べれないので、まず無理なんだろうなぁ・・・。
あのあたりは結構安くたくさん食べれるところが多い町だったので、今だに非常にいいイメージがありますね。
西国分寺駅の両サイドの北府中駅周辺や新小平駅周辺のマンションを狙ってもいいかもしれないね。価格も西国付近よりは下がってくれるんじゃないだろうか。一駅乗って中央線乗り換えも可能だからこれぐらいの手間なら構わないと思える許容範囲内。できるだけ安くて間取りが広くて、あとは食品調達に困らなければオッケーだと思う。
北府中とかも結構いい店多くていいですよね。
おいしいラーメン屋さんとかも多いので、意外と穴場だったりするのかな。
実際行ったことは多いけど、すんだことはないので何ともいえないけど。
へえーホリデー快速なんていうのがあるんですね。
でも府中本町は止まらないなんて・・・
府中本町付近、どこなら止まるのでしょう?
武蔵野沿線マンションのお得な選び方としてはやはり他路線も通っている付近を選ぶことでしょうか。武蔵野線は円形に東京埼玉千葉を走っているので、実際はどのエリアがマンションとして価格と立地が見合っているかがわかりにくい感じがしますね。わかりやすい媒体などあれば探しやすいのですけどね。
広範囲を環状に走っている分、沿線として統一感が無いのは否めないけど、その分それぞれにいいところがあるんだよね。
逆に目当ての沿線に武蔵野線がクロスしてる場合は、その付近で探すといいんだよね。
アクセスに一手間かかるかもしれないけど、そんなに環境悪いーってとこないように思う。住環境は首都圏にしてはいいところが多いんじゃないかな。
強風で止まってしまう時もあるのでそういうリスクを考えて乗り換えのある駅かその近くの駅あたりのマンションベストチョイスだとは思います。とにかく予算的に安くて済むなら一度探し回ってみたい路線ではありますね。
バスかー。バス路線図が体系的に分かるサイトとかってあるのかな。
どうしても渋滞ってイメージでバス利用って二の足踏むけど、通勤時間がちょっと早めの人とかならバス利用も考えれば選択肢は広まるね。武蔵野線沿線で更にバス利用ってとこだとかなり安く買えそうなイメージ。
船橋法典~西船橋を5年ほど利用していましたが、
朝の混雑(法典→西船橋)はひどかったです。
あと、京葉線直通中止時の西船橋駅の混乱具合が最悪でした。
電車は5,6年前に今のタイプの電車になって
随分静かになりましたね。
武蔵野線の千葉区間ってちょっと印象薄いね、このスレだと。色々使える路線が集まってるから便利そうだなとは思うんだけど住環境としてはどうなんだろ。埼玉区間はけっこうのんびりした雰囲気だけど千葉はそうじゃないよね。
値上がりしてるの?
>491
スレ見ましたけど、一様に田舎田舎言ってるのがちょっと笑えました。環境は良さそうですね。
松戸はいい公園が多いから好きです。
徳川のお庭も見ましたけどとてもきれいでした。松戸だったら新松戸が便が良さそうですが新築マンションの話は聞きませんね。
ウェンディーズが好きだったので新松戸のダイエーまでよく出かけてました。撤退前に行けなかったのが心残りだったなあ。
流鉄が近いのも個人的には好きです。流鉄のあの独特の雰囲気はたまりません。
夏の特別ダイヤが始まったねー ラッシュ時が現状維持なだけでも感謝ってとこかね
そういやレイクタウン駅を車でちょっと見たけど、駅が以前より格段に降車人数増えてる
メディアでも取り上げられてるから注目度高いね 駅近アウトレットの中では環境がいいのもポイントか
駅近アウトレットって他はヴィーナスフォートと多摩南大沢くらい?
規模で言えばそんなに大きくないし目立ったブランドも無い分、これまでアウトレット店があると知られなかったような中規模人気のブランドが入ってるから珍しがられてる感じですよ<レイクタウン
若い人が好きなブランドが多く入っている印象なので、人によっては名の通った店が全然無い!と憤ってる人もいるらしですが個性は出てていいんじゃないでしょうか。
レイクタウンのほうのマンションに住んでいる人がいるんですけど快適との感想を聞きました。レイクタウンに絶えず人が集まるので周辺の環境も充実させる必要があって自然と便利な地域になったのかもしれません。やはり人が集まる場所はその恩恵が受けれていいですね。
レイクタウンのマンションはよく出来てるんじゃないかな。
駅を出て右が商業ゾーン、左がマンションのある地区だから近くにあっても買い物に来る人はマンション方面には流れないようになってる。人ごみを通る必要が無いから人気スポットの割りにマンション周辺はすっきりしてるのがいいんじゃないかな。
早くレイク周辺の公園がしっかり整備されるともっと環境は良くなりそう。
吉川新駅の整備もどんどん進んでるね。自分は車で通ることの方が多いんだけど、この前久々に電車に乗ったらよく見えた。あたりまえか。
新三郷の方が商業地メインだから、吉川の方はもっとアットホームな雰囲気の街になるといいなあ。あんまり大きい商業施設が連なっても客の奪い合いになるだけだろうし。