埼玉の新築分譲マンション掲示板「武蔵野線沿線はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 武蔵野線沿線はどうですか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-04-06 09:39:41
【沿線スレ】武蔵野線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

ますます注目!
大規模開発もあり将来性UP!
情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2007-12-14 17:43:00

スポンサードリンク

サンクレイドル鴻巣
プレミアムレジデンス武蔵浦和

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

武蔵野線沿線はどうですか?

1. 2 匿名さん

武蔵野線で人気の駅は
    武蔵浦和、南浦和、北朝霞、新松戸
    と言ったところでしょうか。

2. 3 匿名さん

南越谷はどうなんでしょうか?

3. 4 匿名さん

>武蔵浦和、南浦和、北朝霞、新松戸
    >と言ったところでしょうか。

武蔵野線の駅としての評価よりも
    直接都心方向へ行ける路線の駅だから。

武蔵浦和:埼京線
    南浦和 :京浜東北線
    北朝霞 :東武東上線
    新松戸 :常磐線

4. 5 匿名さん

北朝霞駅を使っています。
    池袋まで20分強です。
    けっこう便利です。

5. 6 匿名さん

武蔵野線?そんな線あったっけ?

6. 7 匿名さん

>>6
    最近関東に越された方ですか?

南越谷駅も新越谷とほぼ共用されているので、それなりに便利です
    レイクタウン駅にも有楽町線の延伸を審議中とか…。
    新三郷駅など、クロスターミナル以外でも今後の発展が期待されます。
    但し、都心へのアクセスを考えれば武蔵浦和と北朝霞でしょうか。
    埼京線と、来年開業の副都心線は池袋・新宿・渋谷の3大副都心まで一本ですから相当便利だと思います。

7. 8 匿名さん

勤務先が池袋・新宿方面の場合は、北朝霞、武蔵浦和が便利で
    東京方面の場合は南浦和が便利だと思います。

新松戸や南越谷は、東京に出るのに何度も乗り換えしなければならないのでやや不便かな。

8. 9 匿名さん

やはり京浜東北は便利ですね。

因みに、東上線も有楽町線直通なので
    朝霞台から有楽町・新木場方面まで一本で行けます。
    実は武蔵野線より有楽町線を使ったほうが、安くて早い。

東所沢駅は大江戸線の延伸計画があるようです

9. 10 匿名さん

>新松戸や南越谷は、東京に出るのに何度も乗り換えしなければならないのでやや不便かな。

東武伊勢崎線は各停が日比谷線と乗り入れでしたが、
    準急も半蔵門線に乗り入れするようになったので
    以前より直アクセスは良くなっていますね。

結局のところ、どこも目的地次第ですが。

武蔵野線は放射状に延びる鉄道の横方向の連絡線的存在なので、
    都心方向へ通勤する方には、他線接続駅と武蔵野線単独駅との
    利便性の差は大きいですね。
    もちろん相場もそれに比例する感じですが。

10. 11 周辺住民さん

本数はすくないですが、京葉線直通に乗れば一本で東京駅までいかれますよ♪
    今、三郷駅から新三郷駅までの間を再開発していて、
    ららぽーとや、イケアが出来るとききました。
    そのあたりもこれから期待できるんじゃないでしょうか?

11. 12 周辺住民さん

東川口周辺に住んでいます。
    普段住んでいて不便は感じません。
    自然が多くて気にいってます。

12. 13 匿名さん

便利さで言えば

武蔵浦和>北朝霞>南浦和>新松戸>南越谷

ってとこでしょうか。

13. 14 匿名さん

>武蔵浦和>北朝霞>南浦和>新松戸>南越谷

武蔵浦和と南浦和は逆でしょ。

14. 15 匿名さん

交通至便でいうと南浦和や武蔵浦和がいいと思いますが
    駅周辺の商業集積では南越谷が一番な気がします
    便利さは生活圏次第で変わりますから
    交通面だけでなく駅周辺の情報ももっと欲しいところですね

15. 16 周辺住民さん

武蔵野線は、台風はもちろん、雨でも、風でも、すぐ止まるので、
    当てになりません。

通学ならともかく、通勤に使う線ではありませんね。

16. 17 匿名さん

あと濃霧で遅れたりもする。

首都圏では悪天候で真っ先に止まったり遅れたりする路線
    というイメージ。

17. 18 匿名さん

武蔵浦和、北朝霞、南浦和、新松戸、南越谷なら
    別に武蔵野線が止まっても通勤に影響は無いですよ。

18. 19 ご近所さん

新三郷が将来性がかなり有望です。
    三井が大規模ショッピングセンターを建設します。
    駅前も数年前と比較すれば整備が進んできています。

19. 20 匿名さん

南浦和が一番上品で文教地区です。その分値段も高いけど。。

20. 21 匿名さん

南浦和は、武蔵野線の北側ならいいところ。
    武蔵野線の南西側は水害の危険が大。
    外環道付近は治安が悪い。

21. 22 匿名さん

南浦和、岸中学区エリアは地価が高いよ。

22. 23 匿名さん

最近、東浦和はヘンな犯罪が多いですね・・・

23. 24 匿名さん

南越谷はレイクタウンに押されてる感が強いですよ。
    オーパが閉店になってから特に強く感じます。
    2駅利用の強みがある分、ちょっとでも駅を離れると厳しいといいますか。
    飲み屋街とか繁華街的な雰囲気はレイクタウンには皆無ですから、その分住み分けが出来てるとも言えます。
    レイクタウン周辺に住んでいても飲みに出るなら南越谷ですね。

24. 25 匿名

そう?
    霊区タウンは空き家ばかりだと思ったけど、完売したのかな?
    イオンレ●プタウンは入れ替わりが激しくて、被害者は悔しみで枕を涙で濡らしているんだろうなぁ

25. 26 匿名さん

そんな品のない伏字しなくっても。
    新三郷のららとかも出来たから、買い物ハシゴがしやすいみたいだね。
    この前三郷ららで「混み過ぎだからレイクタウンにいこっか」という会話を耳にした。
    こういう形で共存してるならいいね。これに将来的に吉川の新駅が参戦するのか。

26. 27 匿名さん

武蔵野線難しいですね。やっぱり他路線とアクセスできる駅に住みたいです。乗り換えできる駅と駅の中間地点あたりの住民の方々は、車利用が多いのかな。

27. 28 匿名さん

北朝霞もいいよね。
    東武東上線も利用できるし、新座も近い。
    急行も止まるから便利

28. 29 匿名

良いねと言っている駅は乗り換えできるのばかりじゃないの?
    野田線と比べると武蔵野線は良さげだけどね

29. 30 匿名さん

やっぱり乗り換えできる利便性は外せないというのと、どうしても乗り換えポイントは栄えるし、良い印象を持ちます^^

武蔵野線ってローカルイメージありますけど、運行ルート的には無くてはならない存在だと思っています。無かったら大変(汗)

30. 31 匿名さん

たしかに武蔵野線沿線は乗り換えポイントが高いです。出張、出向、転勤、営業などで勤務先が首都圏内で変わるときとか、なんとか引っ越さずに住むところかな。
    筑波方面だと武蔵野線の南流山乗換えでいける、取手方面だと武蔵野線の新松戸乗換えでいける、あと八王子方面とか南部線方面とか。
    ポイントが下がることは、乗り換えが不便なこと。
    例えば新松戸は地下鉄しか止まらない。知らずに取手方面から普通の電車に乗ると山手線の駅で乗り換えすることになり、若干時間がかかる。西武線の秋津も急行は止まらない。西国分寺は特快が通過する。
    武蔵野線沿線はマンションが増えたせいか乗降客数が増えている数少ない路線の1つですが、JRはあまり積極的に利用して欲しくないのかな。

31. 32 匿名さん

レイクタウン関連のスレだったかな?
    やたら貨物が通る路線とかいってバカにする人がいたんだけど、
    何でそれがバカにする要素なのかさっぱり分からない。
    貨物列車の運送はいちばんエコな物流方法として再注目を浴びてるというのに。
    利便性とかイメージもあるだろうけど、自慢してもいい位なのにと自分は考える。
    沿線で貨物狙いのテツを見るのも何だかほのぼのするよ。

32. 33 ご近所さん

新越谷駅から数分圏内の位置には倉庫会社が多く立ち並んでいますが、朝はそこで働く人の送迎バスの発着がすごいから割と忙しい駅と聞きました。

ちなみに今日はドラッグストアセキという薬局にラジオ中継がくると知り合いに誘われたので行ってきました。向かい側に「キャバクラ日本代表」というお店があったのですが、ユニークな名前につい苦笑!

33. 34 匿名さん

武蔵野線沿いは発展してきたし、マンションも増えてきた気がするよね。
    ララポやイオンレイクタウンが出来たときなんて、昼間なのに車内結構混んでて、
    ほとんどの乗客が新三郷、越谷レイクタウンで降りたよ。

帰りももちろん混んでたけどね。

34. 35 匿名さん

レイクタウンと新三郷、間に吉川美南駅も入ると賑やかな新スポットの駅が続いて目を引くね。
    東武線からのアクセスもいいから、スカイツリーが出来上がると人の流れももっと集まりそう。

35. 36 匿名さん

>出張、出向、転勤、営業などで勤務先が首都圏内で変わるときとか、なんとか引っ越さずに住むところかな。

乗り換え必須だから、大差なく対応できる、って言う感じでしょうね。
    どこに出るにも基本乗り換えて、ってこと。

36. 37 匿名さん

府中本町も結構おすすめ。自分が知っている駅だからそう思うんだけど。

あの駅は大国魂神社を通れば京王線の府中駅も10分あれば着くよ。南武線京王線の両方が使える分倍河原駅もそれぐらいの所要時間。なかなか便利な場所さ。

37. 38 匿名さん

府中本町いいんですけどね…
    武蔵野線の秋津から府中本町にかけて競馬場に向かう
    お父さん達の雰囲気が。。。まあ、気にしない方は気にしないんでしょうが…

38. 39 匿名

武蔵野線じゃ、トップに来るのは南浦和じゃない?

39. 40 匿名さん

南浦和いいですよね。駅前も発展してそうだし。
    降りる人多いから住んでる人も多いんですよね。

40. 41 匿名さん

東川口ってどうですか?住みやすいですか?

41. 42 匿名

武蔵浦和もね。

42. 43 匿名さん

武蔵浦和はアクセスの良さで人気じゃないのかな。
    ここじゃヴィスタテラスのスレが賑わってるよ。
    それにロッテの工場!コアラのマーチ!

43. 44 匿名さん

千葉ですが松戸市の東松戸駅(武蔵野線)はどうでしょうか。
    7月17日から成田スカイアクセスも開通します。
    土地がまだ安いです。

・日本橋まで直通最速20分台(成田スカイアクセス)
    ・押上(新東京タワー)まで直通最速10分台(成田スカイアクセス)
    ・東京まで直通40分台(JR)
    ・成田空港まで直通40分台(成田スカイアクセス)
    ・羽田空港まで直通最速59分(成田スカイアクセス)

http://kamishiki.com/

44. 45 匿名さん

武蔵浦和はマンションも沢山建ってきて、駅前も発展してるよね
    子供が居るファミリーが多いから、ファミリー向けなのかな

45. 46 匿名さん

ところでこのスレの説明にある「大規模開発」ってどこのことですか?うちも武蔵野線近いんですが、この辺ではないようです。

46. 47 匿名さん

2007年の話だから東部地区じゃないの?レイクタウン駅出来たのが2008年3月でしょ。
    後は吉川新駅が残ってるね。駅沿い開発はどうしても道が限られてくるから渋滞必至になるので、
    反面駅利用者が増えるからいいのかな?

47. 48 匿名さん

東側だと開発話がここ何年も噂になってますね。
    46さんは西側の地域の方でしょうか?
    何にせよぐるーっと長い路線がいろんな文化圏を通ってるイメージなので場所で全然雰囲気が違うところですよね。

48. 49 匿名さん

46です。

47さん情報どーもです。

>48
    いろんな文化圏通ってる武蔵野線が結構好きなんですよね。武蔵野線はちょっと古くて風でよく止まってしまったりもする路線ですが、一周網羅している便利な路線で、開発に伴って化ける可能性は大いにありますよね。一気に物件価格が高騰する駅とか出てくる、かも^^

49. 50 匿名さん

本数が大幅に増えないと乗り換え駅以外は発展は見込めないと思いますよ。
    武蔵野線って、鶴見から府中本町=西船橋までの事を言うらしいです。
    鶴見から府中本町までは貨物専用になっていて、昔、一般の旅客列車も走れるようにする計画もあったそうですけど、
    JRが猛反対したらしいです。
    現在では計画自体が無くなったそうです。
    本数の多い駅ではないと住人自体が増えないでしょうし、あまり期待はできないかなって思います。

50. 51 匿名さん

>50
    た、確かに本数少ないですね・・・;

基本的に発展を促進する路線ではないのかな。

51. 52 匿名さん

鶴見でしたっけ、貨物専用経由で行くと大船駅まで1時間位、横浜駅は40分位だったかな。
    埼玉からでも十分通勤圏内になります。
    横浜駅は普通は山手線まで出て、1.5時間位でかようのはちょっとですよね。
    埼玉の店まで週二回京浜東北で横浜から2時間電車で通勤している人も居ましたが。
    増発とかすれば利用者が増えるのはやまやまなんでしょうが、
    なんといっても大口のJR貨物という大口法人顧客がいますからね。
    東日本旅客鉄道にしても、大口法人顧客の利便性を無視することはできないでしょうね。

52. 53 匿名さん

武蔵野線一本逃すと10分近く待ちますよね

駅のホームは混んでくるし、車内も結構混む。
    冬場待っているときは寒くて辛い・・・

53. 54 匿名

>53さん

(爆)確かに高架だけに、風が強くて寒いですよね。

54. 55 匿名さん

都心に近い貨物路線を確保出来る場所として、武蔵野線がぎりぎりのラインなんだと思います。
    だから貨物重視は避けられないので、それを考えるとあまり一般車両の増便は無さそうですね。

55. 56 匿名さん

吉川の新駅開発地区はひょろ長くなるんですね。
    でも新三郷とレイクタウンに挟まれてこれ以上どんな開発をするのか、
    周辺と共倒れにならないといいのですが。

56. 57 近所をよく知る人

46さん
     東川口いいですよ。
     高いけど、埼玉高速鉄道もきてるし。
     植木が盛んだから
     駅前や道沿いに草花があふれて緑いっぱいです。
     駅前に飲み屋などもあまりないので
     住むにはいいと思います。

意外と美味しいお店も点在してますよ。

57. 58 匿名さん

川口から大宮にかけては花卉園芸が盛んな場所ですから、ガーデニング好きな人には楽しいところですね。
    ただ、グリーンセンターとかそういうスポットは駅近ではないけど。

58. 59 周辺住民さん

新座駅といえば女子大生の多さに圧倒されますよね。

毎朝バスに乗っているところをよくみかける年配の私は「いってらっしゃい」とつい声をかけてしまいます!

将来は大和田小みたいにソーラーパネルでもつけてエコを実現したいわねと旦那と会話することもありますが、最近のマンションはオール電化が当たり前なのですか??

59. 60 匿名さん

オール電化も多いですけど、ガスも最近頑張ってますよね。
    ガスパッチョがかなり好評だと聞きました。
    自分的には万が一の停電を考えると全て電気でまかなうのは怖いなあと考えるんですが、古いんですかね。

60. 61 匿名さん

ですが、まだまだガスは高いですよね。
    料理とお風呂だけでガス代が高くなりますよ。

61. 62 匿名さん

>>57 さん

回答ありがとうございます。
    東川口は緑が沢山あるんですね

川口ってちょっと治安が悪いってイメージだったので・・・

住むのに向いているとはびっくりしました。

62. 63 匿名さん

川口が治安悪いというイメージは西川口一帯の事が殆どなんですよね?
    サッカーのGK川口選手がその嗜好からあだ名が「西川口」って聞いた時最初意味がわからなくて、
    後年西川口を訪れて意味がわかって吹き出してしまいました。
    路線が違うだけで武蔵野線の川口はけっこうのんびりした雰囲気ですね。

63. 64 匿名さん

うーん、武蔵野線の路線図を見てみたんだけど、府中本町から西船橋まで乗ったことがあるんだけど途中で降りたことがないんだよね。この間だと浦和の付く駅が栄えてる感じですか?

64. 65 匿名

武蔵野線なら西浦和がいいですよ。
    治安もいいし、住みやすいと思います。

65. 66 匿名

西浦和は治安悪いでしょ(笑)

66. 67 匿名

西浦和…17号バイパスのイメージ強。空気が悪そう。

武蔵浦和…埼京線との乗換駅。駅前はなにげに店多し。最近、マンションが急増している。駅内でサクっと買い物ができるのは便利。

南浦和…京浜東北線との乗換駅。駅前はスーパー数件と中規模の丸広百貨店。予備校が異様に多い。浦和、北浦和と並んで教育に定評のある地区。商店は少ない

東浦和…近くの高校の駅みたい?駅前は何も無し。完全に住宅地にある駅。

67. 68 匿名さん

南浦和と武蔵浦和なら武蔵浦和の方が栄えていて雰囲気がいい気がします。

南浦和は駅前以外何も無かった気がしますよ。

西浦和が治安が悪いのははじめて聞きました。

68. 69 匿名さん

武蔵野線って駅と駅の距離があいてるところが多い印象です。だからかな、同じ「浦和」の付く駅でもイメージは大きく違うのですね。

69. 70 匿名さん

南浦和と武蔵浦和では、駅前の利便性では武蔵浦和に軍配が上がるでしょうね。
    ただ、埼京線京浜東北線では、どうしても京浜東北線の方が評価が上になることが多いそうです。
    池袋までは、埼京線沿線は駅前でも安めのマンションが多いので、信憑性が高いように思います。

駅前に予備校が多い地域は、必然的に高所得者層が多くなると聞きます。
    だからなに?とも思いますが、そのあたりも資産価値という点で重要になってくるのでしょうね。

生活のしやすさでは
    武蔵浦和>南浦和

資産価値では
    南浦和>武蔵浦和

かなと・・・。

70. 71 匿名さん

>70
    「生活のしやすさでは
    武蔵浦和>南浦和

資産価値では
    南浦和>武蔵浦和」

おお、このあたりの物件を検討するときは迷う選択になりそうですね。

71. 72 匿名さん

住まいを探すとなるとまず利便性のみ考えてしまいますが、
    なるほど資産価値というのも考え方によっては大切ですよね。
    最近は武蔵浦和が人気あるというイメージですが、
    もっと総合的に考えて住む場所は考えないといけませんね。
    一人暮らしと違って家族で住む場所を考えるのは色々と難しいです。

72. 73 匿名さん

駅と駅の間結構距離あるよね

風が強い時の運転のときなんて
    二駅先なのに、10分かかったりするし。

73. 74 匿名さん

西船橋ってすぐ近くはもうディズニーですよね。あの辺って物件高いのでしょうか。

74. 75 匿名

終電近くでも満員電車に近い埼京線。池袋から乗ると異常に疲れる。
    武蔵浦和に住んでいる住民ですが、京浜東北線の南浦和をオススメします。

75. 76 匿名さん

埼京線に乗らないっていうことは、池袋から山手線の田端駅で京浜東北線に乗り換えて南浦和へ行くのですか。
    そうであれば、池袋から東上線などで武蔵野線の北朝霞で乗り換えて南浦和へ行く場合より時間がかかりますよ。
    そんな無理をしなくてもいいのに。

76. 77 匿名

武蔵野線はオマケみたいに感じています。

武蔵浦和ならメインは埼京線で、オマケで武蔵野線

南浦和ならメインは京浜東北線で、オマケで武蔵野線

西国分寺はメインは中央線で、オマケで武蔵野線

みたいな感じで。

本数少なく、天気に弱く…ではメインには出来ない。

77. 78 匿名さん

>77
    メインじゃなくても無いと困るのが武蔵野線、かな。

78. 79 匿名さん

「あると便利」程度じゃない?

79. 80 匿名さん

確か所沢から浦和や川口へ行くときには無いと困る。

80. 81 匿名さん

こちらに越してきて間もない頃、武蔵野線が遅れて約束の時間に間に合わなかったのですが(仕事関係)
    武蔵野線を利用して来た事を告げるとじゃあ仕方ないね的に大らかな対応だったので驚いた記憶があります。
    そんなに武蔵野線はノロマな亀的な存在なのかと驚きましたが、沿線の雰囲気は嫌いじゃないです。

81. 82 匿名

確かに緑が多い場所を走ってるよね…。

何十年も見てきて、沿線がさほど変わらないのには驚くよ…

82. 83 匿名さん

>81さん、

一般的に武蔵野線は遅延が多い路線、というのは知られていますよね。

あとは中央線とか。。知人で武蔵野線利用者がいましたが、会社に遅れて来ない日が

続くと「最近調子いいんだね」なんて言われてましたよ。

83. 84 匿名さん

>82
    >緑が多い場所を走ってる

どうしても武蔵野線の不便な部分を意識しちゃうけど、考えてみたら電車使わない人もいるか(汗)武蔵野線の遅延が生活に影響しない立場の方なら緑が多くて沿線沿いに住むのも快適かもしれないね。

84. 85 匿名さん

首都圏だと電車抜きで生活が考えられない人が多いけど、
    そうじゃない地方の人なんてたくさんあるよ。
    武蔵野線を交通手段として考えると文句はあれこれ多いだろうけど沿線の環境は悪くないところが多い印象。

85. 86 周辺住民さん

いまだに強い風が吹いてて本当に困ります。
    仕事の行きも帰りも京葉線経由なのですが、直通運転中止やら本数減少やら遅れたり等でデメリットがはっきりと浮き彫りになってしまいましたなあ。

運転本数が6割とかアナウンスがありましたけど、西船橋駅のような狭いホームはどこ歩いても安全でないような気がするのでものすごく不快・・・

86. 87 匿名さん

ま、回り道になるでしょうが新木場から有楽町線ですわっていくとか。有楽町で乗り換えかもしれませんが。もしくは八丁堀で乗り換えて日比谷線でいくとか。
    何駅かによりますが迂回路線が沢山あるのも武蔵野線の面白いところ。

87. 88 匿名さん

そうそう、武蔵野線沿線は色んなルート取れるから楽しい。
    電車好きの従兄弟は成田勤務だけど時間帯や状況によって4路線くらい選択肢があるといっていた。

88. 89 匿名さん

沿線沿いに住む時は先に武蔵野線に詳しくなっといたほうが良さそうだな。

89. 90 匿名さん

たしかに武蔵野線は遅延多いけど、場所的には便利だよね。
    府中から埼玉方面まで行けるしね。

90. 91 匿名さん

武蔵野線って雨に弱いイメージなんですが、どうなんでしょうか。
    豪雨とかですぐに止まる感じ。
    線路が低地を走っているんですかね。

91. 92 匿名

雨にも風にも弱い

92. 93 匿名さん

雨にも風にも濃霧にも弱い

93. 94 匿名さん

豪雨や強風のときにすぐ止まるけど、
    運行して事故があるよりましですよ。

安全第一ですもの

94. 95 匿名さん

3,4年まえかな。船橋のほうから武蔵野線で家に帰ってる時に強風で止まったんですよ。止まっては進み止まっては進み、所要時間4時間でした^^;

まあゆるりと電車旅もいいかと思うときは武蔵野線で都心を避けて行きます。

武蔵野線沿線の物件情報は・・・なかなか出てこないですね(汗)

95. 96 匿名さん

武蔵野線の沿線物件ってレイクタウンから新三郷に掛けてくらいじゃない?
    武蔵野線の他の地域でもああいう大規模な開発ってあるのかな?
    長すぎて自分の最寄り駅周辺以外はよく知らない…

96. 97 匿名さん

>96
    >長すぎて

確かに長いですね(笑)
    乗り換えのある駅の近辺物件は武蔵野線沿いじゃなくて他の路線沿いの物件として扱われちゃう気もしますね。

97. 98 匿名さん

それ確かにありますねえ
    武蔵野線沿線ってのがあまりセールスポイントに弱いイメージでしょうか
    中継ぎ路線って感じで、乗り換えが出来る場合はかならず他路線の駅の方がメインに持っていかれてる気が

98. 99 匿名さん

武蔵野線はありがたい路線だと思うけどなあ。沿線物件の検討とは別の話になっちゃうね。主要駅の隣とか隣の隣あたりはもう少し物件開発が進んでも良いと思うけど。

99. 100 匿名さん

そうそう、けなされてる割には無いと困るんだよね
    古女房みたいな存在w
    SUMOとかも武蔵野線だとページが薄いもんなあ

100. 101 匿名さん

>古女房みたいな存在w

(笑)同感です。

特にうちから埼玉方面や立川辺りに行くときは武蔵野線が無いと、とても不便
    なんだかんだで必要だよ

101. 102 匿名さん

貨物路線でもあるし雨風に弱いというところは、
    うちの母ちゃんガテン系だけどすぐ寝込むって感じかな…
    あんまりせっかちで無い人は武蔵野線好きって人多いイメージ
    逆にバリバリアバンギャルド(古)な人は馬鹿にしちゃうかもだけど
    地味、とにかく地味
    好き嫌いが分かれるのも無理ないね

102. 104 匿名さん

ガテン系じゃないけど、北アルプスで20キロはあろうかという、体が隠れるくらいのザックをしょって行動したり、小柄なのに二郎でラーメンを完食したりする女子もいる。外に出てゲップをしたりするが。
    普段は余り乗車しないけどやるときゃやるってねって感じかな。

103. 105 匿名

ショッピング路線になりつつあるな。

104. 106 匿名さん

古女房、面白い例えですね。
    いなくなると男性はすぐ弱ってしまうらしいですね。
    武蔵野線はないと困ってしまいますね。武蔵野線沿線の住宅地はどうなんでしょうか。

105. 107 匿名さん

自分は浦和ですが、武蔵野線が無くてもあまり困りません。
    常磐線沿線に行くときは上野回り(または日暮里乗換え)の方が本数も多いし、着席チャンスも多いしで、5分くらい武蔵野線経由の方が早くても利用しないですね。何しろ車両が古くて連結の所なんか異音はするし、車体幅が狭くて狭苦しいし、といったところが難点でしょうか?10両編成に増強されて、京浜東北線や中央快速線の様に最新の車両が来たら、乗りたくなるかもしれませんが。

106. 108 匿名さん

私もいつも混んでいるイメージ。
    車両が古いし編成が短いんですよね。
    交通体系上、重要路線なのは確かですから10両にならないかな。

107. 109 匿名さん

最新車両投入とかなら魅力的かも。
    路線のキャパでいろんな問題があるのは目を瞑るから車両がもっと快適になればいいなあ。

108. 110 匿名さん

京浜急行とならぶギャンブル(競馬)路線のイメージです。
    府中本町、船橋法典、南浦和、南船橋。

109. 111 匿名さん

ギャンブル線 笑

たしかに多いね

110. 112 匿名さん

ダイヤが貨物優先?なのも痛いですね。休日日中は10分間隔の運転なのに、平日日中は12分間隔になっているのがその表れです。確かに貨物線としてスタートしたのですが、沿線の人口も、貨物列車の需要も変化しているので、そろそろ改善して欲しいです。12分間隔でもパターンダイヤにはなりますが、10分間隔の方が遥かに発車時刻を覚えやすいですしね。

あと、昔から言われている快速運転はどうなのでしょうか?停車駅をここで発案すると揉めそうなので割愛しますが、乗り換え駅等を中心に考えてみては・・・
    最初から快速運転を想定していないので退避が難しいですが、東所沢、西浦和のいかにも退避できる駅は勿論、貨物用の中線のある西国分寺、新座、東浦和、市川大野等を上手く活用して欲しいですね。

111. 113 匿名さん

今日みたいな強風の日は京葉線ともどもダイヤが気になりますね。

112. 114 匿名さん

ちなみに今日は

武蔵野線は、京葉線内での強風の影響で、上下線の一部列車に遅れがでています。京葉線への直通運転を中止しています。[10/08/12 16:16]

武蔵野線は、京葉線内での強風の影響で、上下線の一部列車に遅れがでています。京葉線への直通運転を再開しました。[10/08/12 16:56]
    などでした。

@train_musashino、フォローする価値ありまくり

113. 115 匿名さん

武蔵野線のツイッターなんてあるのかw
    てことはJR各線用意されてるのかな。

競馬路線ってのはおじさん連中が言ってるのを耳にしたけど
    実際に競馬ファンにとっては貴重な路線なのかな?
    正月の成田詣りの特別列車を見るのが好きだ。

114. 116 匿名さん

競馬場は船橋、中山、府中、そして延長線上に太井がありますね。
    それだけ、郊外の環状線であるということだと思います。
    休日の乗降客数に多少は貢献している。
    しかし、JRカップとかの名称がないこともあるのでさほど経営にとって重要ではないのか。毎週開催されているわけでもないし。各駅ごとに対策があるくらい。
    沿線の1事象として競馬があるだけで、JRAでJRのレースがあるわけでもなし。もとより堅実な鉄道経営とエンタメの競馬とではあまりつながらず。

115. 117 匿名さん

武蔵野線沿いって価格の変動とかあまりなさそう。

116. 118 匿名さん

埼玉は、垢抜けない田舎者が多いけど、武蔵野線は特にダサい。
    住まいを探す際は、周辺の住民もどのような人が住んでいるかを
    チェックした方が、賢明!!!

117. 119 ビギナーさん

↑垢抜けない田舎者にいわれたくないよ。

118. 120 匿名さん

まだダサいって言葉が使われてるんですねー しみじみしてしまった

武蔵野線沿線は戸建て情報の方が多いですね 住宅情報誌を見る限りでは

119. 121 匿名さん

武蔵野線=ギャンブル線 あ~なるほど。

116さんのおっしゃる通り
    競馬場は船橋、中山、府中とありますね。
    確かに乗降客アップにはつながりますね。

私最寄駅が浦和で、毎日武蔵野線を乗るわけではありませんが、言われるまで気がつきませんでした。

もともとが貨物線用とは、聞いておりました。強風の日は京葉線同様 ダイアが気になるには事実です。
    台風ならあらかじめ予想が出来るのですが、それ以外の時期は、強風や突風による一部運転の見合わせ
    はなかなか予想できないので、仕事の時は何かがあると困りますね。

毎回乗って感じるのは、武蔵野線沿線は、まだまだ戸建て志向が強い路線かな?
    でも 大規模な開発があると聞きますので、その大手の開発を契機にマンション事情が大きく変わりそうな
    予感もありますよ。

120. 122 匿名さん

確かに乗っててマンションだーって思う事ってレイクタウンくらいしかぱっと思いつかないや

のんびり住宅地をごとごと…ってのが好きだからいいんだけど

競馬路線に川口はオートレース、戸田は競艇とこの一帯ギャンブルタウンだね

それで地域が潤えばいいんだけど

121. 123 匿名

毎日通勤で利用しているが、武蔵野線利用者には田舎者のアホが多過ぎ!
    朝夕の混雑時でも平気で二人分のスペースの真ん中に何食わぬ顔で座っているやつがいっぱいいる。
    ほんとどっかに消えてくれっ!

122. 124 匿名さん

>120
    あ、やっぱり戸建てが多いんですね。安くて広い物件が手に入りやすいのでしょうか。武蔵野線沿いは昔から住んでいた方が出て行った後の中古の戸建ても多そうですね。

確かに武蔵野線沿いの乗り換えのない駅でいきなりタワマンとかがどーんと建ってるのは見たことないかも。

123. 125 匿名さん

あののどかな武蔵野線に レイクタウンだけが、街のマンションの雰囲気があるだけだね。

でもイオン系の大型ショッピング施設は、他県を見ても、郊外型しかできないよね。
    田園風景にいきなりドカーンって感じで、広告もすごいから土日祝ともなると、はるか遠方から車でやってくる
    パターンだね。

大型商業&住宅施設を作るのはいいけど、周りのインフラ整備をしないと昔からその土地に住んでいる人たちは、
    渋滞や周辺環境の変化などマイナス面をもろ感じてるみたい。

お盆にショッピングに車で行ったけど、橋のところで混んだりで着いたころにはくたくたって感じです。
    もちろんマンションの人は、便利だと思うけど。

124. 126 匿名さん

このスレは武蔵野線プラス、武蔵野線の近くの大きな道路も含めて物件の話を展開したほうがもっと広がりそうだね。いつも電車に乗る必要がある人の物件検討と、車が主な人が検討す物件は違うものね。

125. 127 匿名さん

確かに車利用メインの人には武蔵野線沿線は都合いいのかも

ただ朝霞とか新座は車がごみごみのイメージ

反対側の吉川あたりだとそう渋滞しないけど橋の問題もあるし、新駅出来れば変わってくるだろうね

車利用なら西浦和あたりとかが便利そうかなあ

126. 128 匿名さん

戸建が多いんだ。
    だから武蔵野線利用者は高齢の方が結構居るのかね。

127. 129 匿名さん

武蔵野線の通勤・通学のラッシュの時間に乗ったことがないんですよね。だからその時間帯にどれぐらい混んでるのか知らないから基本的にはのどかなイメージがあります。

乗る時はいつも空いてる時間帯。ゆっくり揺られながら乗ってて、外の景色を眺めます。なかなかいいなあと思う駅もあったりなかったり。これぐらいゆったりしてるなら、すぐに便利な街にアクセスできる駅近物件ならありかなと思います。

静かなところに住んで、行きたい時は隣、もしくは数駅で賑やかなところにも行けるという贅沢な駅がいいですね^^

128. 130 匿名さん

確かに武蔵野線沿線って車所有率高いですよね。

極端な話浦和、武蔵浦和の駅近タワマン系なんて車要らないですよ。
    うちは浦和駅から5分だけど、車は要らないし、私の母世代(60代から70代)なんて免許持ってる人
    なんてあまりいなかったです。
    駐車場も高いしね。

ところが武蔵野沿線沿線の方は、母世代の女性でも車を運転している方多く見かけるので、
    やっぱり車が必要なんだと改めて感じました。
    友達が武蔵野線沿線に沢山いますが、一家に2台、それ以上所有のおうちが多いのにびっくり。

郊外型のショッピング楽しめそうね。私 ホームセンターめぐり好きなんです。
    どこかお勧めありますか?

129. 131 匿名

新三郷にでも住んだら?

130. 132 匿名

これからなら、新座でしょ

131. 133 匿名さん

>>128

場所柄車の所有率が高いから、若い世代の日中の移動手段は主に車、
    公共交通手段に頼りの老人の姿が目に付くというだけだろう。

132. 134 匿名

そもそも駅前に、ドカンと大型ショッピングセンターやら、ホームセンターを建てられる時点で、いかにそこが田舎であるかを証明しているようなもんだな。

133. 135 匿名さん

いくら駅近っていっても、新三郷のIKEAやコストコは電車じゃきついでしょう。
    それでもたまにおっきいクーラーバッグ持って電車でコストコの人を見かけるけどご苦労様って思う。
    外資店舗って車有りきの店作りだもんね。

134. 136 匿名さん

電車じゃ不便というか、郊外に買い物うをする不便なところ
    だから車がないといけないんじゃないの?

135. 137 匿名さん

コストコ、IKEAがありましたね。
    ありがとうございます。
    確かにでっかいホームセンター、大型ショッピングモールが出来るのは、ローカルの証ですが、
    それをプラスに考えるのもいいかも。
    もちろん車が必須アイテムですが。

外資って採算が合わないと、以前話題になったカルフールみたいになってしまわないかちょっと心配。

2000年に鳴り物入りで登場したフランス系のカルフール、私も飛びついていきましたが、業績悪化で
    結局イオンに売却でしょ。売却後5年間は、カルフールの名前を継続使用してた見ただけど、今年の春から完全に
    イオンですよね。
    コストコ、IKEAは、大丈夫かな?

136. 138 匿名さん

新三郷にはららぽ、コストコ、IKEAがあって便利そうですが、
    大きいマンションが見当たりませんでした・・・

これから開発されていくのかな?

137. 139 匿名

新三郷の週末はいまのとこ、馬鹿みたいにこんでいるよね。地元の人間としては人多いよって感じだな。

138. 140 匿名さん

めちゃ混みはずして、新三郷は、土日祝はずして平日の昼間ララポ、IKEA,コストコめぐりします。
    この辺 お盆休みも凄かったんじゃないですか?

ついでに 新三郷でランチしたいと思いますが、何かありますか?
    イタリアンとかピザ、おしゃれなスィーツショップ教えて頂けると助かります。
    新三郷初心者なんですいません。

139. 141 匿名さん

埼玉で1番、いや首都圏の郊外で一番暑い場所ですね。
    もう他の県内商業施設はかないません。

140. 142 匿名さん

IKEAも過去に日本撤退してるよね。
    この復活劇はすごいと思う。
    新三郷~吉川新駅の間はマンションより戸建てメインの開発だね。

新三郷はららぽの中をふらっと歩いて気に入ったとこに入ればいいんじゃないかな。
    レイクタウンよりは手頃な広さだから歩き回ってもあまり疲労感はない。

141. 143 匿名さん

電車で行くのってある意味賢明かと思います。
    新三郷周辺道路がものすごい混みっぷりと聞いたので。。

コストコなんかは閉店近くに行って自転車で行くのが最強です。

142. 144 匿名さん

コストコも近場にあれば毎回少しずつ要る物だけ買えばいいから自転車でもいいですね。
    あの辺りは道の整備がまだまだなのに集客だけはすごいから本当に渋滞が目も当てられません。
    私も近場なので空いた時間にちょこちょこコストコに寄るのですが、
    1回で2000~3000円程度しか買わないので毎回「コストコに来てこれだけ?」って顔で見られます^^;

143. 145 匿名さん

いろいろ情報有難うございます。コストコってどうもまとめてドッカーンの買い物イメージがあるので、
    車と考えておりましたが、電車の方が賢明かもしれませんね。

つい調子に乗って、必要のないものも車だと買ってしまいそうですから。

ランチは、ららぽでいけそうなところ狙います。

お近くの方が羨ましい。閉店間際に自転車で行けるのがいいですね。
    一番堅実です。

参考になりました。

144. 146 匿名さん

コストコいいんだけど、年会費がネックだなって思います。
    IKEAやららぽは暇だな~って時に時間つぶせて良いよね。
    余計なもの買っちゃいそうだけども

145. 147 匿名さん

武蔵野線東所沢駅 徒歩15分の
    ポレスター東所沢リーモってマンションはどうですか?
    約2年間 工事がストップしてた物件ですが・・・

146. 148 匿名さん

>147さん

そこ、アウトレットマンションという触れ込みを聞いたことがあるけど
    2年間もストップしてたって理由があるからなんだね

今サイト見てみたけど確かに安いね!
    4LDKほとんど無いけど

147. 149 匿名さん

148さん

そうなんです。
    アウトレットなのはゼファーからマリモに売主変更に伴い、
    その間、工事が2年も中断してたからなんです。
    値段に飛びついて買っても・・・安かろう悪かろうだとキツイですよね。
    いくら安くたって、百万 二百万の単位じゃないですし。

金をドブに捨てる事になるのだけは避けたいです。

148. 150 匿名さん

話がそれますが・・・
    越谷でまた引ったくり事件がおきましたね。
    越谷辺りってやたら、引ったくりなどが多い気がするんですが
    治安って大丈夫なんでしょうか?

149. 151 匿名さん

>>15

昔から引ったくり勃発地帯ってわかんなかった?

150. 152 匿名さん

>>15>>150さんね。

151. 153 匿名さん

南越谷・新越谷周辺は色々物騒な話が出るよね

でも越谷の他のところは大抵田舎だから治安以前の問題という感じも

152. 154 匿名さん

武蔵野線ってもう一本内回りが欲しいですね。埼玉のほうは外に膨らむ感じになってるから。内側のほうの人たちは他の路線で間に合ってるのかな。

153. 155 匿名さん

他の路線もあるからね。何度も話が出てるけど、武蔵野線は本数を増やして欲しい。

154. 156 匿名さん

武蔵野線って通勤ラッシュはあるのでしょうか。一気に乗客が増える駅の一つ二つ前の駅辺りの物件で検討すれば、座れたり良いポジション取れるし楽そうですね。

155. 157 匿名さん

通勤ラッシュはありますよ。
    武蔵野線南武線中央線、西武線、東武線、埼京線、京浜東北、つくばエキスプレス、常磐線など乗り換えの駅が多いですから、座るなら乗降の多い駅がチャンスですよ。
    その様な駅を通過して通勤するなら、ほぼ毎朝座ることができますね。
    というより座るのが当たり前になります。

156. 158 匿名さん

土地がまだ安いです。

・押上(新東京タワー)まで直通最速10分台(成田スカイアクセス)
    ・東京まで直通40分台(JR武蔵野線)

157. 159 匿名さん

>158
    おお、交通アクセス的には東松戸はアクティブなビジネスマンが検討してもいい感じですね。

158. 160 匿名さん

松戸は結構穴場だよね、住環境として。
    千葉の中でも地味なイメージだけどすぐやる課発祥の地だしね。
    松戸の徳川邸、風情があって好きだ。

159. 161 匿名さん

東松戸っていかもね。
    今までジミーな(松戸市民さんごめんね)イメージで、思いつかなかったけど、成田、羽田、スカイツリー、東京駅と158サンがおっしゃるとおり、要所へのアクセスはおさえてるんだね。
     出張の多いビジネスマンの方、そのご家族は、比較的土地がお安いので、いいかも。
    これは、いいこと聞いちゃったっていう感じ。
     ところで、新築マンションは、今結構建ってるの?

160. 162 匿名

158さん

だめ。
    この間、東松戸経由で成田から帰ってきたけど後悔した。

東松戸駅、下りのエスカレーターが無い。

成田からスーツケース持って帰ってきて、めちゃくちゃ不便な思いをしたよ。

古い駅ならともかく、まだ新しい駅なのにね。

161. 163 匿名さん

東松戸はだめだよ。

前の市長時代に都市計画、再開発に失敗してる。

その恥を隠そうとして、松戸市立病院を東松戸に移転しようとしてこの間立候補して落選して、病院移転が消滅。

再開発に失敗したから乱開発が進んで、駅前も農地もめちゃくちゃになってる。
    今後、松戸市は松戸駅前(JR駅ビルの立て直し)の再開発に全力投入されるから、改善の見込みなし。

東松戸駅前の乱開発の結果、マンションが安く販売されてるけど、交通に便利な単身者がある程度入居するが、そのうち新松戸駅前のように治安が悪くなるのは必至。

162. 164 匿名さん

逆に単身者にとってみればコスパのいい土地柄って事ですかね

でも単身だとマンション購入する気にはあんまりならないかな

賃貸が主流だよね

シングルでも気合い入れて物件買うのは女性に多いというイメージ

163. 165 匿名さん

>逆に単身者にとってみればコスパのいい土地柄って事ですかね

いや、残念だけど、東松戸の駅近マンションはほとんどがファミリー向けの間取りの分譲。

>気合い入れて物件買うのは女性に多いというイメージ

これも残念ながら、都市計画の杜撰な所ほど治安が悪い例に当てはまるから、新松戸と同じ。
    女性には危ないんじゃないかな。

164. 166 匿名さん

164ですが

早速のレスありがとうございます

あまり調べなくて2LDKとかがあれば便利かとも思ったんですが

ファミリー向けという事は間取りが結構広いんでしょうか

あまりよく知らないので勝手に松戸は意外と文教地区かと思い込んでまして

三郷八潮あたりよりは良いイメージを持っていました

165. 167 匿名さん

いまさら東松戸というのもとっくの昔に全部材料でつくし、折込済みで今現在の価格も下り坂でしょ
    たぶん宣伝してるのも売れ残りで焦ってる業者でしょ

166. 168 匿名さん

そうなんだ。東松戸の駅に下りエスカレーターないんですか?
    今時駅もかなりバリアフリー化してきたのに、これは、驚き。。。
    162さん、163さんの地元の方のご意見参考になりました。

確かに病院が東松戸に移転したら、また状況は変わったのでしょうけど。
    土地を持っていて、その後の開発に期待していた人もがっくりでしょうね。

167. 169 匿名さん

市長が変わるだけでそんなに開発に差が出てくるんだね。
    どこでもそういうものかもしれないけど、そんなに一人の当落で地域の命運が左右される現状もねえ。
    もっと自治体全体でブレない街づくりが提唱されればいいんだけど、
    そういう点では松戸は弱いってことなのかな。

168. 170 匿名さん

確かに北総線の東松戸の下りエスカレーターがないのはひどい。

武蔵野線が高架でその上に北総線がクロスして高く駅のホームがあるので、階段が武蔵野線の2倍あるのにエスカレーターがないのはおかしい。

東松戸に特急が止まるので期待したが、都心に出るには北総線、京成線、都営(東京メトロ)と3路線が必要だから電車賃が高く、便利なようで不便。
    昼間は乗客いないから本数少ないし、いいとこない。

東松戸の地形は扇状地で、緩やかな傾斜があるので、農地や緑地がまだ残っているから、東の八柱霊園や西の江戸川の景観と結び付けて扇状地の東松戸を整備したらいいとこになりそうに思うだけど、
    駅前に不揃いのマンションがぼこぼこ立ってるだけで、殺伐としてきて、景観めちゃくちゃ。

169. 171 匿名さん

松戸について述べられてる方、よくご利用かお住まいの方なんでしょうが
    こういう情報って当たり前だけどマンションの営業トークでは絶対聞かれない話だから興味深いです。
    首都近郊だけあって地の利はあると思うんですがねえ。

逆に新三郷あたりが適当なのかな?でもあの辺りはマンションの話聞きませんね。

170. 172 匿名さん

本当に市長の当選、落選で地域の運命が大きく左右されるなんて・・・
    もっと自治体として5年後10年後を見据えた計画がされないと、本当に市民にとっては住み難い、
    他の土地の人からは、マンションや一戸建てを買おうかといろいろ検討するのに、魅力を感じられない
    土地になってしまいますね。
    松戸ってまだまだ自然があって、東京にもアクセスしやすい(朝夕はOK.昼間がちょっとね)ので
    きちんと計画、整備されればいいところになると思うよ。

171. 173 匿名さん

普段何も考えないで一部区間を利用してるんだけど、
    ふと気になって全路線図を始めてみたら広大すぎて笑えてしまった。

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/2/25/LineMap_Musas...

こうしてみると、本当に色んな路線と絡んでるんだね。

172. 174 匿名さん

>173
    端から端まで乗ったら相当時間かかりますからね^^;全部乗ったら「ここの駅近いいかも」みたいな新しい発見あるかもですね。

173. 175 匿名

レイクタウンのアウトレットはいつできるのでしょうか?できたらまたさらに混みそうですね

174. 176 匿名さん

レイクタウンアウトレットはまだ先じゃないでしょうか?最近基礎打ち始めた感じですよ。
    吉川新駅にもモールが出来るんですよね。ショッピングハシゴしやすいゾーンになりますね。

175. 177 匿名

吉川新駅(吉川美南)のショッピングモールって、どこのネタですか?
    ネットで探しても何もひっかかりません。
    詳しく教えてください。

176. 178 匿名さん

自分はうろ覚えだけど、どっかで駅名が決まる前に開発ネタを見たんだよな。
    こんな細長い立地で新三郷と被るしどうすんのって思った記憶。
    今探したらこれくらいしか見当たらなかった。
    新三郷が戸建て中心になるけど吉川新駅はマンションが結構建ちそうだね。

http://www.geocities.jp/kaikakuclub/index16.htm

177. 179 匿名さん

こうして見ると武蔵野線沿線もちょっとづつ開発進んでるよね。

178. 180 匿名さん

吉川の方にマンションをまとめたから新三郷の方は戸建て中心の開発だったんでしょうか?
    吉川新駅と新三郷って本当に近い距離ですよね。
    連なって開発となるとさぞ賑やかになりそうです。
    道路も整備が進んでますよね。その分今は通行にやや不便ですが。

179. 181 匿名さん

武蔵野線沿線は戸建のほうが人気なんですかね。人口が密集してなくて静かに暮らしたいという方にはタワマンとかは向かないですよね。

180. 182 匿名さん

武蔵野線タワマンなんて主要路線が交差する武蔵浦和くらいしかないんじゃないかな?
    比較的にのんびりしてて土地の確保もしやすいから戸建て向きなんだろうね。
    西船橋とかはどうなんだろう?
    あっちは遠すぎてわからないなあ。

181. 183 匿名さん

西船橋は乗り換えもあるしいい場所だと思いますよ。ディズニーが近くて幕張も近くて、人が通る街ではあるのでマンションの需要は高そうですよね。

182. 184 武蔵野線

武蔵野線大好き
    でも最近乗ってないけど
    模型も買ったし
    YouTubeほぼ毎日みてる

183. 185 匿名さん

土地がまだ安いです。 何もないですが、市の無料子育て施設も複数あり、
    ファミリーにどうでしょうか。

近々にも店舗がいくつかオープン予定です。

・東京まで直通40分台(JR武蔵野線) 途中駅にはディズニーランドの舞浜駅等。

184. 186 武蔵野線

てか来るんじゃなかった
    掲示板やりすぎた
    いっぱい掲示板やってるし
    俺は去る

185. 187 匿名さん

>185

>158さんと同じですが・・・。
    コピペですか?
    売れ残りの業者さん?

>162
    >163
    >165
    >167
    >170
    >172
    以上のように東松戸の地元の評価が出てますから、
    反論してからに魅力を語らなければあなたの宣伝が逆効果になりますよ。

186. 188 匿名さん

遠すぎてわからないといえば、
    西国分寺とか府中の方ってここにいらっしゃらないんでしょうか?
    自分は真ん中辺りなので縁のない両端が気になってます。
    武蔵野線の端から端までずーっと乗ってたら随分雰囲気違うんでしょうね。

187. 189 匿名さん

>188さん

府中市在住の者です。武蔵野線では府中本町駅が最寄です。府中本町駅は降りた近辺はかなり地味なんですけど(東京競馬場の入り口と繋がっていますが)、実は大国魂神社を抜けるように歩くと、あっという間に府中市街へ行けます。このルートだと京王線の府中駅もすぐなので、物件の相場を考えると府中本町駅周辺は良いのではないでしょうか。

188. 190 匿名さん

大国魂神社ってパワースポットで人気のところですよね。
    駅近なんだ~、行ってみたくなりました。
    でも最寄り駅にそんな場所があると、近くにタワマンなんて畏れ多いでしょうか…
    などと考えてしまいました。

競馬は詳しくないんですが、レースの日とか縁日が重なると大賑わいなんでしょうね。

189. 191 匿名さん

そういえば大国魂神社の周りには高層マンションがないですね。規制でもあるのでしょうか。見渡すと本当に高さのあるマンションは神社から離れているところに3~4つぐらいです。今更ですが、府中本町駅や北府中駅があるので、府中は武蔵野線沿線といえますね。

190. 192 匿名さん

すみません、本日16時ごろ南越谷-東川口間で見た事の無い車両を見ました。
    人が乗る車両なんですが、グレーでスタイリッシュな風貌の車両でした。
    何という車両かご存知の方がいますでしょうか。
    ここだと分かる人がいるかと思ってちょっと尋ねてみました。

沿線の話だけに脱線してすみません。なんちゃって。

>191さん
    興味深い話ですね。
    普段の行動範囲では無いのですが、府中まで行ってみたくなりました。

191. 193 西船から乗継

来月工事の影響で武蔵野線の一部区間が運休するみたいだ。

といっても日曜の早朝一瞬の間だけどね。

朝早くに登山や仕事に出かける人、飲んだ翌朝に帰る人にとっては「知らなかった」で済まされないことになりそう(笑)

192. 194 匿名さん

中央線とか京王線から乗り換えて一駅ずれたあたりの武蔵野線物件の人気はどうなんでしょうか。通勤は一駅移動すれば主要路線に乗り換えれますし人気がありそうなのですが、いかんせん物件情報が入ってきません。知りたいですね。

193. 195 匿名さん

こっちは埼玉東部だけど、よくある住宅情報誌の路線ごとの物件量だと
    圧倒的に東武伊勢崎線の方が量が多くて、武蔵野線の量は少ないよ。
    駅でいうと南越谷~新三郷までも4駅分だけどとにかく少ない。
    2駅利用可のところだと伊勢崎線の方に優先して記載されちゃうからね。
    他の地域でも似たようなものかな。

194. 196 匿名さん

武蔵野線沿いって表現すると印象違うのかなあ。東京駅もちゃんと止まる路線なのにね。東京駅まで近い駅沿いなら、仕事で移動の多い人とかにはすごい人気ありそうなものだけど。

195. 197 匿名さん

前にも書かれてるけど、武蔵野線は戸建てのイメージだな。
    沿線はのんびりイメージがあるし、
    電車版外環みたいな役割で、イメージもまんま首都高よりワンランク落ちる(というか田舎という)印象。
    聞こえ的に最寄に首都高が走る、と 最寄に外環が走る、の違いに共通するような。

196. 199 匿名さん

沿線に住むという観点はないけど、そこまでの感じはない。

ま、沿線の事業所に1年通ったけど遅れて困ったのは1度位か。通勤で使ってみればそんな程度だ。
    自然現象で遅れることはあるけど、逆に事故は少ない印象。

本数にしても、通勤時間を外れても10分待てば・・という感じ。
    群馬や秩父方面も知ってるけど、埼玉県内とはいえ乗り過ごすと泣きが入るくらい電車が少ないよ。他路線なんか無いから次を待つしかない。
    ま、あてにならないけどタクシーが補ってくれるんだけど。でも、乗り過ごすと厳しいよね。

工場や研究開発センターなどメーカ系にははずせない路線。あと銀行、自治体系。
    そういえば、都内外周区から寄り道をしたいのため山手線経由で時間をかけてる人もいたなということも事実。

197. 200 匿名さん

武蔵野線ってJRにしてみればただの貨物線。
    車両をみればわかるが、いまだに山手線お下がりの205系。
    位置づけは南武線、横浜線、埼京線と同じ2級路線。
    1級路線の山手線総武線中央線京浜東北線にはちゃんとEのついた車両が走っている。
    あっ、京葉線はE233系導入進めるようだが。
    http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100916.pdf

198. 201 匿名

最新式の電車とか、お古なんてどうでもいいや。ちゃんと動いてれば。マンションを買う際に電車の運行本数は気になるが型式は全く気にならん。

199. 203 匿名さん

貨物が通る事の何が悪いのかまったくわからない
    その影響で人を運ぶ車両の本数が減るって事?

自分は電車自体が珍しいところから引っ越してきたから、
    武蔵野線でも本数少ないとか思った事ない。
    物は考えようってやつで。
    それに武蔵野線利用しないと通勤できない事業所は
    ちゃんと武蔵野線の事わかってるから無問題の気もする。

200. 205 匿名さん

武蔵野線は逃げ道が無いと辛い。
    他の路線が入っていれば、のんびりしていてそれなりに住みやすいぞ。

201. 206 匿名さん

時間帯にもよるんだろうけど
    自分はそんなに武蔵野線で苦しんだ記憶はないなー
    誰かも書いてたけど、人身事故は殆ど無いよ

ただ天気を読む能力は他路線利用じゃ育たなかったかもw

202. 208 匿名さん

本数少ないから沿線物件でも意外と静かそうですね。特急とかありませんしね。

203. 209 匿名さん

そっか
    本数少ないのは沿線近くでも静かって利点があるんだなと今更気づいた

それこそ京浜東北沿線と比べたら環境はいいのかな
    だから戸建ても多くなるとか?
    武蔵野線沿線なら戸建て狙いの方がいいところありそうな感じ

204. 210 匿名さん

↑だから、貨物線だって。
    昼間走れない貨物列車が夜間たくさん走るよ!!

205. 211 アクアライン利用者

貨物線といえば武蔵野線から大宮への直通列車「しもうさ号」や「むさしの号」の新設が12月のダイヤ改正で経由ルートに入るそうだが、、、

記事によれば“西船橋方面が「しもうさ号」、八王子・府中本町方面が「むさしの号」。ラッシュ帯が中心で、武蔵野線から貨物線経由で大宮駅に乗り入れる。各駅とも大宮まで約5分短縮され、運賃は変わらない”
    と言っているが
    背景には高速道路の休日割引、そしてアクアラインも週末は大渋滞だしねww

将来的には「さざなみ」がなくなっちゃうのかなぁ・・・

206. 213 匿名さん

じゃあ近いと逆に夜中もうるさい?
    沿線からちょっと離れたところに住んでるけど、
    たまに静かにしてると夜に汽笛が聞こえるのは貨物かな。
    ある程度距離あるから風情があるなあで済んでるんだけど。

207. 214 匿名さん

土日は貨物車両狙いの鉄ちゃんがちらほら見えるのは風物詩って感じですよね。
    今月は鉄道の日があるからそちらの世界は大盛り上がりなのでしょうか。
    CSとかでも鉄道特集ばっかりなのでふと思い出しましたが、
    武蔵野線はあんまり鉄道イベントとも関係なさそうな静かな路線のイメージです。

最寄り駅はもう一つ路線があるのですが、マンション情報とかはどうしてももう一方の路線での掲載が多いですね。遅延のイメージが強いのを避ける目的もあるのでしょうか。

208. 215 匿名

貨物列車って夜中も走ってたから線路側だと騒音はすこしあるのでは?

209. 216 匿名さん

貨物列車はスピードが無い分、勢いは無いけど騒音もだらだら続くかもしれんね。

夜間にどの位のペースで運行してるか知らないんだけどそんなに気になるものかな?
    高速近くの物件の方がうるさい気もするんだけど。
    自分も沿線住まいだけど線路から徒歩10分を切る程度、気にしたことは無いよ。

210. 217 匿名さん

吉川新駅のところにマンション建つらしいですが、
    今は工事工事ばっかだけどどんな風に開けるのか楽しみ。
    でもススキ採り放題ののんびりした線路際じゃなくなるのは寂しい気も。
    自分もそうなんだけど、武蔵野線好きはカントリー志向の人が多いんじゃなかろうか。

211. 218 匿名さん

なるほど。必ずしもみんなが利便性を求めているわけではないですからね。カントリー志向の方には向いている物件が結構あるのかもしれませんね。

212. 219 周辺住民さん

私は東所沢駅100mに住んでいますが・・・鉄です!夜中の貨物列車通過では先頭の電気機関車の甲高い『ピィーッ』音がとても気に入っています。
     列車の通過音については電車よりもスピードが遅い事と車輪の数(1両あたり)が少ないのであまり気になりません。

213. 220 匿名さん

貨物って車輪の数が少ないんだ!今度チェックしてみる

のんびりしたところで戸建て探そうと思ったら武蔵野線はいいかもね
    値段もお手頃なのが見つかりそうだし

自分も汽笛好きだー
    夜中に目覚めた時に聞こえてくるといい事あったような気分になる

214. 221 匿名さん

この前、夜に新座駅で電車を待っている時、貨物列車が通過したが
    運転士が、操作パネル?の上に両足投げ出して
    頭の後ろに腕を組んで、ふんぞり返って座っててビックリしたww
    思わず2度見して確認しちゃった。
    あーゆーのってJRに通報すべきか・・・

215. 222 匿名さん

こわー
    そういうのってあるんだねえ
    多分お客様窓口みたいなのに目撃した場所と時間を言えばすぐ割れるよね
    やっぱり厳しい目がある事も分からせないと駄目なところはあると思うよ

216. 223 匿名さん

武蔵野線担当の人って激務ってイメージがないけどなー。自分は運転士の配置ってよく知らないんだけど、大体決まった路線を担当するんじゃないの?
    山手線なんかに比べると全然苦労がなさそうだけど。貨物はまた違うんだろうか。

217. 224 匿名さん

ですよねぇ。
    「いつもの慣れたコースだから」なのかも知れませんが
    次に見かけたら、厳しく通報します。

218. 225 匿名さん

うちのばあさんの入院している病院がとても武蔵野線のロケーションがよい。
    病室の角にある面会スペースは90度ガラス張りでよく見える。田んぼの向こうの高価に走る貨物の風景。
    マンション戸建て以前に、田園風景がよく似合うよ@北朝霞

219. 226 匿名さん

貨物列車ってスピードが遅いので、普通の電車より気にならないです。
    独特の響きと音がありますね。昔は貨物専用の路線だった聞いてましたので、武蔵野線らしい
    音ですね。
    私個人としては、この音より、高速道路近くや幹線道路に面したマンションや家の方が、音、振動、大気汚染、
    粉塵みたいな方が気になります。

駅前マンション化、戸建て派とまだまだ発展しそうなローカルテイストたっぷりの武蔵野線沿線結構好きです。

220. 227 匿名さん

そうそう、武蔵野線の音って不思議と夜中に聞いても騒音って気がしない。
    秋の虫と一緒というか、環境サウンドというか。自分的にはいらっとこない。
    あのたまーにしか聞こえてこない間隔もいいのかもしれん。

221. 228 匿名さん

府中本町駅の周辺は最近変わってきましたよ。イトーヨーカドーの後がどうなるかという情報はまだ確定していないようですが、近辺のマンションの数はここ数年でぐんと増えました。利便性と価格の折り合いがつく地域なのかもしれませんね。

222. 229 匿名さん

東京周辺の地勢からして西側の方が開けてるイメージだから、同じ武蔵野線でも東端の方は色々便が良さそうだな

ヨーカドーってあちこちで撤退したり移転縮小とか見かけるけどイオンに押されてるのか?関東勢としてはイオンに負けるなー!と応援したいのだが

223. 230 マンコミュファンさん

いよいよ今度の日曜に線路切り替え工事が実施されますね。南越谷~新松戸間を代行バスで片道1時間というのは気がひけますがしょうがないでしょう。
    逆にもしこれが終電以降だったら沿線住民にはどう映ったのかしら・・・

昔、中央線であったような工事の延長がない限りは特に心配する必要なさそうですが、
    念のためその間は車で出かけようと思っています。

どうか渋滞しませんように(笑)

224. 231 匿名さん

レイクタウンとららぽを抱えた区間がばっちり運休ってのもすごいね

しかも日曜日

今度の日曜はこの辺りは避けたほうが吉かな

225. 232 匿名さん

当時は中央線ばかりの利用で、武蔵野線は使っていなかったので
    自分は、ほとんど影響なかったのですが
    あの冠水で新小平-新秋津間が不通だった2ヶ月って、今思うとすごいことでしたね。
    懐かしいなぁ。

226. 233 匿名さん

今日も武蔵野線ノロノロ運転だった?
    自分は車通勤のルート上に沿線があるんだけど、ゆっくり運行だったからお気の毒だった。
    やっぱり雨?それとも故障とかだったのかな?

227. 234 匿名さん

武蔵野線沿いだと始発駅以外で、ここからなら絶対座れるっていう駅はありますか?手前の駅で人が大量に降りて一気にガラガラになるとか、次の駅で大量に降りるからすぐ座れるとか。そういう駅なら、物件検討もありかと思って。

228. 235 匿名さん

いつにまにか荒川の鉄橋に暴風柵がつけられてた。効果あるのかな?

229. 236 近所をよく知る人

工事時間中も一部の電車は運転されるそうですね。その間は全て行き先別の3本しか案内がされていません。

【例】
    府中本町始発(5:01)→東所沢発(5:18)→南浦和発(5:35)→南越谷発(5:46)→吉川発(5:52)→三郷発(5:57)→南流山発(6:00)→新松戸発(6:02)→西船橋発(6:19)→東京着(6:47)

※新習志野5:54発が工事終了後の一番初めに出る電車

230. 237 匿名さん

>234
    武蔵野線は乗り継ぎ目的で乗る人が多いからいつもだらだら人が乗っているイメージ。
    一番乗り降りの多いのは南浦和と武蔵浦和だと思うけど、同じだけ乗ってくるからここでがらっと空く駅ってあまり印象に無い。自分が乗る時間帯の話だけど。

231. 239 匿名

↑ほんと。南越谷から越谷レイクタウンへ向かう途中の流通団地への引き込み線の切替部分を通過する時は、毎回脱線を覚悟する。
    結構スピード出す区間だし、本当怖い。

232. 240 匿名さん

あそこって結構スピード出るんだ?
    南越谷-レイクタウンは見晴らしがいいからよく鉄さんが撮影に来たりしてるよね。
    自分はいつもあの脇を通る時にノロノロ運転中を見かけるからスピード出てるイメージなかった。
    この2駅は距離が近いから思ってる以上にスピード出ないんじゃない?

233. 241 匿名

のろのろ走ってるのは貨物でしょ。
    一回乗ったみな。

234. 242 匿名

せめて10両編成になるといいな。
    まんべんなく混んでるし。グリーン車は、、、無理だな。スイマセン。

235. 243 匿名さん

吉川美南駅の具体案とかが出てきてあちこちで話を聞くようになった。
    吉川って駅周辺もぱっとしないイメージだから新駅が出来ていい感じになるといいね。
    三郷と越谷に挟まれて印象薄かったし。でもあの線路沿いの細長い敷地は車渋滞の元だね。
    これで武蔵野線利用者が増えればいいんだろうけど、この辺りはすっかりショッピングゾーンだね。

236. 244 匿名さん

吉川新駅はマンション建たないのかな?

新三郷が戸建て中心みたいだからマンション派としては期待してるんだけど。

237. 245 匿名さん

>244
    戸建てについてはポラスのスレが立ってるみたいだけどマンションは無いね。
    駅から外れたところが区画整備されてるから戸建て先行だけど、駅整備が進むとマンション用地も確保されてることを希望。

238. 246 匿名さん

前レスだかに吉川美南駅はマンション中心、新三郷が戸建てになるってありましたね。
    計画図を見た時に駅前に住居用地みたいなスペースが確保してあったから駅近マンションは出来ると思いますよ。

239. 247 匿名さん

ここのレスって埼玉区間の人の書き込みが多いね。
    千葉区間の書き込みが少ないようだけどどうなんだろう。ネズミ王国ネタとかもっとあっても良さそうだけど。

240. 248 匿名さん

ネズミの国は、京葉線ですし、、、
    せめて乗り入れが、4-5本/毎時あれば、
    いいのだけれど、2-3本じゃあ話にならん。

241. 249 匿名さん

吉川新駅の辺りを車で通りましたが、工事区間が広がってかなり迂回路になってましたね。
    越谷方面かららら目指していきました。
    夜道で詳しくは分からなかったけど造成されているところは戸建てゾーンっぽいですね。
    マンションはごくごく駅近のみなんでしょうか。

242. 250 匿名さん

貨物路線でしょ?
    武蔵野線しか通らない駅って日常生活には使えないよ
    あんなに遅れる・止まる電車を通勤・通学に使うなんて罰ゲームみたいな生活だと思う

243. 251 周辺住民さん

東浦和駅から南の位置に柳崎団地がありますが
    先日の夕方くらいにマンション4階から男児が転落する事故がありましたよね。
    小さい子どもだから仕方ないのかもしれませんが、通路の塀を十分高くしてもらうとすれば何mがいいのでしょう。

244. 252 匿名さん

まあ、それは武蔵野線どうこうとは別問題でしょう。
    あのニュース、小4の子が鬼ごっこしてて転落だったから柵の高さ以前のようですよ。
    塀の高さは1メートル15センチですから、小児の場合踏み台にならないようなものを置かないのは絶対ですけど。
    それ以前にマンション内で子供たちが鬼ごっこをしてもいいという雰囲気が問題でしょう。
    マンションの管理責任とかにされたら色々気の毒ですね。常識を逸脱する人がいるという前提で管理するのも大変そうです。

245. 253 匿名さん

武蔵野線も単独で利用している人よりは複数路線つかってる人の方が多そうだから
    罰ゲームなんていうとかなり膨大な数の利用者を敵に回しそう。

府中辺りはマンションが目立ってきて使い勝手が良さそうになってるね。

246. 254 匿名さん

西国分寺とかも良さそうじゃないですか?武蔵野線の中ではちょっぴり洗練されたイメージです。
    やっぱりどんな路線と連絡するかで雰囲気もかなり変わってきますね。
    いや、でも結局武蔵野線じゃん、と言われるのは承知なのですが^^;

247. 255 匿名さん

武蔵野線だけの駅だと天気予報を頻繁に見ることになりそう。

248. 256 匿名さん

武蔵野線利用者の質は座席の座り方を見れば分かる。
    7人掛けのシートに平然と6人掛けで座り、それを誰も注意しようとしない。

さすがは悪名高いギャンブル路線。

249. 257 匿名

武蔵野線沿線住民としては、悲しい限りですが256さんの指摘は事実です。
    毎回朝晩通勤に利用してますが、老若男女問わず、マナーは最低です。
    満員電車で隣との間にスペースを空けることへの罪悪感が全くない(悪いこと、恥ずかしいことと感じない)やからがあまりにも多過ぎです。
    本当にストレスがたまります。
    JRの職員でこのスレ見てる人いたらマジで当区間の担当車掌に、ラッシュ時にはくどいくらい車内アナウンスで注意喚起するよう徹底させて

250. 258 契約済みさん

>>257さん
    …アナウンスをしたら改善されると思いますか?

251. 259 匿名

無いよりまし

252. 260 匿名はん

あとあと、次の駅で乗り換えるためかドア付近で待ったく動こうとしない客がいる。
    ホーム上で後ろから押されるわ、入れないわで混んでると乗りにくい。
    乗り換え駅が多いためか?

253. 261 匿名さん

JRの利益至上主義は本当にひどいですからね。武蔵野線はまだ当分の間、かつての山手線のお古車両を使い続けるでしょうし、マナーなんて向上する努力はしないでしょうよ。某私鉄では、車内アナウンスで「長いイスは7人がけ、短いイスは3人がけで、ひとりでも多くのお客様が座れるよう、皆様のご理解とご協力をお願いします」なんていうのを聞くが、私が武蔵野線を利用したときにはそんなアナウンス聞いたことないですね。たちの悪い連中が毎日乗ってマナー向上も何もないから、ますます悪くなる。デフレスパイラルと同じです。JRは私利私欲に走りすぎる経営姿勢を反省せよ。

254. 262 匿名

お古車両は昔の話。
    今は、京浜東北や総武・中央線などの新型車両まではいきませんが武蔵野カラーに染まった車両が導入されてますよ。

自動改札機の導入は一番速かったのは武蔵野線でした。

しかし、東京・千葉・埼玉を結ぶ唯一の貴重路線だけに将来性はあると思います。

255. 263 匿名

最近の車掌とか駅員って、制服もまともに着られないんだよね。ダラしなく着てる車掌を南浦和のホームでよく見かける。そんな車掌に、マナーを呼びかけさせること自体、無理な気がしないでもない。

256. 264 匿名さん

利用路線のマナーが悪いのはJRのせいにして、自分たちが注意しよう改善しようとは少しも思わない。
    所詮これが武蔵野線民のクオリティですね。
    自分の生活が苦しいのは政治家のせいだと言っているのと同じ、選挙に行きもしないのに。

でも同情もしますよ。
    あれだけ路線内にギャンブル場造られたんじゃ客層も悪くなりますよね。
    沿線民が低所得で民度が低いのも原因の一つでしょう。
    例えばJR京浜東北線は川口以北の埼玉地域と、根岸線内の地域では客層に雲泥の差がありますし。

257. 265 契約済みさん

JR武蔵野線南武線を東京メガループとして沿線価値の向上に取り組んでいるそうですよ。
    実際、次のダイヤ改正では南武線に快速電車を設定し、武蔵野線は大宮から西船橋方面へ直通する電車を作るそうです。

車両に関しても、京浜東北線京葉線に先行導入されている新型車両233系を今後投入してくるでしょうね。
    武蔵野線で現在使用されている車両のロングシート6人掛けの問題は、車両構造によるものも多いと思います。
    自分はあの電車は好きなんですが、7人掛けだととても狭いんですよね…
    233系はシートがゆったり座れるように改良してある他
    シートに窪みがあるため2人分のまん中を1人で占領、という事態が起こりにくくなりますよ。

駅員さんや車掌さんの業務態度は、根気強くJR側に抗議するしかないでしょうね…。
    とはいえ直接社員に注意するなんて難しいですよね。
    JRのホームページに社員の業務態度について意見を述べる投書場所がありますので活用してみてはどうでしょう。

やはり自分たちの路線マナーは自分たちで向上させていくべきだと思います。
    以上、ただの鉄分豊富なオッサンの意見です。。。

258. 266 匿名さん

車両は、京葉線に新車が入ったため、そのうち、お古が一部回ってくる。
    主力車両の置換えは、当分先の話。まあ、埼京線や横浜線も同じ車両だから、武蔵野線だけが特に冷遇されているわけではないが。

東京メガループだかなんだか知らないが、昼間の京葉線乗り入れを多少いじったり、大宮直通を日に数本作ったりと、たいしたことはしていない。

JRに意見しても、最大限の努力してます、見たいな官僚回答しか来ない。

ラッシュ時の増発、10両化あたりは金がかかるかもしれないが、夜間の増発(夜の西船橋、ホームから人が落ちそうなくらい混んでいることがある。)京葉線乗り入れの増発、南船橋での京葉線との接続改善なんて、ほとんど金かけずに出来るのに、全くやる気なし。

今度、引っ越すときは、JR沿線は止めます。
    利用のたびにイラついて精神衛生上よくない。

259. 267 匿名さん

>>266
    かと言って東急沿線に行く金も無く、結局は東武使うって落ちでしょ(笑)
    もしかして京成とか北総狙ってるのかな?

260. 268 匿名さん

>夜の西船橋、ホームから人が落ちそうなくらい混んでいることがある

武蔵野線は、貨物を旅客にしただけで恩を着せようとしているから、
    混雑を解消する気はさらさらない。
    せいぜい駅員の増員をするくらいだよ。

武蔵野線が混雑したら、もともとの他の旅客線を利用してくれってことだろ、本音は。

261. 269 匿名さん

>>265
    結構大掛かりな改善があるみたいですね。そうなると武蔵野線は広範囲なのでいろんな場所の物件価格にも影響は少なからずあるでしょうね。路線改革で住みやすく便利になりそうな駅近物件などは注目ですね。

262. 270 匿名さん

この前久々に武蔵野線を使ったらついウトウト、
    アナウンスで「…次は終点、」ってのが聞こえてやばい、寝過ごした!慌てて降りたら西浦和で
    当然終点の気配は無く、恥ずかしかったけどまた乗りなおしたよ。
    終始アナウンスが噛む、間が空きすぎだった。
    こういうのもちゃんと訓練しないのかよ!と思った。

でも沿線の眺めは緑豊かでいいんだよなあ。線路沿いに豪農っぽい家があって見とれてしまう。

263. 271 匿名さん

>夜の西船橋、ホームから人が落ちそうなくらい混んでいることがある

他の駅でも結構混みます。

夜9時、10時台を、せめてあと1-2本増やしてくれれば、
    だいぶましになると思うのですが。

事故でも起きないと、JRは動かないのでしょうか?

264. 272 匿名さん

なんだかんだ言っても接続する路線が豊富だから文句いいつつ使う人が多いのも事実。
    局部的になるけど、それだけに混雑が酷いわりにいつまでたっても貨物路線だからみたいな雰囲気が漂う。
    もっと人にもサービスしろよと思う。

265. 273 匿名さん

そうなんですよね。
    武蔵野線って、乗換駅以外は、他の交通手段が無く、
    使わざるを得ないってところが多い。

別な言い方をすれば、田舎なので他の交通手段が無い。

鉄道会社も良くわかっていて、”釣った魚に餌はいらない”理論、
    乗せてやるモード全開。

266. 274 匿名さん

地方だとJRが殿様商売なのはわかるけど首都圏でも武蔵野線は他のJRと比べてその印象が特に強いかも。
    路線が田舎だとか貨物にも使用する路線とかを通り越して、もっと人として扱ってください…と切なくなる時がある。
    客サービスが悪くていいと思ってるのか、訓練途中っぽい新米風な駅員を良く見かける。
    こんなのじゃ山手線には出せないよな、みたいなの。

267. 275 匿名さん

JRに電車本数(7:00~9:00、18:00~21:00)の本数を
    増やすように要望したほうがいい。
    風・雨で遅れるのに防止策を出すように要望したほうがいい。

268. 276 匿名さん

要望しても聞いてもらえないから、ここで愚痴っているんです。(笑)

JRの名誉のために付け加えると、
    京葉線で、防風設備を強化したり、
    新しく出来る吉川美南駅に折り返し設備を設けて、
    トラブル時に折り返し運転できるようにしたりとか、
    何もしていないわけではない。

ただ、あまりにも対応が遅く、小出しで
    嫌々やっているとしか思えない、、、のが腹が立つ!!

269. 277 匿名さん

武蔵野線って公式ツイッター開設して運行状況とか出してるよね

リツイートで苦情言ったら返事が来るんだろうか
    こんど何か言ってみよっかな

270. 278 匿名さん

ツイッター見たけどフォロワー1200人ちょっとなんだね
    少ないと思ったけど山手線でも3700人程度だった
    総武線が800人ないくらいとか、色々調べたら面白かった

271. 279 匿名さん

武蔵野線利用者こそ熱烈にフォローするべきだよね

天気悪くない日も何かしら遅れが出ててびっくりする

272. 280 匿名

前に使ってましたが、通勤路線としては駄目駄目の路線ですね。
    正確性に欠けるし乗り換えで疲れるし駅設備が関東とは思えないです。

273. 281 匿名さん

そうかなぁ
    ガッチガッチの企業戦士輸送電車より好きだけどなあ
    味があっていいのよ

海外から帰って電車で帰るときほっとする路線何だよねえ
    個人の趣向のお問題か

274. 282 匿名

いえね
    遅延想定して出勤は海外なら当たり前ですけど
    日本では有り得ません

275. 283 匿名さん

でも哀しいかな、結構主要路線と連結して使わなければ人も多いのが事実。
    人を運ぶ主要路線だという意識がJR側に欠けているんだと思う。
    貨物輸送として重要だというのもわかるんだけど、あまりにも人を二の次にしすぎ。

276. 284 サラリーマンさん

12月4日のダイヤ改正までもうすぐだけど「東京メガループ計画」は失敗無くうまくいくのかなぁー!大宮もいいけど新宿にも若干手を伸ばしてほしかった(笑)

ところでデータイムは直通運転拡大=増発ってこと?

277. 285 匿名さん

武蔵野線から埼京線新宿方面は、直通出来る線路が無い。
    あったとしても、埼京線側に受け入れる余裕が無い。

直通は、東京方面が増える分、南船橋方面が減ります
    ので、変化なし。

278. 286 匿名さん

こうしたいまいち不便な点が沿線の住宅事情も情報が乏しいことに繋がるんでしょうね

前にも出ていましたが武蔵野線で探そうとしても敢えて遠い別路線の最寄り駅カテゴリに情報が出される場合が多いので探しづらいです

279. 287 匿名さん

電車を頻繁に使わなくていいのであれば、
    そんなに地価高くないし、車で行く郊外型施設は結構あるし、
    案外済みやすいかもしれませんね(笑)

280. 288 匿名さん

訂正
    ”済みやすい”ではなく、”住みやすい”です。わかると思うけど。

281. 289 匿名さん

確かに 自分は普段の移動が車主体で電車は利用しない生活環境なので、
    武蔵野線沿線は道がこまごましてないからすごく楽。
    首都圏って意識が良くも悪くもあんまりない。

282. 290 サラリーマンさん

金曜は朝早くから止まって役立たずでしたね。

どっかの家のトタン屋根が吹き飛んで線路内に落ちてたそうですが、おかげ様で1時間半待たされて地獄を味わいましたよもう゜゜(´□`。)°゜。
    特に新座駅は逃げ場(他の電車を使う)がないので不便さを感じますねえ・・・

283. 291 匿名さん

金曜日は、夜もえらい目に遭いました。
    京葉線の影響受けたせいか、ダイヤズタズタ。

いつものことですが、ろくな案内無く、次にいつ
    電車が来るのかさっぱりわからない。

284. 292 匿名さん

今の状態じゃ地価も高くなりようがない気もするけど

吉川辺りの今開発してるところじゃやっぱり違ってくるのかな
    線路がある分、線路沿いの車の動線は悪くなるのは仕方ないのか

285. 293 匿名

越谷レイクタウンは綺麗と聞きますが武蔵野線である以上通勤には不向きです。
    早めに出なければ遅刻の可能性があります。
    遅延だと言っても遅刻する人間が出世出来るでしょうか?

286. 294 匿名さん

それが困ったところかもしれないけど、レイクタウンなら新越谷まで自転車通勤→東武伊勢崎線利用という手があるからまだ大丈夫かと。
    川越えた吉川あたりは潰しが利かないと思う。

287. 295 匿名さん

歩けば(ちょっと遠いけど)違う路線が使えるのがレイクタウンの魅力なんじゃ

というか、武蔵野線沿線で人気のところって結局他路線が使える場所になってくるし
    武蔵野線しか利用できない場所は確かにいろいろ厳しいし、買い替えにも不利になるだろうね

288. 296 匿名さん

メガループどうでしょうか、、。。
    使えますか。

289. 297 匿名さん

編成を長くして欲しい。
    いろいろと大変だと思うが。

290. 298 匿名さん

永住する気なら買ってもいいのでは?
    いずれ住み替えする気なら、目先の安さに引かれると、
    売るときに、さらなる安さに愕然とする。

291. 299 匿名さん

そう言われると更に安くなった中古を買えば資産運用的には成功だよね

292. 300 匿名

それはそうですが見る目がないと逆に修繕にお金かかりますよね。

293. 301 周辺住民さん

なるほど、目利きなら買いってことか。
    身内に大工とかいれば安心?
    でも武蔵野線沿いの中古って余裕で昭和の建築が出回ってるよね。

294. 302 匿名さん

武蔵野線北府中駅が個人的に食指が動きます。地味なイメージですが、物件価格も安く、自転車があれば京王線府中駅周辺は十分生活圏内ですよ。車ばかりなら、府中街道と甲州街道、国分寺街道など、主要道路がすぐなのでどこでも移動がスムーズです。

295. 303 匿名さん

府中の方は武蔵野線の中でも結構動線が良いですよね。
    武蔵野線を好むまったりタイプの方が好みそう。
    今はマンションも建ってますね。

296. 305 匿名

車両が良くないからですよね。
    後通ってる場所の整備状況ですね。
    うーん手を抜いてますね

297. 306 周辺住民さん

車両は、東京のJRでは最古参グループになりつつ
    ありますが、埼京線や横浜線も同じですし、
    私鉄や他のJRと比べても特に古いわけではない。

ただ、線路も車両もJRは、大手私鉄と比べると
    手入れが手抜き気味で、状態よくないですよね。
    だからゆれます。

また、コンクリの高架区間が多くて音が響きます。
    元々田舎の貨物線の予定で作ったせいか、
    騒音対策もあまりしていなさそう。

武蔵野線北府中といいつつ、普段使いは京王府中
    ていうのが、いいかもしれませんね。

ただ、競馬場と刑務所のイメージがどうも抜けない(笑)

298. 307 匿名さん

以前埼玉のほうから武蔵野線で府中本町まで帰ったことがあるんだけど、電車間に合わないと思ってたら意外と終電の時間は遅いんだね。あれはほんと助かった。武蔵野線はゆっくりだから時間はかかったけどあんな遅くまで走ってるなら沿線物件もいかなって思ったよ。

299. 309 匿名さん

>306さん
    「また、コンクリの高架区間が多くて音が響きます。 元々田舎の貨物線の予定で作ったせいか、
    騒音対策もあまりしていなさそう。」
     おっしゃるとおりです! 以前、駅で言うと北朝霞~新座の間に住んでいたことがありますが、線路近くだったため、ボロ電車の騒音はひどかったです。防音壁なんてありませんでしたしね。
     あと、騒音対策・車両の揺れをおさえる対策と称して、レール交換の工事がありましたが、深夜から早朝までトンカントンカンという音や工事の連中の声がうるさくて眠れなかった日もありました。
    また何年かたてばそういう日がやってくるでしょう。
    何よりも利益第一主義のJRです。新幹線にばかり金を注ぎ込んで、地方のローカル線を切り捨てたり、武蔵野線を見てもダイヤの悪さと安全対策の遅れなど日頃の様を見ていればお客様目線ではないことがよくわかりますよ。

300. 310 匿名さん

お客様目線でないにせよ、利用者としては不満ありつつも大事な路線だからね。
    よほど主要駅で無い限り、武蔵野線沿線住民はあんまり駅徒歩○分とか気にしてなさそう。

301. 311 ビギナーさん

>307

逆方面の例では武蔵野線の終電は乗り継ぎができない場合があるから乗っても帰れなかったなんて噂があるけどねぇー

まあそれよりも遅い終電を逃して帰れなくなって
    タクシー代4千円が余程痛いよ。明日は忘年会だから気をつけなきゃだわww

302. 312 匿名さん

京葉線八丁堀まで毎日、乗っています。この時期は、ちょっと夜遅くなると、忘年会帰り会社員風が
    多めになった上、ネズミーランド帰りが大繁殖し、地獄のように混みます。
    年末は増発するようだが、もうちょっと前から何とかしてほしいなあ、、

303. 313 匿名さん

正直、12月に入ったらもう年末モードだよね。
    対応早めにしてくれないかねえ。

304. 314 新座市

そもそも武蔵野線が8両編成という運行形態がおかしすぎる!10両にしてくれれば時間帯に関係なく混雑は緩和されると思うんだけどなあ~

あっ、ホームが元々短いから拡張工事しないと意味ないねw

305. 315 匿名

吉川美南駅が開業すると、かなり穴場な駅になるかもレイクタウンもららぽーとも近いし

306. 316 匿名さん

なんでホームが短めなんでしょう。
    元々貨物専用ってのがやはり原因ですか?

307. 317 匿名さん

元々貨物用で、人の居ないところを選んで線路引いたから、こんなにお客が増えると思っていなかったのです。

朝夕はともかく、昼間の利用客は大したことないから8両で十分だと思っているのでしょう。
    10連にするためには、スペースなさそうな新松戸とか、結構投資が必要だと思います。
    今やルミネやアトレが本業のJR東の中での優先順位は低いんでしょうね。

308. 318 匿名さん

年もあけましたね おめでとうございます~
    武蔵野線は大晦日の終日運転があるのが毎年の風景ですね
    一度でいいから成田山詣りの特別列車に乗ってみたいな

309. 319 匿名さん

府中本町駅はオススメですよ。始発というのもありますが本町駅から多摩川までにかけてはマンションも多く需要を物語っています。空いている土地も見た目にまだたくさんあるので、今後も新築マンションの建築は行われるのではないでしょうか。

310. 320 匿名さん

府中あたりは車も移動しやすいしいいよね。
    武蔵浦和とかも武蔵野線内では便がいいところだけど府中の方がゆったりした雰囲気があるね。
    あくまでもイメージなんだけど。

311. 321 匿名はん

西国から武蔵浦和に向かうとき209系に初めて乗りました。
    この車両は元々京葉線で使われていたものを流用しているということですから新型ではありませんよね。まあ座り心地や車内の雰囲気は205系よりも良くなっていると思います(笑)

312. 322 匿名さん

鉄道好きの人で武蔵野線がいいって人が多いのは(自分の周囲という偏った範囲ながら)、そうしたお古車両が色々活躍しているせいでしょうか?
    エコといえばエコなんでしょうが、結局乗客よりも貨物重視の路線であることから新型車両導入よりは…ってなったりするものなんですかね。

313. 323 匿名さん

大宮行きのむさしの、しもうさがもっと増えるといいですね。

314. 324 匿名さん

新駅:三郷美南駅

今は、ココが買い。

315. 325 匿名さん

新駅は吉川美南駅ですよ。

公園とかはもう出来てますね。駅が出来ない事にはマンションの話も出ないでしょうが。
    隣の新三郷にマンションが出来なかった分期待はありますね。

316. 326 匿名さん

吉川新駅、ずっと工事でまだまだ駅周辺には近寄れないねえ

今迂回路になってるところはかなりきれいで広々してるけど、
    戸建ての土地も広めにとってそうな印象
    吉川にもタワマンとか出来るんだろうか

317. 327 匿名

武蔵野線は不安定過ぎますから二線以上利用可が理想ですね。値段も相応に高くなりますけど
    利用してる住居から良い話を聞いた事がない路線です。
    申し訳ないですけど

318. 328 匿名さん

みんながみんな電車通勤じゃないんだろうから、そうじゃない人にはアリじゃない?
    まあ、たまにしか乗らない時に限って遅延だったりする事もあるわけだが。

吉川よりは二駅利用出来る南越谷の方がいいんだろうけどあそこは駅近マンションが建つ余地なさそう。
    あったけど潰れちゃったしね。
    百歩譲って東武線まで自転車で行けるレイクタウン辺りが妥当なんじゃない、電車利用なら。
    ただ、その土地土地に愛着がある人が一番便のいい駅周辺に住むのは別に自然なことだよ。

319. 329 サラリーマンさん

>328
    親戚は自転車どころか歩きで草加まで行ったみたいだよw
    さすが武蔵野線と東武線はつながりが深いなあ~

>323
    本数増やすには様々な課題をクリアしないといけないでしょうな。個人的にはむさしのやしもうさが所要時間を短縮してくれるなら武蔵野線内各駅だとあまり意味がないような気がするね。これの何処が「東京メガループ」の利便性だよって思ったさヽ(^o^)丿

320. 330 匿名さん

武蔵野線と東武線って何か関連があるの?
    武蔵野線はけっこう撮り鉄さんがよく張ってるよね。
    貨物狙いの人かな?きっときれいに撮れるんだろうなーと思うくらい撮り鉄さんも丸見えだったりする。
    武蔵野線沿線はそういうのんびりした空間が多いから好き。

321. 331 匿名さん

>323
    >329

確かに、”むさしの”、”しもうさ”どちらも本数も時間・停車駅も、すべて中途半端だよね。
    それより、武蔵野線内の本数増やすなり、快速運転するなりして欲しい。

武蔵野線自体が便利になりゃ、中央線埼京線に乗り換えるストレスも減ると思うんだけど。

322. 332 匿名さん

物流という点で貨物を優先させたい部分もある路線だから人の移動についてはどこまで改善されるか謎。
    自分は嫌いじゃないんだけどね、鉄道物流は最近見直されてきてるしコンテナの売れ行きが最近になって伸びてるというからJRもみすみすぞんざいにはしたくないんだろう<貨物
    もうちょっと人に優しくして欲しいなという気がしないでもないんだけど。

323. 333 サラリーマンさん

本日、大宮18:47発のむさしの号に初乗車!
    大宮~西浦和間のスピード自転車並みで遅すぎ・・・
    JR東日本さん!もっと真面目にダイヤを考えて!!

324. 334 周辺住民さん

>333

西船橋に19時14分位に着く東京からの快速に乗ると、向かいに止まっている、しもうさ号が先に発車になって、こっちは、西船橋で5分ぐらい停車したまま。

武蔵浦和まで急ぐのなら乗り換えろということなのかもしれないが、なんか変。

利用者目線でダイヤを組めないJR東の本領発揮ですね。

325. 335 匿名さん

快速が出来ればいいのに。
    天候に弱いというのが基本スペックだからそこは目をつぶるとしても、快速が出来るだけで利便性も上がりそうなのに。

326. 336 匿名さん

とにかく利益優先のJR。儲かる新幹線にはとことん投資し、在来線は車両も安全性も二の次。武蔵野線など郊外の路線の快適性はもっともっと向上させる余地がおおあり。
    ただ、ダイヤが乱れたときなどの応対はまだまし。この間乗った東武は客を客とも思わない乱暴な言動だった。

327. 337 匿名さん

東武って伊勢崎線?自分はあまり東武で不快な思いをした事無いから意外。
    中古戸建てを探すなら武蔵野線沿いはまあ狙い目と知人が言ってたが、イメージ的にも確かにそうだと思った。
    マンションの似合わない路線というか。確かに浦和周辺は大きい街だけどあとは戸建て中心の住宅街がメインだし。

328. 338 匿名さん

そういえば府中本町駅のそばの工事中の広い敷地は結局どうなるんでしょう。マンションも入るっていう話も聞きましたが実際はまだはっきりしません。本町駅の裏手には規模大き目のマンションが何件かあります。人気の立地なんでしょうね。道路や公園も整備されて昔と違ってほんとに綺麗になってます。私の中では武蔵野線沿線で府中本町周辺が一番と考えています。

329. 339 匿名

沿線では良い方かと。

330. 340 匿名さん

府中は結構新築マンションが途切れず建っている印象なのでそれだけ人気も高いのでは。
    使い勝手のいい街だと思いますよ。

331. 341 匿名さん

府中市といえば武蔵野線の駅が二つ。府中本町ばかりが注目されるけど北府中駅もありだと思うよ。企業が多いからビジネスマンばかりが出入りする駅だけど、そこから東に進むとマンションもどんどん見えてくる立派な住宅街。新築情報は今のところ少ないけど立地としては人気あるっぽいよ。

332. 342 匿名さん

武蔵野線以外も利用できれば尚便利さも上がりますからいいですよね。
    歓楽街的な要素が少ない分、落ち着いてゆったりとした生活環境が多いのが武蔵野線沿線の魅力じゃないでしょうか。

333. 343 匿名さん

武蔵野線ってネーミングもいいですよね。

334. 344 匿名さん

ネーミングがいいとか環境がいいとか、そういうのを好むのんびりした人には向いているけど、
    利便性を追求したり資産価値とか気になる人にはあんまりお勧めできない沿線だよね

遅延については癖を読んで使い道を把握するしかないのがちょっと難しいかな

335. 345 匿名さん

都心に出るには基本的に乗り換えが必要だからね。

336. 346 匿名さん

都心に働きに出る人は、複数路線利用出来る駅から離れない方が懸命だよね
    西浦和から武蔵浦和とか、越谷レイクタウンから南越谷とか自転車利用出来るくらいなら潰しも効くかと

ただ武蔵野線って大体が駅と駅の間が広いんだよね 川をはさむと移動も不便

337. 347 匿名さん

まあ、都心に乗り入れ路線でも職場の最寄り駅のために都内で結局乗り換えてる率高いから
    武蔵野線でもいいよ、俺は。資産価値って言っても集合住宅だしなぁ、耐用年数ありの使い潰す機械と思ってる。

338. 348 匿名さん

武蔵野線ならマンションより戸建てがいいんじゃない?
    武蔵野線は戸建てがお手頃価格のイメージ。
    不動産にあまりお金を掛けたくない人には丁度いい沿線だと思う。

339. 349 匿名さん

そうですね。
    武蔵浦和とかの乗換駅以外の”純”武蔵野線エリアは
    やはり戸建ての印象が強いですね。

340. 350 匿名さん

武蔵野線沿線でマンションに住むメリットも聞きたいところだけど。マンションの掲示板ということで武蔵野線マンションのいい情報があるんではないかとやって参りました。ヨロシクです。

341. 351 匿名さん

うーん、自分は武蔵野線でマンションっていうと
    埼玉東部地区を利用するので越谷レイクタウンくらいしか思いつかない…
    南越谷-南流山でいうと、後は新しく出来る吉川の駅にマンションが出来るという噂くらいかな。
    吉川美南駅が出来ると、すぐ隣の新三郷の商業施設も楽に利用出来るから人気出そう。
    南流山もちょっとごみごみしてるから新築マンションなんて出来そうな気配なし。

と、自分が知ってる範囲でマンションについて書いてみましたが後はよくわからないので
    他の地域の事をご存知の方はフォローお願いします。

342. 352 匿名さん

武蔵野線のホットなスポット

埼玉県越谷市 大規模開発が行われている「越谷レイクタウン」 2010年春の空撮!
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2010/10/2010-6451.html

埼玉県三郷市 三井ショッピングパーク「ららぽーと新三郷」&「IKEA(イケア)新三郷」の空撮!
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2010/03/post-b44b.html

埼玉県吉川市 2012年春開業予定のJR武蔵野線の新駅「吉川美南駅(よしかわみなみ)」建設現場の空撮!
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2010/09/2012-5603.html
    埼玉県吉川市 「武蔵野操車場跡地地区土地区画整理事業」建設予定地の空撮!
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2010/09/post-409f.html

343. 353 匿名さん

レイクタウンのあたりに、以前、火葬場無かったでしょうか?

344. 354 匿名

武蔵野線沿線でマンションに住むメリットも聞きたいところだけど

メリットって、あなたが武蔵野沿線を探す理由は何?

345. 355 匿名さん

レイクタウンの火葬場の件は該当スレでは散々話題になってたよ
    今更っぽい話だけどね
    跡地は居住区からは外してあるということだ

で、東部地区以外はどうなんだろう
    府中のほうとか便利そう
    武蔵浦和周辺は定番だし、武蔵野線というより埼京線

346. 356 匿名

武蔵野線沿線でマンション買うなら、北朝霞、武蔵浦和、南浦和、南越谷以外選択肢はないのではないでしょうか。
    一戸建てならまだしも。

府中は都心から遠すぎます。

347. 357 匿名さん

356さん
    いえいえ、そこなら敢えて武蔵野線沿線選ぶメリットまったくないですよ、複数路線乗り入れのプレミア付きで高いから。通勤重視型ならそれらより都心よりの方がいいです、安いですし。
    武蔵野線の醍醐味、メリットを享受するためには上記以外の駅ですねえ。私なら値段そこそこ安くて、緑や周辺環境が良いところ。まあ、何を重視するかは個人の好みでしょうけど。
    乗換駅、住所が都内は外したいです。

348. 358 匿名さん

>>値段そこそこ安くて、緑や周辺環境が良いところ
    という条件で武蔵野線沿線マンションを探す行動はあながち外れてない気がするなあ。
    やっぱりこの沿線で探すとなれば、もしかしたら相当安価で自分の希望に見合ったマンションがあるかもという期待を持って自分だったら探すね。要はいくつかの駅で主要路線に乗り換えができるから、そのメリットも享受できつつ、しかし武蔵野線沿線マンションだから安いという絶妙な物件を求めたい。

349. 359 353

>355

失礼しました。
    移転していたのですね。

昔、時々、武蔵野線を利用することがあり、あるのを知っていたのですが、
    レイクタウンが出来てすっかり様子が変わってしまい、

もしかしたら、あの辺りにあったと思ったのは、私の勘違いなのかな?と思い、お聞きした次第です。

350. 360 匿名さん

府中本町駅のそばの空き地はマンションになるのだろうか??
    できるとしたらかなり日当たりも良さそうで、おまけに超駅近、魅力的過ぎる環境だ。
    以前イトーヨーカドーがあった場所はラウンドワンになるそうだ。エンターテインメントだから気にする人もいそうだが比較的品のあるアミューズメントだから問題は無さそう。

351. 361 匿名さん

でも武蔵野線で二駅利用じゃない駅でマンションとなると、まず大型マンションは見かけないね

どうしても武蔵野線は戸建てってイメージだ
    車内から見るロケーションの広々具合ったら首都圏の路線とは思えない

いや、褒めてるんだけどさ

352. 362 匿名さん

吉川美南新駅近くの武蔵野操車場跡地は、一部マンション用地の予定になっているようですね。
    都心にはちょっと遠いけど、新三郷やレイクタウンも近いし、駅前立地ならいいんじゃないかな。
    値段も、そんなに高くならないでしょ。

あとは、物件次第。

353. 363 匿名さん

>>362
    予想では結構な人気物件になるんではないかと。東京、千葉、埼玉、神奈川のどれを見ても決して利便性に長けた立地ではないのにマンションのメッカになっているような環境はありますから、マンションができれば店舗や道路の開発も介入してくる可能性はありますよね。将来性が期待されますね。

354. 364 匿名さん

越谷・三郷ってけっこうなショッピングスポットになってるから人気出そう
    ららぽーととレイクタウンの間って買い物好きの人にはたまらない立地では
    イケアとコストコも近いし、おしゃれっ気ある奥様が好むんだろう

今吉川美南駅周辺の造成もけっこな勢いで出来てるけど、広い公園も出来て分譲地も賑わいそうだよ
    ただ吉川市の外れだから役所関係が面倒かなあ
    出張所とかも出来るといいね

355. 365 匿名さん

武蔵野線沿線には広い用地があるってことなんでしょうね。
    大きなショッピングセンターはもういくつもあるので
    今後は大きなテーマパークでも出来ると面白いですね。
    上手く行けばTDLのある舞浜のようなエリアになるかもしれません。

356. 366 匿名さん

他の鉄道路線はどんどん新築マンションが増えてて、後々は建つ所がなくなってしまう時期も訪れそうですよね。そういうタイミングが来たら武蔵野線沿線の空いている土地はかっこうの建設ターゲットになる瞬間もあることでしょう。マンションと共に商業施設を充実させることで魅力を引っ張り上げてくれれば検討する側としても食指が動きますよ。

357. 367 匿名さん

どうだろうね?
    他が飽和状態になる前に、早い時期に開発された駅が建て替えとかで新しくなるから武蔵野線が華やかな路線になる事はあんまりなさそうな・・・
    貨物に重点置いてる限りは人中心の開発ってあんまり進まないんじゃないな
    今でさえ電車通勤する人には敬遠されている路線なのに

だが、それでいいのだ

358. 368 匿名さん

でも、首都圏の環状線はそうないですから貴重ですよね。

359. 369 匿名さん

貴重だから乗り継ぎ路線として重宝してるんだよね。
    武蔵野線自体は都心部は通ってないデメリットだけを見るから人気ないんだろうけど。
    都心部に流れるのが多数だけど、武蔵野線のみを使って通勤って人も意外といるし、
    そういう人には穴場の路線だと思う。ムダに高い物件は無いし。

360. 370 匿名

「アズベリーヒルズ」と「アルネックスシティ」でマンション掲示板検索してみてください。
    世の中にはこういうマンションもあるとマンション購入の際参考になりますよ。
    価格が安くなると質も下がる可能性がありますので気をつけてください。

361. 371 匿名さん

見てみたけど、どっちもTX沿線の物件みたいだね。
    イマイチなにが言いたいのかよくわからなかったが、
    TXの沿線事情はまた他の路線と違うし武蔵野線とも比べられないような。
    武蔵野線はもっと地味で沿線を挙げての統一感が無いと思う。
    良くも悪くも、沿線での開発でどっちがいいだの競争感は見られない。
    強いて言うならこの先、新三郷と吉川美南駅くらいでそういうのは出そう。

362. 372 匿名さん

その書き込み、あちこちで見かけるのであんまり意味のないマルチっぽいです・・・

今のところ武蔵野線は異常無さそうですけどこの雪じゃ明日はどこも大変そうですね。
    ここで知った武蔵野線のtwitterが結構役立ってます。

363. 373 匿名さん

雪も大したことなくて良かったですね
    武蔵野線沿いにいると、元から電車が動かない場合を想定して行動するのが普通だから
    意外と雪でも動じない人が多いのがちょっと笑ってしまった いいんだかわるいんだか

364. 374 匿名さん

>>372
    武蔵野線のツイッターありますね。
    http://twitter.com/train_musashino

運行情報のツイートですが武蔵野線の新築マンション情報のアカウントが登場して欲しいです。不動産雑誌でも武蔵野線沿線マンションはかなり掲載が少ないので悩んでします。本当はもっと数があるのではないでしょうか。twitterで素早くキャッチしたいですね。

365. 375 匿名さん

さすがにJRが新築マンション情報はツイートしないだろうけど、
    不動産関係のアカウントでそういうの発信してくれてもいいかもね

武蔵野線で物件出るところって大体複数路線利用出来るとこで、
    そういうとこは大体武蔵野線じゃない方の沿線情報に入っちゃってるから余計少なく感じるんだろう

366. 376 匿名さん

>雪も大したことなくて良かったですね

よく言うよ。

たった2センチの積雪で倒木があって、止まっちまったじゃないか。
    ただでさえ雪で遅れてるのに、武蔵野線からの振り替え輸送で沿線での混雑はひどかったぞ。

このぶんで行くと、10センチの積雪があれば、鉄橋がくずれるんじゃねいの?

367. 377 匿名さん

>375
    武蔵野線じゃない方の沿線情報に入っちゃってるから
    そっか、どうもありがとう^^
    シンプル過ぎて気づかなかったよ。他の沿線物件情報上で探して武蔵野線にもアクセスが容易か確認すればいいんだもんね。埼京線と京浜東北で探してみるよ。

368. 378 匿名さん

10センチの積雪があったら、武蔵野線以前の問題で大騒動だろうね
    この雪で往生するのは納得行くけどそれ以上にちょっとした天候に弱いのはもう、仕方ないね

物件については、駅からちょっと歩く物件だと特に他の路線になっちゃう場合が多い
    例えば東浦和の物件なんかは、ちょっと遠くても敢えて京浜東北南浦和駅のページに入ってたりとか
    そっちの方が見てもらえるから

369. 379 匿名さん

>駅からちょっと歩く物件だと特に他の路線になっちゃう場合が多い

新京成線沿線だと、新京成線のページじゃなく、武蔵野線のページに入るので、場所による。

新京成に比べたら、武蔵野線のほうが「メジャー」ってか?

370. 380 匿名さん

>378
    始めからその条件でみんな探すから武蔵野線表記だと同じ物件なのに見過ごされてしまうのかもしれないね。武蔵野線沿線マンションのスレッドだけど、他路線表記になってても武蔵野沿線と判別できるマンションがあれば教えて欲しい。例えば府中本町だと裏手に少し歩くと南武線京王線の分倍河原駅なんてすぐなんだよね。そうなると最寄駅が分倍河原で表記されてしまっている可能性があるから気付きにくいね。

371. 381 社宅住まいさん

>No.373 匿名さん

たしかにその通りかも。まああの路線のことだから倒木は大雪以外でも十分予想できることだしねw
    うちの上司も実際利用している路線だけど動いてからは30分しか遅れてなかったらしい。
    ただ、始発から全線運転見合わせにするのはどうかと思うなあー!一部不通にだったらまだわかる気がするが。

しかしきのうの強風は勘弁してほしかった!荒川の鉄橋は減速運転仕方ないけれど止まったり動いたりの繰り返し。
    新松戸から乗っても西船橋止まりはやっぱり不便でたまらんわw

372. 382 匿名さん

強風、平日に吹かないでくれ~と切に思うよ
    春一番の季節なんかヒヤヒヤするしね

でも住環境は悪くないからねえ 電車通勤じゃなければいいのか

373. 383 匿名さん

東川口のあたりって街の空間が広くてよさそうと思うけど今出てる新築って定期借地のしかないみだいだね。
    のんびりしていいなーってとこはえてしてあんまりマンション建たないね。
    レイクタウンもあれよあれよというまに建物が増えてきたし。まだ北側だけだけど。あれで南側も一斉に住宅出来たらどんだけ人が増えるんだ。

374. 384 匿名さん

>>383
    建設ペースとしてはたしかにゆっくりめですね。検討者が殺到するエリアではないと思いますが、結構いい土地ですよね。仕事の移動などで支障がなければあの辺りのマンションも十分素晴らしいと思います。子育ての時期のご家庭にとっては栄えすぎずの環境が最適かもしれません。

375. 385 匿名さん

やっぱり子どもがいる家庭は繁華街は避けたいって人も多いし、そうなると武蔵野線ってけっこう理想の環境なんですよね。
    後は埼玉区間だと緑が多くて環境がいいのでお年寄りにも受けがいいし、家族みんなが地元でのんびりゆったり暮らせれば、とりあえずお父さんの通勤だけがちょっと不便(笑)という状況なのでしょう。
    一家のお父さんがまあ武蔵野線でもいいや・・・という心優しい?方なら良いのでは。
    たまに武蔵野線と2路線利用可の物件のスレッドを見ると「武蔵野線はあっても無意味」とまで言い切る人もいたりして、人によっては使い勝手が悪いのだなとびっくりしたことがあります。

376. 386 匿名さん

そうそう、私も妻と子供の為に通勤はちょっとガマンして、レイクタウンにしましたよ。

377. 387 匿名さん

武蔵野線は使いにくい路線どころか、JRの態度は最低だ。殿様商売、接遇最低。役所がそういわれていたのは過去のことで、JRだけが脈々と国鉄時代の悪行を続けている。

378. 388 匿名

新三郷駅 さつき平付近の地盤はどうですか?

379. 389 匿名さん

三郷の中では三郷駅あたりが一番地盤がしっかりしてて、さつき平と新三郷のあたりが弱いってのは言われてた。
    新三郷は駅が出来て街づくりの過程で地盤強化が進んでるみたいだね。タワマンも建つし。
    さつき平は地盤改良したというのを耳にしたことがあるけど人づてだからソースは知らん。あの辺りは湿気が多くて結露とかもひどいというのもきいたことがある。

380. 390 匿名さん

三郷市は、全体が、川沿いの湿地帯だったみたいなところ。

ハザードマップ見ると、利根川、江戸川、中川どこが氾濫しても
    ほぼ全域が水没する。

地盤改良しても、洪水からは逃れられません。

381. 391 匿名

JR、横柄だよ! 宝塚の事故、反省してんのか? 金と保身のごろつき幹部が全国にいるよ。

382. 392 匿名さん

>390
    だからこそ、戸建てよりマンションの方が価値ある土地柄とも考えられるんだが
    三郷はららが出来たお陰で新三郷方面の価値が上がってよかったと思う
    三郷って3路線が走ってるのにどれも接続してないから勿体無い

383. 393 匿名さん

新三郷のららと越谷のレイクタウンは結構休日にハシゴする人多いですよね。
    どちらかに車で来て、その後武蔵野線で移動してまたお買い物というパターンをするという話しを何度か耳にしたので、いい活用法だなと思いました。モールの駐車場が無料だと、結果としてパークアンドライドになるので使い勝手がいいんだなあと感心してしまいました。
    私自身は片方の買い物だけで疲れてしまうのですが、元気なときに一度ハシゴしてみたいです。

384. 394 匿名さん

武蔵野線、終日運休だね。利用者は大変そう。
    自分は車通勤なので大丈夫だが、ガソリンが無くなったらアウトだ。
    大変なときだけど、みんな頑張りましょう。
    武蔵野線、人もそうだけど貨物も止まってるんだろうか。
    これだけ物資が少なくなってる中、貨物が止まってるとするならそっちも大問題だろう。

385. 395 匿名さん

>貨物も止まってるんだろうか。

武蔵野線や貨物の音に慣れていたのか、ここ何日かの静寂はむしろ怖いです。
    夜中などはまったく音がしません。

386. 396 匿名さん

そう、貨物気にしてたけど結局見かけなかった。
    武蔵野線は止まってるから困ってる風の人もニュースでちらほら見かけたし。
    環状に走ってるから、あちこちで乗り継ぎ出来ないみたいだから、
    普段使い勝手悪いと文句はいうものの、無いと本当に不便。

自転車が売れてるみたいだけど、2、3駅で乗り換える人ならなんとかなるかな。
    ただ駐輪場とかどうなってんだろう。

387. 397 匿名さん

相変わらずのJR体質に腹が立ちます。

”安全”の名の下に、とっとと全面運休し、駅のシャッター閉めて引きこもり。
    運転再開も一番遅い。
    各私鉄や地下鉄が、ギリギリのところでがんばっているのに、、
    自社電力をもつJRの動きが一番悪いってどういうこと?
    公共交通機関としての自覚と誇りは無いのか??

被災地の路線復旧のため、全力を傾けるので首都圏は我慢してっていうのなら
    いくらでも協力するけど、東電のせいにしてだんまり決め込むって最悪。

今度、引っ越すときは、絶対JR沿線には住むもんか!!!

388. 398 匿名さん

関東だったらJR以外の選択もあるけど、私鉄なんてない自治体だって他にはいっぱいあるし。
    ただ、その分関東以外のJRはすごく地域密着で親切なイメージがあったから、
    首都圏に特化してるのかな、この体質は・・・
    自分の田舎のJRは、警察より評判良かったよ。

でも、武蔵野線沿線に住む人は意外と電車を通勤に利用しない人も多く住むから、そういう場合はよくわからないだろうね。

389. 399 匿名さん

とりあえず運行のペースがほぼ戻って何より。
    この連休は特に計画停電もなさそうだけど、一番大事なウイークデーに動かないといやだなあ。

てゆーか今、きたね。結構大きい。

390. 400 匿名さん

同じく昨日は大きく揺れました。武蔵野線沿線ですが駅の構内構外ともにここのところは慌しいですね。
    本日20は計画停電は実施しないとのこと。今日のような日には行きたい場所には行っておきたいので鉄道は通常通り運行しているといいですね。ただ揺れはいつ来るかわからないので安心せずにどこにいても警戒は必要です。

391. 401 匿名さん

連休中は計画停電の実施がなかったから良かったけど、
    またウイークデーは本数減とか出てきそうだね。寒いから電力消費も増えそうだし。
    今はいいけど、4月の新学期が始まって高校生大学生が利用するようになったらどうするんだろう。恐怖。

392. 402 匿名はん

明日の武蔵野線は11時以前の本数が100%ですか。まさか帰宅ラッシュ時に半分になるとかないですよね?
    ちなみに西国分寺~武蔵浦和を通勤に使っています。
    先週の金曜日乗ったときはは途中駅で時間調整しますとかでしょっちゅう止まったのでいつもよりも時間かかったような気がしました。計画停電中は本数制限の大きい西武池袋線東武東上線から乗り換えてくる人でごった返す日が続きそうだ(笑)

1. 明日の武蔵野線は11時以前の本数が100...
  393. 403 匿名

中央線からも乗り換えて来てますよ。
    武蔵野線通勤は辛い

394. 404 匿名さん

東上線は復旧がかなり遅れた路線みたいですね
    今回は東武がいろんな鉄道会社の中でもかなり長く止まってたから、普段はけなされる武蔵野線でもとっても有難かったような

>402の写真・・・北東北フリー切符とか、早く使えるようになるといいですね・・・・

395. 405 匿名さん

吉川美南駅、けっこう出来てきてますね~
    震災で何の影響もなければいいのですが

北側の方が造成範囲が広くて近寄れないから状況がつかめないけど、
    南側をたまに車で通っては楽しみにしてます
    自分は武蔵野線乗らないんで電車からみたらまたよく見えるかな?
    それにしても南と北の開発の差が激しすぎる区間ですよね
    新三郷といい

遅ればせながら反対側の造成も着実に始まっているレイクタウンみたいにいつかはなるのかな

396. 406 匿名さん

今回の震災で終日運休の期間が長い路線だったから、それを踏まえて普段から動線をいくつか考えておかないとだめだなと思った。
    となると、結局複数路線利用可能の駅になっちゃうから、武蔵野線沿いの安さや環境のよさはあまり手に入らない。難しい。
    頑張って自転車通勤の用意をしておくべきかあ。

397. 407 匿名さん

>406
    武蔵野線沿線のマンションに住んでる人や武蔵野線を毎日通勤で使わないといけない人にとってはしばらくはそれは課題になるね。なにぶん縦に走っている路線だけに途中でバスを使うにしても住まいまで直通にならなエリアも多い。府中なんかは「ちゅうバス」っていうのがあるけど府中市内しか周回しないから、電車が止まってても遠距離移動が必要な時は途中でバスを乗り換えないといけないんだよね。といっても目的地や帰路に着けるならバスのはしごルートもチェックしておいて損はないと思う。

398. 408 匿名さん

バスって路線検索がすごく面倒だよね。
    特に自治体またがると。
    今回みたいな電車が止まって~って時だと、どのみち大渋滞であんまりバスも役に立たないよね。
    知人が震災時の時タクシー使ったら、錦糸町から曳船まで2万円かかったと言ってたw

399. 409 匿名さん

最悪の時は歩きになるということも心の準備が必要だね。武蔵野線沿いの道路は場所によるけど誰でも知ってるような大きい街道が多いからそういう視点でのマンション選びも今後はありなのかもしれない。誰もが使うルートなら安心してみんなと歩けるし安全面も考えたマンション立地選びも大切だね。

400. 410 匿名さん

都心から10時間近くかけて徒歩で帰宅した話もよく耳にするからね。
    でも、本当に大きい地震があった場合、道路の状況では通行できない場合も多いからね。
    電車通勤の人も、武蔵野線みたいにロケーションがわかりやすくいと方向感覚も身につくけど、
    地下鉄移動が主流の人は土地勘が中々出来づらいから気をつけないとと思う。

武蔵野線は平地の中に一本通ってるから、電車が利用できなくても線路自体がランドマークになるね。

401. 411 匿名さん

また遅れが出てますね。
    こう地震が続くなら本当に通勤方法考えた方がいいんじゃないかと思えてきます。
    武蔵野線に限った話ではないのですが。
    自分は電車を使わないのでいいんですが、夫には折り畳み自転車を買って会社に置かせてます。
    京葉線へもしばらくつながりそうにないですね。

402. 412 匿名さん

やはり武蔵野線なら、武蔵野線単独駅と他路線接続駅とで大きな差が付くようですね。

403. 413 匿名さん

吉川美南駅、どんどん工事進んでるね
    南側の造成はかなり広めだしどんな感じになるか楽しみだ
    吉川は東部地区では図書館がいい部類で好きだ
    きれいだし土曜の夜は9時までやってるし
    新駅のところに図書室分館が出来ればいいんだろうけど吉川駅にもうあるから無理だろう、残念

404. 414 匿名さん

吉川って大きな繁華街とかは無いし、
    レイクタウンとららぽという大きなショッピングゾーンに挟まれてるから
    逆にそれを生かして商業施設を充実より住みやすさ中心で開発してほしい。
    公共機関の出張所とかしっかりした駅近マンションとか。
    あんまりショッピングセンターが乱立して沿線共倒れとかは嫌だ。
    レイクタウン駅が出来てから新越谷周辺ががくっと寂れたのを見てると特にそう思う。

405. 415 匿名さん

新規造成のニュータウンは同一世代が多くを占めてしまう。
    多摩をみると一気に高齢化の弊害もありそう。
    昔ながらの宅地・市街地にはないこと。

406. 416 匿名さん

レイクタウンのアウトレットの出店ブランドとかが段々分かってきたね。
    大きいショッピングモールがあって若い人が気に入る街だと、
    次々に若い人が移り住んできて町が栄える、とかだといいね。
    郊外型アウトレットで駅近って貴重だから、このところの停滞ムードがちょっとは明るくなりますように。

407. 417 匿名さん

子育て世代だけだと街も一緒に高齢化します。
    成熟した街の仲間入りするためには次の世代が帰って来て近居してくれないとね。

408. 418 匿名さん

>416
    アウトレットは高くて手が出なかったものが手に入る場所だからほんと消費心をくすぶる。今の状況に合わせて考えると積極的に買い物をする行動が活気を上げると思うし、郊外アウトレットより近い距離で行けるなら災害を心配して移動を控えている人でも行く気になるのではないだろうか。プラス、現地の周辺環境を見て誰かしらの将来の居住候補になればいいと思う。

409. 419 匿名

くすぶる?

410. 420 匿名さん

公式サイトできてますよー

http://www.laketown-outlet.jp/index.html

また大きいの来ましたね。武蔵野線すぐ止まっちゃうから・・・GW何も無いといいけど。
    前にレイクタウンがオープンしてすぐの頃も止まって、新越谷へ向かうすごい行列が出来てたなあ。
    あの時は駅の入り口も身動き出来ないくらいだったけど、29日がちょっと恐怖。

411. 421 匿名さん

武蔵野線から京浜東北・埼京線方面に乗り入れ可能ならまだましになるのに、、、

無理ですが。

412. 422 匿名さん

>>420
    サイト見ました。最近アウトレットとか行ってないから越谷なら武蔵野線で行けます。ゴールデンウィークは混雑必至かと思いますが、是非とも新しいうちに行ってみようと思います。

埼玉のマンションには住んだことがないので、埼玉のほうの雰囲気を知る意味でも行ってみる価値ありですね。アウトレットの成功例では南大沢がありますが、あの周辺は合わせてマンションが増えてきました。越谷もそうなるでしょうか、楽しみですね。

413. 423 匿名さん

今日越谷方面から車でコストコに行ったついでに美南中央公園とやらに行ってみました。
    開園はしてますがまだ造成中の部分も多くて、夕方は人もまばらでした。
    公衆トイレがトルネード洗浄なのにちょっと感激しました(笑)
    子供が遊具の上からスカイツリーを発見。薄曇りでしたがちゃんと見えました。
    建設中の駅舎はちょっと遠いですが、この辺気合い入ってるなーという印象。
    マンション出来たらかなり人気出そうですね。

414. 424 匿名さん

やっぱり住みやすいところがいいんですが、とりあえずゴールデンウィークにちょっと見てみてからですね。楽しみです。

415. 425 匿名さん

ソフトオープンって新聞広告と現地の広告のみ?なんかすごい人でびっくりしたー。
    今日行った人いるかな?
    自分は歩いていける距離なんだけど、近くの道路の混雑状況を見て嫌になって行くのをやめてしまった・・・
    東埼玉道路、外環超えて八潮の方まで渋滞だったと出かけていた家人が報告してくれた。
    今日でこれだけなんだから、GWは回避決定だな。

416. 426 匿名さん

レイクタウン、アウトレットのプレオープンの影響で平日もけっこうな人ですよ。
    大渋滞ってほどじゃないので、平日でもこれくらい集客が続けば成功ですかね。
    人が集まると色々面倒なこともあるけど、がらんとゴーストタウンになるよりはいいですし。
    後は早く調整池周辺の公園の整備が進んで欲しいですね。
    見た目には全然緑が多いって感じじゃないので、植林が待ち遠しいです。

417. 427 匿名さん

425さん
    今日新聞にレイクタウンの広告が入っていました。
    GWはすごい混雑でしょうね。普段休日に混雑している新三郷方面は
    かえってすくかな。
    でも反対にレイクタウンから新三郷という人も多いかな。
    ま、近辺はなるべく回避した方が確かによさそうですね。

418. 428 匿名さん

GWは結構混み合って大変そうですね。
    近くの公園も非常に人気が高くて、よさそうですね。
    周辺の施設によって、住みやすさが違うと思うので、人が少なくなってから見に行ってみようかな。

419. 429 匿名さん

武蔵野線、混んでるねー!
    レイクタウンとららぽをハシゴする猛者が結構いた。
    この先この区間の人ごみは続くんだろうなあ。
    風、早く収まるといいね。
    このところの強風で遅れっぱなし。

420. 430 匿名さん

長期休暇の期間は武蔵野線は重宝される傾向があるかもしれませんね。東京・埼玉・千葉をきちんと通りますし、接続も多く停車駅も多いです。ディズニーに行く方も使うと思います。何だかんだで便利な武蔵野線、部分部分で開発も進んでいるようですし沿線マンションの価値も上がっていくのでしょうか。他の路線との接続がばっちりなら自分は一度武蔵野線沿線物件を検討してみたいです。

421. 431 匿名さん

長期休暇にディズニーの利用のため、は確かにいいですよね。ちょっとした移動のときに使いやすい線は非常にありがたいです。

422. 432 匿名さん

ディズニーに行く人、多いですよね。
    土日はともかくとして、
    学校休み時期の平日の混雑は勘弁して欲しい。

JRが、東京直通を倍増すれば、いいだけの話なんだけど。

423. 433 匿名

武蔵野線沿いも色々と出来て、ますます良くなってきましたね。

レイクタウンのアウトレット行ってみたいけど混んでるんだろうなぁ

しかし武蔵野線って遅延が多いですよね

424. 434 匿名さん

レイクタウンのアウトレットのCMが最近よく流れてますね。番組でも特集していました。
    武蔵野線を使ってアクセスする人が一番多いでしょうから各駅停車している間にいろんな駅の環境が目に入ります。マンションに住むとしたらこの駅がいいかもという感想を投稿して下さると参考にできるのですが、なかなか武蔵野線物件情報は範囲も広いので掴みにくいですね(汗)

425. 435 匿名さん

住むならこのあたりいいよね。
    ただ、車移動だと休日なんかは混み過ぎて大変かもって思う

隣はコストコやララポがあるからなおさら混みそうだよね

426. 436 匿名

車で良く移動する人にはお薦め出来ません。
    いちいち渋滞に引っかかり不便です。
    ならば電車なのですが武蔵野線が頼りない。
    2線利用出来る場所をお薦めします。

427. 437 匿名さん

混むのって橋のあるとこだけじゃないか?
    確かに越谷と吉川・三郷間は車だと大変だけど、八潮抜けて都内とかのルートはかなり便利。
    二駅利用可のところが便利なのは当然として、都心から離れて通勤する場合には大抵どこもそう混まない。
    一時期出向で栃木方面に行ってたけど、渋滞と逆方向だから良かったよ。

428. 438 匿名

実際に越谷に住んでる人に聞いたところ。便利さ20%不便さ80%なる回答を頂きました。
    急な用の時は非常に困るそうです。
    急病の時タクシーで済むところが救急車になってしまう。
    なるほどでした。

429. 439 匿名

438さん、それ本当〜?地元民ですけど、地元の人はみんな抜け道知ってるからレイクの渋滞は避けてるよ。ましてや地元のタクシーがレイク渋滞にはまる訳ないでしょ〜、吉川方面(橋)以外は!

430. 440 匿名さん

よく止まるので風対策をして欲しい。

431. 441 匿名さん

>>433さん
    平日ですが武蔵野線に乗ってアウトレット行ってきました。
    かなりの混雑を覚悟していったのですが全然混雑していませんでした。
    ランチ時も待たずにすぐ入れましたよ。
    ただオープンの日は10時の開店時に1万人が並んでいた様ですね。

432. 442 匿名さん

それでオープンの時はすごい混みようだったのか。
    自分は越谷民で最寄り駅はレイクタウンだけど不便80%なんて思った事ないや。
    逆に南口の開発が進めばもっと楽になるかなと楽しみ。
    吉川美南駅にもマンション出来るみたいだけど、レイクタウンと迷う人も出るだろうね。
    車で出掛ける事が多い人は橋を使わない方に住んだほうが楽そう。
    コストコを積極的に使いたい人は吉川側に住んだ方がいい。
    自分は橋を渡るのが嫌で土日はコストコやららに近寄らない。

433. 443 匿名さん

442さんレイクタウンのほうにお住まいなんですか?いいな、武蔵野線沿いの中でもかなり好立地なんじゃないかと思ってるんですよね。武蔵野線沿いでマンションを検討するなら、まずトップ3に自分の中では入る地域なんです。もし東京周辺に住むとしたら千葉か神奈川か埼玉なんですけど、一番には東京寄りの埼玉と考えているので住民の方の良い意見を伺えて良かったです^^

434. 444 匿名さん

別に嫌味じゃなくて珍しいねー、武蔵野線沿線で検討とか
    電車通勤が必要じゃないのかな?
    個人的には環境良くて好きだけど 震災もあるから同じ沿線でも千葉側は色々心配もあるし
    レイクタウンに住んでる人は伊勢崎線使う人も多い 武蔵野線が止まっても歩いていける距離だし
    吉川だとそうは行かないのでレイクタウンの方が潰しが利くと思う
    電車通勤なら東川口の方がよさそう

435. 445 匿名

アウトレットもう空いてるんですね。情報ありがとうございました。

車だと駐車場入るまでにならぶのかな。

436. 446 匿名さん

>444
    いい意見を聞かせてもらった。武蔵野線沿線というスレッドで先入観で電車を日常的に使うという前提でマンションの情報を探してたよ。考えてみれば電車通勤がもとからない人もいれば、近いうちに電車に乗る必要がなくなる予定がある人もいる。そういった人達にとっては武蔵野線沿線は大いに検討する価値があると思う。予算に見合ったマンションを探しやすそうだしね。武蔵野線沿線と意識するのは電車に乗る自分の視点だったよ。

437. 447 匿名さん

>考えてみれば電車通勤がもとからない人もいれば、近いうちに電車に乗る必要がなくなる予定がある人もいる。

実際そうですよね。電車通勤をしている人が多いとはいえ、そうじゃない人もいるわけですし。非常に有意義な情報だと思います。

438. 448 匿名

引退後を考えたら私は関東を出て西に行くつもりです。
    放射能の心配や地震の心配があっても住んでいるのは仕事が あるからです。
    今住んでいるところの評価が下がらない事を望んでいるのは売却の為です。

439. 449 匿名さん

定年後とかなら武蔵野線沿線のマンションも普通に視野に入れたいところだな。移動することがほとんどなくなるだろうし、電車うんぬんよりは安くて中身の良いマンションを探すかも。買い物便利なのは個人的に外せない条件なんだけどね。そうなると武蔵野線千葉県のほうか、レイクタウン、府中本町、このあたりかなあ。

440. 450 匿名さん

リタイア後はやっぱり歩いていける範囲が充実してる事と環境のいい事が優先になりそうですね。
    府中は公園が充実しているのが魅力です。競馬場を気にする人もいるでしょうから、そこがクリアできればですが。
    都心へのアクセスも府中はいいですよね。
    レイクタウンは地下鉄延伸の話もあるんですよね。はるかはるか先の話として念頭に入れる程度なら老後の楽しみになりそう。
    千葉方面についてはとにかく液状化が心配で。武蔵野線の千葉区間の被害ってどうだったんでしょうか。

441. 451 匿名さん

最寄りが新八柱と東松戸ですが特に被害はありませんよ‼
    西船橋より手前の千葉区間なら特に心配無いと思います。

442. 452 匿名

まだ関東に地震起きてませんよね
    とりあえず水辺や地盤の弱いところは避けたいです

443. 453 匿名さん

>>450
    府中本町を出ると東京競馬場へ行く人々は専用通路でまっしぐらですし、通行ルート周辺はマンションが建つ場所は最初からないので心配なさそうですよ。本町駅の北側と西側のマンションが理想ですね。現にここ数年でどんどんマンションの数が増えましたので余程人気が出たのだと思います。たしかに交通の面も便利ですね、車なら甲州街道で都心へ、電車なら少し歩けば京王線府中駅も利用可能でそこから都心へ。

444. 454 匿名さん

ここでもこれまでに府中って何度か話題に出てるから人気あるんだなと思ってましたが、
    競馬場には専用通路なんてあるんですね!
    ちょっと敬遠してて興味はあったんだけど降りたことの無い駅だったので、今度見てみようかなと思いました。
    大国魂神社があるんですよね。由緒あるところみたいでいいですね。

445. 455 匿名さん

府中本町駅は武蔵野線の始発・終点の駅だから意外と住みたがる人はいると思うよ。おまけに南武線との接続、少し歩けば京王線も使えるから、マンションの値段が武蔵野線沿線だから安いとしたら目を付ける人はいると思う。

446. 456 匿名さん

454さん
    府中本町の駅には競馬場専用の改札口があってそこから専用通路になっています。
    競馬場に行く人はほとんどこの改札口から出てこの専用通路を通っていかれるので
    競馬の日に駅の改札口が混雑というのはありません。
    駅近くにイトーヨーカドーがあって便利だったのですが昨年閉店してしまいました。
    今はラウンドワンになっていて週末は若い子達でにぎわっていますね。

447. 457 匿名さん

府中は結構住みやすいと思いますよ。
    アクセスもいいですし、他の方の話題にもありましたが、新宿方面のアクセスもいいですし、南武線との接続もありますし。
    また競馬が好きな人にはたまらないのではないでしょうか?
    ダービーの時とかは非常に人が混みますけどね。

448. 458 匿名さん

府中は新築マンションの話もよく見かけるし、住みたいなと思った時に探し始めても見つかるんじゃ。
    武蔵野線の埼玉東部区間はこれから開発されるから魅力はあるけど様子見の部分もあるし、
    住んだ時からある程度の見通しを持ちたいなら既に町として成熟している府中とかの方が気軽に物件は捜せそう。
    でも新しく開発するとこって興味はある。
    武蔵野線沿線だと、都心に出るときどこがテリトリーかって点で考えたら自ずと決まってくるような。

449. 459 匿名さん

府中だと青梅や秩父、多摩などへのアクセスもいいですね。
    自分は埼玉東部の方なんですが、こちらからだと少々行きづらくて好きな場所なんですけどあまり行けません。
    休日は自然豊かなところに出かけたいと考えるとこの辺りはいいなと思います。
    車でも電車でも行きやすいですよね。

450. 460 匿名さん

自然が好きな方は府中はいいと思いますが、都心方面へはちょっと遠いかなって思います。
    毎日都心に通勤となると、混雑した武蔵野線に長く乗ってるのは辛いかもしれませんね。

451. 461 匿名さん

東京都心勤務を中心に意識すると東京西部の武蔵野線沿線は若干遠いと判断する人もいてもおかしくない。行き来が便利なのは埼玉の武蔵野線沿線マンションかもね。途中の乗り換えポイントもあちらのほうが多い。どこかに武蔵野沿線物件の相場一覧みたいなのはないものかな、価格を目の当たりにしたら食指が動くかもだな。

452. 462 匿名さん

SUMOが名前変える前ってなんだっけな、あれの頃って武蔵野線沿線の物件てすごく少なかった
    最寄物件があっても近隣他路線物件にすりかえられてしまう

今はどうなんだろうとSUMOのサイトみたら、
    関東は東西南北のエリアにわけてあってエリアごとに路線特集してたけど、
    武蔵野線は南以外のエリアを貫通してるせいか記載がなかった・・・・

453. 463 匿名

↑意味がわからん

454. 464 匿名さん

東西南北のエリアで所属する路線を分けたとき、
    武蔵野線は殆どを横断してるから一つのカテゴリとして捉えづらいってことでは。

多くの路線が東京を中心に放射線状に延びているのに対して
    武蔵野線は環状線の役割を果たしているから色々な地域のカラーが出るのでイメージがまとめづらいんでしょう。
    田舎を走ってる、天候次第ですぐ止まるという認識の方が多いから、不動産としては人気沿線とは言えないかと。

455. 465 匿名さん

一時期出張で府中住んでましたが、意外と良かったですよ。
    ちょっと外れている感じが嫌いじゃない人には意外と住みやすいと思います。
    すた丼ばっかり食べてたなぁ~。

456. 466 匿名さん

府中とかレイクタウン、新三郷の話が出てますがその間は?
    自分は通過するだけなのですが、駅と駅の間がすごく遠くて視界が開けてるという印象しかないんですが…
    新座、のびのびロールなるものの話を聞いたので、今度買いにいってみたいです。
    あの辺りは野火止もあるし環境は良さそうですね。どっちかというと戸建てで住んでみたいかな。

457. 467 匿名さん

>>465

すた丼はたしか西東京のほうで展開してる人気店だよね。府中にたしかにあるよ。武蔵野線の府中本町と北府中が府中市内の駅に該当するのかな。
    メリットだなと思うのは、地武蔵野線南武線京王線とかの駅が点在してるからコンスタントにお店や交通に困らないというところかな。これなら駅から多少離れたマンションでもさほど不便ではないと納得できるよ。

458. 468 匿名さん

実際結構便利なお店も多いですよね。
    食べ物屋さんも結構ありますし。
    ちょっとした買い物であれば駅前にも結構あるので、実際に住むとしては便利なのかも?

後は通勤との兼ね合いがあっていればわりといいんじゃないかな?

459. 469 匿名さん

>>466
    西国分寺はどうでしょうか。中央線との接続もありますし、JR国分寺駅との距離もさほど遠いものではありません。周辺はマンションが大変多いといった印象を受けました。マンションの需要がある地域なんでしょうね。複線地だけに人口もそれなりに多いと思いますので、その分衣食関係の便利さも見込めますね。

460. 470 匿名さん

465さん
    すた丼、私も大好きでわざわざ昔はよく食べにいってました。
    昔は西東京方面しかなかったのにだんだん都内にも出店されてきましたね。
    大盛りチャレンジというのがあって、1キロのすた丼を20分で食べきると
    200円返金してくれます。
    友人がやったけどだめだった記憶があります。

461. 471 匿名さん

西国分寺は武蔵野線の中でも人気駅という印象。
    利用者の多い中央線が使えるだけあって街もそれなりにこなれてますよね。
    新座あたりの田園風景とは無縁のような。環境を取るなら府中の方に寄った方が良さそうですが、都心への出やすさは沿線でも良い方に入るからマンションも多いのでしょう。

462. 472 匿名

いい路線です!

間違いないです。

463. 473 匿名さん

470さん
    大盛りチャレンジなんてあったんですね(笑)
    正直すた丼の増し増しすら食べれないので、まず無理なんだろうなぁ・・・。

あのあたりは結構安くたくさん食べれるところが多い町だったので、今だに非常にいいイメージがありますね。

464. 474 匿名さん

西国分寺駅の両サイドの北府中駅周辺や新小平駅周辺のマンションを狙ってもいいかもしれないね。価格も西国付近よりは下がってくれるんじゃないだろうか。一駅乗って中央線乗り換えも可能だからこれぐらいの手間なら構わないと思える許容範囲内。できるだけ安くて間取りが広くて、あとは食品調達に困らなければオッケーだと思う。

465. 475 匿名さん

北府中とかも結構いい店多くていいですよね。
    おいしいラーメン屋さんとかも多いので、意外と穴場だったりするのかな。
    実際行ったことは多いけど、すんだことはないので何ともいえないけど。

466. 476 匿名さん

府中周辺はかなり住みやすそうなんですね。武蔵野線で人気といえば武蔵浦和とか南浦和だと思ってました。
    名前しか知らないと刑務所と競馬というくらいしか知らなかったんですが、興味が出てきました。
    自分は武蔵野線の東側しか利用しないので興味深いです。
    いつも端っこまでいってみたいな~とは思ってます。
    西船橋から府中本町までどのくらい時間かかるんでしょうね。

467. 477 匿名さん

476さん

西船橋から府中本町はたしか2時間前後かかったかと^^;
    時間を気にしない方はゆらりゆられて乗るのもいいかもですね。

府中市武蔵野線の近くが一番栄えている感じなので武蔵野線府中本町駅と北府中駅の間のマンションは大いに価値があるのではないでしょうか。他路線も近いですしね^^

468. 478 匿名さん

武蔵野線には休日にはホリデー快速鎌倉というのが走ってますよ。南越谷始発で、途中貨物線通って(南武線経由でなく)鎌倉まで行きます。残念ながら線路の関係で府中本町は通過ですが。いちど乗ってみたいと思ってます。

469. 479 匿名さん

へえーホリデー快速なんていうのがあるんですね。
    でも府中本町は止まらないなんて・・・
    府中本町付近、どこなら止まるのでしょう?

470. 480 匿名さん

自分も初めて知りました、ホリデー快速。
    今ちょっと調べたら停車駅は

>南越谷駅 - 南浦和駅 - 武蔵浦和駅 - 北朝霞駅 - 新座駅 - 東所沢駅
    - 新秋津駅 - 西国分寺駅 - 北府中駅 - 横浜駅 - 大船駅 - 北鎌倉駅 - 鎌倉駅

となっているようです。

武蔵野線って正月には早春成田初詣号も通りますよね。
    こういうイベント列車が楽しいのも武蔵野線ならではという印象です。
    普段使いが何かと不便な分、こういう特典があるとうれしいかな。

471. 481 匿名さん

武蔵野沿線マンションのお得な選び方としてはやはり他路線も通っている付近を選ぶことでしょうか。武蔵野線は円形に東京埼玉千葉を走っているので、実際はどのエリアがマンションとして価格と立地が見合っているかがわかりにくい感じがしますね。わかりやすい媒体などあれば探しやすいのですけどね。

472. 482 匿名さん

逆にそこが狙い目じゃないのかなあ?
    武蔵野線の駅からの方が近いのに、近くに別の路線が走ってると
    そっちの駅物件として掲載されることが多いから。
    例えば東浦和駅の方が近いのに京浜東北線物件に組み込まれてるとことか、そういうとこ。
    戸建てなんかでそういう記載のが多いかな。
    そういう点で探すと北府中、東所沢、西浦和あたりが
    2駅利用路線から一つ外れている分お得な物件が見つかりそう。

473. 483 匿名さん

広範囲を環状に走っている分、沿線として統一感が無いのは否めないけど、その分それぞれにいいところがあるんだよね。
    逆に目当ての沿線に武蔵野線がクロスしてる場合は、その付近で探すといいんだよね。
    アクセスに一手間かかるかもしれないけど、そんなに環境悪いーってとこないように思う。住環境は首都圏にしてはいいところが多いんじゃないかな。

474. 484 匿名さん

首都圏だとどうしても東京を中心に放射線状に人の動線が集中するから、横切る武蔵野線はちょっとイレギュラーなのかもしれんね。武蔵野線沿線は海から遠いのは確実なので、あとは川の水害が起こらないところを選べば震災にもそこそこ安心な土地だと思ってる。問題はそこを通る電車が脆弱すぎる点なんだが。

475. 485 匿名さん

強風で止まってしまう時もあるのでそういうリスクを考えて乗り換えのある駅かその近くの駅あたりのマンションベストチョイスだとは思います。とにかく予算的に安くて済むなら一度探し回ってみたい路線ではありますね。

476. 486 購入検討中さん

武蔵野線でも、他の路線にバスのアクセスが良い所もありますよ。
    例えば、埼玉県新座駅なんかは東武東上線と西武線の2路線にバス
    のアクセスがあるので、いざという時は使えそうな気がします。

477. 487 匿名さん

バスかー。バス路線図が体系的に分かるサイトとかってあるのかな。
    どうしても渋滞ってイメージでバス利用って二の足踏むけど、通勤時間がちょっと早めの人とかならバス利用も考えれば選択肢は広まるね。武蔵野線沿線で更にバス利用ってとこだとかなり安く買えそうなイメージ。

478. 488 匿名さん

船橋法典~西船橋を5年ほど利用していましたが、
    朝の混雑(法典→西船橋)はひどかったです。
    あと、京葉線直通中止時の西船橋駅の混乱具合が最悪でした。

電車は5,6年前に今のタイプの電車になって
    随分静かになりましたね。

479. 489 匿名さん

武蔵野線の千葉区間ってちょっと印象薄いね、このスレだと。色々使える路線が集まってるから便利そうだなとは思うんだけど住環境としてはどうなんだろ。埼玉区間はけっこうのんびりした雰囲気だけど千葉はそうじゃないよね。

480. 490 匿名さん

千葉県内は東京乗り入れが良い評価になるんじゃないの?
    よく止まるけど。
    ビュービューって風が吹くともう不安。

481. 491 匿名

千葉ですが、ゲートガーデンズ東松戸はどうでしょうか?

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168511/all

2路線、駅近、安い、田舎

482. 492 匿名さん

>489
    埼玉県なら武蔵野線沿線マンションも人気ありそう。武蔵野線がなかったら一体どんな手段で他の路線まで行くんだろうっていう地域もあるから武蔵野線は本当にありがたいし、駅近マンションはどの駅でも注目されるんじゃないかな。

483. 493 匿名さん

値上がりしてるの?

484. 494 匿名さん

>491
    スレ見ましたけど、一様に田舎田舎言ってるのがちょっと笑えました。環境は良さそうですね。
    松戸はいい公園が多いから好きです。
    徳川のお庭も見ましたけどとてもきれいでした。松戸だったら新松戸が便が良さそうですが新築マンションの話は聞きませんね。
    ウェンディーズが好きだったので新松戸のダイエーまでよく出かけてました。撤退前に行けなかったのが心残りだったなあ。
    流鉄が近いのも個人的には好きです。流鉄のあの独特の雰囲気はたまりません。

485. 495 匿名さん

夏の特別ダイヤが始まったねー ラッシュ時が現状維持なだけでも感謝ってとこかね

そういやレイクタウン駅を車でちょっと見たけど、駅が以前より格段に降車人数増えてる
    メディアでも取り上げられてるから注目度高いね 駅近アウトレットの中では環境がいいのもポイントか
    駅近アウトレットって他はヴィーナスフォートと多摩南大沢くらい?

486. 496 匿名さん

規模で言えばそんなに大きくないし目立ったブランドも無い分、これまでアウトレット店があると知られなかったような中規模人気のブランドが入ってるから珍しがられてる感じですよ<レイクタウン
    若い人が好きなブランドが多く入っている印象なので、人によっては名の通った店が全然無い!と憤ってる人もいるらしですが個性は出てていいんじゃないでしょうか。

487. 497 匿名さん

レイクタウンのほうのマンションに住んでいる人がいるんですけど快適との感想を聞きました。レイクタウンに絶えず人が集まるので周辺の環境も充実させる必要があって自然と便利な地域になったのかもしれません。やはり人が集まる場所はその恩恵が受けれていいですね。

488. 498 匿名さん

レイクタウンのマンションはよく出来てるんじゃないかな。
    駅を出て右が商業ゾーン、左がマンションのある地区だから近くにあっても買い物に来る人はマンション方面には流れないようになってる。人ごみを通る必要が無いから人気スポットの割りにマンション周辺はすっきりしてるのがいいんじゃないかな。
    早くレイク周辺の公園がしっかり整備されるともっと環境は良くなりそう。

489. 499 匿名さん

>495さん。
    正直ラッシュ時のダイアだけでも変わらなかったのは本当にありがたいですね。
    これ以上減ったら大変なことになっちゃう。

490. 500 匿名さん

吉川新駅の整備もどんどん進んでるね。自分は車で通ることの方が多いんだけど、この前久々に電車に乗ったらよく見えた。あたりまえか。
    新三郷の方が商業地メインだから、吉川の方はもっとアットホームな雰囲気の街になるといいなあ。あんまり大きい商業施設が連なっても客の奪い合いになるだけだろうし。

491. by 管理担当

スポンサードリンク

クラッシィハウス大宮植竹町
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目