埼玉の新築分譲マンション掲示板「蕨市ってどんな感じですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 蕨市ってどんな感じですか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-09-23 23:01:43
【地域スレ】蕨市の住環境・教育| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

蕨市の生活のしやすさ、住環境、教育環境・・・実際のところどうなんでしょう。

[スレ作成日時]2008-08-23 14:34:00

スポンサードリンク

メイツ川越南台
ガーラ・レジデンス八潮

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

蕨市ってどんな感じですか?

1. 306 匿名さん

迷惑なのは了解。
    でもね、外国人が集まる地域に対して何が想定されるか、
    一定の情報は提供できたと思ってるよ。
    悪いやつは悪い、良いやつは良いなんて、
    当たり前過ぎる思考停止は起こしてないしね。

じゃあ、次からキミ提供の有意義なやりとりでも続けてくれ。

2. 307 匿名さん

結構ですって言ったのに、出てきちゃまずいですよ。
    やっぱろボロが出ちゃったじゃない。
    全てあなたの「想定」だったんだ。
    地域限定できないからやっぱりなーって感じです。

推論だけで蕨市の治安が悪いって言い続けて、それは住んでいる人たちや
    外国の方々に失礼ってもんですよ。ソースが無く良くあそこまで分かりやすく
    説明してくれたのに、蕨のどこに素姓の知れない外国の方が多くて、そこから
    治安が悪くなり始めているとか言うなら分かるんですけどね。
    所で私、治安が悪いとか何とかを否定してませんよ。
    肯定もしませんが。

良く読まずに頭に血が上って、冷静さ欠いた結果なのでしょうがないですね。
    まあこれ以上は迷惑になるので、もうやめましょう。

3. 308 匿名さん

あら、のりデロンの事はもうお忘れですか?
    不法滞在者は統計に出てきませんが、蕨での明確な存在は証明されてますよ。
    まぁ、皆に迷惑になるので、これで最後にしましょうね。

4. 309 匿名さん

バイアス掛かった持論はもういいから、そろそろ空気読めよ。

蕨は小規模な割に、祭りが盛んだと思います。
    機祭り、宿場祭り、和樂備神社例大祭等。

機祭り以外は良く知らないのですが、お祭りの存在を身近に感じる事が出来ますね。

商店街や町内会が活発に活動している感じがして、好感が持てます。

5. 311 匿名さん

埼玉県警の犯罪マップを見ると、蕨・西川口・川口あたりが多いね。

http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/

6. 318 いつか買いたいさん

外国人が増えると犯罪が増えるのは、常識だ。
    東口のセブンイレブン周辺では、よく大声でケンカしているだろ。

見かけたら、蕨駅東口派出所へ電話すればいい。
    警察官が、飛んでくるから。

【一部テキストを削除しました。管理人】

7. 323 匿名さん

夜道を歩いてて、後ろの方で大声で怒鳴り合っている風の
    外国人がいたんだけど、何言ってるか分からなくて「恐いなー」
    って思っていたら、そのうち笑いだしたりして・・・

単に声が大きいだけだったみたいで、言葉が分からないと、
    勘違いもあると思うんだよね。

まあ、実際に取っ組みあってたりなんかしたら、喧嘩だろうけど。

夕方や暗くなってからも、東口のセブンの前は良く通るけど、
    大声出してる外人なんて見た事ないけどね。たまたまかしら?

人生で1~2回くらいが、沢山あるみたいに誇張してたりして。

ウォッチャー氏の場合。

8. 324 親と同居中さん

納得です。

9. 328 匿名さん

本当に被害者なら、ちゃんと色んな手続きを踏んだ方がいいんじゃないの?
    ところんでウォッチャー氏が言う「被害」って何なんだろ?
    そもそもここでの拙いやり取りで「被害」にあうくらいなら、私なら
    顔出しませんけど。違いますか?
    被害届出せばいいんじゃないでしょうか?実害無しで。

10. 329 匿名さん

そうそう、蕨って全国的にも珍しいリンゴを作っているらしいですよ。
    なんでも日本で一番最初に実が成るそうな。普通秋ごろなのに、初夏には
    実るんですって。意外に知られていないですよね。蕨で作られた品種なん
    だそうです。

11. 333 親と同居中さん

ウォッチャーさんとかけて、焼き鳥の「はつ」と解きます。その心は?
    「どちらもチキンのハートです」
    ねづっちです( ̄▽ ̄)
    蕨は悪くないよ。外国人が多い理由は北町に隣接する芝園団地があるからでしょう?管理事務所に聞いたら1000世帯は外国人だそうです。ソースは間違いありません。国が運営しているURからの回答です。

12. 334 匿名さん

奇声発しているのと、喧嘩は必ずしもイコールでは無いような・・・
    口喧嘩ですか?しかも歩いてすぐそこにある交番に通報するほどの?

そうですよ、332さんの仰る通り、蕨駅周辺の外国の方は、川口市
    在住の方も相当います。

二号さんのように持論で、しかも場所を特定しないで言ってるのとは
    わけが違いますね。

URは更新料とか無いので、外国の方も住みやすいのですよ。
    日本人が住みたがらない場所でも無いですし。

二号さんの持論は、完全に否定された形です。

13. 359 蕨の市民

一週間分、消えたよ。
    でも、粘着なお二人人さんはまた再開しますか。
    それよか、健全にいきませんか。

14. 361 匿名さん

蕨市は医療費が15歳までが無料・・・保育園が2人目無料・・・。日本一ちっちゃい市の誇れる要素ですかな(*^_^*)

僕は蕨市好きです。まぁ~生まれたところってのもあるけど、歴史情緒も人間味この町にはあります。いまだに玄関に鍵を掛けていない人もいるんじゃないかな(笑)

今のままでいいと思うのは僕だけか…m(_’_)m

15. 364 いつか買いたいさん

No.92

>100回でも101回でも、100回以上でも何でもいいんですよ。

誰が、あんたの書込を信用するだろうか?
    否、誰も信用しない。

>もちろんもうあなたにも望みません。

あれから、2ヶ月経って
    かなり要望されているがね?

【一部テキストを削除しました。管理人】

16. 367 匿名

日本一面積が小さい市

西川口駅から二分も経たない場所は、既に蕨市

読めるが意外に書けない蕨市

17. 368 匿名さん

確かに書けねぇ。
    神奈川の友達はヨモギ市って言い間違えてたな。

18. 386 匿名

関西出身の同僚は、朝霞市をアサギリ市、千葉の我孫子市をワレソンシ市って読み間違えたです。

19. 389 匿名さん

犯罪率が高いと言われてますが、住んでみて実感わきません。どのエリアが危ないんですか?

20. 390 匿名さん

「奇声上げてる人は居るけど犯罪に巻き込まれたことはない・・・」
    もしそうなら、実感わくはずありません。
    お隣の戸田市は、空き巣発生率が県内一だそうです。
    知人が住んでいますが、地域の特定など出来様もないとの事です。

21. 392 匿名さん

蕨市の西川口寄りで生まれ育ちました。
    蕨駅の近くに戦中は陸軍の施設がありました。(たぶん兵器を作っていた。祖父は被服?省だと言っていたが)
    蕨市には、陸軍の住宅があった。
    駅周辺は陸軍施設の為空襲があったこともあった。
    戦後、蕨、西川口、川口には戦後のどさくさで不法滞在者(強制労働者ではない)が不法占拠でバラック街を
    形成したため、しばらく、いや未だに銀玉屋や風俗などの店が存在する。
    この3地域は利便性の割に家賃が安いため、修行中の芸人や漫画家が下宿するアパートが多かった。
    西川口の風俗街は、バブル崩壊後に歌舞伎町が風俗規制を受けた際に流れてきた者が新たに風俗店を違法に
    展開したため、一時すごいことになった。
    このとき蕨南町のどぶ川より西川口のマンションの個室で違法な風俗店を営業する店が増え、一気に普通の
    住民が去って行った。
    目に余った県警が一斉摘発に入ったため、一転空き店舗、空き家が増えることになった。
    ここに今は焼き肉店やその経営を行う人たちが入居し一大タウンを形成している。
    店の求人広告(読めないから、多分)が、日本人には読めない言語であるときがある。
    蕨駅の芝園団地は、ニュースの通り華の国の方たちが4割入居しているが、言葉の壁や、文化の違いから
    地元の自治会には入会していない。(自治会に入っているのは数件とのうわさもある)
    どんな文化の違いがあって住民同士の衝突があったのかはググって戴くよりほかはない。

さて、蕨市の治安だが、70年~00年まで住んだ経験では露出狂は3回遭遇。
    ひったくりはあったことはないが、どぶ川に浮かぶ財布は5回くらい発見。
    空き巣は近隣での噂は無いが、まあ、あっただろう。
    徒歩圏近所での殺人事件は***の痴話げんかで1件。
    外国人同士のいざこざで1件。外国人同士の痴話げんかで1件。

蕨市の市長は全国に珍しく共産寄りであるが、教育は…左に寄っていたことは大人になってから実感したこと。
    近所付き合いはほどほどにあった。古い住宅街に行けばいまでも良好かと。
    住みたいあなたが「よさげ」と思う直感を信じて選定してほしい。

以上、ほんとの話。

22. 393 周辺住民さん

いい町とは、既にすんでいる住人が
    「より良くしていこう」とする行動をしている町だ。

住民が、犯罪に無関心 あるいは
    犯罪防止の為に、何も行動しない人間ばかりだから
    犯罪が減らないのだ。

駅前で違法行為が行われているのに、誰も
    駅前の交番に通報しないとか、
    電柱貼紙広告や、路上のカラーコーンを使った
    違法広告に対して、誰も行動しない。

そんな住民ばかりでは、いい町とは言えない。

23. 394 匿名さん

抗議や通報をしても、人種差別だと大きな声で反論されるとつい黙ってしまうのが
    日本人だからね。
    この町に限らず、戦中から便利な路線のあった町では同じ現象が起きているよ。
    京浜東北線でいうなら大船から大宮までもれなく同じ現象が起きている。

今っていう時代は、戦後のうやむやのつけが回ってきているんだともいえるね。
    お互いに受け入れて良くなるか、なし崩しにダメになるか。

24. 395 購入検討中さん

皆さん色々と書かれていますが、私は仕事の関係で全国の都市部10箇所以上を転々としています。
    皆さんが書かれていること「ひったくり」「電柱広告」なんてどこにいってもあったり聞いたりしますよ。
    ちなみに大阪市はひったくりが日本一の町ですが、市民の人はそのことで我が町をけなしたりしませんね。
    多分、少数の人のそういった行為を、さも、そのような人ばかりとコメントするのはいかがなものかと・・・。

外国人がが多いから治安が・・・、という趣旨のコメントがありますが、これも大阪の話ですこれども、
    平野区という区の7割がコリアンです。でも、それはもう文化としてお互いが溶け込んでいるのです。
    コリアンが多いから犯罪が多い。だからこんな町に住むのはやめなさい、なんていう人もいませんでした。

このスレ読んで思うですが、たかだか7万人程度の小さい市の枠でなに些細な事、ごちょごちょ書いてるのって
    感じです。駅前で看板たてて演説やって何が悪いのでしょう?駅前での街頭演説なんて、少なくとも私が
    住んだ12の町ではどこでもやってましたよ。電柱広告だってそう。別に肯定はしませんが、世田谷の殺人事件の
    ような凄惨な事が日常的に行われているわけじゃないんでしょう?

電柱広告や路上駐輪なんかのことで書き込みするなんて細かい細かい。
    もっと大きな視点で世の中を見たほうがいいのじゃないですか?TPPに加盟するとこの国はどうなるの?とか。
    加盟すると大きくこの国は変わりますよ。そんな激動の時代に「電柱広告は違法だ」なんて書き込みしてる
    場合かな~と思いますが。

多くの国へ行って色々なところ見聞した事ありますか?
    こんなしょぼい書き込みしているようではボーダレスの時代になって生きていけませんよ。
    まっ、ずっと蕨にしがみついて生きていくのなら構いませんが。

25. 396 周辺住民さん

私も、都市部の7ヶ所を仕事で回りましたが、
    「あっちの自治体で、行われていたから、良い」という判断は
    間違っています。

「犯罪を真似しても問題ない」という意味であり、間違っています。

>駅前で看板たてて演説やって何が悪いのでしょう?

違法行為の意識がないから、何が悪いのか理解できないだけの話。
    駅前の行政の警告を見ても分からないとは、可哀想。

>世田谷の殺人事件のような

「割れ窓理論」というのを、知らないから そんな事が言える。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B2%E3%82%8C%E7%AA%93%E7%90%86%E8%A...

あなたの考えは、
    「3.住民のモラルが低下して、地域の振興、安全確保に協力しなくなる」
    に該当する。

>蕨にしがみついて生きていくのなら構いませんが。

このスレは、そういうスレですが?

26. 397 匿名さん

平野区はダメだよ。
    まあ、生野区よりはマシだけど。

27. 398 購入検討中さん

396さんへ

>犯罪を真似しても問題ない」という意味であり、間違っています。

こういう言葉の言い換えは止めて下さい。
    私はこの程度のことはどこでもあることだと言っているだけです。
    いかにも蕨だけの現象のように書かないほうがいいですよって言ってるだけです。
    全国を転々とされているのならその辺りの事情はよくご存知のはず。
    以前、「ポスティングが嫌なら蕨に住まない方がいい」というコメントがありましたが
    (貴方の書き込みかどうかは判読できませんが)、
    日常的にピザや宅配すし、それから不動産広告はどの町にいってもポスティングされているじゃないですか?
    それが嫌なら日本では山村部にしか住めなくなりますよ。それが現実でしょう?

私にだって罪の意識はありますよ。のどがいがいがして痰を道に吐いたこともあります。
    飲んだ帰りに道端で用を足したこともあります。当然、それに対する罪の意識はあります。
    これって法令違反だよな~って。 贖罪は誰でもしますよ。

でも、その程度の軽微なことをわざわざこのインターネットという匿名性のある媒体に
    書く必要性ってあるんでしょうか?
    直接、身分を明かして違反している人に注意するとか、実名出して新聞に投稿するとか
    他にも色々と手段があるでしょう?

あたなのされていることは匿名だったら誰だって出来ることです。

「割れ窓理論」知っていますよ。
    軽微な犯罪を見逃しているとそれが大きな問題に発展するという考えでしょう?
    では質問ですが、世田谷は軽微な犯罪を見逃していた町なのですか?
    それを証明できて答えることが出来るのなら反論してください。

それからウィキペディアのリンクを貼っているようですが、
    恥をさらすようなものだから止めたほうがいいですよ。
    あれは私見を寄せ集めただけのサイトで、必ずしも本当のことが書かれているものではありません。
    それは創設者が認めているじゃないですか。なんの権威も権限もないって。

そんなサイトを見ろと言われてもね~。

人にサゲスチョンをする時はこうするんです。
    フィリップ・ジンバルトっていう心理学者を知っていますか?
    匿名の人間がどんな行動をとるかって研究された方です。
    図書館で調べて見られればどうですか?

28. 399 匿名さん

>390

>お隣の戸田市は、空き巣発生率が県内一だそうです。
    >知人が住んでいますが、地域の特定など出来様もないとの事です。

蕨の掲示板ですけど、戸田の情報を少し。
    戸田は便利さから若い世帯が多いいです。
    そして、共働きも多い。ということで昼間留守にする家庭が多いだろうと容易に
    類推することが出来るので空き巣が集まるんでしょう。
    最近のマンションは上層階でも全ての窓にセコムがついていますから、ある程度は
    対策できると思いますよ。

地域の特定情報はね、不審者情報とかを見ていると、おおよそ各地域の雰囲気に沿って
    いるので、そういうものを参考にするといいかもしれませんね。
    でも、大体第一印象って当たっているものです。

蕨も同じこと。

29. 400 周辺住民さん

>日常的にピザや宅配すし、それから不動産広告はどの町にいってもポスティングされているじゃないですか?

だから、「あっちの自治体で、行われていたから、良い」という判断は 間違っています。
    ポスティングは、犯罪です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%8...

>直接、身分を明かして違反している人に注意するとか、実名出して新聞に投稿するとか
    >他にも色々と手段があるでしょう?

あなたが、↑こういう事を普段からしているのであれば説得力がありますが
    やったことないんでしょ?
    全く説得力ありません。

>誰だって出来ることです

しかし、他の蕨市民は できていないんだな。これが。
    言うだけで、行動できないから 蕨の犯罪率が減らない。

>世田谷は軽微な犯罪を見逃していた町なのですか?

そうだ。

>それを証明できて答えることが出来るのなら反論してください

google ストリートビューで風景を見れば、分かる。
    分からないのは、法律を知らない未成年だな。

30. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴィークコート蕨南町桜並木
サンクレイドル鴻巣

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4510万円~5500万円

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

5320万円~5870万円

3LDK

64.35m2~65.06m2

総戸数 52戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4600万円台~6500万円台

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸