埼玉の新築分譲マンション掲示板「埼玉で資産価値の下がりにくそうなマンションは?」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2012-02-02 21:25:29
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

さいたま市大宮区以南でマンション購入を検討中です。価は4,000万円以内、65平米以上、JRの駅徒歩10分以内で、できるだけ資産価値の下がりにくいマンションを購入したいと考えています。新築、中古問いません。但し中古の場合は築10年未満が希望です。もしこのような物件をご存知の方がいらっしゃいましたら是非お教えください。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-07-17 18:48:00

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埼玉で資産価値の下がりにくそうなマンションは?

  1. 147 匿名

    145さんへ
    川口元郷駅近くで売れ残りはヴァンフォートとレックスフォートだけ。
    このマンションバブルに乗り遅れた物件だけでしょ?

  2. 149 匿名さん

    川口や武蔵浦和などマンション供給ラッシュエリアは資産性はどうかな?希少価値がないとなかなか売れないよ。

  3. 150 匿名さん

    新車買っても買った途端に100万円値下がりするわけだから、マンションも同じではあるまいか。
    買う方は少しでも値引きしたいし、売る方は少しでも高く売りたいわけだし、これもクルマと同じ。

  4. 151 匿名

    147です
    148さん
    ある一つの物件で語られても。
    あのエリアで売れ残りを語られたのはある工場跡地の物件だけだったかと。
    あれだけ大規模な物件だと他エリアでも売り切るのは大変ではないのでしょうか?
    駅近物件でも大変なんじゃないですか?

  5. 152 マンコミュファンさん

    数年来のマンションバブルの影響で、デベは用地コストの安い郊外で大規模物件を大量分譲した。こういう物件に飛びついた人が苦労しそうに思います。

    大幅に縮小したマーケットは立地優位な駅近シフトが鮮明ですからね。

  6. 154 匿名

    まあ長々解説お疲れさん。
    いま販売されているものはバブル価格だと思いますが以前のものはそうと思えませんが個人的な感覚ですので。

  7. 156 匿名

    155さんへ
    では何故今あのマンションは売れ残ってるのですか?
    曰く付き物件ではあるものの西口では非常に良い立地。
    バブル価格だから売れ残りなのでは?

  8. 159 入居済み住民さん

    結局のところ、マンションって何年待っても出物の無い希少価値のある土地に建つのが、希少価値のあるマンションであって。
    今、売れ残っているマンションって、その条件を満たしていないもん。
    希少価値があれば、割高であろうと完売するでしょう。
    欲しくて予算ギリギリの人を対象とせずに、金をもっている人にセカンドハウスとして購入していただければ良い訳だし。

  9. 160 入居済み住民さん

    将来、たとえば同じ平米数のすべてのマンションが、1000万円の均一価格で売りにだされた場合、あなたならどのマンションを買うか???で考えたらいいんじゃないですかね。

    高値新規販売より大きく下がったとしても、いつなんどきでも売れるか?といった視点で資産価値を考えてみたらどうでしょう?

  10. 161 匿名

    157さんへ
    川口駅西口は値段が下がらないという誤った情報に踊らせられないほうが良いですよ。
    この数年のバブル前の安い時期に購入された方が運良く偶々下がらないっただけ。
    その現象は他のエリアも同様だと思います。

  11. 162 匿名さん

    和光の駅前にあるコスモあたりが立地利便性希少価値からいちばん資産価値が優れているでしょう

    買えばよかったなぁ〜

  12. 163 ビギナーさん

    教えてください。

    浦和、大宮、和光、志木、川口、川口元郷、蕨、南浦和、北浦和、与野、上尾、桶川、春日部、本庄、宮原、新都心。
    ここ最近話題に出てきたのはこのくらいでしょうか。
    もともと高い安いってのは地域によってあると思いますが、、スレの趣旨である今の価値からの変化(下落?)具合は、地域による差ってそんなにあるんですか?

    どこの地域でも駅からの距離が重要と考えてるんですが、間違ってますか?
    例えば、同じ徒歩10分のマンションだとして、浦和だと数年後に70%の価格で売却できます、大宮だと同じ年数後に50%になってしまいます。ってコトがあるんでしょうか。(あくまでも例えばですよ!数字の根拠は無いです。)

    私としてはこのスレは、再開発されそうとか、新駅が出来そうとか、嫌われる施設(ゴミ処理場・し尿処理施設等)が出来そうとか、そういう議論に行きつくのではと考えてるんですが、そうでもないところを見ると考えが間違ってる可能性もw

    というわけで、バカにされても怒りませんが、なるべく優しく教えて頂けたらと思います。
    よろしくお願いします。

  13. 164 周辺住民さん

    最終的に条件が悪い部屋を値引きしたからといって、全部の部屋の価値が下がったと言うのは乱暴すぎだと思います。さらに地域全体の価値が下がったと考えるのはいかがなものかと思います。正直なところ悪意すら感じ取れてしまいます。
    いちおう元郷周辺住民としてフォローすると、マーキスの中古はいい値段なのにすぐ買い手がついていますよ。皆様しっかりと中古物件の価格を調べてくださいね。

  14. 165 入居済み住民さん

    車の新車、中古価格の形成と同じと考えてみてください。
    地域差は時代の世論によって出ます。バブルの頃は
    同じ新車で買っても、中古価格は時代や車種によって違うじゃないですか。結局、中古価格は需給によるから、これからの資産価値を考えるなら、なるべく需要の大きな地域を買えばいいのです。これからは必ず、都心回帰、駅近回帰が更にすすみます。

    ですので・・・マーキスなんか南北線の駅の上にあるようなものですから、価格はこんなときでも落ちないのでしょうね。自分も一発目にマーキスに目がいったので。元郷徒歩6〜7分で、4000〜5000万は魅力が激減。
    予算もあるでしょうし、とにかく駅徒歩5分圏内でさがしてみては。

    でもマンションは30年したら、23区以外のマンション以外はたぶんまともな価格つかないんじゃないかと・・・どうなんでしょ?

  15. 166 匿名さん

    和光の昭和なマンションは今でも3000万するよ

  16. 167 匿名さん

    >>163さん
    確かに資産価値の下落は相対的な話で、その場所が現在もしくは
    「将来」にわたり、買い手にとって魅力的な場所であるか、ということですよね。

    現在的要素は、やはり駅から近いこと(徒歩数分圏内)が一番大きく、街の大きさ、
    環境・治安の良さ、学区的要素、都心へのアクセスの良さ、等は資産価値を少なからず
    「維持」する方へ働きますが、
    将来的な要素は、例えば再開発が現在進行中とか、駅前に公共施設が増えて便利に
    なるだとか、数年後に新線ができるとか本数が増えてさらにアクセスが快適になる
    等、を現段階で見越した上で購入する。これは一種の投機ですよね。株だって
    当たり前ですが、将来的な好材料の見通しがあるから買い注文がでるわけで、
    その街が将来に向かってどのように(魅力ある方向に)変化していくのか、というのは
    重要ですよね。

    と、至極当たり前のことを書いてきましたが、このスレッドで一部を除くと
    >>173さんのおっしゃる通り、殆どが現在的要素しか語られてない気がするので、
    もう少し時系列的な議論ができれば、と。
    むろん、投機的要素もマンション価格に含まれていると言われればそれまでですが。

  17. 168 167

    すいません。下のレスも>>163さんです。

  18. 170 匿名

    都内の一部を除き、マンション自体の価値は価格崩壊の現況からして価値も崩壊し続きますよ

  19. 173 匿名さん

    資産価値は、埼玉は景気による価格の高低幅が
    都内より少ないので、大損はしないと思いますよ。
    どこを買うかより買う時期の方が重要かも。
    今は県南は適正価格より1000万以上高いですからね。

  20. 175 匿名さん

    171さんこそ病的
    この人の文章は、すぐわかるw

  21. 176 匿名さん

    うん。
    私も時々書き込むけど、他にも同様の書き込みもあるし
    誰かが執拗に自作自演してるとは思わないなぁ。
    1000万高いって、1億の物件でも2000万の物件でもないでしょう。

    なんでそんなふうに思うのか不思議…大丈夫ですか?

  22. 177 匿名さん

    なにこれ?
    01はオトリ?不動産屋?
    あちこちの板にスレ立ててるんですね。
    挙句には自作自演まで?
    なんのために?

  23. 178 匿名さん

    確かに
    県南の新築価格を常識的に考えて
    平均的な3LDK70㎡台
    5000万〜6000万の物件は
    3年前より1000万以上、高くなってますよね。
    都心はその位の物件は倍近くなってます。
    買っておけばよかった物件沢山あります。

  24. 179 銀行関係者さん

    既存の売れ残り物件はマンション業者の金繰りのためにバーゲン処分されるものが出てくると思います。

    しかし新規物件については、

    ①マンション用地に適した社宅処分等の出物が既に一巡
     ⇒開発用地需要に供給が追いつかず土地価格は思ったほど下がらない

    ②建築資材価格は鉄鋼を中心に大幅上昇中
     ⇒中国等の新興国の需要は引き続き旺盛であり価格反落の兆しは無い

    ことから、業者としてもスペックを落とす以外に低価格での供給は以前に増して困難になっています。
    資産価値そのものが乏しい安普請もしくはミニサイズのマンションのみが供給される時代が来るかもしれません。

  25. 180 周辺住民さん

    >179さん

    確かにそうですよね。

    現在、北浦和では17号沿いの旧安楽亭跡地と、百歩ラーメンの向かいの駐車場で、
    マンションが建ちます。
    まだ更地ですが、土地は高い時仕入れただろうし、各種値上がりで、建設費も高くなるでしょうし、一方、購入側の意欲は冷めてしまっていて、どういう価格設定になるのか興味深いところです。

  26. 181 匿名さん

    >180さん

    それは17号沿いですか?
    空気が悪そうですね。

    北浦和はでも、17号より、埼大通り沿いの方が
    空気がわるいですかね?

  27. 182 科学者さん

    石油などの化石燃料はあと40年で枯渇するから、これからは騒音、大気汚染の無い電気自動車の時代。幹線道路の環境も大幅改善間違いなし!?

    http://woman.nikkei.co.jp/life/news/article.aspx?id=20071025ax011l1

  28. 184 匿名さん

    ↑値引きと資産価値が両立するという珍説を発見!
    これを現代科学で解決できるのかな?

  29. 185 匿名

    184へ
    183の内容は現段階では値引きされているが、将来環境改善がされると資産価値が下がりにくいのでは?と言っているのだと思いますよ。 もうちょっと文脈を理解してね。

  30. 187 匿名さん

    浦和の中山道あたりって排気ガスとかどうなんですかね?

  31. 189 匿名さん

    >>187

    中仙道も、都内は、高速道路が真上に走っていたり、周辺環境に閉塞感がありますが、
    埼玉県内では高架もなく、それなりの明るさを保っています。

    でもやっぱり沿線に住むというのはちょっと落ち着かない感じがしますね。

    昔は馬車も通ったりして、風情もあったんでしょうけど、
    今は眠らない騒音造成機がすぐ傍を通っているような感じでは?

  32. 196 匿名さん

    >>195さん

    調査対象って何の調査ですか?

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