中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ラフィエール廿日市マリナージュ住民板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 広島県
  5. 廿日市市
  6. 桜尾
  7. 桜尾
  8. ラフィエール廿日市マリナージュ住民板

広告を掲載

プチ [更新日時] 2010-10-17 09:32:08

鍵渡しも完了し引越しも始まりましたので住民板を作成致しました。
検討板に引き続き情報交換など出来ればと思います。

[スレ作成日時]2009-04-27 21:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ラフィエール廿日市マリナージュ口コミ掲示板・評判

  1. 2 お引っ越し

    月曜日に引っ越して、荷物もだいぶ片付き、落ち着いてきました。

  2. 3 プチ

    >お引っ越しさん
    引越しお疲れ様でした^^
    わが家もあと10日ほどです。
    これから段ボール詰め開始といったところです。

    もう管理人さんがいらっしゃってお掃除されてました。
    ポストにすでにDMが・・・。

    ところでラウンジってどうやったら利用できるようになるんでしょう?

  3. 4 hu

    洗車はいつからできるのですか??
    知ってる人いませんか

  4. 5 プチ

    先日、新居に行った時に来客用駐車場にノボリが立ててあって。
    ここもまだ使用不可なんでしょうか?

    マンション住まいが初めてなので今はまだ?マークがたくさんです。

  5. 6 お引っ越し

    エアコンの取り付けに業者さんを呼んだ時、管理人さんは不在だったためモデルルームの方に駐車場を聞いたところ、22~27なら止めていいと言われましたよ。

    洗車場は、カラーコーンが置いてありましたね。管理人さんに聞いてみてはいかがでしょうか?

  6. 7 プチ

    >お引っ越しさん
    貴重な情報助かります。
    まだ2台目駐車場に空きがあるという事ですね。
    ただ、停める時は管理人さんがいる時は
    管理人さんにOKを取った方がいいでしょうね。
    他の事も基本は管理人さんに聞くのが良さそうですね。

  7. 8 お引っ越し

    さっそく、これはセールスか?!って思うような人がこられました。
    給湯器のお手入れを教えてくれたのですが、もっとすごい商品があって、おうちの水がすべて浄水になりますっていう機械をすすめられました。
    でも、片付けに忙しく次回また話を聞くことにしたのですが、エントランスの張り紙に注意としても書かれていました。


    どなたか情報があればお願いします。

  8. 9 hajimemasite

    引越しもようやく落ち着いてきました。
    今のところ快適に生活しています。
    ただ思ったより機密性の高いはずのマンションなのに少し寒い気がしませんか・・?
    前住んでいたアパートが機密性が高すぎたのでしょうか・・
    夏は涼しそうですが冬はどうなのかな~と思いました。

    うちにはまだ変な勧誘みたいなのは来たことありません。

    あと網戸についてですがリビング側には設置してありますが、玄関側(廊下側)の
    出窓の方には網戸設置されていませんよね?
    マンションってどこもそうなんですかね?
    24時間換気があるとはいえやっぱり窓を開けて換気したいのですが皆さんは
    どうされますか?うちは網戸設置しようか検討中です。

    ひとつ質問なのですがキッズルームとスカイラウンジっていつから利用できるんですかね?

    長文になりましたが・・これからも宜しくお願いします。

  9. 10 匿名さん

    >>08
    日本クリオじゃないの??
    何十万もする浄水器じゃなかった??

  10. 11 ノンタン

    はじめまして。先週引っ越してきたものです。網戸、うちは全部ついてると思いますが、角部屋ですか?
    たしかに夜は寒いですね。靴下」はいてます。冬は冷えるかも??
    うちもまだ勧誘はきません。みなさんの話を聞いてると怖いです
    キッズルームとラウンジはもしかしたら、管理人さんに言わないとだめなんですかね?
    あと、お風呂の自動お湯はりですが、何度低めに設定してもお湯の量が高位になります。リセットしてもダメでした。ガス会社に連絡した方がいいでしょうか?どなたか同じ状態の方はいらっしゃいませんか?

  11. 12 お引っ越し

    》hajimemashiteさん
    出窓にも網戸ついていましたよ。
    ただ、リビング側の窓を開けて、出窓もあけると、ものすごい風が吹き抜けます。
    やっぱり、アパートより広いし、通気口も開いたまま換気されているので寒いのでしょうね。


    》匿名さん
    会社の名前は覚えていないのですが、リースと購入にプランが別れていました。引っ越し当日にこられたので、日を改めたのですが、パンフレットも連絡先も知らせずに帰られてしまったので、お断りしました。

  12. 13 お引っ越し

    》ノンタンさん

    自動お湯はりは、設定を4にしています。最初は5に設定したのですが、並々になって4にするとちょうどよかったですよ。
    お風呂は、足がのばせて気持ちいいですね。
    ちょっと最初は広すぎて落ち着かなかったのですが…(^^;)

  13. 14 hajimemasite

    お引越しさんありがとうございました。

    出窓にも網戸ついてました^^;

    ところでうちにも今日2回も何か変な勧誘来ました!!

    きっぱり断るとすぐ諦められましたが・・

  14. 15 ノンタン

    お引越しさんありがとうございます。
    やはりうちのお湯はりはおかしいかも・・・
    2とかに設定しても高位になるにで↓↓
    プレイロットは、遊具とかがないので、行きにくいですね。

  15. 16 お引っ越し

    まだプレイロットには行ったことがないのですが、遊具はないらしいですね。
    何もないところだと、何したらいいかわからないですよね(^^;)

  16. 17 匿名さん

    ちょっとお伺いしたいんですが、みなさまご近所への挨拶ってもうされましたか?
    わたしはまだなんですが、どのタイミングでしたらよいのやら…。

  17. 18 hajimemasite

    うちは今とりあえず2件お伺いしました。
    なんとなく入居されたのがわかり次第挨拶してます。

  18. 19 入居済みさん

    こんばんは。
    みなさんに質問です。いろいろ勧誘が来てると思いますが、NHKの人と接触された方おられますか?
    強面の方でしたか? やっぱりみなさん受信料を払われてますか?

    家のお湯はりも1に設定しても半分近くたまるのでおかしいんですかね?
    ガス会社に電話すればいいんですか?

    質問ばかりですいません。

  19. 20 ノンタン

    お風呂のお湯の量ですが、ガス会社の方にきてもらったら、1の設定でお湯が半分までたまるとのことでした。2人入ったら、多い感じがします・・・。
    NHKは、一度きましたが、忙しかったので断ったらそれからきません。特に感じは悪くなかったです。
    前にマンションの方が1か月したら総会を開くと言ってました。ここで町内会や子供会を作るそうですが・・・。

  20. 21 プチ

    今日引っ越しました。
    改めまして宜しくお願い致します。

    町内会&子供会が出来るんですね。
    総会の件も分かって有り難いです。

    NHKは支払ってるので
    (引っ越しを期に安い年払いにしました)
    多分うちには来ないと思います。
    お役に立てなくてすみません。

    お風呂よく確認した方が良さそうですね。

    勧誘には気をつけたいと思います。

  21. 22 プチ

    少し落ち着いてきました。

    ご挨拶はネットなどで調べると
    後から入居した方がすべき、と書いてあったので
    引越し当日にこちらからお伺いして済ませました。
    お隣りさんが良さそうな方で良かったです。

    昨日主人が自力で来客モニターの履歴機能を発見し
    来客の様子を見てちょっと楽しかったです。
    ただ、初めての訪問者(女性でした)が
    入居数日前にいたらしく、ちょっと気になっています。

  22. 23 プチ

    これってクラックっていうものなんでしょうか?
    ちょっと気になったので載せてみました。

    1. これってクラックっていうものなんでしょう...
  23. 24 ノンタン

    主人いわく、どうみてもクラックだと言っております。
    すごいわかりすぎるくらいひどいヒビですね!!
    びっくりしました!!ベランダですかね?

  24. 25 プチ

    >ノンタンさん
    共用廊下の一部です。
    ある程度年月が経てばやむを得ないのかなと思っていたのですが
    (担当さんにもそんな話は聞いていたので)
    入居して10日程で見つけてしまってちょっと凹んでます><
    こういうのって今なら管理人さんに言った方がいいんでしょうか?

  25. 26 ノンタン

    言った方がいいと思います。よく発見しましたね~
    管理人さんも、毎日掃除されていて気がつかなかったのですから・・・
    ていうか、私どももそうですが・・・

  26. 27 hajimemasite

    私も先日共用部分階段に多数のクラックをみつけました! 
    プチさんの画像見て少し不安になったので少しネットで調べてみました。

    クラックの意味:ヒビ割れ、亀裂のこと。
            壁の表面にできた髪の毛のような細かいヒビ割れをヘアークラック、
            または収縮クラック、施工上の不備によって生じたヒビ割れを構造クラックという

    まだあまり詳しくないので一概に言えませんが、私が見た廊下の多数のヒビ割れはヘアークラックだと思います。
    (ネットの画像とよく似ていた為)ヘアークラックは新築でも起こりやすく心配はないようですが、問題は構造クラックです。プチさんの画像は一体何クラックになるのですかね??気になりますね・・><

    今のところ専有部分には何の問題もないですが・・しいといえば洗面所のお湯がなかなか出て来ない気がしますが・・;皆さんはどうですか?

  27. 28 プチ

    月曜の午前中に管理人さんに報告しました。
    (一緒に現地確認してもらいました)

    管理人さんに言われて気付いたのですが
    ヒビの間に塗装が入っているので
    どうやら最近できたクラックではなく
    ヒビ自体は塗装前に既に在ったもののようです。
    それを聞いて内心かなりショックでした><

    専有ではなく共用部分なので管理人さんから
    会社を通じて問い合わせて頂けるとの事でしたが
    返事には暫く時間がかかると思いますとの事でした。

    ちなみに専有部分だとモデルルームの担当さん(301号室)との
    話になるそうで管理人さんは管轄外らしいです。

  28. 29 入居済みさん

    風呂場のすりガラス(プラスチック?)ってあんな頼りないものなんですかね?
    子供がぶつかったりしたらすぐに割れるか変形しそうじゃないですか?

  29. 30 プチ

    知らない間に補修が済んでいたようです。
    報告が何も無いのが残念です・・・。

    >29さん
    ドアの事ですよね?
    言われてみると確かに頼りないような^^;
    多分ガラスだと割れた時に危険なのと
    緊急時に壊して入れるようにする為かなと思いました。

    例えば風呂場で鍵が掛かった状態で中の人が倒れてた場合とか
    非常時に開ける方法は別にあるようですが
    一刻を争う場合には割って入る方が早いのかなと。
    もちろんドアが万が一開かなくなった場合に
    中から蹴破るというのもアリなのかもしれませんが。。。

    1. 知らない間に補修が済んでいたようです。報...
  30. 31 プチ

    書類が届きましたね。

  31. 32 ノンタン

    お久しぶりです。暑くなってきましたが、風がよく入りますね。けど、海の近くだからか、窓を1日中開けていると床が少しべたついている感じがしませんか?家具なども・・・
    あと、ベランダには布団など直接壁に干してはいけないんですかね?
    正午にはすぐ影ってしまうので、布団をもっと太陽に当てたいのですが・・・普通マンションはだめですよね。
    後ろのマンションは、堂々と干していますよね。うちのマンションも、枕などを干しているのはみかけたのですが、今だに布団はみたことないです。規約にのってましたっけ?

  32. 33 プチ

    >ノンタンさん
    床のベタつき、自分が裸足だからだと思ってました。。。

    布団は契約の時に担当さんからNGだと言われました。
    以前の住まいはOKだったので確認しました。

    契約締結時の書類の中に「使用細則」があり
    そこの第1条(17)に
    手摺に寝具を干す事はしてはならない(※要約文です)
    と書いてあります。

  33. 34 ノンタン

    ブチさんありがとうございます。ちゃんとかいてあったのですね・・・
    冬は洗濯物かわくかな~(・・;)
    夜は周りが静かだし、窓もあけているので、テニスの音がよく聞こえますね
    昼は安田金属さんの音ですね。
    気になるほどではないですが(^_^.)

  34. 35 お引っ越し

    今日の午前中、バルコニーの壁に布団らしきものが干されているのを見て、干してもいいんだぁ。なんて勝手に思ってしまいました(汗)

    西側の角部屋なら、お洗濯よく乾きそうですよねp(^-^)q

  35. 36 プチ

    管理組合の総会案内来たんですが、参加できません。。。

  36. 37 ふじ

    総会にはどのくらい出席されましたか?

  37. 38 プチ

    もし参加された方がいらっしゃったら私も様子をお伺いしたいです。
    具体的な内容でなくても構いません。
    (もちろん差し支えなければ書いて頂いてもOKですが。)
    ふじさんが書かれているように出席者の大体の数や
    総会の様子が聞けたらありがたいです。

  38. 39 ノンタン

    主人が参加したのですが、30人前後参加されたのことでした。主人から聞いたのは、役員を下の階の方から2年間やる、とのことでした。あと、洗車場は今のところ無料でコインを配っているらしいです。いずれかは有料になるらしいですが。子供会なども後々決めることになるみたいです。

  39. 40 プチ

    >ノンタンさん
    貴重な情報ありがとうございます。
    特に役員の件は個人的にとってもありがたい情報です。
    洗車してる所を見た事がなかったんですが利用は出来てるんですね。

    ところで次回がいつあるかという話はありましたか?
    出来れば今回参加出来なかったので参加したいと思っています。
    今後も平日の夜なんでしょうか?

  40. 41 ノンタン

    総会はまた1年後らしいです。時間はわかりませんが、また夜ではないでしょうか。
    役員は8人らしいです。
    規約の書類を、管理会社の方が読み進めていったらしいですよ。

  41. 42 プチ

    >ノンタンさん
    総会って年1回なんですね><1年後の事は分からないですよね。
    変な質問をしてすみませんでした。
    管理規約を読み直しました。

    理事(理事長・副理事長含む)7名と監査1名ですね。
    たしか今、1階・2階はまだ空きがあるので
    3階までが対象になりそうですね。
    ぶっちゃけ完全に当てはまってます。。。

    近い内に理事会の招集がかかるんでしょうね。。。
    こういう役員とかって
    ほとんどやった事が無いので緊張します。

  42. 43 ふじ

    役員をする年にもし、家庭の事情で状況的に難しい場合は お断りはできるんでしょうか。。

  43. 44 ノンタン

    今回断られた方がすでに何件かいらっしゃるそうです。またいつかはまわってくるのではないでしょうか?
    なので、下の階の方とは限らず、声がかかるかもしれませんね(?_?)

  44. 45 ふじ

    何をしたら良いのか全くわからないのでドキドキしますよね(>_<)
    回ってきたときに きちんと務められるか不安です。。。

  45. 46 プチ

    正直な話、お断り出来れば楽なのですが。
    それなりに、わが家も家庭の事情があるので・・・
    でも、どこのお宅にもそれぞれ事情や都合はあるでしょうし
    立候補が無い以上は、みんなが断っていても始まらないですし
    いずれは回って来るものと思えば
    初年度の方が少しは気持ち的に楽なのかもしれませんね。
    みなさん初心者ですから。

    どんな事をするのか分からないのですが
    少し前向きに考えられるようになってきました。
    総会に参加出来なかったので
    こちらで事前に情報を得て心の準備が出来ました。
    助かりました、本当にありがとうございます。

  46. 48 匿名さん

    よっぽど何か大変な仕事を任されるのでは・・とお思いでしょうが、
    マンションの役員は、通常の生活をしているご家庭ならこなせるものです。

    家庭の都合・・というのが、子供がいるとか介護をしなきゃいけない老人がいるとか
    仕事があるから(通常の日勤)とか程度なら、役員も勤めれます。

    結局、自分の家なのに無関心で他人任せ・・という人や、
    こっちは買った客なんだから、管理会社が何でも最後まできちんとやるのが当然
    なんて考えてる勘違いさんが、何かとマンション生活でトラブルを起こします。

    役員会議は年に3回~6回程度で、役員の都合の良い時間を申し合わせてすることが可能です。
    いろいろな議題について管理会社の担当者が話をすすめていくので、
    役員はそれに対して「うんうん」とうなずくだけでもよし、意見するもよしです。

    今、自分の家がどんな問題をかかえてて、何をするべきで、それにはどれくらいの時間と
    費用が発生するのか・・ということなどを、他人にお任せはできないですよね?

  47. 49 ふじ

    そうですね。。言われる通りだと思います。 変な質問してすみませんでした。
    皆さん同じように色々な事情があると思います。 役員の年には頑張りたいとおもいます。

  48. 50 プチ

    >匿名さん
    色々と教えて頂きありがとうございます。
    意外と会議の回数が少ないようなので安心しました。
    子どもが小さいこともありますが
    主人の仕事が不定休&勤務時間も不規則なので
    毎月1回とかだと調整が難しいかなと思っていたところです。

    友人が最近まで役員をやっていたので
    多少話を聞く機会があり
    「相性の合わない役員さん同士がいつももめて大変なの
    (場合によっては手が出る事もあったそうです)」と
    愚痴をこぼされた事があって
    そういう意味でも不安を感じていました。

    とは言っても始めから不安がっても仕方ないですよね。
    そもそも友人のようなケースは稀でしょうし。

    今のところ、まだ特に役員の話は連絡はありませんが
    むしろ役員になる事はいい経験になるのかなと
    プラスに考えていきたいと思います。

  49. 51 匿名

    管理費の事なのですが、角々が売れてないので
    毎月十数万円の不足金がでているのですが どうなるのでしょうか?

    機械式の駐車場が無いとはいえ、管理費や修繕積み立て金は他のHPにあったように
    安過ぎだと思いました。ギリギリの運営ようような気がします。

    管理人の待機時間を短くしたり、管理費を値上げする事になったり駐車料金が後で必要に
    なるのではと心配しています。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

中国・四国・九州の物件

全物件のチェックをはずす
ソシオ西風新都 COMFILL EDITION

広島県広島市佐伯区石内北一丁目

2,690万円~4,270万円

2LDK~3LDK

57.92平米~82.37平米

総戸数 184戸

ザ・広島フロント

広島県広島市南区大須賀町139-4

未定

1LDK~3LDK

37.92平米~90.65平米

総戸数 122戸

リビオシティ小倉中井 ウエストコート

福岡県北九州市小倉北区中井四丁目

2,738万円~6,348万円

2LDK~4LDK

62.42平米~120.81平米

総戸数 116戸

ファーネスト桜町通りタワー

長崎県長崎市桶屋町1番1、勝山町15番1、他4筆

2,820万円~4,730万円

2LDK・3LDK

44.00平米~74.78平米

総戸数 92戸

ヴェルディ沖野上[パークテラス]II

広島県福山市多治米町6丁目

2,928万円~4,278万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.76平米~80.62平米

総戸数 101戸

サーパス表町グランゲート

岡山県岡山市北区表町3丁目

3,190万円~4,390万円

2LDK・3LDK

62.13平米~80.67平米

総戸数 82戸

ヴェルディ・コーストテラス[円一町]

広島県三原市円一町5丁目

2,488万円~3,888万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.34平米~82.53平米

総戸数 114戸

オーヴィジョン天文館センターテラス

鹿児島県鹿児島市樋之口町8番2

2,920万円~4,350万円

2LDK・3LDK

53.01平米~75.76平米

総戸数 104戸

ヴェルディ東朝日町

島根県松江市東朝日町字フケ37番

2,978万円~4,468万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.77平米~86.68平米

総戸数 82戸

プレミスト岡山ザ・レジデンス

岡山県岡山市北区昭和町145-17

4,158万円~7,108万円

2LDK~4LDK

65.45平米~91.45平米

総戸数 293戸

ザ・サンパーク小倉駅タワーレジデンス

福岡県北九州市小倉北区浅野2丁目

4,600万円

3LDK

72.96平米

総戸数 150戸

MJR大分ブランシエラ

大分県大分市新町20番、(敷地外駐車場)35番

3,240万円~4,090万円

3LDK~4LDK

70.20平米~84.56平米

総戸数 173戸

リビオタワー大分

大分県大分市末広町1丁目

3,190万円~3,910万円

1LDK・2LDK

43.29平米・48.54平米

総戸数 188戸

MJR浦上ザ・レジデンス

長崎県長崎市三芳町2-9

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.12平米~98.91平米

総戸数 130戸

アクタス籠町グランミライ

長崎県長崎市籠町218、219

2,960万円~1億840万円

2LDK~4LDK

50.65平米~127.95平米

総戸数 79戸

レーベン宮崎 ONE TOWER

宮崎県宮崎市高千穂通一丁目

未定

3LDK

68.20平米~90.00平米

総戸数 93戸

ウエリス白木原

福岡県大野城市白木原一丁目

4,820万円~5,190万円

3LDK・4LDK

70.05平米~78.25平米

総戸数 160戸

グランドパレス一枝

福岡県北九州市戸畑区一枝二丁目

2,750万円~3,330万円

3LDK・4LDK

69.60平米~86.64平米

総戸数 134戸

エンクレストガーデン福岡

福岡県福岡市中央区小笹4丁目

3,550万円~6,380万円

2LDK~4LDK

54.81平米~82.67平米

総戸数 364戸

ヴェルディ・ザ・タワー呉

広島県呉市中央三丁目

3,198万円~4,248万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.31平米~81.08平米

総戸数 94戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
サーパス岡山南方グランオアシス

岡山県岡山市北区南方3丁目

未定

3LDK・4LDK

70.96平米~84.10平米

未定/総戸数 48戸

アルファステイツ西条朝日町

広島県東広島市西条朝日町1435-2他5筆

未定

2LDK、3LDK、3LDK+S、4LDK  ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.06平米~84.70平米

未定/総戸数 54戸

オープンレジデンシア西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

1LDK

31.65平米~33.64平米

未定/総戸数 33戸

アクロス箱崎駅前(仮称)

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸